11≪ 2010/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-12-19 (Sun)
タンコロは知的障害を伴う自閉症だし、知的には幼稚園くらいものだろうけど、記憶力は本当にいいね。

昨年のクリスマスプレゼントは、23日にトイザラスに行って、青いライジコンカーを買ってあげたんだけど、今年も先月位から「12月、23日。トイザラス」と騒いでた。

今年は・・・23日は混むだろうと思い、「なあ、タンコロ、トイザラスには19日に行こうな」と声をかけてたんだけど、それが理解できたらしく、今週はズーっと「19日、トイザラス」と言ってた。

で今日、年末の大掃除を少し片付けつつ、夕方トイザラスに行ったんだよね。

タンコロは仮面ライダーのフィギュアが欲しかったらしく、その売場へ一直線。
フィギュアを2つ抱えつつ、怪獣のフィギュアも一つ、手に取ってたね。

それにタンコロは車好きだから、赤いラジコンカーも買ってあげたんだ。

帰宅するまで、そして帰宅以降も食事の時間以外はフィギュアを抱きしめてた。
食事中も気になっていたみたい。
眠るときも抱きしめて、ニッコリしてた。

「タンコロ、今年もサンタさんが来てくれてよかったね」と言ったら、うれしそうにニッコリ笑って
「うれしい」を何度も連呼してたよ。

ここまで喜んでくれると、親冥利に尽きるねえ。

クリスマスパーティは別に行うけれど、ちょっぴり早かったクリスマスプレゼント。
しばらくは機嫌のいい笑顔が見れそうだよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-14 (Tue)
昨日、ようやくペイスケの期末試験が終わったんだ。
ペイスケには、進路希望を具体化するよう、手を変え品を変えて、話していたんだけど、文系希望ということだけで、その先の進展はないんだな。
焦る必要はないけれど、考え始めないと、今後の影響するんで、そうした話をいっぱいしたね。

今夜は今後の予定。
クルリスマスパーティは何をするか、何を食べたいのかとか、ケーキは何時パクつくかとかね。
今年のイヴは平日なんで、パーティは23日に行うつもりでいるよ。
メニューのメインは、ビーフシチュー。
最近は緊縮財政の我が家だから、そんな贅沢はできないけれど、生きてれば遊びも必要だし、それなりのことはしてあげたいよ。

タンコロは、ここ数年、クリスマスプレゼントを買いにおもちゃ屋さん・トイザラスに行ってたんで、それを覚えてたらしく、11月頃から、
「12月、トイザラス♪」とか、今月に入ってからは、
「23日、トイザラス♪」とか言って、楽しみにしてるよう。

それで、今夜、ボクから、
「なあ、タンコロ。トイザラスは今度の日曜日に行こう。19日な。」
とか言ったら、うれしそうに、家中走り廻ってた。

HEROモノのフィギュアを握りしめながら、今、爆睡中。

去年はラジコンカーを買ってやったんだけど、うれしすぎて1週間で壊しちゃったんだ。

今年は何を欲しがるかな。
今のところ、HEROのフィギュアみたいだけれど、実際お店に行ってみると変わってみたりして。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-05 (Sun)
以前から書いてたけれど、タンコロは偏食家。
特に野菜は食べないんで、そのエキスだけでも取り入れられたら・・・と、いろいろ工夫してる。

そんなタンコロの学校での給食の模様は、毎日の学校との交換ノートで知ることができるんだけど。

気が付いたら、最近、野菜を少しずつだけれど、食べられるようになってきてるみたい。
だけど、家では食べないんだよね。
普段の生活態度も、学校と家ではかなり違う感じが強い。

夏頃だけれど、タンコロと二人で郊外のラーメン屋さんに行ったら、ボクの注文したチャーハンを横取りして食べちゃったことがあったんだ。

そうか、チャーハンを食べられるようになったんだ、と思って、家でも作ってやったら、今では大好物に。
肝心の野菜は、必要最低限にしないと食べないので、そうしてるけど、チャーハンは確かに好物になった。

そんなことを思い出して、炊き込みご飯はどうかな?と思って、今夜作ってみたんだ。

野菜はゴボウだけだったけれど、かなり出汁を効かせて作ってみたら、意外とあっさり食べてくれた。

タンコロは、これまで炊き込みご飯を食べなかったので、我が家は炊き込みご飯は作らなかったんだ。
たまに作っても、市販のルーを買ってきて、そして白いご飯はあらかじめ用意しといて。

多分、今夜作ったのは数年振り。

炊き込みご飯を食べてくれるとなると、レパートリーがかなり増えてくるし、うれしいことには違いないね。

春先のタケノコご飯とか、楽しみになってきたよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-01 (Wed)
早いもんだね。
つい先日、新たな年を迎えて、今年は歳男だあ、とか、ペイスケもタンコロも卒業式だの、新しい学校の入学式だの、と言ってる間にもう師走になっちゃった。

先月のタンコロの文化祭は、かわいかったよ。
展示物もじっくり見てきたけれど、合奏でタンコロはラテン音楽をボンゴという楽器を担当し、白いワイシャツに蝶ネクタイとベレー帽をかぶって、自分の担当域をしっかり演奏してた。

運動会が終わってから、文化祭に至るまでの数か月間、頑張って練習してきた甲斐があったと思ったよ。

今はその作品展の整理と思い出の整理、それに今年のまとめの作業を学校でやってるみたいだけれど、なんとか心配した新たな支援学校での生活、もう十分に満喫し、エンジョイしてるようで、ホッとしてる。

子供ってすごいな。
親が心配するよよりも、もう一歩先に行ってる感じがしてる。

この時期になると、年末年始に向けてのいろんなことがあるので、家での生活のリズムも乱れがちになるね。

年賀状の準備も、お歳暮の準備もね。

学校生活もまとめの時期なんだけど、週末の休み位はあんまりペースを崩したくないと思ってた。

だから、年賀状もお歳暮も、ネットで注文しちゃって、いつもこれから・・・というものがすべて終わってくれた。

クリスマス近辺になったら、それはそれで忙しいだろうけど、タンコロはもう今から「23日、といザラス、行く!」と言って、勝手に予定を立ててるね。

昨年のクリスマスには、といザラスに行って、ラジコンカーを買ってやったことを覚えてるんだよ。
しっかりしてるなあ。

でも、やれることはやってるんだし、ちょっとホッとしてるんだ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |