個別記事の管理2007-02-28 (Wed)
今日は月末とあって、大忙しだったんだ。
かなり遅くにきたくしたら、子供たちは眠ってた。

タンコロの寝顔を見にいったら、秋桜の布団できちんと寝てた。

その30分後、何気なくまた、タンコロの寝顔を見に行ったら、こんなになってた(↓)
タンコロの寝相

要は、逆さまになって、しかも掛け布団の上で寝てた。

更に、その30分後、またもや見に行ったら、180度回転して、元の寝相に戻ってた。

花粉症の薬が効いたみたいで、日中も機嫌よく、寝るのもスーッと眠れるらしい。
それはいいんだけど、寝てからが問題だなあ。
 
ボクが眠る頃はどうなっているんだろう(笑)
Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : タンコロ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by candy
あははっ!
すごい寝相~~~!
でも熟睡できたみたいでよかったですね♪
鼻がつまって眠れないのってつらいものですから・・・。

ペイスケくん、卒業式まであと少しですね。
タンコロくんは卒業式の日はどうなさいます?
我が家も今いろいろ思案中です・・・。

必殺まとめ読み(苦笑) * by ゆうゆう。
ご無沙汰です。
モンパパさん頑張ってるねぇ。
本当に長い間ご無沙汰でした。

パニックは大きくなると見えてくるものあってつらいこともでてくるよね。
うちの勇吉も楽になった部分。
逆に難しい部分ありますよ。

お仕事がいそがしそうで・・・人事関係とかね。
いろんな気苦労もあるかと思いますが
身体をお大事に。
またきまっすv-411

candyさん * by モンパパ
ペイスケの卒業式まで、あと3週間なんだけど・・・ボク、卒業式にいけないんですよ。
今月だけじゃなくて、来月以降もイベントが目白押しで、ね。

その代わり、爺さん婆さんが来てくれますので、タンコロの面倒は、任せました。

卒業式に出れない代わり、今月下旬にイベントを用意しました。
いずれ、ブログに書きますね。

ゆうゆう。さん * by モンパパ
そうなんだ、忙しいんだよ。
人事異動の影響もあるし、特に今月は決算期だし。

それに、今月はペイスケの卒業式もあって、その準備もあるしね。

合間をぬうようにして、タンコロと話すようにしてますよ。
一日一言。
そんなもんかなあ。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-02-26 (Mon)
先週土曜日は、学校公開日で、ペイスケもタンコロも登校してたんだ。

いつも週末の休みにする家事が、うまいことできず、すっかり生活のリズムが崩れてしまったようなんだ。

土曜日の夜、夕食後、タンコロはすぐ布団に入った。
ペイスケも眠ろうとし、その前にトイレに行ってたときのこと。
突然タンコロがムクッと起きて、トイレに向かった。
タンコロは「うん○!」と叫び、トイレを開けようとしたけれど、まだトイレでは、ペイスケが頑張ってた。
タンコロには「もうちょっと、待っててな。」とか言ってたんだけど、そこは自制がうまいこといかない自閉クン。
1分は我慢してたかな・・・
してしまった。
このとき、パニックになったのは、タンコロじゃなく、秋桜だった。
秋桜を怒鳴り散らし、後片付けさせたけど(ボクももちろん、片付けてたよ)、すっかり寝るのが遅くなってしまった。

最近の忙しさもあって、少々体調を崩し気味のボクは、タンコロのスイミングスクールも休み、日曜日は休養してた。
これがいけなかったかもしれない。

今日は学校に行っても、登校下校時も、タンコロはパニックになってたらしい。
車庫のシャッターにこだわるタンコロは、通学路にあるシャッターの前で泣きじゃくってたそうなんだ。

もうちょっと、ボクが動けないときは、秋桜に頑張って欲しいんだけどね。

身体を動かすことが好きなタンコロは、毎週日曜日は午前中スイミングスクールに行き、午後は校庭で自転車に乗ってるんだからね。
来週は、きちんと運動させたいなあ。

ところで、学校から帰ったタンコロは、秋桜に連れられて医者に行ってきた。
やっぱり花粉症だった。
薬を処方してもらったんで、少しは落ち着くと思うけれど。
そういや、ボクも目や鼻がかゆい気がするなあ。
Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-02-25 (Sun)
以前も、タンコロの鼻のことは書いたけど、やっぱり花粉症なんだろうな。

昨日、実は学校公開日で、タンコロは学校に登校してたんだ。
昼には学校も終わったんだけど、その後、昼食は家族そろって外食、そして買い物と、夕方まで外出してたんだ。

そのせいか、帰宅してからタンコロの鼻はグシュグシュ。
鼻をかむは、かむは。
夜9時頃には寝たけれど、鼻をかむんで何度も起きてきた。

そういうこともあって、今日は一日家にいた。
鼻はグシュグシュだったけれど、元気はいい。
ボクと秋桜と、「ライダーキックごっこ」遊びをやって、キャッキャと笑っていたよ。
でも、鼻は辛いらしく、夜、寝顔を見に行ったら、鼻どころか目の辺りも赤く腫れていたよ。
こりゃあ、花粉症だなあ。

明日以降、学校から帰ったら、時間を見つけて秋桜が医者に連れていくことになったけれど・・・
これで、少しは収まってくれればいいけどね。

今年は花粉の飛ぶ量が、例年より少ないとの事。
でも本当かなあ。
Theme : 花粉症 * Genre : 日記 * Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-02-24 (Sat)
タンコロも、今度の4月で4年生になる。

なんだか、随分遠くに来たな・・・という感じもするけど、タンコロが幼稚園を卒園するまでのことを思い出すようになった。

タンコロが、排泄を自分でできるようになったのは、わりと最近のことなんだ。

オシッコは幼稚園のお泊り保育のときに覚えたんだけど、その時も本当に心配したもんだった。
タンコロは2つの幼稚園に行ってたんだ。
1つは、普通のどこにでもあるような幼稚園。
だけど、園長が障害児にとっても理解がある人で、北関東では有名な幼稚園だった。

もう1つは、週一回通っていた障害児専門の幼稚園。
ボクの自宅の近所では、公立の幼稚園はほとんどなく、タンコロの通っていたこの幼稚園も、隣町の幼稚園だった。
タンコロが幼稚園に行く年になって、門戸開放があり、隣町に住む子だけじゃなく、ボクの住む町の子でも通えるようになったんだ。

タンコロは、この幼稚園のトイレでオシッコを覚えたんだ。

だけど、幼稚園では一人でオシッコをするものの、家ではまだ・・・
よく、トラブルもあったよ。
それに、大きい排泄物は、よくオムツの中にしちゃってた。
何度言っても治らなくて、今から2年前だったかな、あるハズミでできるようになったんだ。

まあ、期間的には短かったけど、オムツをはかずに大きいのをしちゃって、それがクセみたいになってた時期があった。
このときは、困ったなあ。

トイレを覚えさせるのは、タイミングの問題が大きくて、きっかけを与えていたのは、今考えるとボクだったな。

当時の最大の懸念がトイレ問題だったから、タイミングを見逃さず、ここぞ!というところをジーっと見てた。
見てないようで、実は見てる。
だから、適切に指示も出せるんだと思う。
これって、意外と父親の役目なんじゃないかな、って思うんだ。

母親は目先のことに押されて、そういう目を見逃しがちになっちゃう。
それも致し方ないことなんだと思う。
障害児の日常って、ほんと忙しいことだと思う。
父親・母親のどちらかが気がつけばいいことなんだけど、なんだか子供と日常を一緒に過ごせない父親の方が、ここぞ!というときは大事なんだろうな、って思うんだ。

それは、子育ては母親一人の仕事じゃないってこととイコールなんだしね。

お互いが、お互いをカバーする。
それが大事なんだ、ということなんだね。
Theme : つぶやき * Genre : ブログ * Category : タンコロ
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 応援団
頑張れ!

Comment-close▲
個別記事の管理2007-02-21 (Wed)
最近は特に忙しい。
帰宅も遅くなってるし。
ボクが帰宅した頃は、ペイスケもタンコロも食事を終えようとしてる時間だし、なかなか話ができないな。
ペイスケは自分の部屋に行っちゃうし、タンコロは布団に入る時間だしね。

まあ、しばらくはこんな状態が続くんだろうな。

帰宅して、食事し、一服してからお風呂へ。

秋桜との会話も、寝る間際の1時間位しかとれないんだ。

だから、この時間は大切にしたい。

一日、子供たちがどんな感じで過ごしたのか、変わったことはなかったか、とかね。

貴重な時間なんですよ。

これがないと、ボクと家族をつなぎとめるものが無くなってしまうようなきがしてね。
Theme : 独り言 * Genre : ブログ * Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-02-20 (Tue)
今日は、昨日書いた辞令のせいか、かなり帰りが遅くなってしまった。
帰りの電車の中、もうタンコロは寝たかな?ペイスケはちゃんと勉強してるかな、とかいろいろ思いをめぐらせながら帰ってきた。

ところで、ペイスケの部屋には二段ベットがあるんだ。
3年前、マンションを買った際に、子供部屋を設けて、そこの置いたんだ。
ペイスケはもちろん、今でもその二段ベットで寝てるんだけど・・・

タンコロも、最初はうれしがって、ベットでよく遊び、夜は二段ベットの上段で寝ていた。
だけど一月もしないうちから、ベットを離れ、秋桜の布団で、秋桜と一緒に寝るようになってしまった。

それが、今夜ボクが帰宅したら、二段ベットの下段に寝そべっていた。
ニコニコ笑ってね。

そのうち、また秋桜の布団にいくんだろ、と高をくくっていたんだけど、いつまで経ってもタンコロは、子供部屋から出てこない。
そのうち、勉強を終えたペイスケが部屋から出てきて、「タンコロ、煉寝ちゃったよ・・・」

あらら、珍しいこともあるもんだ、と思って見に行ったら、ウルトラマンのフィギュアを握って、しっかり寝入っていた。

なんだか、とってもペイスケがうれしそうだった。

さっき、子供部屋に行って、子供たちの様子を見てきたんだけど、仲良く寝てたよ。布団の取り合いをしながら(笑)

兄弟仲は良い方だと思うんだ。
だから、今まで二人で寝ないのが不思議な位だったんだけど。
どうせなら、せっかく二段ベットなんだから、上段・下段と別に寝ればいいのに、何故か二人とも、一緒のベット。

ああ、明日以降も、こうやって寝てくれないかな(笑)
Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : 兄弟
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-02-19 (Mon)
今日は大きな出来事があった。

ボクはしがないサラリーマン。
サラリーマンには異動はつきもの。大体毎月1回は、会社のどこかで小さな異動がある。
その最も大きいものが春の人事異動なんだ。この春の異動は、会社の決算を反映してのものだから、役員意外の人たちにとっては、意外なものがあったするし、転勤を伴う異動があったりする。

今期は決算の状況が芳しくなかった。
そのせいか、例年3月1日前後に行われる辞令交付が、予想に反して早くもやってきてしまった。
ボクは、来週かと思ってたんだ。

ボク自身は異動がなかった。
けど、ボクとチームを組んでるもう一人の人が、異動になってしまった。
ボクの課は、派遣も含めて総勢10名。
仕事はAという仕事と、Bという仕事に大別できるんだけど、そのBという仕事を、相方一人と派遣社員2人でやってたんだ。
その相方が異動。
しかも、補充が無い。
つまり、いまの仕事における正社員は、ボク一人という状況になってしまった。

明日からに引継ぎもどうなることやら。
大体、今の仕事の根幹は、ほとんどボクが作り上げてきたので、知識面については心配してない。
問題は仕事の量なんだ。
最近は忙しい日が続いていた。そこに相方の異動に伴い、もう一人の仕事がかぶさってくる。
これから先を考えると、ちょっと憂鬱になるね。

派遣社員の2人は一生懸命やってる。
けど、派遣社員だから、過大な期待はしてないし、できないんだ。

明日以降、休みもとりにくくなるし、日々の帰りも遅くなるだろう。
子供たちの顔どころか、秋桜の話も、マトモには聞いてやれないかもしれないな。

でも、まあ、仕方がない。
やるようになるさ、という位の気持ちで行くしかないなあ。
Theme : (´・ω・`) * Genre : 日記 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-02-18 (Sun)
タンコロは、が大好き!
ボクの今のは2台目だけれど、2台とも日産製。
秋桜の親も日産、ボクのオヤジも日産、おまけにボクの兄貴も日産。
なぜだか、日産がほとんど。
そのせいもあってか、会話の少ないタンコロの得意な言葉に「ニッサン」があったりする(笑)

なんでも、学校で初めて書き取りをやってみたら、見事に「ニッサン」と書いたらしい。
それも漢字で「日産」と書いたらしいんだ。

ドライブしてても、ボクのの前を走るのメーカーをよく言い出すんだ。
「日産」「トヨタ」「ホンダ」・・・どこで覚えたんだろう???と思う位、よく言い当てる。

昨日、検のために車屋さんに行ったと書いたけど、今日も半日行ってたんだ。
ボクの行く車屋さんは、1階と2階に車の展示室がある。
そこを思うがままに遊び回ってたよ。

最初は車検のため・・・と思ってた。
今、乗ってる車も、もう買って7年目。
今回じゃなく、次回の車検時に新車購入は考えようかな・・・と思ってたんだ。
でも、よく考えれば、次回の車検は2年先で、その頃はもうペイスケは中学2年、タンコロは小学6年で、今よりも学費等にお金がかかるのは明白だ。

しかも、今乗ってる車は、今から2年先だったら価値がなくなってしまう。

しかも今の車を乗り始めた頃は、ペイスケもタンコロも小さく、車の乗り方が乱暴だった。
おかげで、いくら洗っても落ちない汚れが目立ってきた。

買い時かな・・・と思ったのは、昨日車屋さんに行って、展示車を眺めていた頃。
そして、車屋さんで、車をある程度選定し、見積もりをもらって、昨日は帰宅。
昨日はボクとタンコロだけで行ったので、今日は秋桜とペイスケもつれてった。
なんといっても、大きな買い物だし、秋桜にも動いてもらわなくちゃいけないこともあったからね。

そして、新車購入が決まってしまったよ。
なんだかボーっとしちゃった。

秋桜も子供たちも喜んでいたみたいだ。
けど、ボクはなんとなく複雑だった。
新車を購入したのはうれしかったけれど、これから先、また今まで以上にがんばらなくちゃいけないと思うと、ね。

まあ、頑張って稼がなくちゃ。

子供たちが成長する時間は、待ってくれないものね。
Theme : ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ * Genre : 日記 * Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by かーちゃん
おぉ?!新車購入ですか!いいですね~
やっぱりアノ契約書みたいなのに名前を書く時って、ドキドキ♪っていうかアセアセ;みたいな感じ、ありますよね~
「買っちゃったよ~いいの?ほんとに買っちゃったの??」みたいな(o^^o)ふふっ♪

・・・かーちゃんだけなんでしょうか??(^^;)

新車、届くのが楽しみですね~♪

かーちゃん * by モンパパ
実は、まだ契約書、書いてないんですよ。
今週中には仕上げなきゃいけないんだけど。

でも、ほぼ購入は決まりなんで、ドキドキ感はありました。
自宅購入時よりもドキドキしてたかもしれないなあ。

まあ、タンコロが見ものです。
車には、異常なまでに執着するしね。
今日も、学校では乗り物を乗りっぱなしの状態だったそうです(笑)

Comment-close▲
個別記事の管理2007-02-17 (Sat)
昨日位から、やっと調子が戻ってきたみたい。
先週引いてしまった風邪は、完全には治ってないけど、辛くはなくなってきた。

その代わりと言っちゃなんだけど、タンコロが風邪らしき症状に陥ってるんだ。
熱は出てないし、元気いっぱいだけれど、鼻がグシュグシュで、夜なかなか寝付けないみたい。
布団には早めに入るんだけど、鼻の辺りを痒がり、起きだしてきて、よく鼻をかんでるんだ。
なんだか、花粉症の症状に似てるなあ・・・と思ってる。

秋桜が一時は花粉症で大変だった。
以前ほどじゃないけれど、今も花粉や粉塵には敏感になってるな。
ひょっとしたらタンコロも・・・と思ってたけど、今日は雨が降り出したせいもあって、落ち着いていた。
寝つきもよかったし。

最近、ボクが体調を崩し、仕事も忙しかったこともあってタンコロをあんまりかまってやれなかった。
だから、というわけじゃないけれど、先週予定してたものの、今日に延期してた車検のため、タンコロと一緒に車屋さんに行ったんだ。

ボクが打ち合わせしてる間、タンコロはお店の中に展示してある新車に、片っ端から乗って、遊んでいた。
展示室の端にはキッズコーナーもあって、そこにゴルフゲームもあったもんだから、車に乗ったり、ゴルフゲームをしていたり。

まあ、2時間位かな、車屋さんにいたのは。
自宅から車屋さんまで、往復3時間位。
それはタンコロと一緒にドライブしてたこととイコールだし、大好きな車屋さんにいって遊べたし、身体はそんなに使わなかったけれど、精神的には遊べた気分になれたのかな。

この時期は、なかなか身体の調節が難しい時期だし、今年はかなり気候が異常だし。
こういうときは気持ちの持ち方が大事だね。

今日はタンコロに遊んだな、と思わせられたらいいな、と思っていたけれど、さっき寝顔を見にいったら、なんだか満足そうにも見えた。

今夜は鼻のグシュグシュも収まっているし、ホッとしてるんだ。
Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-02-16 (Fri)
昨日のバレンタインに、秋桜からチョコをもらったタンコロは、学校ではエライご機嫌だったそうだ。
バスケやサッカーを思う存分楽しみ、スターターと呼ばれる自転車のような乗り物を所狭しとのりまわしていたそうだ。
書き取りも算数も、集中力OK!
その進歩には、先生も目を見張るものがあるとかいってた。

やっぱり、母親のプレゼントは、効果絶大だなあ。

帰宅してからも、ペイスケとオセロの勉強。
聞けば、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロの状態は相変わらずだけれど、それでもペイスケに言わせれば、結構ルールは覚えて来たらしい。

自閉症児の世界を知らない人が、こんなこと言うと、なんだ、となりかねないが、自閉症児をしってるお母さんたちなら分かるでしょう。
計算や書き取り、そしてオセロなんかをやるときの集中力を導き出すのは、どんなに大変か、ということを。

今日はとにかく秋桜のチョコの効果が絶大でした。
ただ、ボクの風邪が移っちゃったのか、鼻がグズグズ、くしゃみはするし・・・
なるべく、ボクはタンコロの傍に行かないようにしてたんだけど、知らないうちにタンコロの傍に行って、タンコロの顔を見つめているんだよね。
Theme : ブログ日記 * Genre : ブログ * Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-02-14 (Wed)
ボクの会社は儀礼廃止ということで、社員同士での暑中見舞いや年賀状はしないことになってるんだ。
ということで、今日はバレンタインだったけど、チョコはなし。

儀礼廃止は会社だけのことか、と思ったら、ペイスケやタンコロの学校も禁止らしい。
まあ、チョコ等のお菓子を持って、学校に来ちゃイカン、ということらしいけど。
今日の天気は雨だったし、ボクだけじゃなく、ペイスケもタンコロもチョコはなし。

タンコロはなんのこと?という顔してマイペースだったけど、ペイスケは強がってたなあ。

そこで秋桜から、チョコのプレゼントがあった。
ペイスケはこれ(↓)
バレンタイン(タンコロ)
 ホワイトチョコがメインで、おいしかったよ。
この時点でペイスケはニコニコ(笑)

タンコロはこれ(↓)
バレンタイン(タンコロ)
 チョコがトーマスの形をしていて面白かった。
タンコロも笑いながら食べてたよ。

ボクはこれ(↓)
バレンタイン(パパ中味)


まあ、バレンタインの騒動なんて、お菓子メーカーに踊らされているような気がするけど、でもチョコをもらって悪い気はしないよね。

もらったチョコは家族全員そろったところで食べました。

ありがとう、秋桜!!!

ペイスケやタンコロにも変わってお礼を

言うよ。

おいしかったよ!




Theme : ありがとう * Genre : ブログ * Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-02-12 (Mon)
昨日は一日寝てて、今日もほとんど一日寝てた。
風邪引いてたからね。
今日の昼頃までは辛かったけど、昼寝したらかなりよくなってきた。
この按配だと、明日は無事会社に行けそうだな。

本当はこの3連休、予定が一杯だった。
車検もあったし、ペイスケの中学入学に向けてのこともあったし。
そのペイスケは、初めて電車を乗り換えてじいじ・ばあばの家に行ってきたんだ。
そのおかげか、ペイスケはニコニコだった。
可愛そうだったのは、タンコロ。
なんにもしてやれなかった。
さすがに今日は昼頃、タンコロに泣きつかれて、痛い身体を引きずってコンビニに行き、タンコロの好きな仮面ライダーのおもちゃとお菓子を買ってやったんだ。

そして、身体の痛みも引いた夕方、タンコロと一緒に仮面ライダーのビデオを見ながらお話し、夕食はタンコロの大好きなエビフライにしてやったんだ。

そんな訳で、今週の予定は先に伸びちゃって、来週もまた予定がいっぱいだけれど、来週こそタンコロと一緒にいっぱい遊んでやりたいと思ってるんだ。

そうそう、先週末開催されたタンコロの作品展で、撮ってきた作品の写真を『タンコロSHOT』にUPしたので、よかったら見てくださいね。
Theme : ブログ日記 * Genre : ブログ * Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by マイママ
>来週こそタンコロと一緒にいっぱい遊んでやりたいと思ってるんだ。

モンパパさん、偉いです!
うちの旦那なんてそんなこと思ってくれないし、
やってもくれないですi-241

あんまり無理なさらないでくださいね。
元気なお父さんでこそ、子どもさんも嬉しいんですから
i-190

マイママさん * by モンパパ
心配してくれてありがとう。

まあね、週末の休みは、ほとんどタンコロと一緒だし、今週ナニしようか、といつも考えてますよ。
タンコロは、身体を動かすことが大好きなんで、バスケやサッカーが多く、ボクの方が身体がもちません(笑)

ほんと、はやく回復しなくちゃね。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-02-10 (Sat)
ペイスケがもう12歳だから、ボクと秋桜が結婚してから12年経った。
もうすぐ満13年になるな。
結婚したとき、いろいろ話して、いろいろな約束をしたけれど、その中の一つに週末の休みは、ボクが家事をする、というのがあった。

高校を卒業して上京してから、一人暮らしが長かった。
それに、割と人見知りするところがあったんで、食事も外食することは少なかった。
要するに自炊してたのね。
それがいつのまにか趣味になってた。
その趣味を、結婚を契機にやめてしまうのは惜しいと思ったんだ。

食事を作り後片付けもする。掃除はお風呂やトイレももちろんだけど、家中全部やるし。
買い物もやってる。最近は秋桜を家に残し、タンコロと二人ですることが多いな。
洗濯もそう。後片付けやアイロン掛けもやるよ。

多分、週末に限ってみれば、休んだことがないんじゃないかな。
それが高じて、週末だけじゃなかった時期もあったし、これからも同じだと思う。

まあ、いろんな事情があったり、考えや思いがあってそうなってるんだけど、今日初めて夕食の後片付けを秋桜に任せたんだ。
ひどい風邪を引いたんだ。
ボクの場合、発熱しない。そのかわり、全身の筋肉痛や関節痛がひどくなる。
昨日の朝から続いてるんだ。

今は少しラクになったんで、ブログを書いたりしてるけど、今日はいろいろ予定があって、身体の痛みに耐えながら、家事や予定をこなしていた。
こんなに風邪がひどくなったのは、何年振りか、だと思う。
おかげで、今日心療内科に行く予定も、吹っ飛んじゃったよ。

タンコロが不思議そうな顔してた。
なんで、チューしてくれないんだろう、見たいな顔つきね。
ボクがしないから、タンコロがチューしてきたけど、ボクは逃げまくりだったよ。
仕方がないね。

明日もあさっても、予定があるけど、どうなるかな?
まあ、無理しないで、伸ばせるものは伸ばして、身体の休養につとめようとは、思ってるんだけどね。
Theme : こんな事がありました! * Genre : ブログ * Category : 未分類
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

モンパパさん、はじめまして * by マイママ
このたびは、マイママ日記を訪問してくださり、
ありがとうございます。

もんパパさん、体調の方はどうですか?
家事をやられるなんて尊敬します。

私はずいぶん長く調子が悪くて、やっと最近になって
元気になってきました。
旦那もその間は、旦那なりに家事をやってくれましたが、
元気になってきたらもうしてくれません(′O`)~3
でも、感謝はしてるのですよ(。- -。)ポッ
昨日は自閉症の娘がまたいなくなって、驚きましたが
見つけることができました。やれやれ。

また来ますね。

とりあえず、ごあいさつまで<(_ _)>

無理したらアカンよ。 * by ゆうゆう。
それはね身体が「休みなさい」っていってるんだよ。
モンパパさんとて「人間」さそんなときもあるさ。
もっとね 秋桜さんに頼っていいんでないの?
「しんどい」って言えない人でないの?
私がそうだからよくわかるんだけどさ。
違ったらごめんね。

無理するんじゃないよ。
わかった?

* by yamachan
こんばんは。
大丈夫ですか?
筋肉が痛いんでしょう?
そういうときはムリをすると筋肉に炎症を起こしちゃいますよ。
ムリしないでくださいね☆
週末の休みにはモンパパさんが家事をするってことが結婚のときの約束だったんですねぇ。
奥さまは平日担当みたいな感じなのかなぁ。
それもいいなぁと思うけど、アレもコレもって頑張りすぎてないですか?
少しはゆっくりしてくださいよ。

マイママさん * by モンパパ
こちらこそ、訪問していただいてありがとう。

体調も、今日一日寝てたら、少しはよくなってきました。
家事は趣味の一つなんです。だからカミさん(秋桜)に言って、週末はやってるわけなんですけど、それがいつの間にやら当たり前になってしまいました(笑)

子供の脱走事件は、ボクにもありましたよ。
それも、またの機会に書きますね。

今後ともよろしくお願いします。

ゆうゆう。さん * by モンパパ
今日一日は、さすがに寝てました。
言わなくても、秋桜はわかったみたいで、いろいろやってくれてます。

まあ、結婚して、まじめに家庭のこと見てれば、相手がどんな状況にいるかはわかるでしょうね。
それが思いやりですよね。

今は少し休憩しなくちゃ、といったところでしょうか。
無理は禁物だね。

yamachanさん * by モンパパ
あんまり、欲張ってあれもこれもと考えているつもりはなかったけど、結果としてそうなってたのかな。

でもね、いろんな状況があって、いろんな考えがあるからなんで、あんまり苦にはしてないですよ。

まあでも、休みも大事なことなんで、明日もノンビリ過ごそうかと思ってます。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-02-09 (Fri)
ほんと、忙しい日々が続いてる。
仕事も忙しいんだけど、ペイスケが中学入学を目の前にしてるんで、なにかと気忙しいんだ。

昨日、中学の入学説明会があって、秋桜が行ってきたんだけど、入学に際して、準備しなきゃならないこと(制服、体育着、靴とかね)、考えなくちゃいけないこと、今やらなくちゃいけないこと、がいろいろ出てきたんだ。

まあ、年明けから考えていて、ペイスケといろいろ会話してきた。
学校生活は、勉強だけじゃなく、部活動のこともあるからね。
なるべくペイスケには、自分で考えてやらせるように言って来たんだけど、どうも物足りなくて、いろいろ口うるさくなってるな。

以前書いたことがあるけれど、ペイスケは右肘に軟骨が出てるんで、今ボールを投げられないし、それが中学入学までに直るとは限らないんだ。
ペイスケは野球部入部を希望してるんだけど、どうもその野球部の入部も人数制限やら、なにやら制約があるみたいで、希望通り入部できるかどうかは、中学に入ってみないと分からないらしい。
かといって、第2希望の陸上部は存在しないんで、いろいろ思案中・・・
大体運動部事自体が5つしかなくて、これのどこが文武両道なのかわからないよ。

そのほかに勉学の問題。
ゆとり教育のせいか、最近の中学生はレベルが落ちているらしい。
学校で使う教科書もどこか物足りないもの・・・とはどこかで聞いた。
それを補うものとして、塾も視野に入れて、目下のところ、調査中。

別に特別成績がよくならなきゃいけないとは思ってないんだ。
当たり前のことを当たり前に理解して、実践できればいいと思ってる。
だけど、これまでの小学校の内容を聞いていると、これから先が不安になってね。

まあ、今は親としてやれることはしっかりやって、準備もし、そしてペイスケにはボクの中学生の頃の話をよくしてる。
その中から、なにかつかんでくれればなあ・・・という思いなんだ。

そんな最近のことだから、当然ペイスケはもちろん、秋桜との会話時間もすごく増えて、寝る時間も削られている状況なんだ。

そういや、明日からタンコロは、学校で障害児作品展が催される。
これは毎年この時期になると行われるんだけど、ボクの住むS市内の全ての小中学校の特殊学級や養護学校の子達が作った作品が、一同に展示されるんだ。

昨年の作品展は、ボクのHP内に「タンコロshot」という名のアルバムで紹介しているよ。
ボクはこれを楽しみに待ってたんだ。
葉っぱのウルトラマン

これが去年作った「葉っぱのウルトラマン」。
このような秀作が、今年も見られるかなと言思いを抱いて、土曜日に行ってくるんだ。
Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : ペイスケ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-02-08 (Thu)
柳沢厚生大臣の暴言ニュースは、見てます。
かなり事が進んでしまったんで、多くは語らないけれど、まあ人間性の問題だね。
ああいう発言は、基本的にそういう考えをしてないと表にはでないもの。
人間は道具じゃないんだから、あんまり枠にはめて考えるのは、いかがなものかと。
結局、あの人は時流が読めててないんだよね。
まあ、マスコミも野党も、ここにきて重箱のスミをつつくような議論の仕方をしてるし、野党の対与党対策も、なんの説得力もないけれど、あの発言をした大臣って、大臣とか議員とかいう前に人間失格だね。
今年は参議院選挙があるし、それも見ものだけれど、仮に衆議院選挙があったら、あの大臣はどうなりかね。
当選させようモンなら、選挙民が疑われるよ。
それが政治だし、それが選挙だし。

話変わるけど、この話も腹が立ったんだ。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2007020703620.html

まだ、公に騒ぎにはなってないけれど、この発言をした人(派遣会社会長らしい)って、どんな目を持ってるのかな。
経営者がみた労働時間と、労働者がみた労働時間は違うものだし、そもそも好きで毎日信じられない位残業をする人って、少数派だと思う。
そもそも、派遣社員は以前に比べてレベルは落ちてる。
賃金が安いから仕方のない面もあるだろうけど、でも、人件費を浮かそうとしてそうした派遣社員を大量に雇ったり、サービス残業を強いる状況を作るのは如何なものか、と思う。
必要に迫られ、やむなく残業してるケースの方が、圧倒的に多いんじゃないだろうか。
しかも、それは経営者の知らないところで。

労働者は甘やかされているんではない。
経営者が現実を知らなさ過ぎるんだ。
これにつきる。
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

立場を自覚して欲しいですね * by candy
TBありがとうございました。
厚生労働大臣は、今の自分の立場を全然わかっていないんですね。
私の個人的な感想ですが、他の部署の大臣だったなら、ああいう発言もここまで糾弾されなかったんじゃないかと思います。
柳沢氏のような考え方のおじさんはゴマンといるでしょうしね。
要職にいる方には、今の自分の立場でこういうことを言ったら、周りにそれをどう受け止められるかということをもっと考慮してから発言して欲しいです。
発言の一部だけをことさらに取り上げられて、揚げ足を取られて・・・それくらい予測できないの?と言いたいです。

後半の奥谷氏のニュースは、リンクから行って今読んだばかりなのでなんともいえませんが、この方もそうですよね。
もとスチュワーデスで、人材派遣会社を興して、日のあたる場所をずっと歩いてこられた方のようですから、そういう立場をもっと自覚して、気をつけて物を言って欲しいと思います。

P.S モンパパさんのブログ、ずーっとブックマーク登録したつもりでいたのにしていませんでした!登録させてくださいね。

candyさん * by モンパパ
コメント、ありがとう!
全く同じ意見ですね。
立場をわきまえる、とか、言っていいことと悪いことは区別しなくちゃ、それは大人とは言えませんよ。
大臣や評論家である前に、一人前の人間であれ、ということです。
最近はモラルやマナーを守らない奴らが多くて、しかもそれが結構な年の人も多くて。
子供たちや、若い連中は、そうした大人の背中を見てるんですよ。
今の世の中の風潮が良くないのは、若い連中のせいにばかりしないで、もっと自分の足元を見つめて欲しい、と思ってます。

あ、ブックマークありがとう。
ボクもリンクしますね。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-02-06 (Tue)
ボクの会社には、食堂がない。
食堂がある企業の方が珍しいのかな。
そんなわけ(?)で、ボクは昼になると、昼食の食べ物を買いに、会社の外に出る。
まあ、ほとんど、会社のすぐ傍にあるコンビニで、弁当なんかを買うんだけど、そのコンビニでこんなもの(↓)を見つけた。
おもちゃのライダー

人差し指サイズの仮面ライダーおもちゃなんだ。
これは、多分、コンビニと言っても、サンクス限定販売じゃないのかな。

これを見つけたとき、真っ先にタンコロを思い出した。
タンコロは、仮面ライダーが大好きだからね。
これを買って帰ったら、喜ぶだろうなあ、と思ってね。

このおもちゃを買って帰宅し、タンコロにあげたら、なんだか知らないけれど、一列に並べ始めたんだ。
これ、実は電子レンジの上。
なんで、こんなところに並べるんだろ?
今日も、一つ買って帰宅したら、ニコニコしながら、また一列に並べてたよ。

このおもちゃを買い始めて、もう10日近くなる。
休みの日には買ってないし、仕事に行ってる日にしか買ってないんで、もうかれこれ2週間近くなるのかな。
最近は、決算期が近いこともあって、仕事が忙しく、タンコロとなかなか話ができないんだ。
せめて、少しでも・・・と思って、買ってるんだけど、喜んでくれてよかったよ。
でも、いつまで続くのかな(笑)

Theme : 雑記 * Genre : ブログ * Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ぽんぽこまま
こんばんわ!
初めまして・・・
タンコロくんも仮面ライダーが好きなんですね
うちのかっくんも仮面ライダーが大好きです
この写真を見て「かっくんも欲しい!」って一言
明日からコンビに通いになりそうです
(^_^)

ぽんぽこままさん * by モンパパ
いらっしゃい。
そして、こちらこそ初めまして。

かっくんは4歳位でしたかね。
多分、タンコロもその頃からですよ、HEROモノに興味を示したのはね。
本格的になったのは最近ですけどね。

ボクも好きなんです。そういうことでHEROモノに厳選した“胸いっぱいの愛”というもう一つのブログも書いてますよ。

コンビニは、ミニおもちゃの宝庫でもあるから、目を光らせておくと便利ですよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-02-04 (Sun)
風の強い日だったよ。
そんな中、午前中はタンコロと一緒にスイミングスクールに行ったし、昼からはペイスケの中学で着る体育着の寸法図りに行ってたんで、風の影響はなかった。
その後、学校の校庭に行って、恒例のペイスケのトレーニング。
それにあわせて、タンコロは大好きな自転車に乗ってた。
風が強くて、今日はどうかなあ・・・とか思ってたんだけど、そんなことはお構いなく、快調で軽快に自転車を乗り回してた。
たいしたもんだ・・・そんなことを思いながら、ペイスケに対してノックのバットを振っていたんだ。

今日の夕食は久々にカレー。
夕べのお蕎麦も残ってたんで、どうしようかなと思ってたんだけど、まあお蕎麦はボクが食べればいいや、と思ってた。

今日のカレーはニンニクたっぷり。
ニンニクのにおいが気にならないかな、と思っていたけれど、ペイスケとタンコロに出してやったら、おいしそうにパクついてた。
タンコロは、カレーのときもお茶碗で食べてる。
けど、今日はお皿に盛ってやったんだ。
そしたら、タンコロは目をシロクロ(笑)
でも、すぐにおいしそうに食べてたんだ。
そこに、お蕎麦を食べようとして、ドンブリにお蕎麦を盛って、テーブルに向かったら、タンコロがカレーを食べながら、ボクをジーっと見てる。
んんん???
ボクは蕎麦を食べながら、タンコロに話しかけたんだけど、タンコロはうまくしゃべれない。
これはひょっとして蕎麦を・・・と思って、蕎麦を少し食べさせたんだ。
そしたら、ニコニコ笑顔で食べたんだ。
ああ、これは蕎麦を食べたいんだ、と思い、大人一人前位の蕎麦を用意してやったら、むしゃぶりつくように食べ始めた。
結果、大人二人前の蕎麦を食べた。その前にカレーを一皿食べてんだから、結構な量だよね。

お腹八分目とは言うけれど、そんな言葉はタンコロには通用しない。
お腹いっぱいになるまで食べる。それがタンコロの親孝行だし、その姿を見ると、ボクも秋桜もニコニコしちゃうよ。

食事が済むと歯磨きもそこそこに、タンコロはあっという間に眠りに落ちた。

しばらく経ってから、布団を掛けなおしてやろうと、ボクは布団に向かった。
相変わらず、タンコロの寝顔はたまんないな、とか思いながら、布団を掛けなおそうとして、一旦布団を剥いだんだ。
ホント、この瞬間、ビックリしたよ。
タンコロは、パジャマのズボンも、パンツもはいてない。
あれ、パンツ、どこいったの??

まあ、タンコロは、寝るとパジャマのズボンが半分脱げ掛けてるのはいつものことで、なんで脱ごうとするのかな?と思ってるんだけど、今日は完全に脱いでるんだもんね。

なんでだろ?ハア?

パンツは布団の奥底にあったけど、タンコロの謎は深まるばかりだよ(笑)
Theme : ブログ日記 * Genre : ブログ * Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ナオママ
タンコロ君、おそばが欲しいって伝わって嬉しかったんでしょうね。
でも、そんなにたくさん食べてくれたらつくりがいがありますね。

ナオタロウは、寝ている時はつなぎを作って着させているんですが、昼間、パニックになるとズボンを脱いでしまいます。家の中だし、まだ四歳だからどうにか対処できますが、この先のことを考えると不安です。上着は自分で着脱できないので脱ぎませんが、日曜日に大暴れした時は、脱ごうとしていました。
ん~いつもこれだけ協力的だと助かるのですが・・・v-8

ナオママさん * by モンパパ
タンコロの、ズボン脱ぎグセは幼稚園入園前からのことです。
これって眠ってからやるんで、どうしようもないけれど、それでも幼稚園の頃に比べたら、よくなってますね。
きっと、時間は必要だろうけど、ナオくんも気がつくようになるでしょうね。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-02-03 (Sat)
今日は節分
豆まきはもちろん、節分と言えば、恵方巻きかな。
これって、蕎麦も相性がいいらしく、昔から言い続けられてきた古き日本の良い風習らしい。

実はボク、この恵方巻きって知らなかった。
少なくとも、結婚するまではね。
聞いてみたら、秋桜も知らなかったらしい。

ボクは結婚と同時に、東京から大阪に移り住んだ。
移り住んでから、初めての節分前、秋桜と一緒に近所のスーパーに買い物に行ったんだ。
そしたら、陳列棚に太巻きがいっぱい・・・
これって、なんで???
関西方面の風習か???

まあ、おいしい慣わしみたいなもんだな、ということで恵方巻きを食べてたけど、ちょっと気になって調べてみた。
恵方巻きを食べる風習って、昔から日本中で行われていた節分の風習だったらしいけど、それが廃れてあんまり行われなかったらしい。
それが、広島のお店が恵方巻きに気がついて、キャンペーンをしてみたら、大当たり。
節分恵方巻きを食べる風習は、一気に関西まで広がったらしい。

でも、関東まで広がるには、コンビニで恵方巻販売が始まるまで待たなくちゃいけなかったから、実際関東で食べられるようになったのも、割と最近の話らしいんだ。

と、いうことで、ウチの今夜の夕食は、その恵方巻と天ぷら力蕎麦。
タンコロは、太巻きを食べないんで、蕎麦を作ったんだけど、まあ、スゴイ勢いで食べてたね。

恵方巻きはペイスケや秋桜には好評だった。
それが食べ終わった後は、恒例の豆まき
主にペイスケがやったんだけど、タンコロはペイスケが巻いた豆を一生懸命拾ってた(笑)

タンコロにも豆まきをやらせようと、教えてたら、最後の最後になってようやく、「福は内!!!」といってたよ。
でも、豆をまくと言う行為は好きみたいで、大量に豆をまいてた・・・(今日、掃除したばっかりだった・・笑)。

面白いのは、その巻いた豆を拾ってたべるところを、タンコロは豆を拾う前に豆をつぶして、それから豆を拾い、食べるかな?と思ってたら、一生懸命ゴミ箱に捨ててた・・・(笑)

まあ、楽しく豆をまけたみたいだから、いいか・・・

それにしても、また、タンコロにまた一つ、できることが増えたんだから喜ばしい事だなあ。
Theme : ブログ日記 * Genre : ブログ * Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

そうなんですってね・・・ * by ごーるでん(*^^)v
私は、関西の人間なので、小さい頃から節分には、太巻きって決まって食べていたので・・・。
友人に関東の子がいて、これは、関西ならではなんだと初めて知りました。

恵方へ向かって食べるって事プラス
1本食べ終わるまで、言葉を交わしてはいけないと言われています。
無言のまま、食べるのが本当の食べ方です。
小さい頃は「黙って、食べろ」と言われました。

今は、子供たちとわいわい言いながら食べますけどね。

楽しい習慣なので、我が家では毎年やってます^^
お蕎麦を食べるのも、我が家と一緒のメニューですv-392

ごーるでんさん * by モンパパ
大阪赴任当時、一番驚いたのがこの恵方巻でしたね。
予備知識もなにもなかったもんで・・・
でも、おいしく楽しい文化の一つですよね。
こういう食に関する文化って、大阪を中心とした関西圏から出てくることが多いけれど、そういうことを利用する企業も恐れ多くてね(笑)
でも、今では年中行事の一つとなりました。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-02-03 (Sat)
最近は仕事が忙しく、こうしてブログを書くのも、ままならなかった。
でも、今日は少し早めに帰宅できて、ボクが家に着いたとき、子供たちはお風呂から上がって、パジャマに着替えたばかりだった。

ボクが「ただいま」と言って、家の中に入っても、以前のタンコロは何にも言わなかった。
それが昨年から「ただいま・・・お帰り!」と言う様になってきた。
お帰り!の前に“ただいま”は言わないんだよ」と、教えてもなかなかうまくいかず、しばらくは「ただいま・・・お帰り!」と言ってた。
切り返しはなかなかうまくいかないもんだ、と思っても、やはりタンコロに笑顔で「お帰り!」と言って欲しくて、根気良く教えてたんだ。

昨年末位からかな。
素直に「お帰り!」と言えるようになってきたのは。
最近は「お帰り!おとうちゃん」とまで言えるようになってきて、ボクはうれしいこと、この上ない。

今週はなかなかタンコロと話ができなかったし、今夜はしばらく話をしようと、すばやく着替えて、ソファーに座ったんだ。
そしたら、タンコロがすばやくボクの傍にやってきて、おまけにボクの膝の上に、ちょこんと座ったんだ。
座ったと思ったら、「お帰り!おとうちゃん」と言いながら笑顔、笑顔!
おまけにブチュー、してくれた。

うれしかったね。
ボクを待ってたのかな?

やっぱり、疲れた身体には、子供の笑顔が一番だよ。

明日の節分は、タンコロと一緒に豆まきしよう!笑顔で楽しもう!と思ったよ。
Theme : ブログ日記 * Genre : ブログ * Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-02-01 (Thu)
もう、先週から忙しい日々が続いてる。
今日も半日会議だった・・・

年が明けて、というもの、ペイスケの中学入学に向けての準備も忙しいんだ。
ペイスケの入学する中学は、学生服じゃなくてブレザー着用になるそうなんだ。
それで、先日、ブレザーの寸法測りがあって、同時にズボンやYシャツなんかの注文もしたんだ。
それが終わったばかりだというのに、今度の日曜日は体育着の買い付けになるし、来週には中学校の第1回説明会があるし。

そうしたことだけじゃなく、生活面学習面の準備についても、日々準備を進めている。
夜、食事が終わった後、自分の時間をつくること、その時間を有効活用すること。
つまり一人学習だね。
そうした生活上のリズムを作るため、今ナニをしなければならないのか、ペイスケに考えさせていた。
もちろん、ペイスケが考えるヒントみたいなもんは与えている。
ボクが中学生の頃どうしてたとか、秋桜の中学生時代はどうだったのか、とか、よく話してるんだな。

今の時代の教育は「ゆとり教育」といわれてる。
でも、それが世間的には悪影響を及ぼしてると言われて、国会では見直しの議論が始まっている。
「ゆとり教育」と言えば聞こえがいいかもしれないけれど、要は先生たち教育関係者の手抜きだと思うんだ。
だから、教科書だけでは物足りなく、ペイスケには定期的に学習ドリルを与えて、勉強させてきた。

どうも、その辺りのボクの思いが伝わっていなかったらしい。
夜、自分の時間を作って、上手に活用するようにとは言ったけれど、遊べとは言わなかった。
それがいたずらにTVを見て、夜更かしするようになってしまい、結果的に今週に入ってから、毎日カミナリを落とすようになってしまった。

ペイスケには、中学に入ったら、タンコロのことはボクや秋桜に任せて、自分のことに力を入れるように言ってきたんだ。
もう、中学入学は目の前。
中学受験には賛成できないけれど、中にはそうした環境の中で頑張っている子もいる。
学校で教えていることは勉強ではなく、勉強とは自分が興味を持ったことをとことん調べて身につけることで、学校ではそのきっかけを与えているに過ぎないことは、何度も言葉を変えて言って来た。

ペイスケは、根はまじめで頑張り屋さんなんだ。
やればできる子だと言うことは分かっているんで、ボクは一生懸命、ペイスケの気を焚きつけているに過ぎない。

今日、2月になった。
ようやく、ペイスケは勉強らしきことを始めた。
もう、ボクから指示はしない。今、自分がやらなくちゃいけないことは、秋桜と相談しながら進めるように言ったんだ。
その過程で、迷ったらボクに相談するように、報告するように、ということも合わせて、ね。

タンコロは、そんなボクらのことを見ていたのか、逆にいつもより明るいような気がする。
最近は「サザエさん」に興味を持って、いろいろしゃべったり、歌ったりして、笑い転げてる。
今朝、早く起きて、「サザエさん」の歌を歌ってた。
ボクが起きたと見るや、タンコロは「♪おとうちゃん、おとうちゃん、おとうちゃんは愉快だなあ~♪」と、サザエさんの替え歌を歌ってた。
ボクと秋桜は朝から大笑い。
ボクは今日一日、タンコロの笑顔が頭の中から離れなかったよ。

タンコロの替え歌は、タイミングが絶妙だったし、タンコロの見ているものを感じられずにはいられなかった・・・

* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |