12≪ 2006/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2006-01-31 (Tue)
これは、タンコロが今日学校で、書いた文字である。
しかし、本当に好きなんだなあ。
絵だけじゃ飽き足らず、文字まで書いてしまった・・・
しかも、こんなにきれいな文字を。ボクや秋桜より、字がうまいかもしれないなあ・・・(笑)
なんども言うけど、「好きこそモノの上手なれ!」だよ。
ウルトラマンや仮面ライダーが好きなら、トコトン好きになって、誰にも負けないようになればいい。
その中で自己表現力をつければいい。
タンコロの次の課題は会話だなあ。
ボクより、ウルトラマンや仮面ライダーに詳しくなって、ボクをしゃべり倒せばいいんだ(笑)

これは、今夜のペイスケとタンコロの寝姿。
ペイスケの面倒見がいいせいか、一緒にねるとこんな風になっちゃう。
夢の中でも、二人一緒かなあ(笑)
* Category : タンコロ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

寝顔が * by masaママ
可愛すぎるうぅぅぅhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_uru.gif">

モンさんがチュウしたくなる気持ち分かりますよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif">

それにしてもなんて微笑ましいのかしらhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif">



ペイスケ君も頑張ってるんだねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">



それにタンコロ君 とっても字が上手http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">

やっぱり好きなものに対しては覚えも早いですよね。



う~ん それにしてもすごいわ

http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_en.gif">

兄弟仲良し * by ゆう(*^^)v
久しぶりのコメントです<m(__)m>

寝顔って本当に天使ですよね~。

(寝顔だけかい!!??笑)

この寝顔を見ると、本当に気持ちが癒されるね~。

それに、カタカナじょうず~~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/nezumi.gif">

びっくり・・・

本当にタンコロ君は好きなんだね~。

HERO博士だねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">

masaママさん * by モン
ウルトラマンと仮面ライダーなら、タンコロはボクと変わらないよ。

昔のHEROが大好き!

学校で、HEROモノの絵を書いたり、文字を書いたり、帰宅してもやってたりして、そりゃあ、ウマクなりますよ。

その辺の健常児に自慢してやりたいよ(笑)

ゆうさん * by モン
このカタカナは、学校の先生がHEROモノを勉強してくれて、下書きしたものをなぞったものなんです。

それにしても、うまいでしょ。

何か、とりえはあるモンです。

Comment-close▲
個別記事の管理2006-01-31 (Tue)


AUTHOR: masa

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-01-31 (Tue)


AUTHOR: masa

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-01-31 (Tue)


AUTHOR: masa

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-01-31 (Tue)


AUTHOR: masa

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-01-31 (Tue)


AUTHOR: masa

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-01-31 (Tue)


AUTHOR: masa

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-01-31 (Tue)


AUTHOR: masa

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-01-30 (Mon)
数日前から気になっていたタンコロの歯。
下の歯並びはそんなに悪くないんだけど、なんだか気になっていた。
それとはなしに、夜、眠っているタンコロの口を開け、歯を見てみたら、案の定、下の歯列の奥に2本、新しい歯がはえていた。
要するに八重歯の奥バージョン。
八重歯は普通、歯列の手前、つまり、外側に向かって生えるものだけど、タンコロの八重歯は、歯茎の裏側に生えていた。
八重歯の手前の歯を抜けば、歯は生え変わり、事なきを得るんだけど、問題は歯医者に行って、タンコロをどう対処させるかだった。
タンコロは今は大丈夫だけど、学校に入る前は虫歯が多くて、そのくせ歯医者に行こうとしていなかったんで、奥歯が結構処置されたものが多いんだ。
その時も歯医者での処置も難儀していて、今回はどうだったかなあ、と心配してたんだ。
奥歯が処置された歯ばかりだったので、新しく生えてこようとした歯が、出口がなく、その結果、歯列の後ろ側にでたらしい。
ボクは秋桜に、タンコロを歯医者に連れて行くよう言っておいたんで、今日行ったんだけど、やっぱり泣き叫んで大変だったらしい。
こういうとき、ボクが連れて行ってあげたいと思うんだけど、そこは父親の悲しさで、仕事は休めないんだよな。
抜歯の痛みも大変かなあ、と思いつつ帰宅したんだけど、タンコロはケロッとしたもんで、夕食も大好物の煮込みうどんを、ペロッと平らげていた。
そんな様子をみて、ホッとした気分だけど、来週また、歯医者に行かなくちゃいけないらしい。
来週も心配だなあ。
歯磨きはするものの、タンコロは自分一人でやってしまい、後処理というか、歯磨きの後を見せてくれないんで、磨き残しがないかと心配。
まあ、この際だから、徹底的に治療した方がいいかとも思うんだけど、つきそう秋桜が大変だ。
まあ、いつかはしなくちゃいけないことだから、話を聞きつつ、ジッと見ているしかないのかな。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ゆうゆう
歯は非常に難しいのよね。

勇吉の場合はわたしが仕上げ磨きをしていたにもかかわらず、通園時代虫歯が3本ぐらい出来た。

彼は治療の意味がわからない。

しかし虫歯は早急に処置しなければならなかったんだ。

障害者専用の歯科で開コウキをつけられ

身体は3点ベルトで縛られ、私は悲しかった。

でも勇吉はわりと終わるとけろっとしてたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_setsunai.gif">



大吉なら理解でき治療に挑むが勇吉にはわからない。これから少しずつわかってくると思う。



でもねすごいと思ったのは、モンさんがどうにかしなければと思う心だよ。

うちのとーさんはそんな心配なんてしてくれないものhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ang.gif">

今に始まった話ではないし、それぞれだね。

でも秋桜さんは心強くていいなhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif">

ゆうゆうさん * by モン
子供の歯って難しいです。

特にタンコロはね。でも就学前に比べたらよくなったと思いますよ。

虫歯なんか信じられないくらいあって、奥歯はほとんど銀歯です。

ボクはサラリーマンだけど、タンコロやペイスケはボクの跡取りみたいなもんです。

心配する形は、それを言葉にするしないの差のような気がします。

子供達もそうだけど、秋桜も逞しくなりました。

ただ、今ここで立ち止まっちゃおけないんですよね。

ボクもそうだけど。

お互い頑張りましょう!


Comment-close▲
個別記事の管理2006-01-30 (Mon)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-01-30 (Mon)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-01-30 (Mon)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-01-30 (Mon)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-01-30 (Mon)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-01-30 (Mon)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-01-30 (Mon)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-01-29 (Sun)
先週末ホテル「東横イン」事件があった。
一定の規模を有する宿泊施設は、障害者受入施設の導入が義務付けられる。
これは法令でも条例でも決められていることだ。
他の企業を照らし合わせてみても、従業員300人以上の企業は、障害者の雇用が義務付けられている。
ボクの会社にも何人か雇用されて、元気に働いている。

それが今回の事件の場合、意図的に違反行為が行われた。
建築確認も施工も、一旦そうした施設を盛り込んだものを作っておいて、行政側の確認行為後、その施設を取り除く行為が意図的に行われていた。
そうした行為が発覚した以降の、社長の記者会見を見ていても、他の役員や部長の会見やインタビューを見ていても、何の疑問も持たず、反省の気配すらない。
「直しゃいいんだろ!」
そうした気持があふれかえっていた。

法人はモウケ第一主義だろうが、社会に対する責任ある立場にも居るはずだ。
社会があって、企業が成り立っていることを忘れてはならないんだ。
こんな、反省のない社長会見は滅多に見られない。
とにかく、腹が立った事件であった。
今後国も先導に立つだろうけど、現状を徹底追求して、こんなホテル、免許停止処分にして欲しい位だ。
* Category : ニュース
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-01-29 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-01-29 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-01-29 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-01-29 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-01-29 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-01-29 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-01-29 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-01-28 (Sat)
タンコロは青と赤がお気に入りらしい。
これは平成のウルトラマンである。
向かって左からウルトラマンダイナ、ウルトラマンガイア、ウルトラマンティガである。
平成に入って登場したウルトラマンにはこの他にウルトラマンコスモスがいるが、特徴として、今までのウルトラマンが赤と銀が基調だった。
それは平成に入ってから、青が加わった。
これがタンコロの大のお気に入りである。
全てウルトラマンが基本になって、毎日を送っているが、最近はウルトラマンの絵を書くようになった。
それが、またかわいい絵を書くんだな。
そこに字が加わった。
「ウルトラマン」と書いたつもりが、どうしても「ル」が「い」になっちゃう。
それが今日学校の先生の協力もあって、ちゃんと「ル」と書いていた。
タンコロの本名には「い」が3箇所も出てくるんで、迷っちゃったんだろうな。
それにしてもエライ。
しかも単に「ウルトラマン」とだけ書くんじゃなくて、「ウルトラマンティガ」とちゃんとフルネームで書いていた。
すごいなあ。
好きこそモノの上手なれ、を地でいってる。
キッカケはなんもいいから、字が書ければなあ、と思っていた。
ウルトラマンがこんなところで役に立つなんてね。
これからどんな絵や字を書いてくるんだろうね。
ところがこの仮面ライダーXも大のお気に入りなのである。
まだこれはなにも書けない。
さしあたって、このライダーを書けるようにすることが次の目標かな?
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

懐かしい~♪ * by candy
先日はご訪問ありがとうございました。

HP、ブログ、掲示板、いろいろ拝見させていただきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">

どこに書き込みしようかな?と迷いつつ、ウルトラマンの写真に「おおっ!」と反応いたしましたのでこちらへお邪魔します。

平成ウルトラ三部作は我が家の長男(10才)も大のお気に入りでした。

あの頃は家にいったい何体のウルトラマンがいたことか。

身長1mくらいあるウルトラマンの人形もあったんですよ。

懐かしいなーhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif">

candyさん、いらっしゃい! * by モン
う、う、うれしいッスよ。

ウルトラマンネタに反応されるのは珍しいんでね。自閉症のお子さんって、男の子が多いんで、ウルトラマンや仮面ライダーが好きなお子さんが多いと思ってました。

ウチはタンコロもそうだけど、ペイスケも好きで、今家だけに限らず、実家にもフィギュアがあり、一体いくつあるんだか、分かりません(笑)

かく言うボク自身も大好きなんです(笑)

あ、決してオタクではありませんので・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif">

Comment-close▲
個別記事の管理2006-01-28 (Sat)


AUTHOR: candy URL: http://blog.goo.ne.jp/snoopy81224/ DATE: 01/29/2006 08:41:40

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-01-28 (Sat)


AUTHOR: candy URL: http://blog.goo.ne.jp/snoopy81224/ DATE: 01/29/2006 08:41:40

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-01-28 (Sat)


AUTHOR: candy URL: http://blog.goo.ne.jp/snoopy81224/ DATE: 01/29/2006 08:41:40

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-01-28 (Sat)


AUTHOR: candy URL: http://blog.goo.ne.jp/snoopy81224/ DATE: 01/29/2006 08:41:40

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-01-28 (Sat)


AUTHOR: candy URL: http://blog.goo.ne.jp/snoopy81224/ DATE: 01/29/2006 08:41:40

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |