11≪ 2008/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-12-30 (Tue)
今朝、会社に行こうと起きてみたら、ペイスケの部屋で秋桜がペイスケになにやら話しかけていた。
何だと思って、話しかけてみたら、今朝5時過ぎに起きてしまったペイスケは、自分で体温を測ったところ、39.2度あったとのこと。
こりゃあ、インフルエンザかな、と思い、秋桜には医者に行くよう言ってから、ボクは今年最後の仕事に出かけたんだ。
仕事納めの日といっても、月末でも忙しい。
その合間を縫って、家に電話してたんだけれど。

帰宅して聞いてみたら、見事にペイスケはインフルエンザだった。
検査したものの、インフルエンザの反応が出なかったタンコロは、その後の発熱の様子からして多分インフルエンザだろうだって。
ペイスケはインフルエンザの薬をもらってきたけれど、タンコロは手の施しようがなく、今までの風邪薬で回復を待つことになったみたい。
まあ、医者の言い訳も言い訳になってない気がするけどね。

昨日、一日タンコロの面倒を見ていたボクも、体調がおかしい。
ボクは風邪をひいても発熱しないんだけれど、その代わり全身が痛くなったりする。
今回はその痛みもないけれど、頭がフラつく感じがするよ。

でも、子供たちがダウンしてる中、ボクまでダウンしてられない。
なんたって、年末年始だからね。
明日はお正月に向かっての買い物をしなくちゃいけないし、それなりの献立も用意しなくちゃ。

子供たちの身体の回復具合をい見ながら、料理はしていくつもりだけど、基本的に朝昼食は秋桜、夕食と後片付けはボクの役目にしたんだけれどね。

ボクの身体の具合が、これ以上悪化しないように祈りつつ、明日は具体的にどうするか、大晦日とお正月はどうするか、考えているんだ。
* Category : タンコロ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

大変ですね * by ボン
年末になって、インフルエンザですか・・・。
それに、モンさんも具合が悪そうな様子。
ここは、元気な秋桜さんに買い物やお正月などのことを頼んで、モンさんはタンコロくんやペイスケくんとゆっくり休んだ方がいいのではないでしょうか?
いつも思っていたんですけど、モンさんは仕事もすごく忙しそうなのに、家事もすごく沢山担当されているみたいで負担が大きいのではないですか?
うちも、人のことは言えず、軍曹が買い物をしたり、掃除をしたりしていますが、具合が悪いときとなれば話は別ですよ。
しっかり休まないと、年明けての仕事初めに差し支えますしね。
お大事にしてくださいね。
そしてよいお年をお迎えください。

お大事に… * by 奈緒
インフルエンザですか…

辛いでしょうね。
お大事にしてください。

モンさんも、まずは、健康第一で、少しでも、休んでくださいネ

今年もお世話になりました

良いお年をお迎え下さいm(._.)m

来年もよろしくお願いします

ボンさん * by モン
ボクの方は、今日になって体調が戻ってきました。
タンコロの熱も治まりをみせ、ちょっと鼻と咳はしてるけどね。
一方ペイスケは、寝付くまで高熱が治まらなかったけど、薬が効いたせいか、さっき様子を見に行ったら熱は治まっていましたね。

年末年始に実家に帰らないなんて、結婚初年度以来です。
なんせ、動きがよくない秋桜ですから、ウチはボクが先頭を切って動かないとね。
今日も買い物をし、夕食も作りました。
こんな状況ですから、おせちは作らず、いつもの夕食・・・好きなものを食べることにしました。
おせちを作ったって、気休めにもならないからね。

ボンさんには、今年はいろいろとお世話になりました。
お互い仕事も子育ても大変だけど、来年もよろしくお願いしますね。

奈緒ちゃん * by モン
なんとかこの状況でも、今日は休めた方です。
心配かけちゃったね。

来年の武道館でお会いできることを楽しみにしてますよ。

来年もよろしくね。

Comment-close▲
個別記事の管理2008-12-28 (Sun)
クリスマスと学校の終業式の喧騒を過ぎて、冬休みに入った途端、タンコロが風邪ひいちゃった。
金曜日には38.6度まで熱が上がり、医者に連れて行ったものの、翌土曜日にも熱が38度を超えたら、インフルエンザかもしれないので、また来てください、と言われたらしいんだけど。

その土曜日、朝は37度台だったものの、昼には38度になってしまったため、再度医者に行くハメに。
検査の結果はインフルエンザではなくてホッとしたものの、当たり前だけれどタンコロは元気がない。
けど、寝ていろよと言っても、寝てばかりでもいられないみたいで、その辺りが自閉症児が風邪を引いたときの辛さだね。

秋桜にタンコロのことはまかせて、ボクは食材の買い物にでかけ、今夜は豚汁うどんをタンコロに食べさせた。
食欲もないみたいで、ボクに食べないと治らないよ、としょっちゅう言われて、やっとの思いで食べてたね。
今日もらってきた薬は苦いらしく、その量も多めだったことから、タンコロに薬を飲ませるのには難儀したね。
多分、他の子よりは薬を飲むことに抵抗を示さない子だけれど、そのタンコロが嫌がってたみたいだから、苦味が強かったんだろうね。
でも、この薬だと治りが早いと言われてたし。
今はグッスリ眠ってるよ。
多分、しばらくは朝は熱が低くて、夕方から夜にかけてあがるパターンが続くかもしれないな。

ボクは仕事が忙しく、終わらないよ。
クリスマスイヴは、なんとか早めに帰宅したけれど、それ以降はボクの課では最後の帰宅者になってたし。
それでも終わってない仕事は、29日まで続く。
本当に仕事も忙しく、家庭内でもいろいろあった12月は、まだ続くんだ。
ボクは疲れもあるんだろうけど、タンコロの風邪を少しもらっちゃったみたいだし。
けど、明日は秋桜が美容院に行っちゃうんで、一日子供たちの面倒はみなくちゃいけないし。
少しは休みたいよ。

早くタンコロの風邪だけでも治らないかな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-12-24 (Wed)
こんやのパーティを、子供たちは楽しんでくれただろうか・・・

今日は子供たちの終業式
部活が午後までかかるペイスケは、ボクに海苔弁当を作ってもらい、学校へ。
タンコロはヘルパーさんと一緒の学校へ向かったけれど、昼前には帰宅したらしい。
今日がクリスマスパーティが行われることなど、タンコロには覚えが無かったらしく、夕方にはおやつのお煎餅をボリボリ。
そこで秋桜がタンコロに言ったんだって。
「今日はクリスマスパーティで、おとうちゃんがご馳走を作ってくれるよ。
タンコロの大好きな鶏肉の唐揚げやエビフライがいっぱい。
それにタラコスパゲッティもいっぱいあるしね。
だから、お煎餅はやめようよ。」とか。
そしたら、今夜のことは察知できたらしく、でも大好きなお煎餅もやめるのが悔しかったらしく、秋桜のスネを蹴飛ばし、お煎餅を自分でしまっていたらしい。
クリスマスパーティを認知できたんだね。

ペイスケが部活から帰ってきて、ボク以外の3人はお風呂へ。
そのお風呂に入ってる最中に、ボクが帰宅。
夕べ作っておいたビーフシチューやローストビーフの他に、下ごしらえしておいたエビやイカ、豚肉を揚げやすいようにして、オードブルを作ったんだ。
ボクは、3人がお風呂から上がるのを待って、料理の仕上げをしようとしてたんだけれど、今日は終業式ということで、子供たちは通知表を持って帰ってるはず。
タンコロの通知表はテーブルの上にあったんで、じっくり目を通した。
タンコロに関しては頑張ったな、出来ることが多くなり、目に付いたのは健常児との交流で、友達の名前を呼ぶことが多くなったこと。
この、相手の名前を呼ぶというのは大事なことで、意思疎通のきっかけにもなるし、呼ばれた相手だった気持ちがよくないわけじゃないと思うんだ。
この辺りに、タンコロが人気者で、交流教室に行きたがる原因が垣間見えた気がするよ。
タンコロに対しては「タンコロは言うことなし。もう少し回りを見て落ち着いてな。」としか言えなかったよ。

ペイスケに対しては成績のみならず、普段の生活態度についても苦言が多かった。
1時間ほど説教したため、パーティのスタートが9時を回ってしまった。
それでも、タンコロは笑顔いっぱいでタラコスパゲッティや唐揚げ、エビフライを思い切り食べてたよ。
口の中に食べ物を入れ込みすぎて、すごい顔になってたな(笑)
そんなパーティのなかでも、アルファベットのビデオを見て、勉強することは忘れないんだ。
このビデオだけは、ボクが一緒に見てやんないと、怒り始めるものだから、料理を作りながら合間を見て、一緒に勉強してたら、余計タンコロのテンションは上がったみたい。
ペイスケも、この時ばかりは除々にテンションがあがってきて、お腹いっぱいになるまで料理を食べてくれた。

不況の世の中といっても、クリスマスイヴ位は、盛大にやりたかったんだ。
そのせいか子供たちのいっぱいの笑顔が見れて一安心し、今年もここまでこれたんだなということで、また一安心した今夜のパーティでした。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-12-23 (Tue)
明日はクリスマスイヴなんだけど、当然のことながら仕事。
だけど、今日は祝日でお休みだったんで、当初は今夜パーティをするつもりでいたんだ。

昼間はタンコロを公園に連れて行く予定でいたんで、公園に行って思い切り自転車の乗せた。
これが意外と時間がかかって、夕方買い物する頃は、陽もトップリ暮れてた。
急遽、パーティは明日にして、今夜は炒め味噌ラーメンにしたんだ。
明日パーティと言っても、仕事に行ってるんで時間が無いし、メインディッシュは今夜作っておくことにして、ラーメンを作るのと平行して明日のメインディッシュを作ってたんだ。

我が家は毎年クリスマスイヴはビーフシチューと相場は決まってる。
大量の牛肉を食べやすくするまでやわらかく煮込むのに時間がかかるんだけれど、最後の味付けもなかなか決まらなくて苦労するんだ。
煮込むこと、3時間。
その間に、ボク以外の家族は風呂にいれ、今夜のラーメンもつくり、しかも明日の夕食は、そのビーフシチューだけじゃなく、ローストビーフやエビ・イカの各種フライや鶏肉の唐揚げも作るんで、今夜はその下ごしらえもしておいたんだよ。

なんせ台所に3時間以上立ちっぱなしだったんで、疲れたね。
いやいや、疲れた、疲れたと言うもんなら、タンコロが真似して同じセリフを言ってしまうんで、なるべく言わないようにして(笑)

おかげで準備は全て完了。
後は明日、早めに帰宅できるかどうかだね。

クリスマスイヴ位は盛大なパーティにしてやろうとお思い、毎年同じようなことをやってるんだけど、スーパーに行くと、ここんとこの不況が売り場にも影を落としてる。
そんないやな雰囲気は、明日のイヴ位、感じず過ごしたいもんだなって思ってるよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-12-22 (Mon)
今年の歳末は、なんだかとっても忙しいんだ。
仕事もいろいろ事情があったし、世間では雇用問題が取りざたされてるけれど、これって他人事じゃないよ。
手を変え、品を変え、合理化という名の下にリストラが断行されちゃってる。
自分を見失わないようにしないと、いつの間にか・・・何てこともあり得るかもね。

仕事もそうだけれど、家の事でもボクや秋桜の爺さんが倒れて、毎週末には病院にお見舞いに行ってるし。
お見舞いって言ったって、なんにも出来やしないけれど、爺さんにとってはペイスケやタンコロの顔を見るのが何より良い薬になるみたい。
そんなわけで、今年の歳末やお正月は、実家にほとんど帰らないことになったんだ。

でも、ペイスケもタンコロもとっても元気にしてくれてるよ。
クリスマスプレゼントで買った自転車を、二人とも気分良く乗ってくれてる。

タンコロは毎週末に近所の大きな公園に連れて行って、自転車を乗らせたいんだけれど、爺さんの病院に行く予定もあって、まだ1、2回しか行ってない。
けれど、ピカピカに光る自転車は、タンコロにとってもピカピカに見えてうれしいらしく、見事なまでに乗り回してるよ。
この自転車は、タンコロにとって少し大きめで、椅子に座るとタンコロの足は爪先立ちになっちゃう。
けれど、タンコロはそんなことにお構いなく、スゴイ勢いで自転車を乗ってるんだ。
一昨日行った公園は、周囲がサイクリングロードになっているんだけれど、このサイクリングロードは公園の近所の中学生や高校生の通学路にもなってるんだけどね。
タンコロがスゴイ勢いで、自転車を乗ってるなあと思ったら、あっという間に姿が見えなくなった。
あれ?どこ行ったんだろ?と思いつつ、まあ、公園から出ることはないだろ、と思ってたら、キャー!という女子中学生らしき悲鳴が・・・
何事か!と思ってその悲鳴の方へ行ってみたら、なんとスゴイ勢いで自転車に乗ってたタンコロが、2人の女子中学生を追いかけるように走ってたんだ。
「この子、どこまでついてくるの?」と女子中学生は叫びながら走り去ろうとしてたけど、タンコロの方が速かったんだ。
見てる目の前で、タンコロは颯爽と中学生を追い抜き、縦横無尽に公園内を自転車で走り回っていたんだ。
まあ、いけないことだけれど、中学生の後を追っかけていたわけでもなさそうだし、タンコロにその気は無いのははっきりしてた。
大きくてきれいな新品の自転車に、思い切り乗れたのがうれしかったんだろうね。
今度は、また違う、もっと大きな公園に連れて行ってやろうと思ってる。

そのタンコロ、家や学校ではアルファベットにハマってる。
もう2学期も終わろうとするこの時期だから、学校では市内と特学に通う子たちの作品展に出品する作品の作成にかかりきりになっているんだけれど、そんなことも意に返さず、ひたすらアルファベットと英単語の勉強をしてるらしいんだ。
今夜もボクが帰宅したら、アルファベットのビデオを見ていたと思ったら、ボクの腕にまとわり付くんで、なにかな?と思ったら、一緒に見て一緒に勉強しようということだったらしい。
もちろん、一緒に声に出して英語を教えていたけれど、この熱気みたいなもんは大したもんだなと思うよ。

今年は年賀状の作成も、先週のうちに家族全員の分が全て終わってしまったんで、明日のお休みはゆっくりクリスマスパーティが出来る。
例年、ボクがコックになるし、そうなればお休みの日にしかパーティはできないので、今年は明日なんだ。
メニューは・・・考えてあるけれど、それを書くのは明日以降のお楽しみだね。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-12-17 (Wed)
疲れが限界に達してたみたいなんで、今日は会社を休みました。
朝、タンコロが秋桜と一緒に連れ立って学校に向かい、ペイスケも遅れて学校へ向かった後、小1時間程で洗濯と簡単な掃除をした後、会社に休む旨連絡し、簡単にパンを食べ、布団にもぐりこみました。
そうね、2時間近く眠ったかな。

起きて、秋桜と一緒に昼食。
普段は滅多に見ない昼間のTVを見ながら、秋桜と今週末の予定や来週の祝日の予定を話してたけど、秋桜の親父やボクの親父が倒れたこともあって、休みと言っても忙しいんだ。
季節的にクリスマスの時期なんで、クリスマスをどうするかも話してたんだけれど、今年はクリスマスもイヴも平日。
23日にパーティをすることにしたんだけれど、ウチは毎年ボクがコックになり、メインデッシュはビーフシチューと決まってる。
これだけでも作るのに3時間以上かかる上に、他の料理も作るんで、23日は基本的に外出できないなあ、と思ってたんだ。

考えてみれば、子供たちのプレゼントを買う時間が取れないみたいなんで、今日、子供たちが帰宅するのを待って、車でちょっと遠いところにある自転車屋さんに出かけた。
そう、今年のプレゼントは、ペイスケもタンコロも自転車

今の自転車については、タンコロは小1の頃から乗ってる。
かなりのお気に入りで、毎週末には車に自転車を積んで、大きな公園に行き、思い切り乗らせてるんだけどね。
気がつけばタンコロも小5になって、身体も大きくなり、自転車が小さく見えてたんだよ。
それで、以前からいろいろ物色してたんだけれど、タンコロにはまだ自転車を与えて一人で外出させるのは危険なんで、ボクが休みの日に車に自転車を積んで公園に行くんだけれど、そうなると車に積めるほどの大きさの自転車になる。
いわゆる普通の自転車だと、車に積めないんで、どうしようかな・・・と思ってたところに折畳み自転車が目に留まった。
今日は、その折畳み自転車を買ったんだよ。

ペイスケは、もう中2なこともあってか、子供用ではなく、ママチャリがいいと本人が言ってたんで、選ぶのは自分でやらせたんだ。

値段が安めの自転車屋に行ったんだけれど、良く見てみれば子供用自転車の方がいい値がするね。
2台も買ったんで、いい買い物になっちゃった。

帰り道、いつも行ってる公園の傍を通って帰ってきたんで、タンコロは「こうえん、こうえん」と言いながら指差ししてたんで、早く自転車に乗りたかったんだろうね。
「今度の日曜日に行こうな」と声かけたんだけれど、納得してたんだろうかね。

今夜の夕食は、鳥鍋
コンブと鶏ガラで出汁をとり、大量の鶏肉を使って鍋を作ったんだ。
鶏肉自体からもいい出汁が出るし、野菜も種類は少なめだったけれど、多めに入れたらなかなか美味しかった。
そこにラーメンを入れたもんだから、麺好きのタンコロは嬉々として食べてたよ。

しかし、こんな一日をすごして、ボクは疲れが抜けたのかな。
子供たちの笑顔をいっぱい見れたんで、いい気分転換にはなったけどね。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-12-16 (Tue)
いやはや、いろんなことが起こってるよ、この12月はね。
仕事も忙しい。
頭を使ってひねり出す仕事なもんで、高い緊張感が続くと自分が自分じゃなくなっちゃような気もするし。
それなりに仕事中は息抜きをするよう心がけてるんだけど、それも思うようにはいかないし。

せっかくの週末の休みは、爺さんの見舞いに毎週行ったりするし、婆さんや秋桜にも気を使っている状態で、休みが休みになってないよう。

元気いっぱいのタンコロは、普段の週末は広い公園に行って思い切り遊ばせるんだけれど、それもここ3週間ばかり行ってないせいか、元気が有り余ってるみたい。
なかなか寝付かないタンコロは、毎朝寝坊するよ。
秋桜で寝坊するもんだから、無理やりボクが起こしてるけれど遅刻寸前のようなもんだね。

今夜も寝付かせようとした秋桜のスネを蹴飛ばし、ケラケラ笑ってたタンコロ。
今度は
ボクが添い寝し、腕枕したらタンコロは「おう!サンキューな!」
このセリフ、ボクの家の中での口癖。
タンコロがすっかり、真似してしまったわけで、このセリフを言うとおとなしくなり、ボクが添い寝してやってからわずか1分足らずで、寝入ってしまった。

こんなんじゃ、ボクはどこで疲れを抜けばいいのか分からなくなるよ(笑)
明日は、ちょっと考えがあって・・・それは後のお楽しみ???
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-12-15 (Mon)
タンコロは、ボクの好きなものはなんでも真似して好きになっちゃう。

甲斐バンドにしてもそうだし、ボクが子供の頃好きだった仮面ライダーやウルトラマンも、今の世の中レンタルビデオやDVDが使えて、懐かしく見てるうちにタンコロも夢中になっちゃった。

ボクの好きなものを同じく好きになる・・・それは真似をすることにつながるね。
仮面ライダーのDVDを見てると、一世を風靡した「変身!」をポーズ付きで真似するようになり、終いには仮面ライダーの歌が流れると、仮面ライダーの動きの真似をしながら、最後には変身のポーズを決めるようになった。
これは、良く考えるとDVDを良く見て、その動きを追いかけてる。
つまり頭を使ってることにもなるんで、ボクはニコニコ笑いながらタンコロを見てるんだ。

最近はボクの口癖みたいなものも真似するようなっちゃった。
ボクが会社から帰り、家のインターホン押して鍵を開けてると、玄関の扉の向こう側でダダダ!とタンコロの走ってくる足音が聞こえる。
ドアを開けてボクが「ただいま」と言おうとすると、ボクが言う前にタンコロが「ただいま!」。
「そりゃ、お父ちゃんのセリフだろ」、とか、「タンコロ、そういう時はお帰りと言うんだよ」と教えてやると、その場ではお帰りと言ってくれるけど、翌日はまた同じ。
ひどいときなんか、ボクが玄関をあけるなり、いきなりタンコロが「ただいま」と言うもんだから、ボクが「お帰り」とか言っちゃう(笑)

ここんとこ、仕事の忙しさと先週のウィルス性腸炎騒ぎのときなんか、ボクは家事までやって休む間もなかったもんだから、ボクは知らず知らずのうちに「疲れた、疲れた」と言ってたようんだ。

それが今夜、夕食も終わりになる頃、いきなりタンコロが「いやいや、疲れた、疲れた」と言い放った。
ボクは既に食事を終えて、一服つけにベランダにでてたんだけれど、そのタンコロの言葉を聴いていた秋桜やペイスケは口をあんぐり開けて呆然としてた。
そして大爆笑。
いやはや、こんなところまで真似されるとは・・・(笑)

そういや、いけないことをしたときはタンコロに拳骨をお見舞いして怒ることがたまにあるんだけど、同じことを思いもかけずしちゃったタンコロは、よく「お父さんに怒られる」とか言ってるよ。

家族の様子を良く見てるんだね。
こうした真似や口癖なんかも、良く見て頭を使っていなくちゃできないことだし。
だけど、普段の言動には気をつけなくちゃね。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-12-14 (Sun)
嵐のような1週間でした。
月曜日に秋桜が、火曜日にペイスケがウィルス性腸炎になっちゃって、結局金曜日までペイスケは学校をお休みし、だけど、元気なタンコロは毎日学校へ行かせて・・・
ボクの仕事は、毎日が嵐のようで、それでいて出来るだけ残業を抑えて帰宅し、すぐにお風呂の準備と夕食の準備をし、夕食を終えたらタンコロを風呂に入れるのと同時に洗濯を・・・
このパターンが金曜日まで続いたんだ。
その甲斐あってか、土曜日には秋桜もペイスケもうどんやおかゆから脱出し、普通食になったんだ。

それでも週末の用事は逃げてくれず、ボクは疲れた身体を引きずりながら、洗濯や掃除、買い物と動いてた。
今日位だな、朝寝坊したのは・・・それも少しだけ。

今日はICUから一般病棟に移った爺さんの見舞いに行ってきた。
今までICUにいたんで、ボクとタンコロは爺さんに会えず終いだったけれど、聞いていた話よりはマシな方だと思うんだ。
まあ、年寄りだからね。体力の減退は仕方が無いし、治癒するにはまだまだ時間はかかりそう。
けれど、意識ははっきりしてる方だと思う。
ペイスケやタンコロが傍にいて、呼びかけることもあったしね。
この時期寒いから、その辺りにやられなきゃいいなと思うけれど。

ボクの父親も痴呆が少し進んじゃって、面倒をみてる母親の愚痴を聞きに、久しぶりに電話してみたんだ。
案の定・・・だったけれど、電話じゃ埒明かないんで、来週にでも会いに行ってみるつもりでいるよ。

家族だけを見ていたい・・・そんな思いが素直なところなんだけれど、仕方が無いね。
週末の休みは、ボクや秋桜の実家との往復になるみたいで、忙しい年の瀬が余計に忙しなくなっちゃうね。
クリスマスどころじゃない、という感じもするけれど、それじゃ子供たちがかわいそうなんで、時間を何とか作ってみるつもり。

毎日、どうやって効果的に疲れを抜くか、をよく考えているけれど、思えばやっぱりタンコロの寝顔を見ながらボクも一緒に眠るに着くのが一番良いみたいだよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まぁ
全快されてよかったですね

大変だったと思います
お疲れが出ないように・・・

クリスマスを家族で楽しむっていいですね
我が家は子供たちがそれぞれ親元から離れて暮らしてるので、クリスマスは義母と主人と3人でケーキをいただいておしまいかな

正月には帰省してくると思うけど、家に居るより学校の友達と遊んでる方が楽しいみたいで、直ぐに帰ってしまいます
寝顔を見ながら眠りにつくなんて・・・ずいぶん昔のことです
ちょっと懐かしく思い出しました

あまり無理はされず、養生をなさってくださいね
お父さんが倒れると大変!!

まぁさん * by モン
まぁさんとこのお子さんって、大きいんですね。
大きくなれば、家よりも友達になるのかな。

ウチはペイスケにしたってまだ中二だからね。
何を言っても、イベントごとは家で楽しむのが基本ですね。

毎年苦労しますよ。
どうやって、子供たちを楽しませるかを。
今はボクのところも秋桜のところも爺さんが大変なことになってるから、余計ですよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2008-12-10 (Wed)
朝、6時半に起きて、タンコロの朝食の準備と学校に行く準備をし、そして会社に向かう。
忙しい最中にも、今日は秋桜にペイスケを医者に連れて行くよう言いつけていたので、ちゃんと医者に行ったかな?と気をかけながら仕事をこなしてた。
時期が時期だけに・・・いや、そうしたことだけじゃないけれど仕事は忙しい。
早めに帰宅したいところだけれど、無理に早めに帰ると、明日以降が怖くて、結局今日もボクの課では一番遅くなっちゃった。

帰宅前に家に電話し、昨夜のうちに茹でておいたうどんと、鍋に作っておいたスープを温めて食べておくよう言って置いたけれど、思えば3日位連続でうどんを食べてるな。

ボクは9時前に帰宅。
背広姿のまま、洗い物をし、洗濯の準備。
それらをしながら今日の様子を聞いていた。
ペイスケはやはり、ウィルス性の腸炎だったけれど、最悪の状態は脱したらしい。
聞けば、ICUに入ってた爺さんが、一般病棟に移ったらしく、事態は好転の兆しだね。
大事をとって、明日もペイスケには学校を休むよう言いつけ、今週末の爺さんのお見舞いはパスさせることにした。
そうした話を手短に、洗濯機をまわしながらタンコロと一緒にお風呂に入った。
お風呂ではタンコロに話しかけながら、そして遊びながら入ってたけれど、タンコロがボクの問いかけに「お父さん、ガッコ、楽しい!」とニコニコしながら言ってたのが印象的だった。
タンコロの身体を洗ってやろうとすると、どこを洗ってもくすぐったがるので、「コラ、タンコロ。お父ちゃん、洗えないだろ。」と言いつつ、ボクも笑ってた。
お風呂の中でも、お風呂から上がっても笑顔いっぱいのタンコロでした。
「タンコロ、今度の日曜日、公園に行こうな。」
と話しかけたら、タンコロは寝付くまで「今度のお休み、公園!」と何度も言いながら笑顔でいてくれてた。
多分、今の家の中の雰囲気を敏感に感じ取ってるんだろうな。

ボクが夕食をとったのは10時過ぎ。
その前に洗濯物を干して乾燥室にいれ、それからおかずを作って食べ、後片付けもしたんだけれど、このパターンが数日続いていて、なんだか感覚的にマヒしてしまってるようだね。
自分の時間なんか、寝る前に1時間ほどしかないけれど、こうしてブログも書けてるんで、ボク自身には疲れはあるけれど、なんとかなってる感じ。
でも最悪の状態は脱してきてるので、明日はもっといい日になるような気がしてる。

救いはタンコロの笑顔だったね。
この状況をなんとかしたいというのは、このタンコロの笑顔に起因してると思うよ。
もっと、もっとタンコロの笑顔が見たいなあ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-12-09 (Tue)
秋桜の異常は、やっぱりウィルス性の胃腸炎だったんだ。
先週、タンコロが罹ったやつ。
ボクは医者に行ってないけれど、症状からして多分同じだな。
発熱を伴うこともあるらしいけれど、滅多に発熱しないボク以外は、発熱してた。

やっと、今日、ボクが帰宅してから秋桜の調子が、少し戻ってきた。
戻ってきたと思ったら、今度はペイスケにうつっちゃったらしい。
明日、医者に行かせるけれど、このウィルス性胃腸炎は感染症でもあるんで、うつらない方がおかしいとは思ってたんだ。

そういうボクも、仕事の忙しさもあるだろうけれど、まだ本調子じゃない。
でもね、家庭内には大人が2人しかいないんだな。
まだ本調子でない秋桜に、全部家事をやらせるわけにはいかないんで、今夜もボクは夕食を作り、後片付けをしながら、苦しむペイスケの面倒を見、落ち着いた頃、洗濯しながらタンコロをお風呂に入れた。

会社は明日も休めない。
でも、タンコロの学校の送迎はヘルパーさんに依頼済みなんで、その辺りの心配はいらないし、今夜じっくり休めれば秋桜が動けそうなんで、明日のメインはペイスケを医者に連れて行くことなんだよな。

まあ、今週はこんな感じで過ぎていくだろうけれど、この病気が本気で辛いのは1,2日位で、後は薬を飲みながらじっくり時間をかけて、体調を整えていくしかなさそう。

タンコロもまだどっかおかしいだろうに、元気にしてくれてる。
いつもはペイスケと一緒にお風呂に入るのに、そのペイスケが寝てて、ボクと一緒だったもんだから、最初は???という顔つきだったけれど、ボクがしきりに話しかけながら、身体と頭を洗ってやってたら、いつもの笑顔になってた。

ボクはイケイケどんどんみたいなことはやらないし、あんまり好きじゃない。
何事もじっくり、出来れば少しずつやっていく方が好きだ。
世の中の風潮と逆行してるかもしれないけれど、それだと何か見失ってしまうように思えてね。
大変な状況になっちゃったけれど、自分を見失わないように、毎日過ごしていきたいもんだね。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-12-09 (Tue)
義父、つまり爺さんの緊急入院の後、ボクは体調を崩し、それは風邪かな?と思ってたけれど、その後体調を崩したタンコロの医者の診察によれば、ウィルスか雑菌か分からないけれど、それらに感染したことによる体調不良だったんだ。
ボクは先週の月曜日に通勤後体調を崩し、火曜日は午後会社を半休み。
木曜日にはタンコロが体調を崩し、金曜日は学校をお休み。

その間、いや、今でも僕の仕事は煩雑で、会社を休めないし、残業もかなりのものになってる。
仕事中も必死にパソコンをうって書類を作成し、帰ってきた書類の登録と収納、そして部下への指示と上司への報告で、休む間もないというのが現状なんだ。
それでも金曜日の夜には、タンコロの体調が持ち直したんで、ICUに入ってる爺さんの見舞いに、土曜日、行ってきた。
按配はかわらず、いや、少しよくなりつつあるのかな。
なんせ年寄りで体力がないから、なかなかよくならないね。
ボクは日々、秋桜を通して爺さんの按配を聞いていたから、正直自分の疲れを抜きたかったんだ、土曜日はね。
でも、秋桜にとっては実の父親なんで、仕方がないね。

日曜日は、そんな状況にあることを自覚してないのかどうか分からないけれど、家族のたっての希望でカラオケに行ってきた。
本当は今日、そのカラオケについて書こう、と思ってたんだけれど、そうはいかなくなっちゃった。
今日会社に行ったら、嵐のような仕事の量。
夕方、一息つきに外へ出たところで、携帯をチェックしてたら秋桜からの着信があった。
何事?と思って電話してみたら、今日の午後から秋桜が急に体調を崩したらしい。
要はボクやタンコロと同じ症状になったということ。
ボクは6時には会社をでて帰宅。
帰宅後すぐ、夕食の準備をし、その間にペイスケにはタンコロのお風呂うぃ任せた。
ボクは夕食の準備をしながら、たまった洗濯物をたたみ、今夜の寝巻きや明日の用意をしてた。
夕食は昨夜作っておいた寄せ鍋のうどん入り。

なんとかみんな食べてくれて、その後の片付けをしながら明日の明日の朝食・昼食の用意をしてた。
と、同時に洗濯開始。
ようやく洗濯物を干し終えて、自分が風呂に入り、洗濯物を乾燥室に入れたのが11時過ぎだった。

今夜、タンコロはペイスケの部屋で一緒に寝てる。

問題は明日。明日、秋桜の体調が戻らなければタンコロの学校の送迎はボクの役目になるわけで、会社は休まなくちゃいけない。
休んでる場合じゃないけれど、家族を放っておいて仕事も何も無いよ。

でも、一体、ボクはいつになったらじっくり休めるんだろう。
* Category : タンコロ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by まぁ
大変だったんですね

でも、優しいなぁモンさんは・・・

お体大事にしてくださいね

偉いですねぇ・・・・ * by nori
モン様のお身体の方は大丈夫ですか?

ご家族の皆様の回復を祈ってます^^
それにしても偉いです!!うちの旦那に爪の垢飲ませたい(笑)

まぁさん * by モン
ボクも身体の方は100%じゃないんですよ。
でもね、ボクが動かないと・・・

家庭内の大人って、父親と母親しかいないし、その秋桜がダウンしちゃったら、ボクが動かないと。

タンコロが元気でいてくれてるのが救いですね。

noriさん * by モン
家庭内には大人が2人しかいないんで、どちらかが片方の役割を肩代わりできるようにしてなくちゃ・・・という思いはありました。

ボクはもともと料理は好きだったけれど、子供たちが大きくなるにつれ、料理以外の家事も面白いもんだなって思ってます。

でも、ボクの体調も100%じゃないんで、休息位はしっかりとらないとね。

Comment-close▲
個別記事の管理2008-12-05 (Fri)
今日は健常児の子のクラスと交流学級があったタンコロは、何をしたかというと調理実習だったらしい。
タンコロの交換ノートを見てみたら、なんと午前中の4時間の授業、すべてが調理実習だった。
そういや、昨日の交換ノートに、米1合持たせてください、と書いてあったっけ。

タンコロは交流学級が大好きで、その健常児のクラスの担任の先生が大のお気に入り。
その先生と一緒に調理実習が出来ると分かってからは、ハイテンションで、昨夜はその先生の名前を連呼し、夜9時には布団に入ったものの、なかなか寝付かず、11時過ぎにようやく寝入ったんだ。

結局、寝不足で今日学校に行ったんだけれど、ハイテンションは相変わらずだったみたいで、きちんと米をとぎ、みんなと一緒に豆腐と油揚げの味噌汁を作って、お昼に食べたらしい。

きっと、よっぽどうれしかったんだろうな。
いっぱい食べて、ニコニコだったらしい。

その余波が夜に来ちゃった。
食べ過ぎだったらしく、消化不良を起こし、ボクが帰宅した頃にはトイレに入り浸りになってた・・・
夕食もそこそこに、歯磨きして9時前には布団に入っちゃった。

突然、夜10時過ぎに起きだし、ダダダと走って洗面所へ。
もどしちゃったんだよ。
ただの消化不良ならいいんだけれど、風邪かもしれないな。
今のところ発熱はしてないけれど、明日は無理させないことにした。

「明日は学校、行かなくていいよ。ママと一緒にお医者さんに行ってきな。」
とタンコロに声をかけたら、
「学校!がっこう!」と叫ぶ。
要は学校大好きなんで、休みたくないらしい。
「分かったよ。明日の朝決めような」と話したら、ボクの手を握ったまま寝入っていったよ。

まあ、明日の朝なんともなく、元気だったら学校に行かせようとも思うんだけれど、秋桜には無理させず、出来るだけ医者に行くように言っておいたんだけれどね。

今週は義父の緊急入院に始まり、ボクの風邪と来て、今度はタンコロの体調不良。
なんともなければいいんがなあ。
* Category : タンコロ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 奈緒
こちらにコメントするのは、お久しぶりです。

タンコロくん、体調はいかがでしょうか?

我が家でも、旦那が2~3日前から風邪をひき、香歩が昨夜辺りから「喉が痛い」と…
市役所合格して、チョイはしゃぎ過ぎf^_^;
今日は、タカが帰省します。明日、野球部の試合があるから、OBとして応援に母校に行くそうですo(^-^)o
秋桜さんのお父様、早くタンコロ君にもお会いになれると良いですね!

タンコロくん、大丈夫かな? * by ボン
風邪の疑いがありますよね・・・。
ボンズも、先週くらいだったか、食べたものを吐いたり、夜、妙に早く寝てしまったりと言う日が続いたんですが、そういうときって、ちょっと風邪気味だったりするんですよ。
妙に沢山食べたりするときも・・・。
タンコロくんも、嬉しくて沢山食べたというのもあるのかもしれないけれど、風邪の前兆で食欲があったのかも。
子供ってそういうことあるんですよね。

モンさんのところは、風邪が流行っているみたいで、心配です。
うちも、ボンは仕事を始めてから、ちょっと喉の調子がよくないです。
インフルエンザも流行っているみたいだし、手洗いうがいを敢行して、予防したいですね。

タンコロくん、学校が本当に好きなんだね。
毎日行くところだし、好きなのにこしたことないよね。
ボンズも学校が好きみたい。
給食が一番の楽しみみたいだけどね。

奈緒ちゃん * by モン
タンコロは、胃腸関係の感染病だったらしいです。
発熱も治まり、消化のいいものを食べさせてますけれど、食べる量は少なめだね。

でも元気はいいんで、すぐ治っちゃうと思うよ。

ボンさん * by モン
ボンさんの就職の件は知ってたけれど、ブログの方に何も書けなくてごめんね。

タンコロは胃腸関係の感染病みたいで、風邪では無かったです。
けど、食べる量が少なくて、消化にいいものと今夜は温かい卵とじうどんを作ったけれど、今夜はよく食べてくれました。
あと一息といったところかな。
この分だと、来週の学校も休まなくてすみそう。

この時期は空気が乾燥するし、なにかと人に接することが多いんで、風邪に気をつけないとね。

Comment-close▲
個別記事の管理2008-12-02 (Tue)
実は先週末、夜遅くに秋桜の実家から電話があって、義父が救急車で病院に搬送されたんだ。
電話をしてきたのは、秋桜の弟だったんだけれど、まだ搬送した後の診断の内容がよく分からないうちに電話してきたんで、心不全かもしれない・・・危ないかも・・・とか言ってたんだ。
それでも、すぐ駆けつけようとしたけれど、もう少し待ってということでボクらは自宅待機。
その後、義母から電話があって、心不全ではなく、肺に水がたまる症状・・・肺水腫らしいことが分かったんだ。
集中治療室(ICU)に入ってるんで、来てもどうしようもないから日曜日に来て、と言われたので、日曜日に病院に行って来た。

義父は搬送されたとき、意識を失っていたけれど、ボクらが行ったときは意識も回復してて、予想に反してよくしゃべっていたらしい。

ICUに入っているんで、小学生は中に入れず、ペイスケと秋桜だけが義父に会ってきたんだけれど、それでも本当に短い時間だけでした。

この日は当初、家族で久しぶりにカラオケでも行こうか、といってた日。
秋桜もペイスケも歌うのが好きで、タンコロももちろん好き。
でも、それをうっちゃって義父のところへ行ったんで、いろいろタンコロには言い聞かせたけれど、びょ病院に行ってタンコロは大丈夫かなあ?と心配してた。

肺水腫は油断はならないけれど、特に今すぐ命に影響があるわけじゃないよと、秋桜やペイスケに言い聞かせながら病院に向かったけれど、やっぱり義父の顔をみるまでは安心できなかったとおもうんだよね。
言い聞かせた言葉よりも、そんなボクらの顔つきをみてタンコロはなにか感じたところがあったらしく、カラオケにいけなくなったことについては何も騒ぎもせず、おとなしくしてくれてた。

「じいじ、泣かない。」
そんな言葉を何回も言ってたね。
タンコロは義父が大好きなんで、なにか感じるところがあったんだろうと思うよ。
入院してしてしまったことを理解したのが、「じいじ、泣かない」という言葉になったんだと思う。

いつ一般病棟に移れるか分からないし、退院についても分からない状態だけれど、今度の週末には一般病棟に移れると思う。
今度の週末にも、また家族で義父に会いに病院にいってくるつもりだけれど、今度はタンコロも会えるだろうと思う。
義父もタンコロに会いたがっていたらしいしね。
* Category : タンコロ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by まぁ
お父様が早く回復されるといいですね

感性の鋭いタンコロ君は、きっと自分が今何をすればいいのか分かっていたんだと思います

来週末、お祖父ちゃんにあえるといいね
で、カラオケも楽しめるといいな・・・ねっ!

* by さりさり
大変でしたね。
タンコロ君、言葉ではうまく言えなくてもちゃんと分かってるのね。
義父様、早くよくなられますように。

まぁさん * by モン
返事が遅れちゃいました・・・

1週間経ったけど、祖父はまだICUのままです。
少しずつ良くはなってるみたいだけれど、まだ退院どころか、ICUからいつ出れるか分かりません。
だから、まだタンコロは祖父に会えてません。
けど、なんか感じてるのか、傍に行きたがることがありますね。

いずれにせよ、時間がかかりそうです。

さりさりさん * by モン
返事が遅れちゃって・・・

タンコロなりに何か感じてるとは思うし、それなりに分かってはいるみたいです。
祖父は少しずつ良くなってるみたいだけれど、かなり時間がかかりそうですね。
この寒い時期だし、少しずつでも回復していれば・・・と思ってます。

Comment-close▲
個別記事の管理2008-12-01 (Mon)
タンコロやボク以外の家族は、みな元気なんだけれど、それとは別に先週末、事件があった。
その事件を通して感じたタンコロのことを書こうと思ってたんだけれど、如何せんボク自身が大きな風邪をひいちゃった・・・

ボクの場合、風邪をひいても発熱しないんだ。
今のところ平熱なんだけれど、お腹が痛くて仕方が無い。
会社は我慢して一日通したけれど、頻繁にトイレに行ってた・・・なにかあたったのかな?と思ってたんだけれど、帰宅後悪寒が・・・

こりゃあ、風邪だと思ったんで、胃腸薬だけじゃなく、風邪薬も飲んでみたけれど・・・・
今のところ、効果なしだな。

明日は絶対はずせない用事があるし、上司の按配もあるけれど、会社は休めない。
つらいよ・・・

早く風邪を治したいな。

とりあえず、明日の帰りに医者に行ってこよう。
* Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by まぁ
お腹にくる風邪は無理をすると長引きますよ

温かくって消化のよいものを食べて、ゆっくり寝てください

日記書いてる場合じゃないわぁ!d(^-^)ネ!

* by さりさり
風邪は大丈夫ですか?
無理しないでゆっくり休んだ方がいいですよ~
仕事だとそうも言ってられないのかしら。
お大事にね。

まぁさん * by モン
ありがとう。

ボクは発熱しない代わりにお腹に来るんですよね。
今日はやっぱり午後、会社を休んで家で寝てました。
少しはよくなったかな。

夕食は自分で作りました。その方が温まると思ったメニューをね。

さりさりさん * by モン
ありがとう。
心配かけちゃったね。

仕事はやっぱりはずせないところもあるけれど、今日は午後休みました。
けれど、明日は休めないので、今夜は早めに・・・と思ってます。

Comment-close▲