12≪ 2009/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-01-28 (Wed)
タンコロの担任の先生は、今日お休みだったらしい。
なんだか、会議とか主張とか、お休みとか、多い気がしてる。
タンコロの所属する特殊学級は2クラスあるから、担任の先生も2人なんだけど、もう一方の先生は、ハッキリ行って問題多しのオバサン先生で、職業意識のかけらもない人だね。
何度か、校長を交えてクレームを入れたけど、何の進展もなし。
かといって、タンコロの担任も、思い込みと決め付けが激しくて、いろいろ問題があるし。
春先、タンコロが6年生になったら、また足げく学校に行かなくちゃならないかも。


そんなんで、今日はいつも入るはずの担任がいないというだけで、タンコロは不安定になった模様。
その上、今日水曜日は、毎週通ってる歯医者の通院日。
なんせ、タンコロハ自閉症という障害を持ってるんで、歯医者も探してみたら、2つ隣の駅前の歯医者さんなんだ。
ここは大人にも子供にも人気があるみたいで、5時半予約とは言っても、遅めの診療となったらしく、秋桜とタンコロが帰宅したのが7時を過ぎてたらしい。

だから、今日はタンコロのお遊びの時間はなし。
いつもは、こんなことで、不安定になったりはしないけれど、その不安定要素が2つ重なってしまったことがいけなかったのかな。

ボクが帰宅した8時頃、もうペイスケとタンコロはお風呂から上がって、秋桜と一緒に夕食の準備をしてたんだけれど、タンコロが言うことを聞かない。
それどころか、ペイスケに食って掛かるようなところがあって、ペイスケが転びそうになったので、ボクからカミナリが落ちてしまった。

一方、タンコロを突き飛ばしてケンカを売ったペイスケにもカミナリ。
ところがペイスケがものすごい勢いで口応えをしてきたので、一日仕事で疲れていたボクの心情は、一編に沸騰点に行ってしまった。
「お父ちゃんが怒っているときは、オマエは黙ってろ!」
そういうことなんだよ。
一編に2人に怒られたら、タンコロがあっという間にパニックになるし。

この時期は大人たちは忙しく、子供たちは寒さに大いに影響されて、行動範囲が狭くなったりするね。
なるべく、家の中位は温和に楽しく過ごしたいと思ってるんだけど。
なかなかうまくいかないな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-01-27 (Tue)
最近のタンコロは、寝付くのが遅いんだよ。
布団には夜9時過ぎには入るものの、秋桜を呼んでかまってもらったり、ボクを呼びつけたり。
寝付くのが、ここんとこ、11時は過ぎてる。

昨夜もそうだったんだ。
ボクは相変わらず帰宅が遅めなんだけど、ボクが帰るのを待って、まるでエンジンがかかるようにニコニコ顔になる。
そして、ボクの言いつけ通り、夕食後歯磨きして、9時前には布団に入るんだけど。
先週末は風邪引いたから、逆に寝付けないのかな、と思って、ボクが添い寝してたんだ。
今週に入ってからは、秋桜が寝付かせようとしてるんだけど、最後にはボクの出番。
ボクがタンコロの布団にいくと、一緒に遊んじゃうんで、やっぱりボクがいない方がいいのかなと思って、その後は秋桜に任せて、ボクはお風呂へ。
ボクがお風呂に行くと、「おとうさん、お風呂、いった」とか言って、半ばあきらめたようになって、寝付くことが多かったんだ。
それが昨日は寝なかった。
ボクがお風呂から上がったのは11時過ぎ。
タンコロは起きてた・・・
明日がつらいぞ、と言ってもタンコロに分かるはずもないし・・・
やむなく、またもや添い寝したんだよ。
寝付いたのは11時半。
タンコロが寝付いてからやることもあって、ボクが寝たのは夜2時近く。
おかげで、ボクが今日はつらい一日だった。

タンコロは起き掛けがボーっとした感じだったけど、今日も元気に学校を楽しんできたみたい。
その楽しんできた様子が、学校との交換ノートに書いてあったよ。

さすがに疲れたのか、今夜は10時前には寝てた。
寝顔がかわいくて仕方がないんで、早く寝付いて寝顔を見せてほしいんだけど、ね。
明日は今日以上に早く寝てくれよ、タンコロ(笑)
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まぁ
お昼間、元気に遊べると夜も早く寝付いてくれるのかしら?

おとうさんは大変だけど、タンコロ君は幸せだね

うちは子供が幼稚園~小学生の頃は母子家庭状態でした
旦那は毎晩飲んで午前様だったから・・・

おかげで今じゃお父さんは要らないみたい・・・旦那は寂しがってるけど、仕方ないよねぇ!(⌒▽⌒)アハハ!


まぁさん * by モン
元気は元気なんだけどね。
この時期は寒いから、なかなか外で遊べないしね。

ボクは、今の世の中の風潮のせいもあるのかな、会社で仕事が終わると、自宅にまっすぐ帰宅しますね。
独身の頃、一晩中飲んで、そのまま会社に行ってた頃が夢のようです(笑)

Comment-close▲
個別記事の管理2009-01-25 (Sun)
先週の金曜日、帰宅したら、いつもは出迎えてくれるタンコロが玄関に出てこず、ペイスケが出てきた。
なんだ?と思ったら、タンコロは学校で発熱し、早退してきたとのこと。
夕方、秋桜が熱を計ったら、39.1度。
医者に連れて行ったら、「インフルエンザかもしれない。翌日も38度以上熱があったら、連れてきて下さい。」と言われたらしい。
ボクがタンコロの額を触りに言ったら、とんでもなく熱くて・・・

夕食は、やむなくうどん。
タンコロは、おかゆを食べてくれないんで、うどんになっちゃうんだけど、高熱のためにそれさえも一口二口だった。
薬を飲ませ、布団に連れて行ったら、それまでなかなか寝ようとしなかったタンコロは、ボクの顔をみて安心したのか、すぐに寝付いてくれた。
夜中まで、心配で傍にいたけれど、熱の引いた感じもないので、これはまたもやインフルエンザだな、と秋桜と話していたんだ。

で、翌朝。
もっとも早く起きていたのがタンコロだった。
それもいつもの元気があって、本当に大丈夫かな?と思ったけれど、熱を測ってみたら、37度。
落ち着いてきてる、これは今日一日、家にいて大人しくしてくれてたら大丈夫だなと思って、週末の買い物など、いつもは秋桜とタンコロ、それにボクの3人で出かけることは、ボク一人で済ませてきた。
帰宅し、秋桜に様子を聞いたら、熱は平熱だし、元気もいいからもう大丈夫だろう、ということだった。

今朝も、朝早くからタンコロは元気いっぱい。
よかったな、早く治って・・・と思ってたら、「おとうさん、今日、公園。約束。」とタンコロに言われた。
そういや、先週公園に行くと約束してたっけ。
そう思って、公園に連れて行ったけど、陽が差して意外に暖かかったことはよかったよ。
身体を目いっぱい動かすことができたタンコロは、帰宅してからも元気いっぱい。

今夜の夕食のメニューは、ボクの手作り餃子。
タンコロは餃子を食べてくれないんで、いつもはタンコロ用の別メニューにするところなんだけど、家族みんなが一緒のものを食べさせてやりたいと思って、考案したのがエビ餃子
タンコロはエビが好きなんだよ。
ボクはエビ餃子を作るのが初めてだったけれど、それをタンコロは「おいしい!」と5回も言ってくれて、とってもうれしかった。
こんなもんでよければ、何度でも作ってやるよと思いながら、今度のエビ餃子は、どういう具合にしてやろうかなとか思ってたんだ。

大変な偏食家のタンコロ。
でも、また新たに食べられるメニューが出てきて、本当によかったよ。
これをまた一工夫して、さらもう一品となれば、もっとうれしいね。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 奈緒
こんばんは(^-^*)/
タンコロ君、インフルエンザじゃないようで、安心しました♪

エビ餃子、美味しそうですね!!

我が家でも、餃子には、色んな餡に挑戦してますよp(^^)q

私の姪は、海老や蟹のアレルギーがあり、好きなのに食べられません。

この間は、レンコンを半分すりおろし、半分刻んで、餃子の餡に入れました!

2月7日の武道館のチケットが、友人から送られて来ましたo(^-^)o
アリーナで~す♪♪♪

奈緒ちゃん * by モン
ボクは、あんまり餃子の具は変化させなかったんですよ。
今回のエビは、はっきり言って思いつきです。
けど、タンコロは本当に、おいしそうにいっぱい食べてくれました。
うれしかったよ。

甲斐のライブねえ・・・残念ながらボクは2階席でしたv-12
そのうち、メールしますね。

Comment-close▲
個別記事の管理2009-01-22 (Thu)
タンコロはいつも見てる。
ボクの背中。
タンコロだけじゃないね、秋桜の背中もペイスケの背中も見てるよ。
それだけじゃない。
学校に行けば、先生たちの背中も、友達の背中も、父兄の背中も見てる。
いいところ、悪いところを問わずに見てる。
自閉症だとか、そうじゃないとか、それはあんまり関係ないんだろうな。

今年の年越しの際、タンコロが眠るすぐその傍で、秋桜とペイスケには、今年はボクの家族にとってどんな年なのか、どうして行こうとしてるのか、秋桜やペイスケにはどうあって欲しいのか、深夜の1時間位、懇々と話したんだよ。
以前、このブログでも書いたけどね。
どうも、やるべきときはやるとか、抜くべきところは抜く、ということができない。
それを言ったつもりで、毎日二人の様子を見てきた。
それが、どうも二人ともやり切れなくて、いつもは知らん顔してた今朝の朝寝坊のことで、ボクのカミナリが落ちた。
秋桜の寝坊は、夜更かしが原因。
ペイスケは寝すぎ。
オヤジが朝起こしてどうするんだ、ということだった。
起こしても起きないし。

今朝はタンコロの学校の送迎については、ヘルパーさんが来ることになってたんだ。
ヘルパーさんは時間通り来たけれど、秋桜も寝坊するし、タンコロは落ち着きが無い。
今朝もカミナリを落とし、帰宅後、再度説明した。
タンコロを助けてくれる人を初めとした家族の援助をしてくれる人に、迷惑をかけちゃいけないと。
動きは素早く、予定が分かってるんだったら、それに向けてしっかり準備すること。

そうしたボクのカミナリを落とすところを、タンコロはしっかり見てた。
 
遊んでいたようで、やっぱり見てたんだ。
その証拠に、今夜はなかなか寝ようとしなかった。
秋桜が添い寝をしても、わけの分からない言葉を発して、寝ようとしない。
シビレを切らして、秋桜を台所へ追いやり、ボクがタンコロの添い寝をしたんだ。
タンコロはボクの左手をしっかり握って、僕に擦り寄り、10分後には眠りに落ちていった・・・
気が付けば、腕枕をしてたはずなのに、ボクのわきの下でスースー寝息を立ててた。

思うに、これはタンコロのパニック。
こういうときは、タンコロの言葉を捕らえながらも受け流し、目を閉じて・・・というのが一番。
「今度の日曜日には公園に行こうな」とだけ言って、ボクは目を閉じたんだけど、その言葉に安心したようだった。

以前からそうだけど、怒るべきときには怒るよ。状況に関係なく。
理不尽な世の中だし、家族位はまともに生きてて欲しい。
それが楽しければ、なおいいなと思って。
家族の背中って、大事だよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まぁ
おひさですぅ~♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”

お父さんのカミナリ、迫力あったんでしょうね

でも駄目なことは駄目って言ってくれる人が居ないと、そのままズルズルと不甲斐ない生活を送ってしまいますものね

仕事場でもそうだけど、一人くらい怖い人が居ないと駄目なんだと思います

* by モン
いつもは怖くないよ(笑)

団体とか、集団には怒り役が必要ということなんでしょうかね。
怒りたくはないし、いつもは時間をかければなんとか・・・と思っていたけれど、今年は必要があれば、即怒るとか、効果があるようにしかけるようにしてます。


Comment-close▲
個別記事の管理2009-01-19 (Mon)
今夜は早めに帰れました。
8時前に帰れたから、家族揃っての夕食となりました。
今夜はタンコロの大好きなスペアリブ。

8時半過ぎには夕食も終わり、ボクはソファに「いやいや、疲れた、疲れた」と言いつつ、もたれるように座るのが、平日の日課になりつつあるんだけど、どうもそのパターンをタンコロは読んでしまったようでね。

タンコロがボクの隣に来て、ソファに座るなり「いやいや、疲れた、疲れた」と一言二言。
ボクは学校で元気いっぱいにしてたんで疲れたのかな、と思ったけれど、秋桜曰く「それ、おとうちゃんの真似だよ。」
本当に最近はよく耳にする言葉で、ボクの無意識に出る言葉を覚えてしまうんだね。
ボクはニコニコしてタンコロを見てたけど、間もなくタンコロのお勉強タイムがスタート。

前にも書いたけど、今もよく書くのはアルファベット
AからZまで書くのも発音するのも完全に覚えてしまい、歌も歌ってる。
「I can say my ABC♪」と歌うんだけど、音程もしっかりしてる。
驚くよね。
傍で毎日見てるボクや秋桜も、その吸収力のよさに驚いてるよ。
でも、よく見てみると、アルファベットの他に、平かなやカタカナと少しの漢字も混ざってたりしてね。
今夜、そのタンコロのお勉強タイムで最も驚いたのが、タンコロが英単語を書き始めたことなんだ。
今夜は「CHRISTMAS」と「BLACK」を書いてた。
一体、どこで覚えたんだろう・・・
BLACKは、仮面ライダーブラックというキャラクターがいたし、タンコロが大好きなライダーなんで、そこからと思ったけれど、クリスマスは・・・
クリスマスは英単語にしては難しい単語だと思うんだけどね。
今時の中学生の中にはかけない子もいるんじゃ無いだろうかね。

でも、このタンコロのアルファベットのカキカキは結構続いてるんだ。
今度、タンコロの好きなもので英語表記のものは、その英単語でも教えてみようかな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-01-18 (Sun)
昨日は寒い一日で、夜は特に冷え込みました。
先週の半ば位から、土曜日の夕食のメニューじゃどうしようかな、と思って、家族に聞いてみたら、誰も答えてくれない・・・
というのも、この前の3連休の際、寄せ鍋、トンカツ、すき焼きとやってしまったので、どうもそれ以外、うまい具合に頭の中にメニューが浮かばなかったらしいけれど、ね。
ボクは何か暖まるものがいいな・・・と思い、鍋物を基本に考えていって、行き着いたのはソバ鋤。
鍋にスープをタップリ張って、野菜を多めに通常の寄せ鍋形式で作っていって、使わないのはポン酢のみ。
たっぷりのカツオ出汁のスープなんで、ソバやうどんに合うはずだと思ってたんだな。
見事にはまりました。
ウチはみんな、麺類が好きなんで、その鍋スープに、茹で上げてしっかり冷水で洗ったソバをくぐらせて食べる。
これがさっぱりしてるやら、暖まるやらで好評でした。
うどん鋤のソババージョンと言ったところかな。

今夜は餡かけスープ付レタスチャーハン
先週の給食でタンコロがピラフを食べたと聞いたんで、もう一工夫できないかなと思って、作ってみたんだよ。
チャーハンは野菜抜きで、豚肉の細切れとカニかまぼこ、それにさつま揚げの微塵きり位で、塩・コショウ・しょうゆでさっと炒めあげて、その上に薄めに焼いた玉子焼きをかけたんだ。
タンコロは、この時点で食べるのをOKし、その他の家族はその上に甘酢餡かけをかけたんだ。
チャーハンの下にはレタスを引いてあり、これでレタス餡かけチャーハンの出来上がり。
出来上がって気がついたけれど、これって天津丼みたいなもんだなって。
初めて作ったけれど、みんなお腹いっぱい食べてくれて一安心だったよ。

今週はボクのメニューが2つも増えたし、週末の夕食を担当する身からすると、同じものを家族揃って食べるという基本ルールが守られて、うれしい限りだね。

食後、タンコロに「おとうさん、おいしい。ありがと。」と言われたことが最もうれしかったし、ホッとしたね。

今度はナニを作ろうかな。
いろいろ考えておくのも楽しいもんだね。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-01-14 (Wed)
毎年、2月上旬には、ボクの住む市内の小中学校の特殊学級の子たちが作った作品・・・絵とか工作物とかね・・・の展示会が行われます。

その展示会を太陽展と言うんだけど、今年もタンコロの通う小学校が部隊となりました。

子供たちは、1年間、この太陽展に作品を展示するため、いろいろ頑張っていろんな作品を作ってくるんですよ。

特学の子たちだから、タンコロのように自閉症の子もいれば、ダウン症の子、その他いろんな障害を持った子たちばかりで、その子たちの作品には目を惹かれますよ。

着眼点が面白すぎてね。

その太陽展には、いろんな学校の先生たちも集まってくるんだけど、中には以前お世話になった先生がいたり、特学の担任でもないのに、興味を持って集まってくる先生もいますね。

いわば、同窓会のような雰囲気もあったりします。

タンコロも、この1年頑張ってきたようで、まだどんな作品が展示されるのか知らされてないけれど、毎年楽しみにしてるんです。

なんでも、今年はこの太陽展で来訪者全員に配られる栞のデザインが、タンコロの描いたものに決まったらしくて、それも楽しみの一つですね。

どんなデザインなんだろ・・・それは当日までのお楽しみということで、まだ何にも知らないんですよ。

特学の子たちの発想や着眼点は面白いですよ。
興味を持って深みにはまった子の作品なんて、半端な高校生なんか適いませんよ。
面白いもんです。

2月ですから、1年で最も寒い時期なんだけれど、この太陽展には気分を暖めてもらえます。
ふんわりした気分かな。
そういう意味でも、楽しみなイベントですね。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-01-13 (Tue)
言われてみれば思い出す成人式

あれからボクは四半世紀以上も経ってしまいました。

今も同じだと思うけれど、ボクの成人式の頃って、数えで二十歳の時に式典が合ったらしいです。

要するにみんな19歳のとき。

その頃って、ボクは大学受験に失敗し、浪人生活を送ってたし、まだ住民票を田舎に置いたままだったので、成人式には参加しなかったです。
もう、入試に合格することしか頭に無かったんで、成人式のことはなんとも思ってませんでした。

その成人式を、ボクの姪っ子が迎えることになり、なんかお祝いしてやろうと画策してましたけど、年始年末にインフルエンザや風邪に振り回され、義父の入院などが重なって、なかなかお祝いの内容まで思いをめぐらせることはできなかったんですよ。

でも、無い時間の中でいろいろ考えて、大人の仲間入りしたんだから、お酒関係のモノをということになり、洒落たシャンパングラスを2つ送ったんです。
注文したのが遅くなってしまったんで、まだ届いてないそうですが、この姪っ子って、赤ん坊のときから面倒を見てきたところもあって、思い入れは深かったんですね。
「まだ、彼氏はいないよ」とか言ってたけど、街角を歩けばスカウトに声をかけられるほどで、ボクも可愛くて仕方が無い子なんですよ。

その姪っ子がもう二十歳か・・・などと思っていたら、もう7,8年もすればタンコロも成人するのかあ、と妙な感覚になりました。

二十歳のタンコロ・・・時間的にもう目の前のような感じもするんだけれど、想像できないな、というのが正直な思いですね。

二十歳をどう迎えるのか、どう迎えさせてやれるのか。
そうしたことの方に思いが行ってしまって、ね。

ボクの会社のグループ会社に障害者を専門に雇ってる会社があります。
ボクの通う会社と同じビル内にその会社はあるんだけれど、他の会社の業務支援という形でその会社は存在してるんですよね。
どういう業務内容なのか、同じビルですから分かりそうなもんなんですけど、今は個人情報に厳しい次第ですから、なかなか具体的には・・・

でも、将来、タンコロと一緒に、同じビルに通勤できるようになるのが、今のところのボクの夢なんですよ。
楽しいことばかりじゃないだろうけど、苦楽を共に出来そうな喜びとでも言ったらいんでしょうかね。

なんだか、とっても楽しみなんですよ。

その頃には世の中も落ち着いてるといいなあ、弱者に優しい社会であってくれるといいな、と思ってます。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-01-12 (Mon)
このところ、本当に寒い日が続きますね。
当初は、いろいろ予定のあった3連休だったけれど、いろいろあって、土曜日は買い物とタンコロの好きなレンタルDVD屋さんに行き、昨日は一日在宅、そして今日は入院中の義父のお見舞いと、お年賀に行ってきました。

昨年末かたお正月にかけては、子供たちのインフルエンザと風邪で実家には行けなかったからね。
その後も義父の病院内でノロウィルスが流行ったりして・・・

思ったよりも義父は元気になっていたけれど、やっぱり痩せたかな。
それでも、今年初めて孫たちの顔を見せられて、ボクはホッとしてます。
タンコロもうれしそうに義父と義母の周りをうろつき、手を握ってニッコリしてました。

先週1週間は、まだ仕事始めの週なのに、ボクの仕事は信じられない位忙しく、やっとの思いで週末にたどり着いた感じだったんだ。
だから、土曜日はやっぱり・・・でも掃除も洗濯もこなし、軽く昼寝もして夕方には買い物にでかけたんだ。
寒かったからね、土曜日の夜は寄せ鍋に。
うどんも入れて美味しかったけれど、練り物が特に美味しく、タンコロも夢中で食べて、家族みんなで暖まっていました。
日曜日は用事はあったけれど、急遽中止にして、一日休息の一日。
子供たちの大好きなトンカツとエビフライ、それに具沢山の味噌汁で、これもみんなで暖まっていました。
今夜はすき焼き。
餅入りのすき焼きで、タンコロもちょっぴりお餅を食べてましたよ。

明日から寒い中、ボクの仕事もさることながら、子供たちの学校も本格的に始まります。

いらぬ風邪など引かないよう、暖かい夕食をと思って、いろいろ作ったけれど、思いのほか子供たちが喜んでくれてよかったですよ。

毎日の最後の楽しみがタンコロの寝顔を見て、ホッペをあわせ、チューして、その上腕枕して一緒に寝ることなんですよ。
これをもう何年続けてるんだろう。
さっき、タンコロの寝顔をみたけれど、見とれてしまいました。
本当に最高にホッと出来る瞬間でもあります。
今夜も、楽しみだね。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-01-08 (Thu)
今日から始まった学校。
昨夜12時過ぎまで眠ろうとしなかったタンコロは、それでも一人でいつものように起きてきたよ。
寝ぼけたような感じだったけどね。

秋桜に手を引かれ、元気に登校。
タンコロは特学所属なんで、特学のクラスに行かなくちゃ行けないんだけれど、なんと交流学級で頻繁に交流のある5年1組にトコトコ歩いていって、いつもの自分の席にチョコンと座ったんだって。
よっぽど、5年1組の先生と友達に会いたかったんだろうなあ、と思うと同時に、タンコロの学校での楽しみが更にはっきりしたよ。

今日は3学期初めの日ということもあって、昼前には帰宅し、秋桜と一緒に昼食を食べて、午後はタンコロの好きなアルファベットや平仮名・カタカナのビデオを見て、必死にノートに書いてたらしい。

一方ボクは仕事が忙しく、ほとほとに疲れて夜8時過ぎに帰宅。
タンコロに元気に出迎えられて、夕食をとった。
夕食後、ゴロンと横になり、TVを見てたんだけど、なんだか違和感を感じて、TVの画面に見入ったんだ。
案の定、TVの画面には黄色のマジックで、走り書き(少しだけどね)があったのを発見しちゃった。

タンコロは、ノートに字を書くとき、まず鉛筆で書いて、その上をマジックでなぞるように書くんだ。
好きが高じて、アルファベット等のビデオが流れてる上に書いちゃったらしい。
当然の如く、ボクは怒ったよ。

タンコロは必死に泣いたよ。叫び声を上げるようにね。
ボクの怒りはすぐ納めたんだけれど、タンコロの泣いてる時間な長かったなあ。
終いにはボクに抱きついてきて、「もうしません。許してください。」と言ってたっけ。
許すも何も、ボクはもう怒ってなかったから、タンコロには「もうやるなよ。もういいよ。」とだけ言ってたなあ。

前にも甲斐バンドのDVDソフトの面に落書きをして怒られてたっけ。
でも、まさかTVの画面にやるとは思わなかったよ。
いくら拭いても落ちないし。
まあ、仕方がないなと思いつつ、後でタンコロの寝顔を見に行ったら、まだ寝入ってなかったみたいで、またボクにしがみついてきた。
おかげで、ボクの二の腕は、鼻水と涙でベトベト(笑)

今夜半から明日昼間では、が降るらしいね。
朝方冷えるのかな、と思うけれど、都心部のって、残らないけれどアイスバーンになるし、電車がに弱すぎる。
タンコロの登校も心配だけれど、ボクも無事に会社にいけるんだろうかね。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まぁ
大阪は雨が降ってます
明日、朝には止むそうだけど・・・雪になるほど寒くは無いのが救いかな
都会は雪に弱いですよね
無事に通勤できるといいですね

あらら、テレビの画面でレッスンしちゃったんだ
マジックだったら、マニキュアの除光液で落とせると思います
画面に支障はないと思うけど・・・

まぁさん * by モン
いい話をありがと。
そうかあ、マニキュアの除光液ね。
秋桜にもってるかどうか、聞いてみるよ。

東京は初雪・・・とは言っても、明け方のみぞれだったらしく、ボクは見てません。
だけど、今日は本当に寒い一日でした。
明日こそ・・・(笑)

Comment-close▲
個別記事の管理2009-01-07 (Wed)
この冬休みは、大半がインフルエンザに振り回されてしまったよ。
でも、年明けてからは少しずつ回復し、ペイスケはもう部活に行ってるけど、タンコロは鼻風邪が完全には治ってないんだ。
それでも、元気いっぱい。
寒い日々が続いてるんで、思えば年明けてからのこの1週間って、外出したのは3日の初詣だけだった・・・
エネルギーが有り余っているんだろうな。

ボクは自分が帰宅してからのタンコロしか分からないけれど、ボクが「ただいま!」と帰ると、タンコロも元気よく「ただいま!」と言い返してくるよ(笑)
よく家中走り回ってるし、ノートに好きな文字をいっぱい書いてるね。
先日書いたアルファベットは、これでもかっ!って位、よくビデオを見て、ノートに書いてるよ。
おかげで全て覚えてしまい、ビデオの中にでてくる英語の歌も覚えちゃった。

さて、明日から3学期。
この冬休みの唯一の宿題である書初めを、秋桜の手ほどきの元、今日やったそうなんだ。
タンコロは、一人でも書けないことはないけれど、文字を小さく書いちゃうんだよね。
習字の半紙に、まるでノートに書く文字のようにね。
そこで、秋桜がタンコロの手を取って、一緒に書こうとするんだけれど、なかなか秋桜の思うような文字は書けなかったらしい。
時間をかけてゆっくりと・・・要は始めるのが遅くなっただけだけれど、ボクが帰宅した頃には出来上がってたよ。
夕食はまだだったけど(笑)

書初め2009
これが完成品。
どう見たって、秋桜が書いたとバレるけど、それでも秋桜曰く、「一緒に書いたんだよ」(笑)

この書初めは、タンコロの教室に飾られ、来月の障害児の作品展が開かれる近所の公民館にも飾られる。
タンコロは、この書初めを終えて、どういう気分だったのかな?
秋桜と一緒に遊んだと言う気分なんだろうかね。

ボクが帰宅したのは、夜8時半くらい。
タンコロは、明日から学校と言うことが分かっているのか、とにかくハイテンションで、ボクに怒られても、まだ起きてる(今、夜11時半だよ、まったく・・・笑)

明日は、午前中で学校は終わってしまうけれど、多分、朝、目を開けたまま眠った状態で起き上がり、そのまま学校に行って、変える頃目が覚めるんだろうな。
明後日も、同じだったりして(笑)

早く寝ろよ、タンコロ!
お父ちゃんは仕事で疲れたんで、お先に寝るよ・・・
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-01-05 (Mon)
いよいよ、仕事が今日から始まった。
必殺!仕事人になりたいなどと昨日書いたけれど、1週間も休んでれば身体も鈍ってるよ。
子供たちのインフルエンザのために、いろいろ動き回ったけど、それも家の中でのこと。
ボク自身も風邪を引いてたし、身体が鈍ってて当たり前だったよ。
まあ、ボク以上に頭の中まで鈍ってた上司が、いっぱいいたけれどね。

ペイスケも今日から部活開始。
正月休みも3日までと言ってたんで、昨日から机に向かう時間も増えてきた。
今年は頑張ってもらわないと。
来年は受験だからね。

タンコロはマイペースかな。
寝付くのは早いけれど、朝が遅いなあ。
ボクが会社に出かける時間は、まだ熟睡中だったものね。
けど、一旦起き上がると、眠気が覚めるのも早いらしく、今日は書き物をしてた時間が多かったらしい

先月位から興味を持ったアルファベットは、ビデオを鑑賞し、AからZまで全てノートに書いていくことが好きみたいで、アルファベットは全て書けるようになった。
ビデオはアルファベットだけじゃなく、平仮名もカタカナも好きになって、よく見てるし、ノートに書くようになった。
仮面ライダーやウルトラマンが好きで、毎日のようにDVDを見てるけど、見るだけじゃなくて、ノートにいろいろな仮面ライダーやウルトラマンの名前を書いてる。
漢字も混じ得て書いてるから、大したもんだなと思うよ。
タンコロは重度自閉症だから・・・というわけでもないんだけれど、知的障害も伴っているし、精神年齢は2,3歳と言われてる。
けど、普段、タンコロを見てるボクからは幼稚園児のようでもあり、立派な5年生にも見えるときがあるよ。
文字を書くということは、頭を使ってる証拠でもあるというのが、ボクの持論。
思い、考えがなければ書くことは出来ないし、書くことで思いや考えは広がったりするんだね。
そういう意味では、タンコロの心の中は3学期に向かってるかもしれないよ。

さて、子供たちの冬休みも後2日。
明日は、タンコロの宿題、書初めをやるそうなんだ。
どんな具合になるか、明日の帰宅が楽しみだよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まぁ
お仕事お疲れ様でぇ~す!

私は、今日明日と2連休で、やっとゆっくりする事が出来ます
今日は1日家の用事で潰れたので、明日は何処かへ出かけようかと思ってたけど雨みたいです_(^^;)ゞ

もう学校も始まってますね
タンコロ君は学校が好きってことだから、きっと張り切ってるんでしょうね

まぁさん * by モン
返事が遅れてゴメン。

タンコロは、元気に学校へ行ってますよ。
今週はまだ、学校が午前中だけなので、なにか物足りなげです。

一方のボクは、毎日、許容範囲以上の仕事でクタクタ・・・家に帰って、タンコロの笑顔を見るのが楽しみだし、一日の中で一番ホッとする時間なんでしょうね。

Comment-close▲
個別記事の管理2009-01-04 (Sun)
今夜、TVを見ていたら「必殺 仕事人」をやってたんだ。
懐かしくてね。ある曲を思い出しちゃった。



今年は出来たら仕事も家庭も、必殺仕事人で行きたいな。

さあ、明日は仕事始めだ!
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-01-04 (Sun)
ペイスケもタンコロも、インフルエンザから立ち直り、元気にしてる。
まだ咳したり、鼻水がタラタラ・・・というところはあるけれど、元気自体はあるよ。

タンコロは高熱を発して以来、1週間家の中にカンヅメ状態。
ペイスケと秋桜は5日間。
ボクでさえ、3日間家にカンヅメでした。
目標は、正月3が日以内には、初詣に行こう、外出しようということだったけれど、その1月3日、初詣に行ってきました。
埼玉の川越にある川越大師・喜多院というところだったんだけれど、毎年秋桜の実家の傍にある神社に初詣に行ってるボクらにとって、川越大師はお初でした。

この川越大師では1月3日にダルマ市をやってるということを聞きつけていたんで行って見たけれど、とにかくスゴイ人ごみでした。
1週間も家にカンヅメ状態だったタンコロは、人の多さに目を白黒させて逃げ出さんばかりの状態でしたけれど、それでもなんとかお参りを済ませて、おみくじを引いてきました。
ボクは、何年ぶりか分からないほどの大吉。ペイスケも大吉。
秋桜は小吉で、タンコロは聞いたことがない半吉というものでした。

年頭の運勢の番組を見た際、正座と干支、それに血液型を組み合わせた約600通りの運勢の中で、ボクは7番目によい運勢だったみたいで、やっと日の目を見れるのかなあ・・・なんて思ってました。

帰りに縁起物のダルマを購入。
この川越ダルマは、高崎ダルマに比べて温和な表情をしてましたね。
川越ダルマ
なんだか、とてもいい気分になりました。

帰宅後、買い物に出かけ、今日は焼肉パーティ。
食事もソコソコに、タンコロはペイスケと一緒にお風呂に入ったけれど、もうオネムの状態。
お風呂から上がり、身体や髪の毛を乾かしている間にもコックリ、コックリ。
やっぱり久しぶりの外出は楽しくもあり、疲れもともなったんでしょう。

初詣は目標でもあり、子供たちが行きたがっていたんで、連れて行ったけれど、外はとにかく寒くて、風邪がぶり帰したボクにとっては辛いものでした・・・

今夜は、温まってジックリ眠りたいところなんだけれど、最近朝の目覚めが早くて困ってる。
明日の朝は、どうなるかな。
あさってから会社でもあるし、早めになんとかしたいんだけれどね。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まぁ
だるまさんの表情、ほんとに温和な感じだね

初詣は毎年、近場の神社(徒歩2分)で済ませてるんだけど、今年はまだ行けてません

次の休みに、いっそ京都まで出かけようかと思ってます
人混みはキライなんですけどね_(^^;)ゞ

体調が戻られないんですか?
今年の風邪は、あとが長引くみたいです
ご自愛くださいね

まぁさん * by モン
お気遣い、ありがとう。

でも、まだボクの体調は戻ってません。

けど、明日は仕事始めだからね、元気出して行かないとと思ってます。

Comment-close▲
個別記事の管理2009-01-01 (Thu)
・・・ということで、新年になったね。
今年は丑年。
牛歩じゃないけど、確実に一歩一歩前に進めれば、と思って、年明けの深夜、いろいろペイスケと秋桜には話したんだ。
今年の課題を上げて、今のペイスケの立場・・・特にペイスケも高校受験を控えた1年になるし、タンコロも中学進学目の前の1年になるし、そういう意味で立場を理解させようとしたし、秋桜にもタンコロの進学についての情報は、すぐに話をするよう敏感になること、そして子供たちのサポートをしっかり、と1時間ぐらい話をしてからの1年のスタートになったんだ。

昨年末は大変だった。
タンコロ、ペイスケのインフルエンザが年末までかかり、熱は引いたものの、体調がよくなかったらしく、昨日までは食べさせるのも一苦労だったよ。
30日には年末や正月の買い物を済ませておいたものの、子供たちに気を使うので精一杯で、家の掃除もしてなかったし、洗濯もテンコ盛り。
それを昨日、済ませたんだけど、気が付いたらボクが風邪を引いて、発熱しちゃった。

今朝起きて、昼間では身体がだるいし、関節が痛かったんだけど、お正月だから雑煮を食べたいというので・・・
スープは昨夜のうちに作っておいた年越蕎麦のスープがベース。
そこにゴボウと鶏肉を炒めたものをスープと一緒に煮込んで、少々味を整え、三つ葉をのせて雑煮の出来上がり。
そのほか、あんころ餅とウグイスきなこを使ったきなこ餅を作ったよ。
餅が食べられないタンコロは、昨夜の年越し蕎麦を今日作ったスープで出してみた。

みんな、良く食べたね。
子供たちは、咳はするものの、元気になってきた。
ボクも雑煮を食べたら、意外と食べられて、後片付けの後、しばらく寝てたら、体調が戻ってきた。
風邪による体調悪化が思いのほか、長引かなくてホッとしたよ。

今夜もお餅料理になりそう。
昼間作った雑煮に、もう一つメニューを増やすつもりだし、タンコロもここんとこお蕎麦が続いているんで、なにか他のメニューを考案中。

多分、明日、おとなしくしてたら、家族みんな元通りになるんじゃないのかなあ。


ボクのブログに来てくれてる皆さん、今年もよろしくお願いしますね。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

あけましておめでとうございます * by まぁ
年末はご心配をお掛けしました(*- -)(*_ _)ペコリ

インフルエンザ襲来ですか?大変でしたね
でも、長引かなくってよかったです

私も忙しさがやっと一段落して、久しぶりにパソの前に座りました
これから、またガンガン日記を書いていきます

今年もよろしくお願いしまぁ~す!

まぁさん * by モン
あけましておめでとう。
今年もよろしくお願いします。

子供たちのインフルエンザは、年明け早々、快方に向かい、ホッと一息といったところだけれど、ボクがね・・・
風邪がひどくなったり、軽くなったりの繰り返しで、今もボーっとしてます。

ボクも3つブログをやってるので、毎日どれか一つでも書いていければいいんだけれど・・(一つは放置状態だし)
とにかく、早く元気を取り戻したいです。

Comment-close▲