個別記事の管理2012-07-31 (Tue)
タンコロは明るくて、朗らかで、いたずらっ子でいつもカミさんに怒られてるけど、陽気な性格なんだよね。

ボクみたいないい大人だと、いい波を感じる時もあるけれど、そうでない時もある。

そんな時、陽気な性格のタンコロは、まさしく癒しだよ。

歯磨きを終え、布団でゴロゴロしてるタンコロにちょっかいを出して、タンコロを笑わせてる時が一日で一番いい時だな。
タンコロには迷惑かもしれないけど(笑)

それでも、タンコロもボクとじゃれあうのを待ってるかのように、両手広げて

「おとうちゃん」

と待ってることもあるんだよ。

良い性格だし、羨ましい性格でもあるね。

光とともに… ~自閉症を抱えて~ DVD-BOX

新品価格
¥14,250から
(2012/7/31 22:43時点)


青年期、成人期の発達障害者支援 第1巻 発達障害を知っていますか? [DVD]

新品価格
¥15,750から
(2012/7/31 22:44時点)


mat=1ZQYLC+4V1IY2+249K+BWGDT" alt="">

青年期、成人期の発達障害者支援 第2巻 生活・余暇・就労支援をめぐって [DVD]

新品価格
¥15,750から
(2012/7/31 22:45時点)


* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-30 (Mon)
タンコロは、学校から出された宿題以外に、自主的にこれをやる!と陣で決めたことが夏休みの課題となってるんだ。

それは家のお手伝い。

まあ、なんといっても知的障害を伴う重度自閉症児だからね。

なかなかいうことを聞かないというか、カミさんがなんか言ってる間に何処かへ行っちゃう(笑)

だけどね、食事時のテーブル拭き、箸を並べ、みんなに飲み物を出すということは出来るようになったんだ。
やりながらも、何か言ってるけど(笑)

そうした上に、自分で料理もするよ。
卵焼き、ウィンナー炒めとかね。

なかなかうまい具合にやってるよ。

聞けば、たまに昼間掃除もしてるらしいよ。
充実した夏休みになりつつあるのがうれしいね。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-29 (Sun)

今日も行ってきたよ、噴水公園。

グズなカミさんのおかげで出かけるのが遅くなったけど、タンコロは公園に行くのを楽しみにしてたみたいで、昨日と様子は違ってたね。

公園につくや否や、噴水広場に向かい、靴と靴下をそそくさと脱ぎ、そのまま噴水の中へ。

はしゃぐはしゃぐ、昨日みたいにソロソロというのではなく、いきなり全開モード。

あっという間にびしょ濡れ。

気持ちいいんだろうなあ、疲れるだろうなあと思って見てたけど、小さい子ばかりかとうとそうでもなく、みんなはしゃいでいたから、タンコロだけと言うわけではなかったね。

ただ、やっぱり背が高いんで目立ってたね。

でも、いいんだ。

折角の夏休み。思いっきり遊んでくれればね。











* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-28 (Sat)
このブログも、プロバイダーを変えたりしながら続けてきたんで、もうかれこれ9年近くなるね。
当時、同じ自閉症児を持ったママさんたちも、ブログを我も我もとやってたけど、今はもうほとんどそのままで姿を見なくなった。
継続は力なり・・・じゃないけれど、子供の成長と共に環境も変わったりするので、ブログどころじゃないんだろうけど、こうしてボクは書き続けられていることに感謝だね。

そんな中で、噴水公園のことは何度か書いたこともあると思う。
タンコロも中三なので、公園の中にある噴水広場もないだろうと思ったけれど、今日久しぶり・・・って何年振りだろうな、行ってみたんだよ。

ここは前に住んでたマンションのすぐ傍にあるんだけど、ズーッと昔、仮面ライダーブラックという特撮番組のロケ地にもなってたらしいんだ。

そんな噴水広場にある公園にタンコロを連れて行ったら・・・自転車に乗り、すぐ噴水広場に行くのかと思ったら、いろんな遊具で遊んで、噴水広場の様子を伺ってるみたいなタンコロ。
今日は着替え一式を持って行ってたんで、

「今日は、噴水に入っていいんだよ。
ただ、歩くだけな。」

と言って、靴と靴下を脱がせて、後は噴水の中に入れて好きにさせてた。
1時間ぐらいかな、タンコロの様子を目で追ったり、放っておいたりしたけど、なんせ暑くて、見てるこっちが熱中症にでもなりそうだった。

噴水で広がった水の中を歩くだけな、と言っても、大きい子は小学3年位の子から赤ちゃんに毛が生えたような幼い子までたくさんいたので、タンコロは歩いてるだけでも水しぶきを浴びてたね。
そこにタンコロの調子も上がってきたもんだから、噴水から上がる頃は全身ずぶ濡れ。

衣服を脱いで、身体中拭いてやり、着替えさせてその後はスーパーへ買い物へ行ったけど、面倒を見てたボクがクタクタで、タンコロは楽しそうだった。

明日も暑くなりそうで、また連れて行こうかと思ってるけど、暑さ対策を何とかしないとねえ。
タンコロは水浴びできていいだろうけど、面倒見てるこっちが暑さでやられそうだよ。








* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

Unknown * by ひーちゃん
ブログ、9年になるんですね。
継続は、力なり。

何より、家族と自分の記録ですもの。

どうしても、年数を重ねると、忙しさや、日々のあれこれで、なかなか更新できなくなったりします。
ブログは、オープンだから、たくさんの方が目にしたり、読んでくれていても、反応はあまり、見えないですよね。
それは、それでいいところもあるし、mixiの日記とは、また違ったそれぞれの良さがあるのかなと、思います。

9年分の思い出が詰まっているなんて、素敵じゃないですか^^

ひーちゃん * by モンライダー
このプロバイダーで3つ目か4つ目だけど、最初の方は残念ながら消去しちゃったんで、半分近くしか記録が残ってないんだ。
でも、時々読み返しては、懐かしいなと思うときもあるよ。
ブログったって、個人情報を出しているわけじゃないし、書くことにあんまり抵抗はないね。
限られた・・・と言う世界よりも広々としていい感じかな。
でも用心もしてるけどね。

Comment-close▲
個別記事の管理2012-07-27 (Fri)
今日なんだよね、土用丑の日。
だけど、悲しいかな、今日は金曜日で平日。

スーパーのチラシをネットで追ってたら、今日と明日、ウナギの安売りをしてるらしいし、明日ウナギを買って、夜はうな丼で決まりだな。

タンコロはウナギを食べてくれないので、他のメニューを考えなくちゃいけないけど、相当元気なので精力つける必要もないし、タンコロの好きなメニューを明日買い物しながら考えよう。

って、殆ど決まってるんだけどね。

最近、どうもボクが料理すると揚げ物が多くなってるんで、今週は揚げ物以外のものを用意しようと思ってるんだけど、明日はともかく、明後日はどうしようかな。

まさか、2日連続でうな丼とはいかないしねえ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-26 (Thu)
今日と明日は、タンコロの登校日。

夏休みの登校日だからね、当然のことのように学校ではプールに張るのかと思ってた。

カミさんはプールの用意をして水着をタンコロに持たせ、送迎バスに乗せた。

夕方、送迎バスで帰宅したタンコロの手には水着がなかったんだ。

カミさんはアレ?と思い、バスの運転手なんかにも聞いたらしいけど、バスの中には水着を忘れおておらず、一旦帰ってから学校に電話しようと考えて帰宅したらしい。

学校との交換ノートに「今日はみんなでかき氷作りをしました。明日はプールなので水着は学校に置いときます。」と書かれてた。

ボクも同じなんだけど、この暑い夏、登校日なんでプールなんだろ、と思い込んでたよ。

明日はプールなんで、それはそれでよかったけど、なんでこの暑い夏にわざわざ学校行って、かき氷作んなきゃいけないんだろ(笑)

思い込みはコワイ。

けど、偏食家のタンコロに

「かき氷、食べた?」と聞いたら、

「んまかった。カルピスかけた」と答えてきたよ。

なんだか、ホッとしたね。

電動かき氷機 業務用アイススライサー

新品価格
¥22,800から
(2012/7/26 19:27時点)



【お中元】 ギフト カルピス(カルピス2本 カルピス北海道1本 カルピス白桃リッチ2本 カルピス巨峰リッチ1本)450ml瓶 詰め合わせギフト

新品価格
¥3,980から
(2012/7/26 19:29時点)



バンザイキャノンボールスプラッシュインフレータブルウォータースライドプールと水の滑りが1っになった 並行輸入品

新品価格
¥9,800から
(2012/7/26 19:31時点)


* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-25 (Wed)
タンコロが笑ってる。

エヘへ・・・と言う笑い声じゃなく、タンコロ独特のものだけど、疲れたボクを癒してくれるようだ。

笑い声と笑い声の間に、カミさんにイタズラして、追い掛け回されて、また笑い声が聞こえてくる。

いいなあ、ボクもいつも笑っていたいよ。

笑う門には福来るというしね。

ボクもタンコロを見習って、ちょっとは無理して笑ってみようかな。

光とともに… ~自閉症を抱えて~ DVD-BOX

新品価格
¥14,588から
(2012/7/25 21:12時点)



君が教えてくれたこと [DVD]

新品価格
¥35,800から
(2012/7/25 21:14時点)



自閉症児の発達単元267―個別指導のアイデアと方法

新品価格
¥6,090から
(2012/7/25 21:18時点)


* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-24 (Tue)
今日から夏休みのタンコロ。

当然のことながら、ボクは家にいないのでカミさんからの話でしか、日中のタンコロの様子は分からないけど、それなりに宿題をカミさんと一緒にやってたらしいよ。

宿題のボリュームも結構あるので、毎日やることには事欠かないだろう。

いつもは夜になれば、プロ野球をやってるけど、今日はなし。

ボクは帰りしな、タンコロはまたVゲームで大好きな野球ゲームでもやってるかなと思いながら帰ってきた。

リビングに入ったら、TVで野球放送が流れてた。

あれ?と思って、よくよく見てみたら社会人の都市対抗野球。
タンコロにそんなことは分かるはずないんだがなあ・・・と思ったけど、チャンネルを決めたのはタンコロらしい。

要するにTVで野球をやってればいいのかな、と思ったけど、TVつけっ放しで野球ゲームにハマるタンコロ。

まあ、昼間しっかり宿題やってたみたいだからいいかな。
明日はやってるよ、プロ野球。
よかったな、タンコロ。

実況パワフルプロ野球 NEXT

新品価格
¥19,800から
(2012/7/24 20:57時点)



光とともに… ~自閉症を抱えて~ DVD-BOX

新品価格
¥14,588から
(2012/7/24 20:58時点)



青年期、成人期の発達障害者支援 第1巻 発達障害を知っていますか? [DVD]

新品価格
¥15,750から
(2012/7/24 21:02時点)


* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-23 (Mon)
タンコロの学校は今日までで、1学期終了。
いよいよ夏休みということだけど、早速今週の木曜と金曜は登校日。
なんで?って、プールに入れるんだよ。

タンコロの通う学校は特別支援学校だから、いろんな障碍を持ってる子がいっぱいいる。
友達と一緒に遊ぶこともままならないから、こうした登校日は貴重だね。

今年はペイスケの受験の年でもあるし、そんなに遊びに・・・と言うわけにはいかないけど、出来る範囲で楽しませてやりたい、そう思ってるよ。

そういや宿題も出たんだ。
笑っちゃうのが、この宿題、何が何でもやらなくちゃいけないものではなく、出来るところまで・・・でOKというところ。

まあ、特別支援学校だからね。
宿題を出してくれるだけでもありがたいかな。
後は、タンコロの面倒を見るカミさんのさじ加減次第だな。

AKB48『ライブDVDは出るだろうけど、やっぱり生に限るぜ!AKB48夏祭り』 DVD

新品価格¥8,980から(2012/7/22 18:59時点)



光とともに… ~自閉症を抱えて~ DVD-BOX

新品価格¥14,588から(2012/7/22 19:01時点)



自閉症スペクトラムの教育支援・就労支援 第2巻 学校、家庭、企業の連携した就労支援 [DVD]

新品価格¥14,431から(2012/7/22 19:02時点)


* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-22 (Sun)
昨日今日と、ボクの家の近所では夏祭りだったんだ。
今日は行かないけれど、昨日はしっかり行ってきたよ。

家を出て早々、まずは腹ごしらえということで、いろんな露店を見て回った。
豚肉の串焼きの露店が、今年は多かったね。
ここ数年、日本全国で展開してる町興しの一環で、いろんなご当地の食べ物が出てるけど、その食べ物の店がお祭りにも影響してるらしい。
人気のある露店は長蛇の列だったんで、タンコロが待ちきれないと思い、まずは焼きそばをキープしておいて、豚肉の串焼きとビフテキプレートというものを買って食べてみた。
意外と言ったら失礼かもしれないけど、おいしかったよ。
タンコロもビフテキに串焼きに、食らいつくように食べてたし、その上、大好きな唐揚げも勝ってやったんで、お腹いっぱい。
ボクとカミさんもお腹いっぱいになったけど、買っておいた焼きそばが一つ余ってしまったので、そのほとんどをボクが無理して食べたら、お腹がメタボ状態となってしまった(笑)

タンコロはジュース、ボクらはビールを片手に、縁日を見て回ったけど、なんだか今年は例年に比べてスゴイ人だったよ。
タンコロの大好きなお神輿も見れて、タンコロはお神輿と一緒にジャンプして「エイサ!エイサ!」
大喜びだったね。

期待のおもちゃ屋さんは、今年から店内販売しなくなっちゃったんで、その点は残念だったけど。
焼とうきび、大きな牛肉の串焼き、タコ焼きを甲斐、じゃなくて買い(これはペイスケのお土産も含めて)、最後に綿あめ(これ、一つ50円!)を買って食べながら帰宅。

縁日とスゴイ人込みを歩いたんで、結構な運動になったと思ったけど、帰宅してもお腹いっぱい状態は変わらず、それどころかボクは食べ過ぎでお腹をこわしちゃったよ。

でもね、このお祭りはタンコロのお楽しみの行事だったから、今年も楽しめてよかったよ。

タンコロの学校は2学期制のため、後に1日学校へ行ったら夏休み。
どこにもいけない夏休みとなるけれど、出来るだけ楽しまさせてやりたいよ。

AKB48『ライブDVDは出るだろうけど、やっぱり生に限るぜ!AKB48夏祭り』 DVD

新品価格
¥8,980から
(2012/7/22 18:59時点)



光とともに… ~自閉症を抱えて~ DVD-BOX

新品価格
¥14,588から
(2012/7/22 19:01時点)



自閉症スペクトラムの教育支援・就労支援 第2巻 学校、家庭、企業の連携した就労支援 [DVD]

新品価格
¥14,431から
(2012/7/22 19:02時点)


* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-19 (Thu)
以前、タンコロが水性画で「空」を書いたことは、ここにも書いたね。

今日は学校で、その「空」の絵に、いろんな切り貼りをしたらしい。

題材は「雲」ということで、いろんな大きさで、いろんな形、それにいろんな色をした雲があったらしいよ。

「空」の絵には、その「雲」だけじゃなく、飛行機も思い思いに描いて貼ってたらしい。

夏空は青いだけじゃないね。

いろんな形をした雲が浮かび、入道雲みたいな雲もあるし、そういう中を飛行機が飛んでいく様は、その昔、子供たちは夢中になってたよ。

ボクも田舎の空を見上げながら、飛んでるはずのない飛行機を連想して見たり、雲の形が何かに似ていると、夢中で雲の行方を追ってたね。

「空」の絵自体もそうだけど、そこに貼った雲や飛行機は、タンコロの思うがままに形にされて貼られたものだから、作品としてはタンコロの想い自身の形ということになるだろう。

知的障碍を持った自閉症児の心のうちを知るには、いい作品だと思うし、作品展として展示されるということだから楽しみだな。

タンコロは何をどういう具合に見て、何を思っているのだろう・・・

いつも思ってたことなんだけど、少しでもその世界に近づければいいなあ。

光とともに… ~自閉症を抱えて~ DVD-BOX

新品価格
¥14,588から
(2012/7/19 21:16時点)









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-18 (Wed)
あと少しで、子供たちも夏休み。

まあ、受験生であるペイスケには夏休みも何もないけれどね。

タンコロは今日、1学期最後のプールを楽しんできたとのこと。

この暑さで、プールの水温も高めで、みんな気持ちよくプールに入ってたらしい。

タンコロははしゃぐというより、行儀よくというか、どこかに1学期最後だから・・・という雰囲気を漂わせながら、プールに入ってたらしいけど、最後は元気よく楽しんでたみたい。

プールで泳いだ日ってのは疲れるものだけど、タンコロの体力はまるで底なし。

夕食もソコソコに、今、TVゲームで野球ごっこをしてる。

最近寝付くのが遅いんだ。

早く寝りゃあいいのに・・・と思うけど、タンコロの元気の良さは見習いたいよ。

知的障害児は天才性を秘めている!――「子どもの脳にいいこと―多動児 知的障害児がよくなる3つの方法」出版記念講演会[DVD]

新品価格
¥3,150から
(2012/7/18 21:43時点)




自閉児発達障害児 教育診断検査―心理教育プロフィール(PEP‐3)の実際

新品価格
¥6,300から
(2012/7/18 21:45時点)






* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-17 (Tue)
梅雨が明けて、いきなりのこの暑さ。

群馬・館林では39度以上あったそうだけど、都内もその人ごみで体感気温はスゴイも物があるね。
ヘトヘトで帰ってきたら、タンコロはお風呂に入ってた。
ん?なにか気分よく歌ってるなあ・・・と思ったら、大好きなウルトトラマンの歌を何曲も・・・
こんな暑さにも負けないで、元気でいてくれるタンコロの存在は、なんともありがたいよ。

このタンコロ、最近はカミさんのことを「オバ」とは「ハハ」とか言う。
ボクのことはたまに「とーちゃん」、よく「じじい」とか読んでふざけてる。

カミさんのことを「オバ」と呼ぶと、カミさんが怒る、当たり前だけど。
そこをたまに「オバ」か?と疑問符をつけて呼ぶ。
これを続けさまに聞いてると、オバカ!

アニメ「ちびまる子ちゃん」のお母さんの怒りみたいだよ。
もちろん、この番組、毎週見てるけどね。

まあ、タンコロの朗らかな性格のせいで、面白がってるだけで、怒りはしないけどねえ。











* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-16 (Mon)
今日は海の日ということもあってか、暑い一日だった。

けど、調子がもう一つのボクは、ストレスが溜まっていたのか、精神的に疲れてた感じで一日中眠ってた。

朝10時起床後もコーヒーを飲みつつ、ウトウト。

昼食後もしっかり昼寝し、起きてからもボーっとしていつのまにか居眠り。

目が覚めたかなと思ったのは4時過ぎ位で、なんだかもったいない感じの一日だった。

今日はペイスケが塾ということで、早めの夕食。

今夜はオムレツと刺身、味噌汁。

タンコロのオムレツはウィンナーオムレツで、とにかくこれが大好きなんだ。

一口食べる毎に「んまい!」

タンコロは味噌汁も好きで、自分の好きな具材とスープを自分でお椀に入れて、3杯もお代わり。
食べる毎に「おいしい!」、「んまい!」

黙々と食べられるよりは、こうして何か言ってくれる方が作った身としてはうれしいね。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-15 (Sun)
暑かった今日。
カミさんは美容院にでかけ、ペイスケは図書館で受験勉強。
ということで、一日と言うより半日はタンコロと二人きり。

昼飯・・・どうしようか、と思ってたけど、以前だったら何か作ってたね。
でも、ボクにそんな元気もなく、ホームセンターに用事もあったのでタンコロを連れて車で出かけた。
ホームセンターでの買い物は早めに終わり、そのままいつもの公園の方へ車を走らせた。

ハンバーガーでも・・・と思ったけど、公園の傍のマックは閉店し取り壊し中だった。
と思ったその時、タンコロの好きなファミリーレストランがあることを思いだし、そこへ向かった。
タンコロが食べたのは、エビ天うどん。
好きなんだよね、これ。
そこにフライドポテトも頼んでやって、タンコロはお腹いっぱい。

それから公園へ。
タンコロの自転車乗りのためだけど、ボクもウォーキングをやりながらいろんなことを思ってた。
それにしても暑かったなあ。ボクもタンコロも汗が噴き出してた感じだもん。

公園を後にして薬局でミネラルウォーターやら何やらいろいろ買い込み、タンコロの好きなレンタルDVD屋さんへ。
帰宅したのは6時ちょっと前だった。

それからはボクは家事一辺倒。
風呂の用意をし、米を砥いで、いっぱいの洗濯物を取り込み、そして畳み混んで、夕食の準備。
その最中、タンコロは1人で遊び、誰に言われなくても一人でお風呂に入ってくれた。

夕食の準備が終わった頃、ペイスケ帰宅。
しばらくしてカミさん帰宅。いつものことながら、コイツはやることが遅い。帰宅も遅い。

夕食は焼き肉だったけれど、野菜もいっぱい焼いたよ。
美味しそうに食べて、「んまい!」と言ってくれてるタンコロがうれしかったね。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-14 (Sat)
今日は義母の通院日だったから、カミさんの実家まで行ってきた。
認知症の初期症状なので、定期的に医者に行って、診断の上薬を処方してもらうんだけど、義母からしてみれば特に何にもないし、医者に行くのだけで疲れてしまうので、生きたくないとか言い出してた。
この病気には自覚症状がほとんどなく、その上で症状が進行しちゃうので、必ず医者に行って必ず薬を飲むようにとキツく言ってきたよ。
気持ちは分からなくもないけど・・・
ボクの実母にしたって、介護で胃に4つも潰瘍が出来ちゃったりして・・・
義母も介護してるし、それだけで疲れちゃうし。
だけど、自分の身体にも気を使わなくちゃ。
だから、ボクらも定期的に実家に行ってるんだけどな。

で、話を終えた後帰り道、渋滞する車を運転しながら、最近こんなことや家のこと、仕事のことでイラつくことが多いんで、野菜を食べたいなあ・・・と思ってた。

やっとの思いでスーパーに着いて、1週間分の食料の買い出し。
帰宅後、作ったのが八宝菜とフカヒレスープ。

どちらも、スーパーで売ってたものをアレンジしたんだけど、実家に行った日はじっくり料理も出来ないので、いつも時間がかからないものを作るんだよね。

それでも八宝菜は、打ってたもの以外にキャベツやブロッコリー、人参、タケノコなどかなり野菜を多めにして、タンコロの為に豚肉も使ったよ。
これを夕食のおかずにしたんだけど、味付けも工夫しただけあってかなりうまかった。
タップリのブロッコリーがおいしかったね。

フカヒレスープは、買ってきたものは6人分だったけれど、それを出汁を工夫して9人分くらいにしたんだ。

暑い季節は、肉とかウナギ、それにさっぱりしたものをと思いがちだけど、たまにはこんな具合に野菜をたっぷり食べなくちゃ。

偏食家のタンコロは、八宝菜の中の肉やウズラの卵を食べてたけど、野菜も食べろよと言う掛け声の中、少しは食べたみたい。

市販のものをアレンジするだけで結構おいしく食べられるものは、それなりにあるね。
野菜を多めに取らないと、逆にバテちゃうからいいことなのかもしれないよ。








* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-13 (Fri)
前に書いたけど、今日はタンコロの社会科見学の日。

タンコロの班の名は、何故か「ライダー!」

社会科見学とは言っても、学校外の大きな商業施設で、先生もついて、いろいろ遊んだし、自分で買い物して思い切り楽しんできたという感じかな。

買い物ったって、昼食時に食べる者を自分で買うということ。

フライドポテト、唐揚げ、焼き鳥などなど。

考えてみればタンコロの好きなものばかりで、終いにはケーキを2つも食べたらしいよ。

遊戯施設では、野球ごっこに熱中。

ふと、よそを見てみれば、車のおもちゃでカーレースをやるところがあったらしくて、いつの間にか主人公はタンコロになってた。

意気揚々と帰りは大好きな電車で、最寄の駅に着いた。

出迎えた秋桜が、タンコロの耳掃除がうまくいってないということで、そのまま耳鼻科へ。

出たよ、耳奥から、おっきくてまっくろな耳クソが(笑)

この場合、耳カスなんてかわいいもんじゃなく、本当におっきな耳クソ。

随分前、タンコロが小さいとき、ボクの耳掃除では怖くて逃げ回っていたタンコロを捕まえて羽交い絞めにしたうえで耳掃除したら、信じられない位のおっきくて、まっくろで、堅そうな耳クソが出てきたことがあった。

だから耳掃除をしてやりたいんだけど、ボクの耳掃除は厳しいんで、タンコロは逃げちゃうし、もう押さえつけられない位、タンコロは大きくなったしねえ。

でも、これで、身も心も軽くて気持ちよくなっただろうな。



デオクロス i-ear

新品価格
¥3,700から
(2012/7/13 22:51時点)



自閉症児の教育マニュアル

新品価格
¥13,650から
(2012/7/13 22:53時点)


* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-12 (Thu)
タンコロは食べ物の好き嫌いは激しいけれど、料理はするんだよ。

袋入りのインスタントラーメンが大好きで、毎日のように作ってるし、夕食時にはオムレツの様な卵焼きを作ってる。
気が向けばウィンナーも焼いてるしね。

今日は学校で焼きそばを作ったらしい。

先制の説明の時は、遊びほうけていたみたいだけど、いざ作ったら、見事な焼きそばだったらしく、先生が絶賛でした。

多分、具材は肉しか入っていたかっただろうけど、障碍児に焼きそばはそれなりに根気がいる調理だと思うよ。

今度のお休みに作らせてみようかな。

ウルトラマン コレクターズBOX [DVD]

新品価格¥87,000から(2012/7/10 21:00時点)



自閉症スペクトラム児・者の理解と支援―医療・教育・福祉・心理・アセスメントの基礎知識

新品価格¥3,360から(2012/7/7 18:55時点)



認知発達治療の実践マニュアル―自閉症のStage別発達課題 (自閉症治療の到達点)

新品価格¥6,122から(2012/7/7 18:58時点)



自閉症児の教育マニュアル

新品価格¥13,650から(2012/7/7 18:58時点)



* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-10 (Tue)
1966年7月10日、ウルトラマンの放送は7月17日からだったけど、その1週間前に前夜祭が盛大に行われたことから、7月10日がウルトラマンの日ということになったんだって。

あれから46年、番組自体はやってないけど、映画はよくやってるね。

もう何体のウルトラマンが出たのか分からないけど、タンコロは仮面ライダーと並んでウルトラマンが大好き。

毎週日曜日にはレンタルDVD屋さんにいって、何枚か借りてくるけど、こんなこともう何年も続けているんで、ちょっと飽きが来てるかな。

それでも、借りないと淋しそうな顔するし、時々フィギュアを持って遊んでる。

ボクもウルトラマンや解呪は大好きだね。

今の時代、このウルトラマンの様なHEROはウケない時代なにかもしれないけれど、子供達にはHEROは必要だよ。

こんな時代だから必要と言うか・・・新しいウルトラマンがTVに出てこないかなあと思ってるよ。

ウルトラマン コレクターズBOX [DVD]

新品価格
¥87,000から
(2012/7/10 21:00時点)



自閉症スペクトラム児・者の理解と支援―医療・教育・福祉・心理・アセスメントの基礎知識

新品価格¥3,360から(2012/7/7 18:55時点)



認知発達治療の実践マニュアル―自閉症のStage別発達課題 (自閉症治療の到達点)

新品価格¥6,122から(2012/7/7 18:58時点)



自閉症児の教育マニュアル

新品価格¥13,650から(2012/7/7 18:58時点)



* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-09 (Mon)
タンコロは今週の金曜日、学校からバスと電車を乗り継いで約1時間のところにある大きなスーパーにいくんだ。

ららぽーと、と言うところなんだけど、大きな商業施設で、ここにいくことで何が売っているのかとか、みんなどんな買い物をしてるのかとか、言わば社会科見学のお勉強と言うところなんだけどね。

ボクらから見れば遠足のようなものに見えるけど、子供達、特にタンコロ達は障碍児だからね。
親の影響を受けないところで、友達と先生と一緒にそういう商業施設を見て、そして自分で買い物をすることは立派な社会勉強になるだろうと思うよ。

それで今日から学校では予定を立てて、班ごとの行動になるので、そのメンバーを決めてお勉強ということになったらしい。

詳しいことは分からないけど、学校との交換ノートでは、その班の名前と行動予定を大まかにたてたらしいけど・・・

笑ったのは、その藩の名前。

タンコロが所属する班の名は、多分タンコロがきめたんだろうけど・・・
その名も「ライダー」

タンコロは仮面ライダーが大好きだからね。
でもなあ、ライダーとは・・・

大騒ぎしそうな名前だよねえ。

自閉症スペクトラム児・者の理解と支援―医療・教育・福祉・心理・アセスメントの基礎知識

新品価格¥3,360から(2012/7/7 18:55時点)



認知発達治療の実践マニュアル―自閉症のStage別発達課題 (自閉症治療の到達点)

新品価格¥6,122から(2012/7/7 18:58時点)



自閉症児の教育マニュアル

新品価格¥13,650から(2012/7/7 18:58時点)





* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-08 (Sun)
今日は雨かと思ってたら、意外にも晴れ間が差したりしてた。

昨日よりも気温は下がるとの予報だったけど、暑かったね、昼間は。

午後、台所用品の買い物をしなくちゃいけなくなったこともあって、昼飯は久々の外食。

ウチは義母の医者通いと実家の様子を知るため、3周から4週に1回、実家に行くんだけど、その際の蛭飯は、いつもラーメン屋さんに。
ただ、義母の医者の時間の都合もあるので、時間に追われてラーメンを食べてる。

そんな意味で、今日は久々、ゆっくり時間を気にせず外食を・・・

近所のファミリーレストランでランチを食べたけど、赤ん坊の様な小さい子とその面倒も見きれない親たちが多かったせいもあって、あんまり落ち着かなかったな。

今時の親は、子の面倒も見きれない状態で、自分の都合だけで外食に行くのかとか、周りの迷惑なんて考えないんだな、と思い、ため息が出たね。

でも、タンコロは大好きなカレーと唐揚げ、ポテトフライをお腹いっぱい食べられて、うれしかったみたい。

夕食も大好きなトンカツをたっぷり揚げてやったしね。

今度は、もっと落ち着いて外食したいよ。

自閉症スペクトラム児・者の理解と支援―医療・教育・福祉・心理・アセスメントの基礎知識

新品価格¥3,360から(2012/7/7 18:55時点)



認知発達治療の実践マニュアル―自閉症のStage別発達課題 (自閉症治療の到達点)

新品価格¥6,122から(2012/7/7 18:58時点)



自閉症児の教育マニュアル

新品価格¥13,650から(2012/7/7 18:58時点)





* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-07 (Sat)
昨夜からスゴイ雨だった。

今朝、一旦上がったものの昼前後からパラパラまた、降り始めた。

毎週土曜日の昼ごろは、タンコロと隣町のスーパーまでお買い物。

だけど今日は雨もあったし、年数回ある排水溝の手入れの日だったこともあって、ちょっと遅れて買い物へ行ってきた。

ウチは1週間分の食料等の買い物を土曜日にやるから、結構な量を買い込むことになるんだ。

雨の中、車でタンコロとドライブのようで、買い物を一緒にしてるようで、タンコロも楽しみにしてるらしい。

スーパーに着くと、以前はタンコロ一人で店内を好き勝手に歩いてたけど、ここ最近はボクと一緒に店内を歩いてる。

ちょっとは手伝わせるんだ。

例えば、「タンコロ、ヨーグルトは?」と言うと、自分の好きなダノンのヨーグルトを取ってくる。

スーパーでの買い物は、大体大袋で4つ位買うんだけど、一つ二つはタンコロに持たせ、車へ積む込む。

それから、ディスカウントショップにいって、ミネラルウォーター1一週間分をメインにオチャケとかトイレットペーパーとかを買って、帰路に就く。

自宅マンションの駐車場について荷物を下ろすと、それは結構な量で、ボクも目いっぱい持ち、タンコロも目いっぱい荷物を持ってお手伝い。

大変と思えばそうなんだけど、このタンコロとの買物兼ドライブがボクの息抜きにもなってるし、タンコロの楽しみにもなってるらしいし、欠かせないことになってるみたいだよ。

気が向けば、タンコロと会話らしきこともするしね。

でも、タンコロはよく手伝ってくれる自閉症児だと思うよ。

自閉症スペクトラム児・者の理解と支援―医療・教育・福祉・心理・アセスメントの基礎知識

新品価格
¥3,360から
(2012/7/7 18:55時点)



認知発達治療の実践マニュアル―自閉症のStage別発達課題 (自閉症治療の到達点)

新品価格
¥6,122から
(2012/7/7 18:58時点)



自閉症児の教育マニュアル

新品価格
¥13,650から
(2012/7/7 18:58時点)





* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-05 (Thu)

今日のタンコロは、プールの予定がなかったんだ。
明日は予定があるはずなんだけど、天気自体はどうなるかな。

今日は授業で、絵を描いたらしい。

題材は「空」

一般には水性絵具を筆につけて書くんだろうけど、タンコロも含めて、何らかの障碍を持った子達が行うお絵かきだから、書き方、描き方もユニークなものらしい。

タンコロは、水性の絵の具・・・多分水色だと思うんだけど、手のひらにつけて画用紙いっぱいに、タンコロが思う「空」を書いたんだろうな。

自閉症のタンコロには、「空」はどんな感じで見えてるんだろう。

会話もままならないタンコロだから、聞き出そうとしてもうまくいかないしね。

一度、出来るものならタンコロの想いの中に入ってみたいよ。

そうしたら、自閉症と言う障碍を持っていても、もっともっとタンコロとうまくかかわりあえるのにな。

出来上がった「空」の絵は、いつか展示会や持ち帰りで見られるだろう。

そこにはタンコロの想いを知るヒントが散りばめられているだろうし、楽しみなことだよ。

認知発達治療の実践マニュアル―自閉症のStage別発達課題 (自閉症治療の到達点)

新品価格¥6,122から(2012/7/4 21:16時点)



発達障害の臨床 第1巻 発達障害の概念/理論 [DVD]

新品価格¥18,661から(2012/7/4 21:21時点)





* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-04 (Wed)
今日は暑かったよ。
夜になって、冷風が吹く様になり、帰宅時エアコンがついてたけど、今は止めてるよ。

タンコロは毎週水曜日と金曜日にプールがあるんだけど、学校との交換ノートを読んでみたら今日のプールは中止だったよ・・・

こんな暑い日に・・・と思ったけど、昨日まで雨が降ってたから水温が低かったんだろうね。

その代り、学校で今日やったのが芋掘り。

タンコロの学校の校舎の後ろ側は、一面畑なんだ。

なんでも農家と学校側が契約して、その畑の一部を使ってるらしいんだけどね。

大きく育ったジャガイモをたくさん、夢中で掘ったらしいよ。

芋掘りと言えば、タンコロが幼稚園に行ってた頃を思い出すよ。

芋掘りはここからあそこまでね、と言う先生の話も理解できず、範囲を大きく超えて一生懸命イモを掘ってたタンコロ。

先制は追いかけてたけれど、逃げながらイモを掘るタンコロ。
農家のオジサンは笑うしかなかったという思い出が懐かしいな。

さすがに今日はそんなこともなかったけれど、今度の暑い日はプールに入れるように。

認知発達治療の実践マニュアル―自閉症のStage別発達課題 (自閉症治療の到達点)

新品価格
¥6,122から
(2012/7/4 21:16時点)



発達障害の臨床 第1巻 発達障害の概念/理論 [DVD]

新品価格
¥18,661から
(2012/7/4 21:21時点)





* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-03 (Tue)
ここんとこ、ペイスケは学校が終わると一旦帰宅し、塾の自習室で勉強すべくまた出かけていくんだ。
月曜日は塾だから、火曜日から土曜日まで自習室で勉強し、帰宅は10時過ぎ。
帰宅後すぐ夕食、そして入浴となる。
この勉強法は、ペイスケが自分で考えて、この方が集中できるし、静かな環境の中で思い切り勉強できるってんで、ボクからは何も言ってないよ。
日曜日の自習室は8時までだけど、ほとんど一日、自習室に籠ってるね。
自分で考えて実践し、その経過も徐々に出てきてるから、このまま行ってほしいね。

ということで、平日の夜の子供部屋はタンコロの独壇場となるんだ。
学校から帰宅し、ペイスケの帰宅を一旦はさんで、ほとんど子供部屋で遊んでる。
TVゲームやったり、DVD見たり、お絵かきしたり。
これはこれで、タンコロにとってはいいことなのかもしれないよ。
だって、DVDたって、英語や算数のものも見てるし、お絵かきったって、ひらがなや漢字の書き取りみたいなこともやってるしね。

夕食もそこそこに、子供部屋に飛び込むタンコロ。
ところが今夜はタンコロが部屋に入るかどうかというときに、ピンポーン。
ペイスケが帰ってきたんだ。

どうしたんだと聞くと、「腹減ってたまらないから、帰ってきた」

なんか口に入れてから自習室に行けばいいのに・・・と思うけれど、この辺りもペイスケのやり方に任せてるんで、何も言わないよ。

けど、今夜は予想もしないことが起こってしまったから、タンコロは唖然(笑)

リビングに戻ってきて、今、ヨーグルト食べてる(笑)

まあ、たまにはこんな夜があってもいいよな、タンコロ。

ところで、こんなお肉もどきの楽しみ方はいかがですか。おいしいですよ~




お中元に如何かな。



やっぱりカードはこれですよ。


* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-02 (Mon)
自慢じゃないけど、ペイスケは歌がうまい。
本人も自覚していて、将来はその方面で身を立てたいと思ってるらしい。

歌を歌うなら、楽器も・・・ということでギターを買ったものの、宝の持ち腐れ状態が続いてる。
無事、大学に合格したらその方面のサークルで頑張れとか、言ってるんだけどね。

目下のところ、ペイスケが歌ってるのは風呂の中。
つまり入浴中に歌ってるんだけど、これがまた外でも聞こえるんだよね。
EXILEを歌ってることが多いかなあ。

これに触発されたのがタンコロ。
いつか書いたけど、タンコロはお風呂の中で何かしら遊んでて、結構な長風呂。
最近は歌も・・・ということになってきたけど、今夜は面白かった。
多分、歌ってたのはウルトラマンか仮面ライダーの歌だね。
調子に乗って、風呂桶を逆さまにし、椅子と合わせて、ポクポク、ペケペケ♪

調子に乗ってンなあと思い、ボクもいそいそとお風呂の中へ。

ところがその気配を感じたのか、ボクが入ると同時にお風呂から出ちゃった。

久しぶりの一緒の入浴、楽しみにしてたんだけどなあ。

もう、一人のお風呂がいいのかな。
でも、週末はカミさんと一緒に入ってるけどね。

ところで、こんなお肉もどきの楽しみ方はいかがですか。おいしいですよ~




お中元に如何かな。



やっぱりカードはこれですよ。


* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-01 (Sun)
今日の日曜参観。

いつものように学校に出かけて行ったタンコロ。
10時位から授業参観だというのに、化粧が追い付かないカミさん・・・で学校についたのは10時を結構廻ってたね。


授業は、調理の専門の講師がきて、給食はどうやって作られるのか、食べ物の食べ方・役割の抗議みたいなものを、絵を使いながら分かりやすく講義してたけどねえ。

子供たちは皆、障碍を持ってることを思うと、こういう講義はどうなのかなあ。

タンコロはほとんど話を聞いていないのはすぐわかったよ。

ボクやカミさんの方にすぐ目が行っちゃう。

ボクは声は出さないものの、「ホラッ!」と言う感じで先生の方を見なさいと、先生の方を指さしてた。
その繰り返し。

まあ、仕方がないよね。
他の子も同じようなものだったし。

授業参観の後は、教室に戻って少人数でその講義のフォローをやってたみたいだったけどね。

元気に授業を受けてる様子を見られただけでもいいかな。






SCERTSモデル:自閉症スペクトラム障害の子どもたちのための包括的教育アプローチ 1巻

新品価格¥8,400から(2012/6/28 20:04時点)


SCERTSモデル―自閉症スペクトラム障害の子どもたちのための包括的教育アプローチ〈2巻〉プログラムの計画と介入

新品価格¥9,870から(2012/6/28 20:05時点)


=1ZQYLC+4V1IY2+249K+BWGDT" alt="">
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |