06≪ 2011/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-07-25 (Mon)
毎年、夏休み差最初の週末のお休みは、近所でお祭りがあるんだ。

不思議なことに、このお祭りに行くようになったこの8年間、雨が降ってないんだよね。
いつも猛暑にすごい人出で、言いようのない位の暑さになったりするんだけど。

5年前のお祭りだったかな、割と涼しかったのは。
今年も、思ったよりは暑くなくて、その点は助かったね。

今年は昨日書いたように、土曜日は甲斐よしひろのライブに行ってたんで、お祭りには昨日行ってきたんだ。

お祭りはやっぱり初日なのかな。
意外と人が出てないような気もしたけれど、それでも近郷近在からよくもこれだけ集まったもんだと思ってたよ。

家から出て、とりあえず腹を満たそうと出店を回ったけど、最初に行ったのはタイラーメンのお店。
タイ独特の香りが強く、米粉を使ったラーメンなんだけど、麺好きのタンコロ、考えてみれば毎年食べてるよな。

その後は焼きそば、牛肉焼き、焼きそば、唐揚げと食べまくり。
ボクと秋桜はビールも飲んだりしてね。

食べた後、タンコロの目はおもちゃ屋さんへマッシグラ。

毎年、このおもちゃ屋さんで怪獣のフィギュアを買うんだよ。

毎年買う怪獣の種類は異なってて、今年は大怪獣ゴジラだったよ。

その後も焼きとトウモロコシやお好み焼きなんかを買って、自宅に向かおうとしたところ、お神輿に出会った。

タンコロは不思議な自閉症児で、賑やかな人込みやお神輿に向かっていくんだ。
お神輿が来ると、一緒になって「セーヤ、セーヤ」
もう狂喜乱舞状態で、表情も汗をいっぱいかいてニコニコ。

綿菓子を買って帰宅したけれど、興奮冷めやらずと言った感じで、勝ってきた怪獣とウルトラマンのフィギュアで夜遅くまで遊んでたね。

まあ、これぞ夏休みだから、たまの夜更かしもいいもんだよ。
おかげで、今日僕は会社で辛かったけれどねえ(笑)

* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-24 (Sun)
今年の夏休みは、毎年行ってた家族旅行はないんだ。

でも、せっかくの夏休みだし(ボクにはないけど)、いろんなイベントを考えてるんだよ。

タンコロは昨日から夏休み。
夏休み初日は週末の休みも重なっていたんで、数か月前から甲斐よしひろのライブに行こうと企画してたんだ。

タンコロの頭の中では甲斐バンドの甲斐よしひろの区別もない。
要は甲斐が歌って、それを聴いたり一緒に歌ったりすれば満足ということで、昨日は秋桜と3人で行ってきたんだ。

セットリストはこれ(↓)

01.エキセントリック・アベニュー
02.レイン
03.黒い夏
04.港からやってきた女
05.スウィート・スムース・ステイメント
06.ジャンキーズ・ロックンロール
07.裏切りの季節(ジャックス)
08.ウィークエンド・ララバイ
09.安奈
10.よい国のニュース(新曲)
11.かりそめのスウィング
12.ダニーボーイに耳をふさいで
13.翼あるもの
14.三つ数えろ
15.漂泊者
16.絶対・愛
17.嵐の季節

E1.ダイナマイトが150屯
E2.風の中の火のように

E3.HERO
E4.光あるうちに行け2011

何十年ぶりかで聴いた曲もあり、新曲もあり、この時期にピッタリする曲など、いろいろあって楽しめたんだ。

ライブの雰囲気に入り込めなかったのか、タンコロは最初は意外におとなしく、途中で何度も甲斐のMCが入ってた。
タンコロにMCなんか分からないものね。

そのMCが終わるや否や、ライブは佳境に入っていった・・・と思ったら、タンコロが歌い始めた。
大好きな「ダニーボーイに耳をふさいで」をフルコーラス、思い切り歌ってるなあと思ったら、その後の曲もほとんど、大きな声で歌ってた。
滅多に聞かない曲も、どういうわけか歌えてたねえ。

しかも、踊り付。
ボクと秋桜の間にいたタンコロは、左手を握りこぶしにし、その握りこぶしをマイク替わりにし、まるでステージ上の甲斐よしひろになりきってるかのように、踊り、クルクル廻り、そして気持ちよく歌ってたなあ。

アンコールに至るちょっとの間、トイレをせがんだタンコロをトイレに連れて行ったんだけど、待ってたボクを放っておいて、自分だけ席に戻って「ダイナマイトが150屯」を大声で歌ってた。
おかげで、ボクはこの曲のほとんどを聞きそびれてしまったよ。

いやあ、予想以上に楽しんでくれてたみたいでよかったなあ。

今度は何時になるか分からないけれど、こんなに楽しんでくれるのなら、また連れていこうかな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-20 (Wed)
ペイスケは今日で1学期が終わったんだ。

タンコロは、2学期制なんでもう少し学校へ行かなくちゃなんないけど。

ペイスケの1学期はいろいろあったな。
成績は数学が頭抜けていい成績だったし、英語も塾での成果が徐々に出始めてきたところ。

学校の成績はいいものの、外部試験はもう一つ。

選択科目の成績ももう一つだったし、今夜はいろいろ1学期の成績を踏まえて話したんだよね。
選択科目の勉強の進め方やその内容なんかをね。

部活をやってないペイスケに課したのはバイト。
学校ではバイト禁止なんだけど、そこをすり抜けてやろうというわけなんだけど、5月に飛び込んだバイト先はまあひどかったね。

事前説明や研修と称してDVDを見せるだけなど、まるで足元を見られていたようで、結果的に無駄な1カ月を過ごしてしまったよ。

ファミレスでジョナサンというところなんだけど、今時のファミレスは雇用関係もこんなにいい加減で酷いもんかな、と思ったよ。

それでそのジョナサンを断り、今探してるんだけど、就職難はバイトにも影響してるみたいで、なかなか見つからないね。

今探してるバイトは、夏休みだけというものじゃなく、その後も続けようというものなんで、焦らず探してほしいけれど、それがあったらまた充実した夏休みになるんじゃないかなあ、と思ってね。

勉強も大事だけど、それ以外で夢中で取り組めるものがあったら、良い思い出にもなるし、充実した時が過ごせるんんじゃないのかな、と思ってるんだけどね。
* Category : ペイスケ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-18 (Mon)
もうすぐ夏休みだけれど、今年はどこにもいかないつもり。

来週には近所のお祭りはあるし、そういや甲斐よしひろのライブにも行くんだっけ。

8月に入れば、隣町で大きな花火大会もあるし、お盆にはボクと秋桜の実家、それに野球観戦にもいくんだよ。

毎週日曜日にはプールに連れて行くつもりで、今日、プールに行ってきたんだ。

タンコロは喜んでいたなあ。

行かないというのは、昨年まで行ってた家族旅行のこと。

行けない事情というものがあるんだけど、それでもこれだけいろんな行事があれば、タンコロは満足してくれるかな。

加えて毎週末はボクが料理の腕を振るうし。
今回の3連休は、土曜日がタンコロの大好きなウィンナーオムレツ、昨日が焼き肉、そして今日は天ぷら冷やしタヌキ蕎麦だったんだ。

毎週メニューを考え、料理するのも疲れたりするけれど、タンコロが喜んでくれれば・・・

その思いだけだよね。

お礼に今夜はタンコロにチューをもらったよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-16 (Sat)
宿泊学習に出かけていたタンコロが、元気に帰ってきたね。

マウンテンバイクを使ったサイクリングを思い切り楽しみ、バーベキューでは苦手な野菜もモリモリ食べて、今日は今日で川のライン下りに狂喜乱舞し、最後に川遊びをした際、はしゃぎ過ぎて川の中にひっくり返ってしまったタンコロ。

日に焼けて、元気に帰ってきたこと自体がうれしかった。

タンコロのいいところは、初めてのところ、初めての事でもすぐになじんで、楽しんでしまうところ。

なんでも、学校の先生の話では、タンコロが一番のお手本であり、一番楽しんで元気だったとのこと。

うれしいよね。
こうして夏を楽しんで、そして笑顔が増えるということは。

きっと、家では見せない表情も見せただろうし、そこには成長もあったはず。

ボクが帰宅した頃のタンコロは、一段と元気を増したタンコロだった。

一緒にお風呂に入って、一緒にアイスをほおばって。

疲れたんだろう、今夜は早めの就寝となったけれど、タンコロの寝顔を見てるとボクも気持ちよくなって一緒に寝ちゃってた。

明日から3連休。
タンコロの好きなものでも作って、喜んでもらおう。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-14 (Thu)
今日から1泊2日で、お待ちかねの宿泊学習だったタンコロ。

昨夜は早めに寝て、今朝は早めに起きて、いつも通りの表情のようで、機嫌の良さそうな感じの表情に見えたタンコロ。

タンコロは自閉症とはいえ、先の予定を知らせておくと、きちんと心構えができるようでそれうれしいね。

学校では1カ月も前から宿泊学習に向けて準備し、心構えもバッチリだったと思うよ。

今日と明日と、お天気はバッチリだし、川遊びにサイクリング、バーベキューに花火と楽しいことたくさん。

楽しみにするのも当たり前かあ、と思うけれど、今夜の家にはタンコロがいない。

なんだかポッカリ穴が開いたようで、寂しいようで。

今日はたくさん遊べたかな、今頃布団に入ったかな、といろいろ思ってしまう。

確か、明日は川(ライン)下りがあったと思うけれど、ボートはどうかなあ。

滅多に似らないボートだから、怖がらないといいけれどね。

明日の夜、タンコロはどんな顔して帰ってくるんだろ。

そういう具合に思うと明日が楽しみでもあるな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-10 (Sun)
タンコロのお楽しみにしてた宿泊学習、来週に迫ってきたんだ。

そのためかどうか分からないけれど、今日は授業参観だった。

事前にどの科目の授業参観なのか知らなかったので、昨年の授業参観を思いだし、授業中ボクらの方に走ってこなければいいな、なんて思ってた。

行って見たら、科目は体育。しかも中学部全体の。

今日は強烈に暑かったし、教室ならばエアコンも効いてて、影響ないだろと思ってたところに体育。

しかも、エアコンのない体育館。」
校庭じゃなかったのは救いだったかもしれないな。

来週に迫った宿泊学習に向けての準備もあったのかもしれないけれど、今日の体育は体力測定みたいなもんだった。

玉入れの正確さ、踏み台昇降、腹筋等々。
子供たちは汗だくだくだったけれど、見てる親たちも同じようなもん。

野球好きで、毎日一人野球もしてるタンコロ、玉入れは相当なもんだったし、いい結果が出てたなあ。

今日のメインはその授業参観じゃなくて、その後で行われた懇談会。

宿泊学習についてと目前に迫った夏休みの過ごし方ね。

しかし、そんな懇談会も、猛烈な暑さの体育館の授業参観の後じゃ、何がなんやら・・・


* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-03 (Sun)
今日の夕食は、野菜の天ぷらだったんだ。

ただ、野菜をあんまり食べないタンコロのために、鶏肉の天ぷらを揚げておいたんだけど。

天ぷらをお腹いっぱいたべて、そしてお風呂へ。
今日は、一人で入ってしまった。

風呂から上がって、ウルトラマンのDVDを見たり、お絵かきしてたんだけど、時間も遅くなってきたんで、もう寝ろよ、とか言ってたんだ。

「おとうちゃん、アイス・・・」

そうか、今日一緒にスーパーに行ったとき、アイスを買ったんだっけ。

いいよ、食べても、と言ったんだけど、その時間秋桜はいつもの長風呂中。

タンコロはお絵かきしながら、アイスを食べずに秋桜がお風呂から上がってくるのを待ってた。

この長風呂、男のボクには信じられないけど、2時間位入ってる。
その間、タンコロは待ってたわけ。

やっと秋桜が上がってきて、パジャマを着て、ようやくタンコロもアイスにありつけたんだ。

あっという間に食べて、あっという間に眠っちゃったけど、これも我慢ということだね。

本当はこんなことで我慢なんかさせたくなかったけど、タンコロも状況をよく見て、我慢を覚えてきたということかな。

ちょっぴりうれしい出来事でした。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-01 (Fri)
先週末から始まったボクの腰痛は、それまでのストレッチが効いたのか、木曜日の朝、急に良くなったんだ。

けど、今週は月末と月初が混じり合った週でもあって、とにかく忙しく、なだれ込むように金曜日の夜を迎えた。

たまたまのタイミングだったんだけど、夕食後、タンコロと久しぶりに一緒に入浴。

TVを見てて、なかなかお風呂に入ろうとしないボクを見かねて、お風呂からボクを迎えにきたタンコロ。

やっと一緒に入ったと思ったら、既に湯船につかって暖まっていたタンコロは、ボクと一緒に湯船に入ろうとせず、ボクが湯船に入ったと思ったら、頭と身体を洗い始めた。

じゃあ、なんでボクを呼びに来たのか。

それは一人で身体を洗うタンコロをみて、ボクが「顎の下をよく洗ってな」とか「」頭の前もしっかり洗うんだよ」とかよく声をかけるんだけど、それが楽しみになってるみたい。

ボクが一緒に入浴しなくても、もう一人でしっかりお風呂に入れるようになったんだけど、そうした声をかけられるのを楽しみにしてるタンコロは、本当に面白いよ。

一緒にお風呂から上がって、一緒に身体をふいて。

そして一緒にアイスクリーム食べて、そしてボクの腕枕で一緒に寝る。

思いもかけず、良い週末の夜になった。

忙しくて疲れた身体も、面白いタンコロのおかげで癒されるような感じになったよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |