04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-05-28 (Sun)
2017.5.28大葉付おろしハンバーグ
今日はノンビリできたのかな。
遅めの朝で午前中は転寝などをしてたけど、昼食でトロロを作り、食した後、タンコロが行きたがってた航空公園へ行ってきたんだ。
ここはウチからちょっと遠めだし、行けばいったでタンコロが思いきりバスケを楽しんだりするので、帰ってくる時間が遅くなるんだよ。
それでも、バスケにブランコに等々、タンコロが思い切り遊べたからいいかな。

帰宅後、一服してやれなかった家事を始めた。
カミさんにアイロンがけをさせ、同時に選択開始。
それから夕食作り。
今夜は最後に大葉を振りかけたおろしハンバーグだったんだけど、ハンバーグを作るだけじゃなく、米をとぎ、味噌汁を作ってからだから思ったより時間がかかったかな。
ハンバーグの下地を作り上げた後、大量の大根おろしを作ったけど、これって疲れるねえ。
おろした大根おろしは、ポン酢しょうゆ味にして、ハンバーグを焼き始めた。
焼き上げた後、いつものハンバーグソースを作り、仕上げに大根おろしをかけ、大葉を振りかけて出来上がり。
食卓に並べてる間に、アイロンがけののコロリを仕上げて、洗い終わった洗濯物を干し、やっと夕食。
うまくできたね。
少量だけどいつものハンバーグソースをかけてから大根おろしを賭けたので、さっぱりしながらもしっかり味がついててうまかったねえ。
タンコロも旨い!を連発してたんで、これで良かったかなと一安心だよ。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-05-27 (Sat)
2017.5.27胡麻アスパラカツ
先日、身も心もいっぱいいっぱいの状態になって休みを取ったけど、その解消まもなくまた同じような状態になってるんだ。
仕事も目いっぱいで、仕事の依頼がすごくて十分にこなせないまま、次の日を向かるという状態。
そこに介護が入り込んでくるからね。
実母に処方されてる薬の残量は把握してるけど、それも実母の飲み方次第で変わってくることもある。
実母がその薬のことで騒ぎ出し、いくら様子を聞いても埒が明かない。
で、来月の最初の土曜日に医者に連れていくことにし、キチンとそれは実母に伝えているのに、しょっちゅう電話をかけてくる。
で、今日はとにかく怒った。
いい加減にしろ、と。
でも、すぐに同じ状態になるんだろうな。
ウチには先にボケてしまった義母がいるし、とにかく愚図で何を仕出かすか分からないから、家にいるときは様子をよく見てる。
今夜にしたって、夕食を1時間近くグズグズやってるから、さっきも怒り出したばかり。

今日はタンコロが仕事の日だったこともあって、一日のスタートが早めだった。
けど、掃除洗濯、買い出し等は早めに終わったんで、3時過ぎにはのんびりできてたんだ。
いっぱいいっぱいの状態も、こういう休みの日に解消を、、、と思ってもなかなかうまくいかない。
攻めて夕食位、食べたいものを、、、ということで、やっぱりいっぱいいっぱいになってるカミさんに、使う予定の具材とそれを使った料理の例えを示しながら、メニューを選ばせたんだよ。
この時期、アスパラが旬ということもあって、それを使って炒めるか、湯がくか、或いは揚げるかということでカミさんが選んだのは揚げ物。
タンコロが豚カツ大好きなこともあって、作ったのはアスパラの豚肉巻き、大葉の豚肉巻き、チーズの豚肉巻きを衣をつけて挙げたものと豚カツ。
今回は、揚げる際に衣に思い切り胡麻を混ぜ込んで揚げてみたんだ。
胡麻が香ばしくて、アスパラも大葉もおいしかったね。
うまい具合にタンコロにも胡麻を食べさせられたしね。

こんなことでもやってないとやりきれないよ。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-05-24 (Wed)
2017.5.24 3種のスパゲティ
仕事はもう今というより昨年から大変忙しく、そこに介護があって、週末等の休みには家族のこともあったし、気が付けば身も心もいっぱいいっぱいの状態だったんだ。
特に今週に入ってから知らず知らずのうちに気持ちが張り詰めて、かなりきつい状態だと思ってた。

今朝起きた時に、こりゃあここで一休止しないと持たないと思い、急遽仕事は休みにしたんだ。
仕事的には休める状況じゃなかったけど、それより体が大事。

タンコロも事業所へ行ったし、婆さんもデイサービスに出し、カミさんは10時過ぎにはマッサージに出かけた。
カミさんが出かけるまではソファで眠ってたけど、カミさんが出かけると同時に掃除開始。
洗濯も同時にやってたけど、掃除ったっていつも週末にやるほどでもないので、洗濯も含めて11時過ぎにはすべて終わってた。
カミさんが帰ってきた12時過ぎくらいまでは、またソファで眠ってた。

昼食はこれも気晴らしも兼ねて、カミさんと回転寿司に出かけ、嘉永に軽く買い物して帰ってきたんだ。
それでも3時位だったかな。
帰ってきてからは、コーヒーを飲みながら横になってのんびりしてたけど、夕方に差し掛かった時にいつの間にか張りつめていた者が取れていたことに気が付いたんだ。
今日は休みにしてよかった、、、ほんと、そう思ったよ。

タンコロが帰ってきてからは何事も先手先手と家事をこなしたので、もう今は夕食の片付けも終えてノンビリ。
今夜はスパゲティにしたんだ。
タラコスパのタラコソースが殊の外うまくできて、これが大好きなタンコロはスパゲティの中に顔を突っ込むようにして夢中で食べてたね。
あとは、旬なアスパラを盛り込んだ出汁スパとナポリタン。
ナポリタンもアスパラを入れたけど、このソースもうまくできるようになったね。
いくらでも食べちゃうとカミさんが言ってたし。

さあ、また明日から頑張らないとね。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-05-21 (Sun)
2017.5.21ざるラーメン

介護、介護で大変な日々を送ってる。
ボクもそうだけど、カミさんも大変でね。
ボクのいない平日の昼間は家事に、介護に、、、夕方になればタンコロが帰ってくるけど、そこからまた拍車がかかってね。
ボクは仕事から帰宅すると、以前のように夕食は作らないけど、夕食後の皿洗い等片づけはしてる。
時に仕事の都合が付けば、平日でも夕食は作るけど、滅多に都合はつかないね。
婆さんはデイサービスに預けたりはしてるけど、その前日は準備に追われ、帰ってくれば後始末。
頻尿でもあるし、血圧も高いから薬だって飲まさないと。
認知症だからとんでもないことをしでかすこともあったり、生来のグズだから、面倒を直に見てるカミさんは大変だ。
だから時には息抜きと、昨日は神宮球場にヤクルト体阪神戦を見に連れて行ったんだ。
婆さんはデイサービスのお泊りにして。
タンコロも野球観戦は大好きだしね。

問題は昨日ナイターだったせいもあって、帰宅が23時を過ぎてた。
寝る時間が遅くなり、今朝起きたのは10時過ぎ。
昼食後、タンコロを連れて買い物に出かけたけど、いつもの公園に津rて行く時間はなかった。
せめてタンコロの大好きなものを作ろうと、、、
今夜のメニューは、鶏のから揚げとざるラーメン。
巷ではつけ麺と呼ばれてるけど、きちんとラーメンの麺を買ってきて茹でてお湯を切り、ぬめりが取れるまで冷水で洗っておくんだ。
これとは別に塩味のラーメンスープを作りながら、肉野菜は別にフライパンで炒め上げてからスープ鍋の投入し、一茹でして出来上がり。
今日は暑い日だったし、良いメニューだったよ。
タンコロがたっぷり食べてくれたしね。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-05-14 (Sun)
2017.5.14海老尽くしマグロ尽くしと餃子
嵐のようだった昨日。
気温は下がったままだったし、天気も雨こそ降らなかったものの曇天。
普段の疲れを抜こうと、今日は外出せず、家でのんびりしてた。
元気いっぱいだったタンコロはちょっと不満げに見えたけど、でもいい子にしてくれてた。
こういう時くらい、ご馳走を作ってもいいと思ってたので、夕方早々には台所に立った。

今日のメインは海老とマグロ、それに餃子。
何時も作ってる餃子の具材を練り上げると同時に、今日はマグロの餃子も作ってみたんだ。
マグロの剥き身と通常の刺身のものを細かく切ってあえて、そこに野菜やニンニク、ショウガを投入し、練り上げた。
もう一つはタンコロの大好きな海老餃子。
これらの具材を練り上げると同時にマグロサラダの野菜、玉ネギスライスとつまみ菜の下ごしらえ。
これが終わると同時にわかめスープを作り、火にかけた後、餃子の具材を皮に包む作業。
餃子を包み終えたら、これとは別に小海老をしっかり洗って軽く塩をし、水気を取っておいた。

餃子を焼き始めたけど、一遍に焼きすぎると失敗するので、1回につき10個ずつ。
これを8回。
焼き上げが終盤に差し掛かった時、長ネギを短冊用に切って、餃子用のポン酢ソースを準備。
海老餃子、マグロ餃子と焼き上げ、いつものぎょうあを焼き上げた後、まだ熱いままのフライパンに多めの油を。
油が高温になった状態のところへ、ポン酢ソースを投入しフライパンにフタ。
出来上がった熱々のソースを餃子に振りかけた。
これが終わってから別のフライパンで海老チャーハンを作り、最後にマグロサラダにワサビ醤油を回しかけて出来上がり。

タンコロも海老餃子と海老チャーハンが大好きなこともあって、よく食べてくれたよ。
何と言っても、カミさんが自分が太るのはボクのせいだと言いながら、よく食べてたね。

これだけ作って、食材の値は高くもなかったんだ。
餃子は安く食材を手に入れて、工夫次第でうまくできるよ。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-05-13 (Sat)
2017.5.13あっさりちらし寿司・豚のバター焼き寿司
嵐のような、、、って、本当に天気のことなんだけど。
朝から降ってた雨は、11時くらいまではしとしと五月雨♪っていう感じだったんだ。
タンコロにとっては、月一の障碍者青年会活動の日でサッカーの練習の日だったんだ。
予定は朝9時から11時までだったんだけど、先月の練習も雨天中止となってたし、直前の連絡では練習は中止とせず、参加は各自の判断に、、、ということだったんだ。
タンコロも楽しみにしてたし、雨も思ったほどじゃなかったから参加させた。
雨の中、ボールを追って元気に走り回ってたよ。

練習終了後、スーパーに買物に行ったんだけど、その頃雨は激しくなり、買い物を終えて昼食に向かう頃はもう豪雨で、天気は嵐状態だった。

帰宅して荷物を持って家に入る時も、結構苦労したけど、なんとかずぶぬれは免れたかな。

一息ついて、掃除と洗濯をしたけど、こういう時って洗濯物を干すのは苦労するね。
週末ということで洗濯物は多いし、大物はあるし。

こういうじめじめしたときは、さっぱり行きたいなと思って、ちらし寿司。
市販野茂のは一切使わず、玉ねぎをスライスし揉んで洗ってを繰り返して冷水にさらして辛味を抜いておき、これを酢飯を作る時に混ぜ合わせておくんだ。
その酢飯の上に、これでもかっ!て言う位、マグロの刺身を思い切り乗せ、最後にカイワレ大根を乗っけて出来上がり。

タンコロには酢飯に豚肉のバター焼きと卵焼きをのっけたものを。

思ったより出来が良くて、旨かったしさっぱり食べられたよ。
タンコロ用に作った豚肉のバター焼きも、焼き加減がバッチリでタンコロは夢中でかぶりつくように食べてたね。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-05-07 (Sun)
2017.5.7唐揚げカレー
GW最後の日は、カミさんが美容院に行く位でボクには用事がなかった。
疲れていたのかな、朝は9時過ぎまで眠ってて、起きてもボーっとしてた。
気が付いたら12時。カミさんは勝手に出かけてて、家にはボクとタンコロだけ。
急いで米をといで、昼食は1時過ぎ。
食べ終えて片付けをしてたらもう2時で、TVで野球観戦してたけど、思ってる以上に怠惰な試合だったので切り上げ、3時にはタンコロを連れて、車で30分くらいの公園に出かけた。
買ってやったバスケットボールを持って、ニコニコのタンコロは公園につく早々、バスケットコートで楽しんでた。
ボクはウォーキングしてたけど、この公園、コースがアップダウンしてるう上に1周2キロもあって、歩き終えるまで30分もかかってた。
タンコロはバスケに夢中だったけど、もう行こうかと声を賭けたら、今度は大好きなブランコに乗るという。
ブランコもそこそこに、プレイジムで遊んだり、ジャングルジムに行ったり。
元々が好きなんだけど、それにしてもよく遊んだね。

帰宅後、風呂を沸かし、夕食の準備をしながら洗濯をし、干し終えた頃夕食も出来た。
今夜はタンコロの大好きな2つの料理をドッキングさせたもの。
唐揚げカレー。
唐揚げもカレーも大好きなんだよね。
連休の最後の日くらい、のんびりとタンコロの好きなものを揃えたっていいだろうと思ってねえ。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-05-06 (Sat)
2017.5.6山かけゴマ焼き肉丼
今日は実母の通院の日。
昨日高尾山に行った疲れも抜けな勝った今日は、気乗りがしなかったよ。
兄と交代という感じで見てるけど、まあ、とにかく言うことを聴かない母親。
身体にガタは来てるけど、ボケてるわけじゃないんだ。
反応については何と言っていいか分からないけど、面倒を見てるこっちを怒らせることはしょっちゅうだよ。
本来月一の通院は来週なんだけど、ボクの都合で今日にしたんだよ。

迎えに行く車中と病院に行く車中、そして帰りの車中は直射日光を浴びてとにかく暑かった。
帰りにスーパーに寄って買い物してたけど、やっぱり暑かった。
帰宅した頃は、疲れもあってボロボロ。
これに付き合って手伝ってくれたタンコロは元気いっぱいだったけどね。

当初は今夜のメニューはざるラーメンにする予定だったんだ。
だけど、タンコロがよく介護の手伝いと買い物の手伝いをしてくれたんで、タンコロの大好きなメニューをということでこれを作ったんだ。

「山かけゴマ振り焼き肉丼」

もちろん、タンコロは焼き肉丼だけど、本当にうまそうに食べてくれた。
焼き肉を焼く前に山芋を摩り下ろしてトロロを作っておき、焼き肉は市販のタレをベースに酒と味醂等で思い切りアレンジし、丼に装ったご飯の上に焼き肉を並べてタレをかけ、その上に胡麻をふりかけ作っておいたトロロを回しかけ、最後に刻んでおいた大葉を乗っけて出来上がり。
逆にこういう暑くて疲れた日には良かったのかも。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-05-05 (Fri)
2017.5.5高尾山②
今日は子どもの日。
ウチには今年誕生日が来ちゃうと星人となってしまうタンコロがいるけれど、ボクにとっては永遠のかわいい子どもだよ。
世間はGWという大型の連休だけど、タンコロの事業所は土日以外は祝日であろうと仕事なんだよ。
就労支援ということで行かせてるけど、不満だらけの事業所だし、休ませたいときは休ませることにしてる。
昨日はタンコロの大好きな東京ドームで野球観戦。
野球ゲームが好きで、お気に入りは巨人と西武、時々オリックスということで、ゲームを見る感覚でいるんだと思うけど、毎年GWのどこかで1回は東京ドームに連れて行ってるんだ。
しかも巨人戦なわけだけど、タンコロの好きなものは野球観戦以外にここでカレー弁当を食べることにもあるんだよ。

で、今日、子ども日は前からハイキングというか山登りみたいなことをしようと思ってたんだ。
自閉症の子には、ハイキングは良いと言うしね。
昨年は計画しながら何故かひたち海浜幕張公園に行っちゃって、計画倒れになってたし。
候補は高尾山と筑波山。
どっちもこれまで行ったことがなかったけど、ボクの通う会社に近いという訳の分からない理由で今回は高尾山にしたんだ。
朝10時出発とさんざん言ってたのに、カミさんの顔化けに時間がかかり10時半少し超えたところでようやく出発。
4路線乗り換えで現地に向かったけど、時間はかかったね。
高尾山口という最寄りの駅まで1時間半近くかかった。
そこについたら昼だったので、昼食を取ろうと近くのソバ屋に入ったけど、もの凄い人混みで入店するのに30分くらいかかってた。
名物だけあって美味しかったトロロ蕎麦を食べて、ケーブルカーに。
ここもスゴイ人でようやく折れたと思ったら、勾配は日本一なんだって。
ケーブルカーに乗ってる最中の傾きがすごくて、結構足にきたねえ。
高尾山中腹について、そこから山頂を目指したんだけど、いやに子供が多いというのは予想できたけど、学生もどきの若者が多かったのは予想外。
とにかく前に進まない。
子どもが多く、付き添いも多かったせいなのかなと思っていたけど、それ以外にもこの学生もどきがしゃべくりあってトロトロトロトロしてた。
歩く速度が遅すぎると、疲れるんだよ、ハイキングは。
頂上までしっかり1時間かかったけど、足はイタイは張るはで、ホトホトに疲れたねえ。
タンコロもリュックを背負って大変だったろうに、そんな素振りも見せず、しっかり歩いて楽しんでくれたことが嬉しかった。
2017.5.5高尾山①
頂上でアイスをなめ、風景を楽しんだけど、今日はしっかりした晴天でもあったので、眺めがかなり良かったね。
帰りは当然の如く、下りなので転げ落ちない陽、でも結構な速足にもなってたけど、ケーブルカーの駅があるところまではあっと言う間だったね。
でも、ケーブルカーの駅がもの凄い人になってたので、乗り込むまで1時間近くかかってたね。
下山後、京王線から中央線に乗り込み、吸われたと思ったら熟睡。
気が付けば、乗換駅の一つ手前の駅だった。
2017.5.5高尾山
帰宅したのは6時過ぎ。
買物もしてないし、ゆっくり夕食を準備することも出来なかったし、なにより疲れてたのであっさりしたものを、、、ということで今夜のメニューはレタスチャーハン。

タンコロは疲れただろうに、帰宅しても笑顔だった。
レタスチャーハンもうまそうに食べてくれたし、その笑顔が何よりだったよ。
2017.5.5レタスチャーハン





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-05-03 (Wed)
2017.5.3中華餡かけ焼きそば
先日からGWが始まってるけど、タンコロの事業所で出資者用の催しなどがあったりして休みが休みじゃなかったみたい。
ボクは今日からまた休みに入ったけど、タンコロは今日もお仕事。
介護が大変な義母も、早々にデイサービスに送り出したので、カミさんと掃除洗濯をこれも早々に済ませたんだ。

昼食は冷蔵庫に余ってた味噌ラーメンに昨日の夕食の炒めものを温め直し、ラーメンの上に乗っけて特性味噌ラーメンにして食べたよ。
昼食を食べ終えて片付けも済ませて、後はノンビリ。
普段介護でお風呂に入るのもままならないカミさんのために、お風呂を沸かしてゆっくり入浴させた。
ボクはその間、TVで野球観戦しながら、時折昼寝したりして、、、

夕方、タンコロのお迎えに行った位で、後は家でのんびりしたよ。

夕食は焼きそば2種類。
いつもの焼きそばは、肉と野菜を多めにして作り上げたんだけど、これってもう一種類の焼きそばが野菜たっぷりの五目餡かけ焼きそばで、野菜が多いのでタンコロ用に作ったようなもの。

ところが出来上がって食卓に出したら、タンコロは思い切り五目餡かけ焼きそばに食らいついてた。
焼きそばと言っても、麺がラーメン用の面を茹でてお湯を切ったものを使ったので、五目餡かけ焼きそばというより出来の良かった汁なし五目餡かけラーメンのようになってた。
そこがタンコロのツボにはまったらしく、食べる食べる。
苦手の野菜も頑張って食べてくれてよかったなあと思ったけど、これなら最初から汁なし五目餡かけ焼きそばだけにすればよかったかな。

用事の入ってない日は今日だけ。
明日はどうなるかな。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |