05≪ 2011/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-06-28 (Tue)
なんでも、タンコロの学校では来週にでも宿泊学習というのがあるらしい。

その為、お風呂も一人で入らなくちゃ、ということで今日は学校の近所の天然温泉に行ったらしい。

なんでも、自分の置かれた環境で楽しめるのがタンコロのいいところで、きちんと一人で頭は洗えたし、身体ももちろん・・・
友達と一緒に洗いっこしたりして、楽しい一日になったようだよ。

最近は、家でもボクと一緒の入浴はわずかなものとなり、一人で入るというか、一緒に入っても1人で体をきちんと洗えるようになってたんだ。

だから、今日の入浴練習は心配してなかった。

ただ、楽しみ過ぎて、今日の家での入浴はボクと一緒に入ろうとして、先にお風呂場に行って、

「お~い、出てこい」と叫んでたねえ(笑)

ところがボクは、新しい布団に寝てからというもの、腰痛に苦しんでる。
その上、ボクが帰宅したばかりで、息つく暇もなくタンコロに呼ばれたもんだから、
「今日は一人で入りな」
と声をかけたんだ。

長いこと、ボクを待ってたけど、待ちきれなくて一人で入ってくれた。

早く腰痛を治し、タンコロと一緒に入浴したいな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-06-23 (Thu)
昨日、注文しておいた敷布団とマットレスが到着したよ。

当たり前だけれど、新品だからフカフカ。
今夜、眠るのが楽しみになったよ。

布団に続いて、布団乾燥機も注文しておいたんだ。
到着は明日。

ウチのマンション、ほとんど東向きだから陽がさしても昼位までしかささないんだ。
だから、布団を干したって、思うように十分に干せない。

だから、布団乾燥機なんだけどね。

昨日、梅雨の合間に晴れ間がさして、布団が干せた。
けれど、3組の布団を干したいところ、2組しか干せず、もうちょっと晴れ間が欲しいね。

布団乾燥機もいいけれど、やっぱり天日に干さないとね。
布団乾燥だけじゃなくて、天日に干すって除菌の意味もあるからね。

今夜のフカフカの布団、一番楽しみにしてるのはタンコロかもしれない・・・(笑)
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-06-21 (Tue)
いろんな要素が絡み合ってたと思うんだ。

今の住まいは新築のマンションで、建物そのものにも湿気はあったし、3年前腰痛で秋桜が入院したときに秋桜の布団を新調したために、一組使わなくなった敷布団もあったし。
たまに手入れしてた押入れも、このところ手入れをしてなかったし、湿気も高い。

しかも、マンションというのは室内が屋外に比べて、気温が高い上に湿気も高い。

これだけ要素が絡み合ったら・・・・

出ちゃったんだ、押入れのカビ。

あちゃあ、明日にでもカビ取り剤を買ってきて、手入れをしなくちゃいけないけれど、押入れと合わせて敷布団にもカビが・・・

ところでボクの使ってた布団、もう15年以上使ってたことに気づいたんだ。

そこに生えた敷布団のカビ。
これはもうクリーニングに出すしかないな、と思ってたけど、その料金と新たに買う料金は然程変わらないことにも気が付いた。

安物・・・というわけにはいかないよ。
長期間使うものだし、健康的な問題もあるからね。

だから、さっき、PCの画面に首ったけになって、布団を注文したよ。

それにしても、少し痛い出費だったな。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-06-19 (Sun)
世間でもそうだと思うんだけれど、もてはやされるのは母の日であって、あんまり父の日って注目されないね。

それはウチでも同じで、考えてみれば父の日でお祝いなんてなかったなあ・・・というか、あったとしても思い出せない。

自分の父親や秋桜の父親に贈りものはしたけれど、自分がされたことってないような気がするよ。

父の日ってそんなもんで、自分の子が結婚して子供を持つ身になって初めて意識するものかもしれないな。

今年もすっかり、父の日なんて忘れてた。

そんな折、先週の金曜日、帰宅するとテーブルの上においてあるPCの上に1枚のカードが・・・

ん?なんだ?と思って手に取ってみたら

「パパ、ありがとう」というメッセージが添えられたカードで、なんでも学校で作った父の日のプレゼントらしい。

タンコロが先生の案内で一生懸命に作ったんだね。

カードの中にはタンコロの好きな言葉で、父の日には全く関係のないことがいっぱいかいてあったけど、このカードの表紙がよかったね。

ペイスケも幼稚園の頃はあったかな。

家のことをあんまり父親ってしないから、注目されないんだろうな。

けど、なんだか今回のタンコロのプレゼントはうれしかったよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

ありがとうの日 * by ひーちゃん
いい一日になりましたね〓
子供からのプレゼントは、嬉しいものねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">
うちも、父には、プレゼントを贈りましたが、よく考えれば、子供達からは、夫に何もなかったなhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">いつも、一生懸命働いているのにね。「ありがとう〓」この一言が大事だよね〓

Comment-close▲
個別記事の管理2011-06-19 (Sun)
今夜、修学旅行から帰ってきたペイスケ。

大きな荷物は今朝、宿から送ったとのことなので、身軽になって帰ってきたけれど、夕食位一緒に食べられるだろうと思ってたら、友達と外食して帰ってきた。

ペイスケの好きな肉じゃがと刺身を用意してたのにな。

なんでも、修学旅行では毎晩ほとんど寝ずに騒いできたらしく、入浴もそこそこに部屋の灯りをつけっ放しで眠ってしまったよ。

・・・ということでタンコロも部屋の占領・満喫はお終い。

夕食には、これまたタンコロの大好きな豚肉のバター炒めを出してやったんだけど、食べ過ぎでお腹をこわしちゃったらしく、いきなり起きだして、トイレに籠ること3回。

でも、今はよく眠ってるよ。

修学旅行の話は明日にでも聞いてみよう。

こんやはじっくり休んで来週に備えないと。

でも、当たり前だけど、家族が揃うっていいなあ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-06-18 (Sat)
ペイスケの修学旅行も明日まで。
明晩、ペイスケは変えてくる予定なんだけど、それまで子供部屋はタンコロのもの。

なんでも、ペイスケが修学旅行に行ってからというもの、タンコロは学校から帰るなり、子供部屋に入浸りになってるらしい。

いっちょまえに、机に向かって、自分のノートに自分の好きな言葉をいっぱい書いてみたり、好きな絵をかいてみたり。

まあ、殆どがTVゲームの野球ゲームに夢中になってるね。

夜寝るのも、ペイスケのベット。

一昨日は、タンコロが呼ぶんで、タンコロに添い寝する形で2時間ほどボクが一緒に寝たけれど、なんせ元々がペイスケ専用のシングルベット。

狭くて、一緒に寝てやるのも2時間が限度だったよ。

昨夜も、今夜もタンコロが一人で寝てる。

問題は、子供部屋で1人で寝るのはいいけれど、灯りを消して眠ることが出来ないらしい。

昨夜は寝たな・・・と思って、灯りを消してやったら、しばらくして起きてきて、灯りをつけっ放しで眠ったらしい。

今夜も早めに寝たはいいけれど、それを見計らって灯りを消してやると、しばらくして起きてくる。
そして灯りをつけて眠る。

それをもう、5回も繰り返してる。

ボクや秋桜が眠っちゃったらどうなるんだろ。
いくらなんでも、深夜だから寝てくれるかな。

いや、タンコロの事だから・・・(笑)

困ったもんだよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-06-15 (Wed)
中間テストも終わり、思った以上の好成績を収めたペイスケは、今日から修学旅行に行ったんだ。
行先は、なんと沖縄。

今朝、羽田に集合して行ったらしいけれど、中間テストの好成績のご褒美旅行みたいになったねえ。

ボクは高校時代の修学旅行にいい思い出がないし、行先が沖縄だしね。
友達といっぱいいい思い出を作って欲しくて、一つ位、なにかこれは!という思い出を作って来いよ、と言って、行かせたんだけどね。

今夜の子供部屋は、ペイスケがいないこともあって、タンコロの独壇場。

夕食もそこそこに、いつもより早めに子供部屋のベットに潜り込もうとしてたよ。

いつもリビングの傍の和室に寝てるもんだから、寝るときは灯りを消して・・・という習慣がないんだ。

今夜は子供部屋にタンコロ一人だというのに、灯りを消そうとしない。

ベットには入ってるんだけど、灯りを消してやると、灯りをつけようとして起きてきてしまうよ。

遂には、さっき様子を見に行ったら、TVゲームをしようとしてた(笑)

さて、今夜は無事に寝られるんだろうかねえ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-06-08 (Wed)
ペイスケが小学生の頃、親戚の叔父にプレステ買ってもらってたんだよね。

いろいろゲームソフトも集めて遊んでたみたいだけど、それももうペイスケは高校生。
すっかり遊ばなくなった。

その代り、と言っちゃなんだけど、今度はタンコロがハマってる。

ハマってるのは、数年前に買った野球ゲームソフト。

誰もプレステの使い方なんて教えてないのに、勝手に覚えてしまったプレステ。
今では、野球ゲームだけじゃなく、プレステでDVDまで見てる。

このゲームソフトで野球をある程度覚えてしまい、学校でも休み時間に大きなゴムボールと小さなおもちゃのバットで野球ごっこをしてるね。

家の中でも遊んでるけど、子供部屋にペイスケがいない時はプレステに、もう夢中だよ。
寝るのも惜しんでやってる。

・・・ということで今夜はやり過ぎで、ボクからカミナリ!!!

目がランランしながらも、今は布団の中。

きっと、タンコロの頭の中は野球ゲームのことでいっぱいなんだろうなあ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-06-06 (Mon)
東日本大震災の影響からか、例年に比べて早かった今年の入梅。

それでも、先週は金曜日から天気が持ち直し、土曜日に行われた運動会は晴天の元、無事行われたよ。
・・・というか、日差しが強くて、暑かったし、思い切り日焼けしちゃったよ。

タンコロの学校は特別支援学校だから、小学部・中学部・そして高等部の合同の運度会で、そのためもあって、実際にタンコロが参加できた競技が少なめだったかな。

父兄参加型の競技もなかったけれど、それでも全校生徒での応援合戦や、紅白玉入れもあったし、なにより子供たちの障碍の度合も各競技に色合いをつけたようになって、タンコロが参加してなくても、結構面白かったね。

高等部の子供たちの組体操なんかを見てると、後数年後にはタンコロも出来るようになるのかな、と思ったりしてワクワクしてた。

少なくとも、地域の学校の運動会に見られる置いてきぼり・・・のようなところが全く見られなかったのがうれしい。

タンコロのメインは3つ。

タオルを持って、そのタオルを利用したダンス。

デカパンという一つのパンツでその中に子供たちが2人入って走る障害物競走。

そして、小学部、中学部、高等部全部の中から選抜された子供達で行われるリレー。
このリレーにもタンコロは選ばれてたんだ。

早く走る子、マイペースな子、前の子に遅れてスタートした子が追い上げてもう少しで抜くと思ったら、前の子の背にへばりついて走ってる子もいて、そりゃあ楽しかったよ。

タンコロはマイペース派。
早く走ろうとすれば早いし、逃げ足は天下一品なのに、トロトロトロ・・・

おい、、散歩してるのか、と構えたカメラの中で思ってたボクは、居ても立ってもいられず、

「こりゃあ、タンコロ、走らんかい!走れー!」

と大声で何度も叫んでしまった。

タンコロは走りながら、そんなボクの大声が耳に入ったらしく、真っ直ぐ走りながら、顔は右後方にいたボクの方へ・・・

去年もやってしまった欽ちゃん走り。

これには会場全体が大爆笑になってしまった(笑)

それでもリレーは勝利を収めたおかげで、タンコロの入ってた紅組の大逆転勝利で運動会は無事終わったよ。

帰りの会をクラスでやってたのをみてたけど、運動会で一番楽しかったことを一人ずつ話してた。

タンコロは・・・

「お弁当、おいしかったです!」と元気な声で言い放ったよ(笑)

まあ、いいか(笑)
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-06-03 (Fri)
明日はタンコロの学校で、運動会が行われるんだ。
これまで、小学校と特別支援学校の中等部に入った最初の1年は、毎年9月下旬に行われてた運動会。

でも、9月って台風の時期でもあるんだね。

そんなわけで今年から6月となったけれど、今年は東日本大震災の影響からか、入梅が早かった。
昨日まで雨・・・どうなることかと思ってたけど、今日から雨がやみ、時々陽がさすようになった。

まあ、今年はリレーにも選ばれたし、何かと成長を感じられる運動会だから楽しみにしてたんだけど、問題は毎年のことながらお弁当。

今年もボクが作るお弁当。
今週は仕事がいろいろと立て込み、クタクタになって週末に突入。
今日の帰り、鶏肉とエビを仕入れて帰宅。

早く台所を開けてくれないと、お弁当のおかずを作れないと思って待ってたけれど、ウチのカミさんはどうにもこうにも・・・

はっきり言ってグズ。

待ちきれなくて、鶏肉とエビの天ぷらをさっき、揚げ終えたよ。

これで、明朝、あと一品のおかずとおむすびを握るだけ。

けど、ボク自身、こんなに疲れてて、明日は持つのかなあ・・・

タンコロはいつもより早めに布団に入ったけど、カミさんの布団に入ったと思ったら、いつの間にかボクの布団に転がり込んで、

「お父ちゃん、早く出て来い!♪」
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-06-02 (Thu)
もう随分経つけれど、タンコロがようやくオムツが取れたのが小2の頃。
一旦取れたら、トイレを覚えるのは早かったね。

けれど、我慢することが分からない自閉症児だから、たまにヘタを打つこともあった。

ペイスケは小さい頃から今でも、事あるごとにトイレに行き、特に食事が終わると決まってトイレに閉じこもる(笑)

そんな時、タンコロも同時に用を足したくなってトイレの前で立ち往生してた。
そんなタンコロを見かねて、ボクはトイレのドアを叩きながら、
「コラ、ペイスケ、早く出て来い!」と何度か怒ったことがあった。

どうもそれがタンコロの脳裏に焼き付いてしまったらしく、ボクとしては意外なことだったよ。

つい最近、家族で近所の中華屋さんにラーメンを食べに行ったことがあった。

注文した後、ラーメンが来るまでの間、しばし待ってたけれど、その間タンコロが用を足したくなったらしく、「トイレ」と言ってトイレに向かったんだ。

ボクや秋桜、ペイスケはその間、談笑してたんだけど、何か声がするなあと思って、声のする方に顔を向けてみたら、それはトイレの前に立つタンコロだった。

どうも、トイレには誰かが入ってて、タンコロはドアをノックしてたんだけど。
それがコンコンとノックするだけだったら問題ないんだけど、タンコロは、

「お~い、出て来い、出て来い♪」

ボクは慌ててそこに駆け付けたけど、タンコロの可愛い叫びに店の人がニッコリ笑ってトイレから出てきた。

店中大笑いだったよ。

その「出て来い」というセリフ、今でもタンコロはよく使うんだ。

どうも、「こっちに来て」という意味と取り違えてるらしい。

ボクと一緒に入浴する際も、先にタンコロがお風呂に入ってて、ボクに来て欲しかったらしく、
「お~い、お父ちゃん、出てこ~い♪」
だもんね。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-06-01 (Wed)
どうも3月に起こってしまった東日本大震災以来、ブログを書くペースというか、生活のリズム自体が狂ってるような気がするよ。

いろんな制約を受けたり、自然環境なんかもかなり変化してるから、自然と生きてるペースが狂ってるのかも。

タンコロ自体は、先月まで花粉症がひどい状態だったけれど、元気いっぱいで学校に行ったり、遊んだりしてるよ。

去年まで9月に行われてた運動会が、今年から6月開催となり、今、学校ではその練習に明け暮れてるねえ。
なんでも今年はリレーの選手に選ばれたりして、目下全力疾走の練習中だそうで。

健常児にはなんでもないことが自閉症の子にはなかなかできないことはいっぱいあるよ。
全力疾走もそうだし、普段速く走ることができても、いざ競争となるとなかなかうまくいかないね。

それでもそうしたことに一生懸命取り組んでいてくれてることはうれしいし、その成果がでるかもしれない運動会は楽しみにしてる。

その運動会は今週の土曜日。
最近は天気が悪く、特に週末がよろしくないね。
今週の週末も今のところは曇り。

去年の運動会は9月下旬だったというのに、猛烈な晴天で暑いのなんのって。

昨年ほどは期待しないけれど、せっかくの運動会、雨だけは勘弁してほしいなあ。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

晴れるといいな * by ひーちゃん
楽しみな、運動会。

照る照る坊主作って・・・

晴れるといいね。

美味しいお弁当もね

タンコロ君、一生懸命練習してるんだろうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif">

ひーちゃん * by モンライダー
ここにもコメント、ありがとう。

タンコロは学校で楽しんで練習してるみたいだよ。

今夜も雨だけれど、明日明後日は晴れるみたい。
大舞台でのタンコロ、楽しみにしてるんだ。

Comment-close▲