08≪ 2006/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2006-09-29 (Fri)
ザリガニのハ・サ・ミチョキチョキチョキ・・・

昨日の夕方、親子3人そろって、床屋さんに行ってきたんだ。
会社の帰り、家に電話して、マンションの駐車場にいるよう言っておいた。
床屋さんは、その駐車場の目の前。
3人で待ち合わせ、すぐ床屋さんに入った。

床屋さんは空いてて、3人並んで座った。
ボクが真ん中、ボクの左隣がタンコロ。右隣がペイスケ。

ペイスケは床屋のお兄さんと、よくしゃべる。
TVの漫画の話、野球部の話、先日の運動会の話。
話しててもいいんだけど、良く見たらお兄さんの手が止まりがち。
「こら、ラッキョウ(ペイスケのことね)。少しは黙ってろ。」
「おとうちゃん、なんでボク、ラッキョウなの?」
「オマエのチ○チ○、ラッキョウそのものだろう!」
店中、大爆笑。
「おとうちゃん、でもボクの、大きいよね」
「う~ん、タンコロの方がリッパだ!」
またまた、店中、大爆笑。

一方のタンコロ、一生懸命仮面ライダーの歌を歌ってました。
でも、歌ってるだけで、おとなしかった。
いい子にしてるんだよね。
でも、タンコロは気がついてしまった。お兄さんの手にハサミがにぎられているのを。
ザリガニのハ・サ・ミチョキチョキチョキ・・・
このセリフ。なんだかタンコロはエライ気に入ってしまい、何度も言うんだよね。
「タンコロ。そのハサミ、ザリガニのはさみじゃないよ。」
でも、ボクの注意なんか、お構いなし。
だからと言って、暴れているわけじゃなく、機嫌は到っていいんだよね。
笑顔、笑顔、笑顔なんだなあ。

床屋さんって、そんなに好きだったっけ?とにかく、散髪が終わるまで、いや、終わっても、とにかくご機嫌さんでした。

多分、このブログのプロフィールにでてる写真と同じ髪型だね。
ペイスケもタンコロも、さっぱりしたみたいで、二人とも上機嫌でした。
帰宅してから、二人でお風呂。
昨夜はゆっくり眠れたみたいです。

さて、明日は3人でウルトラマンの映画を見に行くんですよ。
特にウルトラマン大好きのタンコロ。
どんな表情を見せてくれるのかな。
* Category : 兄弟
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

Unknown * by ナオママ
タンコロ君おもしろい。っていうかモンぱぱさんおもしろいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif">



我が家も床屋に行ってみたいのですが・・・。夏は、私がお風呂場で泣き叫ぶナオタロウをサマーカットにしていますが。これからは寒いから・・・。でもナオタロウはかなりの天パ君です。やはり坊主以外はむりかなぁhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">

ナオママさん * by モン
そんなに面白い?

単なるスケベかもしれないよ、ボクは(笑)



タンコロも幼稚園まではボクが散髪してました。

近所に床屋さんもなかったしね。

小学校に入学と同時に今の住まいに越してみたら、目の前に床屋さんが。

少々値が高いんだけど、ダメもとでタンコロを連れて行ったら、はまりました。

今では、ボクの散髪を嫌がってます(笑)

Comment-close▲
個別記事の管理2006-09-29 (Fri)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-29 (Fri)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-29 (Fri)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-29 (Fri)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-29 (Fri)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-29 (Fri)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-29 (Fri)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-26 (Tue)
ペイスケにとってもタンコロにとっても、2学期最大のイベント・運動会は無事終わったよ。
今日から日常に復帰ってところかな。

学校からの連絡帳には、健常児との係わり合いに注意してた、とのコメントがあったけれど、それはタンコロが頑張ったことで、先生がよく面倒を見てくれた成果とは思ってないんだ。
タンコロは、小学校の特殊学級のいるんで、擁護学校がどんなもんか?ということは分からないけど、ボクが思ってた先生像とは、かなりかけ離れているなといった感じだね。

ペイスケのクラスの先生を見てても、それ以上のことを感じるよ。
健常児のクラスの先生ですら、先生という職人じゃなくてサラリーマンやOLみたいなもんだから、タンコロのクラスの先生も押して知るべし。

もう学校にクレームをつけっぱなしなんだよね。

今の時点ではタンコロよりペイスケの担任の方が問題かな。
教頭や校長じゃ飽きたらず、先日教育委員会にクレームをつけたばかり。

まあ、機会があったら、ここにカキコしますよ。

そんなタンコロ。
これからは秋の作品展示会に向けての作品製作に入るんだよね。
ボクのHPの下の方に表示してある「タンコロSHOT」というアルバムに昨年の作品は表示してあるよ。
この作品もタンコロの頑張りの成果。
手作業と根気の勝負だね。
毎日少しずつ作っていくんだ。昨年と違って、今の担任は大雑把でオッチョコチョイなんで、今年の作品がどうなるか分からないけど、でも担任以外の介添えの先生は具合がいいらしいんで、今年も楽しみにしてるよ。

この作品展示会は、ボクの住む地域、全ての小中学校の特殊学級が参加して、展示会の案内までするんだよね。

本当に楽しみだよ。意外な作品が出来てたりしてさ。
昨年はウルトラマンがモチーフになった作品が多かったけど、今年のテーマはなんだろう。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

学校かぁ * by ナオママ
まだまだ先だけど不安です。

入学したときによくても、先生は移動もあるし。



先生のサラリーマン化かぁ・・・

教育ってなんなんだろうって考えちゃいますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif">

ナオママさん * by モン
ナオくんの入学までは、時間があるよね。

いろいろ検討した方がいいと思いますよ。

タンコロの場合、入学直前に引越しになっちゃったんで、現場見学もできず、評判だけ聞くだけになっちゃいました。



ボクは、教育もそうなんだけど、教師って何者とよく思うんですよ。



昔かたぎの先生が懐かしいですね。

個別記事の管理2006-09-26 (Tue)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-26 (Tue)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-26 (Tue)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-26 (Tue)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-26 (Tue)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-26 (Tue)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-26 (Tue)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-25 (Mon)
いやあ、まいったなあ。
昨日、運動会から帰った後は、別に身体は辛くなかったのになあ・・・
一晩たって、今日になってから辛くなってきた。
時間が経つにつれてね。

まあ、普段動いてないのに、子供達が笑顔でい続けられるよう、思い切り動いちゃったもんね。

時間が経ってから疲れを感じるなんて、年かなあ・・・

「あんたも年だね」なんて秋桜に言われちゃうし(秋桜の方が年上!)。

今日一日、仕事を乗り切るのが辛かったよ。

明日も休めないし・・・とにかく今夜はじっくり寝ようっと。
* Category : 自分のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

まだまだ若いですよ。 * by ナオママ
もんぱぱさんは普段から動きまわってるからなかなか体が休まらないんじゃないですか?



うちの園では父母のバレーボール大会が年に一度ありますが、年配のお父さんは二日後に体が動かなくなったそうですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif">

ナオママさん * by モン
身体は正直ですよ。

回復力が、みるみる落ちてるなあ。

しかし、疲れの時間差攻撃には参ったよ(笑)



仕事も忙しいし、今週はこのまま行きそうですよ。

個別記事の管理2006-09-25 (Mon)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-25 (Mon)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-25 (Mon)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-25 (Mon)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-25 (Mon)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-25 (Mon)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-25 (Mon)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-24 (Sun)
疲れたよ・・・
でも、気持がいい疲れだな。

そう今日は運動会。
近年になくスゴくいいお天気でした。風もそこそこに。

朝5時に起きて、弁当作りと場所取り。
そしてグラウンド狭しとカメラマンになりました。

ペイスケは小学生として最後の運動会。軟骨による肘痛のため、全ての競技に全て参加、フル回転とはならなかったものの、100M走は1着。
組体操も無事に、キレイに勤め、見事に応援団もこなしていました。
用具係など雑用も率先して勤め、最後を飾る運動会としては、十分合格点でした。

一方のタンコロ。
80M走は、昨年までの一直線の走りではなく、コーナーを使った走りだったので、心配しましたが、先生と一緒に走ったとはいえ、常に笑顔で走りきりました。
走るのは早いのに・・・とは毎年思うことではあるけれど、最後まで気持が途切れることなく笑顔で走ってくれたのは、本当にうれしかったですよ。
あと、踊りね。
小学生用にアレンジした花笠音頭を踊ってたけど、傍目からみても上手に踊れてました。
これには、今日見に来てくれた爺さん、婆さんもびっくり。
山形に踊りの修行にだそうか・・・などと冗談もでました(笑)

楽しみにしてたお昼のお弁当も、タンコロもペイスケもモリモリ食べてくれて、見ているこっちまでニコニコしちゃいました。

まあ、ジヘイクンですからね。自分の競技の時間が来るまで、席で待ってるのが一苦労なわけで、介添えの先生が面倒を見てくれてたんだけど、常に脱走しようとしちゃってね(笑)
ボクが1時間に最低1回は様子を見に行って、タンコロに言い聞かせてました。
ボクが言い聞かせた直後は、また脱走しようとしたけれど・・・(笑)

今日の夕食は、お弁当の残りと、ニラをメインとした野菜炒め、漬物、そして味噌汁。
今日の運動会の様子を面白おかしく話しながら食べたけど、ナニがうれしかったのかって、今日一日、子供達が笑顔でいてくれたことだな。
夕食もおいしく食べられたし、ボクや秋桜もいろいろ疲れたけど、こういう疲れって気持がいいし、そんなに疲れたという感じがしないもんです。

来年からペイスケは中学に上がるし、タンコロ一人で参加の運動会となるけれど、この調子だと、またナにか感動を呼んでくれそうです。
* Category : 兄弟
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

お疲れ様です * by ナオママ
今日は関東地方は本当に過ごしやすくいい天気でしたねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif">我が家は高尾山の登ってきました。



運動会お疲れ様です。モンぱぱさんの良きパパぶりがホントいつよんでも脱帽ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">



ペイスケ君もタンコロ君もきっといい思い出になった運動会だと思います。何よりずっと笑顔だったなんて最高ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif">

ナオママさん * by モン
いやはや、疲れました・・・(笑)



でも、ペイスケもタンコロも(今日はお休みだったんだ)今日も元気一杯だったようです。



高尾山ですか、2回目ですかね。

お互い天気に恵まれて、いい日でしたね。

まだ、ナオママさんのブログ、読んでません(ゴメン)。これからじっくり読みますね。

個別記事の管理2006-09-24 (Sun)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-24 (Sun)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-24 (Sun)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-24 (Sun)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-09-24 (Sun)


AUTHOR:

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |