01≪ 2011/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2011-02-27 (Sun)
花粉症だけれど、この気温の寒暖の差にもめげず、元気いっぱいで学校に行き、そして楽しんでいるらしいタンコロを見てると、うれしかったんだよね。

ボクの仕事が忙しく、いろいろあったんだけど、そのタンコロの元気さが救いみたいになってた。

ところが・・・

先日からなんだけど、人の頭を殴るようになっちゃった。
それは家だけで、しかも秋桜だけが被害にあってるんだけど、困ったものだよ。

頻繁にというわけじゃないけど、それでも背後から不意打ちのようにポカッ!と。

その度に秋桜が烈火のように怒るんだけど、タンコロにはあんまり効き目がないらしいんだ。

知的障碍を伴う自閉症ったって、やっていいこと、悪いことは体感として分かって欲しいんだけどね。

今夜もやっちゃったんだ。

昨夜もそうだし、今夜もボクからもかなりきつく怒ったんだけど、もう祈るような気持ちだよ。

タンコロにしてみれば遊び気分でやってるみたいだけど、ダメだよね。

こんなこと、学校でやったりしたら・・・何度も言い聞かせるしかないけれど、早く治まってくれないかな。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

難しいですよね * by ナオママ
社会通念ダメなことはダメなんだけど・・・

そこを理解するのが困難ですよね。

きっと原因はあるんだろうけど
本人が遊び感覚の時はどう伝えたらいいのかほんとうに難しい問題ですよね。

お忙しいかと思いますが、お体にもお気をつけくださいね^^
私も花粉症にやられてます。

ナオママさん * by モンライダー
一応、この記事書いてからは、治まってるね。

危ういところを寸前で止めたりしたこともあったけれど。

花粉症だったね。
ウチはタンコロが花粉症で、可哀想だけれど、元気いっぱいにやってるよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2011-02-15 (Tue)
今朝早く、そうね、6時10分くらいだったかな。
電話が鳴ったんだ。

なんだ?と思って出てみたら、タンコロの父兄会の連絡網だった。

大雪のため、急遽、学校はお休み・・・

ボクはここんとこ、毎日弁当を作ってるので、朝は6時40分位に起きてるけど、それにしても早すぎた電話だったな。

どんな都合があるのか分からないけれど、連絡が早すぎるっていうのも・・・

まあ、連絡がないとか、遅すぎよりはいいけれどね。

その電話で、タンコロも起き上ってしまい、朝から走り回っていた。

タンコロの学校は特別支援学校だから、今日みたいに大雪になってしまうと、不測の事態があったりするんでお休みになったんだろうけど、タンコロは学校に行きたかっただろうな。

雪合戦に雪だるま。
遊ぶことのは事欠かない状況で、学校に行けなかったのはかわいそうな気もするよ。

その雪、今日は日中気温が上がったので、一日でほとんど溶けてしまった。

今度、降るのは何時になるのかな。
今度は休みの日がいいなあ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-02-14 (Mon)
スゴイ雪の日となっちゃった。

先週も降ったけれど、今日の雪がこの冬最高の雪だね。

昼過ぎ降り始めた雨は、夕方から雪となり、それからボタン雪になった。
今も降り続いているけれど、このままだったら、明日の朝はスゴイことになっているんだろうな。

明日のタンコロの通学はもちろん、自転車登校をしてるペイスケも心配だし、ボクの通勤も問題だよ。

電車は動かないだろうから、少しでも早く家を出ないといけないな。

ペイスケには、明日は自転車以外での登校を言い渡し、少し早目に家を出るよう言ったけどね。

問題はタンコロ。
通学は送迎バスだけれど、こんなんじゃバスはいつも通りには動かないよ。
秋桜には無理しないように言って、学校をお休みにしてもいいよ、と言ったけど、タンコロはそんなことも分からず、しかも雪が降ってるのを知ってか知らずか、騒ぎまくってる。

そういや、今日はバレンタイン。
ボクも、ペイスケも、タンコロも、秋桜からもらったけれど、家以外での収穫は無だった。

昔は、よくチョコをもらったりしたし、子供たちもそうだったけれど、今時はわからないな。

でも、こんな大雪のバレンタイン。

ホワイトバレンタインとでも言うのかなあ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-02-06 (Sun)
ボクの住む町にある小学校・中学校の特別支援クラスでは、毎年1回、合同の作品展が開かれる。
これには特別支援学校は含まれないので、タンコロは昨年までは参加してたものの、今年からは無縁になっちゃった。

けど、昨年小学校の時の担任の先生が、タンコロの通う特別支援学校の行事にまで参加してくれて、その際、今年の作品展はタンコロの通っていた小学校で開かれるということを教えてもらったんだよね。

それまで、家では今年の作品展、どこでやるんだろうな、とか話してたんで、全くタイムリーな話だった。

今年の作品展は先週の金曜日と土曜日に行われたんだけど、ボクはタンコロを連れて、土曜日に行ってきたんだ。

作品の中には目を引くものが必ずあるし、笑わせておもらえるものもある。
障碍を持った子たちの心模様が現れているようで、この作品展はなかなか勉強になるところもあるね。

そんな作品展に行ってみたら、昨年まで一緒のクラスで、中学に進学するところで別れてしまった友達も何人か来ていたし、在校生たちも待っててくれたみたいで、とっても賑やかなものになったんだ。

ああ、タンコロにはこんなに人を引き寄せる魅力もあったんだな、とこの時改めて認識させられた気分だったよ。

タンコロの学校でも作品展はあるけれど、今回の作品展はそれとはまた一味違ったものだったしね。

今年は去年タンコロの担任だった先生が残っていてくれてたんで、行く機会ができたけれど、来年はどうなんだろうな。

できれば来年もまた連れて行きたい・・・そう思ってるよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-02-03 (Thu)
今日は節分。

最近は関東でも、節分と言えば恵方巻きという宣伝が頻繁になったせいか、今日の仕事帰りに恵方巻きを家族の人数分買ってきたんだ。

夕食の時にその恵方巻きを黙って食べ・・・って、だまってなんかいられないよね。

タンコロは恵方巻きを珍しいものを見つめるように、見てたなあ。

食べてみろよ、うまいんだぞ、と声をかけたものの、食べたのは海苔の部分だけ・・・(笑)

夕食後は豆まき。

ペイスケの先導の元、タンコロもオッカナビックリ撒いてたけれど、ボクが鬼のお面をかぶって、二人を煽ろうと思ったら、煽られたのはペイスケだけで、いつの間にか秋桜が乱入していたよ。

タンコロは、撒いた豆を食べるよりも、踏んづけてつぶすことに熱中してた。
さすが、ジヘイくんだね。

毎年、節分には豆まきをしてるけど、どうもタンコロはなじまないな。

豆まきをしてる時意外は、元気よく、いっぱいしゃべったり騒いだりしてるんだけど、豆まきの時は目を真ん丸にして、大人しくしてたね。

なんでだろ。驚いちゃうのかな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |