12≪ 2011/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-01-26 (Wed)
正月明け早々、ペイスケがインフルエンザになったんだ。

すっかり完治して、もう1週間以上たつけれど、世間ではあっという間にインフルエンザが流行しだしたと思ってたんだ。

ボクの会社でも、同じ部でインフル1号、2号と出てきてしまい、会社としても危機感が出てきたね。

タンコロの学校でも、昨日の交換ノートでは学校全体で10~20名位の子供たちが、インフルエンザに罹ってしまったと聞いてたんだ。

それが今日、帰宅してタンコロの交換ノートを見てみたら・・・

どうも、インフルエンザにか罹ってしまったのは、知的障碍を持ってしまった中学部の子に集中してしまったらしいんだ。

そこで、明日から学年閉鎖・・・というより、中学部が全体として閉鎖になってしまった。

タンコロ自身はインフルエンザに罹っておらず、元気そのもの。
どこかで、明日から今週いっぱい、学校が閉鎖されて学校にいけないことは分かったらしく、
「明日、学校、お休み」と言ってたね。

学校が大好きなタンコロにとっては、これも困ったもの。
明日から一日中、タンコロの面倒を見なくちゃいけない秋桜の苦難が、目に浮かぶようだよ。

元気なだけにストレスもたまるだろうけど、下手に外に出て・・・ということは避けなければね。

今度の日曜日、公園に自転車乗りに行こう、と声をかけたけど、それまで我慢できるかな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-01-23 (Sun)
今日の午後は、ペイスケの英検の試験があったんだ。

それもあったけど、先週買った新しいエアコンの設置日が今日。
今朝、電気屋から連絡があって、午後2時から4時の間に伺うということだったので、試験にペイスケを送り出した後は、電気屋の到着を待ってた。

その電気屋が来たのは4時少し前。
子供部屋の設置だったから、業者の指示のもとに片付けをし、後は業者の設置完了を待つだけとなった。
事前に聞いてない話もあったけど、まあ、それは仕方がないと思って、取り付け完了を待ってたんだ。

なんてたって、日曜日という休日の午後だから、少しでも身体を休めたいということと、タンコロが出かけられないことが気になってた。

けど、家族以外の者が家に来てるんだから仕方がないな・・・と思ってたけれど、ボクは1時間程でエアコン設置は終わるものと思ってた。

それが、終わったのは6時半過ぎ。
こりゃあ、時間がかかり過ぎだよ。

それから、タンコロを連れてレンタルDVD屋さんに行って、夕食の準備をして。

完全に休日のリズムが狂っちゃった。

子供部屋は新しいエアコンがついて、思った以上に暖まるようになったけどね。

これからまた、この部屋で子供たちは勉強し、楽しんでいくんだな。

それにしてもヤマダ電気と言い、コジマ電気といい、家電量販店は何らかの問題はあるな。

コジマ電気、もっとしっかりしろよ!
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-01-22 (Sat)
タンコロは、先週学校で社会科見学と団体行動のお勉強の一環で、ボーリングに行ってきたんだ。

朝、いつも通りに学校に行って、朝の会。
最近は、朝の会でも司会というか、日直で当番が回ってきても、うまく上手に楽しく挨拶や進行ができるようになったらしい。

その朝の会の後、クラスというか学年全体でバスに乗って、最寄の駅へ。

ボーリング場は、隣の駅の駅前ということで、一駅、みんなで電車に乗ったんだよね。

バスも電車も大好きなタンコロは、とにかく楽しみだったんだろうなあ。

ずいぶんと前から、「20日、電車、ボーリング!」と何度も言ってたもの。

詳しい様子は見えないけれど、ボーリング自体は2ゲームやって、平均100位のスコアだったよ。

ボク自身、ボーリングは大好きで、学生の頃や結婚前にはよく行ってたんだ。
アベレージは大体180位で、最高スコアは297だったよ。

子供が出来てからは、行かなくなったね。
それでも、以前はたまに連れて行って・・・ということはあったけれど、ほんと、ここ数年は行ってなかったよ。

それでもタンコロは、平均100とはスゴイ。
どんな具合で、ボーリングを楽しんだのかな。

20日にボクが帰宅した頃、タンコロはいつものタンコロのように見えたけれど、それでもニコニコしてたかな。

疲れてたんだろうね。
お風呂は、ボクの帰りを待てずに一人で入っちゃったし、夕食を終えたら、すぐに眠っちゃった。

今度はボーリング、ボクが連れて行ってみようかな。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

Unknown * by candy
ボウリングができるっていいですね。
うちはボウリング場の喧騒がダメで、やったことないんです。
ボウリングそのものはきっと楽しめると思うんですけど。


私事ですが、ブログを閉鎖いたしました。
今までありがとうございました。
またnoriさんや桜さんのところでお会いしましょうね。

candyさん * by モンライダー
ブログ閉鎖、昨日知りました。
スヌくんが、うちのタンコロより1歳年上ということで、よき先輩かな、という思いで見つめてきただけに残念です。

それにボクの知る範囲では、最も頑張ってるお母さんがcandyさんと思ってたので、いいお手本とも思ってましたね。

いろいろあるんでしょうけど、たまには遊びに来てくださいね。

Comment-close▲
個別記事の管理2011-01-16 (Sun)
昨年末から、パソコンが壊れるわ、子供部屋のTVを地デジ対応にしたわ、で、新しく電化商品を買ったんだけど、何かとお金がかかる時期だったし、それも無事年を越してホッとしてたんだ。

そんな折、ペイスケが先週、インフルエンザに罹ってしまって。

ペイスケの部屋は基本的にタンコロとの兄弟部屋なんだけど、受験のこともあって、ほとんどペイスケが使ってる。

そのペイスケの部屋に設置してあるエアコンも、昨年末に大掃除して、これでいいかな、と思ってたけれど、どうもエアコンのかかり具合がよくないな、と思ってたんだ。

それが先日、インフルエンザが治りつつあったペイスケからの話しで、エアコンが効かなくなったということが分かったんだ。
昨日、思い切り手入れをして様子を見てたんだけど、やっぱり駄目だった。

思えば、大阪から東京に帰ってきてすぐ買ったエアコンで、もうかれこれ10年以上使ってたよ。
子供部屋専用のエアコンで、前の家で買ったものを今の住まいに持ってきたものなんだけどね。

それで、今日K電気に行って、新しいエアコンを注文してきたんだ。
在庫がない関係上、自宅への設置は今度の日曜日になるんだけどね。


でも、仕方がないとは言え、イタイ出費だよ。
新しいパソコンやTVを買ったばかりだったし、ペイスケの授業料の支払いも、税金の支払いも重なってたし。

タンコロは、新しいエアコンが来ることを分かったみたいで、結構喜んでるね。
イタイのは親ばかりなり、と言ったところかな。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

家電って・・・ * by 桜
いつもコメントありがとうございます

おにいちゃん、具合どうですか?新型は、反応が出にくく判定しにくいらしいです。A型の治療と同じらしいし、リレンザが有効ということのようですが、どうでしょうか?


家電って、一度に買い替えになるのは、うちだけ?と思っていたけど、モン様のお宅もでしたか。

まぁ、購入時期が近かったり、使用頻度が同じだったりと、故障するタイミングも揃っちゃうんでしょうけど・・・

我が家、引越しの予定のため・・・家電の買い替えのものも何点かあり・・・エアコンもその対象なので、モン様の記事を「うなづきながら」読ませていただきました。

桜さん * by モンライダー
おかげさまで、誰にも移ることなく完治しました。
この1週間は、リハビリ週間のようだったねえ。

家電品の寿命は、意外と短く、しかも一遍にやってくる話は、あちこちで聞きますね。
今回は、あんまり前振りもなかったので、余計痛かったかな。

新居に新品の家電品って、つきもの。
新たな住まいで、気分よく過ごせるよう、祈ってますよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2011-01-11 (Tue)
今日から学校が始まった。

始まったといっても、タンコロは初日だから午前中のみ。

でも、久しぶりの学校を思い切り楽しんできたみたいで、ちょっぴりホッとしてたんだ。

ボクが帰ったら、お風呂に入ろうとするところで、タイミングがいいんだか悪いんだか、帰宅早々ボク
は即入浴となっちゃった。
タンコロはニコニコしてて、いつもと変わらずといった感じがしてたんだけど、久しぶりの学校で疲れてたみたい。

夜9時ごろには眠そうになってた。
学校の本番は明日から。
いっぱい楽しんで、いっぱい学んでくれればいいな、と思うよ。

一方のペイスケは、先週から学校が始まってたんだけど、今日さっそく友達のインフルエンザに罹ってしまった。

すごい熱なんだけど、今日医者に行ってもインフルエンザの反応はでないし、一晩じっくり眠って明日医者に行くことになるね。

まあ、ペイスケは今週学校にはいけないだろうけど、タンコロに移らないよう祈るばかりだよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

インフルエンザ * by ナオママ
心配ですね。
インフルの簡易検査って100%じゃないんですよね。

今年は乾燥がすごいからこれから猛威をふるいそうですよね。
私はそろそろ花粉症が辛くないりそうですが・・・今年は怖いですね。

ナオママさん * by モンライダー
ペイスケはほとんどインフルエンザ、完治したみたい。
無事、誰にも感染しなくてホッとしてるよ。

昨年もすごかったけれど、今年はこれからかな。
花粉症も怖いねえ。

Comment-close▲
個別記事の管理2011-01-10 (Mon)
昨日も書いたけれど、タンコロは明日から学校が始まる。
お正月は元旦、2日と実家巡りをし、3日は買い物に出かけた以外は、寒いこの時期、ズーッと家にいたんだ。

8日はまたしても買い物だけだったけれど、昨日は近所の公園に行って、秋桜とボクはウォーキング、タンコロは自転車乗りとプレイジムを楽しんで、身体を思い切り動かしたね。

今日は久々、3人でカラオケに。
昼過ぎに出かけて、3時間歌いまくったよ。

タンコロもボクと一緒に、仮面ライダーの曲を3曲歌ったね。
歌好きの秋桜は熱唱中、タンコロはセカンドマイクでバックコーラス。
決して音痴ではないんだけれど、バックで歌ってる曲は、何だか知らないけれど、オフコースの曲をどこかで覚えて歌ってた。
秋桜が何を歌おうと、ボクが何を歌おうと、タンコロはバックでオフコース。
なんだか、調子が狂っちゃうよ。

でも、楽しめたみたいでよかった。

帰宅後、冬休みの宿題の仕上げをし、一緒にお風呂に入った後、夕食。

今夜はおでん。寒いこの時期、暖まるメニューだったよ。

さて、明日から学校。
送迎バスが大好きなタンコロは、しきりにそのことばかり言ってたけれど、学校そのものも楽しみらしく、
「おとうちゃん、明日、学校。楽しみ。」とも言ってたね。

楽しく、騒がしい日々が帰ってくるのかな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-01-09 (Sun)
ブログも、しばらく書かない間に年が明けて、9日も経っちゃった。

おくればせながら、あけましておめでとう。

元旦から年始回りで、実家を行き来しながら、4日から仕事始め。
スタート早々、仕事も忙しく、気が付いたら初めの1週間もあっという間に過ぎちゃった感じがします。

子供たちは、ペイスケは8日から、タンコロが11日から学校が始まるんだけれど、ボクはともかく、子供たちは学校が始まって、給食でも始まらなければ、日常は戻らないんだろうね。

でも、子供たちは元気で、毎日過ごしてくれる。
それがボクにとっては一番のことで、この寒い時期は風邪もひきやすい上に、インフルエンザも流行ってることから、そんなことに影響されず、元気にしてくれてることが一番だよ。


2日におみくじひいたら、見事に家族全員、中吉。

特にいいこともないみたいだけれど、悪いこともないみたい。

何事も、ほどほどに・・・ということなのかなあ。

ペイスケは高2、タンコロは中2になるし、最終学年に向けて大事な1年になると思うけれど、変に力まないことも大事なことだと思うよ。

まあ、緊張感がないくらいに見えるけれど、ボクら親がしっかりリードしなくちゃ、という思いは毎年一緒だね。

* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |