07≪ 2010/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-08-30 (Mon)
ペイスケもタンコロも、通う学校は前後期制をとってるので、昨日夏休みが開けて、今日から学校ということになったんだ。

でも、前期は来月までなんで、来月の終わりには秋休みみたいなお休みが1週間ほどあるみたいだね。

今日から始まった学校。
タンコロはとっても楽しみにしてたみたいなので、朝のお迎えのバスは嬉々として乗り込んだらしい。

学校でも、どんな夏休みだったのか、ということを聞かれて、絵日記を交えて会津に行ったこと、猪苗代湖で遊覧船に乗ったこと、そして先日の野球観戦のことなど、タンコロの言葉でいっぱいお話してきたらしいね。

それが楽しかったみたいで、ボクが今夜帰宅したらニコニコしてた。

ただ、久しぶりの学校ということもあり、疲れたみたい。

夕食後、一緒にお風呂に入り、上がったら珍しく早めに寝ようとしてた。

いつものように添い寝してやったら、あっという間に眠りに落ちた。

給食は明後日からということだし、少しずつ元に戻っていこうということなんだね。

楽しい学校生活であって欲しい。

そう願うよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-29 (Sun)
ペイスケもタンコロも、今日で夏休みが終わった。
今にして思えば、早く終わってしまったような気がするよ。

昨夜は神宮球場で、ヤクルト対阪神戦を観戦。
屋外球場がこんなに気持ちがいいなんて、座席のせいが大きいだろうけど、本当に意外なことだったよ。
阪神ファンの秋桜のために行ったのに、一番喜んでたのはタンコロだった。
応援用のバットを買ってあげて、面白おかしく応援してた。
周囲の動き、雰囲気になじもうとしてたように見えて、これも意外なことだったな。

球場の行き帰りに、たくさん電車に乗れたし、大好きなラーメンも食べられたし、喜びすぎて、寝たのは深夜になってしまった。

夏休み最後のお楽しみということで、頑張ってチケットを取って連れて行ってよかったよ。

今日は久しぶりにプール。
秋桜と三人で行ったけれど、ビート板を使ってバタ足で泳ぐことの繰り返し。
もう、バタ足は一人でも大丈夫なんだけど、タンコロはいつもボクを呼んで、コーチされたがるんだ。
横につき、足の動きと方向性を少し直しながら、たまには後ろから見てる。
泳ぎがうまくない秋桜も、タンコロと一緒にバタ足してるもんだから、後ろから見てると二人が対照的に見えて、おかしくておかしくて。

この夏休みは、週末の休みをフルに使って遊ばせたけど、どこに行っても暑かったねえ。
会津に旅行した時だけ、台風と一緒になり、気温が下がっただけだったし。

この暑さは、まだ続くらしい。
けど、夏休みは今日で終わり、また明日から日常が戻ってくる。
どうも、タンコロは学校が始まるのを楽しみにしてるらしく、友達の名前とか先生の名前、送迎バスのことなんかもいろいろ話してる。
それが明日から、また始まるんだ。

来月は運動会もあるし、練習も再開されるだろうけど、少しずついつもの感覚を取り戻してくれたら・・・と思ってる。
まあ、自制のうまくない自閉症だからね。
気がついたら、自分のペースということになってるだろうけどね。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-27 (Fri)
タンコロにとっても、もちろんペイスケにとっても、この夏休み、最後の行事になる明日。

明日は野球観戦。

どういうわけか、明日は神宮球場に行くんだけど、本来は先週の週末、東京ドームにいくつもりでいたんだ。
それが、チケットの発売日を勘違いして、神宮球場にいくことになったんだけど、とりあえず、秋桜が阪神ファンなので、その点ではいいのかな。

ペイスケも野球好きだし、最近はタンコロも野球好きになってきた。

家では、以前東京ドームに言った時に買ってきた小さな応援用バットとゴムマリで、一人野球をしてるし、プレステでよく野球ゲームをやってるね。

もちろん、ルールも何も分からないだろうけど、野球って面白いんだということを感じてくれればいいし、我が家にとっては珍しく屋外球場での野球観戦。

この猛暑の夏休み、あんまり外で遊べなかったタンコロにとっては、いいストレスの発散になるかな。

問題は食事だね。
タンコロは偏食家だし、通常のお弁当ではいけないので、少し早めに行ってなにか探しておかなくちゃ。

それにしても、未だに猛暑が続くこの夏。
夜になっても気温が下がらないこの夏に、屋外球場で野球観戦なんて、無謀だったかなあ。

ボクは巨人ファンなので、明日の試合はどっちが勝ってもいいんだけど、今の状況からしてヤクルトが有利だと思うし、勝って欲しい気がするよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-23 (Mon)
タンコロも、ペイスケも、夏休みは今週一杯。
先月下旬から今月上旬にかけて、ボクが夏風邪を引いて、それが長引いてしまったんで、タンコロをプールに連れて行ったのは、1回きり。

一人じゃ行けないし、秋桜は出不精だし。
週末の休みしか身体の空かないボクでは、思ったより連れて行けないんだ。

夏風邪も長引いたこともあるけれど、そこそこに遊びには連れて行けたと思うよ。

花火も2週に亘って、見に連れて行けたし、お祭りも、そして好例の夏旅行もあった。

先週は秋桜の実家に行って、義父と義母にも会いにいけたしね。

今週土曜日は、またもや野球観戦ということで、神宮球場に連れて行く予定でいるよ。

これだけの猛暑なんで、会社に行ってる平日は家にいてくれてた方が安心なんだけど、それでもプールに連れて行けないことが不憫でね。

予定としてあいてるのは、夏休み最後の今度の日曜日。

なんとか連れて行ってやりたいけど、だいたいウチはボクとタンコロ、それに秋桜の3人で行こうとするからいけないのかな。

だから、今度の日曜日には、タンコロと二人だけでも行こうかと思ってるよ。

それまでに夏休みの宿題を終わらしてくれてればいいけれど。

今の特別支援学校は、意外なほど夏休みの宿題が少なくて、こんなもんかなあ、と思いつつ、毎年自由研究ではこの時期、苦労してきたんで、これもまたよし、なんて思ってるけどね。

まあ、体調を整えつつ、プールに向けて・・・と思ってるんだよね。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-18 (Wed)
今日、仕事をしていたら、急に3時ごろ、会社の周りが真っ暗になってきた。
しばらくしたら、すごい雨と雷。
最近も暑い日が続いていたけれど、午後は厚い雷雲みたいなものが空を覆っていたからね。
こりゃあ、一雨来るな、と思っていたけれど、それにしてもすごかったな。

ボクの会社は東京の三多摩地区にあるけれど、急いで帰ってみたら、埼玉にあるボクの自宅付近はまだ雨が降ってなかった。
でも、すごい空模様で、今にも降りそうな気配。
雷がゴロゴロと・・・
きっと、家では雷が苦手なタンコロが、両手で両耳を覆いながら、口で「カミナリ、ゴロゴロ・・・」と何度も言いながら、うずくまっているんだろうと思ってた。

帰宅してみたら、口では「カミナリ、ゴロゴロ」と言いながら、家中走り回っていた(笑)

帰宅して着替えをしてたボクを横目に、タンコロは裸になって、お風呂へ。
「おとうちゃ~ん、どこ?お風呂だよ~」
と言いながら、湯舟に入ってたタンコロ。
一息ついてから、ボクもお風呂へ向ったけれど、今日は本当に暑い天然の蒸し風呂のような一日だった。
滝のような汗をかきながら、仕事をし、帰宅。
すぐには入りたくないお風呂も、タンコロのご要望とあっては無碍にも出来ず、楽しく一緒にお風呂に入ったよ。

お風呂から上がったら、カミナリは止んでいたけれど、やっぱり降ってた雨。
タンコロは上機嫌のまま、夕食。

イタズラ心だろうが、夕食後、後ろからいきなり秋桜の頭をパチン、とたたいちゃったタンコロ。
秋桜からカミナリが落ちたけれど、意に返さないタンコロ。
と、ここでボクから大きなカミナリが・・・

涙目になってたタンコロ。
ボクに催促されて秋桜に謝りに行ったタンコロは一言、
「すみません・・・」

ごめんなさい、とか、もうしません、とかは言うけれど、まさかの言葉を言ったタンコロ。
どこで覚えたかな、と大笑いになってしまった。

その後、一緒に添い寝してやったら、ボクにしがみついて寝入っていった。

ボクのカミナリは、やっぱり怖いんだろうな。
いつもタンコロの傍にいて、ニコニコしていっぱい話をしてるんだけど、その正反対の姿だったもんなあ。

一日を過ごすのに、半端じゃないエネルギーがいるこの時期。
楽しく笑顔でいてくれれば、それが一番ボクにとってはうれしんだけどな。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

Unknown * by ごーるでん
なおさんの所に最近お邪魔した所・・・
モンライダーさんの名前を発見!!
わぁ~久しぶり~って思って、コメント入れました^^

自閉症の事から少し遠ざかっていたかった事もあり・・・
しばらく、たっくんばかりのブログは手が付けられなかったのです。

今は、自分の事も楽しもうって思うようになって・・・
気持ちもスッキリしてきました。
それでも・・時に落ち込んだりもありますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif">

たっくんが、自分の事を分かりだしたので・・。
辛い所です。
また、お邪魔しますね!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif">
今年の夏は本当に「猛暑!!」
体調にはくれぐれも気を付けて下さいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_jump.gif">

ごーるでんさん * by モンライダー
返事が遅れちゃいました。

久しぶりですね。
たっくんも元気そうで、これまで知ってたごーるでんさんのブログは読んでたんですよ。

ここにきて、学校も楽しくなってきたみたいで、よかったなあ、と思ってたんですよ。

今年の猛暑はすごくて、だけど、タンコロは元気でいてくれて、気を使ってたボクだけが参ってます(笑)

新たにブログも始められたみたいで、今度遊びに行きますね。

Comment-close▲
個別記事の管理2010-08-16 (Mon)
今日は休み明け・・・ということで、なんだかボーッとした感じだったけれど、いつもならすぐ解けてしまうこの感じも、なんだかとれないなあ、というまま、一日の仕事にケリをつけて、早めに帰宅したんだ。

ボーッとするはずだよ。
東京練馬や、埼玉越谷で38度以上もあった日だったんだ。
今、自宅のベランダにでても、まだこんなに暑いのか、ということで今夜も熱帯夜。

こんな日は、家にいてなるべく外出しないことの方が大事。

タンコロもペイスケも、今日は一日家にいたらしいけど、旅行疲れもあるだろうし、しばらくは家にいた方が無難だな。
ストレスは溜まるだろうけどね。

そんなわけか、今日帰宅したらタンコロがハイテンションだった。
ボクが帰宅するなり、お風呂をおねだりしたり、夕食後、布団に行ったと思ったら枕投げをやるし。
最後はボクとプロレス。
少しは発散できたかな。

昨日、エアコンの掃除をやっておいてよかったよ。
エアコンの効き具合が違うものね。

でも、明日以降も仕事のボク。
通勤も辛いけど、会社も蒸し風呂みたいなもんだよ。
せめて、水分は多めに取らなくちゃ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-15 (Sun)
今年の夏旅行は、ボクの故郷である福島は会津に行ってきたんだ。
ボクの親は、首都圏に住んでいるので、会津の親戚を頼って行ってきたんだけどね。

先週の水曜日に出発したんだけど、この日は台風も北上していて、雨はそんなに降ってなかったけれど、福島に近づくにつれ、気温は下がり、福島県下は26~28度位だった。
もう少しで、会津と思い、磐越道を走ってると、猪苗代の辺りから物凄い雨が・・・
会津若松に着いたのは、渋滞がなかったせいか、思ったよりも早めについたけど、その頃には雨が上がっててよかったよ。

今年は、ボクは年男。
干支で言ったら、寅年なので、その守り神である柳津というところにある虚空増様のお参りに行くのが主眼だったんだけど、ボクは40年前に行ったきりだったし、ここは丑年の守り神でもあったので、丑年であるタンコロの守り神でもあったんだ。

阿賀野川の上流にある只見川の沿岸の崖っぷちにある虚空増様。
当たり前だけど、40年前とちっとも変わりなく、なんだかとっても懐かしい感じがしたよ。
しっかりお参りして、大きな赤ベコの前で記念写真もいっぱい撮ってね。

会津若松から柳津は、車で30分ほどのところだったから、虚空像さまのお参りの帰り、白虎隊で有名な飯盛山に行って、白虎隊のお参りもしてきた。
ここは戊辰戦争という幕末の歴史では外せないところなので、あちこち見学しながらペイスケに歴史を語りかけてた。
ペイスケももう、高校生だし、白虎隊のことを知っていてもいいだろうと思ってね。

親戚の家には、ボクの家族以外に、ボクの兄や従兄弟親子なんかも集まって、毎晩宴会。
しかも、近くに温泉が沸いたらしく、毎晩温泉にもつかってきたよ。

帰りは猪苗代湖で遊覧船に乗ったり、喜多方ラーメンを食べたり。
結局、天気は曇りか雨だったので、都会では見られないキレイな星空もオアズケになったのは残念だったけど、楽しい旅になって、ホッとしてる。

この親戚は、自閉症にはある程度、理解がある親戚だったので、タンコロは可愛がってもらって、とにかくうれしかったらしく、帰宅した今も絶好調だね。

ボクは明日から現実に戻るけれど、子供達の夏休みは続く。
今年もいい思い出が残せて、よかったな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-10 (Tue)
夏休みに入ると、いろんな行事が目白押し状態で、特にそれまで滅多にない夜間の外出が多くなった。

まあ、平日はそんなこともないけれど、週末の休みになると、お祭りに花火大会とそれも2回ずつ週末の土曜日・日曜日とあったね。

夜は早けりゃ、6時半位からでかけ、大体帰ってくるのが夜10時位。
遅くなると、午前様ということも・・・

ボク意外は、毎日が休みみたいなもので、そうした気楽さもあるみたいだね。

そんな中、気にしてるのがタンコロの就寝時間。

これまでは早けりゃ、夜9時、遅くたって10時半位までには寝入ってたんだ。

それが最近は11時過ぎから午前0時を過ぎることも・・・

ボクも秋桜も、早めに布団に入れて、早く寝るよう仕掛けてるし、添い寝することだってある。
でも、なかなか寝ようとしないんだ。

まるで、一日中遊んでいるような状態。

お祭りの時も寝たのは0時過ぎてたし、花火大会のときは帰りが混んでて、帰宅そのものが11時になってた。

そうしたことが大きく影響しちゃってるんだろうけど、まあ、ペイスケの緊張感のなさがタンコロにまで影響してることもある。

最近のペイスケは、何かとタンコロにチョッカイを出し、それをタンコロは遊んでくれてると勘違いしてるらしい。
ボクや秋桜が傍にいると、それも遊んでくれるものだと・・・

だから、タンコロが布団に入ったら、何も手出ししないようにしてるんだけど、タンコロはタオルケットを体中にぐるぐる巻きつけて、まるで簀巻きのようになって一人、遊んでる。

夏休みは長い。
後、3週間もある。
ボクには苦じゃないけれど、こんなに夜更かしじゃあなあ。

何とかしていかないと・・・今週も旅行があったんだ。

こりゃあ、しばらく続くだろうな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-08 (Sun)
暑い日々が続く夏の日は、人一倍疲れる日でもあるね。

仕事が忙しい日々っていうのは、ある意味とってもいいことだとも思うけど、いつもより疲れるのも確かなことで、そこに夏風邪なんかひいちゃってるから、余計に・・・ね。

先週の金曜日の夜、やっとの思いで医者に行き、薬をもらってきたけれど、まだ風邪は治らない。
随分、マシにはなってきたけれど。

そんなわけで、今日もタンコロをプールに連れて行けなかった。
昨日からペイスケは秋桜の実家に行ってるし、今日は今日で秋桜が美容院に行って、家にはボクとタンコロだけだった。

昼はタンコロの大好きなラーメンを食べに行き、そのまま車で隣町の公園に行ってきた。

この公園には、大きな噴水広場があって、タンコロが大好きなんだ。

その畔で、自転車を乗る位だったらいいか・・・と思い、連れて行ったんだけど、確かに最初は自転車に乗ってた。

ボクがベンチで一息つき、噴水広場に行ってみると・・・
見事に噴水の中に入ってた。
近郷近在の幼稚園前の子や小学生なんかと一緒にね。

キチンと、靴と靴下を脱いでたところはよかったけれど、1時間以上遊んでたのかな、見事に服がビチャチャ。
着替えはもちろん持って行ってなかったし、身体を拭くものも、車の中においてあったタオルだけ。

だけど、見てる限り、本当に楽しそうだった。

ボクの按配さえよければ、プールだったのに、可哀相なことしたな、と思ってたけど、楽しんでくれたことがなによりだった。

今週は帰省の楽しみもあり、タンコロはそれを承知でいろいろ、話しかけてくる。
「こんど、車」
「こんど、福島」とかね。

それも楽しみだな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-05 (Thu)
今日は、お待ちかねのプールだったんだ。
夏休みの中で、数少ない登校日専用のプール。
クラスメイトの中には、体調を崩しちゃって来れなかった子もいたらしいけど、タンコロは今日集まったクラスメイトと一緒に、叫び声を上げながらプールを楽しんで、思い切りはじけちゃったらしいね。

プールといっても、夏季登校の一環として行われたものだから、学校側との交換ノートがあって、そこで今日の様子をある程度は知ること出来るんだ。

昨夜はワクワクし過ぎちゃったのか、寝たのは午前0時過ぎ。
だけど、朝はいつもの通りに起きて、送迎バスに揺られて行って来た。

ボクが帰宅した頃には、TVゲームに夢中になっていたけれど、一緒にお風呂に入ろうとして、タンコロの後姿を見たら、お尻以外の後姿は日焼けして、マックロだった。
今日は暑くて、日差しが強かったものね。

残念ながら、夏季登校によるプールは、今月下旬までないし、近所のプールは屋内プールなもので、陽射しをたっぷり浴びながらプールに入れるのはしばらくの間ないけれど、それでもそんなことすら気にならないくらい今日は思い切り楽しんできてくれた。

夏休みの楽しみはプールだけじゃないけれど、それでもタンコロの好きなことはなるべくしてあげたいよ。
今日みたいに思い切り楽しんで、ニッコリ笑ってくれるからね。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-04 (Wed)
暑い日々が続くね。
こう暑いと熱中症も心配なんで、基本的に家にいてくれるタンコロにはそんな心配もないけれど、家に居っぱなしっていうのもストレスが溜まるよ。

だから週末は大体、何かしらの用事を作って・・・って言うより、これまでの週末にはお祭りや花火大会があって、出かけざるを得なかったという感じだね。

そこに秋桜の誕生日があった。
この誕生日に纏わる催しは3回に分けて行ったようなもの。
最初はプレゼント、次はハンバーグパーティ、そして昨日はケーキパーティ。
一昨日の夜、ペイスケを呼んで、
「明日、このお金でケーキを買ってきてくれ。
その際、タンコロと一緒に行ってくれよ」
と頼んでおいた。
というわけで、昨日のケーキパーティでのタンコロは、とっても陽気で、パーティの最後には喜んで秋桜と一緒にロウソクの火を吹き消していたよ。

明日は、早くもこの夏休み最後の登校日。
登校日ったって、プールに入れる大きな喜びがあるし、間違いなく明日はプール日和だよ。
それを分かってるからこそだと思うけど、今夜のタンコロもハイテンション。
ボクが帰宅すると、思い切り笑いながら抱きついてきた。
楽しい夕食の後、楽しいお風呂。
なんでも学校で教わったらしい「焼き鳥じいさん」とか言う歌とダンスを一生懸命やってたよ。

おかげで、今もって、布団に入ってるけど、まだ寝てない・・・(笑)

ダレ安い夏休み、いろいろ工夫してキチンと過ごさせたいし、楽しませたい。
今のところ、大丈夫だよなあ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-02 (Mon)

パーティという程のものじゃないけれど、昨夜は前から約束してたんで、秋桜の誕生日パーティということで、ハンバーグを作ったんだ。
毎年、秋桜の誕生日パーティは、ビーフシチューを作ってきたんだ。
時には中華パーティにしたこともあったけれど、大体毎年ビーフシチュー。
昨日は当初、タンコロをプールに連れて行く予定で、そうなると最低3時間はかかってしまうビーフシチューは作れないということでハンバーグにしたんだけど、実は前にひいてしまった夏風邪が未だに治らない。
昨日もそんなわけで、一日家にいて静養してた。

夕方、家族をお風呂に放り込んだ間に、ハンバーグ作りスタート。
結構大きなハンバーグを作ろうとしたんで、本当に大きくなってしまった。
一つ、250g以上はあったはずで、しかもパン粉を入れてたんで、焼くうちにハンバーグが膨れ上がってきた。

ボクのハンバーグは、オーブンで焼いたりしない。
最初強火で、焦げ目が両面に付いたら、弱火で何度もひっくり返しながら、時間をかけて焼くんだ。
思った以上に、味もしっかり利いた大きなハンバーグが出来た。
フライパンの焼き汁を利用して、甘めのソースも思った通り。
その上に目玉焼きを乗っけて、レタスとトッピングにつけて出来上がり。

タンコロはハンバーグを食べないんで、ボク特性のウィンナーオムレツ。

ハンバーグは大きすぎたせいか、みんな少し残してしまったね。
でも、思った以上に好評でよかった。

さて、来月はタンコロとペイスケの誕生日がある。
何にするか、そのメニューもそろそろ考えなくちゃな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |