08≪ 2010/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2010-09-26 (Sun)
タンコロの通う特別支援学校は、2学期制なので、明日学校に行っちゃうと、明後日から秋休みとなるんだ。

まあ、タンコロ本人が分かっているのかどうかは別として、日頃の面倒を見なくちゃいけない秋桜は、それはそれで大変だろうな。

なんてったって、タンコロは元気いっぱいだもの。
それこそ、なにを仕出かすか分からないよ。

タンコロの奇妙な行動というか訳の分からない行動の一つに、伸びた髪の毛を自分で切っちゃうと言うのがあるんだけどね。

何度言っても直りゃしないよ。

運動会が終わってから先日、そういや髪の毛が伸びてきたなあ、と思っていたけれど、タンコロのイタズラは始まってないな、と思ってホッとしてた。

ある日、会社から帰ってきて、タンコロが「おとうちゃん、一緒にチャポ」とねだるので、一緒に入浴したんだ。
頭から身体まで、すべて洗ってやって、一緒に湯舟に入ったんだけど、ボクはお風呂では眼鏡をかけてないんで、あんまりモノがよく見えない。

それでも、なにかおかしなあ、と思って、お風呂から上がったんだ。

秋桜から、「タンコロ、またやったでしょ」と言ってるのを聞いて、タンコロをよく見てみると・・・

チ〇チ〇に生えたオケケが、何か変な感じ。

そう、タンコロが自分で切っちゃったんだ。
最初は隠れてハサミを使ったのかな、と思ってたけど、かなりすっきり切ってある。
これはお風呂場にあるボクの髭そり用のカミソリを使ったんじゃないなという疑惑がわいてきた(笑)

それにしても、チ〇チ〇のオケケを切っちゃうなんて、思ってもみなかったことだよ。

数日後、前髪の一部もいつの間にか切っちゃったみたいだし。

やられてしまったよ。
いつ、直るんだろうな。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

成長のあかし * by ナオママ
確かに気になって理解できないですよね。でもまさか自分で切っちゃうなんて。想定外ですよね。

私はよく冗談で、なおりんに生えたら剃るって言ってましたが・・・(笑)

ナオママさん * by モンライダー
そりゃあ、確かに気になるんだろうけど・・・

まさか、と思ったよ。秋桜に言われても、まさか、とね。

成長の証かあ。今後も何が起こるか、わからないね。

Comment-close▲
個別記事の管理2010-09-19 (Sun)
今日というよりは、昨日、タンコロは特別支援学校の中等部に入学して、初めての運動会だった。
心配してた天気も、その心配を他所に、快晴でしかも風のほとんどないものとなった。

朝、タンコロのためと思って、タンコロの大好きなエビフライ、出し巻き玉子、そして焼きウィンナーと全部で7個のシャケのおむすびを作り、秋桜と3人、車で学校へ向った。

今年はこの前書いた通り、校庭で場所取りの心配がなかったので、いつもと変わらない登校時間で学校について、教室までタンコロを送ってから、校庭に行ってみたら、場所の取り放題みたいな状況だった。

新設校でもあり、ついこの前までは高校だったこともあり、やっぱり昨年までに比べると、校庭が広い。
広いのもあるけれど、昨年まで行ってた小学校の校庭が狭すぎるんだよなあ。

予定通り、運動会開始。
小中高の特別支援学校の全校生徒が集うこの運動会。
初めて、全校生徒が揃うところをみたけれど、校庭が広くて、なんだか余ってる感じ。
その分、場所も時間も、かなり余裕があるというものだね。

タンコロは、全校生徒で行う応援合戦と、午前中に行われたソーラン節ダンス、そして午後の障害物競走に出場したよ。

ダンスは可愛らしかった。
うまくはいえないけれど、身体を動かすことの大好きなタンコロ。
ボクに似ず、リズム感がいいので、ダンスが気持ちよさそうだったし、なによりタンコロ自身、楽しそうに踊ってたよ。

午後の障害物競走は、中等部全学年での競争で、2人1組の赤白対抗競争。
タンコロは2組目で登場。
そこまで赤白同じ位できたところで、出走。
障害物は、跳び箱跳びと球入れ。
跳び箱が2つ、コース毎に準備されていたけれど、どういうわけか、ちょっと相手の子にリードされたタンコロは、その子と同じ跳び箱を跳んでしまい、2人とも同じ跳び箱の上に乗って、周囲の爆笑を買ってたね。
その後の球入れが得意なタンコロは、そこで相手を追い抜き、見事1位で次のランナーへ。
まあ、50Mのマラソンのような走り方だったけれど、カメラマン兼声援をしてたボクは、
「タンコロ、早く行けえ~」と叫んでたら、
タンコロは球入れをしながら、左手に見えたボクの方を見ながら、右前方に走るという、まるで「欽ちゃん走り」のような格好で走ってた。
ここでも爆笑。
でも、タンコロにとっては生まれて初めての1位だよ。

そういや、お昼のお弁当も、エビフライも出し巻き玉子も、たくさんパクついていたけれど、おむすびを3個も食べていたのには驚いたなあ。
実際、お弁当の出来はよかったけれど、昨年までの気忙しさのない余裕みたいなものが、タンコロにもあったんだろうと思うよ。

お腹いっぱい食べたものだから、午後も元気いっぱいだったタンコロ。
気持ちよく、全力を出せた運動会だったと思うんだ。

小中高全校での運動会だから、どうなるかな・・・なんて心配は、いらぬ心配だったようで、他の子もいろんな表情を見せてくれて、昨年までに感じない楽しさを感じた運動会となったねえ。

でも、疲れたと思うよ、タンコロは。
夕食はタンコロの大好きなウィンナーオムレツ。
食べて、布団に入ったら、あっという間に眠っちゃったもんね。
いい顔して寝てるタンコロ。
さっき、ほっぺにチューしてきたよ。
いい夢見て欲しいな。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

お疲れ様です * by ナオママ
タンコロ君すごい!一番ってやっぱり格別嬉しいモノですよね^^

でも見たかったなぁ~タンコロ君の欽ちゃん走り♪

読んでて思わずふいてしまいました。

おいしいお弁当が何よりのご褒美ですね。
モンライダーさんも秋桜さんもお疲れ様でした。

ナオママさん * by モンライダー
ありがとう。

しかし、タンコロが1等賞をとるとは・・・本当にうれしかったんだ。

あの欽ちゃん走り、見せたかったなあ。
面白いやら、なにやらで、ボクは笑い転げてました。
本人は大真面目なのにね。

Comment-close▲
個別記事の管理2010-09-16 (Thu)
あれだけ暑かった日々が涼しくなったと思ったら、今夜は既に寒くなった。

明後日は、タンコロが特別支援学校に入学して初めての運動会。
毎日、気温と天気ばかり気にしてるボク。
夜空を見上げたら、さっきまであんなに厚かった雲がきれいになくなっていたよ。

タンコロは毎日毎日、学校で運動会の準備に取り組んでて、頑張ってる。

常に笑顔で、大きな掛け声と返事をしてるらしい。
学校との交換ノートには、そんなことが毎日書かれているよ。

特別支援学校は、小等部、中等部、そして高等部とあるから、運動会も一斉に行うらしく、忙しい運動会になりそうだね。

なんでも、タンコロの出場す種目は2つだけらしいけど、応援合戦もあるらしく、なんだか楽しそうな感じが、タンコロの表情から読み取れそうだ。

昨年までは地域の小学校に行ってたので、運動会当日のお弁当作り、場所取り、それにカメラマンと大忙しの運動会だったけれど、今年は少なくとも場所取りの苦労からは、抜け出せそう。

校庭が、とにかく広いんだよね。
それに学校の立地が、車で行かないと行けないところなんで、朝早くから行列を作っての場所取りの心配がないんだよね。

それだけでも、肝心の運動会にのめりこむことができそうで、うれしいことだよ。

今のところ、運動会当日の天気予報はいいみたいなんだけど、頑張って練習をしてきたタンコロたちのためにも、いいお天気になって欲しいな。

だけど、特別支援学校での運動会って、どんな感じになるんだろうな。

ちょっとだけ、ワクワクしてるよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

こんにちは * by ナオママ
タンコロくん、運動会の練習頑張っているんですね。親としても楽しみですね^^

うちは五月に終わり、しかも一年生の時と種目も同じで・・・ひどかったですね。

お天気に恵まれるといいですね。
頑張れタンコロ君!

ナオママさん * by モンライダー
楽しみにしてた分もあるけれど、楽しい運動会でした。

運動会って、運営する学校側の姿勢に大きく左右されるよね。

タンコロが昨年まで行ってた小学校は、校庭が狭すぎて、なんと今年から父兄席が立ち見となっただけでなく、お弁当も親と一緒に食べられなったそうで、タンコロが在学中だったら、またもや怒鳴り込みとなるところでした。

今夜、新しい記事を書いたけれど、タンコロは頑張ってたし、なにより楽しそうで、見てる方の親としては、ホッとしましたね。

Comment-close▲
個別記事の管理2010-09-13 (Mon)
8日はタンコロの13歳の誕生日。

そのパーティは、昨夜やったんだけど、ペイスケの誕生日パーティももちろん兼ねたものだったので、ペイスケの希望に沿って、手巻き寿司パーティをしたんだ。

かなり前なら、手巻き寿司なんて考えられなかった。

タンコロの偏食は、酢飯を食べられないということもあったからね。

それが今では、何を包んで食べるかという具材にもよるけれど、酢飯自体は食べられるようになった。
しかも、酢飯を巻く海苔は大好きだしね。

海のものはかなりそろえたよ。

中トロ、大トロ、甘エビ、ホタテ、ブリ、赤貝等々。

そこに野菜はレタスとキュウリ。

タンコロ用には、牛の焼肉。

焼肉の手巻き寿司って、意外とイケるんだよね。

タンコロもペイスケも、本当に旨そうに、お腹一杯食べてた。

タンコロの大好きな、ナルト入り味噌汁も当然の如く作ってやったら、3杯もおかわりしてた。

そして、今夜はケーキパーティ。
タンコロとペイスケのために、奮発して大き目のイチゴが乗っかったクリームケーキ。

これもお腹一杯になるほど食べて、タンコロは笑いながら、すぐ眠っちゃった。

今年も、無事に楽しく誕生日パーティをやれて、ホッとしてる。

当たり前なんだけど、タンコロも中学1年なんだよな。
以前に比べたら、やれることも多くなり、学校生活では自分を出すところ、引くところが出来てきてるみたいに感じるよ。
本当に学校生活は楽しそうだ。

その代わり、家ではイタズラが多く、よく秋桜を困らせてる。
お風呂も、ボク以外の者とはなかなか入ろうとしないんだけど、昨夜と今夜はめずらしくペイスケと兄弟そろって、お風呂に入ってた。

何故だかペイスケがうれしそうだったね。

これからも、楽しい日々の中で、いろんなことを覚えていって欲しいなあ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-08 (Wed)
9月は子供たちにとって2学期の始まりの月だね。

でも、今の小6の子にとっては、来年行くべき中学校の選定が始まる時期でもある。

タンコロの場合、教育委員会の裁定に反して小学校は地域の小学校に入学させて、特別支援クラスに入った。
そのクラスに入って、しばらく経ってから気がついたんだけど、タンコロのような自閉症の子っていなくて、ダウン症や学習障害の子たちがほとんどだったんだ。
これって、意外だなと思っていたけれど、そんなボクでもタンコロは中学からはとくべy酢支援学校に行かせようというのは、タンコロが小4位の頃から決めていたんだ。
要は、早いか遅いかだけの問題だけど、タンコロにとっては地域の小学校に行って、得るものの方が圧倒的に多かったと思う。

そんななタンコロの中学では、昨日、学校公開日となって、今小6の父兄が結構見学に来ていたらしいね。

タンコロの1年後輩になる女の子の親も見学に行ってて、今日秋桜のところにメールが来てた。

タンコロは、この女の子が大好きで、来年自分の通う学校に来るものだと思ってたみたい。
しょちゅう、その子の名前を呼んで、「来年、四月」とよく言ってたんだ。

タンコロが小学生の頃は、逆にその子がタンコロに纏わりついたりしてね。

でも、その子のお母さんは、タンコロの通う特別支援学校じゃなく、地域の中学校を選ぶそうだ。

一番のネックになったのが学校の場所。
思うに特別支援学校って、なんであんなに辺鄙な場所にあるんだろう。
タンコロの学校にしたって、車じゃないといけない場所だし、となりのさいたま市の学校も同じようなものだった。
これで、子供たちが成長し、自立登校を求めたって、そりゃああ無理だよ、と思う。
だって、健常児の高校生だって、無理なところだもの。

タンコロにとっては残念なことだけれど、仕方のないことだし、こういうことは早め話しておいた方がいいと思って、一緒に入浴しながら話したけれど、分かっていないようでどこかで分かったような顔してた。

「タンコロ、学校でいっぱい友達を作ってきなよ、お前は人気者なんだから」
と何度も話してるうちに、いつのまにかボクの脇の下に顔をうずめて眠っていった。

なんとも言いようのない気分に襲われたけれど、でも、前を向いて生きていかなければ、と思う。
明るいタンコロだから、きっと大丈夫だよな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-02 (Thu)
夏休みがあけ、そして9月になったと思ったら、今日はペイスケの誕生日。

来週後半にはタンコロの誕生日もあるんで、今月は我が家の子供の月みたいなものなんだ。

だからといって、誕生日のお祝いをそれぞれにやると大変なので(笑)、ペイスケとタンコロの誕生パーティは来週後半のお休みに行う予定なんだ。

今日もペイスケの誕生日だからといって、特別なことはなし。

いつもの一日だったし、秋桜が今年の夏旅行で会津に行ったとき、もらってきたジャガイモなどを使って、肉じゃがを作ってくれた。

多分、ペイスケのリクエストなんだろうけど、気がつけばタンコロが夢中になって食べてたね。

来週のパーティは、手巻き寿司の予定で、いろんな具財を用意するつもり。

偏食家のタンコロも、最近は酢飯が食べられるようになってきたし、具財に牛焼肉を用意し、そこに玉子焼きをつければOK。

なんといっても海苔が最高の主役なんだけど、それ以外にプレゼントも何か考えなくちゃ。

いつも楽しい笑顔をいっぱい見せてくれる子供たちのためだからね。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |