個別記事の管理2006-06-30 (Fri)
本当に暑いね。
朝の通勤電車がたまんないよ。
会社につく頃はクタクタになってる。

思うに最近のボクの肩痛は、精神的なことが要因かもしれないな。
肩だけじゃなくて、背筋も腰も痛いし。
ボクの神経症は、下腹部の異常が多いんだけど、今回はそれが下腹部じゃなくて、肩痛という形ででているのかもしれないな。
昨夜もそうだけど、今夜も肩は湿布してる。オマケに今夜は腰にも・・・

疲れもあるだろうし、今時の湿気の高い暑さに原因もあるかもしれない。
とにかく休養しなくちゃ・・・と思ってはいるんだけど、現実にはね。

明日は月一の診療内科の通院日だし、タンコロの散髪や買い物、ペイスケの野球部の呼び出しとスケジュールは詰まっている。
家の掃除や洗濯、食事の準備や後片付けもあるし。
けど、気持は疲れちゃいないんで、時間を見つけては休んでおこう。

今夜は鳥南蛮の蕎麦とウドンでした。
結構うまく出来て、なによりです。
明日は子供達の大好きな野菜たっぷり炒めラーメンにしよう。

明日から7月。
少しでも自分にツキを呼びこまなくちゃあなあ。
* Category : 自分のこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

夏ですね~。 * by ゆう(*^^)v
ご無沙汰してます。



本当に、毎日暑いですね~。

この湿度の高さがイヤですよね~。

不快指数とは良く言ったもので、本当に不快ですもんねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/down.gif">

大阪は、どんより曇ったりしますが、思い切り雨がふらないので、余計にムシムシしています。

たっくんの頭皮から、溢れるほどの汗・・・。

教室から出てくるたっくんをみると、

さっきプールに入ったところか?って思うくらいベトベトですもんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock2.gif">

いっその事、思い切り夏の方が、水遊びできていいかもしれないですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">

また、お邪魔しま~すhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif">

7月になってしまいましたぁf^_^; * by 奈緒
ゆうさん、千葉市もただただ蒸し暑いですよ(>_<)

モンさん、キモチだけはお元気そうですね☆☆

こう蒸し暑いと、キッチンで長時間火を使う料理を避けてしまいます(*_*)

ドンドン手抜きになってしまいそうで怖い

その代わりレンジで野菜の下ごしらえや、蒸し料理をしたり・・・と色々な物を具だくさんホイルで包んでグリルに入れてしまったりと、レンジやグリルに頼ってますがo(^-^)o


主婦の大敵 * by ナオママ
このジメジメは本当に主婦泣かせな時期です。ちょっぴり?神経質な私にはとくにカビに対して反応してしまいます。

ところで腰の具合はいかがですか?私は初家族旅行に行ったものの、旅館に着くなり高熱でダウンしてしまいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif">

せっかくの料理も満足に食べれず。

http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif">

ゆうさん、奈緒ちゃん、ナオママさん * by モン
まったくうだるような気候だね。

表じゃ洗濯物は乾かないし、専ら浴室乾燥を使ってます。

食べ物にも、とにかく気を使うし、パッと雨が降って、スカッと晴れ!なんてことにならないかなあ。

でもペイスケもタンコロも、この気候に負けず元気一杯ですよ。

秋桜もボチボチ・・・と言ったところです。

後は怪獣ジャミラと化したボクの肩さえ、なんとかなればね・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif">

Comment-close▲
個別記事の管理2006-06-30 (Fri)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-06-30 (Fri)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-06-30 (Fri)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-06-30 (Fri)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-06-30 (Fri)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-06-30 (Fri)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-06-30 (Fri)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-06-29 (Thu)
タンコロは本当に仮面ライダーが好きなんだな。
先日、仮面ライダーのCDを買ってやったんだけど、それ以来、毎日聞いている。
おまけに、ビデオも毎日見てる。
日は、携帯ショッピングでウルトラマンのCDを注文しておいた。
来週初めには届くだろうけど、また夢中になるんだろうな。

タンコロの夢中になってる仮面ライダーは最近のものじゃなくて、今から30年近く前の昭和の仮面ライダー。
ボクも小さい頃は夢中で、今はタンコロと一緒に、「懐かしいな」という感じで見ているし、曲も聴いている。
当時の仮面ライダーと言えば、昆虫なんかをモチーフにした改造人間(サイボーグ?)が、その設定だった。
敵にやられそうになっても、訓練して新しい技をあみ出し、怪人をやっつける。
仲間達と共闘して、怪人をやっつける。
そこに感じる連帯感と爽快感がたまらなかったんだな。
今も見ながら、それを感じるし、外見的ではあるけれど、鋼のようなライダーの肉体がうらやましかった。
ところが、先週に続いて、またもやボクの両肩が鋼みたいになってしまった。
何とか夕食の準備や後片付け、洗濯をやっつけて、風呂に入った。
風呂の中でも、自分で自分の肩を揉んで、風呂から上がった後、両肩を湿布したんだ。
考えてみれば、毎週週末・・・特に木曜日と金曜日が辛いなあ。
土曜日にまた、マッサージでも受けに行こうかと思ってたんだけど、今度の土曜日は月一の診療内科の通院日。
しかも、その後、買い物やらなんやら、終いにはタンコロの野球部から父兄に呼び出しがかかっていて、どうやらマッサージには行けそうにもない。
さて、どうするかなあ。

とにかく知らず知らずに感じている緊張感を揉み解し、湿布するしかないかな。
また、ペイスケに肩をもんでもらおう。
なんで、子供に肩をもんでもらうと、あんなに気持がいいんだろうな。
タンコロの肩たたきも気持がいいし、気分が良くなるんだ。

そう考えたら、週末が楽しみになってきたよ。
* Category : 自分のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

ヒーロー好き * by ナオママ
男の子はいつの時代も大好きなヒーローもの。私もかなり好きでした。昔のウルトラマンのうたは全部うたえますね。

今でも日曜の朝は、なんとなくテレ朝。

最近のヒーローってなんだかクールですね。変身~みたいな大げさじゃないっていうか・・・。『トォウ~』とか絶対言わないし

、コレも時代の流れなのでしょうか。

ナオママさん * by モン
昔のウルトラマンの歌が歌えるなんて、スゴイねえ。

平成に入ってからの仮面ライダーは、現在のカブトが7作目かな。最初の2作目までは、HEROが頑張る姿や協力しあう姿が良くて、よくみてたけど、それ以降は作家が勘違いした作品になってしまい、もはや仮面ライダーとはいえない作品になってしまいました。なんでも「HEROは孤高」じゃなきゃいけないそうで、勘違いもいいところですよ。

これじゃ、子供達にとっても悪いことばかりだし、見ようともしないと思うんだ。

ということで、ボクとタンコロのライダーは昭和モノが多いです。

TVのHEROは子供達のあこがれでいて欲しいもんです。

Comment-close▲
個別記事の管理2006-06-29 (Thu)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-06-29 (Thu)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-06-29 (Thu)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-06-29 (Thu)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-06-29 (Thu)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-06-29 (Thu)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-06-29 (Thu)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-06-27 (Tue)
最初は単なる煮魚にするつもりだった。
帰宅して、学校との交換ノートを読んでたら、タンコロは社会科見学と称し、近所の神社や市役所、川の畔を散策してきたそうだ。
散策といっても、学校から徒歩30分。
結構な距離だよ。子供にとっては。
タンコロはお散歩大好き。
なんでも先頭に立って、ドンドン前に進み、引率の先生が引っ張られていたそうだ(笑)
「タンコロくんのスタミナはどこからくるんでしょう」と先生もノートに書いていたけれど、タンコロがヘトヘトに疲れたなんて姿は見たことがない。
大いに楽しんできたなと思って、夕食は張り切った。
豚肉とさつま揚げ、それにキャベツをザク切りにし、それを塩コショウして、軽く油炒め。
そこに酒、味醂、醤油をいれ、水を適量入れて煮込む。
それと同時に鱈をいれて、同時に煮込んだ。
しばらく煮込んで、上げてみたら、これがおいしいこと。
このほか、タンコロには唐揚げも出したんだけど、ニコニコ笑ってご飯を2杯もお代りしてた。
食事終了後、自ら歯磨きに行く。しかも笑いながら磨いている。
調子に乗ったタンコロは、布団に寝転がりながら磨いてた。
よっぽどおいしかったんだろうな。
お布団にちゃんと入ってからも
「おいしかったかい?」
「おいしかった」
「うまかったかい?」
「うまかった」
オウム返しかもしれないけれど、そうしたタンコロの反応がうれしかったよ。
さて、明日は何を作ろうかな。
そんな気分にさせてくれる今日のタンコロでした。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

こんにちは * by yamachan
いいなぁhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif">

yamachanchiのご飯も作って欲しいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_cock.gif">

楽しんで帰ってきてからのご飯はとっても美味しかったでしょうねぇhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif">

嬉しいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">

yamachanさん * by モン
そうなんですよ。

今年に入ってから、これまでいろんなことがあったけど、タンコロはよく動き、よく食べるというペースが続いていて、喜ばしいです。

今日の夕食も、大好きなミニおでんをモリモリでした。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">

Comment-close▲
個別記事の管理2006-06-27 (Tue)


AUTHOR: yamachan URL: DATE: 06/28/2006 15:21:39

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-06-27 (Tue)


AUTHOR: yamachan URL: DATE: 06/28/2006 15:21:39

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-06-27 (Tue)


AUTHOR: yamachan URL: DATE: 06/28/2006 15:21:39

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-06-27 (Tue)


AUTHOR: yamachan URL: DATE: 06/28/2006 15:21:39

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-06-27 (Tue)


AUTHOR: yamachan URL: DATE: 06/28/2006 15:21:39

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-06-27 (Tue)


AUTHOR: yamachan URL: DATE: 06/28/2006 15:21:39

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-06-27 (Tue)


AUTHOR: yamachan URL: DATE: 06/28/2006 15:21:39

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-06-26 (Mon)
今日は少し帰りが遅くなった。
と、思って帰宅したら、子供達はお風呂から上がったところ。秋桜はこれからはいるところ、だった。
ボクは着替え、一息ついてから、まず洗濯をした。
と同時に夕食の準備。
タンコロには、大好きな鶏肉の唐揚げ。それとサバの塩焼き。
その他には、肉野菜炒めとなすの生姜焼きを作ったんだ。
おいしそうに唐揚げを食べるタンコロの姿を見てて、ボクは小さい頃、オヤジに初めて連れてってもらった焼肉屋のことを思い出していた。
ボクがまだ、小1か小2の頃だったと思う。
そのとき食べた焼肉の味が、未だに忘れられない。

ボクの出身地って会津なんだけど、もろ山の中。
山の中だけど魚がうまかったりするんだ。そうした名物の中に馬肉があった。
馬肉は赤みが多くてキレイなことから、さくら肉と呼ばれている。
名産地としては熊本と長野の茅野だね。
それから栃木の黒磯。
だけど、会津も負けず劣らずうまかった。
馬肉は一種独特の匂いがするので、生姜とかニンニク、ねぎ等の香味野菜と一緒に食べるとうまい。それに鮮度がなにより重要だな。
会津で食べた忘れられない焼肉。
それは馬肉の焼肉なんだな。ゴマ醤油で食べた記憶がある。
とにかくうまくて、きっとあの味を求めてボクは焼肉を食べに行くんだろうな。
まだ出会ったことないけど。

焼肉好きのタンコロ。
もし、馬肉の焼肉に出会ったら、食べてくれるかなあ。
一緒に楽しく食べたいなあ。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-06-26 (Mon)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-06-26 (Mon)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-06-26 (Mon)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-06-26 (Mon)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-06-26 (Mon)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |