07≪ 2009/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-08-31 (Mon)
明日から9月。
ということは明日から2学期が始まるということなんだけど、塾の夏期講習に忙しかったペイスケにとっては、2学期といってもなんということはないだろうけど、それがタンコロになると別なんだな。

この夏休みは、ペイスケの夏期講習に気をとられることが多く、タンコロをあんまり遊びに連れて行ってやれなかった。

お盆の頃の那須への家族旅行と、つい先日言った仮面ライダーの映画、夏休み開始まもなく行われた夏祭り、そして花火大会・・・もっと、外で遊ばせたかったけれど、秋桜のオケツの重さもあったし、義父が倒れたため、お見舞いに行くことで精一杯だったんだ。

けど、室内で遊ぶことに興味を見つけたタンコロは、いつも元気いっぱい。
ボクは帰宅すると、一緒にお風呂に入って、潜りっこして遊んだり、布団の中ではプロレスごっこ。
これはタンコロも気に入った様子で、ボクの帰宅が待ちきれなかったらしい。

いつも「おとうちゃん、おとうちゃん」と呼び続け、まとわりついてた。
寝るのも一緒なもんで、朝気がつくと、タンコロはいつもボクの腕の中にいるんだ。

そのタンコロも、明日から2学期が始まる。
早く寝なくちゃ・・・と言い聞かせたけれど、今夜もおふかし。
でも、朝は割りとキチンと起きだすよ。

2学期まもなく、運動会の練習が始まる。
タンコロにとっては小学校最後の運動会。
力いっぱい、精一杯、いろんな演技を見せて欲しいな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-30 (Sun)
今日は、9月以降のペイスケの塾の予定に変更があることと、これまで日曜日に塾が無かったところに、特訓と称して予定が入ると言うことで説明会があったんだ。
この説明会は、父兄のみ参加ということで、タンコロの面倒はボクが見て、秋桜に行かせたんだ。

秋桜が塾の説明会に行ってる間、ボクはタンコロの散髪に床屋さんに出かけた。
床屋さんはタンコロの大のお楽しみ。
椅子に座るや否や、別のお客さんが入ってきたなと思ったら、タンコロは「いらっしゃいませ!」と大きな声で、店員のまねをしてたよ。

割と今日はおとなしめだったけれど、それでも散髪されるのが楽しかったようで、表情は嬉々としてたよ。
帰る際も、大きな声で「ありがとうございました」
まったく、エラいもんです。

ボクとタンコロが帰宅したら、同時に秋桜も帰宅。

関東は台風が近づいてるし、いつ雨が降ってもおかしくない天候だったんで、すかさず選挙に行って来た。

ボクの選挙区の立候補者は、どの政党もいわゆる陣笠という地元涵養に御忠信で、国会議員としての仕事は聞いたことが無い人ばかり。
宗教絡みの新政党もあったりして、ボクは政治と宗教は分離されるべきと思ってるんで、そんな新政党や、従来の与党の一つには目もくれない。
そんな奴らは、政治をやる資格はないと思うんだよね。

でも、議員個人もそうだけれど、政党を選ぶ比例制度もあるし、しかもボクの投票も貴重な一票だから、今日もきちんと投票してきた。

誰が政治をやっても、何もかわらないといって投票しない人がいるけれど、それは政府・政治に対して何にも文句も意見もいう資格を放棄してる人たちだし、権利の放棄なんだと思う。

まずは投票してから・・・と思う。

小泉の時の郵政選挙も、すごい盛り上がりだったし、あれは小泉の演出がすごかったところに国民が乗せられた選挙だった。
あの結果をもって行われた改革を旗印にした政治は、間違いが多かったし、昨今の不況はこんなところにも原因があったりするけれど、今回の選挙も投票率はあがるだろうな。

投票所の込み具合が、相当なものだったもの。

今夜の選挙特番のTVが楽しみのような気もするよ。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-27 (Thu)
昨日もそうだったけど。

今夜ボクが帰宅したら、タンコロがお風呂から上がるところだった。

昨日、「明日、おとうちゃんとチャポ」と何度も言ってたタンコロ。

きっと、ボクが帰るのが待ちきれず、お風呂に入ってしまったんだろう。

夕食後、ボクはソファに座って、「ハア~疲れたなあ・・・」などと独り言を言ってたけど、そんなボクの休息の時間もタンコロは許しちゃくれない。

大体、夜9時過ぎから10時過ぎまでは、なかなか寝付かないタンコロと、布団の中で遊んでる。

そうそう今日は「任侠ヘルパー」の日だった。

その番組が終わる頃、ボクはお風呂に入ろうとして先にトイレに行ったんだ。

んん?何の音だ・・・と思ったら、布団からタンコロが起きだし、あっという間に裸になって、ボクより先にお風呂に入ってたんだ。

今日、2度目のお風呂。

だったら、ボクの帰るのを少し待ってれば・・・

そんことはタンコロには通用しないね。

したいことをする、入りたいときに入るってなもんだもんね。

明日も2度風呂かな。

そうなる前に、ボクが少し早めに帰宅できればいいけどね。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-27 (Thu)
この前、「暑い夏」なんていうタイトルで書いたら、その翌日から涼しくなってきた。
日中は日が差すものの、秋の気配が・・・
夜は過ごしやすく、これからは食べ物がよりおいしくなりそう。

夏休みもあとわずかだけれど、そうかと言って追い込みを賭けてるのはペイスケだけで、タンコロは秋桜を困らせるほど、元気いっぱいの日々を送ってるよ。
リビングの押入れのドアを開けて、中は3段構えになってるけど、その2段目にあがって天井をたたくとか、ベランダに出て、風景を眺めてる間はいいけれど、秋桜のめを盗んでベランダから小さいぬいぐるみやフィギュアを投げてしまうとか、信じられない行動をとってるね。

そんなことばかりかというと、いきなりお勉強のDVDを見て、書き取りなんかもしてる。
ボクもしかってばかりもいられないよ。

最近ボクは帰宅してから、よくタンコロと遊ぶんだけど、布団に寝転がって笑い転げてるタンコロの上に覆いかぶさり、鼻をなめたりかんだり、おでこもホッペもおんなじことしてる。
そうかと思えば、タンコロを押さえつけて、全身のくすぐりっこ。
タンコロはけたたましく笑い転げてる。

それはタンコロにとっても楽しみになったのか、日中も「おとうちゃん、おとうちゃん」と叫んでいるとか。

ボクの帰りが遅いため、ボクと一緒にお風呂に入りたがっているタンコロは、待ちきれず一人で入ってしまうけれど、今夜もボクが帰宅したらタンコロは、もうお風呂から上がってパジャマ姿だった。

夕食後、またもタンコロとくすぐりっこしながら、いつものように遊んだ後、ボクは入浴しようとお風呂に入ったんだ。
その頃、タンコロは改めて布団に入って・・・と思っていたら、いきなり「おとうちゃん、一緒にチャポ」と言いながら、お風呂に入ってきた。
要するに、今日2回目のお風呂。
しっかり温まって、しっかり頭も身体も洗ってやって、そして一緒にお風呂から出てきたんだ。

なんだか満足そうなタンコロの表情。
笑顔で眠っていったのがかわいくて仕方がないボク。

タンコロと一緒にいる時間は楽しい。
いつもこうだとうれしんだけどねえ。

そろそろ、夏休みの自由研究も仕上げないとなあ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-24 (Mon)
暑い夏が終わっちゃった。
といっても、高校野球の甲子園大会の話。

甲子園の高校野球は、春と夏の風物詩。
特に夏の大会はね。

そりゃあ、地元びいきみたいなものはあるよ。
ボクの出身地である福島県代表や東北各県の代表校は、いつも勝って欲しいと思ってるしね。

花巻東の菊池君は残念だった。
アクシデントがなければ・・・とも思うけれど、今大会は被本塁打の多さが気になってた。

そして今日は決勝戦。
まさかの新潟県代表校の決勝進出。

いい試合だった。
野球はツーアウトから、と言われることが多いけれど、その象徴のような試合だった。
要は、自分を信じて、自分のチームを信じて、そしてあきらめない気持ちが大事なんだね。

息もつかせない見事な試合だった。

人間には勝負時というものがあるけれど、頑張っているのは自分だけじゃなく、チームメイトはもちろん、父兄も学校関係者もそれこそ必死の思いだったんだろうと思う。

そこをわきまえていれば、素晴らしい体験だったと思うんだ。
きっと、誰にも負けない経験、そしてそれは貴重なことだよね。

この甲子園大会が終わってしまうと、夏が終わったなという感じがするよ。

でも、これが新たなスタートでもあるね。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-22 (Sat)
受験生を抱える家庭は、この時期大変だな。
ウチもペイスケが受験生なもんで、お盆の時期以外は塾で夏期講習に忙しいよ。

しかも、夏休みも残すところ、後10日となったこの時期から、高校見学なる行事も入ってくるし、2学期以降の塾の予定編成も考えなくちゃいけないしね。

高校見学は、先月に2校ほど済ませたけれど、今日と明日もまた、見学に行くことになってる。
今日の見学は、ボクにはまだ報告がないんで、どんな具合だったか分からないけれど、今のところ、第1志望校が今日で、すべり止めが明日という具合。
すべり止めは、私立校で明日の見学は単なる見学じゃないし、学校側との話し合いももたれる予定なんで、そりゃあ真剣モードなんだよね。

この夏休みは、そうしたペイスケの受験についての用事で忙殺されてる感じなので、タンコロをなかなか遊びに連れて行ってやれない。
夏休みの前半は、天気が悪かったし、ようやく先日の那須旅行で遊ばせることができたな、という感じだよ。

今年は義父が倒れたりして、自宅療養になってからも仕切りにペイスケやタンコロを呼んでるけど、最低限のことはして、基本的には呼びかけには応じてない。
なんてったって、ペイスケも受験だし、時間はいくらあっても欲しいところだし。
まあ、義父の具合がこまめに聞いてるけどね。

そんな中、ペイスケと秋桜が今日、高校見学に行ってる間を利用して、ボクはタンコロと一緒に映画を見てきた。
なんだっけ?
そうそう「オールライダー対大ショッカー」という歴代の仮面ライダーが全て出てくる映画なんだけど。
大好きな電車に乗って、そして大好きな仮面ライダーの映画を見に行く。
思ったよりおとなしいタンコロだったけれど、映画が始まってしまえば、タンコロはスクリーンにかぶりつくように見入ってた。
たまに、ボクの方を見て、ニッコリ笑っていたのが印象的だった。
映画が終わった後、たっぷりのグッズを買って帰宅。
帰宅後のタンコロはハイテンションで、「おとうちゃん、おとうちゃん!」と何度も呼ぶし、ボクが返事をしなかったり、姿が見えないと泣いてたみたい。
その辺りは、秋桜が苦労してたみたいだけど、ボクも疲れてるんだよね。

今夜の夕食は、タンコロの大好きな喜多方ラーメンにしたし、タンコロの気も少しは晴れたかな。
後は、タンコロの夏休みの宿題の工作をやっつけなくっちゃ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-18 (Tue)


先日の家族旅行で、那須どうぶつ王国に行ったとき、これ(↑)を買ってきました。

那須ならぬ茄子・・・ならぬ、ナスくん。

買ったときや、帰宅するときはそうでもなかったけれど、今やナスくんはタンコロの大のお気に入り。

お勉強のDVDと仮面ライダーやウルトラマンのフィギュア、DVDと並んで、とっても大切にしてるみたい。

大切という言い方があってるかどうかは分からないけれど、よく一緒に遊んでいるみたい。

ただ・・・どうも自閉症の子の脳裏は分からないことが多いなあ。

タンコロは、このナスくんを「先を生きる・・・先生!」と昨日は呼んでたし、今日はついに「ナス先生!」と呼ぶようになってしまった(笑)

なぜ、先生なんだろう・・・

でも、ボクもこのナスくんを取り上げるときは、タンコロと一緒に「ナス先生!」と呼んでるんだ!
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-16 (Sun)
先週の金曜日から1泊2日で行った那須高原の旅行、昨夜帰ってきた。
いつも、秋桜のために遅れる出発は、今年も1時間遅れ。
それでも、思ったより高速の渋滞はなく、栃木県に入ったところで、少し混んだだけだったかな。

初日は、りんどう湖ファミリー牧場で遊ぶのが主だったけど、そこには1時位に着いたんだ。
すごい人ごみと、すごく晴れた天気のためにとにかく暑くて・・・
牧場に行ったから、牛や馬たちと戯れることを・・・と思っていたけれど、ウチはこうした観光地に行くと、まずはパターゴルフをやろうとする。
今年も予想通りというか、やっぱりパターゴルフ場が目に入ったんで、ゴーカートで遊んだ後で、ゴルフをしたんだ。
パターゴルフ場は、人工芝が荒れてて、なんだかよく分からなかったけれど、とにかく楽しかったね。
タンコロもパターをもって、ゴルしたよ。
普段、おもちゃのパターで遊んでるせいか、ボクや秋桜が一緒にプレーしたけれど、思ったより様になってたね。

その後は、牛舎に行って、牛と遊んだり、羊や山羊がいたんで、一緒に写真を撮ったり。
そうそう、乗馬が出来たんで、乗馬もやってきた。
タンコロは、数年前に那須に行ったときもそうだったけれど、乗馬については抵抗がなく、気持ちよさげに乗馬を楽しんでいたよ。

最後は、子供用のバンジージャンプが出来るトランポリンに思い切り乗って、遊んで、楽しそうだった。

2日目も、南が丘牧場というところに行って、やっぱりパターゴルフ。
秋桜とペイスケが真剣勝負モードの入ってたんで、ボクはタンコロの面倒を見つつ、リード役。
やっぱり、牛や馬、羊たちがいっぱいいたんで、たっぷり戯れてた。
写真もいっぱい撮ったけれど、ヤギのような髭を生やしたペイスケを普段、「ヤギ!」と呼びつけているせいか、ペイスケは山羊に近づこうとせず(笑)

最後は、「那須どうぶつ王国」。
ここは広かったね。
ここでバーベキューを食べたんだけど、味はともかく、家族全員がたっぷりお腹いっぱい食べられたみたい。
タンコロも山盛りの肉と焼きそばを食べて、ボーっとしてたね。
ここには、それまでの動物たちのほか、犬がいっぱいいたし、ミミズクの飛行訓練なんかをやってて、面白かったね。
タンコロは動物が好きなんだかどうだか分からないけれど、興味はもったようで、エサをやりに恐る恐る近づいてた(笑)

最終日は楽しみすぎて、気がついたら夕方5時近かった。
ボクは携帯で渋滞チェックをしてたんで、高速がUターンラッシュになってることは分かっていたけれど、もうこうなったらどうしようもないし。
5時過ぎに那須ICから高速に入ったけど、高速に入った途端、渋滞だもんね。
宇都宮辺りまでノロノロ。
ガソリンも心許ないし、後ろ座席では秋桜とペイスが爆睡中。
助手席に乗ってたタンコロだけが、外の風景を楽しみながら、車の中でズーっとかかっていた甲斐バンドや甲斐よしひろの曲を一生懸命歌って、ボクの気を紛らわせてくれてた。

でも、渋滞も宇都宮を過ぎてからは、解消したんで、ボク帰宅が午前様になるかと思ったけれど、飛ばしたおかげもあってか、夜10時過ぎには帰宅できたんだ。

帰宅したって、ゆっくりはしてられない。
荷物を運びいれ、遅い夕食を食べさせながら、お風呂の準備。
気がついたら、タンコロはウツラウツラ・・・

そりゃあ、身体いっぱい使って思い切り遊べたんだもの、疲れたんだろうね。
お風呂も入らずに、就寝と相成りました。

ボクも疲れたよ。
高速運転は神経を使うし、家族の面倒もみなくちゃいけなかったし。
今日は、昼寝を2回もしちゃったよ。

それでも、家の掃除はできたし、大量の洗濯物もやっつけることが出来た。
まあ、明日からまた仕事だけれど、子供たちの夏休み続くわけで。
今日からペイスケは受験勉強再スタートで、明日から夏期講習も再開となる。

タンコロは、来週、映画を見に連れていってやろうかと思ってる。
なんでも、今までの仮面ライダー全てが出てくる「オールライダー対大ショッカー」という映画が上映中ということなんで、昭和の仮面ライダー好きなタンコロには正に打ってつけの映画だしね。

まだ、疲れる日々は続いていくんだなあ・・・と思いつつ、今日の家族の表情を見てると、少し無理して旅行に連れて行って、よかったなあ、と思ってるんだ。
* Category : 兄弟
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-13 (Thu)
ようやく、お休みにたどり着いた感じがするよ。

明日から那須高原に、家族旅行に行ってくるんだ。

ペイスケの受験勉強もあるし、1泊2日の短い旅行だけど、年1回の家族行事だからね。

毎年お盆の頃になると、秋桜の実家に1週間ほど家族を預けるんだけど、今年は義父が倒れたりしたからね。
今はリハビリ中だし、義母や義父は孫たちの顔見たさに、来てほしいみたいだけれど、行ったら逆に負担をかけちゃうんで、今年の実家に行くのは無し。
まあ、来月のシルバーウィークに1日は行くんだけど。

そんなわけで、夏の行事は、先日近所で行われた夏祭りと花火大会、そして明日からの旅行だけになっちゃった。

家族はみんな、ハイテンションだね。
特にタンコロは、ボクが帰宅するまではなんだかおとなしかったみたいだけれど、ボクが帰宅したら、けたたましく笑い転げてるし(笑)

短いといっても、せっかくの旅行だし、今年の少ない家族イベントの一つだしね。

思い切り充実して、楽しんできたいな。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-13 (Thu)
ボクの会社には、夏休みがない。
会社は、夏休みを1週間以上とるよう、推奨してるけど、それは有給のことで、盆休みみたいなものはないんだ。

派遣社員は少なくなるし、けど仕事の量は増え続けて、忙しいこと、この上ない感じだな。

1週間は取れないけれど、明後日だけ有給をとって、週末の休みと合わせ3連休にして、旅行に行く予定。

今年はペイスケが受験の年で、昨日まで塾の夏期講習に行ってた。
それも、今週いっぱいは休みになったし、後は、ボクの仕事が無事終わるのを待つばかり・・・

でも、忙しいんだよね。

ペイスケの受験も、ボクの仕事の休みも、言ってみればタンコロには関係ない。

だから、明後日から旅行に行くことにしたけれど、今年のタンコロの夏休みは屋内で過ごすことが多いんで、旅先でいっぱい遊べたら・・・と思ってるんだ。

旅先は、昨年に続いて高原。
牧場が多くて、2日日間で3箇所の牧場、動物王国に行く予定。

タンコロはイタズラッ子なんで、静かに動物の背後から忍び込み、いきなり尻尾を掴んだりすることがあるんで、気をつけないと(笑)

なんでも、秋桜はタンコロに「温泉に行くんだよ♪」と言ってたらしいけど、それは秋桜の勘違いであることに気づいたのは先週末。

それからは、タンコロに「うしさん、うまさん、ウサギさんがいっぱいいるんだよ」と言ってきたけれど、分かったのかどうかは別にして、旅行に行くこと自体は楽しみにしてるみたい。

エラいハイテンションな日々が続いているよ。

明日も忙しいボクの仕事が、つつがなく、早めに終わって欲しいよ。

あと一日、そんな気分だね。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-10 (Mon)
一人でお風呂に入ることも多くなってきたタンコロ。

それでも、ムラがあって1週間一人で入ってたな、と思ったら翌週は毎日ボクと一緒に入ったり。

今週はボクと一緒に入ることが多かったけど、一昨日は一人で入った後、「明日はママとチャポ」と言って、昨夜は秋桜と一緒にお風呂に入ってた。

ところで今日は、秋桜の実家にいくのが1週間前から決まってた。

タンコロは楽しみにしてたみたいで、「明日、おじさんとチャポ」とか言ってた。

秋桜の実家には、秋桜の弟がいるし、そのおじさんと遊ぶのもタンコロの楽しみの一つ。

昼ごろ実家について、昼ごはんを食べたら、ボクは日頃の疲れが出たのか眠くなり、一眠りしてた。

なんでも、ボクが寝てる間に、タンコロはおじさんと一緒のお風呂に入ったらしい。

その後、タンコロがハイテンションになってたことは言うまでもないけどね(笑)

帰宅後、遅れた秋桜の誕生日パーティをしたんだ。
メニューは、串かつ。

その後、ケーキにろうそくをつけて、HAPPY BIRTHDAYを歌ったけれど、タンコロがとても楽しそうだった。

大きな口あけて、ケーキにパクついてたしね。

おかげで、今夜も寝付くのが午前間様。

これからは、この寝付くのが遅くなってるのも、直していかなきゃなあ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-08 (Sat)
今日の関東は、午後ゲリラ豪雨に近い状態になって、雷鳴も凄いものがあったね。
ボクは当然会社で仕事中だったんだけど、雲のかかり具合があちこち違ってたん、こりゃあ、カミナリが鳴るぞ、と思っていたんだ。

ところで、なぜかタンコロはカミナリ好き。
先週の花火大会を見に行った時も、花火の光と大きな音を前にして、カミナリ!とか言ってたし。

いつも、家にいる時は、ベランダが好きで、ベランダから道路を走る車を見たりm空を見上げてたりするんだけど、少しでも曇ったり、西日がまぶしかったりすると、カミナリ!とか言ったりするんだ。

今日のカミナリを聞いたとき、きっと、タンコロはカミナリに喜んで家中走り回っているんだろうな、と思ってたんだけどね。

帰宅して秋桜にタンコロの様子を聞いてみたら、カミナリが鳴った途端、カミナリ!カミナリこわい!とか言って、布団の中にもぐりこんでしまったらしい。

これには笑ったよ。
タンコロにとっては待ちに待ったカミナリかな?と思ってたんで、ボクとしては意外な行動だったよ。
タンコロはそのまま昼寝してしまい、今夜は寝付くのが遅く、まるでタンコロがカミナリの様だったね(笑)
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-04 (Tue)

先週の土曜日、隣町で盛大なお祭りがあって、夜、花火大会があるから、家族総出で行ってきたんだ。
受験生のペイスケも、この時は例外。
ペイスケが夏期講習から帰宅した途端に、夕食をとり、夜8時開始の花火大会に、電車で向かったんだ。

荒川の反対側の戸田でも、盛大な花火大会をやってたんだけど、隣町は以前住んでたこともあって、毎年行ってるね。
今年は、行くのがちょっと遅れたせいもあって、毎年見てる場所じゃなくて、駅前の人ごみの中から見てたんだ。

でも、きれいで盛大な花火だったな。

花火って、ものすごい音がするんで、その音を嫌がって、花火大会の夜は耳をふさいでしまう自閉症の子って多いらしく、ボクの知り合いの自閉症の子も、家の中で耳をふさいだまま、花火が終わるまでジーっとしてるらしい。

でも、タンコロは花火が打ちあがるたびに、
「ワー!」
「ウオー!」
と叫んで、興奮しきりだった。
花火が始まり、そして終わるまでニコニコしっ放し。
家に帰宅しても、興奮収まらず、ドタバタ家の中を走ってた。

やっぱり、この花火を見ないと、夏という気がしないよ。

その花火大会があけた今週。
ボクの仕事は相変わらず。
しかも仕事自体が内勤で、デスクワークが多いせいか、昨日から腰痛が・・・

1ヶ月前にも腰痛で苦しんだけど、今回はそれ以上かもしれない。
腰痛が起こると、患部に湿布し、そうすると腰痛も治まりをみせるんだけど、今回は今のところ、痛みが増すだけ。
そんな時に限って、エアコンが目詰まりをおこしたらしく、今夜は帰宅早々、エアコン掃除と相成ってしまった。
エアコン自体は、先々週に手入れしたんだけど、なんとも手の届かないところで目詰まりを起こしちゃったらしい。
だから、今夜の掃除は結構大変だったんだ。

その後夕食をとったんだけど、どんな体制になっても、腰が痛む。
湿布はしたけれど、座卓に座ってはいられない。
明日、痛みが引かなかったら、医者に行こうかな、と思ってるけど。

そんなボクの状況も知らず、タンコロは花火大会以来、絶好調。
ボクが帰宅すれば、まとわりつくし、布団に入れば、「おとうさ~ん」と呼びつけられてしまう。
夜更かしになっちゃって、最近は寝付くのが午前様。

ああ、このままじゃダメだなあ・・・と思って、いろいろ言い聞かせても、自閉症児に効きやしないよ。

はてさて、腰痛のひどいボクは、今夜うまく寝付けるのだろうか。
そうでなきゃ、タンコロはいつまでも起きてる気がするよ(笑)
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-01 (Sat)
自己コントロールがうまくない自閉症児に、夏休みの宿題もないもんだと思ってるのか、昨年までタンコロには、明確に夏休みの宿題はなかったんだ。
自由研究・・・できればやってください、となっていたけれど、自由研究もタンコロの思い出になるなら、と思って、毎年ボク主導で、いろんな貯金箱を作ってきたんだ。

それが、今年はたくさんのプリントを持ってきたんだ。
よく見てみると、平仮名、カタカナ、数字や足し算・引き算、なんとアルファベットの書き取りの勉強で、よかったらやってみて下さい、との書き添えがしてあった。

タンコロは、紙に書き物をするのが大好きで、きっとそれを知った担任の先生が気を回してくれたんだな、と勝手に思ってた。
タンコロはやってくれるかな・・・と思ったら、夏休みが始まる前の日の晩から、さっそくやってたよ。
それは今もやってて、もうもらったプリントはほとんど終わってしまったみたい。

タンコロはもともと書き取りが好きで、よく広告の裏なんかに好きな言葉を書いてた。
その書き物専用ノートも買ってやって、いっぱい書いてたな。

話は変わるけど、ペイスケが幼稚園の頃、幼児教育の一環で、NiKKの「覚えちゃおうシリーズ」というビデオを購入してたんだ。
それを、今年の初めの頃、奥の棚から引っ張り出して、きれいに磨いて、リビングの目立つところにおいておいたら、そのビデオにペイスケが興味を持ったんだよね。
でも、ビデオは劣化していたし、デッキそのものがあんまりいいものじゃなかったんで、調べてみたらDVDを販売してることを知ったんだ。
それで、DVDを少しずつ買い集めて、それは最初、ボクの思いから品を選んで注文してたけど、ここにきてペイスケの希望も取り入れながら、買ってきたんだ。

シリーズものなので、結構な品数になったけれど、昨日届いたものでほとんど全てが揃ったね。
タンコロが喜ぶこと、喜ぶこと(笑)

そのDVDを見て、そして書き取りして・・・というパターンがしばらく続いている。
書き物をするということは、頭の体操にもなるし、会話のうまくないタンコロにしてみれば、自分の気持ちを伝える要素を、今、いっぱい頭の中に入れてるということにもなるんだと思う。

まだまだ、このDVDを基にした書き取りは続きそうだけれど、会話の要素を備えることにもなってると思うし、それはボクにしてみても楽しみであることは間違いないよ。

最近のタンコロは、イタズラ小僧で秋桜を困らせることも多々あるし、たまにボクのカミナリを落とされることもあるけれど、タンコロは立ち直りも早い。
いつも笑顔で陽気でいてくれるし、仕事が忙しく、ペイスケの受験勉強からも目を離せないボクにとっては有難いことでもあるんだ。

なかなかタンコロのお相手をする時間もないし、でも、この明るいタンコロが今のように自分なりに時間を楽しめることになってれば、ボクもうれしいよ。

明日と明後日は、ようやくボクも休みだし、なんとかタンコロと遊ぶ時間を増やしてやりたいなあ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |