04≪ 2006/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2006-05-31 (Wed)

毎日元気良く学校に行ってるペイスケとタンコロ。
今日も一緒に登校し、一緒に帰ってきた。
さすがに今日は暑くて、疲れただろう・・・と思いきや、ボクが帰宅して目の当たりにした子供達は元気一杯だった。

ボクの毎日の悩み・・・それは夕食のメニューなんだ。
毎週末、主夫をやってるといっても、秋桜が療養中で、家事のほとんどを毎日こなしてる今、夕食のメニューをどうしようか、と毎日考えている。
昨日は、キャベツと豚肉の生姜炒め、それにブリの照り焼き。
冷蔵庫に保存してある食品は大体ボクの頭の中に入っているものの、それらをどう調理して子供達や秋桜に食べさせるか・・・時間があれば、そんなことをいつも考えている。
ペイスケは好き嫌いはほとんどないものの、野菜嫌いで偏食家のタンコロと、療養中の秋桜。
基本は魚と煮物だけれど、この季節。煮物は恐いところもある。
肉は消化の良い鶏肉だけれど、よく火を通した豚肉はビタミンも豊富だし、今のボクの家族にはうってつけの材料だ。

そこで今夜のメニュー。
昨日まで作っておいたタンコロの大好きなミニおでんは昨夜が限界だったため、これまたタンコロの大好きな牛肉のつけ焼き。秘伝の(?)タレにつけておいた焼肉用の牛肉を焼いたものなんだけど、タンコロは大好きで、今夜もたっぷり食べていたなあ。
そしてメインはサバの味噌煮(↑)。
よく定食屋なんかにいくとあるメニューなんだけど、ボクは作り方を知らなかったんだ。
以前、昼飯を食べに行ってた会社の側の定食屋のメニューを頭において、そのイメージで作ってみた。
それが意外においしく出来たらしく、ペイスケも秋桜もよく食べてくれた。
ホッとした気分だったな。
また、なんか考えておこうと思うよ。
おいしく出来たと思って、家族もおいしいと感じ、そして浮かぶ笑顔が最高だからね。
* Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-05-31 (Wed)


* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-05-31 (Wed)


* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-05-31 (Wed)


* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-05-31 (Wed)


* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-05-31 (Wed)


* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-05-31 (Wed)


* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-05-31 (Wed)


* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-05-28 (Sun)
それでも今日はペイスケの野球部の活動日ということもあって、弁当とおにぎりをつくり、朝食を作って家族そろって食べた。
その後、我慢しきれず一眠り。
本当はタンコロのスイミングスクールに行くはずだったけど、身体が言うこと利かなかったんだ。
一眠り後、起き上がって昼食。
タンコロがかわいそうなんで、ペイスケの練習してる学校のグラウンドに連れて行き、大好きな自転車に乗らせた。
行ってから気がついたんだけど、昨日から今日の昼まで雨だったんで、グラウンドのアチコチに水溜りがあった。
そこは見逃さないタンコロ。
自転車を止め、水遊びを・・・
一瞬にして泥だらけ。
その後も自転車に乗ったり、水遊びをしたり。
終いには、校庭に遊びに来てた他の子たちと、一見遊んでいるように見えたけど、なんだか少しいぢめもあったみたい。
タンコロが違うのはやり返すこと。
今日も負けずにやり返していました。
たいしたもんだなあ。妙に感心してましたが、最後には助け舟をだしてましたけどね。

今日は疲れたのか、布団に入って5分で寝付いたよ。
さすがに疲れたかな。
でも、それ位身体を使って遊べたんだから、良しとしないとね。
良い寝顔してますよ。
この時間がボクにとっては至福のとき。
しばらく時がとまればいい・・・(笑)
* Category : タンコロ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

いつもお疲れ様。 * by ゆうゆう
モンさん・秋桜さんの調子はどうかな?

すこし疲れてきてない?

自分の身体にたまに聞いてみてね。

そうそう・一眠りするのもいいことだよ。

ウチは土日晴れてたよ。

やっとソフトの練習できたよ(苦笑)

勇吉がね・暑くなってくるともたないね多分。

あんまり動かないの。

シートのうえでぬいぐるみ抱えてコロリンとしてる。

なにを誘ってものってこないから仕方ないんだけどね。

今年から役についたからね・外の子供お世話しなきゃならない。

勇吉のためにもガイドヘルパーさんとお出かけしてもらおうかなぁと思ってるよ。

「やりかえす」ってすごい大切なことだよね。

比べるわけではないけど勇吉はそのあたりわかんないからね。

でもいじめと感じた行為は今までないなぁ。

きっと動かないからだね。

まだこれからは・わかんないよね。

ゆうゆうさん * by モン
タンコロはね、ほんと良く動くんだよ。

きっと、うまくいかないだけでスポーツが好きなんだよ。だから、土・日曜日はほとんど外出してます。



秋桜は微妙に良くなってる感じかな。まあ、元来が鈍牛みたいな奴だからね(笑)

今は仕事が忙しくないのでなんとかなってるんだな。これが秋口だったらと思うと・・・

週末は疲れが出ます。なんだかんだ言って、土曜日は昼寝してますよ。


水溜り * by ナオママ
好きですよねぇ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_en.gif">

もう雨上がりは、少しでも目を離すとhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/down.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/down.gif">ダイブしてます。ナオタロウの場合遊ぶだけでなく、その水を飲もうとするから母としてはhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ang.gif">ですね。

もう少し暖かくなったら、思う存分プールで水遊びもできるんですが。最近の関東地方の天気はhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif">洗濯物も布団も干せないですね。

でもまだ梅雨入りもしてないはず・・・。

 子供の寝顔は最高の癒しアイテムですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart.gif">

うちの子は大仏顔だから、なんだかご利益ありそうな気分に浸れますよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif">

笑! * by モン
ナオママさん、大仏顔・・・には笑わせてもらいましたよ。

寝顔は最高です。いつも寝顔を見ながら、秋桜とニコニコしてるんだけど、ボクの場合やりすぎなんだよね。

タンコロのホッペに飽き足らず、クチビルにブチューって、何回もやるもんだから、毎晩秋桜に怒られてます(笑)

でも、たまりません。

Comment-close▲
個別記事の管理2006-05-28 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-05-28 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-05-28 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-05-28 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-05-28 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-05-28 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-05-28 (Sun)

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-05-27 (Sat)
今日の埼玉は一日雨だった。
でも、久しぶりにゆっくりした一日だった。
朝は10時位に起きだし、それから掃除・ゴミだし・洗濯とこなし、そして昼食。
その後片付けを終えた後、ボクはまた一眠り。
起きた後は、タンコロが借りてるビデオを返し、そのまま買い物に行こうと思ってたら、タンコロも昼寝してた。
起こすのもかわいそうだし、そのままにしてペイスケと出かけた。
ビデオを返却し、そして今週分のビデオを借り、買い物をして帰宅したら、当たり前だけど、タンコロは起きてて、出迎えてくれた。
なんでも、ボクとペイスケが出かけた後、すぐ起き出したらしい。
帰るや否や、タンコロはすぐ借りてきたビデオを見だしたんだけど、最近のタンコロは野球遊びに熱心だ。
秋桜やペイスケにゴムボールを渡し、自らはバットをもって打つ構えをするんだ。
意外にかっこいいよ。
見事に打ち返すし、空振りすると、自分で「ストライ~ク!」と言ってるし、ちゃんと野球してる。

そのとき、使ってるバットとボールはこれ(↑)。
毎週、日曜日にはペイスケの野球部の練習は見学に行ってるし、TVでプロ野球を放送してる時は、見てないようで見てるんだな、きっと。
ひょっとするとペイスケよりうまいかもしれない(笑)
ボクは何も教えてないよ。
まあ、見聞が広がったということでも良いことなんだし、なにより物事に興味を持って行動することはいいことだな。
なんでも、最近は学校で集団の中に身を置いて、行動しようとしてるらしく、それが楽しそうなんだと。
いいことだな。

明日の埼玉は天気はどうなんだろ。
今日、じっくり休んだ分、しっかり遊べるといいなあ。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

野球少年 * by ナオママ
ペイスケ君に続き、タンコロ君も野球少年になるのかなぁhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif">

いろんな事にしかも自ら興味を示し、広げていけるといいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/baseball.gif">私は自分がスポーツ大好きだから、男の子が生まれたら一緒に柔道とかキャッチボールとかって夢がありましたよ。

いつか、ナオタロウとキャッチボールできたらいいなぁhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">

同じですよ * by モン
ナオママさん、同じですよ。

タンコロの野球は、まだママゴトみたいですけど、いつか一緒にキャッチボールしてみたいです。

自閉っ子って、集団スポーツはどうかなあ、と思ってたけど、スポーツに限らず、集団行動に少しでも気が向けば・・・って思ってます。

Comment-close▲
個別記事の管理2006-05-27 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-05-27 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-05-27 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-05-27 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-05-27 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-05-27 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-05-27 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-05-25 (Thu)
 タンコロの学校の屋上には、菜園があるんだ。
季節ごとにいろんな野菜が収穫され、子供達に配分される。
子供達は土遊びが好きだね。授業として菜園に行くのに、子供達は遊んでしまい、まっくろになってしまう。
これは1年生から6年生まで同じで、障害児も健常児も同じようだ。
収穫は、専ら先生達が行ってるみたい(笑)

タンコロも土遊び、野菜収穫は大好き。
昨年はジャガイモ掘りを見に行ったけれど、収穫してるんだか遊んでいるんだか分かりゃしない(笑)
イタズラにジャガイモを引っ張り出しては、先生に怒られていたよ。
今年は見に行ったわけじゃないけど、菜園の様子をカメラに収め、写真が配られてきた。
そのときの様子がこれ(↑)なんだけど、キャベツを収穫しようとしてるのか、葉っぱをむしっているのか、よく分からないな。
タンコロは、食べることに関しては、野菜はダメだ。
けど、収穫は好きみたいだ。
3,4年前、ボクの母親の実家である会津に行った時、その実家は農家のため畑を持ってるんだけど、その畑でタンコロは大いにトマトをもいでしまい、怒られてたっけなあ。
ナスやきゅうりももいでしまい、一体誰がこんなに食べるんだ?と実家で話をし、結局、大野菜天ぷらパーティになったっけ。
それ位、野菜を収穫することに興味があるらしいということなんだけど、収穫したら、タンコロにも食べてもらいたいなあ。

キャベツは炒めても、煮てもあんまり食べないなあ。
今週末は、ためしにキャベツ煮でも作ってみるかな。
甘みを十分感じるようにね
* Category : タンコロ
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

楽しそう * by ナオママ
土いじりっていんですよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif">私も小さい頃、おばあちゃんの畑を手伝うのが楽しみでした。春になると新しい苗を買ってきて植えて。夏にはスイカ・きゅうり・ナス・ヘチマ・とうもろこし・トマト。小さい頃は私も野菜は苦手。これでもかってくらいマヨネーズをかけて嫌々食べていましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif">

今は野菜大好き。いつかタンコロ君も野菜好きになるかもしれませんねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif">

学校菜園 * by マユ
娘の通う学校にも畑やビニールハウスがあり、   学年ごとにいろんな野菜や果物ができます。                昨年もジャガイモを茹でたり、カボチャを使ってカボチャ団子や極めつけには、スイカもなり子供達は大喜びで食べていましたよ。             やっぱり自分達で作った喜びが大きいみたい。               私もキャベツ大好きなんですよ、         毎日食卓に登場しています。                       ちなみに朝のバイトとは、昨年ホタテの稚貝をかごにいれたのを海で養殖して、春にそれを出して、   漁師さんが海に放流するんです。         その稚貝を出すのが私の仕事なんです。

ナオママさん、マユさん * by モン
大体子供って、土遊びが好きなんだよね。

ボクも小さい時は、そうだったモンね。

タンコロも遊びだけじゃなくて、食べることにも興味を持って欲しいなあ。

Comment-close▲
個別記事の管理2006-05-25 (Thu)

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-05-25 (Thu)

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-05-25 (Thu)

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-05-25 (Thu)

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-05-25 (Thu)

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲