06≪ 2013/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-07-29 (Mon)


ウチの家族は、カミさんの誕生日が一番先に来るんだ。

本当は昨日だったんだけど、カミさんは美容院に行ってて・・・

ボクとタンコロは、一緒にラーメンを食べた後、タンコロのバスケットシューズを買い、学校の体育着の半ズボンを買って、ケーキを買いに行ったんだ。

カミさんが美容院に行くとき、ボクはいつも早く帰ってこいと言うんだけど、昨日は夜8時半近く。

それから夕食だから、ケーキを食べる時間もなく、それで今夜となったんだ。

うれしそうだったね。
いくつになっても誕生日は良いらしく、ペイスケをけしかけて歌わせようとしたんだけど、逃げてばっかり。
で、歌ったのがタンコロ。
にぎやかにタンコロとカミさんが一緒に歌ってた。

ボクはもう誕生日なんて何とも思わないけどねえ。

子供たちがうれしそうにしてたのが印象的だったよ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-07-27 (Sat)
タンコロの学校も、この前の水曜日から夏休みに入ったよ。

一応、タンコロはバスケットボール部に入ってるんで、結構夏休みの間でも部活動はあるみたいで、その度学校まで送迎しなくちゃいけないカミさんはブーブー言ってるよ。

練習試合もあるみたいだけど、ゲーム形式の時もあればシュート合戦の時もあるみたいでね。
まあ、障碍児たちが行うバスケットボールだから、みんな楽しまなくちゃいけないけど、タンコロの場合、知的障害もあるからゲームにはあんまり出れないみたい。

だけど、シュートはスゴイよ。
正に100発100中で、10人参加しても15人参加してもシュート合戦はいつも一番。

で、ボクが気が付いたんだけど、タンコロの履いてる体育館用シューズはバスケットシューズじゃなかったんだ。

こりゃあ、買ってやらないと・・・と思い、今日スーパーへ買い物へ行った帰り、靴屋に行ってみたら今時の靴屋はバスケットシューズを売ってないんだよ。
スポーツ用品専門店に行かなくちゃいけないらしいけど、靴屋でおいてないなんて何のための靴屋なんだと、2件目の靴屋では怒っちゃった。

近所にはスポーツ用品専門店はないので、明日隣町まで行かなくちゃいけなくなったけど、どうもバスケットシューズは1度買ってしまうと、店としては需要が無くなってしまうことからおいてないみたい。

これも時代かな。
ボクも中学の時はバスケットをやってたけど、そんなことなかったからね。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-07-27 (Sat)
今、金曜日の夜10時から「なるようになるさ」という番組をやってるね。

子育てが終わった主婦が、得意の料理の腕を振るい、自宅のリビングをレストランに改装してスパゲティをメインにしたカフェレストランをやってるという番組なんだけど。

ボクも店を持ちたいという夢みたいなものがあるよ。

ボクの場合、スパゲティではなく、うどん屋さんか定食屋さん。

いろいろ店尾拓条件を模索していた時期もあった。

だけど、いろんな問題があって今は胸にしまってる。

ボクも料理が好きだけど、実はタンコロも料理するんだよ。
卵焼きとかウィンナー焼き、ハムエッグとかなんだけど。
自閉症のタンコロは知的障害もあって、将来には不安が残る。
できれば、タンコロと一緒に店をやれたらなあ、と言うことなんだけどね。

店をやるのはいろんな問題がある。
時間をかけて検討を繰り返し、いつか実現できれば・・・と思うけれどねえ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-07-21 (Sun)
昨日と今日は、ボクの近所で夏祭り。

タンコロはこのお祭りをとても楽しみにしてるんで、毎年行ってるけど、珍しく今年は涼しくて助かったね。

お祭りに出かけたのは昨日だけど、それなりのお神輿にタンコロは結構興奮してる。。

縁日も楽しみにしてて、焼きそばやら南米料理やら、いろんなものを食べてきたよ。
食べきれず、お土産として買ってきたものも結構あったけど、タンコロの楽しみの一つのおもちゃ屋さんが、街の区画整理で今年はなくなってたのが、ちょっぴり残念だった。

ウチの近所のお祭りは、駅前から市役所までの一本道の2キロちょっとの間で行われるんだけど、縁日が出てるのは1キロ位かな。
それでも、いろんなところから人が集まってくるのですごい人ごみ。
だから、規模的には大したことないお祭りでも、帰ってくると結構疲れてるね。

そして、今日は選挙。
昼前に選挙は済ませて、昼食は外食。
お楽しみは夕食で久々の焼き肉だった。
本当は餃子の予定だったんだけど、スーパーの肉売り場に行ったら、旨そうな焼き肉用の牛肉の安売りをしてたんで、今夜は焼き肉となった。

買い過ぎたかな・・・と思ったよ。
超デカパックを3つに、鶏肉1パック。
そこに野菜をつけて始めたけど、子供たちが食べるは、食べるは・・・
肉は残るかな、と思ったけど、完食。
タンコロは焼き肉大好きなんだよ。だから夕食の準備もいつもに増して率先してやってた。

週末位は良いものというより、ああ、食べたなと言う感じを残してやりたくて、作ることよりもメニューを考えることの方が大変かな。
週末になる前に決めておいた方が買い物がしやすいんだけど、今週のようなことは結構珍しいよ。
でも、子供たちが喜んでくれて良かった。
明日からまた頑張らないとね。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-07-19 (Fri)
宿泊学習に行ってたタンコロが帰ってきた。

きつい仕事を終えて帰宅したら、タンコロが「おかえり!」

特に宿泊学習のことを話すわけでも、ハイテンションの状態でもないけれど、これはタンコロの持つ性格からくる雰囲気だね。

家の中に新たに火がともったようだよ。

一緒にTVで野球を見て、一緒に夕食をとって・・・それだけで家の中の雰囲気が違う。

タンコロは会話がうまくないので、宿泊学習の様子は分からないけど、タンコロの表情を見てたら楽しかったことが伝わってくるんだよ。

朗らかな性格っていいもんだよ。

明日の夜は近所でお祭り。
屋台でいろんなものを食べ、タンコロの大好きなお神輿を見て・・・
タンコロの笑顔が見えてくるようだよ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-07-18 (Thu)
今日からタンコロは、1泊2日で宿泊学習。

とある山中のキャンプ場でやるんだけど、今頃、友達と枕投げでもやってるかな。
それとも、もう寝ちゃったかな。

随分前から楽しみにしてたみたいで、
「キャンプファイヤー」とか
「バーベキュー」とか言ってたもんね。

今日からまた暑くなってきたけど、山中は夜と朝、冷えるからねえ。
風邪なんかひかなきゃいいけどね。

ボクは今日帰宅したら、家の中が静かで火が消えたみたい。
疲れた体を癒す遊び相手がいないんで、やっぱりなんだか寂しいよ。

明日帰宅したら、タンコロはどんな表情、見せてくれるんだろ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-07-17 (Wed)
タンコロは明日から宿泊学習。
1泊2日なんだけどね。

そのタンコロ、ジンマシンみたいな発疹が夕べ出てたんで、宿泊学習の前に医者に連れていこうということになってたんだ。

早めに帰宅したボクは、今日は雨だし、ひょっとしたら自重したかなと思ったけど、医者が近いこともあってカミさんは連れて行ったらしい。

で、なんとか夕食を作っておこうかなと思って冷蔵庫を見てみたら、そういやこの前の土曜日に生姜焼き用の豚肉を買っておいたことに気が付いた。

下ごしらえしてるうちに、カミさんとタンコロが帰宅。
風呂も沸かしておいたので、タンコロは即入浴となった。

後は肉を焼くだけ。
タンコロの大好きな生姜焼き、いっぱい食べてぐっすり眠って明日からの宿泊学習に備えてほしいな。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-07-14 (Sun)
今さっき、タンコロの寝顔を見てきたよ。
もう高1なんだけど、そんなことも忘れちゃうくらい、可愛い寝顔してた。

ボクの状態は相変わらず。
なかなかいい状態にならず、先日は精密検査まで受けるハメになっちゃった。
かと言って、そんなに体調自体は悪くもなく(良くもないんだけど)、・・・と言った感じ。

今朝起きて、いつもの土曜日のように洗濯掃除をし、いつもの医者にいってきた。
医者は込んでた上に、今日も血液検査をしてきたから、ちょっぴり帰りが遅くなった。

昼食後、軽く昼寝し、起きたら夜やると思っていた野球中継が目に入ったので、そのまま見てた。
いつもはスーパーに買い物に行くんだけど、野球を見てたら夕方になっちゃった。
タンコロがスーパーに行きたがってることもあったし、じゃあ行こか、と声をかけ、タンコロと出かけたよ。

スーパーでのタンコロはボクの周りをウロウロするけど、ボクが良いというまでは商品に手を出さなくなった。
ヨーグルトとパン、それにお菓子の売り場で、「好きなもの、持ってきていいよ」というと、
ニコッとして商品を取りに行くよ。

会計をすまし、詰め込みをしてる時もおとなしくし、車に運ぶ時も積極的に手伝ってくれる。
それこそ、小さい時のペイスケやカミさんより役に立ってるよ。

店の外にでると、タンコロが「雨、雨!」と言うので、車まで戻ってみるとフロントガラスに雨粒が・・・
車に乗り込み、カミさんに洗濯物を取り込むようメールしたけど、タンコロはいろんなことに気がつき、いろんなことに役立ってるよ。

そんなことがあった一日を送り、タンコロの寝顔を見ると、本当に可愛い。
だから、毎晩のように腕枕して一緒に寝るようにしてるんだよ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-07-05 (Fri)
ペイスケは予備校生になっちゃったけど、腐らず頑張ってるよ。

毎日予備校に行って、授業が終わると予備校の自習室で夜まで頑張り、22時過ぎ位に帰ってくるんだ。
週末の休日も、昼前から図書館にこもり、帰宅はやっぱり遅め。

頑張っているようだから余計なことは言わないようにして、「今からあんまり飛ばすなよ」とだけ言ってる。

この時期だから夏期講習のことを考え調べてたけど、ペイスケ自身からは何も言ってこないので、今日の仕事の帰り、予備校によって一言二言ペイスケと話をしてきたんだ。

ペイスケなりに考えていたらしく、今夜帰宅したらじっくり話そうか、ということになったけど、なるべくペイスケの想い通りにしてやりたいと思ってるよ。

予備校も夏休み状態になってしまうので、夏期講習を受けないと独学になってしまい、本人がどう考えようとだらけ気味になっちゃう。

だから夏期講習は大事なんだけど、今夜ペイスケからどんな話が出てくるのか、楽しみだよ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-07-01 (Mon)
いつもの通り、送迎バスで学校に行ったタンコロ。

それを追いかけるように、10時20分頃カミさんと共に学校到着。

7月は夏休みに入るということもあるけれど、その前に宿泊学習があるんだよ。
その点の話と卒業後の進路についての話など、授業参観以外にもメニュータップリだったんだ。

肝心の授業は農作物の収穫で、みんなジャージ姿に長靴履いて帽子かぶって・・・
収穫物ごとに班が編成され、タンコロはカブの収穫班。
しゃべることもままならないのに一生懸命作業をやろうと言う子や、一心不乱に収穫しようとする子など、見ていて感心してた。

タンコロはカブを収穫しようとして、雑草をとってしまい、途中で先生に指摘されて収穫してたね。

野菜嫌いのタンコロだし、どことなくやる気が感じられないような気もしたけれど、周りの子がやってるから自分もと、それなりにやってたね。
まあ、最近の子ってそんなものだけど。

こういう授業も新鮮味があっていいな。
基本的にタンコロは学校が好きなので、日曜でも学校があると喜んでいたよ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |