12≪ 2013/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-01-31 (Thu)
タンコロ自体はインフルエンザから復帰したんだけど、学校の中等部がインフルエンザ大流行のため、閉鎖になってた。

今週火曜日から今日まで。

明日から学校再開なんだけど、タンコロは学校大好きだから楽しみにしてたみたい。

学校が閉鎖され、家にいてもカミさんがインフルエンザから立ち直ってなく、元気もないのでタンコロも所在無しの状態だったみたい。

ボクも大風邪から立ち直ってないところに、精神的な者が来てるみたいで、元気を出そうにもニッチモサッチモ行ってなかった。

タンコロには可哀想なことをしたな。

明日から2月。
今が底だと思い、月(ツキ)も変わるので気分一新、元気を出していきたいな。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-01-28 (Mon)
タンコロは一応回復したよ。
タンコロから感染しちゃったカミさんは、まだまだだけど。

タンコロの学校から連絡があって、インフルエンザが猛威をふるってるため、タンコロの学校の中等部が31日まで閉鎖になっちゃった。

しかし、聞いてはいたけど凄いなあ。

特に障碍児は手洗いやうがいを徹底しきれない部分もあるから、特学はひどい状態になっちゃうんだろう。

仕方がないね。

ボクも風邪が治りきってないところにカミさんが感染しちゃったもんだから、一昨日昨日と家事から手を抜くわけにもいかず、未だに風邪を引きずってるよ。

早く何とかしたいもんだね。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-01-26 (Sat)
ボクの風邪も治まり、タンコロのインフルエンザも治まってきた。

今週は長かったなあ、と思ってたら、ボクやタンコロと入れ替わるようにカミさんがインフルエンザに罹っちゃった。

インフルエンザに罹る前までタンコロはボクと一緒に寝てたんだよね。

ボクが風邪に罹ったもんだから、タンコロはカミさんと一緒に寝るようにしてたんだけど、そのタンコロが学校で流行してたインフルエンザに罹っちゃったからね。

その頃、ボクは風邪が全然治ってなかったから、昨夜までタンコロはカミさんと一緒。

昨日帰宅したら、カミさんが身体がだるいと言ってたし、今朝熱を測ったら、結構な熱だったので昼食後、医者に行かせたんだ。

で、その結果、インフルエンザだったんだ。

ボクは風邪が治ったかな、と思ってたけど、スーパーに買い出しに行ってた時、まだちょっと気分が優れないなあと感じたから、完治とまでいってないんだろうね。
そうかといって、週末の今日、誰も家事をやらないわけにいかないので、掃除・洗濯を済ませ、昼食も作り、買い出しに行ってきたんだけどね。

夕食もさっき出来上がったばかりで、味噌仕立ての寄せ鍋うどんが今夜のメニュー。

食べて、薬を飲んで、そして休養をしっかりとらなくちゃ。
それしか治す方法はないもんね。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-01-24 (Thu)
昨日高熱を出したタンコロ、今日医者に行って検査したら、やっぱりインフルエンザだった。

本来吸引治療がいいらしいけど、自閉症児のタンコロにそんなことできるわけもなく、やむなくタミフル服用となった。

しばらくはタンコロから目が離せないなあ。

そうした治療もそうなんだけど、インフルエンザってなんで子供たちから流行しちゃうんだろう。
タンコロの学校も、御多分にもれず、インフルエンザが流行ってるよ。
障碍児はこういう時大変なんだよね。

高熱、インフルエンザ・・・当然だけど当分外出も叶わず、何とも可哀想で・・・

ボクも風邪が一向に良くならない。
熱が出にくい体質なんだけど、筋肉痛とか熱以外の症状がキツイな。

とにかく受験生のペイスケにうつさない様にしないとね。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-01-23 (Wed)
センター試験も無事終わって、これからが本番というときに・・・

ペイスケは頑張ってるよ。
不気味な雰囲気を纏いながらね(笑)

センター試験直後、言いたいことや心構えについてちょっと言ったけど、後は本人任せ。
本人が頑張らなければどうしようもないし、ボクらはいつものように過ごすだけ・・・

でもね、センター試験の時はいろいろ気を使ったんだ。
家事が遅めのカミさんなんかアテにできないので、土曜日は睡眠不足の身体に鞭入れて、朝ごはん・・・ペイスケが出かけた後は掃除洗濯をこなし、実家に行こうとしたら義母が風邪ひいたのなんだのって、結局行かなくてもよくなった。

急なことだったので、昼飯は外食したんだけど、このあたりからボクの体調がおかしくなり始めた。
それでも土曜日は買い物をし、夕食にちゃんぽんを作ったんだけど、食後ダウン。

日曜日は一日ダメだった。
市内の当番制の医者に行ってみたけど、これがまたとんでもないヤブ医者。
治らないうちに月曜日会社に行ったけど、耐えられなくて午後帰宅。
そして、夕方かかりつけの医者に。
火曜日は少しだけよくなったかなと思ったけど、発熱しない代わりの筋肉痛が治まらず。
今は少し良くなったけど、咳とちょっと鼻が出るかな。

今日やっとの思いで帰宅してみたら、今度はどうもタンコロがインフルエンザらしい。
今日じゃわからず、明日発熱したら来るようにと医者に言われたらしいんで、ほぼインフルエンザだろうね。
今、猛威をふるってるインフルエンザ。
タンコロの学校でも流行っているらしいんだ。
これがペイスケに行かないようにしないとなあ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-01-18 (Fri)
明日はセンター試験。

ペイスケにとって、大学受験の初の本番ということになるね。

本番前夜なんだからと、料理が覚束ないカミさんに、特性の肉じゃがを作るよう昨日から言っておいた。

今日帰宅すると、本見ながら作ってたよ(笑)

ここんとこあんまり作ろうとしてなかったからね。
でも、出来上がった肉じゃがは美味しかったよ。
ペイスケもタンコロも、夢中で食べてたし。

ボクはカミさんを横目に、わかめスープの卵落としを作ったんだ。
身体が少しでも暖まって、栄養が付けば、と思ってね。
ペイスケよりもタンコロに好評だったのには驚いたけどね。

さて、明日はペイスケの本番だけど、ペイスケが出かけた後、ボクとカミさんは介護に出かける。
忙しい一日になりそうだけど、良い一日になればいいなあ。









* Category : ペイスケ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

あけまして * by ティダ
お久しぶりにお邪魔します^^

今年もタンコロ君物語楽しみにしています。

今年も宜しくお願い致します。

ティダさん * by モンライダー
返事が遅れてしまいました。

ブログもたまにはアップしてくださいな。

Comment-close▲
個別記事の管理2013-01-17 (Thu)
仕事は忙しいのかどうかよくわからない状況で、なんだか必要以上に気を遣う毎日なんだ。

結構疲れて帰ってくると、ボクの帰宅時間に合わせたように、タンコロはお風呂に入ってる。
一緒に入るということではないんだけど、ボクが着替えた頃にお風呂から上がってくるんだ。

いくら知的障害を伴う自閉症のタンコロでも、自分で体を拭き、パジャマを着るのは一人でやるけれど、身体を拭くとき、いい加減にやったりするんで、「ちゃんと身体を拭けよ。風邪ひいちゃうぞ。」と声をかけるんだよね。

「特にチ○コはよく拭けよ」と言ったりするんだけど。

それが効果があったのか、身体を拭くとき、大きな声で「チ○コ!」と叫んで一生懸命拭いてるよ。
カミさんもボクも大笑い。

関東に大雪が降ってからというもの、一段と寒くなったけど、タンコロは元気いっぱい。
週2回のデイケアサービスに行って楽しんでくるし、家でもよく笑い声が聞こえて、心が和むよ。

よく食べ、よく寝るを実践してるかな。
布団に入っても遊んでしまい、寝付くのがちょっと遅いかなと思うけれど、タンコロが寝入ってからのかわいい寝顔ともの凄い寝相を見るのが楽しみなんだ。

ボクはそんなタンコロと一緒の布団で、腕枕して、手を握られて眠ってるんだよ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-01-15 (Tue)
昨日大量に降った雪は、今朝もタップリ残ってたねえ。
柚木とアイスバーンになった道路。
表通りは良いけれど、車の通行量が少ない小道は歩くのも大変だった。
雪に慣れてない人が多いところは、とにかく慎重にゆっくりか、転ぶ人が出るかの差で、結局駅に出るのにも時間がかかっちゃう。

東京都心も幹線道路はいいけれど、物陰や横道の側道に大量に雪が残ってるので、気温以上に寒さを感じた一日だった。
2,3日もすれば結構雪も消えてくれるだろうけど、ボクは雪道の車の運転は避けてるし、今週末はペイスケのセンター試験もある上、義母を病院に連れて行かなくちゃいけないので、早めに雪が消えてくれることを望むよ。

今日のタンコロの学校は2時間遅れになる連絡は昨日のうちにあったけど、朝の送迎バスは2時間遅れの時間に更に1時間近く遅れたらしい。

夕方のお迎えのバスは2時間近く遅れてるし、遅れる場合、連絡を回すとか何とかならないものかと思うよ。
迎えに出てる父兄が、遅れた分だけバス停で待つことになるし、今日みたいな雪がまだまだ残る日は必要以上に寒いしねえ。

タンコロが元気そのものなところは良いけれどねえ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-01-14 (Mon)

朝起きたら、雨が降ってたけど、昼前には雪に変わり猛烈に降った日になってしまった。
首都圏では珍しい位、降ったんじゃないかな。

降雪だけじゃなく、風もひどくて雪が病んだ今も暴風状態。
思い切り気温も低く、今日が休みの日でホッとしてるよ。

ペイスケは午前中塾の自習室に行ってたけど、塾の職員が帰宅できなくなりそうなので、3時前には塾も閉鎖となり、やむなくペイスケも早々に帰宅してきた。

子供部屋で遊んでたタンコロも追い出されるように出てきて、Vゲームも何もできなくなってしまった。

雪だけなら外に遊びに連れて行けたのに、暴風で外に出るのも危険なので、今日は一日中家にいたよ。

明日にも影響が出そうな今日の天気。
タンコロの学校も、早々に2時間遅れで・・・ということで連絡があった。
雪が残り、気温が低ければ道はアイスバーンにもなるし、学校どころか会社に行くのも危険だよ。

電車が動くのかなあ・・・とちょっぴり明日の心配をしてるところだよ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-01-14 (Mon)
この3連休はペイスケのリクエスト通りのメニューにしてるんだ、夕食はね。

昨日、焼き肉用の牛肉を買い込んでおいたので、今日は寝具の類やタオル等の買物に行ってたんだけど、道路も店も混んでたね。

思ったより遅い帰宅になったけど、夕食は思った通りの時間に始められた。

焼き肉の準備なんて手がかからないと思われがちだけど、ボクは肉そのものにも手を入れるよ。

肉一切に細かく切れ目を入れ、軽めに塩コショウし、大皿に盛っておく。
これは牛肉だけじゃなく、今日は鶏肉も用意したんだけど、鶏肉も同じ。
その他、ウィンナーやニンニク、キャベツ、玉ねぎ、山芋など、焼き易いように食べ易いように切って大皿に盛っておくんだ。
焼き肉用プレートを準備し、加熱して焼き役もボクがやってるよ。

準備だけで1時間かかったし、食べるのはそれ以上。

今夜はわかめスープも用意したけど、下手に鍋物たべるより暖まったね。
汗かいちゃったよ。

こうして食べる焼肉は一味違うんだ。
ペイスケもタンコロも、そしてカミさんもモリモリ食べてたね。
何でこんなに食べさせるんだとカミさんに怒られちゃった(笑)

タンコロは、今日に限ったことじゃないけど、夕食の準備をよくやるようになった。
配膳みたいなことも、お茶を用意するのも一人でやるようになって感心してる。
ペイスケは受験だから・・・というわけじゃなく、以前から何もしないお客さんみたいな感じ(笑)
チッとはタンコロを見習ってほしいよ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-01-12 (Sat)
ペイスケの大学受験、そのセンター試験まであと1週間となった。

頑張ってるよ、ペイスケは。
先週のうちに受験料の振込みと一般入試の願書は出しておいたんだ。
後は気兼ねなく、準備に調整に頑張ってほしいよ。

最後の追い込み・・・ほんとそうだね。
来週のセンター試験ですべてが決まってしまうわけじゃないけど、本番1発目だからね。
ここで、自分の頑張ってきた力を出せれば、来月早々に控える一般入試にもいい影響が出るだろうし。

今日からの3連休は、センター試験前にボクが料理できる最後の3日間になるんで、ペイスケのリクエストも聞きつつ、身体は冷えないよう暖まるものを・・・と思って。

今日は鍋蕎麦。
鍋に野菜・魚・骨付肉をたっぷり入れて、スープもタップリ。
目の前でクツクツ煮立ちそうなスープを、自分で蕎麦にかけて食べるというものだよ。
暖まるし、ペイスケもタンコロも蕎麦が大好きだしね。

いいことあるよう、祈りながら今仕込んでます。









* Category : ペイスケ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-01-07 (Mon)
ペイスケは受験勉強の追い込みで、冬休みも何もないけれど、障碍児のタンコロにとっては一応受験生なんだけれど、いつもの冬休みと変わらないよ。

今年の冬休みは、ボクのお休みが長かったこともあってか、宿題をやってる様子は全くなかったね。

そういや、宿題の量が多すぎの上、学校で習ってもいないことまで宿題とされているみたい。

まあ、やれるところまで・・・ということなんだけど、動きが遅い割には全部足り遂げさせようとするのはカミさんのいいところ。

今日帰宅したら、リビングでカミさんとタンコロは宿題と格闘してた・・・と思ったら、いつの間にかタンコロはお風呂に入ってしまい、カミさん一人でやってたねえ。

緊張感とか危機感とか全くないのね、タンコロには。

これはいいことなのか、どうなのか分からないけど、それでも今日はカミさんに言われてそれなりに取り組んでたみたい。

カミさんは家事をやりながらだっただろうから、大変だったろうね。

罪のない表情と態度のタンコロ。
そこがまたいいんだろうけど、お母さんが一生懸命やってるんだから、少しは分かって欲しいよ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-01-06 (Sun)
年末年始の長かった休みも今日で終わる。

4日は仕事始めで会社に行ったけど、身体も気分もなまっていて仕方がなかったよ。

明日から日常へ・・・といっても、明日が仕事始めの人も多いし、どうなるかな。

来年なんか今年よりも長い休みになるんだから、どうなることやら。

昨日は初詣に行ったけど、今日は基本的にノンビリ・・・

今週、カミさんが行く医者の場所を下見して、スーパーへ買い物へ。

スーパーもいつも通りには戻っていなかったね。

で、今夜は子供たちが大好きなカツカレー。
いつもの年通りだよ。

今夜は早めに休むつもりだけど、それにしてもスタートで少しつまずいたものの、何事もいい年になればいいなあ。

高速なのに定額・低料金【イー・モバイル】






* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-01-05 (Sat)
今年は今日まで初詣をせずに待ってたんだ。

ペイスケの受験があるし、タンコロも進学みたいな受験もあるから、湯島天神へ・・・と思ってた。

お正月の3が日は、実家巡りもあったし、年末からボク自身が動きっ放しだったので初詣は今日まで待ってたんだよ。

行ってみたら、まだまだ結構すごい人混みだったよ。
受験生を含めて家族で、或いは受験生同士の友達で来てる人が多かったけど、参拝自体はすぐにできたんだよね。

それがお守りやお札、それに絵馬を買おうとしたら、そこがすごかった。

やっとの思いで、ペイスケにお守り、お札、絵馬を買ってやり、タンコロにもお守りを買うことができた。

絵馬には第一志望校への合格祈願をしてたけど、学校名自体を書く人も多いみたいだね。
淡泊そうに見えるペイスケだったけれど、こんなことしかしてやれないものね。
おみくじを引いたら、ボクとペイスケは吉だったよ。
ボクは2年連続で凶を引いちゃってたんで、かなりホッとしたよ。

今年は受験がすぐにくるんで、合格祈願が第一だったけれど、健康についてもお祈りしてきたよ。
もちろん、家族全員のね。

帰りに食べた博多ラーメンがおいしかったよ。








* Category : ペイスケ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-01-03 (Thu)
年が明けて、巳年となりました。
あけましておめでとう。

新年の抱負なんて、この歳になれば大層なものはないけれど、今年はさっそくペイスケの受験があるし、頑張ってるペイスケの姿を見てるとなんとかいい結果が出るといいなあ、と思ってるよ。
祈るような気持ちだね。

タンコロも今年の四月には高校生となるし、社会に出る本格的な期間が始まることになる。
相変わらずというところもあるけれど、いろいろやれること、頑張ってることは確かにあるし、それがいい方向に出てくれれば・・・とこっちも祈るような気持ちだね。

今年の春までは子供たちが主役なんで、いい状況を作ってあげることが一番だけど、何をやるにも健康を保ってほしいということになる。

ボク個人では仕事が順調にいくように・・・ということになるかな。

ここ数年、辛いことが多かったけど、今年も元旦早々、余計なことで気を回す親に対して怒ってしまうということから始まっちゃった。

しかしまあ、考えようによってはボクを怒らせるようなことが元旦早々に来たということは、今日からの一年は良いことが多いということかなあ。

毎年、今年はいい年にしたいと思うんだよ。
なるようにしかならないだろうけど、家族全員がいい状態でいられるよう、そんな一年にしたいと思うんだ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |