07≪ 2006/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2006-08-31 (Thu)
夏休みも、早いもので後一日。
学校が始まるのが待ち遠しいお母さん達も多いでしょうね。
ウチもそうかもしれません。

ペイスケは、夏休み週番に来てトラブルはあったものの、宿題の消化は順調で、もう終わってるようです。
まあ、元気一杯で、肌色も日に焼けて黒く、まるで土○のよう(笑)

タンコロはまだ宿題が終わってません。
自閉くんだからね、自分ひとりで宿題をやるなんてありえなくて、ボク担当の貯金箱の作成は今週一杯かかりそう。
本当は明後日もっていかなくちゃいけないんだけど、まあ、今週は一日しかないし、来週でいいや・・・と勝ってに決めつけて、週末の休みに仕上げるつもりです。
秋桜担当の、字を書く練習も思うようにはかどりません。
学校から配られていたプリント(裏はなにもプリントされてません)は、なにもやってなく、秋桜が必死にタンコロと二人でやろうとしてるものの、集中力のない自閉くんのタンコロ。
しかも、広告の裏に「ウルトラマン」とか「仮面ライダー」とか書くのが大好きで、たまにイラストまで描いてしまうタンコロ。
見事、学校から配られたプリントには、表は何にも書いておらず、裏にはウルトラマンの文字が目一杯書いてありました・・・(笑)
明日、どうやって仕上げるのかな・・・書いたとしても、それを学校に持っていくのかよ・・・トホホ(笑)

ということで、タンコロのため、「ウルトラマン」と「仮面ライダー」のブログを作りました。
近日中にUP出来ると思います。
でも、なんになるのかな(笑)
* Category : 兄弟
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

★夏休み終了~~ * by ゆう(*^^)v
40日間長いと思っていた夏休みもあっというまでした。

明日からの学校・・・私の方が憂鬱ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif">



次は、冬休みに向けてモチベーション上げていくしかないです・・・・(長っhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_alone.gif">)




Unknown * by ナオママ
ナオタロウは一足先に今週から療育に通ってます。でも月・火はバスに乗せることができず園まで連れて行きました。



夏休みの宿題かぁ懐かしい。

私は工作が大嫌いで、低学年の頃に

画用紙を二つ折にして動物の絵をかいて・・・一分で完成させました。

全学年展示だったのであとで後悔しましたけど。

モンぱぱさんみたいに手伝ってくれるってうらやましいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_uru.gif">

ゆうさん * by モン
そうだったね。たっくん、学校がまた大変だったんだ・・・

タンコロも1年生のときは同じようなもんでしたよ。タンコロの学校脱走事件は3回位あったかな。

それ以降、毎年先生は変わるし、毎年学校にはクレームのつけっ放しですよ。

それでも、今ではタンコロもニコニコしながら学校へ行ってくれてます。

要は、慣れなのかもしれません。それでも、親は目が離せませんがね。

ナオママさん * by モン
ナオくん、もう幼稚園に行ってるんだね。今週はご苦労様でした。

もう、自分の小さい頃の夏休みの宿題なんて、忘れちゃいました。夏休みの友だったかなあ。



タンコロの宿題は、さっき仕上げました。

ああ、疲れた・・・(笑)

Comment-close▲
個別記事の管理2006-08-31 (Thu)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-08-31 (Thu)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-08-31 (Thu)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-08-31 (Thu)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-08-31 (Thu)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-08-31 (Thu)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-08-31 (Thu)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 鍵さん

Comment-close▲
個別記事の管理2006-08-26 (Sat)
昨日ブログ「GUTS」に書いた通り、ペイスケは今日明日と野球部の合宿に行った。

一方のタンコロは、池袋のサンシャインシティで開催されてる「ウルトラマンフェスティバル」に連れて行った。
この「フェスティバル」は毎年、子供達の夏休み期間中に開催されてて、ボクらは昨年に続いて2年連続で行って来たんだ。
ウルトラマンは今年で生誕40周年。
今、毎週土曜日に夕方放映されてる「ウルトラマンメビウス」も、40周年を記念して作られたものだし、来月中旬には映画も公開されるんだ。

ご存知の通り、タンコロは「ウルトラマン」と「仮面ライダー」が大好き。
今日は車ではなく、やはりタンコロの大好きな電車で池袋へ向かった。
珍しく涼しい一日だったんだけど、やっぱり池袋はすごい人ごみだった。
そして会場も、子供連れの家族でいっぱいだった。
せっかく来たんだし、ゆっくり見て回ろう、写真を撮ろう、買い物をしようと思っていたんだけど、タンコロには通用しなかった。
会場につくなり、いきなりハイテンション。
歴代のウルトラマン達が、客を出迎え、記念撮影があったり握手会があったり。
ビデオの放映もあった。
ハイテンションなタンコロは、狭い会場内で、すごい人ごみの中を、ハイペースで走り回った。
人ごみが・・・なんてタンコロには通用しない。常に笑顔で、会場内を闊歩していた。
たっぷりお土産も買い込んで、人ごみの中、無事帰宅。
帰ってからも、TVでウルトラマンメビウスを楽しんだ。
その後もハイテンションは続き、家中ウルトラマンのフィギュアを持って、笑顔で歩き回り、ボクにおんぶしたり、抱っこされたり。
終いにはしなだれかかってきた(笑)

夕食はタンコロの大好きなお蕎麦。
しっかり食べた後、ボクからタンコロに「じゃあ、歯磨きしてな!」と言ったら、タンコロは秋桜の手を握り、「ハミガキ!」と言いながら洗面所に向かった。
ハミガキを終えたタンコロは、いつもなら「おやすみ」と言って布団に向かうのに、今日はどうしたことか、ボクのところにトコトコ歩いてきて、
「ありがとうございました。おやすみ。」
と言って来たんだよね。
これにはビックリ!
よっぽど、今日は楽しかったんだろうなあ、と思いつつ、ボクも笑顔でした。

さっき、寝顔を見に行ったら、タンコロは笑いながら眠ってました。
さあ、来月のプレゼントにはどんな顔するかな?
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-26 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-26 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-26 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-26 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-26 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-26 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-26 (Sat)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-24 (Thu)
昨日の夜、ペイスケは野球部の仲間とその母親達と一緒にカラオケに行った。
普段、トレーニングも頑張ってるし、タンコロの面倒もよく見てるし、毎日ドリルもやってるし、たまにはいいか・・・ということで許可を出したんだ。
なによりペイスケは歌好き。
昨夜は夜9時半位に帰宅したけど、その頃はリッパなハスキーボイスになってた。
エライ唄ってきたんだそうな。

ということで、夕べは3人での夕食となったんだ。
先日書いた喜多方ラーメンが3食分残っていたんで、昨夜もラーメンにしたんだ。

炒めラーメン・・・これを作ってる時は、匂いからして、タンコロも今晩はラーメンだと分かってしまうらしく、ボクが作ってる最中、タンコロは台所の端っこで、ボクの様子をジーッと見ていた。
タンコロのラーメンには、焼豚となるとを盛大に入れてやったんだ。
大好きだし、野菜をいれてやっても食べないし。
それに煮卵が大好き。
冷蔵庫を覗くと、煮卵が入ってた。但し、賞味期限が3日ほど切れてたヤツが。
まあ、3日だし、熱は通すし、大丈夫だろう・・・と思って入れてみた。
タンコロだけじゃなく、ボクのも、秋桜のラーメンにも、この煮卵は入ってたし、3人とも食べたんだ。
おいしく食べられたかな・・・そんなことばかり気にしてた。
タンコロは、食事を終えた後、歯磨きしてすぐ布団に入った。
最初に異常を来たしたのは秋桜だった。
胃が痛い・・・と言いだし、それを聞いたボクも胃が重くなってきた。
タンコロはグーグー眠っていた。

なんとか、昨夜は眠ったし、秋桜の状態も回復したらしかったが、いけなかったのはボクだった。
朝、胃薬をのんで出社したものの、1日中胃が痛くて、夕方ようやく少しラクになってきた。
タンコロは元気一杯でいたらしいが、何度もトイレに行ってたらしい。

今日の夕食はサバの塩焼きと刺身、それにほうれん草の炒め物に唐揚げ。
家族全員しっかり食べられたので、これで一安心だと思うんだけど、ツライ一日だったなあ。

今夜一晩しっかり眠れれば大丈夫だろう。
今、中京地区と関西がとにかく暑いらしい。東京も暑いとは言え、関西方面とは5度位気温が違うらしい。
来週には秋の気配が・・・なんて長期天気予報では言ってたが、今年の秋は残暑が厳しいらしいとも言ってて、なんだかよく分からない予報だった。
仕事も忙しいし、休養はしっかりとらなければ。
昨夜のようなことがないよう、食材には気をつけたいものだね。
* Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-24 (Thu)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-24 (Thu)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-24 (Thu)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-24 (Thu)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-24 (Thu)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-24 (Thu)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-24 (Thu)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-22 (Tue)
ボクは割と頻繁に散髪に行く方だと思う。
それが最近の忙しさで、先週末にいけず、それが基で昨夜は眠れない夜となってしまった。
布団に入って1時間後には目が覚め、そのうち眠くなるだろうと思って、夜中PCを見ていた。気がついたら朝の4時半。
それから寝ようとしたけど、結局眠れるまま朝になった。
仕方がないんで、今日は仕事を休みとし、午前中は寝ていた・・・トホホ・・・
昼過ぎ、ようやく散髪に行って、サッパリしたんで、その後子供達を連れて、夏休み最後のプールに出かけた。
平日ともあって、かなり空いてたなあ。
ペイスケとタンコロと3人で2時間、たっぷり遊んできたよ。

流れるプールで、一緒に遊んでいたんだけど、ボクはペイスケの海パンをぬがそうとしたら、ボクの背中にいたタンコロは、ボクの後頭部から背中、お尻、足と次々に踏んづけていって、ボクはプールの底にはいつくばっていた・・・
そう、ボクの身体の上を歩いていったんだけど、それが3回位あったっけ。

とにかく遊んだね。ペイスケもタンコロもプール大好きなんで、泳ぐわ、プールサイドは走るわ。大変だった。
このプール、屋内プールでキャップが必要なんだけど、タンコロは嫌がらないんだよね。
プールのキャップに限らず、外出するとき帽子は必ず身につけていくんだよ。
以前は全くダメだったんだけど、昨年位から帽子をかぶることに全く抵抗がなくなった。
ジヘイクンは帽子がニガテってな話はよく聞くけど、タンコロはその逆を行ってるんだな。
感心、感心!!!

けど、今日は遊びすぎて疲れたよ(笑)
* Category : 兄弟
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

残暑お見舞い申し上げます。 * by ゆうゆう。
いつものことながら頑張ってるね・モンさん♪

お礼にブラジャのサイズ教えようか?

叶姉妹より大きいよ!(ウソに決まってる)



散髪いけてよかったね。

スッキリした?

そのあとプールかぁ。いいね☆

ほんといいパパさんだよ・モンさん。



仕事も忙しいんでしょ?

体こわさないように気をつけてくださいよ!



またくるね。

ゆうゆうさん * by モン
残暑厳しいねえ。

関西方面は大変でしょ。



今日カキコしたように昨夜はエライ目にあいましたよ・・・トホホ。



ボクの散髪は、神経症にも関係があって、定期的にいかないと、大変なことになったりするんですよ。

学生時代は長髪だったのに、今はその逆。

まあ、さっぱりしたからよかったんだけどね。



ゆうゆうさんも身体に気をつけてね。

Comment-close▲
個別記事の管理2006-08-22 (Tue)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-22 (Tue)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-22 (Tue)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-22 (Tue)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-22 (Tue)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |