個別記事の管理2012-11-30 (Fri)
毎晩、タンコロはカミさんが用意したおかずとは別に、自分で料理するんだ。

大概、卵焼きが多いんだけど、時にはハムを焼いたり、ウィンナーを焼いたりもするんだけど。

今夜は久しぶりにハムエッグを作ってた。

ハムは切らずに1枚そのままで数枚焼いて、その上にきちんと卵を割って落としてる。

考えても見てよ。

健常児だって、特に料理が好きな子は作ることはあるだろうけど、それ以外は出されたものを食べるとか、おねだりして自分は何もしないことがほとんどだと思うんだけど。

タンコロは、知的障碍まで持ってしまった重度自閉症だよ。

カミさんの料理とかボクの料理だとか、作るところをいつの間にかしっかり見てたんだろうね。

週末、ボクが料理してると、ジーッとその模様を見てるタンコロに気付くことがあるんだ。

好きこそものの上手なれ、とは言うけれど、大したもんだと思うよ。

今夜のハムエッグも見事なもんだった。

タンコロに少し頂戴とおねだりしてみたけど、独り占めしてうまそうに食べてたね。

ほんと、ここんとこいろんなことにチャレンジしてできることが増えてるのは、とにかく喜ばしいことだよ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-11-29 (Thu)
最近、よく背中が張るんだ。
昨日はたまらなくなって、近所のマッサージルームに行ったけど、張りやコリがとれてほぐれた気分になったのも昨日までだった。

昨日ほどじゃないにしろ、今日も起きた時には既に背中が少し痛かった。

仕事中も気になるし、そのうち腰も肩も・・・となってきた。
だけど、今日はマッサージルームに行けなかった。
それで帰宅してすぐ、タンコロに肩もみと肩たたきをしてもらったんだ。

タンコロの肩もみと肩たたきは、小学生にやってもらってるみたいで、その力加減が気持ちいい。
ただ、根気がないんで、2,3分無理にやってもらったけど、あっという間に逃げちゃってお風呂に入っちゃった。

けど、さっき夕食を終えてから、今度はボクが布団に腹ばいになって、背中から腰のあたりまでタンコロにフミフミしてもらったんだ。

タンコロは小さくて身軽だから、特に腰のあたりが気持ちよかったねえ。

これって、腰や背中を踏む方も疲れるから、今日はこれでお終いだけど、明日またやってもらおう。

こういうとき、自閉っ子って大いに役に立つんだよな。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-11-28 (Wed)
今日は背中の張りが痛い位だったので、午後休みを取ってマッサージルームに行ってきた。
効果はテキメンだったけど、まだ腰と肩が残ってるんで、しばらく通うハメになりそうだね。

帰宅後、背中の塩梅がよくなったので、夕食を作ったよ。
メニューは鳥南蛮蕎麦。
ボクは男だからね。
ほとんど目分量で作るけど、殊の外うまくできたよ。

大鍋に3人前強の水を入れ、そこに出汁昆布を入れて沸騰させる。
沸騰したら、味醂を多めに、酒、醤油を入れて、ホンだし投入。
これ、すべて自分の感覚・・・要するに目分量。

これをコトコト弱火で煮ながら、ひと口大より小さめに切った鶏肉と長ネギをフライパンで炒める。
塩・故障し、更にホンだしで炒めて、表面的に火が取ったら、スープの入った大鍋に投入し、更に煮込む。
この際、ナルトと今日はカニカマを入れてみた。

茹であがってしっかり水洗いし、水を切った蕎麦を丼に盛り、そこに出来上がったスープを入れて食べるんだけどね。

タンコロは3人前くらいの量をペロリ。
強もおいしくできた鳥南蛮蕎麦でした。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-11-27 (Tue)
いつもタンコロが布団に入ると、添い寝をするか、寝顔を見に行くんだ。

ボクが傍にいると、眠ってるはずのタンコロは気付くらしく、ボクの手を握ってくる。

タンコロの手は小さくて、柔らかくて、そして暖かい。

その手を握りながら、タンコロの寝顔を見てるとホッとするというか、本当に癒されるよ。

もう中学3年なんだけど、知的障害を伴う重度自閉症だからね、精神年齢は幼稚園くらいから小学生の低学年位なんだ。

それでも、最近は夕食の前のテーブル拭き、箸を並べる、みんなのお茶を入れることまでできるようになり、夕食が終わってもきちんと食器を台所まで持っていくようになった。

簡単ながら卵焼きやウィンナー焼などもするし、味噌汁のお代わりやカレーの時などのお代わりも自分でよそえるようになったんだ。

出来ることを少しずつ増やそうということが身になりつつあって、これはうれしいね。

今夜は肩たたきでもやってもらおうかと思ったけれど、タイミングが悪かったな。

でも、その可愛い寝顔を見せてくれただけでもありがたいよ。

ほんと、立派な癒しを与えてくれる存在になったんだ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-11-26 (Mon)
今日は出先から帰宅したんで、結構早い時間に家につくことが出来た。

玄関を開け、家の中には言ってみるとタンコロが一人でDVDを見て騒いでた。

でも「お帰り」という声掛けは忘れなかったね。

そのままリビングに行ってみると、誰もいない。そうか、今日はカミさんが郵便局に行く日だったんだと思いだしたけど、思い出すまで時間がかかったんだ。

んで、タンコロを呼んで、

「かーちゃん、どこ行ったの?」と聞いてみると、タンコロは

「かーちゃん、どこ行ったの!」

「そうじゃなくて、お父ちゃんがお前に聞いてるんだよ。」

「どこ行ったんだあ!」

そうか自閉っ子の得意技だったな、オウム返し。

タンコロに聞いたボクが浅はかだった(笑)









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-11-25 (Sun)
今年も夏は暑くて、その上週末は介護も入ることがあるし、ボクの仕事のこともあったことから、毎週末に行ってたウォーキングは取りやめのような状態になってた。

涼しくなってもいつの間にか行かなくなり、そんな状態で迎えた今度の3連休。

ウォーキングを復活させようとしたけれど、タンコロが風邪をひいてしまい、様子を見てたんだ。

昨日も午後から晴れたけど、タンコロの様子を見てて止めた方がいいかな・・・と思い、昨日はいかずに自宅でのんびりと。
だけど、風邪はひいちゃったとは言え、元気を持て余してるタンコロ。
「明日、公園!」と何度も言ってたしね。

今朝起きたら、天気は快晴。
早々に洗濯をやってしまい・・・今日はタオルケットをまとめて洗ったのもあって洗濯機は2回まわしたけど・・・昼食は近所の中華屋さんで済ませて、いつもの公園に向かったんだ。

タンコロは大好きな自転車を思い切り乗り回し、ボクとカミさんは公園内の紅葉を楽しみつつウォーキングを3キロほど。

今はペイスケの受験で大変な状態だけど、それが終わった後の来年のGWには温泉旅行に行こうかと考えてるなんてことを話しながら・・・
旅行先の候補は今のところ2つあって、1つは福島は会津の湯野上温泉。
ここは大内宿というところがあって、地元ながらまだ行ったことがなく、以前から行きたかったんだ。
もう1つの候補地は三重県。
三重県たって広いんで、伊勢志摩を中心に調べているところ。

そんなことを話しながらのウォーキングだったんで、3キロなんてあっという間。ちょっぴり汗もかいて気持ちよかったね。
タンコロも思い切り自転車を楽しめたらしく、スッキリした顔つきになってた。

来週からまた恒例の行事にしたいな。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-11-24 (Sat)
昨日からの3連休は、なんだか久しぶりにゆっくりできてる感じがするよ。

昨日のうちに掃除や目立って大きいものの洗濯はやっちゃったし、一週間の買い出しも済ませちゃったし。

この3連休の夕食のメニューはいろいろ考えてたんだけど・・・

一昨日帰宅したら、なんでもタンコロの風邪が酷くなったとカミさんが医者に連れて行くところだったんだ。

熱はなくて、咳と鼻水かなあ、気になるのは。
それでも思ったよりひどくないし、まあ油断せずにこの3連休は今のところ、どこにも出かけずに・・・と言ったところ。

だから昨夜の夕食も、味噌仕込みうどん鍋にしたんだ。
白菜や骨付き鶏肉、タンコロの好きな練り物なんかを入れ、昆布出汁にポン酢を入れて味噌で仕上げたもの。

結構おいしくできたし、みんな食べ終える頃には汗をかくほど、暖まったし、この時期ならではの夕食になったんだ。

タンコロはうどん大好きだし、昨日もいつまでも食べてたね。
この分だと、風邪の方も大丈夫だろう。

さて今夜は・・・それはこれからのお楽しみ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-11-20 (Tue)
今、仕事はそんなに忙しくはないんだ。

だけど、一日会社に行って帰ってくると結構疲れてるんだよね。

帰りの電車の中、急に揚げ物が食べたくなった。
だけど、カミさんは揚げ物が出来ないし。

最寄りの駅で降りて、豚カツ屋に行き、ロースカツ2枚と唐揚げを買ってきた。
うまかったねえ。
タンコロも揚げ物大好きで、「んまい!」と言いながら食べてたよ。

ボクが夕食を終えた頃、タンコロはまだ食べてた。

「どうだ?豚カツうまいだろ」
「バカヤロ!」

こりゃあ、食べてるのにうるさいよ!という意味かな。

しばらくたって、タンコロを呼んでみたら、何故か分からないけど「バカ!」

可愛い反抗期かな(笑)








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-11-19 (Mon)
のんびり屋と愚図は明確に違う。

結婚して十数年もの間、同じことを言ってきたのに、何もわかっちゃいない。
自覚がなさすぎということ。

その挙句が、頭がイタイだの腹がイタイだの。

家事育児に関して、いくら助けてやったら気が済むんだ。

週末の家事はほとんどやってるけど、結婚当初はもっとひどくて、平日でも夕食を作ってた。

やり過ぎは良くないと思って、平日からは手を引いたけど。

なんでも人に聞けば・・・と思ってるから判断能力もないし、何事も進まない。

言い過ぎもよくないので・・・以上、愚痴でした。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-11-18 (Sun)
今日ようやく試験が終わったんだ。

今日受けた試験は、会社の業務命令とは言え、立派な国家資格試験。
こんなに真摯に受験したのって、いつ以来だろう・・・なんて、試験中に考えてた。

運をつけたくて、試験に出かける前、カミさんのケツをさわって(笑)出かけたものの、途中で腹が痛くなって、試験開始前に流してしまった・・・(笑)

しかしそれはともかく、2時間ぶっ通しの受験って、こんなに疲れるとは思わなかったよ。
しかも老眼が影響して、問題がなかなか読み込めなかったし・・・
おまえに、試験終了30分前に、思い切りお腹が空いてねえ。

やっとの思いで帰ってきたら、ホント疲れるなあとおもったよ。

今日はレンタルDVD屋さんに行く日だったし、いつも日曜日には一緒にいるボクがいなかったこともあってか、帰宅したらタンコロが勢いよく着替えだした。

待ってたんだな・・・と思い、疲れた身体を引きずって、タンコロと一緒にレンタルDVD屋さんに行ってきたよ。

今夜の夕食は天ぷら。
天ぷらも材料を揚げるのは疲れるんだよ。
さっき食べ終えて、片付けをし、タンコロと一緒に遊ぼうかな、と思ったら、満腹になったタンコロは本を読みながら、機嫌よく仮面ライダーとか甲斐バンドの歌を歌ってた。

面白いのは仮面ライダーの歌はメロディはあってるのに、歌詞はタンコロ独特のもので何を歌ってるのか、よく分からない。
甲斐場バンドの歌は、その逆。
なんでだろ?

まあ、期限はいいし、ボクは相手をしなくていいから、これでいいのかな。

zippo(ジッポー) 仮面ライダー 40周年 No.2 仮面ライダー1号

新品価格
¥19,800から
(2012/11/18 20:57時点)



甲斐よしひろ: ROCKUMENT BOX [DVD]

中古価格
¥21,500から
(2012/11/18 20:58時点)





* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-11-18 (Sun)
タンコロは、よくボクの真似をしてる。

何時の間に見てるんだろう・・・という寝てる間の姿も、ボクにそっくりらしい。

さっき寝を見に行こうと思ったら、寝室の方から「ガオー!ガオー!」という声みたいなものが聞こえてきた。

タンコロのいびきだったよ・・・

大きく鼻を広げ、口も開け、豪快にね。

いくらなんでもいびきまでは真似はできないだろうと思うけれど、どうもそっくりらしい。

寝相の悪さも天下一品で、そこもボクに似てるということなんだけど。

真似しようと思ってしてるんじゃないだろうけど、ボクの傍にいる事も多いし、ボクもタンコロの傍に行って、話しかけようとしてるしね。

無意識のうちに・・・ということなんだけど、自分の鏡みたいでやり切れない時もあるよ。

だけど、物事をやろうとするとき、のんびりしてる方じゃないことはいいことだと思うな

ボク程、せっかちじゃないけれど、カミさんほど何をやらせても愚図ということじゃないし。

タンコロは外見、のんびりしてるように見えるかもしれないけど、実はそうじゃないというところがうれしいね。

決める時には決める、そんな人間になってくれたらな。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-11-17 (Sat)
今日からタンコロの学校では文化祭が始まったんだ。

タンコロはとにかく楽しんできたらしく、夕食後、塾に行ってるペイスケの部屋で遊んでるなあ、と思ってたら、ペイスケの布団にくるまって眠ってしまったよ。

夜10時、ペイスケ帰宅。

・・・オレの布団でタンコロが眠ってるよ・・・

とのペイスケの声を聴いて、タンコロを起こし、改めてボクの布団で眠らせた。

昨日までカミさんの布団で寝てたんだけど、週末はボクと一緒。
だけど、タンコロは自分の枕じゃなくて、クイッと首を曲げてボクの枕の上で眠ってる。
これがまた、可愛いんだ。

ところで明後日はボクの資格試験。
この前まで、その試験の為、ボクはタンコロの文化祭に行けないなあ・・・と思っていたんだけど、試験勉強が今日終わって、明日タンコロの文化祭に行けるようになったんだ。
うれしいね。

やることはやったし、明日の夕食後、ちょっと直前の準備をしたら大丈夫だろうというところまで持ってこれた。

試験だから大丈夫とは言えないけど、今の状態でやれることはやったしね。
緊張しっぱなしの一日を送るより、試験の前日、少しぐらい息抜きした方がいいかもね。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-11-14 (Wed)
今度の土曜日は、タンコロの通う学校で文化祭が行われるんだ。

子供たちの作品ももちろん展示されたりするけれど、ダンスや演芸まであるし、毎年楽しみにしてたんだ。

タンコロは小学校までは地域の学校に行ってたんで、その時世話になった先生や、障碍を持ちながら地域の中学校に行ったタンコロの友達なんかも来ることがあるんで、タンコロ共々ボクも楽しみだった。

それが前にも書いたけど、ボクの資格試験の日がその翌日の日曜日なんだ。

毎日、仕事帰りの電車の中や週末の休みに集中して勉強してきたけど、どうも試験前日の文化祭は行けそうにもないよ。

障碍児が作った作品は、個性豊かというか独創性もあって、なかなか見応えがあるんだよ。
子供たちも可愛いし、その辺のクソガキなんか問題じゃない位だよ。

小学生時代から続いてるタンコロ達の作品展でもある文化祭。
多分初めてだなあ、行けないのは。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-11-13 (Tue)
何故か平日となると、朝早く起きちゃうタンコロ。

ただ起きるだけでなく、寝床でボクの背中を叩いたりひっかいたり、いろんないたずらをしてる。

ボクはしっかり寝ないと疲れも取れないんで、タンコロにはかなり言い聞かせたんだけど、朝のイタズラは治らず・・・

止む無く、昨日からボクの布団じゃなく、カミさんの布団で寝るように仕向けたんだ。

おかげで昨夜はグッスリ。

今までもそうだったけど、さっきもタンコロの寝顔を見に行ったんだ。

ボクが近づくと、ボクの手を握りしめ、消え入りそうな声で「おやすみ・・・」

これが可愛くてねえ。

タンコロの寝顔も可愛いけど、そのほっぺがたまらないよ。

柔らかくて、思わずチューしちゃう。

ホントは一緒に寝たいけどねえ。

まあ、週末まで我慢かあ・・・








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-11-12 (Mon)
知的障害を伴った重度自閉症のタンコロだから、本当に純粋だけれど、精神年齢が幼稚園ぐらいなんだ。

今夜、寝付きそうなタンコロの横に添い寝しようとすると、腕枕をせがんで、手を握ることもせがむタンコロ。

お休み・・・そうボクに言いながら眠りに落ちていくタンコロ。
幼い精神年齢のせいか、表情も身体つきも幼そうに見えるけど、もう15歳で来年は高校に行くんだよなあ。

時ボクの心に渦巻く不安感。
この先タンコロはどうなっていくんだろう・・・という想い。

妙に切ないねえ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-11-11 (Sun)
以前書いたボクの資格試験は、来週なんだ。

介護もあるし、家事もある。
ペイスケの大学受験に向けてのことや、タンコロの学校や進路のこともある。
時間を見つけて、勉強してるけど、やっぱり歳だよ。
集中力が持続しないし、読解力も明らかに落ちてると感じてる。

しかし、合格するよりもこうして勉強することが、今の仕事に役立つし、とにかく教本とした書物を読み込まなくちゃ、と思っているんだけどね。

昨日は介護の一日で、いろんな不都合が起こってても、肝心の義母や義弟は意に介さず。
それでも気候が良かった一日だったから、その点は助かったね。

今日は朝から寒い一日。
昼前にタンコロを散髪に連れて行ったんだけど、大好きな床屋さんに行くといつも機嫌がよくなりすぎて騒ぎになるところ、今日は珍しくおとなしかった。
慣れもあるんだろうけど、聞きわけが良くなってきたと感じてる。

昼食後、タンコロを連れてレンタルDVD屋に行き、帰ろうとしたところで雨が降り始めたんだ。

夜は寒くなって、たまに暖房を入れるけど、雨が降ると日中でも寒くなったね。
久しぶりに日中も暖房を入れちゃった。

さてさて、これからもう一勉強して、夕食を作らなくちゃ・・・








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-11-08 (Thu)
資格試験を控えて、毎日勉強してるよ。
日中は仕事だから、帰りの電車の中と帰宅した後のわずかな時間がその時間。

今週はペイスケの三者面談もあり、ペイスケの勉強のことや受験・進路のことでいろいろ調べ、話し込んだ夜もあった。

タンコロは元気だけれど、そんなことなんで遊んでやることは出来てないんだ。
一緒に寝てやることしかできないんだけど、そんな状況がそうさせるのか、朝、ボクの背中を叩くタンコロに目を覚まさせられることが多くなったね。

ここんとこ神経が知らず知らずのうちに参っているのか、胃が痛くて目が覚めることが多いんだ。
そこにタンコロが背中を叩くもんだから、朝はボーっとした感じになってるね。
タンコロの起床は早いよ。
朝4時半くらいに目が覚めてることもあるし、そうでなくても6時前後には起きてるね。
だから、夜遅くまで起きてれば・・・と思ったんだけど、それでも朝は早い。
夜は起きてられなくて、10時前には布団でいつの間にか寝てるしねえ。

寝顔が可愛いんだ。
寄るタンコロが寝てる布団に行くのが楽しみだよ。
タンコロの横に潜り込むと、タンコロは無意識に腕枕をせがみ、ボクの左手と手をつないで寝ようとしてる。
タンコロの手は暖かく、気持ちがいいんだよ。
この瞬間が、今最高の時だなあ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-11-04 (Sun)
資格試験に向けて本格的に試験勉強をしてたんだけどね、この週末。

もう試験までそんなに時間もないので、1冊の本を読みこんでるんだけど、気が付いたのは若い頃のように集中力が持続できないこと。

読み込み始めて、集中できるのは1時間がやっと。
1時間集中すると、すごく気疲れするなあということなんだ。

だから1時間集中して読み込みした後、同じくらい気晴らしをして・・・また集中の繰り返し。

今日はカミさんが美容院に行っちゃったんで、家事をやりつつ、タンコロの面倒を見て。

でも、せっかくの天気の良いん日曜日だったんだけど、タンコロには我慢してもらったよ。

それでも、昼食はタンコロの好きなラーメンを食べに連れて行ったし、レンタルDVD屋さんにも連れて行ったよ。

早めに出かけて、早めに帰ってきて、また勉強。

夕食を作り上げて、また勉強。

更に風呂に入った後も、もう少しやるつもり。

ほんと、疲れた。

リラックスするための休みが逆になったし、来週も同じなんだ。
来週の土曜日にはタンコロの学校で文化祭もあるんだけど、今の時点では行けそうにもないなあ。

でも仕方ないか。

やれることをやっておけば、試験の結果がどうであれ、納得するだろうしね。








* Category : 自分のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-11-02 (Fri)
ボクの会社は貸金業者なんだ。

ボクが入社した頃はそうでもなかったんだけど、途中で貸金業に特化して今のようになっちゃった。

仕事としては良くなったかもしれないけれど、折からの個人情報保護政策やコンプライアンス活動の激化が、本来の仕事の方向性の邪魔をしてるかもしれない。
仕方がないんだけどね。

貸金業の仕事としての充実度を増すために、会社から資格試験を受けるように言われたんだ。
一応この資格は国家資格で、資格取得者は会社にとっても絶対必要なものなんだよね。

ボクの気持ちとしては、今の仕事に納得してるわけではないのだから、資格を取るにはちょっとした抵抗があったし。

しかも、今は仕事が終わった後、クタクタになるし、介護もあるから時間的にも精神的にも余裕がないんだけどねえ。

それでもやらなくちゃと思い、ペースを上げ始めているところ。
明日明後日の家事は最低限に抑えて、とにかく勉強しなくちゃ。

本当はねえ、別に勉強したいことがあったんだけどね。

おかげで明日明後日はタンコロと遊べないな。








* Category : 自分のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-11-01 (Thu)
そうなんだ。

タンコロの風邪は治っちゃいないんだけれど・・・とにかく元気だよ。

鼻と大分おさまった咳だけだね。
一頃よりも随分とマシになったけど、もう一息。

それにしても元気だよ。
元気すぎて、カミさんが手を焼いているくらいでね。

学校も元気に通ってるし、この時期は夜のプロ野球・日本シリーズがお楽しみで、TVで野球を見たり、別の部屋で野球ゲームをやったり。

夜はボクの布団に潜り込んで、首から頭だけをピョコンとだし、自分の寝る位置から首だけまげてボクの枕で寝ているよ。

風邪ひいてもこれだけ元気でいてくれると、宮仕えの苦しさを味わうサラリーマンのボクはその元気をもらいたい位だよ。

今月は文化祭もあるし、早く風邪を治して準備を進めて欲しいね。













at=1ZXKFH+7E4SYI+1ZWM+6CP0X" alt="">
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |