02≪ 2007/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2007-03-31 (Sat)
昨夜、ブログを書いた後、悪寒じゃないけど、頭が軽くグラングランしてるような気がして、早めに寝ようとしたんだけど。
布団に行って、眠っているタンコロの様子を見たら、なんだか様子が変だった。
額を触ったら、とんでもない熱。
計ってみたら、39.7度。

今朝起きて、ペイスケ共々秋桜に、医者に行かせた。
ボクは家に残り、掃除、洗濯、ゴミだしをやってた。
ボクの頭痛は消えかけてけど、タンコロを心配してた。

やっぱりインフルエンザだった。
例のタミフルは、10歳以上が対象ということもあり、タンコロはまだ10歳前なんで、検査をしなかったそうなんだけど、まあ、間違いないでしょうということだったんだ。

あれだけ元気だったのにな。
逆にペイスケは、多少セキは出るものの、いつものペイスケに戻ってた。

自閉症児の風邪とか、インフルエンザは大変だ。
自分の症状・・・頭が痛いとか、どこが痛いとか言えないし、まして会話がままならないタンコロ。
インフルエンザは、常に高熱というわけじゃなく、熱がアップダウンする。
その熱が多少下がったところを見計らって、うどんを食べさせ、薬を飲ませてた。水分補給も忘れずにね。
タンコロは、えらかったよ。
自ら布団にもぐりこみ、眠ってた。
食事とトイレの時間以外は、布団の中にいたなあ。

目が覚めて、目の前に秋桜やボクがいないと、リビングに出てくることもあったけれど、そんなときは手を握ってやってさ。

今週末の休みは楽しみにしてたのになあ。
公園に行って、いっぱい大好きな自転車に乗らせ、ボール遊びをしようと思ってたのになあ。

今年の春休みは、前半がペイスケ、後半がタンコロと、順にインフルエンザにやられちゃったよ。
ボクも体調が思わしくないんで、十分に休養をとらないとね。
* Category : タンコロ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by まっきー
タンコロくん、すごい熱ですねぇ・・・
辛いだろうに、ちゃんと寝てて、えらいですっ。

どうか、早く良くなりますように。

* by みゆきちゃん
インフルエンザ、だいじょうぶですか?楽しい春休みになるといいですねv-7

* by チャピ
こんばんは^^

タンコロ君・・・お熱ですか???
インフルエンザか、がんばれ!!
つらいね^^;
ゆっくり休んでね・・・お大事に*^^*

* by モンパパ
まっきーさん、みゆきちゃん、チャピさん

ありがとね。
まあ、昨日の今日だから、まだよくはなってないけれど、熱は少しずつ下がってきてます。
タンコロは、おとなしく寝てくれてますし、それが感心してるところですね。

まあ、あと1日か2日位でだんだんとよくなるでしょうかね。
今週後半には楽しい春休みを過ごさせてやりたいです。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-03-30 (Fri)
首都圏の明日の天気は崩れ気味らしい。
今日も夜になってから、風が強いし。
明日は、夕方から雨らしい。

タンコロは今週は、まったく外に出られなかった。
まあ、ペイスケがインフルエンザになってしまったんで、仕方がないけれど。
日中は、家の中でイタズラし放題で、秋桜をとっても困らせていたらしい。

ボクの前では、本当にいい子なんだけどなあ。
今日も、ボクと一緒にいい子で、一緒にお風呂に入ったんだ。

ようやく週末の休み。
明日は、秋桜にペイスケを医者につれていかせ、その間をぬって、家の掃除と洗濯、そしてゴミだしをしなくちゃなあ。

そして、タンコロの希望に沿った形で、外出するつもり。
さっきも書いたけれど、明日は天気が崩れ気味の上に、寒くなるらしい。
だから、ちょっと早めに家を出て、買い物をし、タンコロに大好きなレンタルビデオ屋さんにいくつもりなんだ。
今、放映中のウルトラマンメビウスも最終回なんで、その放送がある夕方5時前には帰宅する予定なんだな。

明後日、日曜日は打って変わって、暑くなり、天気もいいらしい。
自転車をもって、タンコロと二人、公園に行く予定。
この公園には自転車のコースがあるし、ボール遊びもできる。
思い切り、遊ばせようと思ってるんだけれど・・・さて、どうなるかな。
ボクも、3月という決算期を乗り越えて、疲れもたまっているんで、どこかで疲れを抜かなきゃな、と思ってるんだけど、まずはタンコロのガス抜きが先決だな。

さあ、頑張ろうっと。
* Category : タンコロ
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by みゆきちゃん
嵐、嫌だなあv-43

* by チャピ
こんばんは^^モンパパさん

えらいぞ!!モンパパ
がんばれ!!モンパパ
がんばれ!!モンパパ

モンパパだけが頼り・・・なんだね
お子達・・・

* by モンパパ
みゆきちゃん、チャピさん
コメント、ありがとう。

今日は、予想に反して、外は嵐になりませんでしたが、家の中が嵐になってしまいました・・・
その話は、後ほどね。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-03-29 (Thu)
ペイスケのインフルエンザも、大分おさまってきた。
微熱になって、症状に不安定さはなくなってきたけれど、油断は禁物。
とにかく喉が苦しそうだ。
明日も様子を見て、明後日には再度医者に行かせるつもりなんだ。

ペイスケがそんな状態なんで、タンコロはどこにも行けてない。
元気一杯でいるだけに、どこにも行けないのはストレスがたまるだろうな。
一日、TVを見たり、仮面ライダーやウルトラマンの本や写真集を見たりしてる。
それなりに家の中での遊び方も身についているんだろうけど、やっぱり外で遊ばせたいよ。

タンコロをお風呂に入れるのは、ペイスケの役目でもあるんだけど、それもままならないので、今週はズーっとボクが入れてる。
どうしても、いつもより遅めのお風呂になってしまうけれど、タンコロはそれが楽しみになってるみたい。

ボクが会社から帰宅すると、急に家の中を走り回り、とびっきりの笑顔になるんだ。
そそくさと夕食を済ませ、「タンコロ、さあ、チャポに入ろ。」と言うと、「おとうちゃん、チャポ!」と叫びながら、先にお風呂に入って待ってる。
いろいろ、お風呂では話しかけてるよ。
今度の週末はラーメン食べような、とか、日曜日には公園に行っていっぱい自転車に乗ろうな、とかね。

今日は、また一つ、会話らしきものを覚えたんだ。
タンコロは「ありがとう!」という言葉が好きらしく、ボクや秋桜、ペイスケに、なにかしてもらうとほとんど「ありがと!」と返してくる。
それはいつものことで、日常に埋没してしまいそうになるんだけど、それを利用したんだ。
「タンコロ。ありがとうはサンキューとも言うんだよ。
タンコロ、サンキュー!というふうにね。」
とボクがタンコロに言ったら、すかさず、
「おとうちゃん、サンキュー!」とタンコロが言ってきたんだ。

それからお風呂から上がるまで、「タンコロ、サンキュー」と「おとうちゃん、サンキュー」を繰り返し言ってたんだ。
床に入るときも、秋桜が「タンコロ、サンキュー」と言ったら、タンコロは
「ママ、サンキュー」と、きちんと言ってた。
ん?これって会話じゃないの?と思ったんだよね。

思いつきではあるけれど、タンコロは言葉を話す。
けど、それは会話でもないし、タンコロの気持ちを表したものじゃないかもしれない。

それが会話らしく、返したり返されたりする言葉・・・
なんだか、とても気持ちがよかったよ。

今度は何を教えようかなあ・・・そんな気持ちになったんだ。
Theme : ブログ日記 * Genre : ブログ * Category : タンコロ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by チャピ
おはようございます^^ モンパパさん

いい言葉覚えましたね
どこでも使えて・・・みんながいい気持ちに
なれる・・魔法の言葉
「サンキュー」


* by みゆきちゃん
タンコロ、かわいいねv-14

チャピさん * by モンパパ
サンキューって、いい言葉だよね。
サンキューって言った方も、言われた方も気分がよくなる言葉ですよ。
そう、まさしく魔法の言葉だね。

チャピさんの、コメント、ナイスです!!!

みゆきちゃん * by モンパパ
タンコロはかわいいです。
ボクの宝物ですよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-03-27 (Tue)
温泉旅行を終えた夜、後片付けが大変だった。
けど、タンコロもペイスケもニコニコしたまま、床に入ったんだ。

翌日月曜日は、タンコロの3学期最終通学日。
ペイスケは卒業式を終えてフリーだったんで、朝のタンコロの通学はペイスケにやってもらったんだ。

タンコロは、恙無く昼前には帰宅。
ペイスケは、午前中は友達と映画を見に行き、昼からは家で友達と遊んでいた。
その友達が帰宅した6時前後、ペイスケが身体がダルイと言い出し、熱を測ってみたら、なんと39度。
今日の朝になって熱は引き始めたものの、秋桜には医者につれていくよう言っておいた。
ボクは帰宅してビックリ。
ペイスケはインフルエンザB型だった。しばらくは熱が出たり引いたりが続くだろう。
例のタミフルは使えないし、ペイスケの体力頼みになるな。

一方のタンコロは元気一杯。
昨日の夜も、今日も食欲旺盛。
昨日の晩は、久しぶりに二人でお風呂に入った。
タンコロは笑い続けていたよ。なにがおかしいんだかわからないけれど、気分はさいこうだった。
終いにはお風呂で歌を歌いながら、モンキーダンスを踊っていたよ。
今朝も早めに起きて、ボクが会社に行こうとすると、ボクの手を引いて、「う~う~」言ってた。
ボクに会社に行ってほしくなかったのかなあ・・・と思いつつも、「お父ちゃんは会社にいかなくちゃ。ママと楽しくな。」と言ったものの、タンコロの表情は未練タラタラ・・・
今日帰宅したら、やっぱり抱きついてきた。
またもや一緒にお風呂に。
旅行依頼、すっかりボクにべったりだな。

ペイスケは運がいいのかもしれない。
卒業式前後で、クラスメートの中にインフルエンザに罹ってた子がいたらしい。
治りきらないまま、卒業式に出たらしいんだけど、どうもそこら辺が感染源らしい。
けど、発症したのは旅行を終えた春休み。
これは不幸中のさいわいなのかな。

早く治って、ペイスケ・タンコロの仲のよいところをみたいなあ。
Theme : 雑記 * Genre : ブログ * Category : ペイスケ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by チャピ
おはようございます^^  モンパパさん

お兄ちゃん・・・帰ってきてからでよかっかです・・
しんどいでしょう・・・旅行中なら・・楽しめないしね。

タミフル・・・こまりますねxx
時間かけても・・・・
体力あるでしょうから・・・p(^^)q
お兄ちゃんがんばれ



* by まっきー
ペイスケくん、お加減いかがですか?
今年は、流行が遅くて、受験生はラッキーだったようです。

でも・・・
タミフル!

両刃の剣というところでしょうか?
効く薬だけどね。怖いですものね。

どうか、お大事にしてください。
水分補給、休養・・・看病もお疲れ様です。がんばってくださいね。

* by みゆきちゃん
温泉いいなあv-16

* by モンパパ
チャピさん

ありがとう。
多分、もう一息といったところかな。

* by モンパパ
まっきーさん

ありがとね。
症状が落ち着くまで、もう一息かなあ。
明日いっぱい、頑張ってくれれば・・・と思ってます。

タミフルは、怖いです。
それを服用せず、なんとか頑張ってくれれば・・・そしたら本物んも体力が身につくかもね。

* by モンパパ
みゆきちゃん。

温泉の余韻に浸る間もなく、ペイスケがインフルエンザになっちゃいました。

も少ししたら、余韻に浸れるかもねえ。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-03-26 (Mon)
この時期の温泉旅行なんて、何年ぶりだったろう。
多分、この前行ったのが、タンコロが小学校に入る前だったから4年ぶりだったのかな。

今回は、小学校を6年間頑張ったためのペイスケの卒業旅行のつもりだったんだ。

現地に向かうときは大変だった。
目的地は、福島市の南にある温泉地だったので、東北道を利用する予定だったんだ。
例の如く、秋桜の準備が遅れて、昼過ぎにようやく出発した。
東北道に入ろうとしたとき、交通情報を見たら東北道の沿線で起こった火事のため、東北道が通行止めになっていた。
やむなく常磐道へ。
水戸やいわきを経由し、磐越道を経て、ようやく東北道へ。
渋滞はなかったけれど、出発が遅れたことと、常磐道や磐越道を使ったため、かなり遠回りになってしまい、高速道はかなり飛ばしていったんだ。
なんとか夕方6時前には宿に到着。

今回の温泉宿は、たいした調べもせず、ネットから予約したんで、着いてみてちょっと驚いた。
温泉は当然の如く、源泉があるんだけど、その源泉の上に立つ小さな宿だったんだ。

なんでも、宿の人の話によれば、最近全国版のTVで紹介された宿らしい。
そのときの芸能人が泊まった部屋と同じ部屋に通されたんだ。
広い。
そう広い部屋で、まあ、子供たちが喜んだよ。早速、ペイスケとタンコロは追いかけっこをしてた。
その後、さっそく夕食になったんだけど、偏食家のタンコロのために蕎麦を追加注文してたんだ。
蕎麦といえば長野・・・と言われるけれど、ボクは長野の蕎麦よりも、福島の会津や山形の蕎麦の方が好きなんだ。
これがエラく、タンコロのお気に召したらしい。
この蕎麦以外にも、子供用の料理が出されてたし、タンコロの好きなから揚げなんかも一杯出されてたんで、ものすごい形相でタンコロは食べてたよ。
そのときなんだ。
急にニッコリ笑って、エビス顔になったのは(笑)
それから食事が終わるまで、ズーっと笑ってたよ。

食事はすごい量だったね。
海のもの、山のもの、そしてお肉料理。
食事が終わって、タンコロ以外の3人は、動けなかった・・・(笑)

お風呂は2回入りました。
1回目は、貸切で、家族そろって露天風呂へ。

2回目は、男女に分かれて、大浴場へ。

このお風呂は、さっき言った様に、源泉に近いせいか、温度が高くて、熱かったよ。
なんでも50度前後あったらしい。
熱かったせいか、ペイスケはカラスの行水。
だけど、タンコロはボクに抱っこされて、しばらくつかってたよ。
タンコロは、お風呂が好きみたい。
4年前に行った温泉でも、ボクと一緒に湯船に40分以上入ってたっけ。

ほとほとに暖まった後のビールはおいしかった。
タンコロは、お風呂から上がるなり、早々に寝てしまったけれど、ボクも高速運転だったし、新車を買ってからの初めてのロングドライブだったせいか、疲れていたんだろうね。
横になりながら、タンコロの寝顔を見ていたら、いつのまにか寝てました(笑)

翌日は、宿を出発し、山道を超えて、猪苗代湖に向かったんだけど、天気がよくなくて、霧が濃かったんだ。
ようやく猪苗代湖につき、浜辺に出たら、タンコロが喜びまくって、浜辺を走る走る。
お昼に喜多方ラーメンを食べ、記念撮影をして、出発。
高速道を使わず、一般道を使って、南福島の白河へ。

この白河というところに南湖公園があるんだけど、ここはかの松平定信候を祭ったところ。
ここの団子と蕎麦が、これまたうまいんだ。
みんな、もう食べられないと言いつつ、お蕎麦と団子をペロリ。

やっと、この白河を出て、東北道へ入った。
最初は飛ばすつもりもなく、平均100キロ位で、走行車線を走ってた。
ところが、タンコロが助手席で「やじるし、やじるし!」と何度も言うので、ボクは???という感じだったんだけど、やっとわかった。
ウインカーを出すとき、運転席前方に変わる方向を示す矢印ランプが点滅する。
タンコロはそれを言ってたんだ。
それじゃあ・・・ということで、スピードを上げ、ウインカーを上げ、右の追越車線に入って、グングン他の車を追い越していった。
タンコロにはこれが快感だったらしく、キャッキャと喜び、ボクに追い越される車を目で追っていた。

タンコロが大の車好きなのは知ってたけど、これほどまでスピード狂とは・・・・・(笑)
さすがに、埼玉県に入るころにはスピードダウンしたけどね。
けど、渋滞がなかったせいか、夕方7時には家に着きました。

温泉、蕎麦、ラーメン、そして車・・・考えてみれば、タンコロの好きなものばかり。
ペイスケも喜んでたけれど、それ以上に楽しんでいたのがタンコロでした。
まるで、タンコロのための旅行だったような気がするよ。

まあ、楽しんでくれて何よりでした。
Theme : 元気に生きていこう!! * Genre : ブログ * Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-03-24 (Sat)

20070325210905.jpg


タンコロのエビス顔です(笑)
* Category : 未分類
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by チャピ
おはようございます^^ モンパパさん

タンコロくんいいお顔・・・
あさからいいことありそうだよww

ありがとうございます

* by みゆきちゃん
初めまして。温泉いいねv-14

かわいい♪ * by candy
首を90度傾けて、思わずつられて微笑んでしまいましたよ。
タンコロくんの表情、いいですねー。

ペイスケ君、ご卒業おめでとうございます。
記事を読むたびに 「素敵なお兄ちゃんだな~」 って思います。
中学校も楽しみですね♪

* by モンパパ
チャピさん。
タンコロの笑顔、最高でした。

旅行の後日談は、後日かきますね。

* by モンパパ
みゆきちゃん、はじめまして。

温泉は気持ちよかったです。けど、子供たちの笑顔が何よりでしたよ。

* by モンパパ
candyさん

アハハ・・・最初の写真は大きすぎた上に横にまがってましたね。
さすがに、直しましたよ。

ペイスケを楽しませるつもりの旅行が、タンコロが一番喜んだ旅行となってしまいました(笑)

* by みゆきちゃん
v-16私もウルトラマン、仮面ライダー大好きです。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-03-24 (Sat)
昨日、すばらしい天気のもと、無事卒業式を終えました。
残念ながら、ボクは行けませんでしたけど、秋桜と二人、そしてクラスメート、野球部の仲間たち、先生たちに囲まれて、笑顔いっぱいの卒業式だったらしいです。

思えば、こと先生に関しては恵まれてなかったかなあ。
転校前の学校では、トラブルからペイスケが腕をガラス戸に突っ込み、その事後の先生の指示が悪かったばかりに、しばらく整形外科に通うハメになったこともありました。
このときは学校に怒鳴り込み!
担任と教頭と合わせて、長時間説教したこともあったっけ。

転校直前の先生は、転校手続きの指示が不明瞭で、これも、ボクが説教!

転校直後の担任は、その辺にいるおばちゃん先生で、無責任でしたね。
担任のクラスの中で、先生の目の前でいじめが起こってるのに知らん振り。
たまたま、タンコロの関係で学校に行ってたボクが仲裁に入り、クラス全員集めて1時間説教をたれました。おかげで超有名はオヤジに・・・(笑)

最終学年の6年生になってからは、担任が2回変わって都合3人の先生が担任をしてました。
最初の先生は、1学期終了後、精神的な問題から休職。
2学期から担任となった先生は、暴力教師で口よりも前に手が出る。
しかも手を出すことに理由がない。
父兄は口先で誤魔化すというとんでもない先生でした。
このとき、ボクは手順を踏んで、教頭→校長と何度もクレームをいれ、途中行われた運動会でも、終了直後、校長に1時間の渡ってクレーム。
それでもこの担任は治らなかった。
やむなく、教育委員会には脅しをいれた。マスコミ等にタレコムぞ、と。
これ、半分は本気でした。

3人目の先生は、基本的にまあまあの先生だったけれど、なんだかボクを怖がってた・・・

ボクは思うんだけど、先生と子供の愛称は、偶然の生む産物だなあ、と思うんです。
子供の朗らかな性格なんかが呼応するという人もいるけれど、ペイスケの所属してた野球部の子なんかをみていたりすると、それは違うなあ、と思います。

昨日の卒業式を終えた後、ペイスケには言ったけれど、「オマエは父ちゃんに似て、まっすぐな性格だ。少しも歪曲してないし、そこには自信を持っていいよ。おまけに明るいし、友達も多いしな。そのまままっすぐ大きくなって欲しいよ。」ということは、いずれ理解が浸透するときがくるはずなんだと言うことなんです。

子供に限らず、先生も含めた大人たちが、自分の事しか考えない環境が、事件を生み出す・・・そう思います。
少なくとも、これからという将来が大きい子供たちには、まっすぐに育って欲しいと思うんですよ。

あとね、ペイスケには、こういうことも言いました。
「オマエの遊びの時間は終わったんだ。これからは、切磋琢磨する時間。
部活に勉強に精一杯頑張って欲しい。
勉強も、学校でする勉強はもちろん、家など学校以外のところで勉強しなくちゃいけなくなる。
家に帰ったら、自分の時間を持て。
そして、その時間を有効に使うように。
そうすれば、自然と成績は上がってくるし、友達も増えるよ。
性格的ことついては、おとうちゃんからは何も言うことがないから、自分で生活のリズムを作り、守っていくようにな。」

明日から、ペイスケの卒業祝いで、温泉一泊旅行に行ってきます。
* Category : ペイスケ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by チャピ
こんばんは^^

ペイスケ君ご卒業おめでとうございます

男の子はこれからが思春期を迎えるんですね・・・
思いっきり深呼吸して、楽しい生活を送ってくださいね

* by モンパパ
チャピさん、お祝いありがとう。

そうですね、ペイスケはこれから思春期だもんね。
道を踏み外さないよう、見守って行きますよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-03-21 (Wed)
この6年間というもの、いといろあった。
幼稚園時代、身体が弱く、運動会やお遊戯会なんかがあると、よく発熱してたっけ。
これじゃいかん、と思い、体力増強のためスイミングスクールに通わせた。
3年通って、すっかり丈夫になったなあ。
ペイスケはまだ子供だから怪我したりはするけど、病気はしなくなった。
たくましくなったのかな。

1年生のとき、斜視の手術も受けたっけ。
まだ、か弱い子供の身体にメスを入れるなんて、かなり抵抗があって、4つか5つ位病院を回った。
結果として手術させ、右目は治ったけれど、気がつけば左目が・・・
その左目も、来月下旬には手術をうけることになっちゃった。

ペイスケが4年生になろうとしたとき、タンコロが1年生になろうとしてた。
普通学校の特学に入れるか、養護学校かで迷ったし、市のほうからは擁護を勧められたけど、人との交わりに着眼して、特学にした。
その特学のある学校は、ペイスケの通っていた小学校なんだけど。
何度か秋桜に通わせ、その小学校の先生名簿が手に入って、見てみたら、なんだか見覚えのある名前があった。
秋桜には言わずに、身元調査をやってみた。
ボクは金融関係の会社に行ってるせいもあって、身元には敏感だ。
かといって、会社の施設は使えないから、結構苦労したんだ。
その結果、なんと、その見覚えのある名前の先生は、多重債務者だった。しかも、トラブルばかり起こして、俗に言うクレーマーみたいな奴だった。

悲しいかな、個人情報に絡むことなので、ボクから学校に通報はできなかった。

ボクはその事件に前後して、マンション購入を考えていたんだけれど、この事件でマンション購入が決定的となった。
マンションを急遽探すにあたって、最初に考えたのはタンコロの学校環境。
タンコロの通ってる医者の進めもあって、今の小学校に何度か通って、通常の授業なんかも見せてもらった。

そこから、まあ、いろいろあって、今のマンションを購入することになり、タンコロは今の小学校に通うことになったんだけど、それまでやってきた入学前の手続きが、わずか3ヶ月の間にすべて一からやり直す羽目になってしまった。

ということはペイスケも、学校が変わるということで、4年生になると同時に転校することになった。

寂しいし、不安だったんだろうな、当時のペイスケは。
そんなことが卒業文集には書いてあったよ。

4年生になると同時に、野球部に入った。
打ち込むものがあるというのはいいことだよ。目の輝きも違うし。

5年生になってからだと思うんだ、ペイスケが頼もしくなってきたのは。
自閉症のタンコロを連れだって一緒に学校に行く。
当時は秋桜も交えて3人一緒に登校していたけれど、昨年秋桜が入院してからというもの、ペイスケ一人でタンコロを支えていた。
タンコロも、そんなお兄ちゃんの言うことはよく聞いてくれた。

タンコロは学校の行き帰りでいじめみたいなことにあうこともあるんだけど、いつもペイスケが止めていたな。
ボクの言うことをよく聞いて、行動していたっけ。
「人は話せばわかるけど、そうじゃない奴もいる。そういう時は問答無用だ、殴れ。そして完全に叩きのめせ。その後のことはとうちゃんが全て責任を持つからな。」それがボクの教え。
幸いにして、ケンカになったのは1回しかなかった。その1回もまったくたじろぐことなく、タンコロを守っていたそうだ。

ペイスケは、よく周りの人のことを考えて行動するタイプだ。思いやりに長けているのかな。
逆に言えば、もっと自分のことを考えてもいい。
そこがペイスケのいいところであり、また、逆に欠点らしきところだな。

6年間の思いなんて書ききれないよ。
そのペイスケは、明日が卒業式なんだ。
着慣れないスーツを着て、式典に臨むんだ。
20070321232513.jpg


今夜は、卒業式前夜ということあって、3人で校庭に遊びに行き、帰宅してから4人で一緒にお風呂に入り、そして夕食は家族の誰もが大好きな寄せ鍋(味噌味。うどん入り)にしたんだ。
タンコロには、「お兄ちゃんと一緒に学校に行けるのは、明日が最後なんだよ。2人仲良く学校に行ってな。」
ペイスケにも同様のことをいい、「お前の小学生という時間は明日で終わるんだ。タンコロのこともそうだけれど、明日はとにかくきちんと、そして楽しんで卒業式をやってこいよ。」
とだけ、言ったんだ。

ひとつの区切りを迎えようとしている。
その瞬間を大事にしてやりたい。
それがボクからの願いだ。
Theme : ありがとう * Genre : ブログ * Category : ペイスケ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

モンパパ * by チャピ
おはようございます^^

ご卒業おめでとうございます
小学校の6年間はいろいろあります・・・成長もめまぐるしいし人間関係も複雑化するし・・・親も一緒に成長しますね。

でもモンパパはすごい!!
しっかりその時そのときを見てきちんとしてる
すごい!!頭が下がります

「人は話せばわかるけど、そうじゃない奴もいる。そういう時は問答無用だ、殴れ。そして完全に叩きのめせ。その後のことはとうちゃんが全て責任を持つからな。」それがボクの教え。

本当にそう思います

でも教えてください
叩きのめす力のない人はどうしたらいいのでしょう???
ただひたすら・・・”ぬかにくぎ”状態を続けるのでしょうか???

卒業式・・・
* by 奈緒
おめでとうございます!!!
ペイスケ君、大人っぽくなりましたね♪
きっと、たくさんの出来事が待っている中学生活になる事でしょうo(^-^)o
タンコロ君も、新学期からは、お兄ちゃんとはベツの登校・・・秋桜さんには大変な日が続くかと思いますが、頑張って下さいネッ^(b≧▽゚)O


チャピさん * by モンパパ
あのね、ボクもペイスケも力はないし、ケンカは弱いですよ。
要は気持ちなんです。
毅然とした態度って言うのかなあ。

ボクもそうだし、ペイスケにも言ってるんだけど、自分が正しいと思ったことは突き進めって言うことです。
その中で、間違いという壁にあたったときは、相手が誰であれ、自分を通そうということかな。

ペイスケは、こうしたことにおいてタンコロ絡みのことも、そうでないことも含めて、何度かケンカをしてましたけど、自分を通そうとしてたんで、ボクから何も言ってません。
相手の親からは、クレームなしです。

ボクは自分の子だけじゃなく、ほかの家の子でも、あからさまに間違ったことをやったり言ったりした子に対しては起こりますよ、手が出ますよ。

自分のことだけ、自分の家だけ・・・なんていうのが嫌いなだけです。

奈緒ちゃん * by モンパパ
ペイスケが大人っぽく見えるのは、きっと、スーツを着てるせいでしょう(笑)

まあ、ここまではうまい具合に大きく育ってくれました。
中学にはいっても、そこそこやってくれるでしょうし、友達も多く作ってくれるでしょう。


Comment-close▲
個別記事の管理2007-03-18 (Sun)
3月15日は、ボクらの結婚記念日だったんだ。
だけど、その日は平日で何も出来ず・・・
ということで、今日、やったんだよね。

我が家の記念日は、ビーフチチューを作るんだ。
タップリの牛肉を一口大に切り、野菜はマッシュルーム、人参、玉ねぎ、そしてジャガイモ。
牛肉を塩コショウしながら、ニンニクをいれ、焦げ目がつくまで炒め、大鍋にとる。
玉ねぎ、人参、マッシュルールの順番で炒め、それも塩コショウし、たっぷりいためた後、大鍋へ投入。
その大鍋に水、デミグラスソースをいれ、煮込むこと、3時間。
味にアクセントをつけるためと牛肉を早く柔らかく煮込むため、コーラを注ぎいれる。
そして、ソースと砂糖を入れて味を整え、この時点でジャガイモ投入。

我が家では、この出来上がったビーフシチューをスパゲッティにかけて食べるんだよね。

ビーフシチュー


好評でした。よかったよ、うまくできて。

タンコロは、このビーフシチューを食べられないんで、タラコスパゲッティ。
たらこスパ


これもおいしそうで、タンコロは大盛りをペロリと平らげていたよ。

実はこのビーフシチュー、毎年クリスマスイヴに作るんだけど、昨年は時間がなくて作れなかった。
だから1年半振りでつくったんだよね。

やっぱり、おいしいものを食べてるときの、子供たちの笑顔はいいもんだよ。
今度は何をつくろうかなあ。
Theme : ブログ日記 * Genre : ブログ * Category : 家族
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

モンパパ * by チャピ
おはようございます^^

本格的ですねって・・・長時間煮込むと聞くだけで
なんかすごい!!と思うのは私だけでしょうか?
で、スパゲティにかけるんですか?おー
すごすぎ(びっくり)
どうしてそんなに料理ができるんだろう・・・
コックさんでもなさそうですが・・・・
好きなだけでできるかな?
って私自分ができないから・・・そう思うのかな?!


最後になりましたが

「ご結婚○周年おめでとうございます」
これからも一緒に楽しいこといっぱいありますように(祈)

チャピさん * by モンパパ
ありがとね。
これからいっぱいいいことがあるといいなあ。

ボクはコックじゃないですよ(笑)
けど、料理が好きで、独身のころから、いろいろ作って、成功したり失敗したりしてきました。
料理って、そりゃあ、確かに基本はあるけれど、独創的になったほうが面白いかなあ、と思ってます。
それが個性ということにもなるしね。

家族の好みを聞き、そして目で確かめながら、日夜いろんなことを考えてますよ。

NoTitle * by yamachan
こんばんは。
ご結婚記念日だったんですねぇ。
遅ればせながら、おめでとうございますi-214
それに、美味しそうなビーフシチュー。
yamachan大好物なんですよねぇ。
でも、yamachanchiでは夫殿がチキン派なので、対立しておりますi-229
ビーフシチューが食べたくなっちゃった。
作ろうっかなi-194

この先も末永く、仲良くお過ごしくださいねi-175

おひさしぶりです * by さりさり
ご結婚記念日おめdとうございます!
手作りのビーフシチュー、美味しそうですね。
スパゲッティーにかけるのはいいなぁ。今度やってみよう。

それからペイスケくん、ご卒業おめでとう。

yamachan * by モンパパ
ありがとね。

ビーフシチューは、ほとんど記念日にしかつくりませんね。
久しぶりに作ったんで、一瞬作り方を忘れてました(笑)

本来は6時間近く煮込むんだけど、牛肉を早く柔らかくするため、ビールやコーラを使ってますよ。

チキンも好きです。焼き鳥やチキンステーキはこたえられませんね。

さりさりさん * by モンパパ
ありがとう。

ビーフシチューをスパゲティにかけるのは、窮地の策だったんだけど、意外においしくて。
そして、翌日にはハヤシライスに化けるんです(笑)

さて、明日は卒業式なんだけど、ボクは行けないんです。
どんな卒業式になるのかな?

おめでとうございます。 * by ゆうゆう。
おいしそうだね。
愛情たっぷりの手料理があれば私何もいらないよ。
いいなぁ・秋桜さんv-10
いつまでも仲良くね。

ペイスケ君 ご卒業おめでとうございますv-22

春先は忙しいし体調崩しやすいから注意してくださいね。

ゆうゆう。さん * by モンパパ
ありがとう。

愛情がこもっているかどうかは、家族の判断だからなあ・・・
ボクには???かもしれないよ(笑)

体調は今ひとつという感じなんだけど、ゆうゆう。さんも気をつけてね。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-03-17 (Sat)
この時期、イベントといえば、卒業式。
我が家も、ペイスケが来週木曜日に、小学校の卒業式を迎えます。
そのため、スーツを設えたりしてね。
そうそう、中学入学に向けての、制服も出来上がったみたいで、明日には取りに行ってくるんです。

卒業式の準備はしてやりましたけれど、ボクは仕事上等の理由から参列できないんですよね。
今年は、秋桜の入院で、結構会社を休んでしまったため、今のボクに有休は残ってないんです。

まあ、仕方がないけどね。
卒業式のペイスケ、しっかり見たかったなあ。

その代わりと言っちゃなんだけど、卒業記念のイベントの一つとして、卒業式直後の週末の休みを利用して、温泉一泊旅行に行ってきます。
新車を購入したこともあるし、今、旅行中、車の中で聞くCDに曲を録音することに没頭してます。
ほとんど出来上がったんですけど、ボクは甲斐よしひろのファンということで、甲斐の曲がほとんどなんですよ。
タンコロも甲斐の曲が大好きで、ボクがCD製作にかかってる様子を目の当たりにして、朝早くからCDを聞いてます。
これが朝早すぎて、ボクの目覚まし時計代わりになってるんですけどね(笑)

話を戻しますが、ペイスケが卒業式を向かえ、中学に行くということは、4月からペイスケとタンコロの通う学校が別々になるということでもあり、なんだか、寂しい気もします。
ペイスケは、学校に行っても、タンコロの面倒をよく見てくれて、気にかけてくれたからね。

これから、どうなるかな。
不安と楽しみが同居した気分ですよ。
Theme : 雑記 * Genre : ブログ * Category : 兄弟
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

NoTitle * by まっきー
ご卒業おめでとうございます。
うちも、息子が20日に中学部の卒業を迎えます。
兄弟が、違う学校になるのは、行事などの点からも、結構大変ですよね。
でも、こどもの成長は、楽しみなものです。
ペイスケくん。すばらしい中学生活になりますように!!

モンパパさん * by チャピ
ご卒業おめでとうございますww(*^〇^*)ww

モンパパも卒業式いきたかったでしょうね・・・残念!!

こらから2つの学校忙しくなりますね。
バッティングいないといいですね、行事。

卒業式 * by 奈緒
ペイスケ君の卒業式に出る事ができないのは残念ですね(>_<)
タカは15日に、12年間通った養護学校を卒業しました♪♪
4月9日からは、所沢の国立職業リハビリテーションセンターに入所します。
その間に、湯之谷へ、私の父母&叔母を連れて7名で家族旅行に行く予定です!!(父と叔母の喜寿の祝いも兼ねて)
これからは、家族揃って旅行に出掛けるのも難しくなると思います。
モンパパさん一家も、楽しい旅行をして来て下さいネッo(^-^)o
我が家も、来月車検を控え、買い替えも含め検討中です。

まっきーさん * by モンパパ
ありがとう。
タンコロのために一生懸命頑張ってくれたペイスケだから、中学以降は自分のために一生懸命頑張ってほしいと願っていますよ。

いろいろ大変なこともあるだろうけど、ペイスケのために頑張ってやろう!そんな気持ちでいます。

チャピさん * by モンパパ
卒業式は行きたかったね。

タンコロの学校とペイスケの学校の行事が重ならないよう祈ってます。
でも、逆に助かる場面もあるかもしれませんね。


奈緒ちゃん * by モンパパ
タカくんの卒業、そして社会への旅立ち、おめでとう。

そうね、これからは家族一緒という場面は少なくなるかもねえ。
でも、時間は作ろうと思えば作れると思うんで、頑張っていきましょうね。
ボクも旅行、楽しんできますよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-03-14 (Wed)
ここんとこ、炒め物を食べてなくて。
それを急に、昼間、思い出して。
そうなると、なにがなんでも食べたくなるね。
仕事も、一段落しそうだったし、夕方、秋桜に電話して、今日の夕食はボクが作るから、子供たちと一緒に風呂に入っておくように伝えておいた。

19時過ぎに帰宅。
こんなに早く帰れたのは久しぶり。
早速、炒め物作りにかかった。
作ったのは3種。
ニラともやしをメインにした中華風炒め物。
キャベツをメインにしたソース味の炒め物。
それと、タンコロが大好きなウインナーの炒め物。
思うに、炒め物って、豪快に火を使うと美味しく出来るね。そういうことからすると、男の料理っていう気がするんだ。

そのほか、タンコロの大好きな野菜たっぷりの味噌汁を作った。

おいしかったね。自分で言うのも何だけど、よく出来てたと思うよ。
ペイスケもタンコロも・・・秋桜までおかわりしてくれて。
美味しかったし、気分もよかったね。

週末だけじゃなく、たまには平日に作るのもいいもんだね。
秋桜の家事の手伝いにもなるし。そうそう、後片付けもキチンとやっておいたよ。

今日はホワイトデーだったね。
ボクは今日早く帰れるとは思ってなかったんで、昨日、チョコとクッキーを買って、秋桜に渡しておいた。
今日はペイスケが何か渡したらしい。なんでも月曜日に買っておいて、隠しておいたそうだ。
ペイスケもやるなあ。
* Category : 家族
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

モンパパ * by チャピ
おはようございます^^

いいな~
献立考えるの面倒だから・・・
お風呂入って・・・まってる^^*
いいな~・・・・・・
いいな・・・しつこいな

チャピさん * by モンパパ
献立を考えるのはねえ、やっぱり面倒ですよ。
自分が持ってるレパートリーにも限界はあるしね。

昨日はお思いつきで作ってみました。
好評でよかったですよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-03-12 (Mon)
先週の金曜日、仕事の帰りに床屋さんに行ったんだ。
ボクは短髪。
さっぱりしたよ。

そして、日曜日は秋桜が美容院に行ったんだ。
久しぶりに髪切に行って、秋桜もさっぱりしたようだ。

その日曜日、学校の校庭に子供たちを連れていって、子供たちの相手はボクがしてたんだ。
その帰り、ペイスケとタンコロに「今度の休みはオマエたちが床屋さんに行かなきゃなあ」と行ってたんだけど。
来週末、ペイスケは卒業式直前の最後の休みにもなるし、キチンと整髪しておかないと・・・と思っていたけれど、よく見てみればタンコロも、髪が伸びていた。

それで、今度の休みに・・・と思ったんだけど、それよりも前にタンコロは、ボクや秋桜の髪型を見て、何かを感じていたらしい。

今日、ボクが帰宅したら、タンコロの髪型が変わっていた。
そう、タンコロが自分で髪を切ってしまったんだ。
以前もよくやってて、ボクはしこたま怒っていたんだ。

なんでも、学校から帰って、秋桜がトイレに入ってる間に、タンコロはゴミ箱の上に頭を突き出し、器用にハサミを使って、チョッキンチョッキン・・・
見事な虎刈りだった。

ボクが怒ったのは言うまでもない。
ボク「こりゃあ、タンコロ!オマエは何度言ったら分かるんだああああ。」
タンコロ「・・・(ボクの顔をジーっと見てる)」
ボク「タンコロ、分かったのか!」
タンコロ「・・・(ヒクッヒクッ・・・)」
ボク「タンコロ、もうしないか!!!」
タンコロ「(ヒクッヒクッ)・・・うわあああああ。おとうちゃん、もうしないよおおおお
ボク「本当にしないな!」
タンコロうわああああ。しないよおおおお。許してええええ。」

床屋さんに行けば、おとなしくしてて喜んで髪を切ってるのに・・・

泣き叫んだその5分後には、しっかり眠ってました(笑)

ハア・・・
* Category : タンコロ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

モンパパ * by チャピ
「あるある」と思いました・・・
我が家は女の子なのに頭のてっぺんをバサッとやりました
すぐ美容室です・・・(涙)本人はるんるんでした・・・

それから髪に霧吹きでシュゥを毎日やったましたね\\\\\\///
タンコロ君はまだかわいいです・・・

チャピさん * by モンパパ
娘さんは、女の子だけに大変ですね。

タンコロの前髪は、ハゲに近いです。
あまりのアンバランスさに、床屋に行って整髪も出来ませんよ。
どうしようかなあ・・・

NoTitle * by KENママ
おはようございます。

お初にコメさせてもらいました・・・。
タンコロくん・・・泣きつかれて、寝てしまったんかな?
散髪・・・。難しいですよね~。
ウチのけんたも、よく前髪なんかを自分で切ってました。
今は、ヒゲがはえてきたら、どうしよ~!です(苦笑)

KENママさん * by モンパパ@携帯
いらっしゃい。

タンコロはなんで髪を自分で切っちゃうんでしょうね。
まるで七不思議のようです(笑)

いつの日か、ヒゲなんかはやしちゃって、ドタバタする日が来るんでしょうね。
その時、タンコロはどうするんでしょう…

Comment-close▲
個別記事の管理2007-03-11 (Sun)
この2月に検を迎えて・・・
気がついてみれば、同じに7年乗ってましたよ。

わりと丁寧に乗ってたつもりなんだけど、内は結構汚れてましたね。
まあ、小さい男の子を連れてたんで仕方がない面もありますが・・・

仮に今回検を受けていたら、次は2年後になるわけで、そのとき新を購入しようかな、と考えていたんだ。
けど、2年後と言えば、ペイスケは受験を控え、タンコロは中学入学。
お金がかかるな、と思い、今回急遽新購入となったわけです。

新車は、今まで乗ってた車よりも容量が大きくて、荷物も多めにつめるし、乗り心地もゆったりめ、という感じです。

その車を取りに、昨日タンコロと一緒に車屋さんに行ってきました。
車大好き!のタンコロ。
新車に喜ぶかな?と思いきや、なんだか落ち着かない様子。

車屋さんに行った帰りも、助手席じゃなくて、後部座席に乗って、小さく固まってた・・・

途中で買い物のため、スーパーに寄ろうと、駐車場に止めてからだね、いつものタンコロに戻ったのは。
勝手が分かり始めたのか、それからは助手席に乗ってニコニコでした。

今日もドライブに行ったりしたけれど、少しずつ慣れてきたみたい。
車内のいろんな装置を、いろいろ探し回ったり、いじくり回したり。

まあ、車を汚さず、大事に扱ってくれよ・・・タンコロ(笑)
Theme : 雑記 * Genre : ブログ * Category : タンコロ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

もんぱぱ * by チャピ
こんにちは^^

新車ですか?いいですね・・・
なんと言う車なんでしょ・・大きい車はいいですよね
遠出しても疲れないし・・ね

新車購入すると運転したいですよね^^*

チャピさん * by モンパパ
大きめの車はいいんだけれど、まだ勝手がよくわかんなくて・・・(笑)

まあ、運転の回数をこなすしかないかな。

新車♪ * by ごーるでん(*^^)v
とうとう納車ですか?
これからの事を考えると今の時期に買い替えしておくのがいいんでしょうね・・・。

タンコロ君も、お気に召した様子だし・・・。
慣れたがせいかいかな??
大事に乗らなくっちゃーね^^
現実的には、ローンがあるんですけどね・・i-229

ごーるでんさん * by モンパパ
やっぱり新車はいいですよ。

ただ、まだ慣れてないんで、どこになにがあるか・・・(笑)

タンコロは既に満喫してます。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-03-10 (Sat)
集中力には限度があるね。
ボクの仕事も、先日の辞令や決算期末ということもあって、忙しさが半端じゃない。
けど、集中して仕事するにも限度があるし、家に帰ってもやらなくちゃいけないことや考えなくちゃいけないことが多いんで、19時過ぎには仕事を終えて、帰宅するようにはしてるんだ。

そんなボクが今、考えて作ろうとしてるのは、生活のリズム感。
ボクんちは、夕食が遅い。
いつも20時位になってる。
これを19時位にしたくて、秋桜には口すっぱくして、夕食の準備を早めにするよう、言い続けてきた。
それができない。
ボクがこのことを言い始めたのは、もう何年も前になるな。

ペイスケは来月には中学にあがるんだ。
当然、夜には自分の時間を作って、勉強して欲しいんだ。
でも、母親である秋桜の協力なくしては、ペイスケの勉強する時間も作れない。
ペイスケは早寝で、夜10時前には眠りそうになるけれど、夜8時から10時までの2時間は勉強時間を取って、それを一日の基本にして欲しいんだよね。

逆算すれば、遅くても夜7時過ぎには夕食を食べなきゃなんないし、その時間に食べれば、勉強の時間はもちろん、睡眠時間だって十分にとれるはず。

タンコロは、夕食を食べるとすぐ布団に入っちゃうんだ。
すぐには寝付かないけど、早めに寝ることにはなるし、ペイスケ・タンコロ共々、早寝早起きの生活リズムが生まれることになる。

それに、秋桜との会話の時間も取れることになるし。

昨日までの2日間、帰宅早々、秋桜とペイスケには、カミナリを落としっ放しだった。
どうして、早く出来ないんだ!!!とね。

今夜は20時過ぎに帰宅した。
やっと出来た。その時間には夕食が終わってたんだ。

やればできるじゃないか。

油断しないようにしたいな。
さて、明日あさっての家事担当は、ボクだ。
せっかくこの早目の生活リズムが生まれかけようとしてるんだから、大事にしてやんなくちゃ、な。
Theme : 子育て・育児 * Genre : ライフ * Category : 家族
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

モンパパさん * by チャピ
おはようございます^^

生活リズム・・・8時は確かに夕食遅いですね・・
でもなぜ秋桜さんがそこまでの時間にできないか??理由があると思いますよ・・・・ただ叱ってもね・・・なんて思いました。

って何も知らないのにごめんなさい

私もよくそういわれ叱られていますから・・
私が遅くなるのは・・・PCしてたり・・・ちくちくしてたり・・・で叱られても仕方ないのですが・・・・
でも私の時間はそこにしかないんだよ^^;

チャピさん * by モンパパ
秋桜の場合、理由は分かってるんですよ。
だから、厳しくするときもある・・・ということかな。

明日からまた1週間が始まります。
そこがまた、問題だったりして(笑)

Comment-close▲
個別記事の管理2007-03-06 (Tue)
昨日の首都圏は、大変なでした。
昼間からスゴイだったけれど、ボクが帰宅する頃は雨も降り始め、もはや嵐みみたいになってました。

会社からJR線に乗り込み、三つ目の駅で最初の乗り換えをするんだけど、その乗り換え路線がに弱い路線で、ちょっとが吹くと、すぐ電車が止まっちゃう。
案の定、電車は止まってました。

仕方がないんで、新宿まで行って、乗り換えようと思ったら、山手線が信号機故障で、止まってた・・・

結局、帰宅するまで2時間強。
子供たちは眠ってました。
タンコロは、必死で起きてたらしく、ボクが帰宅し、ちょっとタンコロの顔を覗いたら、鼻をたらしてガビガビになった顔で、「おとうちゃん、お帰り・・・」とだけ言って、また眠りに落ちました・・・

それにしても熱かった昨日。

そして、今日も夕方からが強く、だけど、そのは寒風でした。

こうも、寒暖の差が激しいと、身体が参っちゃうよね。

それに、この風の強さ。

タンコロの花粉症は、良くなってきたかなと思ってたんだけど、この強風に花粉がかなり舞っていたらしく、タンコロの花粉症はちょっと状態が芳しくなくなってきましたね。

とにかく鼻がたれる・・・
ティッシュで鼻をかむんだけど、まだしっかりかめてない。
目も赤いけど、花の辺りがグシュグシュになってるね。

まさか、自閉クンのタンコロがマスクをするわけにもいかないし・・・

しばらくは、医者に行って薬を処方してもらうしかないみたい。

とにかく、この時期につきものの風が収まってくれれば・・・

元気一杯なだけに、花粉症の症状がひどくなったのがかわいそうでね。
Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : タンコロ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

モンパパさん * by チャピ
こんいちは^^

強風は電車止まりますね^^;
疲れてるのに・・・また疲れが増しますね・・・

この強風は花粉もいっぱい運んできます^^;しんどいです
タンコロ君もつらいことでしょう・・・あと少し・・・です。
頑張りましょうpp(^^)qq

チャピさん * by モンパパ
でも、この気候は異常ですね。
ボクもなんだか目が痒くなってきましたよ。

まだ花粉症の季節は続きそうですが、頑張っていきますよ。

はじめまして * by まっきー
はじめまして。
というか、ロムさせていただいておりました。
結構前からです。
(行方不明とか・・・ありましたよね?)

すごく、ステキなテンプレとか・・・
まだまだ初心者なので、いろいろ教えてくださいませ。

まっきーさん * by モンパパ
ようこそ。

ボクもあんまり詳しくないんで・・・あるものを使いまわしてるだけですよ。

まっきーさんのブログ、ためになるんで、追ってリンクしますね。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-03-04 (Sun)
今日は、タンコロのスイミングスクールの日。
ここんとこ、タンコロが花粉症になったり、ボクが体調を崩したりで、あんまり行けなかったこともあってか、タンコロは思い切り泳いでたよ。
好きなんだね。泳ぐというか、水で遊ぶことが。

スイミングスクールが終わってから、一旦帰宅し、昼過ぎに家族そろって外出。
昼食を食べてから、ペイスケの卒業式で着るスーツを買いに行ったんだ。
ところが、スーツ、Yシャツ、ネクタイの子供用3点セットがほとんどない。
売り場についてから、ボクは他の用事があったんで、スーツの買い付けは秋桜に任せてたんだ。
ところが、ボクが用事を済ませて、秋桜たちの元に駆けつけたら、3点セットのスーツがほとんどない状況に、秋桜は立ち尽くしていた。
仕方がないので、ボクが売り場を走り回った。
別にスーツじゃなきゃいけないということはないので、ブレザーとスラックス、それにYシャツを別々に探し出し、サイズ合わせもしていた。
数種類用意したブレザー等の中から、見立ては秋桜に任せようとしたけれど、結局これも最後にはボクが決めて、サイズ合わせもやってしまった。

その後、軽くお茶して、出来上がったスーツを取りに行き、帰路に着いた。
この間、タンコロの相手もしていたわけで、なんとも忙しかったよ。
タンコロは、売り場を走り回っていた。
泳ぐことも好きなんだけど、走ることも大好きなタンコロ。
売り場を走り回ることは、止めたりもしなかったんで、結構走ったんじゃないのかなあ。

帰りに携帯電話の機種変更もしてきたけど、この間もタンコロは元気にしてたことが、ボクに疲れを感じさせなかったんだ。

帰宅してすぐ、お風呂に入れ、ボクは食事の用意。
本来ならシャブシャブにしようかと思ってたんだけど、気がついたらシャブシャブのタレを準備するのを忘れたため、急遽肉鍋に変更し、うどんも用意したんだ。
タンコロがとっても喜んで、ボクに纏わりついて離れようとしなかったのが印象的だったよ。

今日の主役はペイスケだったと思う。
けど、こういうとき、付き添いみたいな感じで出かけてたタンコロは、疲れたと思うんだ。
それが、よく見せてた笑顔。
たまんなかったし、感心してた。
駄々こねることもなく、元気に一日を過ごし、夕食も思いっきり食べてた。
こういうのが、今、タンコロにできる親孝行なんだね。

今、ぐっすり眠ってる。
ボクに日課に、就寝前、タンコロの寝顔に見入り、チューするのがあるけれど、今日のチューは格別なんだろうな。
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

モンパパさんへ * by チャピ
おはようございます^^

忙しい1日でしたね(^^*)

パパが充実した1日過ごせたことよかったです
タンコロ君体力ありますね^^

チャピさん * by モンパパ
タンコロの体力は、有り余ってますね。
だから、週末の休みは身体を動かしてやらないと、ストレスがたまるようなんですよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-03-03 (Sat)
怒涛の1週間だったなあ。
あっという間の1週間でした。

仕事の忙しさは激しさを増したと言うのに、こんな時に限って、奥歯がポロリと・・・
しかも、急遽行った歯医者の不手際で、今週は2回も歯医者に行ってしまった。

それに、新車購入が急だったモンだから、車検が切れちゃって、3月に入ってから代車になったんだ。
その代車の搬入が、平日になったモンで、仕事を途中で打ち切る羽目に
・・・

まあ、忙しいときというのは、こんなもんかもね。

おかげで、今週は子供たちとは、あんまり絡めず・・・

明日あさってのお休みは、ペイスケの卒業式に向けての準備と中学入学に向けての準備になります。
スーツやカバンを買いに行ったりとかね。
買い物自体は明後日になるけれど、落ち着いて買い物したいんで、明日はそのために行動しなくちゃ。

その合間をぬって、タンコロとも戯れたいな。
明日は、恒例のビデオ屋さんに行くんだ。
そして、夕食はタンコロの好きなタンメンにする予定。

おいしく作って、タンコロといっぱいお話したいなあ。
Theme : いま想うこと * Genre : 日記 * Category : 兄弟
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

NoTitle * by チャピ
おはようございます^^
はじめまして、何度かおじゃまさせていただいてます

なんでこんなに忙しい月なのか・・・と嘆く私(^^ゞ
モンパパはもっと忙しく・・・動いておられるんですね。
一人で何人ぶん背負って歩いているのでしょう・・・
でも楽しんでおられる様子に心がほっとしました。
私も楽しむ余裕もたなきゃ・・・vvと思いました

NoTitle * by モンパパ
はじめまして。ようこそ。
チャピさんは、どこかで見たなあ・・・と思ってたらマイママさんのところでお見かけしましたね。

先月も今月も忙しいです。
けど、どこかで楽しむ気持ちも持たなきゃいけませんね。
ボクは、家事も育児も好きな方なんで、そこそこに楽しんでますよ。
チャピさんも頑張ってね。

Comment-close▲