06≪ 2008/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-07-30 (Wed)
写真があったらアップしたい位、スゴイ寝顔で熟睡してるよ、タンコロは。

今日は学校でプールがあった日。
秋桜とヘルパーさんと一緒に行ったらしいけれど、今のタンコロの寝顔から想像するに、とっても楽しかったんだろうね。

身体をいっぱいに使って、思い切り動けた日って、当然の如く、疲れがたまる。
大体こういう日って、夜何かがあるよ。
ボクが帰宅したとき、タンコロはペイスケ一緒にお風呂に入ってた。
しばらくすると、お風呂からあがってきたけれど、泣いてたんだ・・・それも泣きじゃくって、ボクにしがみついてきた。
「おい、ペイスケ!オマエ、お風呂でタンコロに何かしただろ!」
「んんん~~」
「オマエがそういう返事をするってことは、お風呂でタンコロを怒っただろ。」
「何もやってないよ~(小さい声で)」
「またそうやって・・・タンコロはオマエと違って、そんなに外にいけないんだから、お風呂位、タンコロの言う通りにやってやれよ。」
「タンコロが言うこと聞かないから・・・」
「そこはオマエの裁量とやり方だろ。」

やっぱり、何かがあったんだ。
タンコロの泣くじゃくりも、程なく収まり、夜9時には布団に入ったタンコロ。すぐに寝入ったよ。

しばらく経って、「フゴー、フゴー」という音に気づき、なんだ?と思って、音のする方へ行ってみたら、その音の原因はタンコロのいびきだった。
思い切り大きく広げた鼻の穴、半開き口・・・言葉ではうまく言い表せないけれど、スゴイ寝顔だったよ。
その寝顔が、またかわいくて・・・

疲れたんだろう。
プールもあったし、毎日秋桜とやってるビデオや絵カードを使った言葉の勉強もあるし、そして今日の日中の日差し・・・
ボクは、今日の日中、外で仕事してたんだけれど、日差しがすごくて、今頃タンコロはどうしているのかな・・・と思ってた。

でも、この寝顔だったら、疲れてるだけで明日にはまた絶好調のタンコロが見られるだろうと思ったら、ホッとしたよ。
それにしても、スゴイ寝顔だなあ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-07-29 (Tue)
昨日、少し書いたけれど、タンコロは自閉症だし、知的障害も伴ってるんで、以前は障害者専門療養センターというところに行ってたんだ。

一言で自閉症と言っても、その形態は人によって様々だし、今のタンコロの状態を専門家に見てもらって、それ相応の対応をした方がいいと思って、行かせてたんだ。

それがタンコロの担当の医者は、女医さんで、昨年末懐妊したんで、しばらく行かなくなってた。
そうね、半年以上行ってなかったかな。

今日がその通院の日。
ボクは、タンコロの言語指導を何とかしたいと思ってたんで、独自に家でビデオを使ったり、絵カードを使ったりして、タンコロに言葉を持つことの素晴らしさを教えてきたつもりだった。
けれど、専門家にも意見を聞いた方がいいと思ったし、その療養センターで言語指導をしてくれれば・・・その方がいいし、ボクらの指導にも一本筋が通ると思って、秋桜が話を聞いてくれた。

結果として、その医療センターでも言語指導を行っていて、今後定期的に受けられることになった。
もともと、タンコロは好きなもの・・・例えば、自転車に関することとか、ウルトラマン・仮面ライダーに関する事とかは、しっかりはっきりした言葉で表現はできてた。
けれど、それは自分の気が向いた時に好きな言葉を・・・という感じだったんで、これをなんとか通常の会話に近づけたいと言う思いだった。

今日は先生の前で、好きな言葉を書いてごらんということで「仮面ライダー」に関することをいろいろ書いてきたらしいけれど、先生が「うわっ!仮面って漢字でもヒラカナでもカタカナでも「かけるようになったんだ」と関心することしきりだったらしい。

いつも、見ているボクらにとってはいつものこと、と思っても、久々にあった医者からしてみれば、そりゃあ驚くだろうな。
だって、今から半年前なんて、やっとの思いで「らいだー」とヒラカナで書くだけだったモンね。

割合としては月1回ということなんだけれど、それを起点にしてボクら親が頑張ればいい。
その手本になってくれるような指導であれば・・・と、今は思っているよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-07-29 (Tue)
昨夜、秋桜の誕生日パーティをしたけれど、その頃からタンコロの機嫌は上向いていた。

タンコロの今日は、一日家にいて、DVDを見たり、ミニカーで遊んだり。
そんな中でも、夏休み前に決めて実践中の絵カードを使った言葉や数字の勉強や、ビデオを使った勉強も欠かさなかった。
結構、機嫌よく、そして調子もよさそうで、指導してた秋桜もそんなに苦労はしてないみたい。
逆に、上機嫌で動き回ろうとするタンコロを、抑えるのに苦労はしてたみたい。

今日は秋桜の誕生日だから、部活帰りのペイスケがケーキを買って、ボクは帰宅途中で誕生日プレゼントを買って帰宅した。

当然のことながら、秋桜はニコニコ。

それにつられたのか、タンコロの上機嫌さにも拍車がかかったらしい。

楽しい夕食の後、ケーキを出して「HAPPY BIRTHDAY」をみんなで歌って、お祝いしたけれど、タンコロは率先して歌ってたよ。
おいしそうにケーキをパクつき、いつもより多めに食べたと思う。

明日は、久々のタンコロの通院日。
かかりつけの医者が、懐妊しちゃったことにより、約半年振りに行くことになっちゃったけれど、この医者には電車で行き、最寄の駅から医者の間には、タンコロの大好きな公園があるんだよな。

昨夜、秋桜と医者について話していたから、タンコロはまた医者に行くことを知ったんだ思う。
この辺りは、察知が早くて、しかも記憶力がいいから、自分の楽しむ方法はすぐに思い出すんだよな。

医者帰りにその公園に寄ってしまうのが常なんだけれど、行ってしまったら際限がなくなるまで楽しんじゃうから、面倒をみてる秋桜は大変だよな。

でもこの暑い季節。
それでなくても出かけることは少ないから、たまにはいいかな・・・なんて、秋桜が効いたら怒りそうなことを思ってるよ。

なんにしても、原因が良く分からないこのタンコロのハイテンション。
いつまで続くかな。

* Category : タンコロ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

秋桜さんお誕生日おめでとう! * by ボン
タンコロくん、自分のでなくてもお誕生日会だからうれしいんだね。
ボンズも、自分以外の家族の誕生日でも、いちばん張り切って歌を歌ってるよ。
テンションが高いのはどうしてだろうね?
夏休みのせいなのかな?
夏休みペースが普通になってきてハイテンションになってきたのかしら?
ボンズは、土曜日に夏祭りに参加したら、興奮したのか、その日は朝まで眠れなかったみたいです。
もう元に戻ったけどね。

ボンさん * by モン
ナゼにハイテンション・・・?
昨日は、秋桜の誕生日パーティでケーキを出したし、それにつられてのことだったんだろうけれど、それにしてもスゴイなあ。

まあ、普段から元気一杯でいてくれるし、笑顔、笑顔の連発で、それを見てるボクとしてはうれしいんだけれど、夏休みに入ってからは、特にテンションが上がってるみたいですね。
寝込まれるよりはいいと思って、見つめてます(笑)

* by KENママ
秋桜さん お誕生日おめでとうございますv-22

楽しそうなパーティ♪
秋桜さんはとっても幸せですね(^-^)v-238

タンコロくんも 楽しい雰囲気 嬉しい雰囲気を
心身共に 感じたんじゃないでしょうか?
感受性 豊かだと思うから。。。

パパさんからのv-25は 何だったのかな~v-238

KENママさん * by モン
ありがとね。

誕生日会って、雰囲気的にも楽しいものを演出したいし、そうしたところに敏感に反応したかもしれないね、タンコロは。

ボクからのプレゼント・・・それは内緒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ネックレスでした(ボクの小遣いの範囲で買えるやつね。笑)

Comment-close▲
個別記事の管理2008-07-27 (Sun)
今日の午後、買い物の用事もあったけれど、タンコロを公園で遊ばせようと、駐車場に行ったら、パラパラと雨が降ってきた。
公園につく頃には雨は上がっていたけれど、公園を出る頃はまたもや降ってきた。

家に着くなり、激しい夕立。
その後、きれいで大きな虹が出てきて、それはもうすごかった。

08.07.27虹①

そんな虹を見ながら、今夜は秋桜の誕生日パーティということで、ボクは一生懸命餃子を作ってた。
餃子が食べられないタンコロには、タンコロの大好きな鶏肉のから揚げ。
餃子は、大量に作り、水餃子と焼き餃子を作ったんだ。

08.07.27夕食(餃子)

昨夜から漬け込み、冷やしておいた一夜漬けも食卓に出して。

ことの他、うまくできた。
家族みんなに好評だったみたいで、特にタンコロは信じられない位、から揚げを食べて、食卓とトイレの往復になってた(笑)

例年、誕生日パーティは、ビーフシチューなんだけれど、今年は子供達の誕生日パーティに回して、今夜は餃子パーティにしたんだ。
久しぶりの餃子。
外食で食べる餃子とは、やっぱり一味違うな。
タンコロも餃子を食べてくれると、もっとうれしかったけれど・・・

でも、から揚げもおいしかったみたいで、おなか一杯にして、今、熟睡してる。

明日も暑いのかな。
関東は、先週の金曜日に夕立が降ってからは、割と過ごしやすい感じになってる。
だからかな、タンコロはいい表情してたし、今の寝顔も最高だね。
さて、明日からも頑張らないと。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-07-27 (Sun)
どうも、このタイトル、どこかで見たなあ・・・と思いつつ、またもや事件があったんだ。

ボクは、甲斐バンド・甲斐よしひろが好きで、こことは別にブログをやってる位なんだけれど、ライブ関係はこれまでビデオしか持ってなかったんだ。
それが、今年の4月以降、徐々にDVDに切り替え始めたんだけれど、買ったはいいけれど、まだ見てないものあった。
それで、今日、気が向いたんで、たくさんあるDVDで、最も古いライブDVDを見ようと思ったんだ。

ところで、ボクの影響を受けて、タンコロも甲斐ファンになってしまった。
普段、特撮HEROモノのDVDをレンタルして、好きに見せておくんだけれど、どうもボクがいないとき、甲斐のDVDやCDを見たり聞いたりしてたらしい。
それで、CDやDVDの設置場所を変えて、ここは触っちゃダメ!とくどい程言い聞かせてきた。

何の気なしにDVDを見てたんだけれど、ボクと一緒にタンコロも見てて、歌いだした位タンコロも楽しんでいた。
それが、DVDが途中から動かなくなってしまった。
汚れでもあるかな?と思い、DVDをとめて、DVDソフトを拭こうと思って取り出してみて、ビックリ。
DVDの面にマジックで、落書きがしてあったんだ。
それも、見事にタンコロの字で、「ダダ」と書いてあった。
この「ダダ」というのは、ウルトラマンに登場する怪獣の名前で、ウルトラマンのレンタルDVDを見ると、DVDの取り扱い注意ということで、DVDに落書きをしてる怪獣ダダが出てきて、それをウルトラマンが注意する場面が出てくる。
タンコロは、それを面白がってマネしたというわけ。

当然、ボクは怒った。ものすごい勢いで。
口で注意し、またもやゲンコ1発!

よく見てみたら、他のDVDにも落書きをしてて、計2枚で済んだのは不幸中の幸いだったのかな。

このマジックは、いくら拭いても落書きが落ちないので、買い直すことになり、早々にネットから注文したんだけれど・・・

以前、ウルトラマンのビデオを見始めたとき、夢中になり過ぎて、ビデオの中にウルトラマンがいると思い込み、テープを引き出してしまったことを思い出した。
あの時は、レンタルものだったんで、レンタル屋さんに行って、頭を下げたっけ。
今回は、ボクの購入したDVDで、レンタルものでなかったことが幸いだったけれど、なんだかコワイなあ・・・
他にもなんか、やってるかもしれないなあ・・・と妙に不安になったりもしてね。

頼むから、もっとモノを大事にしてくれよ、タンコロ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-07-25 (Fri)
暑い日々が続くね。
昼も夜も、こう暑いと、寝不足になるよ。
それでも、根性出して、会社に通う日々。
最近は、どの会社もコスト意識が高く、無駄なく効率的に・・・という傾向が強いみたい。そうした意識がないのは、政治家と公務員位かなあ(笑)

少ない人手で、変わらぬ量の仕事を・・・その仕事も神経を使うことが多くて、精神的にヘトヘトになっちゃう。
まして、休憩タイムなんてあるほど、会社の状況は甘くはなく、それが今の常識なんだよな。

そんなんで、毎日、家に帰る頃は、ヘロヘロのお疲れモード。
今日は土用丑の日ということで、夕食はうなぎの蒲焼だった。
これはボクが買っておいたものを、焼いて食卓に出すよう秋桜に言っておいたものが出てきたんだけれど、そうした方が家事の手助けになると思ってね。
夏休みに入れば、子供が家にいるし、世のお母さん達はお疲れモードだろうし、秋桜だって例外じゃないしね。例外はあるけれど。

でも、今日はタンコロにとっては、学校のプール開放の日だったんだ。8月になれば毎日だけれど、7月はわずか3日しかない。
その初日だったわけで、さぞタンコロは楽しかっただろうなあ・・・と、その話題でもちきりのはずだった。
ふと、TVの方に目をやった。
TV台の2段目にはDVDレコーダーが、3段目にはDVDプレーヤーがあるんだけれど、タンコロはこの3段目のDVDプレーヤーを使ってる。
それがどうしたわけか、2段目にあったDVDレコーダーの前面のカバーが壊れて、外れてた。
なんでも、タンコロが、怒りに任せてかどうかは分からないけれど、蹴りを入れて壊したらしい・・・いや、壊してしまったんだ。
DVDの機能的には問題はなかったけれど、この前も書いたけれど、ミニコンポを4、5台壊してしまった実績もあるし。

タンコロを呼びつけ、これなんだ?と壊したところを凝視させた。
壊れた部分を見て、さらに鬼のような形相のボクをみて、一言「ゴメン・・・」とでも言えば、それ以上怒るつもりはなかった。
ところはが、途中でウワの空・・・
いくら自閉症児でも、怒るべきところであると思ったところで、ボクは怒る。
ゴツン!!!
ゲンコツを1発落とした。
「こういうことをしちゃ、ダメ!」と言葉に出して怒ったんだ。
シクシク泣いて、秋桜にすがり、すがったまま、ボクに手を伸ばして、やっと「ごめんなさい・・・」と言った。

なぜ怒られたか、言葉を尽くしたからって、分からせるのは無理だ。
だから、どういうタイミングでもいから、分からせるということにしてる。ゲンコを落とそうが落とすまいが、怒られた原因に少しでも気がついて、やらなきゃいいんだと思ってるんだ。
以前に比べれば、こうしたことは少なくなってるのは確か。効果が出てきたかな。

でもなあ、タンコロが壊したDVDの方が画質が良くて、タンコロと一緒に何のこだわりもなく楽しみたかったのになあ。
これで、DVDレコーダーについても、へんなこだわりができてしまったよ(笑)
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-07-23 (Wed)
大暑の今日は、本当に暑かったよ。
エアコンが効いてるはずの会社の中も、人が多いせいか、暑くて、暑くて・・・

先週の夏祭りの際、安く売ってたスイカを買ってたのを急に思い出した帰り道。
夕食後、スイカを出すように、秋桜に言ったんだ。

夕食後、食べやすい大きさに切ったスイカを食卓に出したら、それまで布団の中にいたタンコロが急に食卓にやってきた。
偏食家のタンコロは、やっぱりスイカも食べないんだけれど。
今夜は食べるかな?と思って、スイカをタンコロに差し出したら、鼻先を近づけてスイカの匂いをクンクン。
でも、食べなかったよ。

ボクらはスイカを食べながら、「タンコロ、スイカおいしいよ。タンコロも食べようよ。」と何度も声をかけたんだけれど。
タンコロは、キャッキャと笑うだけで、結局食べなかったんだ。

スイカをすっかり食べ終えた後、タンコロが急に布団から出てきたんだ。
何をするんだろう???と思ってみてたら、食べ終えたスイカを皿ごと、片付け始めたんだ。
食卓から台所へ運び、スイカの皮と種はしっかり生ゴミ用のバケツに捨てていた・・・
しかも、残った皿は、水で洗い流し、そのまま洗い場の中へ置いてくれたんだ。

多分ね、今、家でビデオや絵カードの勉強もしてるし、学校でもスイカの絵でも見てたんだろうな。
スイカを食べそうな雰囲気もあったものね。

片付けは、別にボクや秋桜、ペイスケが片付けを強いたわけじゃなく、タンコロが自発的にやってくれたんだな。
りっぱなお手伝いだよ。
これで、夏休みの宿題の一つが片付いたかな。


* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by KENママ
タンコロくんと うちのけんたは そっくり(^-^)

自発的にやってくれることは 驚くけど嬉しい♪
幸せな気分になりますよね☆
しっかりお手伝いです。

タンコロくんに拍手だよv-218

KENママさん * by モン
子供のお手伝いって、自発的に、しかも自然にやってくれると、確かにちょっと驚くけれど、うれしいよね。
いい気分になりますよ。

KENママさんのところのお子さん、いつも思うけれど、できたお子さんじゃないですか。
こちらこそ、拍手を送りたいですよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2008-07-20 (Sun)
以前、夏・第1弾については書きました。

夏・第2弾は書かなかったものの、実は今月第2週の週末、ペイスケとタンコロだけで電車を使って、秋桜の実家に行かせたんです。
たっぷり遊んで、たっぷりお土産とお小遣いをもらって、ニコニコ顔で帰宅しましたよ。
大体、2ヶ月に1回位の割合で、実家には電車で行かせてるんだけれど、ペイスケはもう中2なんだし、電車で出かける機会を作って、慣れて欲しいという意味と、地理的感覚を磨くという意味合いがあったりするんだけれど、それにも増してタンコロがペイスケの言うことを良く聞いて、おとなしく電車に乗れる様になったことについては、収穫がありました。

そして、夏・第3弾。
終業式が終わって、見事な成績表をもらってきたけれど、ペイスケは数学と社会が伸び始めたことは良かったものの、言語関係・・・国語とか英語については、停滞してて、終業式の夜は、またもやボクに大目玉を食らってました。
1時間以上に渡る説教を受け、夏休みの課題として、週に2冊の本を読んで、要約するか感想文をまとめて、ボクに提出することを義務付けました。

タンコロの成績表は、科目ごとにあれがこれができた、できるようになったと、お褒めの言葉のオンパレード。
特に交流学級先のクラスの先生からは、友達との係わり合いに積極性が出てきて、周囲をニコニコの状態にしてくれるというすばらしいお言葉を頂きました。

そうした終業式の翌日、つまり昨日から、ウチの近所は夏祭りになりました。
夕方6時から、自宅前の街のメインストリートが歩行者天国になり、出店なんかがいっぱい出て、お祭りになるんです。
昨日は、午前中、子ども会のお神輿担ぎがあって、タンコロをつれて参加してきました。
夜は、秋桜も含めて3人で、夜のお祭りに出たんだけれど、夜は町内会のお神輿があって、掛け声なんかが盛大に、にぎやかに行われてました。
タンコロは、このお神輿の掛け声や雰囲気なんかが大好きで、お神輿を担ぐ大人たちの周りで、その掛け声のリズムに合わせて、ニコニコ楽しそうにダンスするかのように踊ってました。

焼きソバや綿菓子、焼き鳥をいっぱい食べて、夕べは夜10時に帰宅。
最後にタイ風ラーメンを食べたんだけれど、このラーメンは香辛料がいっぱい入って、独特のにおいと味があるラーメンだったし、タンコロはダメだろう・・・と思ってたら、ガッツクように食べてたのにはビックリしました。

でも、出店で買うお面って、高いね。
今年は買わないよって言って出かけたけれど、いつの間にかタンコロの手にはお面が・・・
しかも、アンパンマンのお面だし・・・(笑)
それって、一つ800円もするんだ。どう見たって、原価80円位だろうって。

今日もこれから、縁日に出かけます。
今夜は早めに帰ろうと言ってるけれど、部活から帰宅したペイスケは、早々に出かけて行ったし、ボクもどうなるかな。
と、いうことで夏・第3弾の真っ只中なんです。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

夏休み * by ボン
始まりましたね~。
こちらでも、学校の夏祭りに始まって、今週の土曜日にはボンズの学童の関係の大きな夏祭りです。
テキヤさんがやっている出店とは違うので、こちらはなんでも安いですよ。
100円、200円くらいの値段です。

成績表、ボンズももらってきました。
学校生活の記録というもので、やはり文章で評価が色々と書いてあります。
タンコロくんと同様、できたことが沢山書いてありました。
まだ、何かをする前に、先生に報告してからする、という約束事がなかなか守れないみたいです。

タンコロくん、交流の学級でも人気者だったよね。
人を幸せにする徳のあるお子さんっているんですよ。
タンコロ君も、そういうお子さんなんでしょうね。
みんなに愛されて、愛されてまた育つっていうタイプ。

ペイスケくんの言うことを聞いて二人でお出かけできるっていうのが、ボンはほんとうに羨ましいです。
うちは、ねえちゃんと2人では、近所のコンビニにも行けません。ていうか、ねえちゃんが無理っていうんですよ。
やっぱり男の兄弟はいいよね~

ボンさん * by モン
始まっちゃいましたね、夏休み。
山あり谷ありなんだろうけれど、ボンさんはこれまでいろいろ乗り切ってきたんだから、大丈夫ですよね。

学童関係の夏祭りって、すごいなあと思いますよ。
お父さん達も頑張っていたみたいだし。
ウチの近所の学校は静かなもんです(笑)

タンコロは、もうこれは人徳としか言いようがないです。
昨日までのお祭りでも、何人の人に声かけられたんだか・・・(笑)
ペイスケは、ここぞとばかり遊びほうけてたし(笑)

でも、夏休みは始まったばかりです。

Comment-close▲
個別記事の管理2008-07-18 (Fri)
気がつけば、明日は終業式。
終業式の日は、授業もなく、終業式を行うだけなので、学校に行ったな・・・と思ったらアッと言う間に帰ってきたという感じになるだろうね。

夏休みに向けて、学校側から与えられる宿題・課題の他に、取り組んでもいいかなと思える題材が、
結構出てきたんだ。

この前、ミニコンポやチューナー付CDプレーヤーを買った後、リビングポードやペイスケの部屋を整理してたら、以前取り組んでた絵カードや、ペイスケが幼稚園の頃に買った「おぼえちゃおう!ひらかな」という国語や算数の勉強のためのビデオが、棚の奥から出てきたんだ。

絵カードは、「たべものカード」や「時計カード」など6種類。
ビデオは「ひらかな」「カタカナ」「地図」や「ABC」と言ったものまで、12種類。

これを使わない手はないな、と思って、リビングのTVの隣に整理棚を準備して整理して、使いやすいようにしたんだよ。
いつでも使える様にしておいて、夏休みの間は、少なくても午前中30分、夕方30分はこのカードやビデオを使って、秋桜とタンコロが会話を楽しむように勉強するということにしたんだよ。
もちろん、出来るとき、例えば週末の休みには、ボクも参加して勉強するといった按配にするんだけれどね。

家での勉強はマンツーマンで行えるし、これをしっかり実践できれば、生活のリズムもうまくいくはず。
自閉っ子って、自分でなにか行うと言うことは難しいかもしれないけれど、入り込めばある程度のところまでは身につくはずだと思ってるんだ。
ボクや秋桜など親が率先して、タンコロに仕向ければ、タンコロも振り向いてくれるはずと思っているんだけれど。

実はもうはじめてるんだ。
最初は少しずつだけれど、これにリズム感が出てくればなあ。
タンコロは、ビデオやカード、写真が大好きだし、自らビデオを操作して見てることもあるらしいし。

夏休みの楽しみ方は、タンコロは知ってる。いつも、休みを満喫してるなあ、と思うしね。
でも、その楽しみの中に勉強という要素を積極的に取り入れようとしてるんだ。

あ、夏休みの課題と思われる工作関係は、いつもボクの役目なんだ。
そっちの方が頭が痛い気がするよ(笑)
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-07-17 (Thu)
今日も暑い一日だった。
忙しい仕事の中、今日は帰ったら外食にしようと、急に思い立った。
なんだか、寿司が食べたくなって、外食のことと寿司はどうかと、秋桜にメールを入れたんだ。
なぜかって、タンコロは寿司を食べないんだ。
ボクの行こうとしてる寿司屋さんは、回転寿司だったけれど、そこにはタンコロの大好きな鳥のから揚げもあるし、たまにはいいかな・・・なんて思ってた。

それでも帰り道、考えてしまった。
タンコロにはから揚げだけでいいのかな、他にはなんかいいところ、ないのかなって。

帰宅したらすっかり出かける用意の出来たタンコロが、元気にニコニコして、家中走り回っていた。
タンコロは、なにか言ってた。
とんてん、とんてんと・・・

ウチから2つ隣の街に「とんでん」というファミリー兼和食レストランがある。
ここは、毎年夏の家族旅行の帰りに寄って、夕食を食べてくるレストランなんだけれど、最近また行くようになった公園の傍にあって、タンコロは公園に行く度に、そのレストランを見てたらしい。
タンコロにとっては気になって仕方のないレストランだったらしく、それで「とんてん、とんてん」と何度も言ってたんだ。

夜行くには、ちょっと遠いなと思いつつ、そこならタンコロの好きな麺類もあるんでいいな、と思い、今夜はそこで外食したんだ。

ボクは寿司とお蕎麦のセット。
タンコロは海老天とおそばのセット。しかも大人用。

しっかり食べて、食べながらも「とんてん、とんてん」と言ってた。
なんで、店の名前は「とんでん=TONDEN」なのに、濁点を取って言っちゃうんだろう・・・と思ったけれど、その様子が可愛くて。

食べ終えたら、すぐに「お家に帰ろう」とは、しっかりした言葉を言ってたね。
帰り道も、帰宅してからも、ニコニコ元気一杯だったよ。連れて行ってよかったなあ、楽しんでもらえたなあ、と思えて、ボクの疲れた身体も少しほぐれた気分になった。

帰宅してから、最近秋桜と話し始めたタンコロの夏休みの勉強のことを、もう少し踏み込んで話し合ったんだ。
とりあえず、夏休みの過ごし方というか、勉強の方法については形になってきた。
それはまた、後日書きますね。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-07-14 (Mon)
今日も暑かったね。
温度的には分からないけれど、体感気温としてはここ数日の中で一番暑かったように思えたよ。

ボクの仕事も忙しいのもあったけれど、いつもの倍、疲れた感じがしたね。

子供達の学校給食は今日までで、しかも今日から帰る時間が少し早まったみたい。

今時の学校のプールって、飛び込み禁止なんだね。
なんでも、タンコロは今日授業でプールがあったんだけれど、先生が「飛び込み、いけません!」って注意してたんたんだけれど、先生の目を盗んで、飛び込みをしたらしい。
それでまた、先生に注意されて・・・でもタンコロはくじけず、また飛び込みをして、ケラケラ笑っていたらしい。
いかにも、イタズラ好きなタンコロらしいけれど、ボクの小学校時代なんて、飛び込みのテストまであったんだから、時が変われば、そうしたことも変わるもんだね。

まあ、事故がなくてよかった・・・というところかな。

少し早めの帰宅になった今日だけれど、秋桜と二人、沿道を楽しみながら、帰宅したらしいけれど、この暑さにはタンコロも疲れてしまったらしい。

帰宅してから、HEROモノのDVDを見てたらしいけれど、見ながら眠ってしまったらしいんだ。
昼寝なんて、タンコロはあんまりしないからね。
それだけ、疲れてたということかな。

ボクは帰りが少し遅めになったけれど、その頃、タンコロは絶好調!

ボク「タンコロ。明日は開校記念日で、学校はお休みだね。」
タンコロ「おやすみ~~♪」
ボク「いいなあ。おとうさんもお休みしたいな。」
タンコロ「おやすみ~~♪」
ボク「けど、おとうさんはお仕事でいないから、ママと一緒に楽しくな。」
タンコロ「うん、うん」
ボク「ママにダ○エーにでも連れて行ってもらって、少しTVゲームでもしてこいよ。タンコロの好きな怪獣ゲームな。」
タンコロ「やったあ!」
ボク「ママは、おとうさんみたいにプールには行かないから、言うこと、ちゃんと聞くんだよ。」
タンコロ「おとうさん、おやすみ・・・」
ボク「ナヌ?」
タンコロ「・・・おとうさん、会社、お休み!!!」
ボク「・・・ん~~、休めないんだよ。おとうさんもタンコロと一緒にいたいけどなあ・・・」
タンコロ「会社、おやすみね。おとうさん」
ボク「・・・アハハハハハ・・・・」

延々とこんな会話をしてて、タンコロは夜10時半位まで起きてました。
けど、それでも朝、起きるのが早いんだよなあ。

今夜は、またこれからタンコロの寝顔を見にいくけれど、ボクも早く寝なくちゃ。
この時期睡眠は大事だからね。
けど、タンコロの寝顔を見たら、そのままズーッと見てしまいそうだよ(笑)
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-07-14 (Mon)
昨日も今日も暑い日々でした・・・って、これからも暑そうだけれど。

昨日は、ペイスケがタンコロを引き連れて、秋桜の実家に電車で行ってくれて、その間にボクと秋桜は家の片付けを、ある程度できたんで、いい日と言えばいい日だったかな。

今日は、ペイスケは部活、秋桜は美容院に行ったんで、ボクとタンコロの二人きり。
昼は、軽く冷麦を食べて、一息ついた後、プールへ行きました。
この暑さだったし、時期的なもんもあるけれど、プールは芋洗い状態。

ボクはタンコロをつれて、流れるプールに行ったんだけれど、どうもタンコロは競泳用プールに行って、泳ぎを覚えたかったらしい。
流れるプールの後、競泳用プールに行って、バタ足、クロールなんかを教えたんだけれど、なんせ芋洗い状態のプールだったから、人の隙間をぬうようにして、タンコロに泳ぎを教えてました。
けど、タンコロは、この状態でも楽しめたみたい。

プールを終えた後は、公園へ。
そこで自転車に乗らせ、ボクは一息。
タンコロは、自転車もたっぷり楽しんだけれど、公園にあるブランコなど、遊具もたっぷり楽しんで、おまけにボクとキャッチボールも楽しみました。
公園では2時間ぐらい遊んだのかな。
タンコロが、「おとうさん、帰ろう。」と言うまで遊ばせました。

帰宅する直前に、タンコロの大好きなウルトラマンのDVDを借りて帰宅。
いいタイミングで帰宅してきたペイスケに、タンコロと一緒にお風呂に入るよう言いつけて、ボクは夕食の準備。
今日は、味噌汁、カツ丼、そしてタレ付焼肉。
帰りが遅くなってしまった秋桜を待たず、3人で一緒に夕食を食べました。

結構、身体を使った日だったけれど、そのせいか暑い一日だったなんて、帰宅してからしばらく経ってから気がつきましたね。

秋桜は、どういうわけか、夜8時半位に帰ってきて、ボクにカミナリを落とされ、それを待ってたかのようなタイミングでタンコロは寝入りました。

騒ぎすぎたのかな、寝入るのはアッという間でした。
何事も順調というわけでもなかったけれど、身体を思い切りつかって遊べた一日だったと思うし、夏休み前の最後の1週間を迎えるにあたっては、いい一日だったかな。
ボクは、今週は大変な1週間になりそうで、子供達と遊べるのも、今日を最後に来週まではダメそうなんで、そういう意味ではよかったかもしれませんね。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-07-12 (Sat)
今日も帰りが遅くなってしまった・・・というか、ようやく休みになるなあ、という感じがしてます。

まだ梅雨は明けてないものの、天気はそこそこに良くて、しかも暑い!
ボクは人の多い内勤なんで、会社では結構汗かいて、仕事してます。
仕事に気を使い、人に気を使い、ヘトヘト・・・
けれど、帰宅すればニコニコ笑って、天真爛漫なタンコロが迎えてくれるんで、癒されてますよ。

夕食も終え、一息つこうとしたけれど、せっかくの金曜日の夜だから・・・なんて言ってたら、タンコロがボクにまとわりつき、なかなか寝ようとしません。
学校生活も充実してるんだろうね。
片言の言葉の中と、タンコロの態度の中に、楽しい学校生活の匂いがしますよ。

もう、10時頃だったかな。
ボクが添い寝し、低い声で少しお話をしてたら、ようやく寝付きました。

明日は朝から掃除・洗濯とこなさなければならない上に、月一の通院の日なんで、今夜どうしてもやっておきたいことがあって、それはついさっき、ようやく終わりました。

それは、この前買ったミニコンポのセッティング。
コンポを中心に、TVやDVDをつないで、実際に音を出してみての繰り返し。
これは、いつも掃除が行き届かないTVの裏側の作業となるんで、ホコリが出るんですよ。
セッティングも去ることながら、そのホコリを処理するのが大変だった・・・

タンコロは、こうしたミニコンポの様子を見てるのが大好きだし、タンコロが眠ってくれなければ、取り掛かれなかったんですよ。
タンコロが起きてるときにやると、CDかけろ、だの、DVDを見る!と言って、時間ばかりかかるんでね。

明日は掃除もしなくちゃいけないし、今夜どうしてもやっておく必要があったわけです。

結構な大掃除みたいになっちゃいました。
おかげで、TVボードの周りはきれいになったし、片付けもうまくいったし。
いつも、こうして片付けをうまくやっててくれると、気持ちがいいんだけれどね。
ウチは、片付けや模様替えなんかも、ボクの役目。

明日は子供達が実家に行って、家にはいないんで、もう少し片付けができるかな。
でも、片付けって、疲れるんだよねえ。
今夜は、しっかり眠れそうだよ(笑)
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-07-09 (Wed)
仕事で、肉体的にも精神的にも、来てるなあ・・・という感じがしてます。
部下も上司も、なんていうか、人に話を聞かなくて。
自分が真面目にしてないと・・・と言う分、いっぱい、いっぱいという感じかな。

そうは言っても、現実は現実。
仕事は、そんなに気楽なものじゃないしね。

心の余裕と言うか、遊びの部分は大事なんだと思うんだよね。
今のボクには、それが少ないな。

そんな中で、ホッとするのが、お風呂で湯船につかってる時と、帰宅してからの少ない時間にタンコロと戯れているとき、そしてタンコロの寝顔を見てるときだなあ。

タンコロの寝顔は、表現できないよ。
ポニポニというか、プニャプニャというか・・・
まるで茹で上がったゆで卵の表面のような感じで、見てるだけでニコッとしちゃう。

大体、9時過ぎには眠るんだけれど、時には10時過ぎることもあるよ。
それから、しばらく経ってから見に行くんだ、タンコロの寝顔をね。
1度だけじゃないよ。
2度、3度と・・・しかも寝顔を見てる時間が長い。
見てるときは、時間が長いなんて感じないけどね。

ボクを安心させてくれる薬のような・・・
きっと、タンコロも毎日いろいろあるんだろうに、寝顔を見てると、親孝行な息子だなあ・・・なんて、親バカなことを思ったりもするよ。

今週末は、夏・第2弾の予定もあるし、明日からまた、頑張って、週末には充実した時間を過ごさないとね。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by かーちゃん
こんにちは。

そう言えば最近、お姉ちゃん’ズの寝顔を見てない事に気がつきました。

寝顔って、いくつになっても赤ちゃんの時のままというか 無邪気というかで本当に見飽きないですよね。

モンパパさんの記事読んで、久しぶりにお姉ちゃん’ズの寝顔が見たくなりましたよ~♪
今夜にでも ちょっくら覗きにいってきます(^ー^* )フフ♪

* by モン
ボクも、ペイスケの寝顔は見てませんよ。
もう中二だし、寝るのが遅くなったからね。

でも、タンコロの寝顔は、毎日見てます。
なんだか、ホッとするんですよ、タンコロの寝顔はね。
癒しだなあ~~

Comment-close▲
個別記事の管理2008-07-07 (Mon)
昨日の日曜日は、大忙しでした。

早めの昼食を取って、すぐに近所のダ○エーに行って、お中元を買ってました。
例年送ってるものだし、いろいろ迷ったりするんだけれど、昨日は商品を決めるのに、あんまり時間はかかりませんでした。

その後、自宅に戻り、車で隣町のコ○マ電気へ。
あんまり買うつもりもなかったんだけれど、とりあえず・・・と思って、ミニコンポを見に行ったんですよ。
まあ、最近はPCの普及でコンポもイロイロあるんだな、と思って見ていたら、すぐに店内にいた電気メーカーの人が商品説明をしてくれたんで、フムフムと聞いてました。
やっぱり、現物を目の前にして、説明を聞いていたら欲しくなって、思わず買っちゃいました。
店頭価格の5000円引きという条件でね。

大事に使いたいよ。
何代目だろ。頼むからタンコロ、もう壊さないでくれよ・・・(笑)
使い方なんてタンコロには教えないんだけれど、いつのまにか秋桜よりも早く使い方を身につけているんだよね、タンコロは。
商品は明日届く予定で、セッティングは今週中なんだけれど、どうしたらタンコロに使いにくくできるのか。
思案中です(笑)

ついでに、ペイスケ専用のチューナー付CDプレーヤーを買ってやりました。
持帰りだったんで、昨夜使い方を教えてたんだけれど、昨夜のうちに身につけたみたい。
このCDプレーヤー、目覚し機能付なんで、目覚めの悪いペイスケにはうってつけ。
そのCDプレーヤーの操作を摸索してるペイスケの姿を、物陰からジーっと見てる人影が・・・
タンコロだった・・・(笑)

このタンコロ、ボクや秋桜が買い物してる最中に、電気屋さん内で店員が入ってるぬいぐるみ(着ぐるみ)を見つけ、まとわりつき、終いには写真まで撮ってもらってました。
好きなんだよね、ぬいぐるみが。
買い物とは別にしっかり遊んでました。

電気屋さんを出た後は、公園へ。
これはタンコロの要望によるもので、タンコロはたっぷり自転車を楽しみ、その後ボクとキャッチボールを楽しみました。
2時間は楽しんだかな。

最後はスーパーで夕食の買い物。
ここでも、タンコロは何かにつけ、人を避けながら遊びまわり、好きなお菓子を取ってきては、カゴの中に入れてました。

帰宅後、子供達はお風呂へ。
夕食のメニューは焼肉。
機能の焼肉は、牛肉あり、豚肉あり、鶏肉ありの野菜あり。
大好きな焼肉を食べたタンコロは、ニコニコ笑いながら布団の中へ入っていきました。

まあ、言うなれば激動の一日。
本当に疲れた・・・でもタンコロの遊びまわる姿や、ペイスケの笑顔が見られたから、良しとするかな。
おかげで今日、疲れを引きずってしまいました(笑)
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-07-06 (Sun)
ということで、昨日は西武球場に野球を見に行ってきました。

午前中にやらなければならない家事をこなし、野球開始は午後2時だったけれど、それでもなんとか2時半過ぎには球場につきました。

一応、座席は内野席の一番前。

西武球場の内野スタンドは、座席の一番上側が通路になっていて、内野席の一番前ということは、内野スタンドの一番上から、一番下に下りなきゃならないということで、座席の着くまでに疲れちゃいました。

座席についてから、とりあえず、なんか冷たいものでも飲もうと思っていたら、売り子がアイスを売りにきたんで、すかさず3つのアイスを買い、ボクはその後に来た売り子からビールを買って、喉を潤してました。

この球場は、行く度に気がつき、そしてすぐ忘れちゃうんだけれど、すり鉢状の球場・・・つまり平面な地面を下に掘り下げて作った球場なんで、グラウンドに近い内野席は、とにかく暑いんだな。

しかも、通風は、上の方ばかりなんで、ボクらの座った座席は、風邪が来ないんだよ。

蒸し暑い・・・暑くてタマラン・・・ボクだけでなく、秋桜も同じようなことを思ってたらしい。

ボクはペイスケを連れ立って、食べ物を買いに、一番上の通路にある売店に行き、そして一番下にあった座席に帰るというようなこともやってたので、気がついたら野球を見に行ってるのか、疲れに来てんのか、分からなくなっちゃった。

でも、タンコロはバニラのアイスを、カーネルサンダースのようになりながらも、おいしそうに食べ、目の前で繰り広げられるプロ野球を楽しんでいたようで、この辺りはホッとしてたんだよね。

この西武球場に行くには、自宅から3回乗り換え、4路線乗らなきゃいけなくて、なんとも面倒だなあ・・と思うんだけれど、タンコロにしてみれば、それだけいろんな種類の電車に乗れるって訳だし、それに球場って、広場みたいなんで、ボクなんかが予想する以上に楽しいモンだったかもしれないな。

試合を見ながら、秋桜にアレコレ話しかけながら、試合を見てたようでした。

一方のボク。
野球は好きで、だいたい家族に説明しながら野球をみるようなところがあるし、それに基本的にタンコロの面倒は秋桜に見るよう言ってるんで、それ以外の買出しとかはボクがやってるんだ。

それが昨日の暑さ。
終いには、暑さと疲れに負けちゃって、試合終盤は熟睡しちゃった・・・(笑)

でも、ここ数年の夏休みには、1回は野球を見につれていってる。
去年も神宮に見に行ったし、恒例行事のようになったみたいで、家族は楽しみにしてるみたい。

夏の本番はこれからかもしれないけれど、行ける時に連れて行ってやりたい。
それがボクの素朴な想いなんだよね。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

お疲れ様でした! * by ボン
西武球場、5月にバラとガーデニングショウで行きましたよ。
上の通路のところに、沢山のお店、ありますね。
子供が好きそうな食べ物、沢山売ってるし。
確かに、球場の下のほうは暑かったです。
ガーデニングショウは、グランド内でやっていたので、まさに一番暑い場所。
モンさん、いつも仕事で疲れてるのに、家族みんな連れてサービスして偉いよ~。
タンコロくんも楽しめてよかったね!

* by モン
そうでしたね。ボンさんは5月に行ってたんでしたね。

今でこそ、野球観戦でしか行かなくなった西武球場。
以前は花見やHEROショーなんかが催されていて、毎年行ってました。
今回は2年ぶり位かな。

タンコロは、少し野球が分かるみたいで、それなりに楽しんでいるようでした。
野球観戦以外は、球場内を歩き回ることが楽しみらしく、おかげでボクはヘトヘト・・・今日の仕事にまで影響しちゃいました(笑)

Comment-close▲
個別記事の管理2008-07-03 (Thu)
子供達の靴には気を使ってた。
けれど、自分の靴までは気が回らなかったんだよ。

最近、歩行の際、身体のバランスが崩れているのが分かってた。
なんだろう・・・と思ったら、靴底がヘンな減り方をして、極端に言えば、足が地面に平行になってなくて、内股になってたんだ。
こりゃあ、靴買わなくちゃな・・・と思いつつ、週末まで我慢しようと思ってたんだ。

でも、とにかく立ってるだけで疲れて仕方がないんで、今日、会社の帰り、近所のスーパーの1階にある靴屋さんに行って、革靴を買ってきた。
その際、気がついたんだけど、靴底のかかとの部分が減ってたんじゃなくて、陥没してたんだ。
よく、こんな靴でいられたなあ・・・と思ったよ。

まあ、これで、明日からは少しはマシかな。
靴に慣れるまで、時間はかかるだろうけどね。

それにしても、昼間は暑かった。
ボクは内勤だけれど、たまたま外に出たら、暑くて、今日はタンコロ、プールを楽しんだかな、と思ってた。
帰宅して話しを聞いてみたら、プールは中止になったという。
ん?と思ったら、タンコロの通う特殊学級は、主担任が2人いるんだけれど、そのうち1人が休みで、プールに入れてしまったんでは、子供達の面倒が見きれないんで、急遽体育館での体育になったんだそうだ。

1学期の体育の時間も残りわずか。
これまで、プールの予定の体育が6回あったけれど、そのうちプールに入れたのが2回のみ。
当日雨が降ってたら仕方ないかな、と思うけれど、当日晴れて気温が高くても、前日までの雨でプールの水温が低かったとか、今日みたいに先生が休みだとか、納得のいかない理由ばかり。

最近の小学校って、こんなのばかりなのかな。
ボクの小学校時代は、晴れたら、即プール。
気温が少しでも上がってれば、少々の雨でも即プール、だったけどね。

明日、学校の先生にはどういうつもりなのか、秋桜に聞かせるつもり。

無理してプールに入れて、風邪でも引かれたら、父兄からクレームでもでるのかな?
そんな親は、今でいうモンスターペアレントのようなもの。
恐れてたって、何の解決にもならないし、貧弱な子供達ばかりになってしまうように思えるんだけどな。

* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-07-01 (Tue)
7月になったということは、今年も折り返し地点を過ぎたと言うことだね。
無我夢中で過ごしてきたこの半年、いろいろあったけれど、ことタンコロに関しては、なるべく安定した環境においてやりたいと思ってきたんだ。

でも、この時期は梅雨だし、雨が降らなくてもジメッとしてる上に、寒暖の差も結構あって、身体的な調子も去ることながら、精神的な調子もなかなかあがってこない。

この時期だし、週末の休みのうち、一日はタンコロの大好きなプールに連れて行こうと思って、実践してきた。
それはタンコロのためだけじゃなかったけれど、それでもタンコロは満足してないらしい。

学校では日々の学校生活の中で、成長を感じると先生は言ってたらしい。
まあ、奇抜なこともせず、生活リズムが安定してるらしいけれど。
でもおとなしく作業に熱心になって、新しいことが出来るようになるのはいいんだけれど、その分逆に我慢してる部分も多いんだと思うんだ。
だから、家では開放的に・・・と思ったんだけれど、どうも、家についてからというんじゃなく、学校を出た途端に、ワガママということになってるみたいだね。

今日も、下校時に、とある民家の玄関が開放されてて、そこにあるマンガのキャラクターがついてる三輪車があるんだけれど、この三輪車にタンコロは夢中なんだよね。
最近は登下校時に目に付かなかったんで、タンコロはおとなしく登下校してたらしいんだけれど、今日はその三輪車が外に出てて、その傍から離れず、無理に引き離そうとしたら泣き出したらしい。

やっとの思いで秋桜が家に連れ帰ったら、いつものタンコロになり、ボクが帰宅したときはニッコリ。
でも、秋桜から三輪車騒動の話を聞いてからは、、またもやカミナリが落ちてしまった・・・

寝顔はかわいくて、とても日中そんなことをしてるようには見えないけれど、考えてみたら週末はプールに行って泳ぎを教えることに気が向いてしまってたんで、公園に行ってタンコロの好きな自転車乗りをさせていなかったんだ。

まあ、日曜日に雨が降らないとは限らないけれどね。
今度の土曜日は家族で出かける用事があるんで、日曜日には雨が降らない限り、プールを中止して公園に連れて行ってやろうと思ってる。
それまで、我慢してくれたらなあ。そんなにうまくはいかないかな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-07-01 (Tue)
思い起こせば、タンコロが幼稚園に入る前だから、今から6年位前かな。

立って歩けるようになり、家の中のものに興味津々のタンコロは、TVとステレオに夢中だった。
番組を見たり、音楽を聴いたりすることはもちろんだったけれど、音響機器の操作に夢中だったと言った方が正解だったのかもしれない。

それが行き過ぎて、ビデオは何台壊したろ・・・そうね、3台だったかな。
TVは、当時液晶TVじゃなくて、我が家の中では大きなものだったせいか、TVの上によく乗ってた。
乗ったおかげで、TVが台座から落下。
仕方なく秋桜が台座に置きなおしたけれど、その夜、ボクが帰宅するとTVが写らなくなってたことが2度ほど。要するにTVは2台、壊しちゃったんですよ。

それからステレオ。
これはミニコンポだったけれど、CD操作に夢中になったタンコロは、コンポをガチャガチャ弄繰り回して、時にはコンポが台座から落下。
結果として4台、壊してる・・・
コンポに関しては最近も壊しちゃったので、今では4年前に買っておいた古いCDラジカセを使ってる。
それは、今でもガチャガチャ弄繰り回しているので、壊れるのも時間の問題かな。

最近はようやく、TVにはあんまり手を出さなくなった・・・(この前、アンテナを少し壊したけどね)。
その代わり、ビデオに取って変わったDVDプレーヤーの操作はお手のものになってしまった。

今、考えてるのはCDプレーヤーなんだけれど。
CDラジカセを買うか、ミニコンポを買うか、悩んでいるところ。

ボクが盛大にカミナリを落としたせいか、操作はするけれど、ガチャガチャ弄繰り回すことはなくなってきたんだ。

ペイスケだって、音楽は聴きたいだろうし、とにかくCDプレーヤーの類は必要だろうということで、いろいろ物色してるところ。

まあ、リビングにはCDプレーヤーがあるし、ソフトはタンコロ専用のものは別にしてある。ボクのCDやペイスケのCDをいじると、ゲンコツが飛んでくるし、カミナリが落ちることになるので、それは触らなくなった。

間違ってもパソコンは触らせないよ。
キーボードがボコボコにされるのは目に見えるからね。

さて、そんな背景も含めて、どんなCDプレーヤーを買おうかな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |