個別記事の管理2006-07-31 (Mon)
今日の模様を一旦書いたんだけど、またもや消えてしまった。
今日はボクの家の近所で、ある事件が起こった。

タンコロやペイスケがプール好きなため、無関心ではいられない。
かといって、こればかりは利用者が気をつけようにも、やりようがない。
人災である。
運営者や管理者の問題だ。
入場者の安全に気をつけるなんて当たり前。
最近はいらないことまで、うるさく言うんで、実は一昨日室内の市民プール行った時、怒鳴りつけたばかりだった。
プールの利用の仕方は、利用者の問題だが、そこばかりに視点が行ってる。
はっきりいって、それ以前の問題だ。
こんな事故は毎年、場所変えて起こる。
事故が起こっても、それは他人のこととばかり、また起こってしまい、教訓にならない。
排水溝の吸い込み事故なんて、大の大人でも抵抗は出来ないんだ。
ましてや子供。
かわいそうすぎる。
こんな事故が起こるプールって、危険に関しての噂話がよくでてる。
未然に防ぐことはできるはずだ。
それが市民プールの場合は行政の問題でもある。

なんでも費用の問題とばかり、論点が安全からずれてしまっているような気がする。
安全はただではない。
でも、何度もいうが未然に防げる事故だ。そう思う。
そして、本当に腹が立つ。
身近で起こった分、余計に腹が立ってるのかもしれないな。
* Category : ニュース
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

いたたまれないね・・・。 * by ゆう(*^^)v
この事故・・

大阪でも、今朝の朝刊のTOP記事だった。

想像しただけで、恐ろしい・・。

鳥肌が立った。

監視員とかが、監視して、そんな少しの時間、見ていられなかったのか?!

と悔しい思いがします。

もっと、ちゃんと設備点検も必要だったんじゃないか・・・!!

楽しい夏休みが・・。

maiと同じ年なので、余計に・・・。

胃が痛くなってきた。

そうだったの? * by ゆうゆう。
私ねこのニュースみて「ゾッ」としたよ。

女の子がどれだけ苦しんだか。

こんなことになるのがわかっていたならご両親はポールなんて連れて行かないよ。

人事とは思えなかった。

小学校2年生。

ゆうさんちのまいちゃんと勇吉と同い年なんだ。悲しすぎる。腹が立つ。

子供達だけでプールなんていかせられないじゃん?

今日は勇吉がガイヘルさんと【流れるプール】に行きました。

私はガイヘルさんを信頼してるし目をはなすことはないので(1対1だから)安心して任せました。

大吉のほうがこういうとき怖いよ。

ゆうさん、ゆうゆうさん * by モン
怖いニュースだよね。

今日もいろいろ原因究明と対処について報道されてました。

管理の杜撰さを感じさせられます。

なんとマニュアル人間の多いことか・・・マニュアルに頼らなくても対処できるよう。常識的なことは身につけておきたいものだ、と思います。



こんな管理されてたんじゃ、安心して子供達をプールになんか、行かせられないよなあ。

本当に困ったもんだ。

おっしゃる通り! * by candy
久々のコメントです…いつも読み逃げですみませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif">



この事故は我が家で購読している地方紙でも1面トップでした。

読んで「またか・・・」と、やりきれない気持ちになりましたよ。

私の住む県内でも、3年ほど前に海岸で砂浜が陥没し、7歳の女の子が生き埋めになって5ヵ月後に亡くなったという事故があり、つい先日そのときの関係者に無罪判決がでたところだったんです。

その事故のせいでお嬢様をなくされたお父様は「無罪判決は、娘を砂浜へ散歩に連れて行った私への有罪判決か」って嘆いていらっしゃいました。

結局誰も責任を問われない。

だから危機感が少ない。

いったいいつまで同じことを続けるつもりなんでしょうね?


candyさん * by モン
アハハ・・・ここでは久しぶりですね。



砂浜事故の件も注目してました。

日本は、国そのものの周りが海なんで、護岸工事が盛んなんですね。

川も海岸も。

護岸工事は、自然の摂理に逆らったものが多いため、いつかは起こる事故だったのかもしれません。

それを防御するのは国や公共団体に役目で、まずは自らの責任を認めることから、始まると思うんですよ。

その責任すら認めないのは、根末転倒。せめて責任をしっかり認めないと、悲劇にしかならず、また起こりうると思うんです。

今回の埼玉の事故も同じですよ。まず市がわび続ける。そうしたことから事は始まると思うんですね。

Comment-close▲
個別記事の管理2006-07-31 (Mon)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by candy

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-07-31 (Mon)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by candy

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-07-31 (Mon)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by candy

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-07-31 (Mon)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by candy

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-07-31 (Mon)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by candy

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-07-31 (Mon)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by candy

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-07-31 (Mon)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by candy

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-07-30 (Sun)
一昨日は秋桜の誕生日でした。
平日だったんで、なんにもしないつもりだったけど、家に電話したらペイスケが出て、「今日ジイジが来たんだよ。トマトをいっぱいもってさ。そしてケーキを買いに行ってきたんだ」とか言ってたんだ。
だから、金曜日の夜は夕食後、ケーキにパクついてお祝いしました。
そして、昨日。
昨日は、ペイスケの野球部の仲間達を、タンコロも交えてプールに連れて行ったんだ。
まあ、イタズラ坊主共で、相手してたこっちが疲れちゃったんだけど、なによりプール好きのタンコロを喜ばせてなにより。
帰宅し、その夜、ネットで秋桜のプレゼントの注文を出しました。
本当はブラジャー・・・とか下着セットをプレゼントしようかと思ったんだけど(笑)、目があちこちに行って仕方がないんで、結局アクセサリーになりました。
数日後届くはずなんだけど、秋桜はどんな顔するかなあ・・・
なんせボーっとしてるからね。

本式のパーティは今夜行いました。
今日は梅雨明けで暑く、久々陽も差していたんで、野球部で出かけていたペイスケもタンコロも、おまけにボクもしっかり日焼けして帰宅し、疲れちゃいたんだけど、なんとか作りましたよ。それはコレ(↓)

名づけて、キーマ茄子カレー。
近日中にアルバムの方にもUPする予定なんだけど、結構うまく出来て、タンコロも3杯もおかわりして、何よりでした。

秋桜は長い療養となっているんで、体力が落ちてますね。
毎晩のメニューは、緑黄色野菜をメインに献立を考えていますけど、それと魚ね。
やることにも限界というものがあるので、後は本人の気力ですよ。
なんとかしようという気力がでてこなければどうしようもないな。
ラクしようなんて持ってのほか。最低限の家事しかやらせてないんだから。
まあ、ちょっと愚痴にはなっちゃうけど、母親としての自覚が足りない。
ボクに頼りっきり。
本当に最近は怒ることが多いんだ。なんでそんなことも判断できないのかね。
こんなことじゃあ、いつ回復するか分からないんで、秋桜のオケツうぃひっぱたいても体力回復に努めさせなければ・・・

もう8月になります。
8月下旬からは仕事も忙しくなりそうで、帰宅も遅れ気味になりそうなので、ここら辺りから少しずつ家事に復帰していってもらわないと、子供達がかわいそうで。

子供たちは頑張ってますよ。
もう肌色も黒くなってきたし、元気一杯だし。
それを維持させるのは親の役目だしね。
さて、今週もどんな一週間になるのか、不安のようでいて、楽しみでもあるんですよ。
* Category : 家族
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

プレゼント * by マユ
遅れましたが、秋桜さんお誕生日おめでとうございます。          モンさんは女性の下着をプレゼントしたりとか、  恥ずかしくないのでしょうか?          アクセサリ―\のプレゼントいいなぁ~。      きっと喜んでくれますよ。            ちなみに昨年の誕生日プレゼントは『チュ―\ハイ』その前の年は『焼酎』でした(お酒ばっかり!!)                ま…実用的って事で…。             我が家の娘も夏休みになり。一昨日は近場の海、昨日はプ―\ル。       海に行って真っ黒に日焼けしてしまいました。               娘の笑顔を見るとうれしいんだよね^(o≧▽ )o

マユさん * by モン
ありがとね・・・ってボクがお礼を言うのもヘンかな(笑)

女性の下着を買うのに抵抗がないって言えば、それはウソになりますね。

店頭で買おうとすれば、他人の視線が痛いんで、買うとすれば通販ですよ。



そうかあ、マユさんは海に近いんだね。娘さんも大喜びの夏休みかな?

最近の人は、プール以外のところ、例えば川とか海とか、そういうところで泳いだことがないという人が多くなったと聞きました。

なんだか、寂しい話でもありますね。

秋桜さん。 * by ゆうゆう。
お誕生日おめでとうございます♪

なんだかんだいってプレゼント探すモンさん。やっぱり優しいね。

ブラジャ~でもなんでも嬉しいよ・私。

(あっ・私にとちがうなぁ)

旅行はいけそう?



確かにねあんまり動かないと体力落ちるよ。

私は神経症のせいだろうね

むっちゃ疲れやすい。



そうだね気持ちの面からも持ち上げていかないとすこし難しいかもしれないね。



私は気持ち云々よりも【やらなければいけないこと】をクリアしていかねばならないので動かないと仕方ない。

(病気ではないから奥さんとはちがうんだけどね)



うちのとーちゃんは家事とかやってくれないから・・・。

もんさんの気持ちがわかるなぁ。

秋桜さん・頑張ってね!

後でしんどくなっちゃうからね。

ゆうゆうさん * by モン
ボクが言うことじゃないかもしれないけれど(笑)、ありがとね。



よかったら、ゆうゆうさんにブラジャ、プレゼントしてあげるよ。だから、サイズ教えて(爆)



そうねえ、病は気から・・・というしね。最近は親知らずを抜いたりしてるから、そのことも影響してるかもしれないんだ。

だけど、親としてやらなくちゃいけないことは、待ってはくれないから、しっかりやってもらわないと・・・と思ってます。

Comment-close▲
個別記事の管理2006-07-30 (Sun)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-07-30 (Sun)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-07-30 (Sun)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-07-30 (Sun)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-07-30 (Sun)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-07-30 (Sun)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-07-30 (Sun)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-07-27 (Thu)
今日は、やっとタンコロのプールの日となった。
夏休みに入っても、関東は天気が悪くてね。
それでも、昨日書いたようにペイスケはプールにいけたんだけど、タンコロはオアズケの状態だった。
学年毎に、学校のプールに入れる日は決まっててね。今日は小3の日だったんだ。
但し、低学年は父兄同伴で。

タンコロは、今日プールの日って分かっていたのかなあ。
目を覚ましたのは、朝4時半頃だったんだ。
ボクが目を覚ましたのは7時チョット前。
そしたら、なんと秋桜が歯が痛いんだと。
あ~タンコロのプールがあ・・・・と思っていたんだけど、ペイスケが「いいよ。ボクが連れていって、面倒見るよ」と言ってくれて。
ボクが会社に行った後、しばらくしてペイスケとタンコロが一緒に学校のプールへ向かい、秋桜は歯医者へ。
ペイスケの話だと、パッパとタンコロは水着に一人で着替え、オニのようにプールで遊びまわっていたんだと。
よっぽど、楽しみにしてたんだろうな。
明日はタンコロとペイスケが一緒にプールに入れる日。
暑くなればいいなあ。

遊び疲れたタンコロは、帰宅してお昼を食べた後、めずらしく昼寝をしてたんだとさ。
道理で今夜は寝ないはずだ。
9時過ぎには布団に入ったものの、仮面ライダーの唄を大声で歌ったりして、なかなか寝ないんだ。
見かねたボクから、
「こら!タンコロ。あんまり寝ないと、オトウチャンが一緒に寝ちゃうぞ!」
と脅しをかけたら、10分で寝ました(笑)

明日はペイスケと二人で学校のプールへ、明後日はボクも含めて3人で市内の室内プールへ、そして日曜日はスイミングスクール。
しばらくは、タンコロの大好きなプール三昧になりそうです。
* Category : タンコロ
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

●夏休みですね~。 * by ゆう(*^^)v
タンコロ君プール大好きでうらやましい~~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif">

実は、たっくんはプールが嫌い・・・。

風呂は好きなんだけど・・。

プールも入れば楽しむんだけど、なかなかモチベーションが上がらないです。

ペイスケ君ちゃんと連れて行ってあげて偉いなぁ~。こんな時は、男兄弟っていいなぁ~って思うよ~。

着替えとか一緒にできるし・・。



たっくんも、こんな長期の夏休みは初めてなんで、ゆっくりのんびり過ごしていて、幸せそうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart.gif">

●ごめんなさい・・ * by ゆう(*^^)v
PCの調子が悪くて・・。

たまに・・勝手に作動しちゃう・・。



今月末から学校のプール開放というか、プール指導・・。

行って欲しいけど・・

行かないだろうなぁ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif">



家の前が学校なので、朝からセミがうるさいくらいに鳴いてます。

夏もそろそろ本番だな~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_eye.gif">


ゆうさん * by モン
そうかあ、たっくんはプール、苦手なんだね・・・

思うに学校のプールって、遊びってよりも指導の意が強いかもね。だから、しばられたような感覚になるのかな。



タンコロはそんなことも意に介せず、自分の思うとおりに遊んでます。

まあ、なにより好きなこと、興味をもったことから少しずつ、幅を広げていった方がいいのかもね。

Comment-close▲
個別記事の管理2006-07-27 (Thu)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-07-27 (Thu)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-07-27 (Thu)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-07-27 (Thu)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-07-27 (Thu)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-07-27 (Thu)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-07-27 (Thu)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-07-26 (Wed)
子供達が夏休みに入って、早1週間が経とうとしているね。
世間のお母さん達は大変なんだろうな。
ボクがいくら家事をやろうと、夏休みの子供達の面倒までは見られないしね。まあ、毎日の夕食を作るのと、週末の休みは子供達と遊んだりしてるけどね。

ペイスケは本当に毎年、夏休みを満喫してる。
夏休みも終わろうとする時期は、肌を焼きすぎて、黒人のようになってる。
雨がふろうとお構いなし。
毎日友達と野球してるか、プールに行ってる。
昨日は室内プール、今日は屋外プールに行ったらしい。
なんでも、友達のお母さんが車で送迎してくれたそうで、タンコロは連れていけなかったらしい。
今日の関東は久々に晴天になり、暑かったもんね。
プールも気分良かっただろうな。
ボクは夏休みは、子供達をあんまりしばらない。
宿題やトレーニングをしなくて、困るのはペイスケ自身だからね。
朝のランニングと夕方の筋力トレーニング等はやってるとか言ってた。
それから、今年はタンコロの面倒を、できる範囲で頼むぞと言っておいた。
なんせ、秋桜が療養中だからね。
毎日夕方、トレーニングが終わった後、絵カードを使って言葉の勉強をしてるらしい。まあ、ボクが言いつけたんで、やってもらわないと困るんだけど。
それでも、きちんと明日の遊びの予定は入ってるらしいんだ。
まあ、夏休みが終わるまで、両立してくれるといいんだけどね。

一方のタンコロ。
昨日まで天気が悪かったこともあるけれど、面倒を見てくれるペイスケが外に遊びに行っちゃうんで、家の中に、秋桜と二人いることになる。
しかし、タンコロは元気一杯。
仮面ライダーのビデオをつけながら、ウルトラマンのCDを聞き、その逆もあったり。
ウチには仮面ライダーとウルトラマンもフィギュアや写真集なんかも揃っているから、あきることはないらしい。
傑作なのは、広告のウラとか自由帳に、いっぱい、「仮面ライダー」とか「ウルトラマン」って書くんだよね。
これって、ペンの持ち方や字を書く練習になるんだ。
見事なもんだよ。「仮面」だけは漢字が書けるようにもなってきた。
なにより、書くことにタンコロが熱心なんだな。
これって良いことだよ。
息抜きに秋桜と野球ごっこや、ゴルフごっこをして、キャッキャと騒いで喜んでいるらしい。
今日はボクが月一で買ってる漫画の発売日だったんだ。
漫画を買って帰宅し、タンコロに見せたら首ったけになってた(笑)
その表紙がこれ(↓)

そりゃあ、喜ぶよなあ。大好きな仮面ライダーとウルトラマンが乗ってるんだもん。

でも、二人に感心するのは、キチンと朝7時位に起きだして、夜は9時から10時に間には寝てるんだ。生活のリズムが、学校に行ってる時とかわらないんだよね。

このまま、夏休みを満喫して欲しいな。
* Category : 兄弟
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-07-26 (Wed)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-07-26 (Wed)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-07-26 (Wed)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-07-26 (Wed)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-07-26 (Wed)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |