FC2ブログ
10≪ 2018/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2018-10-16 (Tue)
先日行ったタンコロのてんかん検査の検査結果が今日出たんだ。

MRI、脳波検査等々まったく異常なく、医者からはてんかんじゃないと言われたんだ。
珍しいというか初めての発作だったので、異常なしとなったけど、万一同じような発作が起こったら、それはてんかんということになるでしょう。
けど、また発作が起こる可能性は低いとね。

多分、初めての発作は長旅の疲れ、慣れない環境での寝不足等が重なったものだと思うけど、今後よくよく注意してないとね。

今日がタンコロの検査結果が出るということは予定されていたけれど、カミさんの人間ドックの結果が先週末届き、再検査どころか精密検査を求められた内容で思わしくはなかった。
で、タンコロの検査結果を求めるのとカミさんの精密検査を一緒にやろうということになって、一緒に病院に行ってたんだ。
外科、内科それぞれでの精密検査は時間がかかり、タンコロの帰宅時間ギリギリのきたくとなって、病院には半日いたことになったね。

あと一項目検査が残っているけれど、それと合わせて精密検査の結果は来月となったんだ。

昼食抜きの検査で半日を要したのは、疲れるよ。
タンコロの帰宅時間に間に合わせようと帰宅したんで、昼食はコンビニで買ってきたものを16:30頃食べたんだ。

タンコロにせよ、カミさんにせよ、いろいろ起こるよ。
ボクの人間ドックの結果だって、毎年、それほどいいものじゃなく、要経過観察で終わればいいけれど。

確かにカミさんについては介護疲れによるストレスから来てるかもしれないけど、それはボクもそれ以上のものがあるよ。

一つずつ、片づけていかないとね。


スポンサーサイト
* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2018-08-31 (Fri)
近所にてんかんセンターがある医療センターが見つかったので、予約の上今日行ってきたんだ。

初めて行く病院だったし(まだできたばかり)、事がどう運ぶか分からなかったけど、問診から脳波検査、結果は後日という予想をしていた。
医療センターの割には、紹介状を持っていたし、予約をしていたためか、待ち時間が短く済んだのはありがたかったね。

かかりつけの医者よりも、普段の様子から今回発作に至るまでの状況と当時の様子、そして帰省先から自宅に戻るまでの間と今日にいたるまでの様子・具合を事細かく聞かれたよ。
こういうところはさすがに専門医だと思ったね。
予想外だったのは、今日は問診だけで、脳波検査やMRIなどの検査については後日で、その予約で今日は終わってしまったことかな。

医者によれば、検査前だけどてんかんとは言いにくいということだった。

まだ検査前だけど、そうであればあの時の発作は何だったのかということになるね。
一概に発作とは言っても疲れや寝不足、軽い脱水症状でなることもあるから、深刻に考えない方が良いかもしれない。

だけど、かわいいタンコロのことだからね。
しっかり検査して、しっかりその結果を聞くまでは見つめていかないと。


* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2018-08-27 (Mon)
先日、会津に行ったときになったタンコロの症状は、てんかんのように見えた。
救急医では多少の脱水症状はあるけれど、異常なしということだった。
ただ、こういうことがあったということをいつも見てもらってる医者に話しておいた方がいいということで、タンコロが小さい頃からかかっている医者に行くことにしたんだ。

てんかんじゃないかということは救急医は肯定も否定もしなかったけど、ボクの見解としてタンコロの脳波検査はしておいた方が良いと思って、病院を探していたら川越近辺の大学病院に専門のてんかんセンターがあることが分かったんだ。
ただ、紹介状が必要とのことだった。
で、かかりつけの医者に行ったとき、その旨を話し、紹介状を書いてもらった。
ただ、川越近辺の大学病院はウチから2時間近くかかる交通の便の悪いところ。
そこで当初は今日診察の予定だったんだけど、今日を迎える前にもっと近くに病院がないかと探してたら、なんと今年の年頭に開設していた隣町の総合病院にてんかん専門センターがあることが分かったんだ。
で、急遽連絡し、診察予定日を隣町の総合病院に変えて、診察日を今週の金曜日としたんだよ。

会津から帰ってからはタンコロはいつものタンコロで、てんかんのての字も発作は出ていない。
でも診察しておくことに越したことはないからね。

最近、飼い猫が骨折したり、いろいろあるよ。
一つずつ壁を乗り越えていこうようにやっていこうと思ってるんだ。


* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2018-08-14 (Tue)
2018.8.13東京シンフォニークルーズ㉕
昨日の夕方、日の出桟橋に向かい、東京湾に出向するクルーズ船に乗ってバイキングを楽しんできたんだ。

船に乗る前は、空に雷雲が出て雨も降っていた。
だから、とにかく蒸し暑くて早く船の乗り込んでしまいたいと思ってた。
船の中は快適。
4階建ての船は、各フロアがレストランになってコースメニューを出すところもあれば、バイキング形式のところもある、そんな感じだった。
タンコロは何回もバイキング形式の宿泊は経験してるんで、慣れたものだったけど、食べられるものを全部取ってきて、ムシャムシャ食べてたね。
美味しいというより、バイキング形式のホテルのミニチュア版というところだったね。

洋上は波はほとんどなかったから、船は落ち着いたものだったけど、食事を終えて最上階からデッキに出てみると、意外と風はあったね。
雨も少し降ってたから、ムシムシした感じが強かったけど、湿気が高くなければ風も気持ちいいというところだったんだろうと思うよ。
船から見える風景を見て、写真をバシャバシャとってきた。
2018.8.13東京シンフォニークルーズ③
2018.8.13東京シンフォニークルーズ⑰
2時間のクルーズは楽しかったね。
心配してたタンコロの体調も戻って良くなってるみたいだったし、何よりバイキングいしてもクルーズにしてもタンコロが一番楽しそうだった。

今回は夕方からのクルーズだったけど、パターンを変えるなりしてまたいつか行ってみたい、そう思わされたクルーズだった。




* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2018-08-13 (Mon)
帰省と言ったって、ボクの両親は上京してそのまま老人ホームに入ってるから、帰省したところはいわば親戚の総本家。
先祖代々の墓参りを何年もいけてなかったし、墓参りの日と日曜日が重なっていたことから、今回はタンコロを連れての帰省。

行くときは高速の下りの渋滞がピークの日だったので、高速は福島に入るまで頑張り、福島に入ったところでICを降りて裏街道伝いに会津へ向かった。

会津も暑かった。
以前は朝晩は冷え込んだけど、今はそれほど冷え込むこともなかったね。
夕食は酒盛り。
で、タンコロは唐揚げとスペアリブを思いっきり食べて、早めに布団に入ったんだ。
ボクが寝ようとする頃、まだ起きてたので、その後どう立ったかなあ。

翌朝、ボクは7時に起きて、庭に出ていたんだけど、眠ってたはずのタンコロが起きてきた。
その日は墓参りだったので、墓参りの準備と朝食が重なっていたので、遅めの朝飯になるということだったので、久しぶりに会津若松しないとドライブしようとタンコロと一緒に車に乗ったんだ。j
出かけたのが7時半過ぎだったかな。
9時までに戻ればいいと思ったので、駅に寄って土産物を買い込み、それから親戚の家に向かったんだ。
途中コンビニでタバコを買って、もうすぐだなと思い、車を発進させたところでタンコロの様子がおかしくなった。
急にひきつけを起こし、車を止めて介護しようとしたけど、ひきつけ時の身体の力はすごく、どうにもならなかった。
やっとの思いで横にさせたところで、急いで親戚の家に向かい、そこで救急車を呼んだ。
このとき、タンコロは口の中を切ったらしく、血を吐いたものの意識は戻っていた。
病院では血液検査とCTをしたものの、異常なし。
落ち着いたころを見計らって親戚の家に戻ったんだ。
軽い脱水状態だったみたい。
そういや、朝から飲まず食わずだったんだ。
親戚の家に戻ってから、昼食で飲むは食べるはだったけど、こういうことでひきつけを起こすもんかなあ。
今はお盆期間なので、今度の土曜日にかかりつけの医者に連れて行こうと思ってる。

墓参りもできたけど、もう一つあった用事はキャンセルし、急ぎ自宅へと向かった。
タンコロが気になって仕方がなかったので、高速運転をしながらマメに水分補給と休憩をさせながらの高速運転だった。

夜9時過ぎ帰宅。
タンコロにきちんと食べさせ、水も飲ませて入浴させ、早めに布団に入らせたよ。

タンコロの自閉症にてんかんはなかったはず。
でも、今日みたいなことが起こるんで、タンコロの様子を見ながら行動することになるね。


* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2018-08-09 (Thu)
2018.8.5かき氷
今日までの台風がやってくる前のこの前の日曜日、とにかく暑い日々が続くので、何かしたいなと思っていたんだ。
厄介な義母を長期のデイサービスに預けたし、体のいい気分転換を、、、と思っていたんだ。

しばらくコメダの珈琲も飲んでなかったので、行こうかなと思いつつ、その前の土曜日の昼食が外食になってしまったので、コメダでの食事はあきらめていたところ、偶然にもTVでかき氷の紹介をしてたので、これかなと思ったんだ。
コメダにこのメニューがあるかどうかが問題だったけど、数少ないけどあることが分かってコメダに行ってきたんだ。

タンコロはかき氷、食べるかなあと思ってたけど、タンコロにはイチゴの練乳掛け、ボクとカミさんはマンゴー味にしたんだ。

予想以上に旨かったね。
タンコロも練乳掛けが幸いしたみたいで、食べてた。
急ぐ必要なんかないのに、パクパク食べてたら、眉間にキーンと電気が走ったらしく、しばししかめっ面になってたね。
笑いながら食べてたボクやかみさんも、眉間にキーン、、、

子供の頃に食べたっきりのかき氷。
今はその当時より格段においしくなってるね。

今度は今回付け忘れたトッピングをつけて食べてみようかな。



* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2018-06-23 (Sat)
今日は、ウチに来たニャンコ「麦」を動物病院へ連れて行ったんだ。

ワンコもニャンコも苦手気味のタンコロは、留守番させようかとも思ったけど、ボクもカミさんも病院へ行ってしまうし、タンコロ自体、「今日は動物病院!」と何度も言って、心構えもしてたようだったのでやっぱり連れて行ったよ。

病院の待合室では、病院が苦手なワンコがとんでもない状態で泣いていたんだよ。
タンコロはトイレにこもってしまったけど、外からボクが声がけしてやっと出てきたんだ。

さすがに診察中は診察室には入れられないので、待合室で待ってもらったけど、順番が遅かったせいもあって、待合室にはタンコロだけの状態だった。

診察と説明にある程度時間がかかったけど、合間合間で診察室のガラス戸からタンコロの様子は見てたんだ。

もうじき終わると思われた時間に結構な数のワンコが、、、

そこで僕らは診察が終わって、待合室に戻ったけど、タンコロの顔は真っ赤になってた。
笑いながら涙してるタンコロは、なんとか我慢してたんだね。

家なら「麦」一匹だけだから問題ないけど、やっぱり動物病院はねえ。

今後、動物病院に行くときはどうするか考えておかないとね。


* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2018-06-18 (Mon)
2018.6.18麦とタンコロ②
珍しく体調がよくなかったボクは、今日は家で休んでた。

タンコロを送り出した後、結構横になってたな、眠れなかったけど。
愛猫「麦」が家にやってきて2週間が経った。
可愛くて仕方がなく、少しでも「麦」との時間を、、、と思って、平日は何とか早く帰って家事を片付けようとしてるし、週末も同じで、用事を入れないようにとしてるけど、なかなかうまくいかないね。

でも、体調がよくないとはいえ、今日は時間が作れた。
昼を挟んで、いっぱい遊べてたよ。

夕方、タンコロが帰ってきた。
帰ってきて着替えてからは、ベットの上に寝転んで漫画を読んでたね。
タンコロは、どうもニャンコやワンコが理解できないみたいで、はっきり言ってどこか怖がってるね。

今日はチャンスかなと思い、「麦」を連れてタンコロの傍に行ってみたんだ。

「麦」は滅多にタンコロの部屋に行こうとしないけど、どうもタンコロが横になってたベットが気持ちよかったみたい。
タンコロの傍で、ベットの横になって眠ってたよ。
時々、タンコロが「麦」の頭をよしよししてやってね。

1時間も一緒にベットにいただろうか。
でも、何の問題もなく、一緒にいてくれたことが嬉しかった。

「麦」を飼った目的の一つが、タンコロの友達を作ることだったからね。



* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2018-06-09 (Sat)
2018.6.9応援デー

年に数回野球観戦に行ってるけど、会社の関係で年に一度応援デーというのがあるんだ。

今年は神宮球場での観戦。

タンコロはこの応援デーと称した野球観戦を楽しみにしてるんで、毎年行ってるよ。

応援デーというだけあって無料観戦だけど、当然お弁当や飲食関係は自分持ち。
タンコロとボクは、叙々苑の焼肉弁当と豪華版。
野球そのものは、ボクらが到着したころはいきなり6点も取られて、あれあれ、、、状態だったけど、勝敗は関係なく楽しめたねえ。
お菓子もジュースもたっぷり食べて飲んで、タンコロは野球観戦というより球場に行けたことが良かったみたい。
ボクにとっては、これも仕事の一つみたいなものかな。

行き帰りの電車も、タンコロのお楽しみで満喫していたね。

でも、極端に暑かった今日は、西日を思い切り浴びすぎて、帰宅したころはヘロヘロ状態だったよ。


* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2018-05-20 (Sun)
2018.5.20にゃいどるはーと①
今日も言ってきた里親会。
隣町で行われていた里親会は、初めて猫ちゃんたちと直接触れ合えるものでした。
ハンモックに寝ていたり、影に隠れていたり、高いところにいて気が付かなかった猫ちゃんたちもいたけれど、たくさんの猫ちゃんたちと触れ合えました。
猫じゃらしに必死に絡みつく猫ちゃんがかわいくて、気が付いたら手にいくつものひっかき傷がついていたけれど、何時つけられたものかもわからず、、、
眠っていた仔猫ちゃん3人衆も変える頃に起き上がり、猫じゃらしを必死に追ってケージの中を動き回る姿がとにかく可愛らしかったな。2018.5.20にゃいどるはーと
このお店じゃないけれど、譲渡を申し出ているのが3件あって、どうなるのかわからないけど、いろいろ勉強させてもらった気分になったね。
タンコロはどうも、人以外の生き物が動くことが分からないらしく、逃げてみたり固まってみたり、、、
自閉症の子って、理解してしまうと動きは早くけれど、理解できるまで時間がかかるからね。
まあ、ニャンコも人の手を借りなければ生きられないのだろうけど、人の中にもそうしたものがいるということは、意外と猫の保護者が分からず、猫の世界にだけ特化していることは問題だよ。

このお店を出た後、河川敷の公園へ。

ここは野良猫も多いけれど、ドッグランというワンコの広場があって、元気なワンコたちがいっぱい走り回ってるところがあるんだよ。
ワンコもかわいいなあ、と思いつつ、ここでも時を忘れてワンコたちを見つめていたね。

タンコロは別の場所にあったバスケットコートでバスケを思い切り楽しんだらしく、帰ろうとするとき、
「今日は楽しかった。バスケ。ニャンコかわいかった。ワンコいっぱいいた」と何度も言ってたね。
そんな言葉は今日が良い一日だったことを表していたと思うよ。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) |