07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-04-22 (Sat)
2017.4.22炒め味噌もやしラーメン
特に用事もないのに、土曜日の昼食を外食にするなんて結構珍しいこと。
ファミレスで昼食をとる前に、買い物は済ませておいたので、昼食後は帰宅してノンビリを決め込んだ。
でもなあ、ファミレスでタンコロのためにあれもこれもと注文したら、結構な量になって、夕食は無事に食べられるんだろうかと思ってた。

若干遅めにした今日の夕食。
タンコロに「何、食べたい?」と聞くと、決まってタンコロは「ラーメン」と答える。

今では冬場に作るラーメンは鍋物にしちゃうし、そうでなければスープは鍋で作り、フライパンで具を炒め、麺は別に茹でて作る様になってた。
思い出したように、数年前まではウチでラーメンというと、炒めラーメンを作ってたんだ。
一茹でした麺をざるにとって水で洗い、水を切って、具と一緒にフライパンでラーメンについてるスープの素で炒めてしまうもの。
効すると麺は程よい固さになるし、スープの素が面に絡みついて熱々状態で食べられるんだ。
野菜を避けるタンコロには、チャーシュー味噌ラーメン。
他は味噌もやしラーメン。

ラーメンのトッピングの煮卵は、いつもできたものを買ってきてたんだけど、今日はゆで卵を作ってみたらプルンプルンの美味しい茹で卵になったんだ。

もやしが多く、結構な量となった炒めもやし味噌ラーメン。
食べ終えたら、汗ダクダクだったよ。





* Category : 料理
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-03-25 (Sat)
2017.3.25焼き肉

この歳になると、当たり前だけれど周囲の人も歳をとる。
で、大病を発症し、亡くなる人も出てくる。
親は自分より早く亡くなるのは当然だけど、周囲の人って自分と歳が似たようなもの。
仲がいいとそれほどじゃないということは関係なく、ここ3か月位で亡くなる人が何人か出てる。
ボクとカミさんは元々同じ職場だったので、お互い知った人が亡くなるということは身近な人が亡くなるということ。
爺さん婆さんの介護で奮闘してる現状、そうしたことはより身近なところで起こっていると感じられるいうことだし、やっぱり嫌な気分になるね。

カミさんは明日、大病になってしまった元同僚の入院してる病院にお見舞いに行くけど、もう余命宣告されてるこの人と会うのは最後になるだろう。
ウチには介護してる義母もいるし、障碍のあるタンコロもいるんで、カミさんが行けてもボクはいけない。
昨年末だって葬儀に行かなくちゃいけないことがあったのに、止む無くカミさんだけ行かせたんだよ。

こんな状況だし、タンコロの通う事業所にしても義母のデイサービス業者にしてもよく問題を起こしてくれる。
先日、タンコロの事業所については判断を下し区切りをつける目途を設定したけど、昨日になって義母のデイサービス業者が問題あることを言い出したので、今朝来た時、かなりキツくクレームをつけるように問い質してた。
こんな時の週末の夕食位、旨いものを旨いと言って食べたいと思ったので、久々に焼き肉にしたんだ。

ほんと、久々の焼き肉は奮発したせいもあってか、旨かったねえ。
海老の安売りもしてたので、それも焼いたんだ。
タンコロはとにかく海老好きだし、焼き肉大好き。
ちょっとだけホッとしたよ。





* Category : 料理
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-03-20 (Mon)
2017.3.20ハヤシライス
今夜は今年初のハヤシライスを作ったんだよ。
この3連休に入る前から、連休の最終日はハヤシライスと決めてたんだけどね。
昼間はカミさんと2人で「コメダ珈琲店」に行って、美味しいコーヒーとボクは照り焼きチキンサンド、カミさんは海老カツサンドを食べてきたんだけど、それが合ってたのかもしれないな。

ボクのハヤシライスの作り方は非常に簡単で、カレーを作る時と同じ材料でカレーを作っていく要領と同じ。
最後に投入するルーがカレーではなくハヤシライス用のトマトルーであるだけなんだ。
マッシュルームも入れてるんだけどね。
昼間食べた照り焼きチキンサンドのソースの味とハヤシライスのトマトルーの味に近いものがあって、とにかくおいしく感じたね。
問題は、カレーの時に使う鶏肉に代わって、ハヤシライスの時は牛肉を使うんだけど、こういう時に限ってスーパーでは牛肉のコマが売ってなかったんだ。
止む無く、安く売ってたすき焼き用の牛肉を使ったので、その分美味しく感じたのかもね。

何故か野菜嫌いのタンコロは、カレーはもちろんハヤシライスも大好きなんだよ。





* Category : 料理
* Comment : (0) |
個別記事の管理2006-12-03 (Sun)
ほんと、約2ヶ月ぶりで、今夜はおでんにしたんだ。
ウチは、通常おでんの時は、鍋でつくっておいて、そこからドンブリなどの入れ物に入れて食卓にだすんだけど、今夜は鍋に作ったままだしたんだ。
今夜は冷えたし、その方がアツアツを食べられて、暖まると思ってね。



おいしかったし、好評でした。
偏食家のタンコロは、野菜類を食べないので、鶏肉だんご、ハンペン、ウズラの卵、エビなど、タンコロの好きなものを多めに入れてみたんだよね。
そしたら、食べる、食べる。
家族みんなが食べ終わっても、いつまでも食べてました(笑)

そういや、今日ビックリしたことが。
ペイスケが急にオセロをやろうと言い始めたんだけど、忙しくて相手をしてやれず、やむなく「タンコロとやってろ!」とか冗談半分で言ったんだよね。
ペイスケはどうしてもやりたかったらしく、タンコロに教えながらオセロをやってたんだよね。
まさか、自閉クンのタンコロが、おとなしくオセロなんかやらないよな・・・と思っていたんだけど、それがね。
おとなしく座って、ペイスケの指導のもと、オセロをやってんだよ。
ペイスケの言うことをよく聞いてんだよね。
まあ、途中で走り出したりしたものの、また元の位置に戻ってきて、チョコンとお座り。
笑いながらペイスケの説明を聞いて、勝負になってたんだ。
危なく、ペイスケが負けるところだった(笑)

このゲームは単純なんだけど、考えがなくちゃやれないし、こりゃあ自閉症の治療みたいになるなあ、と思ってね。
明日からペイスケには、タンコロにオセロを教えるようにと、言い渡しておきました(笑)

ひょっとしたら、ボクとの勝負も夢じゃないかもしれないな・・・
* Category : 料理
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

あららぁ(*´▽`)。゜*oO * by 奈緒
我が家の夕食も、おでんでしたよ~o(^-^)o

大根、じゃがいも、人参、骨付きの手羽先、昆布、こんにゃく、練り物を入れて・・・

チョット他とは違う具も入りますが、これが我が家のおでんです!!(江戸っ子しか食べないとバカにされる『ちくわぶ』は絶対に入れますよ~)

我が家も、テーブルにデーンと鍋を置き、今夜は病み上がりなので、日本酒を少々だけ、飲みましたf^_^;


美味しそう~♪ * by nanami1_2006
こんにちわ~!

はじめまして!美味しそうなおでんに釣られて思わず投稿してしまいました・・・ http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif">

寒い季節は、お鍋が一番温まりますよね~~♪

奈緒ちゃん * by モンパパ
具合はどうですかあ?

さすがにうまそうだね。その手羽先ってのがいいねえ。
今回は鶏肉ダンゴを試してみたんだけど、意外に好評でした。あの偏食家のタンコロが食べてるんだもんね。

ちくわぶは、ボクがダメなんですよ・・・(笑)

nanami1_2006さん * by モンパパ
初めまして・・・だよね。
noriさんのお友達だよね。北海道は寒いでしょう。

この時期は鍋物がたまりません。今夜は昨日のおでんの残りに白菜を入れて食べました。
白菜もおいしい時期ですね。
今週末は、チャンコでもやろうかと思ってます。

Comment-close▲
個別記事の管理2006-12-02 (Sat)
  今日は晴れていたものの、やっぱり夜は冷えてきた。
昨日の天気予報でも、太平洋側は晴れるものの、全国的に冷え込むと言ってたからね。

本当は、ペイスケの要望に応えてスパゲッティの予定だったんだけど、天気予報を見てるうちに、暖まりたくなって、蕎麦にしたんだ。

単なる蕎麦ではなあ・・・と思い、今日買い物に行って、合鴨の肉を買ってきた。
そこに鶏肉を混ぜ込み、たっぷりの長ネギとごぼうを入れて、鴨南蛮にしたんだよ。

カツオだしをとり、スープを作っておく。
それとは別に、合鴨の肉、鶏肉を塩コショウして炒める。このとき、合鴨の臭みを取るために生姜を使ったんだ。
その上で、ごぼうを入れて一緒に炒め、まとめてスープの中に入れる。
また、改めて長ネギを炒め、これもスープの中に入れる。

大体、蕎麦つゆはコレで出来るんだけど、味を調整する意味で酒と本ダシを使ったんだ。

ボクの家族は、みな、麺が好き。
今日の鴨南蛮そばは、その上にかき揚をいれ、卵を投入したんだけど、それも好評でした。
おまけに暖まるし。

タンコロは途中、「タンコロ、う○コします」(笑)とか言って、トイレにいったけど、お腹いっぱいになるまで食べられたみたいだね。
食事後は、満足そうに布団にもぐりこんだよ。

さて、明日も今日以上に冷え込みそうだ。
明日の夕食は・・・それはヒ・ミ・ツ(笑)
* Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

モンパパさんを真似て(b≧▽゜)O * by 奈緒
モンパパさんの、鴨南蛮そばの話しを読んでいたら、私もお蕎麦が食べたくなり、今日のお昼は、かき卵蕎麦にしました!!

汁にとろみを付けてから、卵を流し込み・・・アツアツで美味しかったです♪♪

奈緒ちゃん * by モンパパ
料理上手な奈緒ちゃんのかき卵蕎麦。
とっても食べたいね。
そのとろみがなんとも・・・

昨日はいっぱい作りすぎて、今日の昼もお蕎麦でした。
タンコロがおそろしい位、食べてました(笑)

Comment-close▲
個別記事の管理2006-11-05 (Sun)
3連休も今日で終わり。
早かったなあ。
疲れてたんで、子供達と遊んでるか、寝てるか、どっちかの3連休でした。
ペイスケは野球部の練習三昧。
タンコロともよく遊べたよ。

タンコロは、午前中はスイミングスクールへ行って水と格闘。かなりクロールを覚えてきたね。
午後は自転車とサッカーボールで格闘。
帰宅後、等身大のぬいぐるみと格闘し(プロレスごっこ)、その後はお風呂でペイスケと格闘。
夕食はすき焼きと格闘し、今は布団と格闘中。
まあ、よく遊べたかな。

ボクはすき焼きについては、最初からタレで煮込まないんだ。
関東は最初から煮込む傾向があり、まるで牛鍋だね。
ボクは油をひいた後、牛肉をひろげ砂糖と醤油で焼くんだ。
その後、焼豆腐やシラタキ、えのきだけを焼くんだよね。
そしてその後、酒・水をそそぎ、春菊やねぎなんかを入れて、初めて煮込むんだよね。
ここに行き着くまで、いろんな本を読み、自分でアレンジを繰り返してきたんだ。
家族もうまい!と言ってくれてるんで、これでよかったのかな。

さあ、明日から仕事。
担当業務の変更なんかもあったんで、ちょっと先が読めないな。
けど、頑張ろうっと。
* Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-11-04 (Sat)
今夜は餃子にしたんだ。
タンコロは偏食家で餃子は食べないから、ミニおでんを作った。
その他には、白菜をメインにした味噌汁ときゅうりの浅漬け。

餃子は多分、10ヶ月振り位だったかなあ、作ったのがね。
以前書いたことがあるかもしれないけれど、餃子は正式にボクが母親から作り方を教えてもらい、アレンジしたもの。
まず、キャベツを茹で、その間にニラとニンニク、生姜を微塵切りにする。
それをボールに移し、そこにひき肉を投入。
茹で上がったキャベツを微塵切りにし、水気をきって同じボールに投入し、塩・コショウ、ごま油を少々たらし、秘伝の味の素を入れて、混ぜ合わせる。
かなりしっかりこねて、混ぜ合わせ、しばらくねかせるんだ。そうね、30分強位かな。
そのねかせてる間に入浴をすませ、皮でつつむ。
昔は皮も自分で作ってた。さすがに今は、時間がないから皮は買ってくるけど。

フライパンに油をひき、一度に10個位投入し、焼色をつけて水をいれ、蓋をして蒸し焼きにするんだ。
入れた水がパチパチと音を立て始めたら、焼き終わり。
今日は50個作って、焼いたよ。


餃子は得意で自慢料理なんで、ボクはほとんど出来上がったものを買ってこないんだ。
餃子を食べたくなったら自分で作る。

ペイスケも秋桜も食べたね。
ペイスケは明日の野球部の練習に持っていく弁当にも持っていくそうだ。

タンコロは味噌汁もミニおでんも大好き。
よく食べたよ。
今日はボクと一緒にサッカーをタップリしたんで、疲れたろうし、お腹もへったんだろうね。

さて、明日はすき焼き。
明日も料理というテーマのもと、すき焼きについて書こうかな。
* Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おいしそう・・・ * by ゆう(*^-°)v
餃子おいしそうですね^^
市販のものは、殆ど買わないんですかぁ~?すごいなぁ~。

餃子は、時間も手間も掛かるし・・・。
買ってきてしまう事も多いですけど、やっぱり作ったほうが美味しいですよね。
たっくんも、餃子は好きでは、なんですが、作ると食べてくれます。
明日は、シチューと魚のフライって献立決まってるので、あさってくらいに、作ってみようかなぁ~。
餃子・・・。

おでんも、ぼちぼち食べたいな・・・。

ゆうさん * by モンパパ@携帯
餃子にはこだわりみたいなモンがあるんですよ。

ここぞというとき、家族の意見が一致したときに作ってますね。

今までは秋桜の体調と相談しながらだったけどね。

タンコロが食べてくれるとうれしいんだけどね。



おでんは、つい最近作ったけれど、寒い季節には欠かせないメニューだね。

Comment-close▲
個別記事の管理2006-10-22 (Sun)
昨日までは、昼間暖かくても、夜はかなり冷え込んでました。
そこで、昨夜は「パーコーチャンポン」にしたんだけど、今夜も冷えるだろう、と思ってお鍋にしたんだよね。
ところが、夕方から雨が降り始めたんだけど、夜は思ったよりも冷え込まず・・・
でも、鍋にしました。準備というものがあるからね。

今夜のお鍋は半年振りということもあって、キリタンポ鍋にしたんだ(?)
鍋自体も、半年前に買った電気鍋。
鍋自体が大きくて、味付けに苦労しました。
けど、夢中になってる子供達の顔を見て、ああ、コレでよかったんだなと思ってました。

ポン酢と醤油、ダシは鰹節、それにタラ。
ただ、それだけの鍋にいろいろ具を入れ、最後のキリタンポをいれました。
タンコロは、うどん大好きっ子なんで、もちろん、うどんもたっぷり、最初から入れました。

まあ、うどんだとタンコロはよく食べるわ。
あっという間に3杯も食べ、食べながら「ご馳走様」というや否や、ハミガキをしに洗面所へ。
ハミガキを終えたタンコロは、そのまま布団にはいり、今日は5分で眠りに落ちました。
まあ、今日はスイミングに運動に、体を使ったからね。疲れてたんでしょう。
ボクも疲れたけれど・・・(笑)
* Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

きりたんぽ。 * by ゆうゆう。
ってなに?ちくわ?

話の流れからいくとうどん風なのかな。

私たべたことないなぁ。

作ってよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_cock.gif">

子供達のために一生懸命お料理するぱぱさんなんてなかなかいないよ。

お仕事も忙しいでしょうにね。

すこし落ち着くといいね。

年末にかけても忙しくなるの?

ゆうゆう。さん * by モンパパ
きりたんぽは、一見ちくわの大きい奴に見えるけど、素材が違います。

米を粉末にして、棒にまきつけ焼いたもので、秋田名産です。

ここ数年でスーパーに並ぶようになったんで、買ったところ好評でした。



仕事は忙しいです。まだ、新たな勤務地で1ヶ月経ってないんで先の様子が分かりません。

まだひと悶着ありそうな雰囲気ですね。

早く、落ち着いてほしいなあ。

Comment-close▲
個別記事の管理2006-10-21 (Sat)

なんだか最近、新作料理の開発をやってなかった。
ひょんなことから、豚カツとチャンポンを同時に作ろうと思い、タンコロと二人で買い物に出かけた。

まずは豚カツ作り。
これは得意だもんね。いつもより豚肉にしっかり味付けをして、1時間くらい寝かせた。
そしてチャンポン。
キャベツ、豚肉、ニンジン、きくらげ、タケノコ、コーンなどの具剤を炒め、スープを投入し、最後にチャンポン麺をいれて煮込んだ。
そして出来上がったチャンポンの上に、豚カツを乗せて、名づけて「パーコーチャンポン」の出来上がり。

心配したのがタンコロ。
あんまり博多系ラーメンは食べないけれど、今日は貪るように食べてたよ。
おまけに、衣付きウインナーを作ってやったんで、ニコニコ笑いながら食べてた。よかった・・・

昨今は夜がとっても寒くなってきた。
それで、今日はラーメンの新作となったけれど、明日はお鍋にする予定。
これも楽しみだなあ。
* Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-10-07 (Sat)

今宵は十六夜(いざよい)の月・・・って本当は昨日だったらしい。
でも、今夜のお月様はきれいだ。
この写真は、携帯で撮ったんで小さくしか見えないけれど、真ん中の白いモノがボクのマンションのベランダから見た今夜のお月様だよ。

今日はペイスケの目の検査のため、御茶ノ水にある大学病院まで行ってきたんだ。
今日の医者はヤブ医者だったんで、また行かなくちゃいけないハメになったけど(大学病院って言ったって、こんなもの)、帰りにスパゲッティを食べて帰ってきた。
ペイスケと秋桜はこれが楽しみ。
タンコロは行き来で使う電車から見える車窓からの風景が楽しみ。

朝は風が強くて大変だったけど、昼過ぎにはその風も治まり、東京はいいお天気だったよ。
なにかと気を使った1週間。今日もお出かけ、ということで疲れたけど、天気に助けられて、病院の帰りは気分が良かった。

さて、夕食は約束通り、おでん。
おでんって、関東炊き(かんとだき)って言うらしいけど、はっきり言って関東より関西のおでんの方がうまい。
醤油がベースになるか、だし汁がベースになるかで決まるけど、なんと言っても関西風だし汁ベースのおでんはうまい。
ボクは大阪に住んでた時は、会社の帰りに、たまにおでん屋さんに行ってた。
確か堺筋本町にあったな。
とにかくうまくて、オチャケもすすんだよ。
当時はペイスケが生まれたばかりで、そのおでん屋さんに秋桜は連れて行けず終いだった。
今、ボクが家でつくるおでんのイメージは、その当時行ってたお店のおでんが基本。
具剤は違うだろうけど、だし汁ベースのおでんが作りたいのね。
今日はかなりうまく行った。けど、まだまだだな。

練り物系の料理はタンコロもペイスケも大好き。
もう、おでんを食べる季節になったんだなあ。
今度、作るのはいつになるんだろう。
もっと、研究して、なるべく醤油を使わないようにしようっと。
* Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おいしそう♪ * by candy
おでん、おいしそうですね~(って私は食べ物のコメントばかりしている気がする…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">)



私は愛知県出身なのですが、結婚して神戸へ来て、夫の実家で 「かんとだき食べていき~」 と言われたとき、それがおでんのことだとはわかりませんでした。

神戸から少し西へ移動すると、おでんを生姜醤油で食べる風習もあるのだとか。

食文化っていろいろでおもしろいですね。

モンさんは辛子ですか?



大病院のお医者さんって案外頼りになりませんよね。

個人でやっている医院の先生のほうが、自分が責任を持たなければ!という感じできちんとしているように感じます。

うちは次男が目の手術を受けた病院にあまりいい印象がなかったので、末娘の弱視に関しては個人のところへ行っています。

おたがいがんばりましょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif">


candyさん * by モン
ありがとう。



ボク、からしがダメなんですよ。だから一味唐辛子をつけて食べてます。

なんでも、静岡県はおでんで有名だとか。

TVで見ましたけど、汁が醤油でマックロでしたね。

なんだかなあ・・・やっぱり理想は関西風おでんですね。



ペイスケの目医者に関しては、かなり探して今の病院に行き着きました。たまたま当番医が悪かっただけで、次回はこっちの希望する医師の指定をしてきましたので、次回に期待ですね。

でも、医者とか役所って、本当に頼りないな。

Comment-close▲