03≪ 2012/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-04-29 (Sun)
GW突入ったって、特に何か催しを・・・ということでもないんだけどね。
昨日は秋桜の実家に行って、介護らしきことをしてきた。

今日は昼飯後、車で公園に行って、タンコロは野球ごっことサイクリングを楽しみ、ボクと秋桜はウォーキング。

帰宅して、秋桜とタンコロは一緒に入浴。
その間、ボクは夕食つくり。

今、夕食を終え、片付けも終えて一息の時間なんだけど、ペイスケはEXILEのライブに行ってて、まだ帰ってないんだ。
受験生なんだけど、まだ4月だし、今回が最後ということで許可したんだけどね。

そうなると、子供部屋はタンコロの独壇場。
TCゲームを楽しみ、DSを楽しみ、今はミニステレオでCDを聴いてる。
聞いてるのはウルトラマンの唄というところが可愛んだけど。
普段、あんまり使えない子供部屋を満喫してる(笑)

しかし、TVゲームもステレオも、使い方、何時の間に覚えたんだろう。
誰も教えてないのにね。

まあ、学校生活はタンコロなりに頑張って楽しんでいるから、家にいる時位、自分の思う通りに遊んで、ストレスを溜めないようにしてくれればいいんだけどね。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-23 (Mon)
毎週月曜日は、ペイスケが塾に行く日。

子供部屋ったって、今はもうすっかりペイスケの部屋になっちゃったけど、タンコロの遊び道具だってあるんだんだよ。

今や受験生のペイスケだから、学校から帰ってきた後は仕方ないけど、タンコロの方が少し早く帰ってくるから、それまではタンンコロが部屋を満喫してる。

タンコロがハマってるのはTVゲーム。
これまでは野球ゲームオンリーで、そのゲームの模様を真似して、実況中継入りで一人野球ごっこをして遊んでるね。

ボクがいる時、タンコロの相手をしてやろうかと声をかけるけど、「バイバイ」と手を振って、1人で遊んでる。

今日の夜はペイスケが塾に行って、夜も部屋で遊べるため、夕食もそこそこに部屋に籠ってTVゲームやってたよ。

野球ゲームオンリーだったタンコロが、いつの間にかゴルフゲームを楽しんでる。
誰に教わるわけでもなくね。

その姿をみてると、もう可愛くて可愛くて・・・

今度のGWはたっぷり時間がとれるだろうな。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-21 (Sat)
保護者会たって、高三になったペイスケの保護者会なんだけどね。

受験生になったペイスケを抱えて、学校側がどんな姿勢でいるのか知りたくて、明日はカミさんもボクも参加する予定。

そうなるとタンコロをどうするのかというところが出てくるけど、当然連れていくよ。

でも、この保護者会・・・2時間もあるんだよね。

全体会とクラス別の会。

行って見ないと分からないけど、あのタンコロがズーッとおとなしくしてる事なんか考えられないから、場合によっては秋桜に任せて、ボクはタンコロを連れて外に出なくちゃいけないだろうな。

大事な保護者会。

タンコロ、頼むからおとうちゃんの言うこと、聞いてくれよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-18 (Wed)
身体測定の結果が出たタンコロ。
1月以来の結果だけど、また大きくなってた。

ウチの家族h4人家族だけれど、そんなに大きくないボクが一番身長があって、ペイスケもボクを超えられなかった。
まだ、伸びてるみたいだけれど、多分、ボクを超えられないだろうな。

そんなペイスケより3歳年下のタンコロは、ボクを越えちゃいないけれど、去年、秋桜の身長は追い越してたんだ。

つまり、ウチの家族で一番小さいのは秋桜で、タンコロと並ぶといいコンビみたいだよ。

タンコロは偏食家だけれど、食べる量は増えてると思う。

太るどころかやせっぽちだけれど、身長が伸びる辺りに成長が感じられて、うれしいね。

小さいままの方が可愛く見えるような気がするけれど、大きくなればそれだけ成長があるということが実感できて、いいことだね。

少しずつでも偏食を治して、体重をもっと増やして欲しいけどね。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-17 (Tue)
タンコロは新学年を迎えて間もないというのに、いい調子だな。
調子がなかなか上がってこないボクには、羨ましい限りだよ。
いつも元気づけられて、ありがたい存在だね。

そのタンコロは、平日の夕食時、自分の好きなおかずを自分で作ってる。
目玉焼きか卵焼きなんだけど、その卵焼き、砂糖が入ってるんだ。

その砂糖もうっかりすると、かなり多めに入れてしまう。
カミさんが注意して見てないと、甘い匂いが・・・(笑)

ボクも小さい頃、たまに卵焼きに砂糖を入れてたことがあるけど、それも小学生になる前だなあ。

自閉症はこだわりが強いのが特徴の一つだけれど、それでも自分のおかずを自分で作ってしまうことはスゴイことだよ。

しかも、そのおかず、自分で何度も「旨い!」と言って食べてる。

旨いと言って食べてるのを見てると、本当にうまそうだし、ニコニコしちゃって癒されるような気分になるよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-13 (Fri)
最近、以前にもまして頻発してる地震。

福島沿岸部と茨城で多いようだけれど、よく見てみれば日本全国各地が揺れてる。
インドネシア・スマトラでも、またもや巨大地震があったし。

安定しない状況は、ボクらの心情だけじゃなく、地面も同じような・・・同じじゃないな。

新学年になって、学校との交換ノートでは先生やクラスメートが変わっても自分のしなきゃいけないことをしようと、タンコロなりに頑張ってるみたい。

ボク自身も安定さは欠いているものの、少しずつ落ち着き加減になってきて、タンコロの様子が少しずつ見えてきた。

学校での心の張りは自然発生的なものだけれど、その分帰宅すると一気に気分も緩んで、いつも以上に元気に見えるよ。

そんなタンコロは、この時期、花粉症が辛い時期でもある。
クシャミは連発、鼻をかむ回数も増えて、見ていて可哀相だけど、どうしようもないね。

花粉症用の薬は服用してるし、目薬もさしてるけど、具合はよくなるわけでもないし。

タンコロはそんな薬も自分一人で飲むようになったし、目薬も嫌がることなんて全くないし、自閉クンなのに大したもんだな、と思うよ。

いろんな状況が揺れっ放しのようだけれど、はやくそんな状況が落ち着けばいいなあ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-09 (Mon)
今日から学校が始まったよ。

タンコロが中三、ペイスケは高三。

ペイスケは完全に受験生になるわけで、公私ともに気を使う1年になりそうだよ。
いろいろ考えて、その思いは伝えてあるけれど、今頑張らなくて何時頑張るんだ、ということで尻を叩いている状態。
1年後に大きな花を咲かせて咲かせて欲しいもんだね。
幸先よく、新学年の新しいクラスの担任は、昨年と同じで、指導においては何かと評判がいいらしい。
三者面談で何を言われるかなあ・・・楽しみのようで心配なようで、複雑だよ。

タンコロは担任の先生と言えば2人いたんだけど、これまでは1人変わってももう1人は変わらずということだったけれど、今年は2人とも変わっちゃった。
ボクと同じく環境の変化には強くないタンコロ。
それでも体の成長と共に、気持ちの成長も見せてくれるタンコロだから、そんなに時間をかけずに慣れていくと思うんだ。

それまでは不安定だと思うけれど、学校そのものは大好きな子なんで、ちょっとした変化も楽しみに変えてくれるだろうね。

先を考えすぎると心配が募る自閉症のタンコロ。
まずは学校生活のペースをしっかりしたものにしてあげたいね。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-08 (Sun)
昨日書いたように、今日はタンコロを連れて近所の公園に桜を見に行ってきたんだ。

行くまでの道も、桜並木というか桜のトンネル状態の道で、途に泣く渋滞してたね。
ようやく公園に入れた・・・と思ったら、桜よりも自分の思い通りに遊べると思ったタンコロは、ボクやカミさんに「バイバイ。さようなら。」といって、自転車で走り去ってしまったよ。

よく見てたら、自分で持参したバットとボール(いずれもおもちゃ)を使って上手に、一人野球ごっこをしてたよ。
相手をしてやろうかと、声をかけたんだけど、1人でやりたかったらしく、ボクに向かって手を振ってた(笑)

ボクは久々にウォーキング。
1周=1キロのコースを3周したけれど、先週まで身体が辛くて動けなかったこと思うと、少しは気持ちも前進したみたい。

ウォーキングコースを歩きながら、桜を見てたけど、やっぱりいいね。
身体が思い切りなまってて、体力が落ちてるなと感じつつ、桜を見る気持ちっていいもんだと思ったよ。





遊びに満喫したタンコロは、帰宅したら鼻歌歌ってた・・・(笑)
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-04-08 (Sun)
桜も見頃の時期となったね。

2月頃だったかな。
タンコロが「お花公園」とか「すべり台、シュー!」とかいうので、4月になったらなあと言ってたんだ。

まさか人事異動が出て、ここまで仕事に四苦八苦するとは思ってもいなかったんで、自律神経失調症で苦しむ自分にはお花見なんて考えられなかったんだ。

タンコロが言う「お花公園」って、カミさんの実家の傍にある広めの植物公園のことなんだけど、タンコロやペイスケが小さい頃はよく行ってたんだよね。

ここには桜はもちろん、大きいすべり台もあるし、遊戯施設も十分にあるところなんだけど、そこで遊んだ楽しい思いがタンコロの頭の中にはあるんだろうね。

今日はその実家に行って、義母を病院に連れて行ったんだ。
これは2週に1回やってるだけど、その実家に行くだけでタンコロは「お花公園」に行けると思ってしまうんだろうね。
実際は病院に行くのだけでいっぱいいっぱいなんだけど、そんなことタンコロに分かるわけないし。

明日、ボク自身の気分晴らしの意も込めて、近所の公園に行くつもり。

これでタンコロの気分がよくなればなあ・・・と思っているんだけどね。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |