11≪ 2012/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-12-31 (Mon)
去年、東日本大震災を挟んで大変なことがいろいろあった。

介護に気の病、それにペイスケの受験とタンコロの受験。

もちろんタンコロは受験といっても面談だけなんだけど、ペイスケは来年早々の受験に向けて頑張ってるよ。

一足遅れたけど、ペイスケの頑張ってるご褒美として、今日のお昼は寿司を食べに連れて行ったんだ。

ボク自身の持病もあるし、義理の親なのに介護し過ぎの感もあり、そこへ会社の人事異動。
未だにしっかりわかってない仕事に悪戦苦闘する中、大晦日を迎えた。

子供たちが健康でいてくれたことが、一番よかったことだよ。

それ以外思いつかないし、下手をすれば下ばかり向きそうな状況が去年今年と続いてしまった。

おみくじも凶だったし(笑)

希望をもって来年を迎えたいけど、まずはペイスケの受験だね。
ペイスケの調子は、上り調子だし、何も言わないけれど、ちょっとは期待してる。

タンコロは、4月に高校生になるけれど、社会に出る予行練習というか準備期間の3年間が始まるんだ。
何ができて、どうしたらいいのかということの見極めの3年間だね。
状況をつぶさに観察していなくちゃいけないと思ってるよ。

来年こそいい年にしたい、何事につけてもね。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-30 (Sun)
昨日から年末年始の休みに入った。

昨日は義母の通院の関係で、カミさんの実家へ。
病院の帰りと、実家からの帰りに買い物したら、もの凄い量になっちゃった。
年末の買物は、品物の値段が高いし避けたいところなんだけど、そうもいかない。

で、今日は大掃除。
でもリビングと和室だけでいっぱいいっぱい。
和室の障子を張り替えたんだけど、これに1時間半もかかり、大汗かいちゃった。

その前に何年もの間、書類関係は整理するようにカミさんに言っておいたのに、言い訳ばかりで何もしてないので、強制的に手入れをした。
おかげで、テーブル回りの辺りが、思い切りすっきりしたよ。
普段から整理整頓を心掛けておけば、こんなに手がかからなかったのに・・・とも思うけど、まあ性格の問題だし、どうしようもないな。

タンコロは、その大掃除の中、子供部屋でゲームしたり、好きなことをして遊んでてくれて手がかからなかったし、これが一番助かったかな。

ここ数年、介護や精神的な病にかかったものがでたり、ボクの親も病気してるんで連絡してたけど、今年の春に人事異動があって、仕事帰りに様子を見に行くなんてことはできなくなった。
しかも、ペイスケは受験生だし、負担が重いとかきついな、と思えることが続いてる。

来年こそ、希望の道が開いていい年になるよう祈ってるよ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-27 (Thu)
・・・って、お休みになるのはボクの仕事のことで、子供たちは冬休みに入ってる。

ペイスケは受験生なので、休みも何もあったもんじゃないけど、これから学校に行くのって卒業式だけ。
可哀想といえば可哀想だけど、これも通らなきゃいけない道なので、時々話しかけながら見守ってる感じかな。

タンコロは今の特別支援学校の高等部にいくんで、受験といったって簡単な面談だけだし、知的障害を持ってるのに、受験もなにもあったもんじゃないしね。

前にタンコロは元気が有り余ってる、とか、ヘルパーさんが決まりそうだとか書いたけど、学校も冬休みに入ろうかというときに、生活サポートの施設が決まったんだ。

屋内で遊んだり、近所の学校の遊具で遊んだり。

ボクやカミさん、それに学校の先生以外の大人と触れ合うことも大事だし、学校と寝る時間以外、時間を持て余してる感じもあったので、よかったと思ってるよ。

タンコロも施設に行くのを楽しみにしてるみたいだし。

これからも週に2日の割合で、学校があるときもない時も行くことになる。

もう少し様子を見ていたいな。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-24 (Mon)
今日はクリスマスイヴ。

ペイスケが受験生ということもあって、それどころじゃないけれど、タンコロは学校で教えてもらったということもあって、楽しみにしてたみたい。

クリスマスプレゼントは先日ダウンジャケットを買ってやったし、今夜これから迎える夕食は手巻き寿司パーティをやるんだけど、特にそれ以外は・・・と思ってたんだ。

ペイスケは毎日塾の自習室にこもって頑張ってる。
それとは別にタンコロも楽しませないと・・・と思って、カラオケに行ってきた。

カミさんがカラオケ大好きなんで、それのためもあったけど、タンコロがこんなにカラオケを楽しんだのは初めてじゃなかったかな。

ボクは甲斐バンド・甲斐よしひろが好きなせいもあって、車の中で聞く曲は甲斐バンド関連ばかり。
タンコロも興味をもって、曲を丸覚えしてしまい、家でもよく歌ってるよ。
カラオケでも歌えばなあ・・・と思ってたけど、これまではそんなこともなかった。

なんとか・・・と思い、取っ付き易いようにタンコロの好きな仮面ライダーの歌を入れて、一緒に歌ってたんだ。

じゃあ、甲斐バンド関連を・・・と思って、タンコロの大好きな「氷のくちびる」を歌ってみたけれど、タンコロは画面に映る甲斐よしひろの姿に釘付け状態。

「ポップコーンをほおばって」も同じで、仕方ないなあ・・・と思ってたんだ。

ところで、甲斐は「ハナミズキ」というヒット曲をカバーしたこともあって、カラオケに登録されてた。
原曲より甲斐がカバーした方が好きなんで、そちらを歌い始めたところ・・・いつの間にかセカンドマイクを持ってタンコロが歌ってた。
しかも歌詞が出てくる画面も見ずに。

ボクは歌うのをやめて、タンコロが歌う様子を見てた。
話すこともままならない自閉症の子が、こういう曲をまるまる歌ってしまうことは、自閉症の子の特徴であるとともに、スゴいことなんだ。
音程も外さず、見事に歌いきってた。

それから堰を切ったように、ボクがリクエストした甲斐関連の曲・・・
「ダニーボーイに耳をふさいで」
「オクトーバー・ムーン」
「ブライトン・ロック」等々。
みんな、タンコロのソロになってしまい、終いにはマラカスでリズムをとりながら、気持ちよさげに歌ってたね。

帰宅して夕食の準備をしてたら、お風呂に入ってたタンコロがカミさんを呼んで、つぶやくように言ってたよ。

『今日、カラオケ、楽しかった』










* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-23 (Sun)
先週の日曜日の夜、いきなりパソコンがイカれたんだ。
翌日、帰宅してすぐに修理に出したんだけど、木曜日にメーカーから連絡があって、ハードディスクを交換しないとどうしようもないということで、パソコンに登録してあったデータも全部吹っ飛んじゃった。

・・・ということで昨日新しいパソコンを買いに家電量販店に。
ついでに20年以上も使った炊飯器を新しくしようということで炊飯器も買っちゃった。
今、ペイスケの受験を目の前にして、神経もフトコロも痛いのなんのって(笑)

で、昨日はタンコロにクリスマスプレゼントを買う約束をしてたんで、家電量販店を出た後、○ーカドーに向かった。

これまではおもちゃとかゲームソフトを買ってたんだけど、障碍児とはいえ、タンコロも来年は高校生になるし、そろそろそれなりの洋服を・・・と思ってたんだ。

子供用売場ではもう服を買えなくて、大人用売場に行って、一番小さいサイズを選んでたんだけど、これがまた品数が少ないのね。

それで買ったのがダウンジャケット。
少し大きめのものだったけど、もう子供用の服というわけにはいかないだろうし、今日出かけるときにそれをさっそく着てたので、マジマジと見てたけど、こういうものもしっかり似合うようになったんだな、と感嘆しきり。

子供の成長をうれしく思わない親なんていないと思うけど、こんなところでもタンコロの成長を感じてしまい、うれしいやらなんやらで複雑な気分だねえ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-12 (Wed)
今月はクリスマスが控えてるけど、ペイスケが受験勉強で苦労してる最中、クリスマスどころじゃないのが正直なところ。

家庭環境も経済的にもクリスマスを楽しむ余裕もなく、楽しんでしまったら苦労してるペイスケに悪いな・・という気にもなるしね。

でもタンコロは、今月に入った途端、

「12月、クリスマス、トイざらす」を連呼してるんだ。

大体毎年、トイざらすには行ってたし、タンコロはそこで野球ソフトを買うのを楽しみにしてる。

けどなあ・・・

クリスマスの食事はそこそこの者を考えてるけど、トイざらすは信じられない位混むしね。

イロイロ試案はしてるけどね。

さて、どうなることやら・・・だよ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-11 (Tue)
そうなんだ。
タンコロは元気が有り余ってるんだ。
だから、昨日のようなことも有り得るんだよね。

今週から、学校は午前中で終わり、外は寒いし出かけることもなく・・・
家の中で思い思いに遊んでるけど、そりゃあ元気も有り余るよねえ。

今日カミさんがヘルパーと契約してきたんで、来週から週2日はヘルパーさんのところで遊んでこられるかな。

土曜日はボクと買い物、日曜日は公園に行って思い切り自転車を乗らせてる。

だけど、物足りないかもしれないな。

でもさ、元気なのはいいことだよ。

タンコロはボクの2世みたいなやつなんで、よく真似をしてる。

最近、肩や首が痛くて湿布を張ったりしてるんだけど、それを見てたタンコロは

「首、肩、腰、サロンパス」と連呼し、紙になんか書いてルナと思ったら、

「くび、かた、こうし」・・・

こうしってなんだ?(腰のことだよ)

まったく面白いタンコロ。今夜も一緒に寝よう。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-10 (Mon)
今日帰宅して、玄関を開けたら、タンコロが待ち構えていて、

ギャーとか

ワーとか

うぎゃあ!とか騒いで、
ボクが「なんだ!やるかあ!」と言ったら、ちょっと間をおいて

「おかえりなさい・・・」

その後もなんだかわからないけど、騒いでたなあ。

お風呂は一人で入り、なんだかわからないけど、湯船から湯を抜いてしまった。
お風呂を洗ったわけでもなく・・・

このタンコロ、最近はカミさんと一緒に寝てて、どういうわけかカミさんの足を思い切り蹴ってるらしい。

それでカミさんがカンカン。

今夜はボクの布団に入ってるけど、こりゃあ罰を与えなくちゃと思い、押入れに押し込んだりしてた。

なんでこんなにいたずらっ子なんだろうな。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-09 (Sun)
ウチでは、コーヒーを飲むのはボクしかいない。

9年前、今の住まいに引っ越してくる時。ストレートコーヒーをいれるドリップを捨ててしまったんだ。
ボクしかコーヒーは飲まないし、自宅で飲む機会もほとんどなかったし。
インスタントコーヒーでも全く抵抗はなかったしね。

それが今になって急に飲みたくなって・・・
外じゃなく、自宅でね。

ネットでコーヒーメーカーを探してたけど、低価で手頃なものを見つけたので朱蒙しておいたんだ。
今週頭に商品は来てたんだけど、豆がないんで、しばらくおあずけ。

昨日、ようやく豆を挽いた物が買えたんで、今日さっそく試してみた。
今回はブラジルブレンドだったけど、やっぱりいいね。
香りもソコソコ、味も若干の苦味がいい感じだった。

コーヒーは飲まないと言ってたカミさんも、ストレートなら・・・ということで飲んでた。

コーヒーを楽しんでる最中、ボクのところにタンコロがやってきた。
偏食家だし、コーヒーなんか飲んだこともなかったけど、とりあえず飲ましてみた。

怪訝そうな表情をし、眉間にしわ寄せてたけど、ひと口、ふた口と呑み、ボクに言われるままカップ半分くらい呑んじゃった。

おいしかったか?とタンコロに聞いたところ、怪訝そうな表情をし、眉間にしわ寄せたまま、

「んまかった!」と言ってたねえ。

味なんかわからないだろうし、大体自閉症なんでボクの言ったことのオウム返しかもしれないな。

今夜、タンコロは眠れるだろうか・・・(笑)








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-07 (Fri)
今日は大きめの地震があったね。
こっちは被害が少なくて、何よりという感じだけど。東北の太平洋側はたまったもんじゃないよ。
ほんと、神様なんているのという感じさえしちゃう。

世間は地震だ、選挙だと揺れてるけど、受験生のペイスケは最後の追い込み。

受験校はほぼ決まってきてるけど、眼脂書提出日や受験日、合否の発表の日をきちんと把握してるのか、今夜話し合って、とりあえず状況は把握できてるんで、ちょっとは安心したな。

親としては心配ばかりだけど、そうも言ってられないし、気取られてもいけないので、体験談から来る成功例を話してるんだ。

最後に言ったのは、合否はともかく受験日に気持ちも身体も最高潮に持って行って、自分の持てる力を精一杯発揮できるよう調整していくことだった。
力を発揮できず・・・というのが最も悔しいからね。

結果は結果として、その時に考えよう、いや父親としてはいろんなこと考えてるから、結果を気にせず、自分の調子のことだけ考えて行動するように、と言っておいた。

センター試験もあるし、一般入試もある。
この数年で積み重ねたことを思い切り発揮できるといいな、と思ってるよ。








* Category : ペイスケ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-05 (Wed)
夜、ボクが帰宅して「ただいま」と言うと、部屋の奥から走ってきて元気よく「おかえり!」と言ってくれるタンコロ。

この声を聴きたいがために早く帰宅するようなものだけど、今日は違ってた。

和室の布団に腹ばいになり、顔だけ上げて「お~か~え~り~」

昨夜から妙に反抗的な態度をとるタンコロ。

カミさんも手を焼いてるよ。

でも元気は元気で、悪ふざけをしてるとしか思えないな。

こういうところがタンコロの憎めないところ。

良い性格してるよ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-04 (Tue)
以前は、平日はカミさんと、休前日と休日はボクと一緒の布団で寝てたタンコロ。

タンコロはボクに似て、寝相が悪い。

平日のこと、そのせいでもないけれど、朝早めに起きてそのまま布団の中にいるんだけど、カミさんはまだ寝てる。
何を思ったのか、思い切りカミさんの足を蹴るらしい。
大声で起こるカミさんの声で、ボクまで起きちゃう。
しかし何度怒っても、何故か治らない。
ボクが怒って、ゲンコくれてやっても治らない。

ボクと一緒に眠る時はそんなこともしないんだけどね。
仕方なく、今では平日もタンコロと遺書に寝てるボク。
寝相が悪い者同士だから、夜中は布団の取り合いで朝はちょっとだけタンコロの方が早く起きてる。
蹴りはしないけど、布団の中で騒ぐんで、無言のゲンコ。

それでも、今夜は誰と寝る?と聞くと、「おとうちゃん!」と言ってくれるタンコロが可愛いよ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-03 (Mon)
てっきり今日は、卒業式に向けての練習の日だと思ってた。

それが高校説明会・・・タンコロの通う特別支援学校は小学部から高等部まであるんだ。

だから運動会も文化祭も、小学部・中学部・高等部が合同でやるんだ。

面白いよ、いろんな障碍を抱えた子たちばっかりだし。

そんな活動の中で、この子はどんな障害があるんだろうと見た目、健常児と何ら変わらない子だっている。

そんな中に入るのは、外から見ればなかなか辛いものがあるけれど、辛いなんて思ってるのは親だけで、子供たちはどんな状況においても元気いっぱいだよ。

特別支援学校に行くのは楽しい。
この子たちにはどんな可能性があるんだろうと思うと、ワクワクするものがあるし、それこそ虐げられて地域の学校に行って、学習障害だとか登校拒否だとか、そんな地域の子たちなんかより100倍以上の元気と快活さがあるね。

状況は人を作るというのは子供の方が当てはまるだろう。
障碍を持ってしまったとは言え、良い状況においてやれば意外と何事かやれるようにはなるもんだと思うよ。

今日の高校説明会、地域の中学校の特学の子たちも着てたらしい。

けど、同じ特別支援学校から高等部に行った方が何かと便利だし、戸惑うこともないね。

今日のタンコロは、ボクのYシャツとスーツを着て学校に行ったんだ

なんだかいつの間にか大人びて・・・周囲は大騒ぎだったらしい。

高校進学に向けて、これからいろいろあるだろうけど、幸多かれと祈りたいよ。








* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

お久しぶりです(^o^;) * by 奈緒
タンコロ君が高校生になるんですねぇ!!
時の流れを感じてしまいます。
タカは、小学部から高等部まで養護学校(特別支援学校)でしたから、懐かしくブログを拝見しました(*μ_μ)♪
本当に色々な子がいて、楽しい学生生活を送ってました(^-^)v
今では一人暮らしするまでになりましたからねぇ(^^;

奈緒ちゃん * by モンライダー
ほんと久しぶりだね。
タカくん、一人暮らしをしてるんだ。大したもんだと思うよ。
タンコロも来年は高校に行くけど、ペイスケは受験真っ只中です。
だから、しばらくはライブもお休みだよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2012-12-02 (Sun)
このタイトルで書いた記事は、過去にもあったけど、毎年12月になrとこう思わずにはいられないね。

お歳暮を贈るのも終わったし、後は年賀状の準備と大掃除かな。

年賀状は大体終わってるので最後のチェックだけだし、大掃除と言っても定期的に大掛かりなことはやったから、年末に細かいところを・・・と言った感じ。

ウチの子たちは、2人とも最終学年なんで、そろそろ卒業式を睨んで・・・というところだけど、なんでも先週の金曜日に学校から、「卒業式の練習をするから・・・」と急に連絡があったらしい。
それはタンコロの学校のことだけど、大体制服がない学校なんで、いきなり制服みたいなものを・・・と言われても、入学式にきたスーツしかない。

タンコロもこの3年間で大きくなり、そんなものは合うはずもなく、かと言って急に用意できるものじゃないし。

今日、タンコロを連れて洋服屋さんを4,5件回ったけど、入荷自体が今月の中旬以降でどうにもならなかった。

そこで今では着られなくなったボクのスーツを引っ張り出し、タンコロに合わせてみたらほんのちょっと大きいだけで、何とかなりそうだよ。

大体こういうことは急に言ってくる学校がおかしいし、時期的にも早すぎ。
だから学校を始めとした公務員は世間知らずと言われるんだ。

それにしても洋服屋さんを回ったのは、住んでる街と隣町、そしてその向こうの街だったけど、店も混んでたけど、車の渋滞が酷かったね。
運転の仕方も酷いけど、路駐も酷く、ナニ考えてるんだか・・・

こんなところにも師走を感じるんだ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |