01≪ 2009/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2009-02-26 (Thu)
今日は学校を下校した後、タンコロは秋桜に連れられて、自閉症関連の病院に行く予定だったんだ。
前からタンコロには「2月26日には病院にいくよ」と伝えてあったんだけど。

タンコロはどういうわけか、病院が大好き。
いくと分かるとニコニコしてる。
昨日行った歯医者さんもそうだった。

自閉症関連の病院は、自宅から東京方面に電車で20分位。
途中で地下鉄になっちゃうけど、タンコロはもちろん電車好きだし、病院の最寄の駅と病院の間にはタンコロの、これまた大好きな公園があったりするんだけど。

ところでタンコロは学校も大好き。
今日はお迎えにヘルパーさんが行ったんだけど、帰る間際にお絵かきに夢中になり、下校が大幅に遅れてしまったらしい。
家についた頃は、秋桜は出かける準備万端だったけれど、時間が遅れて病院には行けずじまい。
病院にいけないと分かったタンコロは、大声で泣いてたそうだ。
でも、これはタンコロが悪いし、どうしようもないね。
仕方がないんで、3月中旬にいく予約を無理矢理取ったら、タンコロは安心したらしい。

学校というお楽しみの場の向こう側に、病院というお楽しみを2段構えで置いてはいけないらしい。
学校で過ごすことで、タンコロは病院のことをすっか忘れちゃったみたいだからね。

でも、明日、秋桜が一人で病院に出向き、相談をしてくるとのこと。
タンコロが一緒だと、相談もあんまり出来ないしね。

明日の午前中の天気予報は雪、もしくはみぞれ。
出かける足に影響がなければいいな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-25 (Wed)
野球の国際大会って言えば、もうWBCしかなくなっちゃった。
オリンピックも野球は取りやめになっちゃたし、もうこのWBCがワールドカップのようになって注目の的だと思ってるよ。

ボクの家族はスポーツ観戦が大好き。
野球もサッカーも、TV中継があるときは、必ず見てるね。
昨日も今日も、野球はWBCの練習試合としてオーストラリア戦が行われていたね。
昨日も今日も先発投手が今ひとつだったけれど、こと今日の松坂に関しては本線に向けて心配はいらないだろう。
多分、ピッチャーには球数制限があるし、昨日今日と球数を40球前後においておいたことが逆にプレッシャーになってたかもしれず、それは今後の課題かもしれないね。
中継ぎ投手がよかっただけに、先発投手の調整が気になったね。
打線は調子がいいし、つながりもバッチリ。
ただ、今日の相手チームの状態を考えると、鵜呑みには出来ないけれど。

今夜はまたもや無理矢理早めに帰ってきたんで、夕食を食べ、しゃべりながらTVの野球中継に夢中になってました。
やっぱり、昔自分が野球をやっていたこともあるんでしょう。
国際大会といえど、サッカーも夢中になるけれど、野球はそれ以上だね。

タンコロは、気が向かないのか、仮面ライダーのお面をかぶって、一人仮面ライダーごっこをやってました。
けどタンコロの場合、ボクらの様子を横目で見てるんだよね。
見てないようで、実は見てるというやつ。
そんなんだから、週末公園に行くと、ボクとキャッチボールをやりたがるんだ。
すぐ、飽きちゃうけれどね。
でも、昨日と違って、今日は歯医者さんに行って治療が終わったし、ご機嫌のタンコロでしたよ。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-24 (Tue)
の具合って、気候とか気圧に影響されてるかもしれないな。
ボクもでは苦労した方です。
雨が続いたり、そうね湿気が多いときとか、ものすごく寒いときなんかは、が疼くような気がしてる。

今週は昨日から天候がよくないね。
昨日は朝、雨だったし、今日は昼過ぎから小雨だったし。
今週はこんな感じで週末まで行くみたい。

そんな天候のせいか、学校でのタンコロの機嫌がよくないみたい。
昨日は介助の先生に噛み付いて、学校でもお小言もらったらしいけど、家でもボクに怒られてた。
今日は今日で、が痛いような感じだったらしい。
タンコロは、奥がよくなくて、差しが結構あったりするんだけど。
その差し歯も去ることながら、歯並びがあんまりよくないね。
大きな前歯2本は、くっついてないし、八重歯が結構あったりするし。

治療したのは4,5年前かな。
最近も歯医者さんに通ってる。
虫歯治療だけれど、虫歯自体は1本だけで、他は歯が欠けたりしてるところの治療なんだ。
でも、歯並びの悪さと差し歯が影響してか、大人の歯がなかなか生えてこず、見たところ、差し歯が邪魔してるようにも見える。

そんなところから歯の周囲が疼くような感じになって、今日も機嫌がよくなく、今夜ボクが帰った後も、なんだか秋桜に纏わりついて、離れようとしなかった。

明日は歯医者さんの通院日。
夕方だけど、タンコロは歯医者が好きみたい。
なんだか、楽しみにしてるように見えるよ。
タンコロはよく自分の前歯を指して、「ハ・ハ・ハ」と言うんだけど、これって歯が気になる証拠でもあるんだよね。
「ハ・ハ・ハ」って、ボクにはどうも「歯・歯・歯」にしか聞こえないよ(笑)
最近は、ちゃんと「歯医者さん」と言うようになったけどね。

明日はどんな治療になるんだろ。
近いうちに、タンコロの歯並びに関しても、きちんと歯医者さんに聞いておかなくちゃ、と思ってるんだ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-22 (Sun)
昨日は寒かった。
ボクは月一の通院日でもあったのだけれど、午前中に掃除洗濯をした後、過労からかダウンしてしまい、医者は午後になってしまった。
医者の段取りが悪くて、待つこと2時間半。
医者に会ったときは、怒り心頭で診察そっちのけで怒ってた。

帰宅後、秋桜とタンコロをつれて、毎週末に行う買い物に出かけたけれど。
寒いのなんのって、車のエンジンのかかりまで悪かった。
気がつけば、秋桜とタンコロは、寒さで後部座席で丸まって、座ってたよ(笑)
なんとか買い物を終えて帰宅し、夕食の準備にかかったけれど、あまりの寒さに夕食のメニューをシャブシャブに切り替えちゃった。

実はこの日、車の後部座席に座ってたタンコロの口から、面白い言葉が出てきたんだけど・・・
それも帰宅後は、寒さのために忘れかけてた。

今日は一転して、結構暖かい日で助かったね。
実は最近、タンコロが甲斐バンドのライブを思い出してか、歌うマネをよくしてたんで、カラオケに行こうか、と言ってたんだ。
タンコロはどういうわけか、カラオケのことを「うたたかーる」と言うんだよ。
「うたたかーる、行こう。」とか結構楽しげに言うんだ。
それならば・・・と思ったけれど、行く寸前、タンコロに「うたたかーる、行こう」と声をかけたら、「今日は公園。自転車。」と言うんだ。
それなら仕方がない。
カラオケに行きたがってた秋桜の意向を無視して(笑)、公園に連れて行った。
その公園に行く車中でも、タンコロはボクに向かって、面白い言葉を投げかけてた。

タンコロは、いつもボクのことを「おとうさん」とか「おとさん」、あるいは「とうさん」と呼ぶんだけれど。
どこかの漫画でやってたのかなあ、昨日の車中から言い方が変わってきた。
毎回毎回ではないけれど、よく言うようになったのが・・・
おとうさんくん」

最初、耳にしたときはなんだ?と思ったけれど、どうもボクを指差していたらしい。
今日もよくボクのことを呼ぶときに「おとうさんくん」と呼んでた。
「おとさんくん」とも「とうさんくん」とも呼んでたね。

またまたかわいらしい言葉を見つけたもんだなあ、と思って、ボクはニッコリ。
でも、なんだか友達みたいな呼び名だなあ。
しばらくは、こんな呼び方で行くんだろう。
でも、なかなか暖かみもあって、呼ばれるボクも心地いいよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-20 (Fri)
サラリーマンはこの時期、決算を迎える会社の中で、人事異動を迎えつつ、不安定になることが多いね。
仕事自体も忙しいし、本当にストレスが溜まる時期なんだと思うよ。

ストレスの溜まる時期は、まだまだ続きそう。
1週間なんて、あっと言う間のようで、ようやく休みにたどり着いた気分だよ。
今週は昨日でいっぱいいっぱいだった。
今日はなんとか凌いで・・・それでも予想もしないトラブルめいたこともあってか、ストレスは溜まる一方だった。

せめて週末位家族でおいしいものを・・・でもなあ、身体も精神も疲れてて、言う事聞いてくれるかな。

そんな中で、明日と明後日の夕食のメニューを考えてた。
今夜は無理矢理早く帰って、子供たちと一緒にお風呂に入れたこともあって、いろいろ話したんだ。

家族全員が夢中で、おいしく食べられるもの、暖まれるものということを基本に考えたけれど。

明日はスパゲッティ。
多分、ミート、たらこ、トマトソース、そして出汁スパになるんだろうな。
それに合わせた卵スープも欠かせないな。

明後日はカレー
しかも海鮮カレー
海老やイカ、ホタテなんかの海産物を中心に作り上げていこうかと思ってる。

タンコロが食べないものもあるけれど、基本的にこの2種類のメニューは家族全員が大好きだね。
他にもあるけれど、今一番食べたいものというコンセプトもあったんで、今回はこんなメニューに落ち着きそうだよ。

おいしいものを笑顔の中で食べて、溜まったストレスが少しでも発散できればいいな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-18 (Wed)
ボクが帰宅した頃、ペイスケとタンコロはお風呂から上がってくる途中だった。
そう、久しぶりにボクは早めに帰宅できたんだ。
夜8時前に帰ったのって、何日ぶりだったんだろう。

家族そろっての夕食も、週末を除けばいつ以来なのか、よく覚えてないよ。
タンコロに注目し、言葉をかけつつ、ペイスケにも言葉をかけて、夕食を楽しんだ。
仕事はまだ、忙しいままなので、十分楽しんでリラックスというわけにはいかなかったけれど、タンコロの眼差しが心地よかったよ。

ボクが夕食の食卓にいて、言葉をかけていたことにホッとしたのか、タンコロは夕食後、花粉症の薬を飲んで、歯磨きをした後、ちょっとイタズラが過ぎてボクに起こられた部分はあったけれど、それも安心する一つの要素だったのか、布団に入ってからの寝つきもよかったね。

タンコロの寝顔を見ながら、秋桜に最近の学校での様子は・・・とか聞いてたけど、そんなに心配はいらないらしい。
気丈にしてたのかなあ、と思いつつ、タンコロの寝顔を見ながら、「今度の週末はいっぱい遊ぼうな」と声をかけていたよ。

早く、ボクも心底ホッとしたいな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-17 (Tue)
もう何日になるだろう。
ボクが帰宅すると、早くて子供たちは食事中、下手をすると夕食は終わって、タンコロはもうオネムの時間。

だから、子供たちと会話をする時間がないんだ。
タンコロに関しては、一緒に会話どころか遊べもしない。いや、できないんだ。
以前は帰宅後、よく遊んでたのにね。
せいぜい、学校との交換ノートを読むくらいで終わっちゃう。

今夜は布団に入って眠そうなタンコロの傍に行って、「おとさん、お仕事忙いんだよ。もうちょっと待っててな。」
そしたらタンコロは「おとさんは、お医者さんから帰ってくる。だから・・・」と1回だけチューしてくれたけど、なんだかタンコロの目は涙目になってたような気がしたんだ。

多分、タンコロは、ボクが体調が悪いとか病気で医者に行ってて、帰りが遅いんだ。けど、寂しいなという気持ちの裏返しが「おとさん、お医者さんから帰って来る」なんていう言葉になってる気がするよ。
単に仕事が忙しいだけなんだけどね。
でも、そんなことはタンコロには関係ないし。

できたら、ボクもたまには早めに帰宅して、タンコロと一緒に遊んだり、話をしたりしたいよ。

ボクの家族は4人。
誰か一人かけても、寂しいもんだね、ということはタンコロが一番感じてるかもしれないな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-16 (Mon)
最近のタンコロは、鼻をグシュグシュさせてるんだ。
くしゃみもよくするし。
医者に連れて行こうかな・・・と思ってたんだけど、考えてみれば、タンコロは毎年この時期になると同じような症状になるね。
多分、花粉症・・・
医者の話では、発熱すれば風邪、そうでなければ花粉症ということで、まあ当たり前すぎるほどの診断だったけれど、そういうわけでタンコロは毎食後、風邪薬と花粉症の薬を飲んでるんだ。

薬に抵抗のないタンコロだから、薬を飲ませることに苦労はないけれど、それにしてもかわいそうでね。

休日になれば公園に行って、自転車の乗り、走り回ることが大好きなタンコロ。
たまにはサッカーをしたり、キャッチボールをしてみたり。
本当に楽しそうで。
でも、公園は花粉の倉庫。
これからは公園にいくことも考えなければ・・・
楽しみを奪っちゃうのもどうかと思うけれど、花粉症がねえ。
公園に行かないことをタンコロが、納得してくれるかどうか・・・
この前は「いかないよ」と言ったら、大泣きしちゃったよ。
困ったなあ・・・
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by さりさり
お久しぶりです。
私は花粉症ではないんですけど、あれかなりつらいんでしょうね。
症状もつらいでしょうけど、タンコロくん外に出れなくて可愛そうね。
花粉の時期が早く終わるといいけど。
お大事に。

さりさりさん * by モン
ここ数年、タンコロは花粉症でかわいそうです。
寒い中、元気いっぱいでいてくれるだけに、余計にね。

だからといって、まったく外に連れて行かないのも考えものだな、と思って、行き先をいろいろ考えてます。

Comment-close▲
個別記事の管理2009-02-15 (Sun)
タンコロの学校は、昨日学校公開日でした。
要するに授業参観ね。
2時間目と3時間目だったんだけど、土曜日に授業参観をするということなので、子供たちは3時間授業。
タンコロのクラスは、1時間目から3時間目まで、調理実習でした。

なんでもタマゴサンドを作ったらしいけど、タンコロのクラスは特学なもんで、子供たちはきちんと取り組む子もいれば、走り回る子もいて、作るのが大変だったと思うんだよね。
でも、親が見に行ったのは2時間目以降だったし、タマゴサンド自体はほとんど1時間目に作ってしまったんで、実際に作ってるところは見られなかったんだ。
せっかくの授業参観だから、作ってるところをみたかったんだけどねえ・・・

卵を茹でて、そして冷やし、水からあげたゆで卵のカラ剥きを子供たちがするという役割。
タンコロは卵大好きっ子なこともあってか、上手にカラ剥きをしてたらしいんだ。

そして、いよいよ食べるときになって・・・
今年は参観に来てくれた親の分も作っていて、タンコロが先生と一緒に持ってきてくれた。
でも、2時間目にボクらが来るのを待ちきれなくて、渡されたタマゴサンドには少しかじった痕が・・・(笑)

でも、出来上がったタマゴサンドはおいしかった。
タンコロも自分で作ったタマゴサンドをおいしそうに食べてたよ。
面白いのは、タンコロはタマゴサンドをガブリ!と食べるのではなく、パンだけ、卵だけ、そして最後にパンだけ・・・という具合に食べるんだよ。
「タンコロ、全部一緒にガブリと食べるんだよ」と声をかけたけど、タンコロはマイペース。。
面白いやらかわいいやら。

この日は3時間の学校公開日とあって、学校は昼前に終わって、ボクらはそれから外食で昼食を。
公園で思い切りタンコロを遊ばせた後、買い物やら、帰宅してから洗濯、掃除やら。
夕食は肉野菜たっぷりの炒めタンメン。
ここで話になったのが、バレンタインのチョコ
秋桜が、ボクを含めた3人にチョコを配ったけれど、タンコロのチョコは「乗り物チョコ
チョコがパトカーや消防車、普通の車など、車のパッケージに包まれ、その形になってるんだね。
タンコロはミニカー大好きっ子だから、毎年このチョコなんど、とっても喜んでたね。

ペイスケの学校での収穫は・・・・・その影響か、なんでも秋桜に怒ってたそうな。
情けないやつだなあ(笑)
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まぁ
授業参観かぁ!懐かしいぃ~~!

もう大学生と社会人になってしまった子供たちの小学生の頃を思い出しました
最近は土曜日の参観が多くなってるみたいですね
共働きのご家庭が増えているからかな
うちの子たちの頃は土曜の参観は年1回父の日だけでしたけど・・・

自分で作ったサンドイッチは美味しかったでしょうね=^-^=うふっ♪

まぁさん * by モン
そういや、ボクの子供の頃の授業参観って、平日でしたね。
たまにやってた父親参観が、土曜日だったのを覚えてます。

今は、地域の交流も狙って、授業参観と言わず、学校公開日と言うんだね。
でも、地域の交流は目立たないし、なにも感じないのが寂しいね。

今回のタンコロの授業は、サンドイッチが出来上がってからのモンでしたけど、できたら作るところから見たかったですよ。
そうすれば、もっとおいしくできたのにね。

Comment-close▲
個別記事の管理2009-02-13 (Fri)
今年のバレンタインは、土曜日。

から・・・というわけでもないけれど、仕事で帰宅が遅くなったものの、チョコを買ってきたんだ。
なんでも、今年は逆チョコと言って、男性が女性にチョコを渡そうというキャンペーンみたいなのがあって。
それは昨日気がついたんだけど。
チョコの製造元や販売元の販売戦略の一つなんだろうけど、それに乗っかってみるのもいいのかと思ってね。

秋桜のチョコは特性のものだったけれど、秋桜だけに買ってくると、子供たちがかわいそうなんで、子供用のチョコを買ってきたんだ。

帰るや否や、玄関で出迎えてくれたタンコロに、「おみやげだよ。」とチョコを渡すと、最初は用心してたのか(笑)怪訝そうな顔をしてたけど、「お前の好きなチョコだよ」と言ってやったら・・・
タンコロは、そのチョコを秋桜に見せもせず、チョコを持ったまま、お菓子の棚へ。
大事そうにチョコをお菓子棚にしまっていたよ(笑)
かわいいもんだね。

タンコロはそれからしばらくハイテンションだったけれど、タンコロが寝ようとする頃、ようやくボクは食事だった。
けど、タンコロの枕元に言って、「明日、学校から帰ったら、ママと一緒にチョコ食べな。」
と言ってやったら、タンコロは
「おとさん、ありがと」と言って、ニッコリ。

ちょっと早かった逆チョコのバレンタインでした♪
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-11 (Wed)
昨夜書いたけど、今夜はタンコロの大好きな鶏肉の唐揚げ

いつもはスーパーに行って、鶏肉のももを2パック買ってくるんだけど、今夜は3パック強。
まあ、普段の2倍近い量の唐揚げでした。

たっぷり特性のタレを作っておいて、その中に鶏肉を浸すこと、1時間。
高温の油で揚げた唐揚げは、パリッとしておいしかったね。
タンコロはもちろん、他の家族も唐揚げだけで、お腹いっぱいとか言ってたよ。

作ったのは、まあいわゆる普通の唐揚げと、おろしポン酢をかけた唐揚げ
タンコロは、おろしポン酢をかけたものは食べなかったけれど、口にほおばったから揚げで、ホッペタがパンパンになってました(笑)

少し、余ったので、明日も食べられるかな。

餃子と唐揚げは、外で外食しても、おいしいのには当たるけど、量に不満気味になることが多いね。
おいしい餃子と唐揚げをお腹いっぱい食べたかったら、自分で作るほかないと思って、いろいろ研究もしてきたんだよ。

餃子は、基本的に味付けは以前と変えてないけれど、唐揚げはそのタレにはいろいろ工夫してみたりするんだよね。
それに唐揚げは、甘酢あんかけにしてもおいしいし、ちょっぴり辛さを加えてもおいしい。
タンコロの場合、なにかかけてしまうと食べないので、最低2種類作って、1つは何にもかけないものにしてるんだ。
最近は、タルタルソースを作って食べた唐揚げがおいしかったね。

好きなものは自分で作れるようになると、うれしいし楽しいよ。
今度の週末は何にしようかな。
ペイスケの試験も近いし、精のつくメニューをなにか考えてみようかな。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

我が家も唐揚げ大好き * by ボン
ボンズの大好物ですよ。
お弁当には絶対唐揚げをリクエストしてきます。
あんかけでも、タルタルソースでも、ちょっと辛い南蛮酢でもおいしいよね。
この唐揚げを基本にして、いつか野菜なども食べられるようになるといいね。
好きなものからだと、もしかすると偏食が緩む糸口になるかも。
うちも野菜が駄目なときに、好きな味噌汁で野菜を食べられるようになったんだよ。

ボンズの好きな唐揚げは、味噌味です。
味噌汁に使う普通の味噌と、酒、砂糖、ちょっと七味を入れたタレにつけて、あまり高くない温度で揚げます。

お弁当には本当に合うから、もしよかったら作ってみてくださいね。

タンコロくんは、お父さんの手作りの美味しい唐揚げを沢山食べられて、幸せだね。
家族の幸せの一つですよ。
美味しい手料理をお腹一杯食べられるのは。


ボンさん * by モン
味噌味の唐揚げは、初めて聞きました。
今度、試してみますね。
ありがとう。

唐揚げを使っての偏食直しには、秘策があったりして…(笑)
うまくいったら、記事をアップしますね。

Comment-close▲
個別記事の管理2009-02-11 (Wed)
ここんとこ、仕事が戦争状態で、忙しい日々が続いてるんだ。
やっと休みになった・・・と思っても、先日退院したばかりの義父のこともあるし、休みは休みでいろいろ用事があって、なかなか身体を休められないね。

だから、明日の建国記念の日みたいに、週の半ばに休みがあるのはうれしい。
ペイスケが朝早くから部活に出かけるので、朝ちょっと動けば、後は休めると思うんだけど。

でも、このところ好調なタンコロが許してくれないみたい。
今日もやっとの思いで仕事をこなし、ヘロヘロになって帰宅したら、タンコロはニコニコ笑いながら、「おとうさん、明日休み。明日、公園。明日、マル○ツ(スーパーの名だよ)ね」と、早くも明日の楽しみを口にしてる。

かわいいタンコロのことだし、ほっとけないね。
まあ、寝てばかりの休みよりも、軽く身体を動かしながらの休みのほうが、身体も安心してくれるかな、と思いつつ、さっきタンコロに寝顔を見てきたよ。

寝顔をみてる間は、疲れも忘れちゃうね。
そんなタンコロと一緒に遊べば、逆に疲労回復になるのかな。
そして、明日の夕食はタンコロの大好きな鶏肉の唐揚げを予定してるんだ。
タレは最近、市販の液ダレを使ってきたけれど、なんだか需要が少ないみたいで、売らなくなってしまったんだ。
だから、明日の唐揚げはタレ作りから始めなきゃいけないし。
けど、その方がうまかったりして。
タンコロの期待を裏切らないよう、上手に唐揚げを作らなきゃ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-08 (Sun)
甲斐バンドのライブと言えば、一昔前は暴風雨が吹き荒れると言われたもんだけど。
今日は、その代わりじゃないけれど、本当に暴風でした。
天気はよかったけれど、夕方に用事があったこともあって、日中は家にいました。

昨日のライブで、タンコロを除く家族は全滅(笑)
タンコロもボクと一緒に、キャッキャと騒いでいたと思うんだけれど、今朝は7時過ぎには起きて、早速アルファベットのビデオを見て、勉強しとりましたよ。
ボクは、8時に起きて、しばしボーーーーっとしてました。
10時前には秋桜を起こし、昼食の準備をさせながら、ボクは洗濯をし、タンコロが急に仮面ライダーのDVDを見始めたので、一緒に見て騒いでました。

洗濯が終わった頃、同時に昼飯が出来上がったので、みなで一緒に食べ、その後は散髪に。
すっきりしたかったんだよね、昨日ライブがあったし。

帰宅後、みんなで準備して、秋桜の実家に向かったんだ。
今日は義父が退院する日。
お祝いじゃないけれど、退院した日位・・・って毎週お見舞いに行ってたけど・・・義父に顔を見せようということで。
着いてみたら、孫たちにお小遣いをあげようと立ち上がった途端、転んでしまった義父が・・・
なにが起こったんだ・・・と思ったけれど、すぐわれに返って、ボクが抱き上げてました。

60日以上の入院だったもんね。
足腰が弱ってて当然。
孫たちのために、我を忘れてしまったんだね、義父は。

しばしの歓談の後、ボクらは帰途に着きましたけど、今月はペイスケの試験があるんで、しばらくは実家にいけないな。
そんなことを知ってか、知らずか、タンコロもペイスケも爺さんたちとしばしの休息をたのしんでましたね。

今日は一日、腰がとんでもなく痛かったんで、本当は家で大人しくしてたかったんだけど、まあ、仕方がないね。

今週は水曜日が休日。
それに向けて、ボクの戦争状態の日々が始まる。

タンコロは太陽展が、先週の土曜日にあったんで、明日はお休み。
ああ、ボクも休みたいよ(笑)
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まぁ
お義父さまのご退院おめでとうございます
ひと段落ですね

長い入院はどうしても足腰を弱らせてしまいます
少しずつでも歩く・・・散歩などが出来ればいいんですけど
うちの義母は、もう家の中でも杖が要るようになってしまいました

でも、お孫さんに小遣いを・・・と、立とうとされたのなら、気力はまだまだだいじょうぶみたいですね

ライブお疲れさまでしたぁ~~!
ご家族で楽しめてよかったです
MC少なめだったんですね・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v

まぁさん * by モン
ありがとう。
義父は、やっぱり足腰が思ったより弱ってたんで、しばらく歩行訓練には苦労しそうだよね。
孫たちのためにも、がんばって欲しいけど。

甲斐ライブは、家族全員で楽しめたと思います。
タンコロは自分のお気に入りの曲になると、隣にいたボクにしがみついてきました(笑)

思ったよりMCは少なめだったし、効果的なMCもありました。
それが甲斐バンドのMCだったんだよね。

Comment-close▲
個別記事の管理2009-02-08 (Sun)
今日・・・いや今夜は、甲斐バンドのラストライブだった。
でもタンコロは、先日も書いたように太陽展のため、登校日。
ヘルパーさんに登校の同伴を頼んで、朝から家中の掃除と洗濯をしてた。
少し早めの昼食を済ませ、これならタンコロのお迎えは間に合うよな・・・と思ってたら、秋桜の化粧がバカみたいに時間がかかって・・・
ペイスケも含め、タンコロのお迎えのため学校へ向かったけれど、時間を過ぎかけていたんで、秋桜だけは学校まで走らせた。
まるでゾウみたいだったよ(笑)

ボクとペイスケは太陽展の見学へ。
そこへお迎えを済ませた秋桜が、タンコロと一緒の合流。
しばし、展示物を楽しんだ後、ライブ会場の日本武道館へ家族で向かったんだ。
4時開演だったけれど、意外にも3時半過ぎには到着。
ライブは恒例の時間遅れでスタート。

ボクはステージを見ながら、隣に座ったタンコロの様子を横目で確かめてた。
多分、タンコロは5年ぶり位、久しぶりのライブ参加だったけれど、でもライブの楽しみ方みたいなものは覚えてたんだね。
甲斐のMCが少なめで、気をそがれることがなく、しかもアリーナ席じゃなくて2階席というステージとの感覚が取れたのがよかったんだろうな。

ボクは思い切り歌ってたけれど、タンコロはライティングを楽しんでたみたい。
ライティングは曲ごとにいろいろ動くからね。
しかも、甲斐バンドのステージライティングが素晴らしいし、ボクらを楽しませてくれる最大の要因の一つだもんね。
ライブの最中、タンコロは幾度となくボクの抱きついて、「ボクも楽しんでいるよ」という心情を、行為で示してくれてた気がするよ。
何度も、タンコロに目をやり、何度もタンコロを抱き上げ、何度もタンコロに顔を近づけ、忙しかったけれど、思い切り楽しめましたね。

帰りの電車の中では、ボーゼンとしてたボクの家族。
外食で夕食を済ませ、帰宅後すぐお風呂へ。
布団に入ったタンコロは、「おとうさ~ん」とボクを呼び、「今日、甲斐バンド、楽しかった」と言葉を残してニッコリ。
そしてすぐに眠りに落ちていきました。

タンコロの寝顔、寝姿を見てたら、タンコロも疲れたんだなあ、でも楽しめてよかったなあ。
そんな感想を持ったね。
今度はいつになるかわからないけれど、こんなに楽しんでくれるのなら、甲斐よしひろソロのライブにまた連れて行ってやろうかな、思った夜でした。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-05 (Thu)
昨日も書いた甲斐バンドライブは、明後日に迫ってきた。

昨年の11月頃から仕事がとんでもなく忙しくなって・・・まあ、毎日でもないけれど・・・帰宅が遅めの日々が続いてる。
気がつけば、最近は土日と今週の火曜を除いて、タンコロと一緒に夕食を食べてないな。
いつも、ボクが帰宅する頃には、タンコロの夕食は終わってて、タンコロはビデオで数字や英語の勉強をしてる。
邪魔しちゃ悪いかな・・・と思って、学校との交換ノートやチラシを見て、タンコロの一日を確認してる。
今日も、会話らしきものがないなあ。

ボクが帰宅すると、いつもタンコロが出迎えてくれる。
9時過ぎに布団に入れば、「おとうさ~ん」と呼ぶけれど、ボクがタンコロの傍にいっちゃうと、しばらく遊んじゃうし、なるべく無視してる。
そうしてるうちに、タンコロは「ジジイ!」とか呼んでるけど(笑)
でも、おかげでタンコロの就寝は早くなってるよ。

タンコロが帰宅してからの秋桜との会話は専ら、「2月、甲斐バンド、7日。」と繰り返し言ってるらしい。
ボクにはたまに、「土曜日、電車」と言ってるよ。
タンコロは自閉クンだから会話もままならないけれど、そうした言葉の一つ一つに甲斐バンドライブを楽しみにしてる心が感じられる。
悲しいかな、座席は2階の西スタンド。
どうなんだろ。ちょっとステージ見にくいかな。

今のボクは、仕事を片付け、すこしでも心に余裕を持って、ライブに望むことを思ってるよ。
そうすれば、タンコロと一緒にライブを楽しめるし、ね。
* Category : タンコロ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by まぁ
甲斐バンドラストライブ、楽しんで来てくださいね

昨日の日記に書かれてた違和感・・・分かる気がします
それでもやっぱり甲斐さんが好きで、ソロになっても追いかけて・・・

私はどっちかと言うとソロになってからの曲が聴きたい派なので、これからも甲斐のライブには出かけると思います

でも、甲斐バンドはこれで最後なんでしょうね
出来れば行きたかったです・・・甲斐バンドファンにとって聖地といわれるあの場所に・・・

* by 奈緒
おはようございます
ツイに来ましたね…武道館

大森さんの居ないステージは、ヤハリ甲斐バンドとは言えない気がしますが。

せっかくのアリーナなので、目一杯、盛り上がって来ようと思ってまず

モンさんご一家も、シッカリ楽しんんでくださいネ

まぁさん * by モン
返事が遅れて、ゴメン・・・

順序が逆になっちゃったけど(笑)、大いに楽しめた土曜日でした。

甲斐バンドなんだから、やっぱり武道館・・・とボクはあんまり思わなくなっちゃったけど、バンドという人間の集合体の音楽って、いつかは終わりが来るもんだね。

区切りよく、と思うんだけど、こうした結末を迎えるまで時間がかかっちゃった感じです。

ボクらの心に残るものは、夢見るシーンであり、楽曲から来る最高の臨場感なんじゃないかって、思ってます。

ソロにも期待・・・なんて言いません。
甲斐が年相応の味を出してくれたら・・・って思ってます。

奈緒ちゃん * by モン
奈緒ちゃんも楽しめたみたいですね。

ボクの家族も、それぞれに楽しめたみたいで、ホッとしてます。
タンコロは、未だに「甲斐、かい」と言って、キャッキャと騒いでますね。

甲斐の音楽は、バンドであってもソロのものであっても、ボクらを夢見心地にしてくれた最高のものだと思ってます。

楽しみは続きますよ。
ボクらの心の中でね・・・

Comment-close▲
個別記事の管理2009-02-04 (Wed)
あと、4日で甲斐バンドとしてのラストライブを迎える。
段々、その気になりつつあるけれど、なんだかもう一つのような・・・

バンドとは、いったん解散してしまえば、何がどうあろうと、そのSPIRITSは失われてしまうんじゃないだろうか。
22年前、甲斐バンドは武道館5日間連続講演を行って、終幕した。
ボクは社会人1年生。
平日だけに行われたその武道館ライブは、最終日だけなんとか参戦できたんだ。
でも、ライブ終了後、名残を惜しむ観客の中で、どうしてこのバンドはこれだけ勢いと地力があるのに解散なんてしちゃうんだろう・・・というのが率直な想いだったことはよく覚えてる。
この年の春先の3月5日、新聞の紙面を踊った「甲斐バンド解散!」の文字は、福岡を発車しようとしてた新幹線の中で目にしたなあ。

96年の再結成の時は、大阪に住んでいて、ペイスケがまだ2歳だったし、武道館には行けなかった。
2001年の再々結成の時は、ペイスケが満6歳になったこともあって、満を持してライブに数回参戦したけれど、妙な違和感が残った。

変わったんだよね。甲斐バンドSPIRITSが。
それに気がついても、どうしようもないけれど、ライブに参戦してもどこかさめてる気がするよ。
夢のままでいて欲しかった、というのが率直な想いだけれど、まだ、ボクの心の中には、「甲斐バンド」というフレーズに、引きずられる部分があるね。
それも、2月7日の武道館ライブで最後だな。

タンコロだけが妙に盛り上がってるよ。
「おとうさん、土曜日、電車。甲斐」とよく言ってる。
土曜日のライブは電車で行くことを承知してるんだ。
でも、その土曜日はタンコロの学校で、障害児の作品展である太陽展が開催されてるんだ。
それでも、午後には武道館に向かわないといけないし。
なんというバットタイミングなんだろう。
忙しい土曜日になりそうだな。

タンコロはきっと、楽しむんだろうな。甲斐大好きっ子だもんね。
タンコロもそうだけど、ボクも甲斐のMCは苦手・・・というかイヤなんだ。
いいライブの流れを断ち切られてしまう気がして・・・
頼むからMC少なめのライブを・・・と思ってるよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-03 (Tue)
今日は節分だったね。
年一年の無病息災を祈って、行う行事だけれど、ボクは大事にしてる。
今日も仕事が忙しく、会社に振り回されながら、ようやく8時半前には帰宅。
昨日まで風邪を引いていたペイスケも回復の模様。
秋桜はまだだけど・・・・
家で行われる行事は、秋桜に音頭をとって欲しいンだけれど、身体を支え、家事をこなすことで精一杯の秋桜では無理。
ボクは帰る早々、背広も脱がずに、豆まき用の豆を出してきた。

毎年、豆まきの後の掃除が大変なんで、今年は小袋に入った豆を巻かせたんだ。
要領のつかめないペイスケは、わざわざ袋を破っていたけれど、そこは注意して袋ごと投げるんだよ、と何度も教えた。

「鬼は外」・・・これはペイスケの役目。
「福は内」・・・これはタンコロの役目。

ペイスケが仕方なしにやってるように見えたんで、「タンコロに見本を見せるんだ。それ元気良く!」といったところで、ようやく本格的に豆をまいてたね。
タンコロが豆を投げ終えた後に「福は内」・・・となんとか言ってたけれど、それが「ちくわうち」に聞こえて仕方がなかったよ。

今年は太巻きは無し。
これは元々関西の風習だし、なんと言ってもタンコロが太巻きを食べないしね。

でも、本沸かして楽しい豆まき節分でしたね。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まぁ
季節の行事を大切にしたいと思ってます
なので、子供が家に居ないのに豆まきしましたぁ~!(*^^*ゞ

そうそう!後の掃除が大変!
小袋入りの豆が売ってるのはそのためなのね

巻き寿司のまるかぶりは、元々京都の風習ですね
私の母が京都人なので、子供の頃から当たり前にまるかぶりしてました
地域の風習だと知ったのは最近のことです

で、うちの子供たちも当たり前のようにまるかぶりしてるようです

まぁさん * by モン
太巻きのまるかじりは、京都の風習でしたね。
ボクは以前、大阪に住んでたことがあったんだけれど、スーパーの売り場には驚きました。

けど、おいしい風習ならいいことですね。
今年は、買い忘れただけなんです・・・

Comment-close▲
個別記事の管理2009-02-02 (Mon)
今日は月曜日ということもあってか、ボクの体調もよくなかった。
会社に行っていたら、休みの人の多いこと。
今日の夕方は、会社でセキュリーティーシステムの変更作業があったので、6時前には会社を出たんだ。
久しぶりの早帰り。
帰ったら、子供たちと一緒にお風呂にでもはいろうかな、などと考えながら、自宅についてインターフォンを押した。
出迎えてくれたのはタンコロ。
タンコロは軽い咳や鼻水は出てるものの、元気に遊んでいた。

家に中に入ってみると、秋桜が夕食を作ってはいたんだけれど、なんだかダルそうに見えた。
聞いてみたら、秋桜も風邪を引いたらしいんだけど、ペイスケが風邪のため、今日は学校を休んだそうだ。

昨日は朝早くから部活で、他校での試合で、夕方までかかっていた。
ペイスケの部活はサッカーだし、パンツスタイルでいることが多いんで寒かっただろうな、とは思うけれどね。
ボクや秋桜も、タンコロにせがまれて公園に行って遊んでいたけれど、寒風がきつかったね。

そんなわけで、タンコロはボクと一緒にお風呂に入って温まったけれど、いろいろ遊べて楽しかったよ。
足の裏や局部を洗おうとするもんなら、キャハハハハと笑い転げ、洗おうとする部分を隠そうとするし。
隙を突いて、洗ってやるんだけど、それが楽しいらしく、笑い転げたお風呂になったんだ。
タンコロを先にあげて、ボクはお風呂掃除をしてからあがった。

それから夕食。

夕食後、子供たちの相手・・・薬を飲ませるとか、明日の準備とかがあるんでそれは秋桜にやらせて、ボクは食器の後片付けと洗い物。

終わったあとはゆっくり、しかも早めに就寝・・・と思っていたけれど、なにかとやることが多いみたいで。

この時期寒いのは当たり前のことだから、温まって睡眠ぐらいは十分にとりたいものなんだよね。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まぁ
関東は寒い日が続いているんですね
大阪はここ2,3日暖かいです

学校でもインフルエンザは小康状態みたい・・・

私も今日はいつもより1時間早く上がりました
上がらされたと言った方がいいかもです
パートは時間給だから1時間早上がりはキツイですが・・・こう景気が回復しないと仕方ないです・・・(⌒▽⌒)アハハ!関係ない話になっちゃった

早く帰ってきても、パソの前に座るのはいつもと同じ時間になっちゃいました
何故なんだろう?``r(^^;)ポリポリ

まぁさん * by モン
寒い日々は続いてますね。
こんなときは睡眠時間に気をつけて、風邪なんかひかないようにしないとね。

たまの早帰りはいいもんですけれど、ボクの場合、バカな部下(しかも一応女!)のおかげで毎日帰るに帰れない状態が続いてます。

どんなに遅くても、忙しくて疲れてても、どういうわけか決まった時間にはパソの前に座ってますね。
クセですよ(笑)

Comment-close▲
個別記事の管理2009-02-01 (Sun)
昨日は、久々に外食したんだ。
入院中の義父のお見舞いには毎週行ってるんだけど、その帰り、外食しようというのは先週の水曜日位に思いついて、翌木曜日には家族に言っておいたんだ。
たまには外食もいいかな、と思ってそうしたんだけど、来週の週末は甲斐バンドの武道館ライブに家族で行くこともあって、1週間単位でやらなくちゃいけないことを考えると、いつもは土曜日にやってることは、今週は日曜日にやっておいた方がいいな、と思っていたんだけど。
でも、土曜日もお見舞いだけじゃなあ・・・とおもって外食ということに。
しかも、行った店は、「とんでん」という北海道の食材を使ったメニューが多いファミレスで、このファミレスの近所にある公園には、ほとんど毎週のように、タンコロ、秋桜と3人で行ってるんだ。
そんあこともあって、タンコロはこの「とんでん」が大好き。
「とんてん、とんてん」とか言ってね。
それが、「とんでん」に行くのが楽しみだよ、というタンコロの合図。
寿司メニューとお酒のつまみ関係が多いけど、タンコロの好きな麺類もあって、いつも行くときは「海老天うどん」がタンコロのメニュー。
それに、「唐揚げ」もつけてさ。タンコロには答えられないものらしいよ。

今夜はすき焼き。
これもタンコロの大好きなメニューで、牛肉、焼き豆腐、ハンペンなどタンコロの大好きなものをいれ、しかも今夜はうどん入り。
おいしそうにいっぱい食べて、上機嫌になったのか、布団に入っても笑い転げてたね。

今日は、近所スーパーで月1回の「一の市」という催しをやっていてそれを最終目的に動いていたんだけど、食材が安くなるということもあって、すごい人ごみだった。
そこに行く前に、タンコロを公園に連れて行ってたんだけど、今日は寒風吹きすさぶ中に連れて行って、タンコロには大好きな自転車を乗らせていたんだけど、その間、ボクや秋桜はキャッチボールをしてるんだよ。
いつもなら楽しみながらやるキャッチボールも、今日の寒さには半減しちゃって・・・
要するに、思うように身体が動かないんで、かなり疲れてしまったんだ。
その上でスーパーの人ごみに・・・・
いやあ、本当に疲れた。

でもね、寝付いたタンコロの寝顔を見ると、今日公園に連れて行ってよかった、今夜すき焼きで好きなものをたくさん食べさせられてよかったなと思うんだ。
自閉症で、思ったことも思ったように話せず、なかなか会話を通した意思疎通が難しい中で、数少ない意思確認が、タンコロの寝顔rと笑顔なんだ。
それが、今日はいっぱい見れたしね。

来週は土曜日、甲斐バンドの武道館ライブ、日曜日が義父の退院のお手伝い。
本当に疲れが増しそうな予定だけれど、そんな中でもタンコロの笑顔はいっぱい見たいし、たまらない寝顔もみたい。
充実感があふれていそうな表情なんだからね。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

外食 * by ボン
たまには家族で外食っていいですよね。
うちも、めったに外食しないですけど、先日、ボンの母に誘われて、近くにある居酒屋さんで一緒に食事をしました。
ボンズも、普段食べたことのないクジラのベーコンやあまり好きじゃないお刺身まで、ボンの母に促されてついつい(笑)食べてましたよ。
ボンの母が、ボンズにかまいたくて、なにくれとなく世話をやくので、ボンズも面食らったみたいで、思わず食べなれないものも食べちゃったのかも。

気分転換という意味でも、自宅と違うところでみんなでご飯を食べるというのは、経験という意味も含めて自閉症の子にはいいことだと思います。
違った環境で食べることで、ちょっと違うものも食べれたりすることもありますよ。

モンさんの記事のなかで、一の市というのがでてきて、ボンは思わず苦笑しちゃいました。
ボンが今パートで仕事をしているスーパーの毎月1日のセールが、一の市です。
モンさんは、そのスーパーで買い物してるんですね。

昨日は、ボンも、そのセールを初めて経験しました。
沢山のお客様が来て下さって、ボンも大忙しでした。

月の半ばにも、セールがあるので、モンさんよろしくね!

ボンさん * by モン
中の市ももちろん行くよ・・・というより、毎週末には買い物に、そのスーパーへ行ってます(笑)

外食は良いんだけれど、偏食家のタンコロの希望通りにするもんだから、いつも行く店は決まってしまいますね。
エビ天やから揚げ、麺類があるところ、そして焼肉屋さん。
もっと、いろんなメニューを食べてほしいんだけど、なかなかうまくはいかないね。
でも場所を変えて、たまには・・・というのは気分もよくなります。
家族みんなが楽しみにしてるし。
でも、お金がかかるよ(笑)

Comment-close▲