07≪ 2007/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2007-08-30 (Thu)
タンコロの朝は早い。
まだ、夏休み中だし、寝坊したっていいのに、涼しくなってきた今は、朝7時前には起きてるよ。
そうね、ボクが起きる時間と同じなんだ。

じゃあ、夜寝るのが早いのかというと、そうでもないんだ。

先週から世界陸上が始まって、スポーツ観戦が好きなボクや秋桜は、家事そっちのけで見てる。
見ながらいろいろ話してるし、TV放送が終わるのが夜11時前。

それから、ボクはお風呂に入ったり、こうしてブログを書いたてたりするんで、ボク自身も、秋桜も寝るのが遅い。
そんなボクらに釣られてしまうのか、タンコロは布団に入るのはそうでもないんだけど、寝付くのが夜11時近い。
昼間は昼寝でもしてるんかなあ・・・と思いきや、遊びまわったり、秋桜と一緒に宿題をやったりしてるんで、寝る暇もないらしい。

もともと、昼寝をする習慣はないけどね。

やっぱり、寝不足は身体によくないけれど、今のこの状態はボクや秋桜のせいだなあ。

どうにかしないと・・・と思いつつ、明日も世界陸上を見ちゃうんだろうな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-08-29 (Wed)
ボクもメタボリック症候群らしく、お腹が出てるんだよね。
かと言って、この時期痩せようよするのは体力的に恐くて。

大体、毎日帰宅すると上半身は裸になり、家の中をウロウロしてます。
そんなボクを目の当たりにして、タンコロはボクによく抱きつい来るんだ。

一度抱きついたタンコロの顔を、ボクのお腹にうずめてやったんだ。
「うう~」と言って、タンコロはお腹から顔を離したけど、思ったよりお腹が柔らかくて気持ちよかったらしく、自ら自分の顔をボクのお腹にうずめ、「海~ウミ~」と言って喜んでいるんだ。

そんなにボクのお腹って、柔らかいのかな(笑)

そんなボクの担当していた貯金箱が完成しました。

ウルトラマンの貯金箱

うまく作ったつもりなんだけどな。
タンコロは、毎日貯金箱をジーっと見取ります。

あとの宿題は秋桜頼み。聞けばもうすぐらしいけど、最大の難点は運動会を連想した絵を描かなくちゃいけないんだって。
難しいと言えば難しいよな。なんせ、そんなことはタンコロに分かるわけないし。
夏休みもあとわずか。
さてどうなりますか(笑)
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-08-28 (Tue)
先日の参議院選挙で、過半数をとった民主党の谷議員が、障害者自立支援法改正についての見直し案を参議院に提出し、参議院を通過したというニュースを聞いた。
これから衆議院に行くはずなんだけれど、衆議院はまだ自民党・公明党が過半数を占めていて、どうなるかはわからない。
けれど、与党に対してのゆさぶりにはなるはずだと思う。
谷議員は、福祉に関しては一家言持った議員でもあるし。

内閣も厚生労働大臣が舛添氏になった。
舛添氏は参議院議員。しかもお母さんの介護経験者でもあるし、ある意味、福祉の現場を知ってる人なのかもしれない。
少なくとも、前大臣とは天と地ほどの差がある。

この現状を踏まえ、過大な思いはないけれど、注目していきたいと思ってるんだ。




* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

見ました。 * by ごーるでん(*^^)v
私も、このニュース見ましたよ。
そうですよ。この法律、最初からおかしな法律ですもん・・。

そうですよね・・・。
ついつい期待してしまいます。

当事者やその人たちを取り巻く家族でないと、実感としてなかなか分からないようですけど・・・。
どう考えてもおかしい!ですものね。
この行方を、見守っていきたいとおもっています

ごーるでんさん * by モンパパ
この法律は、福祉と言う現場を知らない人が作ったもののようなもんです。

舛添大臣は、現場も知ってる方。

少しは期待してるんだけどな。
バカな官僚には負けないで、とね。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-08-27 (Mon)
夏休みも終盤。
宿題の追い込みにも拍車がかかってきたよ。

夏休み早々、右手首を故障しちゃったペイスケは、今日の検査で全快。
明後日から部活も再開となったけれど、故障したのが右手首だったもんで、これまで字も書けず、宿題に追われ始めたのが先週末から。
でも、昼間は自分の部屋や図書館に行って、缶詰状態になったので、なんとかなりそうな気がしてる。

小学生まではボクが手伝いしてやったところもあったけれど、中学生になった今は、ペイスケ自身が全部なんとかしないと。
ということで、ボクは夜、話を聞いてるだけです。

問題はタンコロ。
工作関係はボクが担当。
それ以外の宿題は秋桜が担当して、タンコロと一緒にやってる。
けど、ボクがいない昼間、秋桜の言うことなんか聞きはしないよ。
というか、自閉クンなんでわかってないんだよね。
秋桜と一緒にテーブルに座り、一緒に宿題に取り組もうとして、秋桜は説明しながら作業するんだけど、一緒に1分も座ってないらしい(笑)

CDで音楽を聴いたり、童謡を歌ったり。
ミニカーで一人興じていると思ったら、昔のアルバムを引っ張り出し、一生懸命見てる。
秋桜が連れ戻し、一緒の宿題再開となるけれど、またも1分もしないうちに、秋桜のもとを離れ、遊びだす、の繰り返し。
だから、なかなか進まない。

ということは、タンコロは秋桜と共に、一日家の中にカンヅメになってるわけで、今週が始まったばかりだというのに、ストレスがたまり気味。
まあ、仕方がないなあ。

ボクの担当の貯金箱は、最後の仕上げを残すのみで、明日には完成予定。
タンコロは楽しみにしてるらしく、ボクが会社に行った後も、ジーっとその貯金箱をみてるらしい。
ボクからは、きつく貯金箱には触らないように、と言いつけられてるため、そのことだけは守ってるよ(笑)

そんなタンコロが、昼間引っ張り出したアルバムから、こんな写真が出てきた。
もう7、8年前になるんだろうかね。
なんとも、懐かしく可愛らしい二人の写真でした。

7年前の二人

* Category : 兄弟
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by みゆきちゃん
かわいいv-238

モンパパが体験し * by BlogPetのちゃんころ
モンパパが体験したの?

みゆきちゃん * by モンパパ
ありがとう。

この2人が、ボクの宝物です。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-08-25 (Sat)
夏休みも、残すところ後1週間。
自閉クンのタンコロにも、宿題があるんだ。

昨年まではこれと言って、宿題らしきものはなく、自由研究もたいなモンで、作品は自由提出だったんだ。

昨年はペットボトルを使った仮面ライダーの貯金箱。
これが以外に評価されてしまい、職員室の前に冬休みまで飾られていたっけ。

今年はなんでも、「海の絵」か或いは貯金箱ということで、どちらかを提出しなければならないらしい。

そこでまたもや貯金箱を一緒に作ろうと思ってるんだけど、昨年は仮面ライダーだったので、今年はウルトラマンにしようかと思ってる。

今日はその材料を買い込んできたんだ。
大きな空き缶と、2種類の色の紙粘土。それも結構な量をね。

明日は日曜日で、特に午後は用事もなかったので、ゆっくり作ろうか、と思ってた。

気がつけば、タンコロもそろそろ床屋さんに行かんとなあ、と言う状態になってたんで、床屋さんに行った後にしようと。

ところが、今日帰宅したら、タンコロは「明日、公園ね」と言って聞かない。
あんまりニコニコしながら言うもんだから、ボクも考えちゃったよ。
さて、どうしたもんか・・・

タンコロは宿題のことなんて、気が付いていないんだろうなあ・・・

公園に行くということは自転車に乗りたいという、タンコロの意思表示だし、それは尊重してやんないと、という思いもあるけれど。

さて、どうしたもんか・・・まあ、明日は明日の風が吹くと言ったところかな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-08-23 (Thu)
宿をチェックアウトして、またもや館山ファミリーパークに向かった。
ペイスケの立っての希望で、釣堀に行ったんだ。

ペイスケもタンコロも釣堀は初体験。それどころかボク自身も30年振りだった。
釣りは忍耐が鈎だし、当日はものすごく晴れて、とっても暑かった。
だから、タンコロは釣りはお預け。

けど、ペイスケもボクも秋桜も、ボーズだった。当然と言えば当然だけれど(笑)
その間、タンコロは池近くを走り回っていた。
釣堀近くにあるパターゴルフ場に行きたかったんだね。

やっと、次のパターゴルフ場へ。
元気なのは、タンコロとペイスケ。
ボクと秋桜がグロッキー気味。
けど、やったよ。またもやタンコロとパットするときは「1、2、の3」のリズムで。
タンコロも「1、2、の3」と口ずさみ、一緒にパットしてたんだ。
炎天下のもとのゴルフはきつい。
けど、タンコロもペイスケも意に返していなかったよ。

その後、射撃ゲームにトライしたペイスケはおもちゃのゴルフセットをGET!
20070823235408.jpg

これにはタンコロが喜んだ。今も家にあって、いつも遊んでいるよ。

その後は、おみやげを買って、1時くらいに出発。高速に乗った。
木更津までいくと、千葉方面と川崎方面に分かれる。
川崎方面に行こうとすると、アクアラインに乗って、東京湾を横断することになる。
つまり車で走りながら、海をいっぱい見れるだけだね。

途中の「海ほたる」というSAによって、東京湾を見回した。
西日がきつかったけれど、風が気持ちよかった。

20070824000144.jpg

タンコロもペイスケも、旅行の最終休憩地には満足してたみたい。

その後は、首都高を通って、一路家路へ。
渋滞はあったけれど、西日がジャマをして、運転が難しかった。
けど、そんなことはお構い無しに、車好きはタンコロは、目を皿のようにして周囲の車を、凝視してたっけ。

家に着いたのは夜7時過ぎだった。
帰ってから、ボクはコックに変身。
家族が好きなお蕎麦をゆで、水で洗い、ねぎを刻み、揚げ玉を用意し、卵も用意して、みんなに食べさせた。
と同時に、洗濯も開始。

落ち着いた頃に、ボクは風邪を引いていたことを思い出した。
思い出した途端に、身体が辛くなったよ。

でも、その後タンコロがボクの傍に寄ってきて「おとうちゃん、楽しかった。ありがとう」と言って、チューしてくれたのが、なによりうれしかったよ。

また、旅行に連れて行ってやりたいな。そんな気分にさせてくれたよ。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-08-22 (Wed)
館山ファミリーパークに着いたのが、午後3時前。
一日で最も暑い時間帯についてしまった。

この館山ファミリーパークには、パターゴルフコースが3つあって、その他に釣堀や、花摘み畑もあるし、庭園みたいになってて散策もできる。
レストランやお店も広い割には、入園無料だし、結構遊べるんだ。
多分、春先が一番良い季節なんだろうね。

けど、ボクらが遊びに行ったのは真夏。
爛々と照りつける太陽の下、子供たちのご要望に応えて、真っ先にパターゴルフコースへ向かった。

最初はフラットで、一番やさしいコース。
ペイスケはパターゴルフをやるのは2回目。けど、タンコロは初めて。
二人とも張り切っていたよ。

ジャンケンで順番を決め、スタート。
ペイスケは経験者だけあって、やり方も力の加減も分かっていたみたいだけど、タンコロは、とにかくやりたい一心でいただけで、要領をあんまりうまくつかめていなかった。

司会進行はボクの役目だったので、いろいろ指示を出してた。
秋桜の指導のもと、タンコロのファーストパットは、あらぬ方向へ。
タンコロは、そのボールをピンめがけて、打たなくちゃいけないんだけど、みんながパットを打ち終わったら、ボールめがけて一目散に走り出した。

ボールのところに着いたと思ったら、タンコロはボールを拾い上げ、ピンに向かってまたもや一目散に走り出した。

みんな、呆気にとられていたけれど、ちょっと間をおいて大笑い。

打ったボールは、手で触っちゃいけないよと、何度も説明したけれど、自閉クンであるタンコロには通用しなかったみたい。
仕方がないので、ボクがタンコロの手をつないでいた。
ボクが打つときは、秋桜がね。

ゴルフ指導は、基本的に秋桜に任せていたけれど、この日は猛烈な暑さだったこともあって、秋桜の根気にも限界が・・・

そこでプールに続いてボクが登場。
この際、口で説明しても分からないだろうから、タンコロの背に回り、一緒にパターを持って、一緒に打とうとしたんだ。

パターゴルフもリズム感が大事。
そこで、タンコロには「1、2の3」と口で言いながら、一緒にパッティングしてたんだ。

全部で9ホールあったけれど、その半分位行ったところで、タンコロもボクと一緒に「1、2の3」と言う様になった。
これにはボクもニコニコ。

スコアは言えないけれど、結局、このコースと、最も難しかったチャンピオンコースを全員で廻ったんだ。

どうも、ゴルフコースも、タンコロにとっては、公園みたいに写ったらしく、自分の番以外はコースの中を走り回っていたよ。

ゴルフを終え、ペンションに戻ったのが6時近く。
6時半から夕食だったんで、あわただしかったけれど、食事を終えて部屋に戻ったら、家族全員爆睡してしまった(笑)

気がついたら、夜の9時。
そこで急遽、全員を起こして、外に花火をやりに出たんだ。

最近は、花火も近所から苦情が出るため、うっかり自宅の近所では出来ない世の中になってしまった。なんと、嘆かわしい・・・季節感もなにもありはしない世の中になっちゃったね。

そんなんで旅先で花火となったんだけれど、タンコロは花火の勢いに驚いていたらしく、ちょっと離れて花火を見ていたよ。

「タンコロ、おいで!」というボクの声に、ようやくボクの近づいてきて、やっと花火を持ったんだ。




なんとも言いようのない不思議な表情をしてたよ、タンコロは(笑)

でも、なんだか楽しめたようで、「おとうちゃん、花火、好き!」とか言ってたよ。

その後は、またもや家族全員で露天風呂に入り、全員速攻で眠るのかな、と思いきや、子供たちは夜中だというのにはしゃぎ始めてしまった。

多分、ボクとタンコロが一番先に眠ったんじゃないのかな。

タンコロはボクの腕の中で眠り、朝は秋桜のフトコロで目を覚ます。
この鉄則を旅先でも忘れないタンコロでした(笑)

・・・ということで、次回が最終章になります(あくまでその予定です。笑)

余談だけど、ボクはこの日、Tシャツを着てました。
着てましたけど、しっかり日焼けしちゃいまして、未だに肌がボロボロです(笑)
強い日差しって、Tシャツも通しちゃうのね・・・ってこの歳になって気がつきましたよ(笑)
* Category : 家族
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by みゆきちゃん
花火、いいなあv-238

みゆきちゃん * by モンパパ
花火も、空気がキレイな田舎でやると、またキレイなもんだね。

気持良かったよhttp://blog85.fc2.com/image/icon/e/357.gif" alt="" width="14" height="15">

Comment-close▲
個別記事の管理2007-08-21 (Tue)
今年は身体が2つ以上欲しかったよ。

旅行前に手首の軟骨を故障してしまったペイスケは、当然泳げず。
タンコロは、大の泳ぎ好き。
そこに、ボクは夏風邪をひいていたんで、家族旅行2日目をどうするかは、2日目の朝のボクの体調にかかっていたんだ。

ボクらが泊まったペンションのリビングの端に、プレイルームという子供の遊び場があって、そこにゴルフのパターがあった。
食事もそこそこに、タンコロはそのパターに気がついて、遊んでいたんだ。
ボクらが遊びにいったところは、千葉・館山。
ここに館山ファミリーパークという施設があって、ここにパターゴルフ場があるんだ。
館山は、今回が3回目。前回もパターゴルフで遊んだことをタンコロは覚えていたんだね。

旅行2日目の後半は、この館山ファミリーパークで遊ぶことは、行く前から決めていたんだ。
じゃあ、前半はどうするか。
近場に、南房パラダイスという動植物園があって、この中にプールがあるんだ。
ボクの風邪の状態が思ったほどじゃなければ、このプールに行こうとしてたんだけど、2日目の朝、ボクの体調は思ったほど、ひどくはなかった。
そこで、家族全員で南房パラダイスへ行き、秋桜とペイスケは園内の見学(見学って言ったって、結構広いんだ。)、ボクとタンコロはプールで泳ぐことにしたんだ。

前日夜からタンコロは、「明日、海!」と叫んでいたんだけれど、何度も言い聞かせるように「明日、プール!」と言わせて、この日プールに臨んだんだ。

プールは、水深40㌢のプール、それに80㌢のプール、そして競泳用の25㍍・水深1㍍の3つのプールがあったんだ。
タンコロは、笑顔いっぱいで、水深80㌢のプールでザブーン!
いやあ、一人で何でこんなに楽しめるんだろう、と思うほどはしゃぎまわっていた。
二人で遊べば、もっと楽しいだろうと、ボクもタンコロと一緒に遊んでいた。
そのうち、何の拍子か、タンコロはボクに、タンコロを肩車しろと動作をし始めた。
そこでボクは、タンコロの足元に潜り込み、水中から立ち上がってタンコロを肩車。その高い位置から、タンコロを水の中に落としてやった。
これがハマってしまった。
タンコロは喜ぶ、喜ぶ。
何度もボクに、肩車して落とせとせがむ。
それに応えるボク。
1時間位はやっていただろうか。その後、競泳用のプールに行って、タンコロにクロールやバタ足を教えていたんだけれど、そのプールは深かったせいか、タンコロはもとのプールに戻ってしまい、またもやボクに肩車をせがむ。
またもや、それに応えるボク。
都合2時間位やってたんだ。
この辺りで、ボクは風邪が治りきってなかった影響が出てきた。息切れしてしまったんだ。

プールサイドで休みながらタンコロに注視してた。
最初は、一人で潜るなり泳ぐなりして楽しんでいたんだけど、そのうち他所のお母さんにチョッカイだし始めた(笑)
こりゃあ、イカンと思って、ボクの再登場。

またもや肩車だったよ・・・(笑)

でも、タンコロのはちきれんばかりの笑顔がいっぱいみれて、それだけで良い気持ちにさせてもらったよ。

結局3時間位は泳いでいたんだろうか。
プールから上がり、着替えて、携帯で秋桜を呼び出した。
秋桜とペイスケはやってくるまでの間、タンコロはプールの傍にあった屋台に捕まってしまった。
ヤキソバの匂いはたまんなくてね。タンコロはヤキソバをジーっと見つめてた(笑)
秋桜たちがきてから一緒に昼食を・・・と思っていたんだけど、タンコロは放っておけなくて、タンコロにヤキソバを買ってやったら、スゴイ形相でパクついていたよ。ボクもカレーを食べていたんだけど(笑)

そこに秋桜とペイスケが登場。
やっと全員でレストランに向かったんだ。レストランに入る前、乗馬もしてやったけれど。
うちの子供たち、乗馬が好きでね。
一頭の馬に、子供二人一緒に乗せてやったよ。得意そうにしてた子供たちの表情も思い出の一つになりました。

その後、館山ファミリーパークに向かったんだけど、その話はまた後日ね。
そう、家族旅行の話はまだ続くのです(笑)
* Category : 家族
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

プール、いいですね~ * by 桜
プールかぁ・・・
いいですね。
でも、夏風邪の体には、相当きつかったんじゃありませんか?でも、いいおとうさんだぁ~。
第3弾も、楽しみにしています!

桜さん * by モンパパ
プールはねえ、入ってるときはあんまり問題なかったんですけど、ちょっとした休憩時に、辛いのがやってきましたね。

風邪の影響は、帰宅してからモロにでてしまいました(笑)
未だに少し引きずってます・・・

Comment-close▲
個別記事の管理2007-08-20 (Mon)
今年の家族旅行第2弾を書いてたんだけど、書き上げる寸前、誤ってヘンなボタンを押してしまったがタメに、すべて消えてしまいました・・・・・

また、改めて後日書きますね・・・落ち込むよ・・・(笑)
* Category : 未分類
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

もったいない~ * by 桜
あら~、それは残念。
もったいないことを・・・
気分を変えて、また、書いてくださいね~
楽しみにしています。

凹む↓ * by ごーるでん(*^^)v
あぁ~~~っ!!
私も良くやります・・・。
わかるなぁ~凹みますよねv-406
ゆっくりでいいので・・・
待っていますよ^^

桜さん、ごーるでんさん * by モンパパ
もったいなかったし、凹んだけど、家族旅行その2をさっき、書き上げました。
第3弾もあるんですよお(笑)

Comment-close▲
個別記事の管理2007-08-19 (Sun)
夏旅行終了後、ボクは仕事で会社に行ってたけど、ボク以外の家族は秋桜の実家に行ってたんだ。

ボクにとっては久しぶりの息抜き・・・夏風邪が治りきってなかったんで、それどころではなかったし、家族がいないならいないなりにやることが多くて、息抜きできたかどうか、よくわからなかったね。

今日夕方、秋桜の実家に迎えに行って、みんな帰ってきたけれど、家族の顔みてホッとしてたんだ。

秋桜の実家に行って、迎えに出てきたのはタンコロ一人。
「おとうさん、来た!」といって喜んでたね。

そのタンコロが、「おとうさん、ラーメン!」というので、久しぶりにボクの得意な炒めラーメンにしたんだ。

タンコロが笑顔一杯、それにお腹一杯食べてくれたのがうれしかったよ。

さて、明日から、通常モードに戻ります。
そろそろ「家族旅行2日目」をアップしますね。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-08-16 (Thu)
毎年行ってる夏の家族旅行
実は事情があって、今年は行く予定がなかった・・・というか取り止めようとしてたんだ。

ペイスケも中学1年になり、夏休みは部活で忙しかろうと、という思いがあったんだけど、我が家は夏の旅行については、日程的に8月7日を中心に、8月最初の週末の休みを利用してたんだ。
これは、統計的に8月7日というのは晴れの日が多いということが根底にあるんだけど、この時期、ペイスケは休みが取れないだろうということと、ボクが4、5月に体調を壊していたことに起因して、休みが取れそうにない、ということが原因だった。

気がつけばペイスケも再来年、受験かあ・・・と思っていた。
ということは、家族そろっての旅行は、今年と来年しかチャンスがないということに、ハタと気づき、急遽、6月下旬に宿を予約したんだ。

そして、あっという間に出発日前日。
このとき既に、ボクは夏風邪をひいてたし、仕事も穴を空けらない状態になってた。

正直、出発日当日は体調的にきつかった。
前夜は早めに休んだけど、当日、秋桜のチョンボで、ボクの頭の血管が切れそうになってた。

そんなこんなで、ようやく昼前に出発。
助手席にタンコロ。後部座席に秋桜とペイスケ。
大した渋滞もなく、車内はしゃべりまくるペイスケと秋桜、そして車窓から熱心に大好きな車を眺めるタンコロのコントラストが素晴らしく(笑)、朝、秋桜のチョンボで切れそうになってたボクの血管も元に戻ったらしく(笑)、少しずつ笑顔を取り戻していった。

途中のパーキングで遅めの昼食をとるため、休憩。
レストランに入ったけれど、まあ、とにかく暑かった。
暑くて、ボクも秋桜もペイスケも涼しげなものを食べていると言うのに、タンコロはそんなことにもお構いなく、熱々のラーメンを笑顔で食べていた(笑)

そして再出発。
時速130キロ平均で飛ばし、目的の宿には夕方5時前に着いた。
着いてから、気がついたけれど、ボクは風邪引いてたんだ。
それから、疲れが少し出てきた。

夕食後、花火を楽しもうと花火を買っておいたんだけど、疲れてやらないまま。
だけど、宿・・・ペンションだったけれど、ペンション前の庭に出て、夜空を見上げてみた。
なんでも、この日、流れ星が見られるかもしれないというので出てみたんだけれど、流れ星は見られなかったものの、夜空に浮かぶ星たちが綺麗だったよ。
東京や都市圏では見られない星たちが、夜空一杯に綺麗に輝いていた。

ボクは、タンコロの手を引き「タンコロ、あれはお星様だよ。いっぱいお願い事しような」と言ってた。流れ星でもないのにね。
タンコロは「とうさん!」と言いながら、一生懸命夜空を見上げようとしていたよ。
可愛かったね。

その日は、それから家族そろって露天風呂に入って早めに休もうとしてた。
けど、興奮した子供たちが、ペンションを満喫しすぎて、なかなか寝ようしない。

遅い遅い旅行初日の夜は、そういうふうに更けていったんだ・・・(続く)
* Category : 家族
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

楽しそう・・・ * by 桜
今年は、受験生(双子の娘が中3)をかかえているので、うちは、どこにもでかけていません。
だから、モンパパさんちの旅行記。楽しみにしていたんです。夏風邪だったのに、お疲れ様でした。
続きも楽しみにしています。

モンパパさん * by チャピ
こんにちは^^


夏風邪・・気をつけてくださいね

夜空本当に綺麗だったことでしょうね


モンパパさんには本当に頭下がります

桜さん * by モンパパ
ウチも再来年がペイスケの受験です。

だから、今を楽しみたいと思ってたんです。夏風邪がジャマをしちゃった旅行になっちゃったけど、それも後で思えばいい思い出になるかも、ね。

今夜続きを書こうかな、と思ってたんだけど、週末の気安さで、ボーっとしちゃいました。

まあ、気長に待っててね。

チャピさん * by モンパパ
いやいや、そんなに大したことはしてませんよ。

旅行好きなボクの家族は、旅行の楽しみ方を知ってるみたいで、いっぱい笑顔が見られるから、最高ですよ。

夜空の星たち、それも最高でしたね。

* by みゆきちゃん
興奮すると寝れないもんだねv-238

みゆきちゃん * by モンパパ
そうなんだよね。

子供たちは興奮しっ放しでしたね。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-08-13 (Mon)
今日・・・というか、昨夜帰って来ました。
帰宅早々、風呂を沸かして子供たちを風呂にいれ、その後夕食の準備もしました。

暑かったし・・ということで、今夜は家族みんなが大好きな天麩羅ソバ。

いやあ、疲れたよ。
いろいろあったし。
何より、子供たちが笑顔一杯になってくれたのが、とってもうれしかった。
子供たちは、旅行の楽しみ方をわきまえてるね。
コントロールするのが大変でした(笑)

ボクだけは明日から仕事。
ということで、旅行についてのことについては、明日以降書こうとおもってます。

結局、夏風邪は治らないままでした。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by みゆきちゃん
お疲れ様。風邪どう?

みゆきちゃん * by モンパパ
ありがとう。

でも未だによくなってないんだ・・・

Comment-close▲
個別記事の管理2007-08-10 (Fri)
明日から、年に数回とない家族旅行です。
そうね、今年は3月に温泉一泊旅行に行ったから、2回目かな。

ペイスケは手首を怪我しちゃったものの、元気一杯でいてくれてるんで、ホッとしてるんだ。
当初は旅行を止めようか・・・と言ったんだけど、ペイスケのたっての希望もあって、旅行に行くことにしたんだ。

タンコロも絶好調。
自閉クンであっても、明日から旅行・・・それも海に行くことは分かってるみたいで、今日一日、家の中を走り回っていたらしい。
ペイスケの怪我もあって、実は海には入らないんだけど、予定通り事が運べば、プールに入る予定なんだ。

タンコロの機嫌の良い時は、3つくらい歌う歌があるね。
一つは、仮面ライダーの歌。
そして、「SKY HIGH」という歌。
そして、ある新聞社のCMソング。

今日、ボクが帰宅してからズーっと「仮面ライダー」の歌を歌ってたんで、調子はいいはずなんだよね。

問題はボクなんだよね。
一昨日からひいた夏風邪がよくならない。
今日、無理やり会社に行ってたけど、気分は最悪。
明日、どうなるかなあ。

大体、家族旅行はボクが中心で廻るんで、何とかしたいところなんだけど。

ペイスケやタンコロの笑顔は見たいし、いい思い出を作ってやりたんで、どうにかしたいとは思ってるんだけど。

今夜は、薬を飲んで、しっかり休養をとらなくちゃな。
* Category : 家族
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

夏風邪ですかぁ・・・ * by 桜
うちの息子も、結構、長く咳が続いていますね。
夏風邪は、しつこいです。

今は、外気温も高くクーラーの部屋との温度差も大きいし、風にとっていい環境とはいえませんね。

でも、旅行を楽しみにしているお子様たちのためにも、よく寝て少しでも良い体調で、旅行に行くことができますように・・・。
お大事にしてくださいね。

桜さん * by モンパパ
ありがとう。

ついさっき帰ってきましたけれど、結局風邪は治らないままでした・・・

でも、旅行は楽しかったですよ。

息子さんの風邪も、早く治るといいですね。

* by みゆきちゃん
風邪どうですか?お大事にv-238

みゆきちゃん * by モンパパ@携帯
ありがとう。

夏風邪はしつこくて困ってます…

Comment-close▲
個別記事の管理2007-08-08 (Wed)
タンコロは元気です。
元気が有余っってる感じで、笑顔がいっぱいです。

ペイスケは怪我したこと以外は、元気です。ようやく今夜、お風呂に入ることができて、さっぱりしたみたい。

一方のボク。
子供たちが寝るまでは、一緒にお風呂も入ったし、今日の帰りにおみやげで、アイスクリームを買ってきて、みんなで一緒に食べたりもしました。
けど・・・なんと、風邪をひいたみたいです。
さっき、頭痛止めの薬を飲んだんで、そろそろ眠くなってくるかもしれないな。

なんとか、明日までに治したいな。
週末の家族旅行の内容も、決まったと言うのに、風邪のままではいけないからね。

ああ、何年ぶりかな。夏風邪なんて・・・
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by みゆきちゃん
夏風邪、お大事にv-238

みゆきちゃん * by モンパパ
ありがとう。

もう少しかな?

Comment-close▲
個別記事の管理2007-08-07 (Tue)
明日から、甲子園で夏の高校野球が始まるね。

右腕を負傷してしまったペイスケは、運動はもちろん、エンピツすら持てない。

けど、本は読んでるみたいだし、簡単なTVゲームをすることについてはOKのサインを出したんだ。

今はサッカー部の入ってるけど、元々は野球好き。

だから、明日からの高校野球は楽しみにしてるみたい。夜は巨人・阪神戦のナイター中継もあるし。
これは不幸中の幸いかな。

ウチにはTVが2台あるんで、一つは高校野球、もう一つはタンコロがHEROモノのビデオを楽しんでいる。

まあ、今はこれくらいだろうな。

今週末の家族旅行に向けて、気分は高めておいて欲しいな。

今、ボクは旅行中の予定について四苦八苦してるけどね。

それも、子供たちの元気が、元手みたいなもんですよ。
* Category : 兄弟
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-08-06 (Mon)
海水浴を今週末に控えて、1週間のスタートを切った。

2月と8月は、商売上がったりと言われるだけあって、ボクの仕事もそんなに忙しくないんだ。

ペイスケは、今週一杯部活で、今週末から休みのハズだったんだ。
それが今日は、朝7時半の学校集合で、朝早く部活に出かけていった。

最初のアップをしているメニューの中で、バックステップという後ろ向きにステップを踏みながら、走る運動があるんだけど、その中で事故が起こっちゃった。

ペイスケの前を走ってる上級生が転んで、それに気がつかなかったペイスケが巻き添えを食った。
後ろ向きに走ってるから、気がつかないのは当たり前なんだけど。

右手首負傷。
成長軟骨がイカれてしまい、全治3週間の重症を負っちゃった。

医者に行って手当てしてもらったけど、右手首を固定し、右腕を釣ってる状態。
これは明日までで、釣る事自体は明日までらしい。
けど、右手首の固定はしばらく続けなくちゃなんないらしい。

明日まで入浴も禁止。なんてたって右腕だからね。
箸も持てないし、エンピツだって持てない。
食事は左手で、なんとかスプーンやフォークを持ってこなせるけど、字が書けないのは辛いと思う。

トイレだって、不便だし。

普段、タンコロの面倒を見ていることもあって、タンコロの世話も心配だ。

幸い、ボクの仕事が忙しくなく、早めに帰宅できるんで、タンコロの入浴はなんとかなりそう。
明後日からのペイスケの入浴も、ボクがなんとか出来そうだし、その辺りは不幸中の幸いかな。

けどね、利き腕が使えないもどかしさは確かにあるし、ストレスをためることにもなるんだろうな。

今週末の海水浴は、止めようか・・・とも思ったんだけど、年数回の家族のイベントということもあって、ペイスケがどうしても行きたいと。
そういうことで、海水浴絡みの旅行には、予定通り行くことになった。

ただ、旅行内容は、これからちょっと考えなくちゃいけないだろうな。

ペイスケには無理するな。これが幸いと思って、本をたくさん読みな、明後日からは軽いジョグングはOKだよ、とは言ったものの、なんとなく気がかり。

いくらボクが気を使っても、どうにもなんないこともあるしね。

タンコロは、風邪から立ち直り、元気一杯なだけに、ペイスケが不憫に感じるよ。
でも、あせっても仕方がないんで、ペイスケにはこういう我慢をしなくちゃいけないときもあるんだよ、とは言ったけどね。

頑張って欲しいと思うよ。
* Category : ペイスケ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

うわぁ~(T_T) * by ごーるでん(*^^)v
痛そう・・・。
アクシデントといえば、それまでですけど・・・。

痛めた時は、体も温めたらダメだっていいますもんね。

それにしても、利き手が使えないとなると、何かと不便ですよね。

日にちが経たないと治らないですもんね。

痛みは、大丈夫ですか?

私自身小学生の頃に左でしたが、手首を骨折(2本折れましたv-393)した経験があって、入院もしました(苦笑)
器具で手を釣られたままの状態で・・
動けなかったのを覚えています。
ギブスで固定すると指先が不思議と動くんですよね~。
痛みもなく・・・。
ギブスを取ってからのリハビリが、痛くて大変でした。

タンコロ君、無理しないで下さいね。

家族旅行は、何とか行けそうなんですね。
気を付けて・・。

モンパパさん * by チャピ
おはようございます^^

う~~~ん、こんなこともあるんだね。
しんどい夏になりましたね。ペイスケ君

修行だね・・・心のケアーも大事になりますね。
優しくいい子だから・・・ねp(^^)q

おだいじに・・・ * by 桜
うわぁ・・・痛そう。

大丈夫ですか?
運動も制限されるんでしょうね?
夏休み一杯かかりそう??

宿題もあるでしょう・・・
どうか、お大事にしてくださいませ。

ごーるでんさん * by モンパパ
ありがとう。

ごーるでんさんも、スゴイ経験を持ってるんですね。
ボク自身は骨折に近い状態も経験したことがないんですよ。

だから、ペイスケの気持ちはあんまりうまくわからないけれど、不憫でね。

幸いにして、怪我したこと以外は、元気にしてくれてるんで、無理はしないようにとだけ、言ってます。

今夜も早めに帰宅できたんで、勤めて明るく振舞ってました。こんなことしかできないからね。

チャピさん * by モンパパ
ありがとう。

勤めて明るく振舞ってますし、ペイスケ自身も、怪我したこと以外は元気でいてくれてます。

日常の動きに制限が出てくるんで、その部分だけが気になってますが、今は我慢の為所と思ってます。

桜さん * by モンパパ
ありがとう。

今月いっぱいは運動は、全くダメだし、宿題もなかなか・・・という状態ですね。

出来ないものは無理しても仕方がないんで、ゆっくり、そして読書に勤めるよう、言ってます。

まあ、事情が事情だけに、学校にちゃんと説明するしかないでしょうね。

けど、ペイスケは元気にしてくれてますよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-08-05 (Sun)
子供たちが夏休みに入って、毎週末はイベントがあるんだよね。
最初が近所の夏祭り。
次がプール。
そして8月に入って、(平日だったけど)すぐ家庭訪問があった。

大体、今年はボク自身、平日の休みがほとんどとれない。
来週に一日っきり。
ということで、週末の休みには、なにかしらイベントを考えてるんだけどね。

今日は、神宮球場にプロ野球を見に行ってきたんだ。
毎年、8月の上旬に企画されている神宮球場でのヤクルト対巨人戦は、フジテレビのナイター祭りということもあって、途中で盛大に花火が打ちあがるんだけどね。
それが最初の目当てだったんだ。

それと毎年、何回かはプロ野球を見に行くんだけど、決まって東京ドームだった。
今年も3回見に行ってるんだけど、たまには屋外で、夜空を見上げながら野球観戦したい思ってね。

ボクは巨人ファンだから、今日の試合、巨人が勝って良かったし、割と打撃戦だったし、起用された選手も多くて、見ていて楽しかったよ。

ペイスケも秋桜も、野球観戦は好き。秋桜は、どういうわけか阪神ファンだけどね。
いつも気にしてるのがタンコロ。
でも、初めての屋外球場(ドームじゃないということね)ということで興味津々だったみたい。

球場に行くまで、それと帰りの電車が、タンコロにとっては一番のお楽しみだったみたい。
電車の中では、うまいことタンコロだけは座れたし、絶好調で、喜んでた。流れ窓の外の風景に、一生懸命見入ってたよ。

楽しい一日になったよかった。
けど、関東は今年一番の暑さだったらしい。なんでも最高36度あったみたいだし、夜は熱帯夜だし。

今夜は寝るのが大変だよ(笑)
* Category : 家族
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by みゆきちゃん
暑いv-238

みゆきちゃん * by モンパパ
本当に暑いね。
でも今日は夕方、夕立が降ってから少しマシになってきました。

モンパパさん * by チャピ
こんにちは^^

夏は野球観戦ですね
片手にBeer最高です


チャピさん * by モンパパ
片手にビール・・・は最高だったんだけどね。

暑すぎましたよ(笑)

Comment-close▲
個別記事の管理2007-08-02 (Thu)
気温が高く、その上台風の影響で、外は強風だった。

いつもは内勤だけど、今日は半日外で役所周りだった。

それ以外にも事情はあったけれど、疲れた一日だったよ。

タンコロの風邪みたいな症状も治まり見せ、今はかわいい寝顔でスースー眠ってるよ。

こういう疲れた一日の終わりは、タンコロの寝顔を見るに限るよ。

なんだかホッとするんだ。

さて、明日も頑張ろうかな、という具合にね。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-08-01 (Wed)
タンコロの通う学校の家庭訪問は、なんとこの時期、つまり夏休みに入ってから行われるんだ。

タンコロがとりあえず所属している普通学級の担任1人と、特殊学級の担任が2人、合計3人の先生が家にやってきた。

まあ、言うなれば夏休みに入って、担任してるクラスの子達が元気にやってるかな、と顔を見にやってくる感じだね。

ボクは当たり前だけれど、家にいなかったんでどんな話をした川からないよ。
けど、なんでも、先生たちが家にやってきたら、タンコロはうれしかったらしく、急にドレミの歌を歌い始めたらしい。
ド!はドーナツのド。
レ!はレモンのレ」
という具合にね。

急に歌いだしたタンコロを見て、先生たちもうれしくなったらしく、一緒に歌いだしてしまい、大合唱大会と化してしまったそうなんだ。

終いには、タンコロは童謡のCDをかけて、先生たちの前で、大好きな「ロンドン橋」を大きな声で歌いながら、先生と一緒にダンスし、ここで家庭訪問の時間は終了したそうで。

先生たちが遊びに来てくれた、とでも思ったのかな。
笑顔で一生懸命歌うタンコロが、目に浮かんできそうだよ。

ただ、疲れたのかな。夕方、ペイスケがタンコロを学校の校庭に連れて行ってサッカーをしようとしたら、タンコロの様子がおかしかったらしく、すぐに帰ってきた。

発熱してたんだ。
でも、微熱で、今夜ぐっすり眠ったら、治まりそうでね。
うどんを食べて、早めに休んでたよ。

家庭訪問。賛否両論はあるだろうし、もっとやり方はあるだろうけど、少なくても新学年が始まって、なにも見えてない4月にやるよりは賛成なんだ。

関東の梅雨も明けたし、改めて明日から8月のスタートかな。
* Category : タンコロ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by みゆきちゃん
家庭訪問、苦手でしたv-238

* by マイママ
タンコロくん、お大事に。
学校に行ってる頃と生活のリズムが変わるので
変化に弱い自閉っ子ちゃんは、そろそろ疲れがでるのかもしれませんね。
でも、楽しそうな家庭訪問でいいなぁ~♪

モンパパさん * by チャピ
こんにちは^^

夏休みに家庭訪問いいですね
1学期が終わり子どもも見て、
ゆっくりお家での生活が見れて
それも楽しめたらよかったですねv-290

みゆきちゃん * by モンパパ
そういや、ボクもあんまり得意じゃなかったなあ。

マイママさん * by モンパパ
ありがとう。

多分、疲れなんだろうね。もう少しで元通りになりそうですよ。

なんでも、楽しんじゃうところがタンコロの良いところです(笑)

チャピさん * by モンパパ
贅沢言えば、も少し早ければいいけどねえ。

でも、何とも楽しそうな家庭訪問だったみたいです。

夏バテ~~~な私です。 * by ごーるでん(*^^)v
こんにちは^^
またまたご無沙汰です(^_^;)

私は、夏は本当に弱いです・・。
夏バテ~~~。
でも、パパのお弁当は、毎日頑張って作ってます。
体がダルダルです。

うちも、学校へ行ってる時とのリズムが違うので、たっくんも、崩れています。
チックに自傷・・・(T_T)
2週間経って、少しこのリズムにも慣れたかなぁ~って感じです。


「家庭訪問」うらやましいです。
学校側から、動いてくれるのは、嬉しいですね
^^

ごーるでんさん * by モンパパ
あれ?ごーるでんさんとこは、家庭訪問ないの?
まったく、普段何にもしてくれなさそうな先生たちだけど、こんなときは暑い最中、ご苦労様という感じですね。

タンコロは、かなり身体の調子は戻ってきました。
この時期は体調を崩すと、後が大変だからね。
少しずつ・・・という思いで、見つめてますけど、いたずらっ子だし、笑顔は絶えませんよ(笑)

Comment-close▲