10≪ 2013/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-11-27 (Wed)
今日は授業公開日だったんだ。

もちろん、ボクは見に行けなかったけど、なんでも作業として農作業と何と給食の模様が見られたらしい。

農作業は後でジャガイモの種をまくということで、みんなで土起こし。
まあ、高校生と言えど、みんな知的障碍を持ってるから土遊びみたいに感じたかもしれないな。
聞いた話では、みんな一生懸命土起こしをやってたみたいだけど、指導が良ければ子供たちはまじめにやるんだよな。

給食は、ご飯ともやしと人参の野菜炒め。
そこにメカジキの煮物。
オレンジのゼリーがついてね。
タンコロは野菜嫌いだから先生もそこは分っていて、少なめに野菜炒めを分けてくれたらしいよ。
タンコロは真っ先に野菜炒めを食べ、それからメカジキ、最後にご飯。
ウチでもそうなんだけど、タンコロはおかずを先に食べちゃって最後にご飯を食べるんだ。
おかずをつまみながらご飯を食べるということはあんまりしないね。
面白いよ。
ウチでは食べないゼリーも給食だと食べる。
皆で食べる給食は、楽しいし、おいしいんだろうね。

せっかくの学校公開日だから行って見たかったよ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-25 (Mon)
タンコロは特別支援学校に通ってるけど、どうもこの地域の特別支援学校が集まってサッカー大会をやるらしいんだ。

それも会場が、なんと埼玉スタジアム!
場所だけ聞いたら、すごい大会だなあと思うけれど、大会参加メンバーは特別支援学校に通う子供たちだから、みんな何かしらの障碍を持ってるわけで・・・

出来たら見てみたいと思うけれど、多分明日のタンコロの表情を見れば大会が楽しかったかどうかは、分かると思うんだ。

障碍児のみの大会だから、メインのプレーヤーは障碍があるけれど軽度の子がメインであり、そこに何らかの形で重度の障碍を持った子たちが参加するというスタイルなんだろうな。

タンコロは土曜日にもサッカーの練習をしに学校へ行ってたけど、その役目はなんとPK班というのがあって、誰にも邪魔されないゴールに向けたキッカーということなんだと。
他にも何人かいたけれど、それはそれで楽しそうだよ。

明日の大会、タンコロもとっても楽しみにしてるけど、場所が埼玉スタジアムと滅多に入れない場所だから気合いを入れて楽しんできてほしいなあ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-24 (Sun)
ずっと以前にも書いたけど、タンコロは偏食家。
野菜は全くダメだし、幼稚園の前には食べていた果物も今は食べようとしない。
肉は好きだけど、挽肉がダメらしいんだ。
だから、ハンバーグとかは、いくらタンコロが好きそうな味付けにしても食べてくれないんだ。

ちょっとでもいいから・・・と思って、ウチで作るカレーは多妻を相当に混んで野菜スープにしてから本格的にカレーらしくする。
そうすると、具材として野菜の姿は見えないから、タンコロはたくさん食べてくれるんだ。

タンコロの大好きな途に肉の唐揚げも、鶏肉に相当野菜のエキスをすりこんでから作ってる。

さすがに学校ではそのままにしておけないから、先生は野菜を細かくしてから食べるよう指導してくれてて、給食は完食してるらしいけどね。
学校ではなんとか野菜を食べるけど、ウチでは・・・

くどい位に言いつけてやっとほんのちょっと・・・ということはあったけど、自らということは全くなかったんだ。
だから、タンコロのおかずは、練り物、肉類で挽肉以外、魚はよく食べてくれる。
野菜のふりかけを食べることもあるけどね。

今夜の夕食はメンチカツ。
野菜は玉ねぎの微塵切りだけ。
だけど、肉とはいってもタンコロの苦手な挽肉ばかり。
タンコロの大好きな豚カツと同じ衣があるので、豚カツと間違えて食べてくれないかな・・・と思ったけど、そこまで甘くはなかったよ。
タンコロ用に、豚カツも揚げておいたので・・・

ところで、タンコロは味噌汁が大好き。
野菜以外はタンコロの好きなもの・・・豆腐、油揚げ、そしてなんとナルトが入ってるから、自分でわけて最低2杯は食べてるね。
で、もう食事も終わるかな・・・と思った頃、急にメンチカツを取り上げて、ジーッと切り口を見てるなあと思ったら、パクリ。
その後、いくつもムシャムシャ。

やっと、進んで自分で食べてくれた・・・
ちょっと、ホッとしたかな。
今度、ボクが料理するのは来週末。
対タンコロ用のメニューを考えておかなくちゃ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-23 (Sat)
今日は土曜日なんだけど、タンコロの学校では来週にサッカー大会があるからということで、午前中はサッカーの練習。

自宅から車で30分以上かかる場所に学校があるし、土曜日だから送迎もないので、8時半までということでタンコロを学校まで送っていった。

今日は昼間、快晴で割と暖かかったし、サッカーの練習には良かっただろうな。

昼食を済ませ、スーパーで買い物をして早めの帰宅。

夕食は豚シャブ。
夜はやっぱり寒いしね。
豚肉はビタミン豊富で、この時期にはいい食材だし、何よりうまかったよ。
鍋に入れた野菜も、予想以上に旨いし、暖まるは・・・でよかったね。

タンコロは朝早くからのサッカー練習で疲れてたと思うけど、夢中で豚肉をシャブシャブして、夢中で食べてた。

満足したかな。

思い切り単純な鍋だけど、最も暖まる鍋だと思うよ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-19 (Tue)
いつもボクが寝るとき、隣の布団で寝ているタンコロの肩を軽くトントンと叩き、「こっちにおいで」と声をかけると、タンコロは転がってボクの布団に入ってきて、ボクの腕枕で眠るんだよね。

この時間が、ボクにとって最もホッとする時間。

それにタンコロが寝ようとするとき、傍に行って軽く話しかけるんだ。
「学校は楽しかったかい?」
「今日は学校で、何をしたの?」
とか、
「お前は、やればできるんだからな」
とかね。

自閉症でもあり、知的障害も持ってて、いろいろ大変なこともあるし、なにより会話がうまく成立しないので、タンコロの目には何が映っているのか、タンコロが何を思っているのか分からないことが多いけど、それでも小さい頃に比べれば随分と成長したんだ。

一日の中でタンコロと触れ合うのはタンコロが寝ようとするときだけと言ってもいいかもしれない。
大事な時間・・・

だけど、その時間が最もホッとする時間だなんて、相反するような感じだけれど、実際どんな状況でもこの時が最もホッとしてる。

かわいいよ、タンコロは。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-18 (Mon)
タンコロの学校は、先週の金曜日と土曜日が文化祭だったので、今日は振替休日。

だから、生活サポートに世話を頼んでおいたら、今日は集まった子たちと一緒にお弁当をもって、ちょっと遠い公園へ行ったらしい。

この公園、ボクも何度か行ったことあるけれど、結構大きいし、綺麗な公園で、タンコロの大好きなトランポリンが設置されたらしいんだ。

芝生も結構多くあるんで自転車持参で・・・というわけにはいかなかったけど、思い切りトランポリンで遊んで、思い切り走り回って、お弁当をみんなで食べて、夕方近くニコニコ顔で帰ってきたらしいよ。

お弁当のおかずのメインは、昨夜ボクが作った鶏肉の唐揚げ。
見た目は今一つだけど、おいしきできたので持たせたんだけど、からげ大好きっ子のタンコロだけあって、割と大きな唐揚げだったんだけど、ペロリと食べてきたよ。

帰宅してからも元気いっぱいで、タンコロのお手伝いであるお風呂掃除も念入りに、けたたましく笑い転げながらやってたみたい。

昨日の日曜日、天気が良かったのに、ボクは用事で出かけていたので何処へも行けず終いだったタンコロ。

今日がいいお休みになってよかったよ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-16 (Sat)
一時は38.7度まで出たタンコロの熱。
翌日には微熱になり、今日からの文化祭には間に合ったよ。

帰宅後のタンコロはいつものタンコロ。
ちょっぴりホッとしたね。

ただ、まだ咳が出てるので・・・

この時期は乾燥してるし、家の中も暖房を入れて乾燥気味なこともあって仕方ないかな。

それでも元気いっぱいのタンコロ。
明日も文化祭出し、食欲も旺盛。
大丈夫だろうね。

明日はボクもカミさんも『見に行くよ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-13 (Wed)
今朝のタンコロは、やっぱり熱が38度以上あったんだ。

こりゃあ、インフルエンザかもしれないな・・・と思ってたら、カミさんも発熱。
止む無く会社を休み、二人を医者に行かせて、ボクは家の中で掃除と洗濯をし、昼前にはスーパーに行ってうどん鍋用の具材を買ってきた。

医者にいく寸前、タンコロの熱が37度台に下がっていたんだけど、診断の結果はインフルエンザじゃなく、風邪だということでちょっぴりホッとした。

昼食でうどんを食べた後、ボクはふらつくのでちょっと寝てた。
起きたら代わりにカミさんが布団の中に。

タンコロは布団の中で寝たり起きたりだったけど、騒ぐことなく大人しくしてくれてた。
タンコロの熱は上がったり下がったりするので、すっかり治るまでは時間がかかるだろうな。

去年は義親の介護、今年は自分の親。
カミさんの身体の状態も良くない上に、ボク自身も鬱気味の自律神経失調症で・・・

もうどうにかなってくれと祈るばかり。
仕事も今の部署に移ってからうまくいってないし、マイナス要因だけが目の前にぶら下がっているような気がするよ。

そうそう、ボクも夕方ちょっと発熱してた。

今夜は早めにしっかり眠らないと・・・不眠症なんだけどな。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-12 (Tue)
今日帰宅したら、タンコロが発熱し、寝込んでた。
タンコロ本人は、その割に元気はあるんだけど、なんでも熱は38度以上あるらしい。

昨日から急に寒くなったし、今週末に控えてた文化祭の練習で疲れてたんだろうに、ね。
でも、単なる風邪ならいいけど、インフルエンザだったら・・・

こういう時は早めに夕食を取らせて、早めに寝させることが大事だけど、ボクが帰宅した時点で何の準備もしてなかった。

しかも明日、就労支援のお店の見学の予定で、一緒に行く友達にその断りの電話を入れるとか言ってたんだけど。
ボクから手短にしろ、と言ったんだけど、要件以外のことも話し始めて長電話。

いい加減にしろ!とさっき大声を上げたところだよ。

昨日の夜中、冷蔵庫の製氷庫の具合がおかしくなり、夜中に起きて手入れしたんで、今日はとんでもない寝不足状態。

今夜のボクには余裕がないんで、こういう時はうまく立ち回ってもらわないと。
ほんと、出来が悪い奴だよ。

先日、ペイスケが風邪ひいてようやく治ったばかり。
タンコロの風邪だかインフルエンザだかわからないけど、早く良くなってほしいと思うと同時に誰にも移らなければいいけどなあ。










* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-11 (Mon)
今日は寒かったね。
朝の通勤と帰りが、とにかくしんどかった。
夕べ、眠れなくてぬ不足もあったし、今日はキツイ1週間の始まりになっちゃった。

帰宅して、玄関のインターホンをピンポーン。
すぐ鍵と玄関が開いたと思ったら、スッポンポンのタンコロが。
お風呂に入る寸前で出てきたらしい。

タンコロはいつも朗らかだよ。
お風呂に入って、そしてお風呂を洗ってくれて。
元気だし、タンコロの様子を見てると、ニコニコしちゃうよ。
タンコロの寝顔がたまらないんだ。

今週は金曜日と土曜日、タンコロの学校で行われる予定。
どうも、それまで毎日寒くなるらしいけど、元気いっぱいで風邪などひかないよう毎日を過ごして欲しいよ。

いつも、ボクの腕の中でかわいい寝顔を見せてくれるタンコロ。
睡眠はしっかりとらないといけないね。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-10 (Sun)
最近のタンコロと言うか、ここ数年、タンコロは車にこだわりを持ってるみたい。

毎週週末にタンコロと二人で隣町のスーパーへ行くんだけど、車窓から見てるタンコロの目は、前を走る車か、対向車の車のナンバーを見てる。

学校でも休み時間は廊下の窓に立ち、先生たちの車が見えるので、どの先生がどの車に乗ってるのか、全て暗記してしまったよ。

誰も車のメーカーなんて教えていないのに、何で知ってるんだろうというのは不思議なんだ。

思えば、小学生の頃から車が好きだったからね。
遠距離ドライブの時なんかは、必ず助手席にのって他の車を観察してたし。

そんなタンコロが最近一人でできるようになったのは歯磨き。

中二まではカミさんの膝に頭を乗っけてやってもらってたし、中三になってからは洗面所でするようになったけど、これもカミさんがやってた。

去年の夏休み位にボクから「一人でやらせるように・・・」と言ってからやるようになったけど、それでも当初は目が離せなかった。

何の心配もいらないというわけじゃないけど、今はタンコロ一人でやれるようになった。
たまに傍につくけどね。

徐々に一つずつやれることが増えていくのはうれしいもんだよ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |