03≪ 2008/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2008-04-30 (Wed)
今日は月末ということもあって、夕方仕事は忙しくなった。
自らを省みないミスというか・・・仕事振りがアナボコだらけのくせに、自らを顧みようようとせず、人に意見ばかりをいう男女に、難儀してた。
会社って、いろいろ多人数の人がいりからね。
勝手なこともいえないし、時と場合によって言う意見もえらばなくちゃいけない、と思ってるんだけれど、そうでない男女が、ボクの部下とあってはやりきれない。

そんなことがあった今日は、暑い一日だった。
昼間、タンコロを連れて、冷たいうどんや蕎麦を食べに行きたいなあ、と思って帰宅したら、夕べの天ぷらの残りとなんと煮物だった・・・(笑)

タンコロは今日、学校から徒歩10分位の市役所近くの公園に行ったらしい。
大好きなブランコを思い切り乗り、噴水を楽しみ、思う存分楽しんできたらしい。

学校の先生が引率して行ったんだけれど、あまりの満喫さに先生も笑うしかなかったとか・・・

昼間こんなに遊んだからか、今熟睡してるよ。

タンコロの寝相08.04.30


この寝相、寝顔はたまらない。
一日の疲れ、思いを癒してくれるようだ。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

ほんとに暑かったねえ~ * by ボン
25℃まで上がったらしいです。
殆んど初夏(もう初夏かな?)
ボンとお嬢で半そで姿で、例のうどん屋さんにうどんを食べに行きましたよ。美味しかったよ~。

タンコロくんの寝顔、ほんとに天真爛漫っていうのがぴったりだよ(*^。^*)
これじゃあチューしたくなっちゃうよね。
ボンもボンズの寝顔見ると、ついついチューしてしまいます。
タンコロくん、暑い中で目一杯遊んで疲れたんだね。
今日(1日)も暑いから、きっと疲れて帰ってくるね。
またこのカワイイ寝顔で寝るのね~~~

ボンさん * by モンパパ
昨日も暑かったけれど、今日も暑かったね。
今日は北海道が一番暑かったらしいよ。

タンコロはまだ背丈も小さいし、なんだか幼稚園児みたいでね(笑)
障害は背負ってしまったけれど、逆にピュアなところはそのままなので、いつも側にいたいなあ、と思ってます。
きっと、ボンズくんに関しても同じなんでしょうね。

今日も一緒に寝ますよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2008-04-30 (Wed)
いつもの休みだったよ。
遅めに起きて、ボクは軽く家の掃除と洗濯。
昼食を食べて、ちょっと離れてる公園へ家族そろって出かけたんだ。

ここは一応、県立公園。
大きいサイクリングロードもあり、広場もあって、タンコロはサイクリングに、ボクとペイスケ、秋桜はキャッチボールを楽しんできた。

どうも、5月からガソリンの値があがりそうなんで、満タンにしてきたよ、。それにして並んでたのには驚いたね。こんな田舎でも並ぶんだもんね。

そして夕食。
今夜は天ぷら。
タケノコ、ナス、山芋やかぼちゃ等の野菜を多めに、そこにイカ、ホタテ、鶏肉を揚げたんだ。
鶏肉の天ぷらはタンコロの大好物。
お腹いっぱい担ったみたいで、今は熟睡してる。
このタンコロ、最近は夜なかなか寝ない。
一生懸命カキカキしてるんだ。それが止まらない。
秋桜に言わせれば、これは書き物の勉強だとか。
ボクには遊びにしか見えないけれど、そういやタンコロの書く文字はきれいだな。

さて、明日から3日は平常通り。
怪我なく、病気なく過ごしてほしいもんだな。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

GWもいつもと同じ * by ボン
うちの軍曹は、普通に仕事で一日おきにうちにいるので、うちにいる日はボンズと散歩に行ったりしてます。
軍曹と散歩に行くと、ボンズは好きな飲み物を好きな自動販売機で買ってもらえるので、散歩は大好き。
もう、母親と歩くのもちょっと不自然になってきたので、丁度いいです。

天麩羅、美味しそうだな~~!
ヤマイモも天麩羅にするの?
今度やってみよう。
うちは最近天麩羅ってやっていないけど、時々お弁当に人参やゴボウのかき揚を作って入れたり、ちくわの天麩羅を入れたりします。
今の時期は、山菜の天麩羅もいいよね。
この間、たらの芽の天麩羅食べました。
美味しかったです。

ボンさん * by モンパパ
GWなんて、世間が騒いでいるだけ・・と思ってたら通勤電車が空いてたよ。
今日みたいな暖かく天気の良い日は、タンコロと一緒に公園でも散歩したいなあ・・・なんて思ってました。

山芋の天ぷらもイケるよ。
でもたらの芽の天ぷら、食べたかったんだ。
具財を買うのを忘れてしまったよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2008-04-29 (Tue)
GWが始まったなんて、世間では言うけれど、ボクんちはカレンダー通り。
今日も、ボクは会社、ペイスケとタンコロは学校でした。

5月に入っての4連休も特に、これと言った予定も立ててないし。
ただ、連休の真ん中辺りで、湘南に行ってこようかな、と考えてるくらい。

湘南も、何年も行ってないな。
鎌倉から江ノ島まで、あちこち寄りながらいってくるつもり。
鎌倉は、山芋の宝庫だし、蕎麦がうまいからトロロ蕎麦を堪能してこようかな。
江ノ島では、海の幸を少し楽しんでくるつもりだけれど、そこまで行けば海は目の前。

タンコロは海が大好き。
大好きだけれど、泳ぐのが好きで、海を見て楽しむことができるかなあ。

鎌倉から江ノ島まで、かなり散策してくるつもりだし、その方が子供たちには良いと思ってるんだ。

疲れを知らないタンコロにとっては、海を見ながら外を歩くことは楽しいだろうなと思うし、中学生になったペイスケには、歴史の勉強にとってはかなり良い土地のはずだしね。

多分、朝早く出かけて、帰りは遅くなると思う。
でも、いつものお出かけは車を使うけれど、今回の湘南へは電車で行くつもり。
車で行ったら、いつ帰れるか分からないし、タンコロにとっては長距離の電車移動は、なによりの楽しみになるだろうしね。

GWの予定って、それ位で、後は近所の公園に行く位になるよ。
その方がのんびり出来るしね。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by みゆきちゃん
私は友達とバーベーキューをする予定v-238

みゆきちゃん * by モンパパ
バーベキューいいね。
うちもやる予定ですよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2008-04-27 (Sun)
ボクの風邪は、まだ治らない。
今日も朝起きたときはボーっとしてた。なんとか昼飯のときまでは、タンコロと一緒にDVDを見てたけれど、昼食を食べてダウン。
そうね、2時間位は寝てたかな。
少し、身体がラクになったような気がしてた。

一方のタンコロは、ボクと一緒にDVDを見、ボクがダウンしてからも、ズーっとDVDを見てたらしい。

昨日言ってた「おとうさん、公園、自転車ね」と言う事も、秋桜に言い聞かせられ、今日は行けないと早々に気づいたらしい。

その代わり、DVDを見て「仮面ライダー」ごっこをやってたらしい。
ぬいぐるみを2つ持ってきて、仮面ライダーの歌を聴きながら、ぬいぐるみを一つずつ投げ飛ばし、最後には仮面ライダーの変身ポーズをとって、決める。
これがタンコロの仮面ライダーごっこ。
側で見てると、これがとにかくかわいくて。秋桜と二人、ニコニコしながらタンコロを見つめてた。

そのタンコロ、ここんとこズーっと鼻水が止まらない。
花粉症なんだか、風邪なんだかよく分からなかったんだ。
けれど、今日の仮面ライダーごっこの後、鼻をかませたけれど、その際に熱を測ったら37.8度。
こりゃあ、いかんということで、すぐに布団に入って寝るよう言ったら、すぐ寝たよ(笑)

夕方、起き上がってきたところで、もういっぺん熱を測ったら37.1度。
少しずつ良くなってるんだろうけれど、夕食後に図ってもやはり37.2度だった。

まあ、明日学校に行けるかどうかは、明日朝ね熱を図ってみてからだね。
意外とタンコロが発熱する機会は減ったなあ、と思ってたこのごろ。
幸いGWの最中だし、今日明日でしっかり治せばいいと思ってる。

ボクの風邪も、いい加減、明日までには治したいね。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

モンパパさんも、タンコロくんも * by ボン
お大事にね~。
今の時期、意外と風邪が流行ったりするんですよ。
気温差が激しいからね。
ボンズもこの間、熱まではいかないけど、咳をしてました。
体だけは、人並みはずれて丈夫なボンとボンズ。
学校も、小1から小6までの間で三日しか休んでないし、ボンもそれを送り迎えに行ってるわけだからやっぱり丈夫。

タンコロくんの仮面ライダーごっこ、かわいいね!
ボンズはヒーローごっこはやらないなあ・・・。
小さい時に、おままごとはよくやっていたけどね~それに、姉ちゃんの影響か、女の子のヒーローものが好きです(セーラームーンとかね)
ちょっとオタクっぽくてやだなあ・・・今はニャッキとかが好きです。

ボンさん * by モンパパ
早いもので、タンコロの風邪は、もう治ったみたいです。
お腹の調子が戻れば、いつものタンコロかな。

タンコロのライダー好きは、ボクの影響なんです。ウルトラマンも大好きだしね。
ボクの特撮HEROブログは、書いた後、いつもタンコロと一緒に見てます。
もう、ボクら二人の趣味と化してるんですね。

Comment-close▲
個別記事の管理2008-04-26 (Sat)
体調がおかしかった。
多分、先週の火曜日位からだったけれど。
水曜日に懇談会とタンコロの送迎のため、午後半休をとり、帰宅する際、思わず座れたもんだから電車の中でウトウト。
ボクは、電車で本気で眠ったことがないんだ。それがウトウト・・だからね。
疲れてんのかな、と思ってたけれど、それが木曜日の夕方は身体のアチコチが痛い感じがしてた。

金曜日、朝起きたら、こりゃあやられた、という感じだった。
ひどく喉が痛くて、こりゃあ風邪引いちゃったんだと思ったよ。
それでも、金曜日は出社したんだ。
でも、昼前にダウン気味になり、またもや午後半休を取って帰宅したんだ。

気がついたら、金曜日はタンコロの授業参観とタンコロのクラスの懇談会があった。
帰宅したとき、ホッとしたのか、少しばかり身体がラクになってた。

滅多にいけない授業参観。
言ってみようかな・・・と思って、秋桜を見たら、なんとも時間にルーズなこと。
授業参観が始まる時間になっても、化粧で顔をペタペタ・・・

秋桜をけしかけるように、学校へ向かった。
こいつ、どうしようもない愚図だな、と思いつつ、ケツを蹴り上げるように学校へ急がせた。
それが、見事に転倒。ひざをしたたか打ったみたいだ。

秋桜を引きつれ、ようやく学校に到着。
授業参観は、ボクだけで見てたようなもんだった。
授業では、交流授業を参考に、「ありがとう」という授業をやってた。
タンコロはどこか落ち着きがなかったようにも見えたけれど、それでも自分が書いた作文を一生懸命読もうとしてた。
会話の出来ない子だからね。手を上げて発言、というレベルまではきてないんだ。
それでも、クラスメートの発表の様子を、まじめに見てた、聞いてた感じがしたし、介助の先生に助けられながらも、自分で書いた作文を読もう、読もうとしてた。

授業参観も無事終わり、懇談会へ。
余計なことは言いたくなかったんで、懇談会は秋桜に任せ、タンコロの面倒を見てた。
ほどなく、宿泊学習の懇談になったんで、そこでボクも参加。
言いたくはなかったけれど、他の父兄も発言しないし、担任の先生も自覚が足りないこともあったので、10分位発言してた。

夕方、秋桜とタンコロを抱えて、ようやく帰宅。
台所に立てない秋桜の代わりに、台所に立って、夕食を作り、他の家族は風呂に入れた。

夕食が終わった頃、そうだ、今日は風邪引いたんで会社を半休にしたんだっけ・・・と思い出した。
昨日の夜は、寝るのも苦しかった。

今日一日、動けないというか、動こうとしない秋桜に代わって、家事をやってたよ。
肝心の風邪は、喉が痛いだけで、身体の方は動かすことに抵抗がなくなったんだ。

ボクの場合、風邪引いても発熱しないところが辛いところ。
その代わり、身体のあちこちが痛くなったりして・・・
でも、今晩じっくり眠れたら大丈夫だろう・・・昨夜と比べたら、かなり身体はラクになったしね。

タンコロは、「おとうさん、明日、公園ね。自転車ね。」とか言って、眠りについた。
今夜の夕食は、タンコロの希望に沿って、ラーメンにしたんだ。
明日も、タンコロの希望に沿えるといいなあ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-04-23 (Wed)
先日書いたけれど、タンコロも5年生ということで、宿泊学習というものがある。
それは来月中旬に行われるんだけれど、今日はその説明会があった。
子供たちが下校した後、すぐ父兄だけが集められて行われた。

ということは、秋桜がいつものようにお迎えに行っちゃうと、タンコロを同席させて説明会に参加となっちゃうんで、それは無理。

だから、今日は、ボクが午後休みをとって、タンコロのお迎えに行ってきた。
その間、秋桜は説明会へ。

久しぶりのボクのお迎えということで、タンコロは昨夜から「明日、おとうさん、来る」と言い、今日も担任の先生に何度も行ってたらしい。
決まった時間に、1,2分送れて学校に行っちゃったんだけれど、タンコロは待ちきれなくて学校中、ボクを探していたらしい。

ようやく、ボクと会えたタンコロは、ランドセルを背負い、ボクの手を握った。
ボクはせっかくお迎えに来たし、天気も良かったので、校庭に行ってバスケやサッカーをやろうとして、タンコロを連れていったんだ。
ところが、タンコロは帰ろう、帰ろうとする。
ボクの手をつかんで、家に向かおうとばかりしたんだ。

仕方ないな・・・と思い、タンコロと手をつないで、下校。
下校の途中、交差点に来れば、「タンコロ、止まって、右左を見て。何にもこなければ渡ろう。」と教え、信号のある交差点に来れば、信号機を指差し、「赤は渡っちゃダメ。青は行ってよしだからね。」と何度も教えたんだ。
教えたというより、確認してたようなもん。
だって、タンコロはそういうことは出来てたもんね。

しばらくタンコロと一緒の下校はしてなかったから、下校時のタンコロについては分からないことだらけだったんだ。
しっかり、成長してる。うん。

でも、秋桜の話によれば、それはおとうちゃんと一緒だから出来るんだよ、とのこと。
じゃあ、ボクじゃなかったら・・・出来るのに、わざと秋桜を困らせているみたいだ。

帰宅し、それからコンビニにタンコロの好きなお菓子を買いに行った。
家に戻ってタンコロと一緒にDVDを見ようとしたら、いつの間にかボクが眠ってた。
1時間位経っただろうか、秋桜が帰宅するのと同時に目が覚めた。

夕方、タンコロと一緒にまたもや外出。
近所のダイ○ーに行って、まずはタンコロと一緒にゲーム。
それから、夕食の材料を買いに行った。

今夜は、タンコロの大好きな肉うどん。
大盛りをペロリと食べてたタンコロ。
食後、花粉症の薬を飲み、ハミガキして、お布団へ・・・
布団に入る前に、タンコロはボクにチューしてきた。それも何度もね。
タンコロが寝る前に言ったのは、「おとうさん、校庭、バツ。ダメね。」

秋桜によれば、下校時はまっすぐ家に向かうように、担任の先生が「授業が終わったら、おうちに帰ろう。校庭に行くのはダメだよ。バツだよ。」何度も言ってたらしい。
それで、今日は校庭に行かなかったんだな。

なんだ、タンコロはなんでも分かってるじゃないか。
これだったら、来月の宿泊学習も大丈夫だな、とちょっぴりホッとしてたんだ。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

タンコロくん、偉い! * by ボン
よくわかってるね!
ちゃんと学校の帰りに寄り道はしないって、わかったんだもん。
お父さんのお迎えも嬉しそう。
ボンズも、お父さんのお迎えだと、嬉しいみたい。
お父さん、帰りにオヤツとか買っちゃうからねえ・・・寄り道禁止なんだけど、お父さんは言っても聞いてくれないの。
ボンも、火曜日の帰りだけ、自販機でジュースを買ってもいいよって言ってるけど、お父さんはいつでも寄り道・・・タンコロくんは、きっと近い将来ちゃんとどこでも1人で行けるようになるんじゃないかな。
ボンはそんなふうに思います。

ボンさん * by モンパパ
タンコロは分かってるんだと思います。
ただ、いたずらしたいだけ・・・(笑)

近い将来、どこでも一人で出かけられるようになればいいな。

すみません。思いっきり風邪ひいちゃって、気の効いたコメントが返せません・・・

Comment-close▲
個別記事の管理2008-04-21 (Mon)
タンコロのクラブ活動は、毎週月曜日の6時間目に行われる。
毎年、クラブのメンバーの入れ替えがあるんで、この時期になるとクラブ決定の作業が行われる。
要は、あなたはどんなクラブがいいですか?ということで、第3希望までのクラブを学校側に提出しなければばらないんだ。

タンコロはバスケ大好きなんで、当然第1希望はバスケ。
第2希望は、フリースポーツクラブ。なにをやるかというと、時期にあわせてミニバスケだったり、ミニゴルフだったり、水泳だったり。いろんなスポーツを季節に合わせてやるということみたいだ。
第3希望は、多分サッカーになるね。

大体希望通りに決まるみたいなんで、そんなに心配してないけれど、身体を動かすことが好きなタンコロ。
バスケに決まるといいなあ。

昨日、少ない時間ながらも公園に行って、スポーツを楽しんできた。
案の定、今日は上機嫌で、笑いっぱなし。行動的だったし。
夕方、秋桜がタンコロの花粉症のため、医者に連れて行ったんだけれど、笑うは走り回るはで手をつけられなかったらしい。
それは帰宅してからも同じで、ボクが帰宅したら家中大騒ぎ。

まあ、楽しくていいんだけれど、夕食も待ちきれなくて、自分の好きなものだけを先にパクパク。
ボクにカミナリを落とされて、少しだけペースが落ちた(笑)

ところが夜9時からTVのSMAPSMAPで、昭和歌謡史のスペシャル番組をやってた。
ボクの気にしてる甲斐よしひろが、番組開始早々いきなり出演し、歌っていたことから、タンコロは右手で握りコブシを作って、それをマイク代わりにし、歌いまくっていた。
しかも笑いながら。

もう好きにしろと行った感じでいたけれど、甲斐が終わってから笑いながら花粉症の薬を飲み、ハミガキして、すぐに布団に入っていった。

さっき寝相を見に行ったけれど、寝相は・・・(↓)

タンコロの寝相08.4.21


タンコロの足先はボクの布団。
ボクは今夜、どこに寝ればいいんだろう・・・(笑)
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by みゆきちゃん
バスケ、かっこいいv-238

みゆきちゃん * by モンパパ
カッコいいね。
タンコロのシュートは、見事なもんだよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2008-04-20 (Sun)
今が旬のチューリップ。
ほとんどの地域が、先週まででチューリップ祭りを終わっていたけれど、横浜公園だけは今日までやってることを知ってたんだ。
それで、今日行こうとしてたんだけれど・・・

今朝、早く起きて、起きこない秋桜をたたき起こし(笑)、ボクは早々に洗濯を済ませてしまおう、と思って、洗濯物を洗濯機に入れ、スイッチを押したんだ。
ところが、待てど暮らせどギギギ・・・と音を立てたまま、洗濯機は動かなくなった。

昨日から具合はおかしかったんだけれど、終に今日・・・という感じで、ドライバーを持ってきて洗濯機の上部だけをはずしてみたんだけれど、どこに不具合があるのか分からなかった。

考えてみれば、もう10年位使ってたんだな・・・と思い、ネットで洗濯機を見、下調べを早々にして、残念ながらチューリップ祭りに行くことは中止し、洗濯機を購入しに行った。

洗濯機を購入するだけではタンコロがかわいそうだと思って、途中、公園に寄って1時間ばかり、自転車やサッカーをし、大好きなブランコに乗せて、遊ばせた後で電気屋さんに向かった。

行って驚いたのが、ドラム式の洗濯機が主流になりつつあるんだと言う事だったんだ。
でも、それでは完全に予想した値段をオーバーしちゃうんで、いつもの形式の洗濯機に主眼を置いた。
それでも、今は乾燥機付だし、カビ防止機能の標準設備なんだね。
いやあ、家電も進歩するなあ。

あれこれ悩んだ揚句、東芝の容量8キロのものを秋桜に進め、最終的には秋桜に決めさせたんだ。
だって、使うのは秋桜がメインだものね。

新しい洗濯機がやってくるのは、明後日。
明日一日は、近所のコインランドリーを使わざるを得ないんだけれど、これがまた秋桜が使い方を知らないんだよね。

今夜の夕食は、帰りが遅くなったこともあって、味噌汁とカツ丼。
手軽にできるものを・・・ということで、子供たちがお風呂に入ってるに作り上げ、そして秋桜を連れて、近所のコインランドリーへ。

使い方、要領を教えたんだけれど、まあ、今日一日疲れたね。

洗濯機の買い替えだけじゃなく、いろいろあって、今日は秋桜とペイスケにはお説教の一日になってしまった。
怒っていたボクの気持ちもなかなか切り替えがうまくいかず、お風呂に入ってようやく・・・という感じだった。

「おとうさん、好きだから、怒っちゃダメ」とタンコロに言われたよ(笑)
今夜は、ボクの布団にタンコロを迎え入れて寝ようかな。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

大変でしたね~ * by ボン
家電製品は、いつも急にうごかなくなるよね。
段々具合が悪くなるんじゃなくて、だいたいいつも急ですよ。
うちも電子レンジのときは、急にコンセントのコードのところから火を噴いたし、冷蔵庫も何故か急に冷やさなくなった。

でも、モンパパさんは、ほんとにマメな旦那サマだなあ・・・だって、秋桜さんが専業主婦でも、ちゃんと家事を手伝ってるもの。

うちも、まあまあだけど、洗濯は洗濯機を回すだけだし、料理はしません。
本人が好きでやってるのは、トイレや風呂や洗面所や洗濯関係の備品をそろえることで、ドラッグストアの会員になってて、好きな雑貨や洗剤を選んでます。
トイレの洗浄剤なんかも、こだわりがあるみたいですよ(笑)

ボンさん * by モンパパ
ボクも、ドラッグストアの会員になってますよ。
でも、トイレ洗浄剤にこだわりはないなあ(笑)

本当に家電品はいきなりイカれますね。急に・・・というのが今回は週末でよかった。
平日だったら、秋桜では対抗し切れなかっただろうしね。
これで家電品の交換みたいなことは終わったかな。あるとすればジャーかなあ。かれこれ20年近く使ってるからなあ。

まあ、ボクの場合、人に指図するだけでは満足できないところから来てますよ。自分でもマメかな、と思うことはあります(笑)

でも、家事に関しては秋桜を主にしたいんですよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2008-04-19 (Sat)
毎年、必ず1回は東京ドームに野球観戦に行くんだ。
もう何年になるんだろ・・・そうね、10年以上は行ってるかな。
以前は、両家のどちらかの爺さん婆さんを連れていったりしたけれど、爺さん婆さんは歳だし、それに連れて行くこっちが気を使うんで、ここ5年位はボクの家族だけで行くようになったんだ。

やっぱりライブはいいよ。
TVで見てるより、現場で見るものだよね。スポーツも音楽も。

でも、野球観戦は、球場に入って、席に着くや否や、弁当を買いに行くのに苦労するんだな。
ここ数年はお弁当というより、売店でカレーや焼きそばを買うことが多くなった。
リーズナブルだし、その方がタンコロの好きなものを買うことができるし。
けど、売店が混むんだな。
買い終えるまでが一苦労で、いつもペイスケと2人で買出しに行くんだけど、買い終えて席に着くと、結構時間が経ってて、試合が進んじゃってる。

それにタンコロが席にジッと座っててくれないんだ。
ボクらが席に戻りまで秋桜がなんとかタンコロをつなぎとめているんだけれど、ボクが席に戻れば今度はボクの役目。
タンコロの食べさせ、一息つかせて、それから東京ドームの地下の売店広場に行くんだよ。

ここは展示品もあるし、土産用の売店もあるし、出店もある。とにかく広いんだ。

ここに行って、あっち見、こっち見して、あるときはタンコロが走り回って楽しむんだな。
ちょっと目を離すと、タンコロが行方不明になっちゃうんで、大変なんだよ。
野球観戦にきたのか、タンコロ観戦にきたのか分からなくなっちゃうよ。

けれど、今日はおとなしく、けどいっぱい笑顔を作って、座席にいてくれた。
野球をみるという楽しみ方ができたみたい。

今日の試合は結構ホームランも出たし、タイムリーヒットもでて試合もある程度は盛り上がった。
その雰囲気にタンコロは驚くことなく、ニコニコ笑っていたよ。

これも一つの成長なのかなあ。
これまでの野球観戦ではなかったことだものね。

帰宅してヘロヘロになった身体に鞭打って、家族を風呂にいれ、夕食の準備をした。
あんまりお腹がすいてなかったので、メニューは卵かけうどん。
出汁を効かせることができたんで、うまく作れたな、と思ってたら、タンコロがニコヤカに大好きなうどんを食べて、「おとうさん、今日野球、行った。カレーおいしかった。うどん、おいしいよ」と言ってくれた。
なんだか、ホッとしたよ。

今さっき、タンコロの寝顔を見に行ったら、今夜はこんな寝相をしてた(↓)

タンコロの寝相08.04.19


今日一日あったことを思い返してるのかな。
それとも、なにか思うことがあったのかな。

なんとも、難しそうな寝相でした(笑)
* Category : タンコロ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

お疲れ様でした。 * by ごーるでん(*^^)v
あはは・・・
分かるわかるこの状況・・・。
今まで何をしにきてるのかの意味が分からなかったんでしょうね~。
でも、こうして毎年経験していくと、ここがどんな場所かが理解できて、観戦できるようになったんでしょうね~。

野球か・・・どれくらい観に行ってないんだろう??
我が家は誰も野球に関心がないので・・。
野球場は、イベントホールと思ってる我が家の子供たちです。

西武ドーム * by ボン
今は、グッドウィルドームっていうのかな?
そこにはボンズも連れて二回ほど行ったことがあるけど、ものすごい歓声や、ラッパなどの音にボンズは耳を塞いでしまって、あまり長い間いられなかったです。
タンコロくん、カレーや焼きそばが楽しみで行っていたのが、野球もちゃんと観れるようになったというのは、すごい進歩ですよね!

でも、子供って、そういう売店で売っているジャンクフード、ほんとに好きだよね~~。
ボンズは大抵のものは食べるんだけど、そういう売店の食べ物は特に好きで放っておくと旦那が食べさせすぎちゃうので要注意。

* by みゆきちゃん
私も東京ドーム、行ったことがあるよv-16

ごーるでんさん * by モンパパ
野球場は、もはやイベントホールには違いないよ。

多分、タンコロも大きな公園位にしか思ってないかも(笑)

でも、以前に比べたらおとなしく座ってる時間が多くなりました。野球には興味がないかもしれないけれど、家族そろってお弁当を食べに行く場所位には思ってくれてるかも知れませんね(笑)

ボンさん * by モンパパ
グッドウィルドームには、これまで4,5回行ってますね。この球場は春先、とっても桜がきれいなので、花見に行ったことや、特撮HEROショーに行ったこともあります。

このグッドウィルドームは、球団はともかく球場としては好きです。
外野の売店では、うどんがおいしいんですよ。
タンコロも、このうどんやカレーが大好きですね。あとポップコーンはたまんないよ(笑)

みゆきちゃん * by モンパパ
東京ドームは、パリーグの試合の時の方が、球場を満喫できていいよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2008-04-19 (Sat)
今日・・・というか昨日はすごい天気だった。
春先に出くわす暴風雨らしく、外は暴風と雨でひどかった・・・らしい。

ボクは朝会社に行っちゃったら、帰るまでほとんど外に出ないんで、天気もよく分からなかったんだ。
けど、会社の中にいても、昨日のようにすごい天気なら、感じる部分はあるよ。

会社の中にいても嵐の一日だったけれど。
バカな上司との面談も今日でお終い。結局、何を言ってもバカはバカでしかなかった。
でも、終わったと思ったら、少しスッキリした。

秋桜は秋桜で、タンコロの送迎で、大変な目にあったらしい。
別にタンコロに手をやいたわけじゃなく、暴風雨で歩けなくなり、傘も折れてしまったらしい。
そんな辛い目にタンコロがあわなかったことだけは幸いだなあ。

最近のタンコロは、先日書いたように、書くことに多いに興味をもったらしい。
夕食後のカキカキは、毎日夜10時位までやってるよ。
平仮名、カタカナ、漢字といろいろ。
書くことが楽しいらしく、霧中で書いてるし、楽しそうだね。

学校でも同じようなことをやってるし、授業中、先生が黒板に書いたことを正確に、自分のノートに書くようになってきた。
まあ、簡単な文章だけれど、それでも以前のタンコロを考えたら、すごい進歩だな。
おまけに、結構書いてる文字がキレイだし。
ひいき目じゃなく、他の子と比べても、文字はキレイだと思うよ。

分かりやすく、キレイな文字って、見てる方も気持ちがいいし、何かと得することが多いような気がするんだ。
秋桜の家の方を向いても字のきれいな人はいないし、秋桜自身もそんなにきれいじゃないし。

ボクだって、きれいな方じゃないよ。ボクの親父はとんでもないクセ字だし。
唯一、ボクの母親が書道初段なんだよね。
まさか、隔世遺伝・・・(笑)

とにかく、この字のきれいさは、誰に似たんだろ、とよく思うんだよね。
このまま、きれいなままで、いろんな文字を覚えてほしいなあ。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by みゆきちゃん
雨、嫌です。

みゆきちゃん * by モンパパ
久しぶりだね。

この時期の雨は、本当にイヤなものです。
でも、必要なものなので複雑な気分・・・風さえなければね。

Comment-close▲
個別記事の管理2008-04-17 (Thu)
春先の天気は、3日と持たないね。

天気も忙しないけれど、子供たちの学校も忙しない。新しい教科書とお知らせの手紙。
学校へ行くことの用事の多さに、世の中のお母さんたちは何かと大変だろうな。
まあ、まじめなお母さんばかりじゃないけれど。

この時期は書かなきゃいけないものが多いね。ボクも秋桜の様子を伺いながら、また話を聞きながら書いてることもあるけれど、ボクの地域の場合、授業参観や家庭訪問がこの時期にないのが救いになってるよ。

授業参観は来月から行われるらしいけれど、家庭訪問はどういうわけか夏休み真っ最中に行われる。その方が、落ち着いて子供の家庭を見てもらえるし、またある程度学校の様子をわきまえながら先生を迎え入れられると思うんだ。

そんなこんなで忙しいこの時期だし、子供たちはまだ学校生活に十分慣れていないんだろうな。

それでも、タンコロはマイペースで、学校生活を楽しんでいるよう。
終始にこやかで、やはり忙しく立ち回って帰宅するボクを笑顔で迎えてくれる。

ボク「タンコロ、ただいま」
タンコロ「・・・(ジーっとボクを見てる)」
ボク「タンコロ、ただいま、どうしたの?」
タンコロ「おとうさん、×」
ボク「バツってなんだよ。言うことあんだろ」
タンコロ「おかえり!」
ボク「そうそう」

まあ、毎日がこんな感じ。
でも、タンコロと一緒の時間が楽しくて。

そして、夜。毎日タンコロの寝顔を見に行く。
ニッコリしちゃうんだなあ、タンコロの寝顔を見ると。

さて、あさっては野球観戦の予定。
チケットももらってきた。
タンコロは楽しみにしてるようで、「土曜日、野球、行く」とことある毎に言ってるよ。
多分、球場内の売店を徘徊することになるんだろうけれど(笑)

でも、楽しみだな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-04-15 (Tue)
考えてみたら、タンコロも小5。
今年は6月位に宿泊学習があるんだよね。
詳しくはまだ分からないけれど、2泊3日位で、ボクの住むS市が提携してる長野県の某施設に泊まりに行くんだけれど。

その説明会が来週あるんだ。
当然、ボクは出席できず、秋桜が出席して詳細を聞いてくるんで、その間、ボクはタンコロのお迎えをして面倒を見なくちゃいけない。
というわけで、来週の平日、会社を休むことになりました。

健常児でも施設にお泊りに行くなんて珍しいことだと思うんだけれど、タンコロはようやく最近、爺さん婆さんの家に泊まりにいくようになったばかり。しかもペイスケに手をひかれてね。

それと施設に泊まるのは大違いだから、先生たちに多いに面倒を見てもらわなくちゃ。

まずは、来週の説明会を聞いてから、ということなんだけれど、とにかく心配だなあ。
* Category : タンコロ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

宿泊学習 * by ボン
ボンズもありますよ~!
通園施設に通っていた時から、年一回園でのお泊りがあって、養護学校に上がってからは、小1で一回、その後は毎年、二回。
学校の時もあれば、四年生からは校外宿泊もありました。
タンコロくんは、家族以外とお泊りは初めてなんですね。
でも、きっと大丈夫だよ。
子供って順応性がある。自閉症の子でも、以外と大丈夫だよ。今まで回りの自閉症の子で、どうしても泊まれなくて、帰ったっていう話は聞いた事がないし、親が心配することないくらい、子供たちは宿泊を楽しむみたい(夜眠れない子は勿論いるけど)
ボンズもお泊り大好きですよ。
地域の福祉センターにも、年一回は訓練のために泊まらせようと思ってます。

* by かーちゃん
次女も5年生なんで宿泊体験 ありますよ~
この前の懇談でもその話しが出たみたいなんですが、オリエンテーリングで回る道が相当危険らしく とても心配です(^^;)

お互いに、子供が無事に、大いに楽しんで来てくれると嬉しいですね♪

ボンさん * by モンパパ
思えば、タンコロは幼稚園を2箇所通ってたんだけれど、その頃2,3回お泊り保育がありました。
当初は心配で、心配で・・・秋桜よりボクが心配してましたね。
そのお泊り保育がキッカケで、トイレを覚えたんだっけ・・・

その頃とは、次元も違うし、帰りたいとか言うんじゃなくて、ハメをはずしすぎて、収まるがつかなくなっ
てしまうんじゃないかと(笑)

それにしても、ボンズくんはお泊まりの機会が多いですね。

かーちゃん * by モンパパ
小5も年齢的に言えば、大人の世界に一歩近づいているんでしょうね。

でも、ボクは心配性なもんで(笑)

ハメをはずし過ぎない程度に楽しんできてくれれば・・・そう思ってます。

Comment-close▲
個別記事の管理2008-04-14 (Mon)
最近のタンコロは、本当に文字を書く機会が増えた。
学校では、新クラスで黒板係りになったらしく、黒板の隅に必要事項、例えば日取りとか日直の子の名前とかね。そういうものを毎日書いて、授業が終わるたびに黒板を消しているそうで。

なにも、そうしたことがあったからというんじゃなくて、春休みも終わろうとしてる頃からよく書くようになってきた。
名前をひらがなで、或いはカタカナで、時には漢字で。

名前だけじゃなく、ウルトラマンの名前(これが40年前のウルトラマンから40体以上のウルトラマンがいるんだ)や仮面ライダーの名前をよく書いてる。
タンコロが大好きな教育テレビの番組の登場人物や、掛け言葉なんかも書いてるな。

今日は夕食後、カキカキに拍車がかかった。
自由帳やスケッチブック、果ては広告の裏側を使って書くこと、書くこと。

明日の朝は検尿なんだけれど、その検尿に使う紙コップ(折りたたみ式)にも書いてしまって、秋桜に怒られてた(笑)

でも、書くことは頭を使ってる証拠でもあるし、いろいろ考えて、感じて、それを文字に表そうというんだからね。
これも成長の一種だな。

でも、今晩は書くことに秋桜をつき合わせ、しかも夜10時までつき合わせてしまったため、秋桜の家事が終わらないんだ・・・(笑)
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

またまた、ご無沙汰しましたm(__)m * by 奈緒
タンコロ君、書く事に夢中なんて、スゴイじゃないですかぁ!!!
一つひとつが、成長ですねo(^-^)o

我が家では、香歩が21才になり、3年制の専門学校の3年生になったもので、就活に近い障がい児施設や、保育園、幼稚園の実習の予定が、たくさん詰まってます。
タカも、職業リハビリセンターに入り、職業に就く為の、PC、簿記等の勉強をしていて…
週末には、都内のアチコチに出掛けて行って、青春を謳歌していますよ♪♪
行き先は、池袋(サンシャインでゴディバのホッとチョコレート&ラーメン屋)、新宿、秋葉原、有明(国際展示場)上野(アメ横&上野公園で花見)と、まぁ、好きにして~!といった感じです。
旦那は、未だに、就職先を、選び切れずに、初の失業手当を2回ももらってしまいました。

奈緒ちゃん * by モンパパ
みんな、少しずつ、そして一歩ずつ成長してますね。

タカくんも香歩ちゃんも、順調そうでなによりです。

旦那さんは切迫感はないのかな。
ボクは今、会社でメチャメチャな目にあってます。会社が会社なら、上司も上司で、重箱の隅ばかりつつくんで辟易してます。
これもリストラの一種なんでしょうね。

でも、反撃に出るよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2008-04-13 (Sun)
サラリーマンは大変ですよ。
小遣いも小額だし、その中から昼食代やお茶代、タバコ代を捻出しなければならないからね。

ボクはいつも昼食は、弁当を買うか、コンビニでおにぎりを買うんだけれど、これがどうにかなんないかな、と思ってた。

幸いにして、ボクの家はお米は全て、秋桜の実家からもらっているんで、その辺りの費用はかからないんだ。
そこに目をつけて・・・

以前から、秋桜には弁当を作ってくれよ、と頼んでいたけれど、一向に作ってくれる気配すらないし、多分、ボクは自分で作った方がおいしくできるだろうな、と思ってたんだ。

ところが我が家には、ボクの弁当箱やそれを入れていく袋がない。

それを今日買ってきた。

それで、明日から自分で弁当やおむすびを作っていこうと思ったんだ。早速、さっき、明日の昼食用のおむすびを2個作ったよ。

一応、予定では2日に1度は作っていこうと思っているんだけれど。

子供たちは、弁当が必要なときはいつも秋桜が作るようになったけれど、幼稚園時代の半分はボクが作ってたし、今でも急遽必要になったときはボクが作ってるんだ。

子供たちにも作ってあげたいと思うこともあるけれど、時間がないし、それに完全給食制だしね。

さて、今後どうなりますかね。
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

秋桜さんも * by ボン
お仕事をしているんでしょう?
それで子供の送り迎えやいろんなことがあると、なかなかお弁当まで手が回らないでしょう。
そうです、ボンは奥さんの立場なのでどうしても奥さんの味方をしちゃいます(笑)

うちは、ボンが専業主婦ってこともありますけど、旦那とお嬢のお弁当はボンが作ってます。

でも、これから暖かくなってくると、どうしてもちゃんとお昼までお弁当がもつか、心配。
主婦としては、その辺が心配なのは秋桜さんも同じなんじゃないですか・

ボンも、そろそろ仕事を探さないとって思ってます。
仕事を始めたら、お弁当を続けられるかどうか、自信がありません。

兼業主婦の人って、すごいなあ・・・

ボンさん * by モンパパ
ハズレ~~(笑)

秋桜は専業主婦ですよ。
人には得手不得手があるし、子供たちの弁当の中身を見てると、ボクが自分で作った方が・・・なんて思ってたりして(笑)

でも、我ながら今日のおむすびはおいしかったし、大きさも丁度よかったよ。
これからは、帰宅してからの時間によって、作ったり作らなかったりになるでしょうね。
明日は、明日の朝、いかに早く起きられるかでしょうね。

Comment-close▲
個別記事の管理2008-04-13 (Sun)
この時期、会社では評価の時期でもあるんで、あんまり気分のいいもんじゃないな。
自分が他人に評価されるなんて・・・いつまで経っても慣れないよ。
昨今は、成果が評価されるんじゃなく、重箱の隅をつつくように人の粗探しをして、評価を下げ、それをコスト削減とは名ばかりの人件費削減にしようとする。
特にボクの上司をやってる奴は、人の気持ちが分かると言いつつ、その逆のことばかり言ってくる最低の輩なんで、分かっていてもこっちはイヤになるってもんだ。

そんな時期、やっぱり気分転換を図れるよう、週末の休み位は過ごそうとしてる。
今日は、いつものように掃除、洗濯をし、タンコロと一緒にHEROモノのDVDを見てた。
そして、夕方は買い物。
タンコロがなんだかいつも以上に駄々をこねていたんで、何事?と思っていたら、いつものレンタル屋さんじゃなくて、スーパーの側のレンタル屋さんに行きたかったらしい。
買い物の後、そこへ寄ってレンタルし、自宅に帰って荷物を降ろしてから、更にいつも行ってる自宅近辺のレンタル屋さんに、タンコロと手をつないで、二人で行ってきた。

大好きなHEROモノのDVDやビデオを借りた後のタンコロは、終始にこやか。
そして、夕食。

今夜はレタス和風チャーハンにしてみた。
久々に作ったよ。レタス和風チャーハンそのものもそうだけれど、最近はまったくチャーハンを作ってなかったな。
本当は、旬のタケノコを使った炊き込みご飯にしたかったんだけれど、手はかかるし、タンコロはこの類は食べてくれないんだな。
当然、チャーハンも食べないんだけど、チャーハンの付け合せ見たいな感じで、醤油ラーメンを作ったよ。
これはタンコロの大好物で、昨夜から「明日、ラーメンね」と言いながら、ラーメンを食べる真似をしてたしね。

評判は上々。
たまにはこんなメニューもいいもんだな。
さっぱりした感じに仕上がったし、思ったよりおいしくできたしね。

今日は、暖かかったけれど、一転明日は寒くなるらしい。
雨の予報もあるし。
本当は、明日横浜まで出かけるつもりだったけれど、それも明日起きて、天気を見てからだなあ。
横浜に行くのは、今が旬のとある花を見るためだったんだけれどね。

この花のメッカは、新潟・富山と行ったところだろうかね。
でも、この時期は関東でも、あちこちでこの花にちなんだお祭りみたいなことをやってる。
そのニュースをみて、行こうか、と言う気分になったんだけれど・・・

明日の朝、どんな具合になるんだろう。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-04-10 (Thu)
今朝、通勤電車にいつものように乗ってたら、途中の駅で電車が止まってしまった。

東京は中央線のとある駅の側にあった元発電所と変電所で火災があって、送電がとまってしまったために、電車が止まってしまったそうだ。

おかげで、朝9時が朝の定刻なのに、会社に着いたのが10時半近く。
疲れてしまって、しばらく仕事もないもんだと思っていたけれど、昼過ぎまで会社に来れなかった人もいたし、多いに仕事に影響が出てしまった。

思うに、今の社会は無理、無駄、手間をかけず、とにかくコスト削減で動いている。
その余波が、今朝の事故に現れると思うよ。

信じられない間隔で電車は動いてるし、駅員も電車のダイヤも運行状況も、まるでロボットのよう。

これは電車関係の会社だけじゃなく、どの会社も、そして公共団体も国もそういうふうに動いてしまっている。

それがどうなるか。

みんな、下を向きつつ、自分のことしか考えてない。いや、考えられないのかもしれない。

世の中の社会というヤツに余裕がないから、引き起こされる現象だな。

税金、年金、保険料は上げられ、物価は上がる一方なのに、収入は増えないどころか目減りしてる。

余裕がないんじゃなくて、作れないかもしれないな。

人間は生き物だから、いわゆる“遊び”の部分が必要なはずなんだけれど、これがないから、正確を期さなければならないところで、逆の現象が起こったりする。

今朝の事故も、無理を強いた運行状況が、発電関係で爆発してしまった結果なんだろうと思う。

昨今、この“遊び”を感じる人が少ないけれど、やりくりでその部分が出るはずなんだと思ってる。

それが人間らしさだし。

それがなければ、鬼畜と同じだし・・・

大事なことだと思うんだ、無駄・遊びということはね。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-04-08 (Tue)
今日から新学年の新学期がスタートしたよ。
タンコロの特殊学級は、2人担任制なんだけど、昨年からこの特殊学級を2つに分割して、それぞれ担任が一人ずつついたんだ。
そこに介助の先生が計2名つくんだけど、この介助の先生は、特に割り当てもなく、手が足りなさそうなクラスに入ることが多い。

タンコロは今度で5年生だけれど、昨年まで二人の担任のうち、メインの担任(若いお年の方)は毎年変わってきた。
これは、ボクの住むS市の教育委員会の方針らしいけれど、特殊学級の担任を若い人が長く続けるのは大変・・・という理由らしく、それはおかしいし、子供のことを考えて先生が振り分けられていないということで、学校側や校長先生、教育委員会に意見を言い続けてきたけれど、現実は厳しいよ。

ところが、新担任はどうかな?と思いつつ、今日タンコロと秋桜が登校してみたら、メインの担任は昨年度と変わらず、同じ女性の先生だった。
もう一人の先生も変わらなかったけれど、介助の先生は二人とも変わってしまった。
この介助の先生に頼ってた部分が大きかったので、この辺りは残念・・・

おまけに校長は変わらなかったものの、二人いた教頭が変わってしまい、人数も一人になっちゃった。

まあ、メインの担任に関しては、可もなく不可もなくといったところ。
(もう一人の担任は、完全に不可だけれど。)
クラスの人数が倍になったことや、教室の場所が若干変わったこと、介助の先生が一新されてしまったことは、言うなれば環境の変化だけれど、メインの担任に変更がなかったことは、タンコロにとっては大きかったのかもしれないな。

毎年、担任が変わってきたことは、タンコロにとって大きな影響を与えていたんだ。
2年生のとき、3年生のときのメインの担任がすばらしい先生で、タンコロもよく言うことを聞き、大きな成長が感じられてたし。

新学期は環境の変化はつきものだけれど、可もなく不可もないと言ったって担任が変わらないのだから、例年よりもバタつかないだろうな。
その証拠に、今日のタンコロは笑顔いっぱいに一日だったらしいしね。

うれしいこともあった。
タンコロは特殊学級に所属しながら、交流学級のため健常児クラスにも所属してる。
その新しい担任が、タンコロの大好きなバスケットボールクラブの担任の先生だったんだ。
これからは交流学級でもクラブ活動でも会えることになるし、この辺りはうれしい限り。

いつもの授業になるまでは、しばらく時間がかかりそうだけれど、タンコロには早く新しい環境になじんで、がんばってほしい。

今年こそ、ボクが学校に行く出番が少なくなるように・・・
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

新学期一日目 * by ボン
今日は、早速ボンズは新担任に試し行動をしたようです。
第一弾!『給食をわざとこぼす』
お盆に牛乳をわざとこぼしたり、デザートのイチゴを握りつぶしたそうです。(ノ_・。)
さあ、これからトイレにあるシャワーのいたずらや、非常ボタン押しや、脱走などいろいろやらかす予定・・・ほんとはいけないんだけど、この行動に対して担任がどう対処するかというのはボンもじっくり見たいところだし、担任にボンズの特性をよくわかってもらう機会でもあるので、静観しております。

タンコロくんの担任、1人は不可なの?
どこの学校にも不可な先生っていますよね・・・・モンパパさんが学校に乗り込まずにすむことを祈ってます。

ボンさん * by モンパパ
自閉の子って、自分に注目されたがってる部分がありますよね。
それでいて、注目されると、目をそらしたりして・・・(笑)

まあ、子供の性格やペースももちろんだけれど、先生のことも把握しなくちゃいけません。

この時期は、いろんな意味で環境が変わるんで、大変ですよね。
お互いがんばっていきましょう。

Comment-close▲
個別記事の管理2008-04-07 (Mon)
幸手・権現堂桜堤4・2008


昨日、S県のS市にある権現堂桜堤というところに、花見に行ってきたんだ。
土曜日に子供たちが帰ってきて、食事しながらTVを見てたら、この権現堂桜堤の桜が満開というニュースをやってて、こりゃあ花見に行く日程が当たったな、と思ってた。
思ってたけど、実際見たらこんなにキレイだとは思わなかったよ。

出かけるのが例のごとく遅れ、道路も一般道で混んでたし、途中から道をよく知らなくて難儀したんだ。
ようやく桜堤の現地に来たかな、と思ったら大渋滞。
テコでも車は動かず、このままじゃ桜が見れないな、と思ったら、沿道に民間の駐車場が・・・
そこに車を止めて、歩いて行くことに・・・と言っても徒歩5分位だった。

けれど、桜堤の中は広かったけれど、人、人、人。

桜並木に向こう側に菜の花畑が広がっているのは知ってたけれど、実際見てみるとスゴい!の一言。
幸手・権現堂桜堤1.2008


タンコロは、始めてきた土地だし、すごい人ごみで、尻込みしてたけれど、菜の花畑の中に進んでいったら、一変。走り回り始めてた(笑)

いっぱい写真を撮ろう、と思ってデジカメ持って行ったんだけれど、終いには電池切れを起こしてしまった。
上(↑)に写真は、携帯からの撮影なんだ。

ここは関東でも、結構有名なところなんだけれど、これまではTVや雑誌で見るだけで、行った事はなかったんだ。
花見なんて人見だな、とか思ってたけれど、こうまで見事だと行って良かった、と思ってる。

正味2時間位の花見だったけれど、家族にはエラい好評だった。
帰りの車の中、話は尽きなかったし、特にタンコロはかなりのハイテンションになってしまって、帰る車中は、CDに乗せてズーっと歌を歌ってたよ。

来年もまた行こう!というのが家族の合言葉みたいになった。

一転、今日は雨。明日も雨らしい。
明日から、子供たちは学校が始まる。
特にタンコロは、毎年担任が変わっちゃう。今度はどんな先生なんだろうというのは、明日学校に行ってみなければ分からないんだ。
でも、この花見の中でも、「火曜日から学校」と何度も言ってたし、なにより学校を楽しみにしてるから大丈夫だと思うんだ。
* Category : 家族
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

ひそかに・・・ * by 桜
この時期、みなさま、桜をUPしてくださって・・・
自分の事のように、うれしゅうございますぅ~。

ブログのレイアウトも、桜がちりばめられていて、お邪魔すると、とっても、和みます。勝手に楽しませていただいています。

桜さん * by モンパパ
アハハハハ・・・

そういう楽しみ方もありますね。

このテンプレート、探すのはさして苦労しなかったけれど、とにかくこの色あいとかバランスとか。気に入ってます。
一目みて、パッと決めましたね。

Comment-close▲
個別記事の管理2008-04-03 (Thu)
今朝、タンコロはペイスケに連れられて、電車に乗って爺さんの家に向かった。
爺さんたちは、最寄の駅まで車で迎えに来てくれてたけれど、その爺さんを見つけるなり、タンコロはそそくさと爺さんの車の助手席に乗り、「行くぞ!」と一声発し、それにつられてみんなの一日が始まった。

とにかく楽しみにしてたみたいで、ボクは昼前位に出かけるのかな、と思ってたら、昨夜は深夜1時位まで寝なかったタンコロ、今朝はなんとボクよりも起き上がるのが早かった(笑)
出かけたのが9時過ぎだったとか。

爺さんの車に乗って、タンコロとペイスケは爺さんの家の近所にある公園に行ったんだけれど、花見客でいっぱい。
その次に近い公園のような広めの公園に行って、野球にサッカーに、思い切り楽しんできたようだね。

夜、秋桜に電話させたんだけれど、タンコロはとにかく元気いっぱいで、公園で遊んできたからといって疲れた様子も見せず、爺さんとペイスケと一緒にお風呂に入り、風呂から上がった後は、タンコロの独演会になったらしい。

ボクは甲斐バンドが好きで、車に乗ったときは甲斐バンドの曲を収録したCDをかけてるんだけれど、これはタンコロのお気に入りでもあるんだ。
それが高じて、タンコロは甲斐バンドのヒット曲、「HERO」を完全に覚えてしまい、よく歌ってる。

風呂上りに、左手でこぶしを作り、それをマイク代わりにして、「HERO」を大声で歌うんだよ。
数日前から突然始めたんだけれど、これを今夜は爺さんの家でやってしまったわけ。
爺さん、婆さんは目がまん丸(笑)
「タンコロが大人の歌を歌ってるよ~」と婆さんが驚いてたらしい。

思う存分今日一日を楽しんだタンコロは、今頃爺さんと婆さんに挟まれて熟睡してるんだろうな。
タンコロは、思い切り寝相が悪いんで、爺さん、婆さんは寝られないだろうけど(笑)

明日も、この調子が続くんだろう。
おかげで、ボクの家は静かで、物足りないよ(笑)
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

子供いないと静かだよね * by ボン
両方ともいないってことはまずないんだけど、ボンズが宿泊なんかでいないときは、ほんとに静か。
ボンズは、養護学校だから、今まで年に二回は宿泊があって、他に学童で夏休みに宿泊もあったし、地域の福祉センターにお試しでお泊りもしたから、今まで夜にボンズが家にいなかったことって、結構あるのです。

そんなときは、時間がゆっくり流れるし、お嬢と話をする時間も結構あったりする。

ボンズは、自宅は勿論くつろげるんだけど、うるさいカアチャンのいない宿泊が大好きだから、満喫してくるし、両方いいことずくめなんだよね。

たまには、親子で離れてみて、お互いの存在を再確認するのもいいかもしれないです。

ボンさん * by モンパパ
子供たちがいないと、やっぱり静かだし、寂しい感じがしましたね。

今回は平日に行かせたし、ボクは仕事だったんでそうでもなかったけど、夜とか、秋桜が感じたんじゃなかったかな。

ペイスケはともかく、タンコロは5年生になるし、ボンズくんのようにお泊まりの機会は増えるだろうし、増やしたいね。

でも、普段いかに子供中心に生活が回っているのか、再確認できた気がしましたよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2008-04-02 (Wed)
タンコロは、本当に休みの過ごし方が上手だな。
休みの様子をきいてると、いつも思うんだけど、ボクはそれでも春休み、夏休み、そして冬休みになると、ちゃんと遊べてるかな、充実してるかな、と心配してしまう。

週末の休みにレンタル屋さんでたくさんのDVDを借りてきて、タンコロはそれを見ながら遊んでる。
DVDを見たり、聴いたりしながら、お絵かきしたり。
それも絵だけじゃなくて、字も書いてる。自分の名前とかHEROの名前とかね。
DVDを見てないときは、CDで音楽を聴いたり、教育テレビをみたり。
本も読んでるよ。HEROモノの本だけれどね。

タンコロはミニカーが大好きで、そのミニカーでよく遊んでる。
和室の一角にミニカーの基地を作って、そこで楽しそうに遊んでるんだけれど、これって小さい男の子だったら一度はハマるんじゃないかなあ。
タンコロが遊んでるミニカーは、大半がペイスケの小さい頃の買ったものだものね。

今夜、ボクは帰宅してから、夕食をとりながら、タンコロと一緒にタンコロの大好きな仮面ライダーを見てたんだ。
仮面ライダーったって、今のライダーじゃなくて、40年近く前のライダーを好んで見てる。
ボクがウンチクみたいなことを話しながら、タンコロは仮面ライダーの変身ポーズを取ったりね。
それもうまくなったもんだ。

ところが、楽しみすぎたせいか、今夜はなかなか寝ない。
布団にはいったんだけれど、ボクにじゃれついて寝ようとしない・・・いや、眠れないのかな。
明日は、爺さんの家にペイスケとタンコロが二人だけで、電車で行くんだ。
タンコロは爺さんが大好き(ボクはニガテだけど。笑)。
今日も遊びながら「明日、ジイジ」と何度も行って、興奮してたよ。
よっぽど、楽しみなんだなあ。

楽しんでこいよ、タンコロ。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

すごいね! * by ボン
ペイスケくん、タンコロくんも連れて、一緒に電車でおでかけしてくれるんだね!
うちじゃ、考えられないよ~~~σ(^◇^;)
だって、ボンズはボンや軍曹や、なれたヘルパーさんと一緒じゃなきゃでかけられないんだよ。
お姉ちゃんは、自分よりも体の大きなボンズと一緒に行動する勇気はないみたい。
逃げそうになっても止められないからね。
家でなら2人でする番くらいはできるけど。

うらやましいなあ・・・・

ボンさん * by モンパパ
タンコロは、なぜか乗り物の中ではおとなしくなりました。
秋桜と一緒の時はそうでもないけれど、ボクは近所に出かけるのに電車を使うときは、いつもタンコロを一緒に連れて行ったんだよ。
どうやって乗るのかは分からないけれど、乗ってる最中はおとなしくしてることを、一生懸命教えてきたんだ。
そしたら、ペイスケと一緒に電車に乗っても、ペイスケの言いつけを守って乗れるようになったんだよ。

もともと乗り物は好きだったからね。タンコロはおとなしく乗れば電車にいっぱい乗せてくれると思ってるみたいだよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2008-04-01 (Tue)
ようやく年度末があけた。
ボクの仕事も昨日で一段落し、今日から再出発。

今日は月一で秋桜の通院の日だったけれど、そんなことに一日費やすわけでもないので、昨夜は秋桜に、「タンコロを近所のダイ○ーにでも連れてけよ」と言ってたんだ。
タンコロにも昨夜は、「明日はママにダイ○ーに連れて行ってもらいな。」とか言ってたし。

今朝起きたら、なんでもタンコロが「今日はダイ○ー!」と何度も言ってたそうで。
病院から帰ってきた秋桜が、夕方買い物も兼ねてタンコロをダイ○ーに連れて行ったそうなんだけれど。

このダイ○ーの3階は、子供服と玩具売り場がある。要は子供のためのフロアなんだけれど、そこには当然の如く、TVゲームがあったりする。
タンコロは、このTVゲームで「大怪獣ゲーム」という対戦ゲームが大好きなんだ。
自動で動く怪獣と、子供の手持ちのカード(1枚100円)で稼動する怪獣が戦うゲームなんだけれど、これはペイスケがタンコロに教えたゲーム。
ウルトラマンが大好きで怪獣も大好きなタンコロには答えられないほど、気に入ったゲームになってしまった。

今日もこの「大怪獣ゲーム」にはまり込んでしまい、1時間ほどやってたそうなんだけれど、その間秋桜は、傍で見てるだけだったとか。
なんでも、タンコロはすごくゲームがうまくなってしまって、時間の割りにお金はそんなにかからなかったそうで。

今夜ボクが帰宅したら、ニッコリ笑ってるタンコロがいたよ。
ボクは積極的にTVゲームを進めたりしないし、今日タンコロがやったゲームにしたって、多分2ヶ月振り位にやったと思うんだ。
家からあんまり出れなかったタンコロは、外の遊びといえばちょっと違うけれど、それでもいい気分転換にはなったんだろうな。

でも、気分転換しすぎて、ちょっと風邪をひいちゃったみたい。
昼と夜の温度差は激しいからね。昨日まで雨が降って寒かったこともあるし。

明後日、ペイスケとタンコロは二人で秋桜の実家に電車で行くことが決まったんだ。
爺さん婆さんが待ってるし、子供たちも行きたがっていたんで、明後日から土曜日まで行くことを許したんだけど、その前にタンコロは風邪を治さないとね。



* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |