09≪ 2007/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2007-10-31 (Wed)
今夜、ボクが帰宅したら、丁度ペイスケとタンコロがお風呂から上がったところだった。

お風呂上りは気持ちがいいはずなのに、何故かタンコロはベソをかいていたんだ。

なんだろう??という気持ちで、背広を脱ぎ始めたんだけど。

先週、紅葉を見に旅行んい行ったため、週末の掃除ができなかったんだ。
それで、月曜日はボクが寝室を除いて掃除したんだ。

後は寝室だけとなったんで、今日の昼間、布団を上げて秋桜に掃除をさせたんだ。
キチンと掃除はしてたし、当たり前だけど布団は押入れに入ったまま。

タンコロには、寝室に布団が敷いてなかったことが気に入らなかったらしい。

夕食後、すぐ布団を敷いたんだけど、タンコロはすぐさま布団にもぐりこみ、鼻歌を歌ってた。
布団と戯れ、そして遊びながら寝付く。
これが、タンコロのいつものパターン。

布団といっても、ボクの布団じゃダメで、必ず秋桜の布団じゃないといけないらしい。
やっぱりママんだね。

いい加減、卒業してもらいたいもんだけど・・・(笑)
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ナオママ
ホントに恋しかったんですね。布団。
そんなタンコロ君が可愛いですね。
うちの子も、最近は興味を持ち始めたぬいぐるみたちを
お布団に入れ、ぎゅうぎゅうになり眠ってます。
タンコロ君と同じく私の布団です。
でも臭いフェチ?のナオタロウは、枕はパパの使い込んだ
物がお気に入りです。ん~微妙。

ナオママさん * by モンパパ
パパの使い込んだ枕・・・というところが微妙ですね。
でも、うらやましい気が・・・(笑)

タンコロは、毎日ではないけれど、たまにウルトラマンのフィギュアを2つ以上持って、しかもぬいぐるみと一緒に寝ることがあります。
しかも、何故だかぬいぐるみにマスクをつけるのが好きみたいです(笑)

たまには「お父ちゃんと一緒に寝ような」と言って、腕枕してボクの布団で一緒に寝ることがあるんだけど、ボクが寝入った1時間後には、秋桜の布団に逃げ込むみたいです(笑)

この辺りが、なんともくやしくて・・・

Comment-close▲
個別記事の管理2007-10-30 (Tue)
20071030230746.jpg

これが五色沼。
何年ぶりだろう・・・3年ぶりかな。
ただ、紅葉の時期となると、子供の時に行ったきりだから、何十年ぶりということになるね。

五色沼は、約10種類の沼から成り立っていて、各沼にはそれぞれ特徴があるんだ。最も顕著なのが水の色で、五色沼と簡単に言えば、全国各所にあるけれど、その中でも裏磐梯の五色沼は、キレイで色が最も際立っているところから、全国的に有名になったところなんだ。

最初の毘沙門沼から、最後の柳沼まで遊歩道・・・と言えば聞こえがいいんだけど、要は山道みたいなもんね。
普通に歩いて、1時間くらいかかる。

そこを歩いて、沼の畔に見える紅葉を楽しんだんだ。
この遊歩道は、大きな石があったり、凸凹が結構激しかったり。
しかも前日、雨が降ってたもんだから歩きにくかった。

でも、家族4人でしっかり歩き通したよ。

タンコロは、ズーっと秋桜と手をつないで。
後ろから、ペイスケとボクが続いた。

沼の畔がすべて紅葉ばかりといえば、そうでもなく、まあ言うなれば効果的に紅葉が見られたんだ。
だから返ってキレイに見えたし、印象的だった。

キレイな紅葉を見つければ、秋桜とタンコロに声をかけ、写真を取りまくっていた。

この遊歩道、子供にはきついかな・・・と思って、前を歩く秋桜とタンコロには、よく声をかけていた。
けど、そんな必要もなかったみたい。
あっちこっちキョロキョロしながら、けどしっかりした足取りでタンコロは1時間歩き通したんだ。

最後の柳沼を抜けると、その先にはワカサギ釣りで有名な桧原湖という湖があるんだ。
この湖の畔も紅葉でキレイだった。
その紅葉を見るために、今度は遊覧船に乗ったんだ。

遊覧船のデッキに出て、湖の上の風を楽しみながら、しかもその風景や紅葉を見て楽しんだ。
タンコロは、湖の上に吹いてた風がなんとも気持ちよかったみたいで、いい顔してたよ。

20071030230804.jpg



20071030230834.jpg


遊覧船に乗った後、軽く食事して、車に乗り込み、喜多方へ向かった。

喜多方といえばラーメン。
おいしかったよ。
ラーメン好きなタンコロもペイスケも、いい顔してラーメンをすすってた。

その喜多方を夕方5時頃出発して、帰路に着いたんだけど、順調に福島県は通り過ぎたものの、栃木県に入ってから渋滞にあった。
多分、紅葉帰りの車が集中したための渋滞だったと思うんだ。
栃木県には那須や日光という紅葉の名所があるからね。

ズーっと運転してたボクは、ちょっとイライラしてた。
後部座席では、秋桜とペイスケがイビキをかいて寝てた・・・(笑)
結局帰りは5時間位かかったけれど、この2人は4時間はねてたんじゃないだろうか。渋滞してたことも知らなかったし。

タンコロは眠らず、車外の風景を楽しみ、車内でかけていた歌をよく口ずさんでた。
一曲歌う度に「おとうさん」。
車窓の風景を見る度に「おとうさん」
ボクはそんなタンコロの呼びかけに「あいよ」と答えていた。
なんとも言えないタンコロとボクだけの時間だったかのように思えた。
ボクの心がホッとしてたんだ。

ああ、紅葉を見に連れて行ってよかった・・・そんな気がしてた。

自宅に着いたのが夜10時。
それから子供達をお風呂に入れ、ベットに入ったのが11時。
ボクと秋桜は後片付けをしてたんで、もっと遅かったけれど。

やっぱり疲れは翌日まで残ってたみたい。
けど、それも今日で解消してたみたいで、タンコロは今日から絶好調になってました。

また、いつか、連れて行ってやりたい。
タンコロの心のどこかに、今回見てきた紅葉が焼きついていればなあ・・・と思ってます。
* Category : 家族
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

モンパパさん * by チャピ
こんにちは^^

渋滞運転お疲れさまでした

五色沼ですか・・・
桧原湖・・・喜多方ラーメン・・・
なんともなつかしいです・・・

夏はキャンプにいきましたね

ラーメンはスキーの帰りに
必ず食べて帰ってましたね・・・・

もう行かないね・・・きっと!!
なんだかとってもなつかしい
風景でした。
ありがとうございましたww

お疲れさまです * by ナオママ
素敵な家族旅行ですね。
渋滞は大変ですが、ナオタロウも車は大好きなんでわりといい子に
乗っていてくれます。

紅葉って一気に進みますよね。色付きはじめると早くて。
でもホントにきれい。
私も大好きです。
実は、先日ナオタロウと二人で電車を乗り継ぎ、高尾山に登ってきました。
自分でも頑張ったと思いますが、ナオタロウはまさに紅葉狩りを満喫。
体は疲れましたが、二人で登ったことになんともいえない達成感がありました。

じつは私、旦那の実家群馬から東へ行ったことがないんです。
ぜひ本場の喜多方ラーメンを食べたいです。

チャピさん * by モンパパ
そうですか、懐かしいね。

紅葉を見に一番行きたかったのは、ボクだったかもしれません。
ボクが最も地理的に詳しかったところ、それが裏磐梯でした。

そうですね。桧原湖はキャンプ地としても有名でしたね。

できたら、また行ってみてください。
新たな発見があるかもしれませんよ。

ナオママさん * by モンパパ
高尾山は、まだ行ったことがありません。
でも、憧れのところだったりもしてます。

紅葉はキレイですけど、ナオママさんが言われるとおり、進むのが早いですね。
裏磐梯も、後一歩遅ければ・・・という状態でした。

関東でも遅い紅葉が見れそうです。

鎌倉近辺がそうなんですけど、11月下旬には行ってみようかと密かに思ってます。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-10-29 (Mon)
ボクが結婚した頃は、会社の異動でいきなり大阪住いとなっていた。
けど、大阪と言っても京都寄りの地域に住んでいたため、毎年秋になると、京都は嵐山の紅葉をよく見に出かけていたんだ。

それが、結婚4年目にようやく東京方面に戻ってきてからは、紅葉を見に行くこともなくなっていた。
タンコロが自閉症であることが分かってからというもの、忙しくて紅葉どころじゃなかったというのが正直なところかな。

裏磐梯にはこれまで夏旅行で2回ほど行ってて、しかもボク自身が会津出身だということもあって、よく家族には裏磐梯の紅葉はいいぞ~と話してはいたんだ。

それを9月頃思い出し、タンコロにはできるだけいろんなものを見させて体験させたほうがいいのかな、と思って、今回紅葉を見に裏磐梯に行くことにしたんだ。

先週の土曜日に出発したんだけど、どういう運命なのか、季節外れの台風が関東に迫っていた。
要するに、台風と共に北上したわけ。

土曜日は一日中雨ということは分かっていたんで、観光も何もあったもんじゃないし、観光は日曜日に廻そう、ということで、出発を遅めにしたんだ。

東北道に入る前から雨。
しかも、高速運転してるせいか、すごい雨足だった。
叩きつけるような雨の中、北上して行ったんだ。

そうね、宇都宮を過ぎた辺りから、雨足が少し弱くなってきた。
SAで小休憩し、軽めの食事をして、再度出発。
ところが福島県に入った頃から、また雨足が強くなってきた。
それでも、そうね120キロ位で走ってたかな。

東北道から、郡山のジャンクションで磐越道へ入った。
この頃、既に夕方。
雨も強いし、暗くなって、先があんまり見えない状態になってきた。
道路上の車線が見えないんだ。
これは怖かった。

宿には6時頃着くと話してあったけれど、どうも遅れそうになってため飛ばしたけれど、さすがにこの状況では慎重にならざるを得なかった。

ようやく猪苗代インターで高速を降り、一般道から裏磐梯に向かった。
この一般道は国道だったけれど、簡単に言えば山道みたいなもんね。

この一般道に入った頃は、トップリと日は暮れ、真っ暗闇。
しかも雨はしきりに降っており、前があんまり見えず、地理的にもちょっと不安になった。
山の暗闇は怖いよ。
そんな思いでようやく宿に着いたのが夜7時ちょっと前。

すぐにチェックインしたけれど、通された部屋には驚いた。
デラックスツイン。しかもスゥイートルーム。
軽く自宅マンションの2倍はあった広さだった。
ダブルベットに、シングルベットが2つ。
部屋つきのシャワールームが2つ。トイレも2つ。

いつもは旅行に行くと、ベットをトランポリン代わりにして跳ね回る子供達も、見事な設備の前には唖然としていたよ。

食事はレストランで、和食のコース。
コース料理が食べられない偏食家のタンコロには、事前に蕎麦を頼んでおいたんだ。

そして大浴場に行ったけれど、露天風呂もあり広々としていて、のんびりお風呂に浸かれました。タンコロは、大浴場の中、「プール~」といいながら泳いでいたけれどね。
秋桜など、われを忘れて1時間以上もお風呂に入ってて、ボクに怒られてました(笑)

その後、部屋に戻ったけれど、広い部屋に感激した家族はなかなか寝ようとしない。
ようやく、タンコロがダブルベットの上に寝そべり、おとなしくなったので「おとうちゃんと一緒に寝ような。」と言って腕枕をしてやったんだけど、いつのまにかボクだけが寝てて、タンコロはボクが寝てからボクの傍を離れてしまい、1つのシングルベットの中でペイスケと一緒にねてました。
せっかくだから、広いベットで眠ればいいのにね(笑)

その後、秋桜がボクの寝てたダブルベットに来ないで、空いていたもう1つのシングルベットに入ったんだけど、秋桜がベットに入るや否や、タンコロがそこにもぐりこんで来たんだと(笑)

この日は、夜に入ってからホテルに入ったんで気がつかなかったけれど、翌朝起きてビックリ。
このホテルは、桧原湖の畔に立てられていたんだよね。
ここでまた感激してました。

さあ、いよいよ紅葉とのご対面です・・・と、この後のことはまた明日ね。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-10-28 (Sun)
20071028224458.jpg


20071028224425.jpg



今、福島は裏磐梯の紅葉を見に来てます。
多分、今がちょうど旬なんですね

凄い綺麗ですよ。

たまには、都会の喧騒を離れ、日常から離れるのもいいもんです
* Category : 家族
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

モンパパさん * by チャピ
こんばんは^^

きれいな紅葉みせていただきました。
ありがとうございます

裏磐梯ですか・・・
寒いですかねもう・・・裏磐梯。

きれ~~い。 * by ごーるでん(*^^)v
すご~い!!
なんだか、額に入った絵みたいですね~。
とっても鮮やかできれいです。

すっかり、秋ですね・・・。

チャピさん * by モンパパ
紅葉はきれいだったよ。

雨には参ったけれど・・・(笑)

裏磐梯は、朝と晩は寒かったけれど、日中はそうでもありませんでした。

旅行については、今日と明日に分けてUPしていきますね。

ごーるでんさん * by モンパパ
本当に、生でみる紅葉は見事なもんでした。

すっかり秋だよね。この見事さを楽しまないと・・・と思っていった旅行でしたけど、大変な思いをしたのは、どうもボクだけだったようです(笑)

明日をお楽しみに。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-10-27 (Sat)
すごい雨の中、東北道を北上中。

無事、時間通り、宿に着けるかな。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-10-25 (Thu)
先日書いた、歯磨き。
昨日も、ボクが面倒見ました。

歯ブラシに、ちょっとだけ歯磨き粉をつけて。
それでも、昨日も大泣きでしたけどね。

今日はどうかなあ・・・と思って、夕食後、ボクは「今日はおとうちゃん、お前の傍にいかないからね」と言ったんだ。
そう言われた途端、タンコロは秋桜を引き連れて、洗面所へ。

ボクは、後からソーっと様子を見に行ったんだけど。
なんと、タンコロは自分で歯ブラシに歯磨き粉をつけて、歯をシャカシャカ♪

「右だけ磨くんじゃなくて、左側もな。」
「上の歯だけじゃなくて、下の歯もな。」
「歯の裏側も磨くんだよ。」

いろいろ言ってました、ボクは(笑)

タンコロは、結構見事に磨いてました。
後は、これが毎日続けばいいんだよなあ。

学習効果・・・この歯磨きもそうなんだよね。

最近は、以前あんなに激しかった学校からの帰りの寄り道も、秋桜の毎日の言葉掛けが功を奏したのか、寄り道はほとんどなくなってきました。
これも学習効果

これを成長と言うんだろうな。
うれしいもんですよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-10-23 (Tue)
今日は、タンコロの遠足だった。
朝の登校も、いつもなら寄り道しながら、アッチ行ったり、コッチ行ったりして、時間ギリギリに登校してたのに・・・
今日はキチンと登校してました。

学校の傍に、遠足用のバスが止まっていて。
乗り物好きなタンコロは、バスに乗って遠足に行くことが、わかってたんだろうね。

遠足に行った後のことは、タンコロが会話がうまくないこともあって、どんな具合だったのかわからないけれど。
ボクが帰宅したときのタンコロは、ニコニコ笑ってミニカーで遊んでいたんで、きっと満足できた遠足だったんだろうね。

楽しい夕食後、寝る前に歯磨きをするんだけど、いつもは秋桜が面倒を見るところ、今日はボクが歯磨きの指導をしたんだ。
以前と違って、今は何故だか、歯磨き粉をつけずに歯磨きしてたんだって。
そりゃあ、イカンなあ・・・ということで、ボクはタンコロの歯ブラシに歯磨き粉をつけてやったんだ。
そこからタンコロ、大泣き。
ボクは???

秋桜の話しで、タンコロが歯磨き粉がイヤなんだって、そこでわかったんだ。
でもねえ。
仕方がないから、泣き続けるタンコロの歯を、ボクが磨いてあげました。
うがいは泣きながらやってたけれど・・・それもスゴい勢いでね。

そんなに嫌いだったのか・・・そう思いながらも、それじゃなあ・・・と思って、タンコロに「明日から毎日、おとうちゃんと一緒に歯磨きしような。」と言ったんだ。

それが災いしたのか、またまた大泣き。
「おとうちゃん、キライ。バイバイ。」とか言ってんのよ。
「そうじゃないだろ。おとうちゃん、好き!だろ。」
「おとうちゃん、好き。でも・・・バイバイ」

今夜は嫌われました(笑)

いいんだ、瞬時、嫌われたって。
タンコロのためになればね。


* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-10-21 (Sun)
ここんとこは、平穏な日が続いてました。
週末は、なにかと用事が入ってて、忙しかったりしたけれど、先週は平穏そのもの。
この週末も、久しぶりに何の用事もなく、のんびりできました。

最近のタンコロは、アニメ「あたしンち」にはまり込み、その番組で流れる歌をよく口ずさんでます。
しかも、その歌に影響されたのか、「おうちに帰ろ!」と言うのが口癖になり、下校時によく寄ってた体育館にも寄らなくなりましたね。
まあ、学校から家までの途中にある車には、気を取られたりするけどね。
車や電車なんかの乗り物には、目がないもんで、少しは仕方がないかな、と思ってます。

来週は、お楽しみの遠足があるばかりか、来週末は夏以来の家族旅行、しかも温泉旅行というか紅葉旅行というか、遠出をするんで、そのときのタンコロの様子を見るのが楽しみになってます。

とまあ、日常は平穏なんですけど。
実は、定期健康診断、つまり会社主導の人間ドックの検査結果がでて、その内容が思わしくなく、そこで思い立ったのが禁酒でした。

ボクは晩酌ではなく、寝る寸前に飲む寝酒が日課になってて、以前は週1~2日は飲まない日があったんだけど、ここ3年くらいは飲まない日が全くなく、多分そのせいで、人間ドックの数値がよくなかったんですね。

禁酒を始めて、もう10日位かな。
昨日だけ少し飲んだんだけど、今朝は身体がむくんでるのがわかりました。
こりゃあ、しばらくは完全に酒を絶たないと・・・

歳から来る体力減退だけじゃないね。最近のボクの体調は。
酒を初めとした、糖分を控えるため、食事にも気を使うようになりました。
とは言え、ボクのためだけに秋桜に食事の用意をさせるわけにも行かず、週末はボクが料理するけれど、ボクをメインに献立を考えたりすると、食べ盛りになってきた子供達にも影響がでちゃったりするんで、できる範囲で・・・となってます。
タンコロに、「おとうちゃん、ゴハン、うまい!」と言ってもらえるのが一番うれしいんで、子供達に満足してもらえて、それでいて自分のためにもなる献立・・・結構難しいです(笑)

酒は持続性が一番怖い、と言うからね。
ここら休肝日を続けないと・・・と思ってます。
けど、いつまで続くかな(笑)
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-10-17 (Wed)
タンコロの学校では、一日お料理教室だったらしい。

なんでも、粉に水を差し、うどんの基になるタマをこねていたらしい。

担任の先生が、嘘かまことかわからないけれど、料理好きで修行したこともあったらしい。

その先生の指導の下、子供達はうどんのタマを、まるで粘土をこね回すがごとく、こね回し
、足で踏みつけて、リッパなうどんが出来上がったとか。

それを昼食時にクラスのみんなで食べたらしいんだけど、麺好きのタンコロは、人一倍食べたらしく、その後も絶好調だったらしいんだったって。

絶好調が行き過ぎて、下校時、他人の家の車につかまり、見事に寄り道。
タンコロは車好きなんだよね。
我が家の車も、よその車も大好き。
下校時によるよその車は決まっちゃいるんだけど、昨日「よその車はダメ!」とボクが雷を落としたばかり。

せっかく大好きなうどんを作って、食べてきたのになあ・・・
秋桜が、車から離れようとしないタンコロを、引きずって帰ってきたんだと。

ボクが帰宅した頃は、すっかり元気なタンコロに戻ってて、大好きな目玉焼きを食べてた。
タンコロは目玉焼きといえないんだよね。
なんだっけ・・・「めやだまき」とか言ってたな(笑)
なぜだか、この言葉はなかなか覚えないよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-10-16 (Tue)
先週の金曜日から日曜日まで、タンコロの学校では○○っ子祭りと称して、小学校と地域の人たちの触れ合いをメインにしたお祭りみたいなものがあったんだ。

子供たちは、子供たちの遊びと夢・希望の発表、地域の方たちは、主に老人会の人たちがメインだったけれど、茶道やダンス、音楽教室、料理教室を開いて、相互の行き来するというものなんだ。

大体、相互交流は金曜日にやってしまったらしいんだけど、タンコロ達小学4年生たちは、○○っ子体操という、ラジオ体操に似たダンスらしきものを披露したらしい。

タンコロは、この○○っ子体操が大好き。
毎日毎日、教室で音楽をかけて一生懸命に踊ってたらしく、帰宅してからも、口でリズムをとって、自宅のベランダでよく踊ってた。

ダンス発表会の時は、基本的に先生の音頭のもと、子供達がリズム良く踊りだすんだけど、いつのまにかタンコロが先頭を切って踊ってたらしい。

これが思い切りよくウケがよかったらしく、拍手喝さい。
これがタンコロにとっては気分のよかったことらしく、金曜日から日曜日にかけては、ダンスは発表会が終わったというのに、1人でリズムをとって、一生懸命踊ってたよ。
しかも、いっぱい、いっぱい笑顔を作ってね。

そんな感じで、日曜日の夜、ボクら家族は4人で、「甲斐よしひろ」のライブに出かけた。
なんと、会場はタンコロの小学校の隣にある市民会館。

3年前にライブが行われる長い時間に、タンコロが持たなかったという前例があって、今回はどうかな?と思ってたんだけど。
毎週末の土曜日と日曜日は、車で買い物や公園に行ったりするんだけど、その車の中では「甲斐」の曲がいつも流れているんだ。
小さい頃からそういう環境で育ったせいか、タンコロは甲斐の曲が気になって仕方がなかったみたい。
歌える歌は、一生懸命歌って、そしていっぱい拍手して、それなりに楽しめたみたい。

ボクはこだわりがあるせいか、今回のライブには大いに不満があって、こんなライブで感動するひとなんて???と思っていたけれど、そんなことはタンコロには関係なかった。

ライブの最中も、ボクや秋桜の方を見て「甲斐!甲斐、甲斐、歌ってる!」と興奮してたし、ニコニコしてた。

まあ、家族を楽しませようとしていったんで、タンコロがしっかり楽しめたこと自体はうれしかったよ。

帰宅しても、「甲斐!甲斐!」と連発して叫んでいたっけ。
できたら、また連れて行ってやりたいなあ・・・と思うんだけど、今の甲斐の状態ではどうかなあ?というのが正直なところ。

ともかく、そうしたことがあって、笑顔、笑顔の週末の連休でした。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-10-11 (Thu)
今日は、記念日というか・・・
ボクは、今日で4?歳になってしまいました(笑)
もう、四捨五入すると、大台かあ・・・などと考えてしまうと、それこそ落ち込みそうです。

あんまり先のことを考えると、物悲しい世の中になってしまいましたが、今は楽しく生きようと毎日思ってます。

思ってもなかなかうまくいかないのが、世の中の常ですけど、せめて家の中だけでも、と思ってるわけです。

今夜は早めの帰宅。
秋桜が、滅多に作らない料理を作ってくれたし、ペイスケは部活を早めに切り上げてケーキを買ってきてくれた。
タンコロは・・・「おとうちゃん、帰ってきた!」と言い、「プレゼント」と言って、ボクのほっぺに大きくて長いチューをしてくれました。

楽しい夕食の後、ペイスケが買ってきてくれたケーキにロウソクを立て、みんなで「HAPPY BIRTHDAY」を歌ってくれました。
ロウソクの火を吹き消すのは、誰の誕生日であってもタンコロの役目。
タンコロは笑顔で、思い切り良く、吹き消してくれました。

まあ、いつもと変わらない誕生日ですけど、なんだかタンコロが声を出して最後まで歌を歌ってくれたのは、初めてだったような気がして、いつにも増してうれしかったし、楽しい誕生日になりました。

さて、明日からタンコロの学校では、地域ふれあい祭りということで、タンコロの学校では子供たちの作品展が開かれるそうです。
タンコロの学校は、市民会館との併合施設だから、いろんな地域の人たちも集まったり、作品を展示してたりします。
明日から日曜日まで開催されてるそうなんで、土曜日に行って来ようかと思ってます。

これも、タイミングからしてタンコロからのプレゼントのような気分になってしまい、今から楽しみにしてるんですよ。
タンコロの成長の証が見られるかもしれないからね。
* Category : タンコロ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

おめでとうございました♪ * by 奈緒
モンバパさん、遅くなりましたが、HAPPY BIRTHDAY!!!
私なんて5ヶ月も前に、4?才になってますよ(^_^;)
素敵なバースデーバーティーを開いてもらって良かったですねo(^-^)oみんなの笑顔が目に浮かびますよ~☆☆☆
この一年が、モンパパさんはモチロン、家族の皆さんにとって、笑顔イッパイの一年でありますように(^^)v
今日、タカの国リハも『並木祭』と言う文化祭のようです!
私は、母の手術を月曜日に控え、今日から実家に泊まり込み。(麻酔科の先生のお話を聴きに行きます)

はじめまして * by あられ。
ボンさんのところからきました。

4日遅れですが、お誕生日おめでとうございます。
ほのぼのした素敵なお誕生日だったようで
うらやましいです。

素敵な家族だなぁとブログ読んで感じました。
ベイコロ君も、タンコロ君も、素直で素敵な息子さんだなぁと
凄く、感じました。

我が家の中2になる次男が小学校の時に交通事故にあったり
その後、ADHDと診断されたりと色々とあったので
大変さは少しは、わかります。

だけど、頑張り過ぎないでくださいね。
時には、息子さんや奥さまと、のんびり、ゆっくり時間を
感じてくださいね。

子どもって、以外に親が思うより、どういう状況にあっても
強いものです。

すみません。勝手なこといって。

奈緒ちゃん * by モンパパ
ありがとう。

ご無沙汰でしたね。文化祭ね。もう、そんな時期なんだ・・・

お母さん、大変だね。無事にことが済むよう、祈ってます。

あられ。さん * by モンパパ
はじめまして。そして、ありがとう。

ボクは、気の病みたいなものがあるから、想像以上に大変と感じてるのかもしれません。

頑張ることは、子供に関しては親の義務かもしれません。だけど、あられ。さんが言うように、子供は意外にしっかりしてるのかもね。最近、そんなふうに思えるようになって来ました。

今後とも、よろしくお願いしますね。

大幅に・・・ * by かーちゃん
遅れてしまいましたが

お誕生日おめでとうございますぅ~~~~~♪( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

いやいや~いつまでも若々しいモンパパさんですよ~
その若さの秘訣はやっぱり家族みんなの笑顔なんでしょうね(o^^o)

ペイスケ君が買って来てくれてタンコロ君がろうそく吹き消してくれたケーキ、特別に美味しかったんじゃないですか?
あ!勿論 秋桜さんが作ってくれたお料理もね(*^0゚)v

作品展、どうでしたか?力作ぞろいの中でもタンコロ君の作品、より光ってたんじゃないですか??(^_^) ニコッ

かーちゃん * by モンパパ
ありがとう。

いやいや、そんなに若くありませんよ。信じられない位、お腹も出っ張っちゃったし(笑)
でも、子供達の思いが詰まったようなケーキはおいしかったよ。

タンコロの作品展、これはボクの勘違いで、子供達の夢を語る場でした。
それについては、また後でね。

Comment-close▲
個別記事の管理2007-10-10 (Wed)
先日の日曜日から、あんまり活発じゃなかったタンコロ。
それは昨日も同じで、なんだろう???と思っていた。

昨夜、夕食後、タンコロの顔を見たら、真っ白。
こりゃあ、風邪かな?と思って、熱を測ったんだけど、平熱・・・

ん~~なんだろう?と思っているうちに、タンコロは布団に入った。
入ったはいいけれど、鼻水が出始め、それが止まらない。
1時間くらいは、布団とリビングにあったティッシュペーパーの間を往復してたかな。

やっと寝付いたと思ったら、寝ながら少し鼻水がでてた・・・

今日は大丈夫かなあ、と思ってたんだけど、どうしたわけか、タンコロは朝から絶好調だった。
元気に学校へ行き、いい子ですごして、元気に帰ってきた。
それほど、寄り道もしないでね。

ボクは会社に行ってるんで、そんなことも家に帰り着くまでは知らない。
心配したまま、帰宅したんだけれど。
帰宅したら、ペイスケとタンコロはお風呂から上がったばかりだった。

ボクの顔を見つけたタンコロは、「おとうちゃん、帰ってきた!」
「帰ってきた!」と言いながら、精一杯の笑顔を見せてくれた。

その笑顔にホッとしてたんだけれど、タンコロはボクが帰宅しても「おかえり!」とは言ってくれない。
その代わり「おとうちゃん、帰ってきた。」とか「おとうちゃん、いるよ」と言ってくれる。
そして、ボクの傍に寄ってきて、大きなチューをしてくれる。

これが気持ちいいんだよ。

さて、明日は大事な記念日。
早く帰ってこよう、早く帰ってタンコロと一緒にお風呂に入ろうと思っているけれど、どうなるかな。

寝顔を見ることと共に、タンコロのそのセリフを聞くことが、ボクの大きな一日の楽しみなんですよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-10-08 (Mon)
最近のボクは、疲れ気味だな。
肉体的なものじゃなく、気持ちが疲れてるというような感じ。

それでも、この3連休、特に用事もなかったけれど、動いたよ。
昨日は、ペイスケも含めて、3人でサッカーもやったし、タンコロの大好きな自転車にも、タップリ乗させられたし。

今日は、秋桜が美容院に行く日だったんだけど、そんなことタンコロには関係がなかった。
昼前、秋桜が出かけ、その後家事を終えたボクは、横になってちょっと寝てた。
ハッと気がつくと、タンコロがボーっとしてたんだ。
ペイスケは、朝からゲームばかりやってて、ボクに怒られ、机に向かってた。

いつもなら、大好きなビデオをみたり、大好きなミニカーで遊んでるんだけど、今日ばかりは相手をしてくれてた秋桜はいないし、ボクは疲れからか、うっかり眠ってた。

こりゃあ、いかん・・・と思って、3人で焼肉を食べに行ったんだ。
タンコロは喜んで食べていたように見えたけれど、どっか物足りなさそう。

そこで、食事後、ドライブに行ったんだ。
これが思いもかけず、ロングドライブとなり、気がついたらボクの実家の傍にいたんだ。
ここまできたから・・・と思って実家に寄ったんだ。
でもね、理解があるようで理解がない・・・というのが実態。それは秋桜の実家でも変わりないけれど。
それでも、1時間ばかりお茶飲んで、子供たちは可愛がられて、帰ってきた。

それでも、まだ秋桜は帰ってきてなかった。
最初はタンコロと一緒にビデオを見てたけれど、夕食の準備もしなくちゃならず、やむなく台所にたった。
そうこうしてるうちに、ようやく秋桜が帰宅した。

タンコロの目の輝きが違うんだよね。
仕方がないけれど、ボクはやっぱりかなわないよ。
そうしたところを、もっと秋桜には自覚してほしいんだけど。

でも、タンコロは就寝前に言ってくれたんだ。
「おとうちゃん、今日はありがと」
「おとうちゃん、ご飯、おいしかった」

ホッとしたよ。

さて、来週は家族総出のイベントが待ってる。どうなるかな。
* Category : タンコロ
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

ご案内 * by タイムブログランキング
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。


Comment-close▲
個別記事の管理2007-10-04 (Thu)



意外にも、5年前位前からやってるこのアニメ。

最近、ひょんなことからタンコロがハマッてるんだ。毎週末、レンタルビオ屋さんから借りてくるんだけど、毎日よくみてらしい。
日常の出来事が、こんなに面白いなんて、意外な発見だったよ。

タンコロは、朝学校に行くとき、そして授業が終わって下校するとき、よく寄り道をしてるらしい。
秋桜が何度言い聞かせても、治らなかった。
 
バスケ好きなタンコロは、放課後、「たい~いくかん」といいながら、体育館に行って、1人バスケをすることも多かったんだ。

それが、この「あたしンち」のビデオを借りるようになってから、目に見えるように寄り道が少なくなったんだ。

あたしンち」のエンディングテーマ曲かな?その歌詞の中で「おうちに帰ろ~♪」という部分があるんだけど、どうもその部分がタンコロの頭の中から消えないらしい(笑)

その歌詞の通り、秋桜と一緒に「おうちに帰ろ~♪」と歌いながら帰ってくるらしい。
まったく、喜ばしいことだし、やっぱりタンコロはかわいいよ。
あたしンち」にまっしぐらなんだね。

でも、家に帰り、一息ついたころ、大好きな体育館のことを思い出し、「たいいくか~ん」と言って、泣き出してしまうこともあるらしいんだ・・・(笑)
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-10-04 (Thu)
タンコロのサッカー

先日、児童相談所に行った時、最寄の公園でサッカーを楽しみました。

タンコロはサッカーもバスケも、身体を動かすことが大好き。

こっちも結構、体力入りますよ。

今度の3連休、サッカーでもして、タンコロと楽しみたいな。

それが、タンコロにとっても、ボクにとっても、大いに息抜きになるし、ストレス発散にもなるし。

* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-10-01 (Mon)
今日は、療養手帳取得手続きの2日目。

なにをやるかって、医者との問診、それに自働相談所からの今後の説明なんだけど、先日はあき桜に行ってもらったんで、今日はボクも午後半休をとって、一緒に行って来たんだ。

なんだこんなもんか・・・という具合に拍子抜けした感じ。

問診した医者も、軽い問診だけだったし、職員からの説明も、今日は父親同伴ということで、より細かく説明しただけだった。

結果は最大1ヶ月後だけれど、でも今日の話では問題なく、重度という形で障害者手帳(療養手帳)が取れる見込みとなりました。

これで、市からのいろいろなサービスが受けられる。それには秋桜に、また何度か市役所に通ってもらわなくちゃいけないけれど、これまでの苦労を思えば・・・なんてことないと思ってます。

ボクは今日、行ってよかったよ。児童相談所という施設がどういうものなのか、少しわかってきたし、やっぱり現場は大事なんだな、ということも再確認できたし。

これでまた、いろいろ秋桜と相談できる内容が深くなると思います。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |