11≪ 2011/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-12-31 (Sat)
今年は、ボクの記憶の中でも本当に辛い年だった。

あの東日本大震災。
ボクの田舎は福島だし、原発事故という二重災害も重なって本当に気が気じゃなかった。
福島と言っても、会津という山の中だけれど、外から見ちゃえば福島というひとくくりにされちゃう。

ボクの親戚筋には被害はなかったらしいけど、それでも農業をやってるから何かしらの被害はあったと思うよ。

ボクの会社も大騒ぎで、いろんな対策の元、今でも動きは取ってる。

そんな中、ボクの住むマンションで漏水事故があった。
それはとりあえずケリをつけたけれど、同時に実家でいろんな災害があった。
身体の病もそうあけれど、心の病になっちゃったものもいて、未だに出口が見えない。

おかげで8月は丸つぶれ。
9月以降も毎週週末は、介護で気も身もとられてしまった。

こんな時は、何かとトラブルが重なるもの。

会社でもいろんなトラブルが重なり、ボク個人にもいろんな不幸があって、実は昨日までトラブルが起こってたんだ。
気の休まる暇がない、気苦労が絶えない・・・そんな1年だった。

来年はペイスケも受験生になるし、タンコロも義務教育最終学年になる。

より一層忙しい1年になっちゃうわけだ。

だから、今年が終わることで一区切りつけたい気持ちが強んだよ。

来年こそ・・・そんな思いを強くしてる。

大変だけど、良い1年にしたいね。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-25 (Sun)
今年のクリスマスは、天皇誕生日と合わせて3連休になったね。
金曜日のお休みは、盛大に大掃除らしきことをやって、タンコロとペイスケを連れてスーパーへ買い出しへ。

金曜日から今日の夕食まで、すき焼き、手巻き寿司、餃子鍋と献立を決めておいての買い出し。
偏食家のタンコロも、夕食を楽しめるよう、すき焼きの時は肉をかなり多めにして、最後にはうどんで〆るように。

手巻き寿司の時は、薄焼き卵に焼き肉を用意し。

今日の餃子鍋は、中華風にしてラーメンを入れたりして。

事前に予定を組んで、各献立を家族全員に伝えておいたので、タンコロも毎日の夕食は楽しみにしてたみたい。

無類の麺好き、肉好きなんで、それ用の献立と言ったところだけど、それにしてもはしゃぎっぷりはスゴかったよ。

今日の湯食後は、ケーキにパクついたんだけど、ロウソクを立てて火をつけた時点で、タンコロは誕生日と間違え、♪はっぴばーすでい♪と歌いだしたところで大笑い。

今回のクリスマスはとにかく寒かったので、日中は家にいてタンコロと怪獣もののDVDを楽しんだり、野球ごっこをしたり。

クリスマスは、小さい子のいる家族とカップルのためにあるようなものだけど、タンコロの精神年齢は低いんで、いつも小さい子がいるみたい。
もう中二なんだけどね。

それは自閉症という障碍のためでもあるんだけど、それを思わなくても自分の子にはいつまでも小さい時のかわいらしさを求めちゃうしね。

いっぱい遊んで、おいしいものをお腹いっぱい食べて、疲れたんだろう。
今は大きないびきをかいて眠ってる。

いろいろあったし、辛いことも現在進行形だけれど、ハッピーな感じのクリスマスになったのは、間違いなくタンコロの笑顔だねえ。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

うちも * by ナオママ
いびきだけは一著前にねてます(笑)

楽しいクリスマスでよかったですね^^
私もブログ更新を心待ちにしていました。


私もいろんなことがあった一年でした。
でもこうして温かい部屋でナオと一緒にいられる・・・ただそれだけで幸せなんですよね。
その幸せがずっと続くことを願い
メリークリスマス★

ナオママさん * by モンライダー
久しぶりになっちゃったね。

今年は辛いこと満載の年になっちゃったよ。
未だにケリがついてないけど・・・

クリスマス位楽しんで・・・と思って、いっぱい料理しちゃいました。

子供の笑顔は最高です。

Comment-close▲
個別記事の管理2011-12-23 (Fri)
タンコロの学校は2学期なんだけれど、当然に冬休みもあるよ。
その冬休みは明日から・・・・・
ということで、今日で一旦学校はお終い。
成績表がない冬休みになるんだけど、まあ、元気いっぱいでいてくれてるから、それもまたよし、なんて思ってるよ。

先日書いたPS3は、一昨日やってきて、昨日ペイスケが取り付けてくれた。
今まで使ってたPS2とは勝手が違うようなんだけど、タンコロにしてみれば一日千秋の思いで待ってたものが来たのだから、楽しんでいるみたい。

兄弟部屋は一つ。
だけど、メインはペイスケだから、そのペイスケが帰ってくるまではタンコロの独壇場。
子供部屋にあるTVにPS3は取り付けられたのだから、タンコロが遊べるのはペイスケが帰ってくる夕方までになるね。

そういうことはきちんと守ってるところはえらいと思うよ。

ペイスケも兄と指摘を使って、PS3の扱い方をおしえているらしいし。

これで、この冬休みは決まりだな。

ただ、子供部屋を出てくると悪戯三昧でいられることは困りもんだよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-19 (Mon)
先週の土曜日、タンコロの学校で授業参観があるというので、何をやるのかなと思ってたら校内マラソン大会ということだったんだ。

障碍児の子たちは、学校に行くと基本的に毎日マラソンをやってるらしく、そのお披露目みたいなものらしかった。

タンコロは走ることが好き。
自転車で走ることも、自分の足で走ることも、大好きだね。

素直に真っ直ぐ集中して走れば早く走れるのに、走る途中いろんなものに目が行ってしまい、早く走ってくれない。
小学校時代からの運動会は、見ているボクの方がじれったくなったことはよくあったよ。

基本的に短距離より、中長距離の方がタンコロには合ってるみたいで、この辺りはペイスケも同じ。

で、今回のマラソン大会。
全部で3.5キロ走るんだけど、校舎を含めた校庭を5周するというものだった。

思った通り、最初の2週はテレンテレン走ってた。
声援する親たちの方を見ては、手を上げたり振ったり。

校舎の影に入ってしまうとどうしようもなかったけれど、校庭ではボクが伴奏みたいなことをして、
「タンコロ、一生懸命走るんだ。
真っ直ぐ前を向いて走るんだ。
頑張れ!頑張れ!」
と声をかけながら、年甲斐もなく、一緒に走ったよ。

効果があったのか、タンコロの気合にスイッチがはいいたみたいに3周目以降はいい感じで走れてた。
最初からその調子で走ってれば・・・とも思ったけれど、これがタンコロなんだよな。

いつも長距離走をした後思うんだけど、タンコロっていくら走っても息切れしないな。
息切れしたところをみたことがないんだ。

タンコロの持つ可能性って、ボクなんかが思ってるよりはるかに大きいかもしれないよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-18 (Sun)
うちの子も、大きくなったんで、サンタクロースも何もないだろうと思ってたら、タンコロは心のどこかで信じてるみたい。

今年はクリスマス辺りが3連休だし、歳末だし、街は混むだろうと思って、今日クリスマスプレゼントを買いにトイザラスに行ってきたんだ。

タンコロはプレステ2で野球ゲームに熱中してるので、そのソフトの最新の奴を買ってやろうと思ってたんだよ。

商品はすぐに目についたので、即購入、そして帰宅したんだよ。

タンコロはすぐにでも使いたかったらしく、そのソフトの包みを開けようと、ペイスケのところに行ったんだ。

ところがペイスケから、

「これ、プレステ3用の奴で、うちのはプレステ2だから使えないよ」
と言われてしまった。

ボクにはプレステの知識なんてなかったから、こうなってしまったんだけど・・・

さてどうしようと、いろいろ調べたけど、どうしようもない。

不意に、じゃあプレステ3の本体を買っちゃえば・・・買っちゃった。通販だけど。

結局、すごい高い買い物になっちゃった。

タンコロは、意外と乱暴者で、今のプレステ2も2代目。
思い通りにいかないと、バンバン叩いちゃうんだよなあ。

大事に使ってほしいな、クリスマスプレゼント。

タンコロは、どこまでわかってるんだろうな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-17 (Sat)
いろいろあって・・・というか、事件が起こり過ぎて書けなくなってしまったこのブログ。

そろそろ、少しずつ書きだそうかと思ってます。
* Category : Weblog
* Comment : (0) * Trackback : (0) |