01≪ 2012/02 ≫03
1234567891011121314151617181920212223242526272829
個別記事の管理2012-02-23 (Thu)
何と表現したらいいのかな。

タンコロの通う特別支援学校でもインフルエンザが猛威を振るい、学級閉鎖が相次いでいたんだ。

タンコロ自体は、インフルエンザ防止の手を打ってたので、インフルエンザにかかることもなく元気いっぱいだけれど。

今日からそのインフルエンザの為に登校停止になっちゃった。

特別支援学校の中学部全体の閉鎖。

タンコロは学校大好きだからねえ。

かわいそうと言えばかわいそうな気もするけれど、今日は家にいてイタズラ三昧で秋桜を困らせてたみたい(笑)

とりあえず明日も休みということで、秋桜は大変だろうな。

週末は用事がいろいろあって忙しいけれど、なるべく車を使ってタンコロを外に連れ出そうと思ってるんだけどね。

でも、日曜日は車検だし(笑)
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-02-19 (Sun)
タンコロはラーメンが好き。
ボクの作るラーメンも、外食で食べるラーメンも好きなんだ。

たまに食べてたカップ麺も好きみたいだけれど、随分前に作ってあげた袋入りのインスタントが大のお気に入り。

何時の頃からだったか分からないけれど、タンコロはインスタントラーメンを自分で作って食べる、それが日課となった。

だから毎週土曜日に1週間分の食料の買い込みに行ったとき、インスタントラーメンを買うことを忘れちゃいけないんだよ。

タンコロのお気に入りは「サッポロ一番」の塩味、そしてみそ味、たまに醤油味。
あとね、チャルメラ、出前一丁などかな。

きちんとお湯を沸かすところから、誰の援助もなしに、自分一人で作ってるね。
ペイスケなど、ラーメンが出来上がるころを見計らって、「お兄ちゃんにも一口」と言いつつ、全部食べちゃう(笑)
仕方がないんで、タンコロはもう一つ作るんだけど、最近はペイスケに食べさせないよう、予防線を張るようになった(笑)

このインスタントラーメンは学校から帰ってきて、割とすぐ作るらしく、お休みの土曜日日曜日には作らないんだな。

もう、日ごろの日課になってしまってるよ。
でも、それが高じて日頃の食事のは配膳なんかのお手伝いもきちんとやるようになった。
うれしいね。

日頃の夕食も、自分で卵焼きやらハム焼やら、自分の好きなものを作るようになってる。
卵焼きには砂糖を入れてるので、食卓には甘い香りが・・・(笑)

今度、出来たら本格敵的に何か料理を教えてあげようかな。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

Unknown * by ひーちゃん
厨房男子、いいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">

男の子も料理が出来る方が、ぜったい良いです!

モン太さんをお手本に、ぜひ、凝った料理にもチャレンジしてみて下さいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif">

インスタントラーメン、野菜をたっぷり入れたり、卵をおとしたりして、いろいろなバリエーションを付ければまた、美味しくなりますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif">

ひーちゃん * by モンライダ^-
タンコロは、残念ながら偏食家で、野菜はほとんどダメなんだ。

いろんな工夫をしたけれど、やっぱりそこはこだわりの強い障碍児。
今でも苦労してるよ。

だけど、いろんな料理を教えてあげたいな。
ラーメンにこだわらず、他の料理もね。

Comment-close▲
個別記事の管理2012-02-13 (Mon)
先日書いたタンコロのカラオケは、明日行くんだけど。

・・・しかし、学校側が子供たちをカラオケに連れて行くなんて、特別支援学校でもない限り、ないような気がするよ。

先日行ってきた甲斐よしひろのライブの前からだから、ライブに影響されたわけでもないんだろうけど、相変わらず「氷のくちびる」を歌ってるタンコロ。

その気になれば、フルコーラス歌えるのに、歌うのも遊ぶのも一緒にやろうとするから、あっち飛び、こっち飛びして歌ってるね。
これまでも何度かフルコーラス歌ってるのは聴いてるから、多分大丈夫だと思うし、タンコロの唄を聞かされる先生たちは驚くだろうな。

そのタンコロ、今日になって急にAKBの♪ヘビーローテーションを歌い始めた。

これはTVの影響でもあるんだろうけど、明日タンコロが歌うのは2曲。

タンコロだけでなく、クラスのみんなが2曲ずつということなんだけど、みんな何らかの障碍をもってるからね。
2曲どころか1曲もしっかり歌えないだろう。

だけど、歌うことって楽しいんだということが感じられればそれでOKだよ

♪アイウォンチュー、あいうぉんちゅ~・・・♪

と、ニコニコ笑いながら歌ってるタンコロの様子が目に浮かぶよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-02-07 (Tue)
この前、甲斐よしひろのライブに行ってきたんだ。

タンコロもボクの影響を受けて、甲斐バンド・甲斐よしひろの曲は大好き。
気が向けば、よく歌ってるけど、いきなり歌うこともあるし、たまにはフルコーラス歌っちゃんで、ビックリすることもあるね。

最近は、花粉症でもあるタンコロにとっては辛い時期に入っちゃったみたいで、歌うどころじゃなく、この前のライブも、ライブに行く前は「甲斐!甲斐!」と言って大騒ぎだったのに、ライブの最中は集中できなかったみたいだね。

で、今日の学校からの通信を読んでみたら、今月下旬に学校外学習ということでカラオケにいくことになったらしい。

それで、担任の先生が子供たちに何を歌うのか、ノートに書かせてみたら・・・

タンコロの書いた曲は、「氷のくちびる」、それに「一日の終わり」

いずれも甲斐バンドの曲。

しかも「一日の終わり」なんてマニアック中のマニアックな曲で、甲斐ファンでも知らない人もいるだろうなあ。

「氷のくちびる」はよく歌ってるよ。
左手を握りしめ、それをマイク代わりにして、甲斐よしひろになりきるように歌ってる(笑)

・・・しかし、「氷のくちびる」はともかく、「一日の終わり」なんてカラオケにあるのかなあ。

先生もビックリのこの選曲。

さて、実際のカラオケに行く日はどうなるんだろう。
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

Unknown * by ひーちゃん
こんばんわ!

タンコロ君、いいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif">
「一日の終わり」カラオケにあるかな?
「氷のくちびる」は、甲斐さんになりきって。

なかなか、渋い選曲で、
先生方も、ビックリだねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_1.gif">

ひーちゃん * by モンライダー
多分、先生たちは「???」という状態だったと思うよ。

だって、先生なんて言ったってボクより年下ばかりだもんね。

でも、どんな感じで歌うのかは容易に想像できるよ。
笑いがこらえきれない感じになるね。

Comment-close▲