06≪ 2005/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2005-07-31 (Sun)
約束通り作ったよ、ペスカトーレ。
まあ、魚介類タップリのトマトソースパスタなんだけど、PCで作り方を検索し、ある程度イメージを頭の中で作り上げてから、作り始めた。
使った具財は、あさり、カニ、エビ、イカ。
微塵切りにした玉ねぎとニンニクを少し多めのサラダ油で炒め、香りがたったところで食用酒を入れる。
すかさずそこにあさりを投入。
フタをして蒸らし、あさりが開き始めたところでフタを開け、酒を飛ばす。
そこにホールトマトをこしたソースを投入。
これと同時にイカ、エビ、カニを投入し、塩・コショウ、砂糖で味を調える。
本来ははじめにタカのツメ等を使って、辛さを出すんだけど、子供が食す予定だったのでタカのツメは使わず。
ホールトマトは酸味が出るので、それを丸め込むため砂糖を少々使ってみた。
そして煮こむこと20分。
その時点で味を再度調え、さらに10分煮こんでソースは出来上がり。
茹でたてのスパゲッティに、ソースを掛け捲り、食べてみた。
結果は大成功。
家族には好評でした。これがカミさんのバースデイプレゼント。
タンコロのみ、大好きなタラコスパゲッティでした。
これまた大好評。
オマケとして、今年初めてのゆでたとうもろこし。
ペイスケは食べ過ぎて苦しい、とほざいていました(笑)
まあ、日頃から週末は夕食を作っているけど、今日みたいに結構手が込んだ料理もいいね。
今度は9月上旬の子供達のバースデイかな。
今から、メニューを考えておこう。
* Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-31 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-31 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-31 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-31 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-31 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-31 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-31 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-31 (Sun)
長男・ペイスケは野球部に所属している。
毎週日曜日と第1、3土曜日が活動日。
小学校は1~4年生までがジュニアクラス(Bクラス)、5、6年生が正式クラス(Aクラス)で、ペイスケは5年生のため、Aクラスに所属している。
ところが、6年生が11人いるため、ペイスケはまだ控えで、試合にも数える程しか出ていない。
要するに、まだAクラスでは基礎技術習得の段階なんだね。
今日は、近所にある東洋大学野球部主催の少年野球大会があった。午前中の試合は11対2の大差で勝ったため、昼過ぎ、2回戦に進んだ。ところが接戦になるかと思っていたところ、エラー続出のため、4回コールドで負けてしまった。
この大会、サブグラウンドで大学生が小学生に教える野球教室を開催していたのだが、2回戦を大差で負けてしまったため、時間がかかってしまい、野球教室開催時間に間に合わず、試合終了後、学校まで帰ることになった。
帰って早々、監督の長時間説教。6年生は希望者だけ練習となり、5年生と今日だけ特別参加の4年生は全員練習となった。
時間が少なかったため、守備練習のみ。
内野守備練習と連携プレーの練習。それに外野守備練習。
ボクも中学までは野球をやってたし、今でも大好きなので、知識と経験はそこそこある。ボクから見た場合、ペイスケの一番の問題はダッシュ力が足りないこと。
外野守備練習のとき、側から「お前は、とにかく勢いつけて前に出ろ。人一倍前に出て捕球しろ。」と指示を出した。
ペイスケは一生懸命前に出て捕球しようとした。前に出ることは出来つつあったけど、いかんせん捕球がままならない。
10回目位の捕球練習時かな?泣き出してしまったのは。
すかさず「泣くな。男だったら泣くな。泣くヒマあったら、前に出て早く捕球しろ!」と指示を出した。
その後、練習は無事終わったんだけど、コレにはフォローが必要だと思い、帰宅して一緒にお風呂に入ったとき、ペイスケには、ナゼそういう指示を出して練習させたかをじっくり説明した。
思うんだけど、ペイスケは一生懸命前に進もうとするカメのようなんだ。
うさぎとカメとは良く言ったもので、うさぎは勢い良く出発するけど、その後の動きにムラがあって、結果として失敗してしまう例が多い。
反対にカメさんは、遅いけど着実に前進する。しかも一生懸命でマジメ。
そんな感じなんだ、ペイスケは。
練習修了後、コーチからペイスケに助言があった。「一生懸命さも分かるけど、ヌクことも覚えろよ。」と。
ボクはペイスケに「今はヌクことはないよ。お前の思うとおり一生懸命にプレーしなさい。ヌクにはいつでも覚えられるから。」と言った。
ボクは、ペイスケには野球部に入る前から一生懸命に取り組む大事さを教えてきた。
手抜きを覚えると、ロクな大人にはならないと思うから。
大人でもヌクことと、避けることの意味を履き違えている人は多く、一生懸命に取り組む姿勢の大事さを忘れて、ゴタクを並べる奴は多い。
少なくとも、ペイスケにはそんな大人にはなって欲しくない。
期待してるんだ、ペイスケには。
明日も野球部の練習。また、見守ろう。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-31 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-31 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-31 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-31 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-31 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-31 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-31 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-30 (Sat)
今日、TVでやってましたね。
途中から見たけど、一旦見ると最後まで目が離せない・・・でも結局カラクリはわかんなかった(笑)
最近の日本映画のホラーもんってスゴイよね。貞子とかさ。ハリウッドが日本から逆輸入してるんだもんね。(貞子は面白かった!)
ホラーと言えば、怖さ求めて見るもんだけど、我家はタンコロの寝相がコワイ。
カミさんの布団が好きで、最近はそこで寝てるんだけど、寝てから1時間位は、寝相もよく、かわいく寝てます。
ところが1時間を過ぎると、転がり始める。コロコロ・・・ついにはボクの布団も侵食され、ボクが寝る頃はボクが寝る隙間もない。
仕方ないから、寝相を直してやって、ボクは腕枕して寝るんだけど、腕枕した途端にムックリ起き上がり、寝ながらカミさんの布団へ・・・(笑)
ボクやカミさんが寝ても、タンコロはボク等の身体の上をコロコロコロコロ・・・
そして、朝、目覚めるのも早い。
6時位には目を覚ましているんだけど、ボクやカミさんはまだ寝てる。
なんだか騒々しいからか、ボクやカミさんが目を覚ますと、素っ裸のタンコロが家中を走り廻っている・・・なんで裸なの?
暑いのは分かるんだけどさあ・・・たまに裸のまま、カミさんの顔の上にまたがったりしてます、ハイ(笑)
ボクもタンコロの事はとやかく言えないんだ・・・ある日、朝、気がついたら、なんだか知らないけど、素っ裸で、しかもナゼだか押入れの中で丸まって寝てました・・・
これぞ、ホラー!

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-30 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-30 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-30 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-30 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-30 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-30 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-30 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-28 (Thu)

って言っても、ボクじゃなく、カミさんの誕生日。
これで○○歳・・・もう誕生日って歳じゃないだろうに、ミョーにハイになってる。
ペイスケ(長男)が小遣いをはたいて、エラい高そうなケーキを買ってきたそうで、それを目の当りにしたタンコロが、狂ったようにケーキの周りを歩き回っていたそうである。
なんとか、タンコロをなだめすかし、晩御飯へ。
ケーキは当然のことながら晩御飯の後。
晩御飯を食べる前に、ペイスケとタンコロは一緒にお風呂に入っていた。
だから、当然といえば当然なんだけど、夕食を終えたタンコロは、ケーキは一口も食べず、すぐ夢の世界へ行ってしまった。カワイソウニ・・・(笑)
明日、食べような。
ペイスケとカミさんと一緒にケーキにパクついたけど、なんだか気がつけばカミさんのためにはケーキを買って来るのに、ボクの誕生日や父の日は、全く知らん振りしてる・・・もうペイスケに野球のコーチ、やるの止めようかな(笑)
正式なパーティは土曜日の夜に行う予定。夕食は毎年ボクが作ってるんだけど、今年は本格的にペスカトーレ(スパゲッティ)を作ろうか・・・などと考えている。けど、作り方はかなり忘れている。どうなるかな。
そういやあ、高校野球の地区予選が各地で行われているけど、なんとカミさんの母校が決勝進出!
明日、決勝戦だそうだから、明日の夜が楽しみでもある。ボクの母校は地区予選ベスト16で敗退したけど(笑)

* Category : Weblog
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-28 (Thu)


* Category : Weblog
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-28 (Thu)


* Category : Weblog
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-28 (Thu)


* Category : Weblog
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-28 (Thu)


* Category : Weblog
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2005-07-28 (Thu)


* Category : Weblog
* Comment : (0) * Trackback : (0) |