11≪ 2009/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-12-27 (Sun)
インフルエンザのために、予定よりも1週間伸びてしまったタンコロとの映画鑑賞。

今朝早く起きたタンコロは、ボクを起こし、ペイスケが冬期講習に出かけた後、今日美容院に行く予定の秋桜を残し、ボクと手をつないで一緒に出かけたんだ。

冬休み最初の週末ということもあってか、映画館は結構な人ごみだったね。

前もってチケットの予約をしておいたんで、チケットを受け取るのは手間がかからず、そのまま劇場に。

映画は「ウルトラ銀河伝説」というウルトラマンの映画だったんだけど。
ウルトラセブンの実の息子であるウルトラマンゼロと史上初の悪役ウルトラマンであるウルトラマンベリアルがメインになって、百体もの怪獣が出てくる映画だったんだ。

ボクも怪獣は大好きで、こことは別にブログを書いてる位だから楽しみにしてたんだ。

普段はなにかと落ち着かないと言うか、多動気味のタンコロも、こと映画となるとスクリーンに食いいるように見入ってた。

パンフレットなどを買って、帰りにタンコロの大好きな味噌ラーメンと鳥の唐揚げを食べて帰宅したんだけど。
帰宅後は、パンフレットを食い入るように見入ってたね。

夕食はこれもタンコロの大好きなすき焼き。
お風呂もボクと二人で入ったし、なにかと今日はボクと一緒のことが多かった。

夜床に入ってから、「タンコロ、楽しかったかい?」と聞くと、タンコロはニッコリ笑って、
「楽しかった♪」と答えてくれた。

普段は秋桜の布団に入ってそのまま朝まで・・・ということになるんだけど、今夜は秋桜の布団に入ったものの、気がついたらボクの布団で大の字になって眠ってた。

ボクにべったりの日はいつもこうなんだけどね。
最近は多いかな。

楽しい冬休みの一つの思い出になればいいなあ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-23 (Wed)

もう何年も買ってなかったなあ。
仮面ライダーやウルトラマン関連のフィギュア。
タンコロは本当にそのフィギュアが好きで、小3、4年の頃までは良く買ってたんだ。
でも、もう大きくなったから・・・そんなことで、買うのを止めていたんだよ。
それでも、おもちゃ箱の底の方から、フィギュアを取り出し、最近はまたよく遊ぶようになってた。
自閉症特有の一人遊びかな。
そこに、これもまた好きなミニカーを織り交ぜて、完全に一人の世界に入って遊んでた。

かといって、他の人とのかかわりを拒否したわけでもなく、その辺りの切り替えがうまくなってきたと思うんだ。
その証拠に、学校生活は好きだし、タンコロは他の子からも注目の的で、人気者なんだよね。
街中に買い物に行っても、いきなり「タンコロっ!」と、ボクなんかが知らない子からも声をかけられたりしてね。

結構前から今年のクリスマス・イヴは平日なんで、23日にパーティをやるよ、と家族には声をかけていた。
クリスマスプレゼントは、タンコロの好きなもの、お気に入りのものということでいろいろ考えていたけれど、以前車で通りかかったトイザラスの傍でタンコロが、「トイザラス♪」と急に声をあげ、指差していたことを思い出したんだ。

せっかくだから一緒に行って、好きなものを選ばせようと思って、本来は26日頃に行く予定でいたんだ。
それがインフルエンザ・・・
そんなわけで、ようやく今日、そのトイザラスに行って、買ってきた。

買ったのは、仮面ライダーブラック登場する敵幹部・シャドームーン(上の写真の右端ね)。
それにこれもタンコロが欲しがってた仮面ライダーブラックRXとミニカーのつもりがラジコンカーを買ってあげた。

うれしそうだったね。
帰りの車の中で、待ちきれずに遊びだし、帰宅後もとっかえひっかえ遊びっぱなし。

今年のクリスマス・イヴパーティは、手巻き寿司にしたけれど、これは家族全員に好評で、4合炊いた酢飯がきれいさっぱりなくなってた。

タンコロはその手巻き寿司パーティもそこそこに、シャドームーンのフィギュアを持ったまま、寝床に入って、そのまま寝ちゃった。

かわいいよ。
たまらなくかわいい。

うん、買ってあげてよかった。こんなに喜んでくれて。
手巻き寿司パーティでも、あっという間にお腹一杯にしてくれて。

さあ、明日は終業式。
元気にいい一日を送ってくれそうだ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-22 (Tue)
インフルエンザに罹ってしまったタンコロ。
それでも、薬を飲んで食事はしっかりとって、とにかく寝てたせいか、日曜日には高熱がでなくなったんだ。
熱が出なくなっても、潜伏期間というものがあって、やっぱり今週の火曜日や水曜日までは外出できない。
つまり、学校に行けないんだな。

タンコロ自身は熱が出なくなったこともあって、日中は元気一杯。
その面倒を見てた秋桜も、その元気さには手を焼いていたらしい。
かわいそうなのはペイスケ。
兄弟がインフルエンザに罹ってしまうと、学校には行っちゃいけないらしく、やむなく今日は学校を休んだ。
かといって、受験勉強は待ってくれるはずもなく、だけど図書館も利用出来ないんだよ。
まあ、一つの試練だな。

高熱が下がってタンコロ自身は元気を取り戻したけれど、今度は咳がなかなか止まらないみたい。
今夜も寝入ってから、さっき咳が止まらなくなり、うがいをさせたところ。
まだまだ、症状は治まっちゃいないんだろうな。

でも、こんなに早く熱が引くと思ってなかったので、24日の2学期終業式の日は学校に行けるかもしれないな。

明日どうなるか。
それが今後を決めてしまうかも、と思ってるんだ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-20 (Sun)
一昨日発熱したタンコロは、昨日の朝は少し熱も下がってたんだ。
ボクは昨日、会社の忘年会。
身体の問題もあって、数年ぶりの忘年会だったし、禁酒して以降2ヵ月半振りのお酒ということもあって、最初はおいしいお酒でした。
ただ、あんまり長いこと、お酒を飲んでなかったせいか、あんまり持たなかったね。

忘年会も早々に、そうね、夜9時半位には帰宅したんだけど、タンコロのことが気になって。

残念ながらインフルエンザだったよ。

なんでも、タンコロのクラスでタンコロよりもちょっと早く高熱を出した子がいて、その子もインフルエンザだったんだよ。
まあ、早い話、移っちゃったんだね。

タンコロのクラスは3,4人、インフルエンザの子がいて、世間は流行が少しおさまったみたいだけれど、まだこうして猛威をふるってるるんだ。

タンコロのクラスみたいに何らかの障碍を持った子達は、こうした病気になっちゃうと不憫だね。
タンコロみたい子は、言葉で自分の意思伝達が出来ないし、自分がインフルエンザに罹ったことすら分からないだろうしね。

今日は昼間は元気だったんだ。
熱も思ったより下がっていて。
けれど、インフルエンザだから秋桜に家にいてもらって、夕方ボクは買い物に出かけたんだ。
帰宅してみたら、タンコロがおかしい。
熱を計ってみたら、39度近い。
昼間は熱が下がって、夜上がってしまうのは、タンコロの発熱時のパターンみたいなものだけれど、それでもやっぱり熱が上がりすぎだな。

薬を飲んだせいもあって、寝付いてからは下がったけれど、何度もタンコロの様子を見に行ってしまうよ。

まあ、クリスマスまではおとなしくしていなくちゃ。
タンコロの2学期はこれで終わってしまったけれど、学校が大好きなタンコロがかわいそうでねえ。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

インフルエンザですか~ * by ボン
タンコロくんもとうとう感染してしまったんですね。
うちも、先々週一週間休みました。
その週は、ボンズの通う学童のスタッフまで壊滅的に感染してしまって、学童も閉鎖になりましたよ。

ボンズは、なんとかリレンザを服薬することができて、二日目には熱が下がりました。

可愛そうだよね・・・自分がなんでこんなに苦しいのか理解できないんだもんね。

タンコロくんが早くよくなりますように!

ぼんさん * by モンライダー
そうです。
とうとう感染しちゃいました。

けど、高熱は土曜日までで、昨日からおさまってますよ。

ボンズ訓の子と知ってたけれど、コメントするタイミングを逸してしまって・・・ね。

タンコロは吸引が出来ないんで、リレンザじゃなくてタミフルでした。

まあ、熱が引いたといっても水曜日位までは外に出られないけれど、今のところ元気一杯になりましたよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2009-12-17 (Thu)
新型インフルエンザの猛威も、ここにきてようやく下火になってきつつあるね。
その代わり、と言っちゃなんだけど、風邪が流行りつつある。

関東は、今週とにかく寒くなった。
日中と夜の寒暖の差が激しく、おまけに冬特有の空気乾燥状態が続いてるもんだから、ちょっとした油断でどうにかなっちゃいそうだ。

ボクは先週から睡眠不足が続いていたんだ。
なかなか夜寝付けないな・・・と思ったら、寝付きがよくても朝早く目が覚めてしまい、身体が辛い日々が続いていたんだ。
こんなんじゃ、風邪引いちゃうよな・・・ペイスケが受験勉強に頑張ってるんで、家族の一人として風邪引きを出したくなったんだけどね。
そんなことを思ってたら、昨夜は珍しく良く眠れた。
これで一安心と思って、今日も会社に行ったんだけど、帰宅してビックリ。
タンコロが発熱しちゃった。
38,9度だったかな。
医者の話だと、明日も高熱が下がらなければ、インフルエンザの可能性も高いので、明日また来てくださいと言ってたらしい。

その医者も、風邪の患者でいっぱいだったらしいね。

考えてみれば、ボクの会社でもインフルエンザっぽい発熱をした者が、2日くらい経つとひょっこり出社してくる。
なんでも、診察の結果、インフルエンザではなく、単なる風邪だと。
そんなケースが増えてる気がするよ。

タンコロは今日学校に言った時からダルそうにしてたらしい。
昨夜は元気はあったものの、ハスキーボイスだったしね。
明日以降どうなるのか分からないけれど、楽しみにしてた日曜日のウルトラマンの映画鑑賞も中止にせざるを得なくなっちゃった。

感心なのは、夕食前しっかり寝てたなあ・・・と思ったら、夕食時にはしっかり起きてしっかり食べて、食後は薬を飲んで、すぐ布団に入って寝ちゃったよ。

寝るのが、休息をとるのが一番いい。

タンコロが元気にしてくれてないと、なんだか寂しいね。
早く元気になればいいなあ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-15 (Tue)
歳末になり、世間はクリスマスモードになってきたな、と思ったら、最近TVによく甲斐バンドが出てきて、今夜もダウンタウンの番組に出てた。
ヒット曲「安奈」はクルスマスソングの一つと世間は捉えているみたいだし、甲斐自身もまんざらではなさそうだ。

甲斐バンドは何度も解散→再結成を繰り返し、まあ本当に節操が無いなと思ってた。
それは甲斐バンドの中にあった重みが取れたように感じられ、まるで風船のよう名感じもした。
芸風が変わってしまったのか。
ボクはそれをよし、とは思ってなかったんだ。

それがどういうわけか、来年2月下旬に東京でライブを行うというんで、行こうかという気になってきた。
ボクのこだわりも、秋桜やタンコロにはないね。

今日の番組が終わったあとで、2月のライブに行こうか、と声をかけたら、もう既にタンコロは甲斐モードになってしまい「2月、甲斐バンド、電車」と何度も連呼して騒いでた。
この2月の下旬は受験生であるペイスケの受験もその結果発表も終わったばかりで、日程的にはOKだな、と思ったら、ペイスケ行くとのこと。

ボクが甲斐ファンであることが家族全員に蔓延してしまい、ボク一人で行こうものなら何を言われるか・・・

またもや、家族そろって甲斐バンドライブとなりそうだなあ。

今の一番のファンはタンコロかもしれない。
そのタンコロにはかなわないよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-13 (Sun)
歳末は忙しいよ。
例年忙しいのに、その上今年はペイスケの受験に向けての準備とタンコロの進学十尾があるからね。

昨日今日でようやくお歳暮の送付が終わって、今日はペイスケの塾との三者面談。
この面談は塾側が仕組んだものでなくて、ボクの希望で行ったものだったけれど。
おかげで、ペイスケの進学に向けての第一志望校が決まったよ。

来週はクリスマスに向けて、タンコロへのプレゼントを買わなくちゃいけないし、お約束のウルトラマンの新作映画を見に連れて行かなくちゃ。
ボクがタンコロの相手をしてる間、秋桜は美容院へ。

今年はそんなわけで、年末年始は実家へ帰らないんだ。
そのため土曜日には秋桜の実家へ行って、義父の顔を見てきたし、ペイスケの進学についての報告も済ませてきた。

後はボクの実家へ、いつ、顔を出すかなんだけど。

基本的に僕の家は、ボクがいないと何も始まらないんで、土日に行事や決め事が集中するね。
おかげで、ボクは休んでるんだかなんだかよく分からないけれど。

タンコロの特別学校への進学準備は、新設校の中等部への進学になるんだけど、こればかりはスケジュール通りにこなしていくしかないね。
現実がだんだん分かってきつつあるんだけど、それにしても新設校の弊害か、分からないことが多く、不安もあるしねえ。
自閉症と言っても、もう中学なんだから、やれること・・・手作業とかね・・・を増やしていかないといけないと思って、特別学校にしたんだけど、それにしても分からないことが多いなあ。

まあ、あんまり不安がっててもいけないんで、目先のことを一生懸命やらせようとは思ってるけれど。

楽しければいい・・・そんふうに軽く考えちゃいない。
それはペイスケにしても同じこと。

忙しい歳末は、まだ続くねえ。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-09 (Wed)
とんでもない一日だった。

ボクは通勤で2回乗り換え、3路線を使って会社に行くんだけど、朝2回目の乗り換えをしようとしたとき、都内C線が信号トラブルで電車が間引き運転してると聞いたんだ。
でも、電車は動いてるんだなと思い、2回目の乗り換えを終えて最後の路線に向かったら、とんでもない人。
会社には30分遅れで到着したけれど、調べてみたら、その信号トラブルはJR関係者の作業ミスで起こったことらしく、いわば人為的なトラブル。
情報伝達が遅く、しかも正確じゃないJRの車内アナウンスと構内放送。

会社に行ったら行ったで、ボクの携帯に架空請求メールが・・・
ボクを誰だと思ってるんだ。
こんなメール、相手にしてる方がおかしいんで、即刻着信拒否。

今日は仕事も忙しくなく、早めに帰ろうと6時前には会社を出たんだ。
最寄の駅に行ってみたら人ごみがスゴイ。
またもやC線四谷駅近くで人身事故。
それでも運良く、電車が動き始め、最初の乗り換え駅へ。
乗り換え駅で降りて、別のホームに行ったら、なにやら構内放送が・・・
今度はM線で、人身事故。
電車は上下共に完全ストップ。
振り替え輸送をしてる案内はあったけれど、それだと2時間以上帰宅するのにかかってしまう上に、JRの場合、振り替えは完全に施行されるものでもないし、構内放送では30分も経てば、運行再開とか行ってた。
ホームに止まってた電車に乗って待とうと、電車に乗り30分経過。
結果として、帰宅するまでに通常1時間で済むところ、2時間半はかかった。
JRは何度もあと20分後に電車が発車するとか、現状は・・・なんていう放送を繰り返していたけれど、良く聞いてみると、その放送自体がテープ録音したものを繰り返し放送してるし、肉声の小さい放送を聴いてると、情報が矛盾だらけ。
詫びの言葉も、通り一遍の言葉だけ。
本当に言葉だけ。

いつも思う。
JRって、国営から民営に切り替わったるけど、中身は変わっちゃいない。
JR福知山線の事故もあったけれど、またやるよ、JRは。
何も反省し、それを生かそうとしていないもの。

とにかくいろいろありすぎて疲れた一日になっちゃった。
帰宅したら、待ちくたびれたタンコロが、「お帰り~」と小さい声で言ってくれた。
疲れたボクは、いつものようにタンコロをかまってあげられなかった。
そのせいか、タンコロの寝つきもあんまりよくなく、遅めのボクの入浴が終わるのを待つかのように、遅めの就寝になっちゃった。

JRを利用するのはいやだけど、JRしかないんだよなあ。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-09 (Wed)
タンコロはイタズラ小僧。
これまでもよく、TVとかステレオ、コンポなどを壊してくれたよ。
最近は少なくなったけれど、それでもイタズラをしてはキャッキャと笑ってる。

ボクは最近、ペイスケの受験のことやタンコロ特別養護学校への進学に気を取られているせいか、ペイスケには怒るものの、タンコロのイタズラはあんまり気にしちゃいない。
かわいいもんね。

それでも、たまには怒るんだ。
タンコロはイタズラをしては逃げ去ることが多いんで、いつのまにか、
「こっち来い!」
と言ってから怒ることが多いみたいだね。

ところでそのタンコロ。
今日学校で、ビデオデッキを引っ張って、デッキのフタの部分を壊しちゃったらしい。
ビデオ機器そのものは動くんで幸いだったけれど、またやったか・・・という気分になったのは確かだよ。

そのタンコロ、ビデオを壊したのは自分なのに、何故か怒っていたそうな。
担任の先生の手を引っ張って、
「こっち来い!」
と言って怒っていたそうだ。

「ちょっと待って。ビデオ壊したのはタンコロ君だよ。」
と言っても、タンコロは怒ったままだったらしい。

家でボクが「こっち来い!」などと言ってるのは先生には分からないからね。
要するにタンコロはボクの真似をしてたんだ。
それを知って、ボクはタンコロに怒ろうとしたけれど、腰砕けになって苦笑いを浮かべるしかなかったよ。

まさか、怒る時までボクの真似をするなんてね。
かわいい奴だなあ・・・と思いつつも、気がついたときはもうタンコロは布団に入ってスースー寝息をたてて眠ってた。

ボクに怒られたくなくて、夜8時半位には「もうオネンネ」とか言ってたな。
ハハハハハ・・・ハア。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-05 (Sat)
つい最近、ネットの記事を見つけて、不機嫌になってた。

その記事が、今日、別のプロバイダーの速報記事として、またもやアップされてた。

これは九州は鹿児島県の阿久根市市長のブログにアップされた記事についてだけれど、なんでこんな記事を、大した調べもせず、アップしたんだろうと思う。

多くは語りたくない。
けれど、この市長は政治家である以前に、人間として失格だ。
この阿久根市では、議会で追求とか、いろんなことが言われてるけど、即座にリコールすべきだ。

障碍を持ってしまった人たちは、何も好んでそうなってしまったわけではない。
偶然の事故でなってしまった人もいるけれど、出生にまつわり、何が原因でそうなってしまったのか分からない人もいる。

人には生きる権利があるけれど、それを放棄したものじゃないことは明らかなはず。
自ら意思表示が出来ない人だって、死ぬことを目指して生きているわけじゃない。
そのための医療が発達して、なにがおかしいのか。

この阿久根市長は、もう人間止めた方がいい。
市役所職員の給料支払いについても、裁判所の決定にも従わないとんでもない輩だ。

こんな市長を放っておいたら、阿久根市民は取り返しがつかなくなるぞ。
* Category : ニュース
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-01 (Tue)
この前、映画を見に行ったのは8月だったかな。
受験で忙しいペイスケの補助ばかりしていては、せっかくの夏休み、タンコロが可愛そうだと思って、仮面ライダーディケイドという映画を見に連れて行ったっけ。
この映画には、タンコロの大好きな昭和の仮面ライダーが客演するということもあって連れて行ったんだけど、大喜びだった。

その後10月位だったかな。
今度はウルトラマンの新作映画ができると言うので、情報を集め、12月封切と言うことが分かったんだ。
「タンコロ、12月になったら、ウルトラマンの映画、見に行こうな」
と、結構早くから行ってたこともあって、タンコロは事あるごとに
「おとうちゃん、12月、ウルトラマンの映画」と何度も言ってきて、そりゃあ楽しみにしてるようだ。
ボクも仮面ライダーと並んでウルトラマンも好きだし、なんでも今度の映画はボクの大好きなウルトラセブンの実の息子ウルトラマンゼロが出るらしい。
親子共々、映画を楽しもうとする寸法なんだけど。

気がついたら、ボクが高校生の時に大ブームになった「宇宙戦艦ヤマト」に復活版も同じ時期に封切られるらしい。
これは秋桜と一緒に行こうということにしてるんだけど、その間、タンコロはどうしよう・・・となったけれど、どう考えてもタンコロも一緒に連れて行かなくちゃいけないみたい。

映画の最中のタンコロはおとなしいんだ。
だから大丈夫とは思うけれど、ボクの懐具合の方が心配だな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |