03≪ 2006/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2006-04-29 (Sat)
秋桜が退院してからと言うもの、忙しくてブログを書く時間が取れなくなってきた。
話さなきゃいけないこともたくさんあるし、やらなくちゃいけないこともたくさんある。
秋桜のことはもちろん、ペイスケのこと、タンコロのこと。
ボクの仕事のこともあるし、毎日戦争みたいなところはあるな。
10時半も過ぎると、PCをあけて、あちこち見たりするんだけど、ブログを書くまで余裕はなかった。
週末位・・・と思ったんだけど、自分に休養を与えることも大事なことなんで、こんな時間になってしまった。
昨日までは夕食のメニューと言ったら、けんちんうどんか雑炊。おかずはそれなりに出していたんだけど、なんとな物足りない感じはしていた。
今日は五目炊き込みご飯と、タケノコや里芋を中心にした煮物。
それと塩シャケ。
うまくできたよ。子供達にも好評だったし、なにより秋桜が腹いっぱいになるまで食べられたのがうれしかったよ。
明日はトロロにする予定。
なんだか、食欲がいっそう増してきた感じがするな。

子供達の学校へ行く機会が多くなった。
今週は月曜日のペイスケの授業参観、水曜日のタンコロの授業参観に行ってきた。
元気に授業を受けている子供達の姿は、逞しく見えたし、可愛かったよ。
それにしても、予想外にタンコロは人気があるように見える。
授業がおわり、タンコロと一緒に帰ろうとすると、すれ違う他の子供達が「あ、タンコロだ。タンコロ、また明日ね」とたいがい声をかけてくれる。ハイタッチをしていく子もいる。
学校の守衛のおじさんにも好意を持たれてるみたいで、「おっ!タンコロ。今日も学校、楽しかったかい?」と声をかけられる。
全てタンコロの朗らかな性格が、いい方向に出ている証拠だと思うんだ。
とにかく明るい。
人見知りすることなく、自分のぺースで進めていく。
朝の通学、夕方の帰りはペイスケと一緒だけど、わはまま言うことがなくなってきた。きちんとペイスケの言うことを聞いて帰ってくる。
今は帰れば、家に大好きな秋桜がいるのだから、一目散なのかもしれないな。
タンコロの担任は2人いるんだけど、今年は見事に2人とも入れ替わってしまった。
悪影響がでるかな・・・と心配したし、先生が思った以上に手際が悪く、毎日の学校との連絡帳には苦情の嵐である。
でも、タンコロは自分のペースを崩すことなく、明るく元気に学校に行ってくれる。
それがうれしかったよ。
明日はタンコロと一緒にスイミングスクールに行き、そのあと校庭に行って自転車に乗らせる予定でいる。
また、あの明るくホッとさせるタンコロの笑顔が見られるからね。
* Category : タンコロ
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

こんばんは。 * by マユ
モンさんこんばんは。秋桜さんが退院して、家族4人の生活が戻ってきましたね。             秋桜さんも自宅の方が、リラックスしていられるんじゃないでしょうか。                 私の娘の学校でも、 問題のある先生がいてバタバタしたりしましたが、       子供を守ってあげられるのは親ですもんね。                    モンさん家の食事のメニューを、     いつも参考にさせてもらってます。    余裕のある時でいいのでまた載せて下さいね。

マユさん * by モン
そうね、秋桜は家に帰ってから落ち着いてきたように見えます。

このまま、全快してくれればね。



料理については、秋桜が食べられるものとそうでないものがあるんで四苦八苦してます。

煮物中心で、昨日はタケノコをメインにした煮物、今夜はキャベツ煮です。

なかなか、写真を撮るまで余裕がないので、機会があったら、お料理フォトに追加していきますね。

お料理 * by マユ
お料理フォト…?  私の携帯からはブログのみしか見る事ができないんです。              以前にブログの背景が…って書いてあった時に???      でした。                私の携帯からは見られなくて残念です(泣)

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-29 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-29 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-29 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-29 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-29 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-29 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-29 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-26 (Wed)
月曜日に秋桜は退院した。
けど、腰痛の原因は分からぬまま。医者に言わせれば異常無しと言うことなんだけど。
月曜日こそ、秋桜の体調はマアマアだったものの、昨日から胃痛がでて今日、かかりつけの医者に行き、今点滴を受けている。言ってみれば胃酸過多だね。
ボクの心労は尽きないわけだけれど、思うにストレスが原因じゃないのかなあ。心のストレスが原因なら、肉体的原因は分からないはずだし、腰痛、発熱、胃痛の原因もわからず、肉体的には異常なしというのも、なんとなく分かるような気がするんだ。
まあ、今日はともかく明日以降どうするかは予定を立てた。
秋桜の頑張りがカギだなあ。
* Category : Weblog
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

秋桜さん。 * by ゆうゆう
退院おめでとうございます。



しかし・安定はされていないようですね。

胃の痛みは神経からくるものかもしれないですね。

もろに「ストレス」といいましょうか・・・。

あらゆる検査はもう受けたんですよね?

婦人科は受診しましたか?

私のお友達は腰痛が長引いていたのですが・だいぶ後になり・「婦人科」からのものだとわかったそうです。



おうちにいることで顔は見れて安心ですがモンさんの心労はつきませんね。

何かあるたび病院に足を運ばねばなりませんし。



また時間ができたときで結構ですのでパスの部屋にお越しいただけますか?

ゆうゆうさん * by モン
ありがとう。

後で遊びに行くよ…って毎日みてるんだけど(笑)

原因不明・・・ * by ナオママ
って一番スッキリしないですね。

いろんな検査をしたのに。

たとえストレスが原因だったとしても、解決には至らないし・・・。

とにかくモンぱぱさん一家が早く元気で落ち着くことを願ってます。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif">

ナオママさん * by モン
心配してくれてありがとう。

秋桜は快方に向かっているようです。

ストレスって、要するに心の疲れですよ。なぜ心に疲れがたまるのか・・・それについては夕べ、かなり話をしました。話というか説教に近かったけどね。

原因不明って、逆に言えば肉体的には異常なしなんで、心の疲れの原因をなんとかすれば、自然に身体は快方に向かうハズです。

もうすぐ、GWですよね。せっかくの長期休暇ですから有効に使いたいと思ってます。

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-26 (Wed)


AUTHOR:

Return

* Category : Weblog
* Comment : (1) * Trackback : (1) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-26 (Wed)


AUTHOR:

Return

* Category : Weblog
* Comment : (1) * Trackback : (1) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-26 (Wed)


AUTHOR:

Return

* Category : Weblog
* Comment : (1) * Trackback : (1) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-26 (Wed)


AUTHOR:

Return

* Category : Weblog
* Comment : (1) * Trackback : (1) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-26 (Wed)


AUTHOR:

Return

* Category : Weblog
* Comment : (1) * Trackback : (1) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-26 (Wed)


AUTHOR:

Return

* Category : Weblog
* Comment : (1) * Trackback : (1) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-26 (Wed)


AUTHOR:

Return

* Category : Weblog
* Comment : (1) * Trackback : (1) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-23 (Sun)
ようやく、この日が来たな・・・という感じがしています。
そうなんです、明日、ようやく秋桜が退院します。
でも、腰痛発熱の原因がわかって、治療が済んだから退院というのじゃなく、結果として医者は原因をつかめずお手上げ・・・という状態での退院なんですね。
金曜日に大体の精密検査の結果がでて、原因不明・・・医者に言わせれば異常なし、ということなんだけど、よかったら紹介状書きますよ、と秋桜に言ってきたんですね。
会社が終わり、病院に出向いたボクは、そのことを秋桜に聞きました。
すぐ、ナースステーションにいって、検査結果を正確に聞きだそうとしたところ、整形外科副部長で、秋桜の担当医が居合わせたんで、医者から話をききました。
最もらしい事を言い並べる医者。
でも、ボクから「紹介状を書くということは、この病院での診察では何も分からなかったということだろう。最もらしいこといったって、紹介状を書くというアンタの話と、異常無しというアンタの話からすると、結局そうなんだろ。ボクは早くから内科検診をしろ、とアンタ達医者には言ってきた。だけどやらなかったよな。時間ばかりかけてさ。ナニやってんだ。」と言いましたよ。
更に「この前気管支炎の薬、別の病院から取ってきたよな。あの病院が秋桜のかかりつけの病院。担当医も決まってる。そこは救急をやってないんでここに来てるんだ。退院させて、そこへ行くから紹介状書けよ。データもつけてな。」ともいいました。
医者は分かりました・・・といってましたけど。

夕べ秋桜は胃炎を起こし、再度今日内科検査。今日の夕方には少しおさまってきたものの、やっぱり原因が分からない。
明日11時に退院の予定なんで、10時頃迎えに行きます。
秋桜には言って聞かせたんだけど、「医者はどんなに施設が大きかろうとも、医者が患者と相性が合うかどうかの問題なんだ。この病院が相性はゼンゼンダメということなんだ。でもお前の症状は治まってきている。今の内退院して、家で休養し、来週の火曜日にはかかりつけの医者が、外来でいるんだから、そこへ2人で行って、突破口をつかもう。」と。

まあ、根性のない秋桜だから、家のことはなんにもやろうとしないだろうな。
ボクからは、まだ歩けない状態なんで無理する必要はないけど、歩行訓練はしっかりやれよ、とだけ言ってます。

退院が決まった金曜日の夜、ペイスケはもちろんだけど、タンコロも分かったみたいで、この週末は元気一杯でした。
ニコニコ笑っていたし、風邪が治りきらず、疲れからか腰痛を起こしているボクとは大違いで、昨日の昼飯は焼肉を食べにでかけ、夕食はボクの手作りハンバーグとミニおでんでした。
今日は摩り下ろしリンゴ入りカレー。
タンコロはお茶碗に3杯食べて、自分でじっかり歯磨きし、オヤスミナサイと言って布団の中に入りました。
ペイスケは今日は野球部。疲れてるんだろうなと思いつつ、「なあ、ペイスケ。明日ママは退院するけど、登下校でタンコロの面倒を見るのは今までと変わらないし、お風呂にタンコロを入れたり、タンコロの絵カード勉強をしてもらうのは変わらないよ。ただ、ママのお見舞いに病院に行かなくて済むだけだよ。お父ちゃんも頑張るから、ペイスケも頼むな」と話しました。
ペイスケは「ママはまだ具合が悪いんだ。ボクがタンコロの面倒を見るのは当然だよ。家に友達も呼ばないし、遊びにもでない。家にママが大変な状態でいるからね。」と。

本当に今回のことでは子供達に助けられています。
秋桜も明日以降、子供達の頑張りを目の当たりにするのだから、少しは頑張らなくてはという意識も出てくると思うだけどね。
ボクは、ハッキリ言って体調は悪いです。でも心は元気なのね。
秋桜に目処がつくまで、子供達と一緒に頑張って行こう・・・そう思ってます。
* Category : 家族
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

Unknown * by ナオママ
完全復活というわけではないのかもしれませんが、よかったですね。モンぱぱさん嬉しそうですね。

当たり前かなhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_en.gif">

ペイスケくんもタンコロくんも頑張りましたね。

家に帰れば、また少し気分も変わってよいかもしれないですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif">

もんぱぱさんもお疲れ様です。

変なコメントでごめんなさいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif">

退院 * by マユ
モンさんお久しぶりデス。        しばらく書き込みしませんでしたが、   毎日こちらをチェックしてました。              秋桜さんは今日一応退院したんですか?  一応にチカラを込めてみました。               結局のところ『原因がわからない』んですよね。        正直初めから、先生に不信感を抱きっぱなし…                   モンさんも秋桜さんも、そして子供達みんな頑張ったね。    もちろん秋桜さんは、本調子ではないだろうけど…       これからも大変かとは思いますが。              上手く言えないけど、見守っていますので…。

ナオママさん、マユさん * by モン
ありがとう。おかげさまで、秋桜は今日退院しました。

結局、原因わからず、医者の言葉を借りれば、異常なし、ということです。

でも、思ったより秋桜の状態はよく見えます。

これから少しずつ家でリハビリです。

でも、やっぱり家がいいみたいで、久々に楽しい食卓となりました。

お久しぶりです * by ★くるま★
読み逃げ犯の★くるま★です・・・

ご無沙汰しています・・・



子供達の頑張り・・・ 胸を打ちました・・・

なにもできなぃですが・・・ 応援しています

おめでとうございます * by ナオママ
退院おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">

何はともあれ、きっと自宅が一番落ち着ける?と思います。ゆっくり休養されてくださいね。

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-23 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

* by 鍵さん

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-23 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

* by 鍵さん

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-23 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

* by 鍵さん

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-23 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

* by 鍵さん

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-23 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

* by 鍵さん

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-23 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

* by 鍵さん

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-23 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

* by 鍵さん

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-20 (Thu)
本当に激動の1ヶ月だ。
秋桜の検査結果も多分、あと一つ。
秋桜は喘息持ちだ。気管支炎もやっている。
その症状のため、秋桜に合う薬を見つけるため、かなりの時間を要した。
今の病院では、その薬を処方できないため、今日、秋桜から診察券を受け取り、その薬を受け取るため、別の病院に行ってきた。
まあ、言ってみれば、秋桜のかかりつけの病院である。
学校へ出向き、タンコロを引き取り、そして、その病院で薬を受け取り、秋桜へ届けた。
無論、秋桜の着替えも持ち込んで。
そして買い物し、帰宅。
ボクは、やるべきことがある場合、息抜きをせずに一気にやる。
帰宅早々、まずは風呂を沸かし、選択の用意。
そして夕食の準備。
全ての準備を終えて、子供達を風呂に入れようとしたところ、ペイスケから話しがあった。
一つは、学校で窓ガラスを蹴ろうとした(蹴っても割れない防弾ガラス)タンコロを止めようとして、担任の先生がタンコロを羽交い絞めにしてたこと。ペイスケはあまりのひどさに先生に「ふざけんな!」とか言ったらしいけど、無視されていた。このタンコロの担任の先生は、日頃からその対応のひどさに苦慮してたんだ。
更にもう一つ。
友達のケンカを止めようとしたペイスケが、そこを通りかかった先生の怒鳴りつけられたこと。状況はよくわからなかったが、通りかかかった先生というのがひっかかった。
すぐ学校に電話し、応対した教頭にはクレームをつけた。
一つはタンコロの担任の話。
とにかく行動が感情的過ぎるということ。特殊学級の先生だから、特に感情的になってはなんにもならない。もっと丁寧に、気配りを十分にして行動すべきということ。
もう一つはペイスケの件。
状況もわからない通りがかりの先生が怒鳴りつけるとは何事か。
ペイスケとタンコロの学校は、先生が大幅に入れ替わっている。なにやっても落ち着かないこの状況において、子供達を指導すべき先生が、感情に走っていいわけがない。
こうしたクレームは2,3日前に校長につけたばかりだ。
更に徹底して指導に当たってくれと、教頭には言った。

その後、子供達とは一緒にお風呂に入り、その後風呂掃除。
上がってすぐ夕食。
今日は刺身と肉野菜炒め。タンコロは大好きなざるウドン。
タンコロもペイスケも食べたね。
食べながら、ペイスケには「世の中にはいろんなことがたくさんあって、いろんな考えの違った人間がたくさんいるんだ。先生も同じ。さっき、お前の見てる前で教頭に電話したよな。だから、明日担任から話しがあって、納得できなかったら教頭に言いな。それでもダメなら父ちゃんに言って来いと伝えな。それから、今日起こったことは今日言い返すには止めな。終わらなくなるからな。」と話したんだ。
その後、ペイスケは笑顔になったけど、どこまで分かったのかな。
最後にペイスケには「ママが入院してから、お父ちゃんはやさしくなった気がす
る」と言われてしまった。
まあ、秋桜も含めて子供達の面倒は全て見てるからね。やさしく映ったのかもしれないな。

と毎日のように考えさせられることが多いし、病院に家事に学校に仕事に忙しい。
気がついたら、風邪は多少よくなっているものの、肩と腰がとにかく痛い。
風呂上りに湿布したよ。
今週も後一日。
そしたら少しは休めるかな。

* Category : 家族
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

ご無沙汰してましたぁ * by masaママ
バタバタもやっと落ち着き遊びにこれるようになりました。



で、来てみたら、「こんなことになってたのー」って感じです。



秋桜さん、すごい心配だわ。

病院もあまりいい所ではないようだし、なんてったって秋桜さんの体が心配。



私はもう退院してるもんだと思ってました。



モンさんも仕事、家庭、子供と全てをやってるから、もういっぱいいっぱいでしょー。





大丈夫ですか?



大変な時は気が抜けないしやるしかないんだろうけど、落ち着いたら少しは自分に休暇を与えてあげてくださいね。






ちゃんと伝えないとね! * by ゆう(*^^)v
まだまだ、大変な毎日を送っていることをブログを読んでて伺えます。

モンぱぱさんは、本当に手抜きできないんですね・・。倒れないように・・それも、とっても気がかりです。



学校って所はそういうところなのでしょうかね・・。

ちゃんとモンぱぱさんは、先生に伝える力があるからすごいなぁ~って思います。

これも、やっぱり子供を愛するがゆえですし、頭から押さえつける怒り方は、「叱る」というのとは、又意味が違いますモンね。

ちゃんと子供の声を聞いて欲しいですね。



モンぱぱさん・・・

本当に体壊さないように・・。




masaママさん、ゆうさん * by モン
ありがとね。

ようやく風邪は治りつつあるけど、腰が重いんだよねえ。

でも、まだ大丈夫ですよ。子供達の手前、ヘタっていられないしね。

秋桜については明日以降、現状について書こうと思ってます。

マイッたのはタンコロの担任。来週授業参観と懇談会があるので、その時・・・とも思うんだけど、秋桜の入院騒ぎで結構会社を休んじゃったしね。なかなか授業参観のために会社は休めないんで、どうしようかなと思ってます。



さあ、やっと週末の休みです。今晩位はゆっくり休もうか・・・と思い、さっきまで洗濯の処理をしてました。後はお風呂と食事だけです。

子供達はもう寝てますんで、ボクのことだけ。少しは気がラクかな。

おつかれさま。 * by ゆうゆう
本当によくがんばってらっしゃいますよ・モンさんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif">

かたでもおもみしましょうか。。。



気を抜く暇もないですね。

秋桜さんの入院も想像をはるかに超えましたね。

どうぞ早く家族そろって食卓を囲む日が着ますように願います。



ペイスケ君はモンさんにそっくりなんではないですか?

いつもながら・感心させられます。

子供達とゆっくり過ごせるときが至福の時ですね。



フル回転ではなく・何処かで休息入れながら乗り切ってください。応援しています。

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-20 (Thu)

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん
masa

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-20 (Thu)

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん
masa

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-20 (Thu)

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん
masa

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-20 (Thu)

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん
masa

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-04-20 (Thu)

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん
masa

* by 鍵さん

Comment-close▲