04≪ 2012/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-05-28 (Mon)
夕食前、お風呂に入ったタンコロ。

そのお風呂場から、「お~い、お~い、かあちゃあ~ん」

なんだ?と思ったら、排水溝に溜まっていた髪の毛を取ったんで、ごみ箱もってこい!とのアピール。
これ、いつもボクがやってるんだけど、それを真似たわけね。

タンコロ、やるなあ~と思ってたら、何かお風呂場で音がする。

秋桜が様子を見に行ったら、タンコロが浴槽のお湯を抜いて浴槽を洗い、その上お湯を溜めてたんだ。

昨日新しいお湯を入れたばかりだというのに・・・ということはおいといて。

これも、やるなあ~と感心しきり。

ペイスケや秋桜より、細かいところによく気が付くよ。

これぞ、役立つ自閉クンというところなんだけど、よくボクの様子をみてるなあとうれしくなっちゃったよ。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-25 (Fri)
今夜はペイスケが塾に行ってた。

・・・ということは、子供部屋に誰もいないからタンコロは大好きなTVゲームに熱中してる。

最近は野球ゲームdけじゃなく、ゴルフゲームも覚えちゃったので、夕ご飯もそこそこに夢中で楽しんでるね。

いつもは10時頃帰ってくるペイスケは、今夜に限って9時半過ぎに帰ってきちゃった。

丁度その頃、ボクはお風呂に入ろうとしていたけれど、止めてペイスケにすぐお風呂に入るよう言いつけたんだ。
ペイスケ入浴中、子供部屋はまたもやタンコロの独壇場。

大きな声が家中に響く様に、TVゲームやりながらタンコロは騒いでる。

ペイスケがお風呂から出てくると、タンコロも子供部屋から出てきたけど、興奮冷めやらず。

タンコロは空中に手で何かの文字を描きながら、興奮気味だね。

この辺りは自閉クンらしいんだけどねえ。

しかし、夢中になることはこんなにスゴイことなのかと、タンコロを見てて思ってたよ。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-23 (Wed)
秋桜は肩凝り。
ボクは本来肩凝りじゃないけど、この前の人事異動があってからというもの、たまに凝ったなあ・・と思う時がある。

子供達に肩揉んでもらうと気持ちいいんだよね。
タンコロの手は、柔らかくて気持ちいいから、揉んでもらうとホントに気持ちいいんだ。

だけど、持続力がない自閉クンだから、3回揉んだな、と思ったら、どっかへ行っちゃう。

ペイスケは、何度言っても肩もみなどしないな。
今日、中間試験が終わったし、きつく言いつけて、秋桜の肩を揉ませたんだ。
結構力があるんで、何度も力を抜く様にと、秋桜が言ったんだけど、いい塩梅にはならなかったらしい。

それでも、肩もみ終わったら、少しはラクになったみたい。

もう・・・という位、高校入学以降ペイスケには気を使ったし、これからもしばらく続くんだ。

ちっとは、親に気を使って、たまには肩でも揉めよな、ペイスケ。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-22 (Tue)
今日、オープンした東京スカイツリー。

宣伝が凄くて、最近はTVをつけるとその宣伝をしてるね。

新し物好きなのは、今も昔も変わらないけれど、この東京スカイツリーは来月いっぱい予約で満杯らしく、7月も土曜・日曜はいっぱいになってた。

昔、ディズニーランドオープン時も同じようなもので、駅で見かける若者、子供たちはディズニー帰りだとすぐわかるような姿をしてたよ。

去年の夏は、秋桜の実家が大騒ぎで、介護等で夏が過ぎちゃった。
今年はペイスケが受験生だし、夏は基本的にどこにもいけないな。

けど、タンコロのことを思うと、日帰りだけど、どこか連れていってあげたいと思ってた。

遊園地がいいかなあ、と思って、今も調べてるんだけど、少なくとも東京スカイツリーには連れていきたくないな。

オープンしたばかりでスゴイ人込みだろうし、自閉クンのタンコロにはまだ何も分かんないだろうしね。

行くとしたら、ペイスケの受験が治まる来年4月以降かな、と思ってるよ。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-21 (Mon)
今日、見られた金環日食は朝7時半位だったね。
興味はそれほどなかったけど、朝起きてベランダに出てみたら、隣のマンションの屋上に結構な人が。
それで今日、金環日食だったことを思い出したんだ。

専用のグラスを買ってなかったし、朝出がけのバタバタ時だったからTVで見たけれど、とにかく幻想的だったね。

金環日食も見てみれば印象的だったけれど、今日はその前のことが面白かった。

いつもボクと秋桜の間に寝てるタンコロ。
朝6時位に目が覚めたら、珍しいことにボクの左腕の上に腕枕の状態でタンコロが眠ってた。

こりゃあ、かわいいなあと思って、しばらくタンコロの寝顔を見てたんだけど、10分も経った頃、タンコロがムックリと起き上ったんだ。

よく見てみたら、タンコロの目は開いてない。

その状態で、ボクの元から秋桜の元へトコトコ・・・

よく目を開けない状態で歩けるもんだ、と感心しきり。

これは金環日食と同じ位、不思議で印象的なことだったよ(笑)







* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-19 (Sat)
昨日書いたように、今日はタンコロの遠足だった。

天気が変わりやすく、なんでも昼時に黒雲がいきなりわいて、ピッカンゴロゴロ・・・(これ、カミナリのタンコロ語だよ)

でも、その頃、タンコロ達生徒は、公園内にある体育館でお弁当を食べてたらしい。

午前中は晴れてたし、午後も雨に降られず、思い切り遊んできたみたい。

大好きな野球をみんなでやって・・・

なんでも、タンコロの後輩が投げる球をなかなか打てなくて、悔しそうな表情をしてたとか。
いつもの力がでなかったのかな。

でも、その時の表情を思い浮かべると、ニッコリしちゃうよ。

バスで学校に戻った頃は、はち切れんばかりの笑顔だったらしく、楽しめたみたいでよかったよ。

遊び過ぎて、疲れたらしく、今夜は布団に入ったら、あっという間に寝ちゃった(笑)

ボクも今週は飲み会で始まった週だったんで、結構疲れたね。

タンコロと一緒にぐっすり眠りたいよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-17 (Thu)
この前書いた樹林公園。

タンコロの学校では、そこに遠足ということらしいんだ。

タンコロは外でも中でも元気いっぱいだし、予定がしっかり組まれていて、それをキチンと告げてあげると、その日程をしっかり覚えていて楽しみにしてる。

見ているこっちがなんだかドキドキしちゃうよ。

樹林公園たって、広いけど、子供が遊べるような遊戯施設はほとんどないけど、友達と行く遠足だもの。
解放感がたまらないだろうね。
樹木も多いし、癒されることだろうと思うし、そんな中で食べるお弁当はおいしいだろうね。

けど、天気が問題。
晴れのち雨・・・という最近ありがちで思い切り迷惑な天気予報。

無事、楽しんできてくれればいいけどね。







* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-16 (Wed)

太陽日食メガネ 2枚セット

新品価格
¥3,000から
(2012/5/16 21:02時点)



今、こんなもんが売れてるらしいね。
来週の月曜日、金環日食になるかららしいけど、その気になったら見てみようかな。

今日はタンコロの三者面談があったんだ。
タンコロも中三だし、進路についての話が出るだろうと思って行ってみたら、今年1年の指導方針についてだけだったね。

それでもボクの方から進路のことを切り出して、一応進学希望ということで話をしてきたんだ。
タンコロの通う特別支援学校は、小学部、中学部、高等部とあるんで、簡単な面談で進学できるらしいけど、それでも中三になって担任の先生も変わっちゃったし、再確認ということで話をしてきたんだ。

今の状態では社会には出せない。
今より3年後どこまで成長してるかが問題で、その為にも今日の話は重要だったんだ。

まあ、担任の先生は男2人だけど、タイプは違うみたいだし、こっちからの要望も伝えたしね。

今後、注意して様子を見られれば・・・と思ってるよ。

面談中タンコロは、ちょっと落ち着きがなかったかな。
ボクがいたからなんとか座っていられたけど、秋桜一人だったらダメだったろうね。
話し合いも、思うように進まなかったかもしれないよ。
こういう我慢が続かないところがタンコロの問題。
少しずつ・・・できるようになればなあ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-13 (Sun)
以前は週末となると、一日は子供たちを連れて公園に行ってたんだ。
行ってるというより、通ってたといってもいいかもしれないよ。

一つは、大きな噴水があって、子供たちが学校に上がる前は、夏になるとよくその公園に行って水浴びさせてたね。
この公園はソフトボール場やテニスコートがあったりしてたんで、まあ子供たちが幼稚園の頃までの公園なんだろう。
子供たちの成長と共に、行かなくなったなあ。

もう一つは、樹木が多いその名も樹林公園。
ここは樹木が多いのも去ることながら、広場が広いんだ。
この広場を使って、欲子供たちと野球してたね。
それにサイクリングロードやジョギングコースがあるんで、今も重宝してると言った具合。
昨年、東日本大震災の影響もあって、秋桜の実家が大混乱になった時から、介護が大変でしばらく行かなくなってた。
でもそれも落ち着いたわけじゃないけど、週に一度は行くようにしてるんだ。

週末の休みだというのに、中身は幼稚園児みたいだけど、身体は立派に中学生になったタンコロを家の中に置いとくのは、何かとストレスも溜まるだろうと思ってね。
土曜日はボクと二人で、隣町のスーパーへ買い物へ。
立派に荷物運びしてくれるよ。
そして日曜日は、この樹林公園へ。
自転車が大好きなタンコロは、この公園で思い切り自転車にの乗るんだ。
気が向けば、バットとボールをもって野球もしてる。

ボクと秋桜は、専らウォーキング。
3キロ以上は歩くかな。
樹木の中をジョギングコースに沿って歩くんで、気持ちがよくなる。
まるで森林浴みたいな気分だよ。
一人歩きながら、家のこと、親のこと、仕事のこと、ペイスケの受験のこと、そしてタンコロのこと。
ペット連れの人も多いけれど、障碍を持った人も結構来てるんで、そうした人を見ると何かと刺激になるね。

雨が降っちゃえばいけないけれど、夏になるまではこの公園に行きたいと思ってるんだ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-12 (Sat)
二人そろって、ってペイスケとタンコロのことなんだけどね。

二人ともお風呂好き、歌好き。

もう二人とも別々に、一人ずつお風呂に入ってんだけど、これがまた長風呂なんだ。

リビングにいても、お風呂の中から歌声が聞こえてくる。

ペイスケは今時の子らしく、EXILEやAAAの唄を歌ってる。
しかも、大きな声で思い切り歌ってるよ。
意外とペイスケは歌がうまいんだけど、それでも40分位は風呂に入ってるかな。

タンコロは、仮面ライダーやウルトラマン、時々甲斐バンドの唄をかわいく歌ってる。
多分、頭も身体も洗い終わって、それから歌ってると思うんだけどね。
一応、知的障害を伴った自閉クンだから、独特の歌いっぷりなんだけど、それがまたいつまでも歌っていて、楽しいお風呂になってるみたい。

二人ともお風呂が長いのは歌ってるからだと思うけれど、これは秋桜に似たんだね。
秋桜も、放っておくと1時間以上入浴してるよ。

ボクは短い。
20分位で出てきちゃう。
カラスの行水じゃないけれど、これも性格かな。

でもさ、家族4人が別々に入ってるんだから、早めにお風呂から出てきてもらわないと、いろんなところに影響が出ちゃうよ。

仕方ないかな。
いくら言っても治らないんで、もう今では何にも言わなくなっちゃったけどね。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-07 (Mon)
大阪維新の会の不祥事

これが政治家の認識なのか。

ニュースを見る限り、大阪維新の会はなにもわかっちゃいない!

発達障害に関する世間の認識かもしれないと思うと、本当に腹が立つ。

大阪維新の会、橋下が何といおうと、こんな奴等のさばらせたら、大阪の恥だぞ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-04 (Fri)
今日の夕方、ペイスケの通ってる塾で個人面談があった。

塾側は親を主体に・・・ということみたいだったけれど、肝心の子供がいなくちゃ話にならないのでペイスケも同伴させたんだ。

塾から連絡をもらったのは秋桜だから、当然参加なんだけど、そうなるとタンコロが一人留守番状態になっちゃう。

それは無理なので、今日の面談、家族全員で参加。

塾側の話しは、現状どんな進み具合なのか、これからどう進めていくのかとかそういう話なので、そんな話だったら別に親との話し合いなんていらないなあ、と思ってた。

ウチはペイスケからの話を聞きつつ、ボクだけが発言してたけど、今までも話し合いはしてたんで、特に驚くようなこともなかったんだけどね。

まあ、塾を通しての再確認みたいなものだったかな。

感心したのはタンコロ。
席上おとなしくしてくれれば・・・と思いつつ、いつも賑やかなタンコロには無理かなあと思ってたけれど、意外にもおとなしくしてくれてた。
おかげで話し合いも短時間で済み、ありがたかったよ。

ペイスケも頑張ってるし、このまま状況が好転していけばいいな、と思ってたよ。
* Category : 兄弟
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-03 (Thu)
一昨日、今年初の野球観戦ということで東京ドームに行ってきたんだ。
ボクは会社の帰りに、秋桜とタンコロは自宅から東京ドームに駆け付けたけど、会社の帰りに行ったボクが定刻の18:00についたのに、秋桜とタンコロは何故か20分位遅れて着いてた。



さっそく、タンコロが最も楽しみにしてたカレー弁当にパクつき、その後もポテトチップスやフライドチキンなどなど・・・いろんなもの食べて飲んでたなあ。

タンコロは普段家で野球のTVゲームをやってるんで、チーム姪や選手の名前はお手のもの。
しかも、家でも学校でも野球ごっこに熱中してるんで、野球のルールなど、その辺の無関心野郎に比べたら、とにかくよく知ってるよ。

試合そのものは、巨人の集中攻撃や若いピッチャーの好投で巨人勝利となったんだけれど、食い入るように試合を見てたタンコロが可愛かったよ。

そういうことは予想してたんで、実は今日、西武ドームにも行ってきたんだ。


タンコロは野球好きだねえ。
まあ、家族そろって野球好きの影響なんだろうけど、今日も食い入るように試合を見てたよ。
西武ドームはタンコロのお気に入りの球場でもあったし。

こういうのを連れてきてよかった、というんだろうな。

今年はペイスケが受験生なんで、おとなしくしてなきゃ、と思ってたけど、言い方変えればタンコロには関係ないものね。

今度、野球観戦するのは夏かな。
少なくとも会社の帰りに行くのは止めておこう。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |