02≪ 2006/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2006-03-29 (Wed)
今日は、別の病院で1回目の検査だった。
今日薬を注射して体内にいれ、そして明後日身体内部の写真を撮って、どこに炎症が起こっているかを調べるんだ。
あと、結論がでるまで1週間から10日位かなあ。

午前中にその医者の処置は済んだので、昼ぐらいに今の病院に帰ってきた。
ちょうど昼食。
秋桜が食べているのを横目に、外に外食にでた。
なんだか久しぶりに、マトモな食事ができた気がした。
午後は、秋桜に、実家にいる子供達に電話させたり、たわいもない話をして、ボクは早めに帰宅した。

帰宅後は早めに洗濯だけを済ませ、ボーっとしていた。
なんかに気がついた。
なんで、こんなにイライラしてるんだろ。
なんで、こんなにあせってるんだろ。
ボクがあわてたって、状況が好転するわけじゃない。
退院が早まるわけじゃない。
そりゃあ、今日実家に電話したら、張り詰めた気が途切れてきたペイスケが少し風邪を引いてたり、タンコロが夜中「ママ!」と叫んでたりしているのを聞くと、気をもんだりするし、入院が長引けば経済的な部分で心配になることもある。

けど、現状家のことや子供達に関しては出来る限りのことはやってるし、秋桜の対処だって医者と話しながら、やるべきことはやってるじゃないかと、今更ながら気がついたような気がしてる。

子供達の予定は決まってるし、それなりに対処してやらなくちゃあならないよ。
けど、予定は予定なんで、なにも無理やりやり遂げなくちゃいけないことでもないし、も少し肩の力を抜いて行こうかな、と。

これはボクの個性みたいなもんでもあるな。
も少し、ノンビリ行けば?と自分に言い聞かせてたら、気持がラクになったような気がしてる。

今、桜が満開。
ボクの家庭が満開になるには時間がかかるかもしれない。
けど、あせる必要はないんだなあ、と人事のように気がついた一日だった。
* Category : 家族
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

ノンビリいこう!! * by マユ
そうなんだけどね~ 自分が焦ったり、  イライラしたりヤキモキしても、事態が好転するわけではないんだけどね。                わかってはいてもね…気があせったり、  いらんこと考えたりするんだよ。               モンさん自信が『ノンビリいこう!!』って思えたのはとてもいいことだし。      秋桜さんのこと、子供達のことなるようになるからね!!

前向きがいいね! * by kouママ
こちらへは初めましてですね♪http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/new_color.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif">

前向きがいいね!2 * by kouママ
す、すいませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">書きはじめなのに終わっちゃった。



しばらく3~4ヶ月ほどモンさんところへ顔出せてなかったので、こういうことになっているとは失礼しましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif">



出産でしか入院したことのない私だけどでもその短い間だって入院中って家のことやらなにやら気になるもんです。

でも結局こっちが焦ったってどうにもならないし、なるようにしかならないと気づくわけでして.....http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">



やっぱりどういう時でも前向きがいいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif">

マユさん、kouママさん * by モン
ありがとね。

そうなんだよ、あせったってどうにもなんないし、少しでも前向きに行こうかと思ってます。

いたって病人本人はあんまり自覚もなく、逆にそうした部分があって、助かってる部分もあったりしてさ。

子供達の先々の予定を気にしたりするところはあるけれど、子供達自身は元気でいてくれて、大いに助かってます。

なんだか、ボク自身も少しラクな気になれたような感じなんですよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-29 (Wed)

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by kou

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-29 (Wed)

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by kou

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-29 (Wed)

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by kou

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-29 (Wed)

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by kou

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-29 (Wed)

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by kou

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-29 (Wed)

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by kou

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-29 (Wed)

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by kou

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-26 (Sun)
今日はペイスケの野球部活動日。
朝も早くからペイスケは、ボクの手作り弁当をもって、出かけていった。
ボクは疲れからか、午前中は横になってた。
タンコロと一緒に昼食をとった後、ペイスケのいるグラウンドに一緒に出かけた。
野球部の各メンバーが乗ってきた自転車に興味を多いに示し、そのうち一台を拝借して、タンコロは元気よく自転車を乗り回していた。
たまに自転車を降り、走り回ることもあったけど、ほとんど自転車に乗っていた。
その拝借していた自転車は、大きくてタンコロの足がつかないんだけど、そんなことお構い無しに、タンコロは自転車を乗り回していた。
夕方、そろそろ秋桜の病院に行こうか、と思っていたら、タンコロがやってきて「おとうちゃん、おとうちゃん」と何回も連呼していた。
まだ自転車に乗りたかったのかもしれない。
けど、今日から秋桜やボクとは別になって、秋桜の実家に行くのが寂しそうにも見えた。
その後、秋桜の病院に行って、秋桜に会った途端、タンコロは「ママ、お風呂はいれ!」と叫んでいた。
病院の風呂は週一で、火曜日のみ。先週までは熱があったため、風呂に入れなかった。そんな秋桜の姿を見越して、タンコロは叫んだのだろう。
その後、野球部の練習を終えたペイスケを乗せて、秋桜の実家へ向かった。
実家について、子供達はうれしそうだった。
あとで、婆さんに聞いたが、ボクが帰宅した後、一緒にお風呂に元気よく入って、上がったと思ったら、なんでもすぐ眠ってしまったそうだ。
ボクは実家から帰宅する際、タンコロには「じいじとばあば、それにおじさん(秋桜の弟)の言うことをよく聞いてナ。」と言い聞かせ、ペイスケには同じ内容と、「タンコロを頼むぞ」と言ってきた。
ペイスケは眠かったものの、タンコロがしっかり寝るまでボクは寝ない!と言って頑張っていたそうだ。

ペイスケのそうした兄としての気遣い、そしてタンコロの秋桜に向けていった言葉を思い出した時、図らずもボクは少し涙してしまった。

今、自宅にボク、病院に秋桜、秋桜の実家にペイスケとタンコロ。
同じ家族が3箇所、別の所にいる。
ボクは、仕方がないことだと分かっていても、こうしなければならなかった現実が悔しい。
早く、秋桜に退院してもらい、子供達を向かえにいきたいなあ。

ボクの実家は、ボクの父親が少しボケが入って、母親はその傍を離れられないため、ボクの実家には預けられなかった・・・悔しい現実はそこにもあった。

でも、子供達は頑張っている。
幼いながらも親に気を使って。
早く、スッキリした顔をして迎えにいき、抱きしめてやりたいよ。
* Category : 兄弟
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

Unknown * by マユ
涙腺がゆるんじゃったよ~(泣)                ペイスケ君の立派なお兄ちゃんぶりに、  タンコロ君の秋桜さん思いの言葉に…   いい子供達だな…って思いました。              秋桜さんの容態も、少しずつよくなっていくだろうしね。              最近モンさんのブログの内容が、明るくなってきたから安心しました(@^▼^@)

助け合って・・・ * by ゆう(*^^)v
子供達の方が、先が見えない現状にちゃんと向き合って生活できてるのかも?知れないですよねー。

家族で、離れ離れは、事情があるにせよ、寂しい事ですよね。

少し、先が見えてきたら、疲れも出る頃です。

体は、休めて下さいね(なかなか無理かも・・・ですが・・)

1つ屋根の下で、またモンぱぱさん家族が揃って過ごせる日が早くきますように・・・。

みんな頑張ってるね。 * by ゆうゆう
ずっとロムさせていただいてます。

ブログの背景が元どうりの「桜」になったので少し安心したんだけれど・・・。

現実は厳しいね。

春休みになっちゃったね。

秋桜さんどうですか?早くよくなって家族そろったとき

きっとまたモンさんは「なみだ」するでしょうね。

1人になるとどうしても考え事が多くなったり・気がめいったりしますが・うまく身体も休めながら乗り切ってくださいね。

それにしても子供さんたちは本当に素直に大きくなられていますね。ペイスケ君にはもう脱帽してしまいます。

マユさん、ゆうさん、ゆうゆうさん * by モン
コメント、ありがとう。

日々、状況は良くなってるような気がしてます。子供達は爺さん、婆さんが面倒見てくれて、元気に遊んでるようです。

秋桜は今日やっとお風呂に入れました。

スッキリしたところで、回復に拍車がかかれば・・・そんな感じで見つめてます。

まだ立って歩くことはできませんが、明日から歩行訓練をするよう命じてきました。



一人家にいて、話し相手がいないとロクな事思いませんよ。

なるべく、PCで映画やスポーツを見たりして気を慰めてますがね。

ボクの身体も日々、調子が戻ってるように思います。ここで、また一踏ん張りしなくちゃね。

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-26 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-26 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-26 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-26 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-26 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-26 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-26 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-26 (Sun)
やっと見られたほんのちょっとの笑顔。
やっと、医者と面談できた。腰痛の原因は不明だけど、身体内部の炎症が原因であることは予想が当たってた。
どこの炎症か・・・それを診察内容の都合で別の病院で受けることになった。
そこで原因がはっきりするかどうかはわからないけれど、今の医者も出来る限りの診察は続けていたことが、ほんの少しうれしかった。
ただ、これまで経過説明がなかったこと、今後の方針についても明確に家族に説明が無かったことについてはクレームをつけた。
診断結果がでないから説明できない、では無いだろうということ。現状を説明して今後の方針もしっかり医者から説明する。
それが医者から直接のものであることが、患者はもちろん家族も一安心につながることをしっかり医者と担当看護婦に対してはクレームをつけておいた。
秋桜の炎症の具合はかなり治まっているようで、後はこれから受ける検査結果と本人の症状によっては、退院できるということ。
思ったより早めに退院ということになるかもしれないが、早くて来週末だろうな。

先がほんの少し見えた。
タンコロもペイスケも何かを感じたみたいで、いい表情をみせてたよ。
明日、ペイスケの野球部の練習終了後、秋桜の実家の子供達を預けに行く。
状況は好転し始めたみたいな気がする。
* Category : 家族
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

先の明かりが * by ボン
見えてきたみたいで、よかったですね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif">

家族の病気・・・それも、入院なんて、ほんとに大変なことだし、子供も、お父さんも心細いことでしょう。

モンぱぱさん、よくやっていますねえ~~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif">すごいですよ!!

うちの軍曹に爪の垢を飲ませてやってください。

うちはね、軍曹、なにかっていうと、『離婚するようなことがあっても、子供は俺が引き取るから』って、言ってたんですよ。

なんのこたない、実家に戻って、自分の母親に子供の面倒を見させるつもりで、そう言ってたみたいなんです。

ここ数年、義母も心臓があまりよくなくて、ボンズなんて面倒見れる状態ではありません。

そうなってからは、このことは言わなくなりましたけどね。



モンぱぱさんくらいの根性(?)があったら、ボンも安心して任せられますけど・・・・って、離婚はしないですよ!!

よかった * by マユ
モンさん、担当医との面談できてよかったね。         秋桜さんも少しずつよくなっている様子がうれしいです。              『担当医もしっかりろよー』って、感じだよ!!         どんな話しでも患者側としては、担当医から話しを聞きたいのは当たり前なのに。             子供達に笑顔が見られてよかったですね!!モンさんε=(≧m≦)

ボンさん、マユさん * by モン
毎度のことながら、本当にありがとね。

今日は、ペイスケが野球部の活動日で、朝早くから弁当もって、元気に野球しに行ってました。

途中からタンコロをつれてボクもグラウンドに行き、タンコロもかなりの時間、大好きな自転車を乗り回してました。

子供達がお互いに気を使いあいながらも、外で元気よくしてくれてたのが、とってもうれしい一日でした。

また今週、気を入れなおして頑張って行きたいと思ってます。

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-26 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-26 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-26 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-26 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-26 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-26 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-26 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-25 (Sat)
ようやく医者との面談だ。
今日、医者から秋桜は言われたらしい。ひょっとしたら椎間板炎か、と。
秋桜は昼間はほとんどなんとも無い状態になってきた。
しかし、就寝がうまくいかないらしい。
眠れず睡眠剤のお世話になってるらしいが、それでも2,3時間後腰の痛みで目が覚めてしまうらしい。
どういう治療と検査をして、ここまできたのか、秋桜の説明ではなんともおぼつかないが、ただ、医者の言ってることと、ボクの思っていることで一致したのが、何らかの炎症ではないかということ。
熱も下がり、微熱になってきてるということは、炎症が治まりつつあるのかもしれない。

それにしても不可解だ。
ここまで原因がわからないなんて。
ボクは素人なりに調べてみたけれど、腎盂炎か、尿管結石かと思ってた。
骨盤内に、なんか異常みたいなものがあるのかもしれない。
明日、医者からどういう話があるのか。

ボクは平穏な日常が欲しいだけ。
そんなに欲張らないし、奇抜なこともしない。
ただ、家族全員の笑顔が欲しいだけ。
秋桜は何もしていない。なのに、今回のこの状況、もしいるとしたら神様の悪いイタズラとしか思えない。
ボクも含めて、ボクの家族がなんかしたのか。
ただでさえ、障害児を抱えているんだ。
ボクだって、神経症持ち。
ペイスケも斜視で、手術受けたけど、治らなかったし。
なんで、こうしたことが起こるのかな。

神様がいるとしたら、誰か言って欲しい。
もう、いい加減にしろ、と。
* Category : Weblog
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

Unknown * by ナオママ
軽々しくもモンぱぱさんの気持ちわかります。なんて言えませんが、私も同じようなことを考えることはあります。

母を三歳で亡くし、兄や姉からはいじめられて、成人したら今度は父が他界。幸せを思い描いた結婚生活・・・誕生したのは難病と障害を抱えた子。

いつもどこかで「私が何をしたの?」と

「私って生まれてきてはいけなかったの?」って。

なぐさめなのかよく『もっと大変な人は沢山いるんだよ。』なんて言われたり。言葉は悪いけど、私は一生下をみて生きていかなくてはならないの?なんて考えたりもしました。

今奥様の回復を祈っています。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif">

どうして * by マユ
私は、モンさんにどんな言葉をかけたらいいのかわからないよ。           秋桜さんは、椎間板炎かもしれないとの話ですが、       入院してこんなに時間がたたないと、   先生は原因がわからないのでしょうか。            つき並なことしか言えませんが、秋桜さんが早くよくなりますように…。

どうして * by マユ
私は、モンさんにどんな言葉をかけたらいいのかわからないよ。           秋桜さんは、椎間板炎かもしれないとの話ですが、       入院してこんなに時間がたたないと、   先生は原因がわからないのでしょうか。            つき並なことしか言えませんが、秋桜さんが早くよくなりますように…。

Unknown * by マユ
モンさん、またやっちゃいました…同じ投稿してしまいました。

ナオママさん、マユさん * by モン
ありがとう。そしてゴメンね。

昨日は愚痴を思い切りこぼしちゃいました。

たまには、息抜きみたいにこぼさないと・・・と思っちゃったもんで、ね。

今日、医者と面談したけれど、原因は不明のままです。ですが、内臓のどこかで炎症を起こしたらしいという予想は当たってました。

来週、別の病院で検査になりますが、今日の面談で少し先が見えたような気がしてます。

後は病人本人の気力の問題みたいな部分もあります。



本当にありがとうね。

明るい兆し * by マユ
モンさん、原因不明だけど内蔵のどこかが炎症をおこしているかも?しれないんですか。                    別な病院で検査をしてもらったら、    治療方法がわかってくるだろうしね。   モンさんじゃないけど『明るい兆し』が見えてきたよ!!               頼りにならない私だけど、何かあったらいってね。       心にたまっているをためると精神的にもよくないから。     私も何かあったらグチらせてくださいね(*´▽`*)

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-25 (Sat)

* Category : Weblog
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

* by 鍵さん
Unknown



* by 鍵さん

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-25 (Sat)

* Category : Weblog
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

* by 鍵さん
Unknown



* by 鍵さん

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-25 (Sat)

* Category : Weblog
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

* by 鍵さん
Unknown



* by 鍵さん

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-25 (Sat)

* Category : Weblog
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

* by 鍵さん
Unknown



* by 鍵さん

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-03-25 (Sat)

* Category : Weblog
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

* by 鍵さん
Unknown



* by 鍵さん

* by 鍵さん

Comment-close▲