11≪ 2013/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-12-31 (Tue)
今年の年末は長いお休みとなったので、大掃除も一気に済ますということじゃなくて、毎日少しずつということでここまで来たんだ。

愚図なカミさんには嫌になっちゃうけど、明日・・・というか既に今日だけど、お風呂を残していつもの通り掃除をすれば、大掃除はとりあえず終わったということになったんだけどね。

カミさんより役に立ったのが、タンコロ。

昨日タンコロが入浴する前、お風呂、洗ってなと声をかけておいたんだけど、長いことお風呂から出てこなかった。

ボクは言うお風呂洗いは、浴槽だけというつもりで声をかけたし、いつも浴槽だけを洗ってくれてた。
それが様子を見てみると・・・
浴槽はもちろん、風呂場の壁やドアまで一生懸命洗ってくれてた。
これには感心することしきり。
タンコロの手の届かない天井と汚れが厳しい床だけを残すこととなり、ボクの負担を思い切り減らしてくれた。

タンコロにありがとう!と声をかけ、明日のお昼は外で食べようかと声をかけると、タンコロは「ガスト!」と言ってたので、今日のお昼に連れて行ったんだよ。

ちゃんぽんを食べたかったみたいで、喜んで食べてたね。
それにしても大掃除を始め、初日早々にエアコンの手入れをしたときに腰を痛めて、毎日苦戦してたボクを見てくれてたんだと思うと、とにかくうれしかったよ。

大晦日の夕食は、タンコロの大好きなしゃぶしゃぶにしようと準備してたのもしっかり見てたみたいで、「明日、しゃぶしゃぶ!」と待ち遠しそうに言ってたね。

こういうところにもタンコロの成長を感じるよ。
来年のタンコロは、どんな顔を見せてくれるか、また楽しみになったね。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-12-27 (Fri)
今年は仕事のいろんな面で、苦しんだ年でもありました。
体調も崩し、なかなか元に戻らない日々。

それでもようやく今日、仕事納めとなって、ホッとしてるんだ。

カレンダー通り9連休になるわけだけど、元旦にボクの実家へ、2日にカミさんの実家へ行く以外は何も予定はないよ。

この9連休の間、ボクはコックになるわけで、9日間の夕食メニューを考えてる。
大晦日は年越しそばもあるし。
そばつゆは、市販のものじゃなく、自分で作るよ。
同時に天ぷらも揚げるんで、年越しそばは天ぷらそばになるね。

元旦と2日はお雑煮。
4~5種類くらい作るかな。
3日は、定番のとろろ。

まあこんなもので、状況に応じて作るモノを変えていこうと思ってるんだけど、料理がボクの一番の趣味なんで、気持ちよく作りたいし、出来が良ければ気分が良くなるしね。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-12-25 (Wed)
去年もそうだったけど、今年のクリスマス当日は生活サポートにカラオケに連れて行ってもらったタンコロ。

数日前から家で騒いでたけど、タンコロは知的障碍を持った自閉症だからね。
歌いたい曲のある部分を、独特の言い回しで言ってたから、こっちとしては何のことだ?と思ってた。

タンコロのよく言ってたフレーズは甲斐バンドの名曲「破れたハートを売り物に」の一説だったことに気が付いたのは、割と最近のことだった。

今日のカラオケ、当然のようにその曲を歌ったらしいけど、生活サポートの人たちの話だと無茶苦茶渋くて自分の世界に入り込んだように歌ってたとのこと。

見てみたかったなあ。
家族でカラオケに行っても、タンコロはそんな様子は見せないしなあ。

大体タンコロは、ボクに好きなものはみんな好きになるし、ボクの口癖まで真似してる。

「速くしろってんだよ!」これ、よくボクがカミさんに言ってるし、タンコロを連れてレンタル屋さんに行くと「速く選べよ」とタンコロに言うんだけど、そのボクの口癖、みな真似をしてさっき大声で叫んでた。

これ、タンコロが言うと可愛くて笑うしかないよ。

タンコロの前じゃ下手なことは言えないな。

でもカラオケからの今日の流れを見てると、タンコロにとっては楽しいクリスマスだったらしい。

よかったよ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-12-24 (Tue)


今日は本当のクリスマスイヴということで・・・

何でもタンコロの学校との連絡ノートでは、今日の給食はクリスマスイヴということもあって、ステーキとケーキが出てきたということだったんだ。

肉が大好きなタンコロはステーキに大喜びで、笑いながら食べてたらしいんだ(笑)
ケーキは残したらしいけど。

家では夕食はいつもの通りで、チキンだけはつけたんだけど。
タンコロはおいしそうにむしゃぶりついてたね。

夕食後、ケーキを食べたんだけど。
もう夕食時から、「今日はケーキ」と言ってたタンコロは、器用に笑い転げながらケーキにパクついてる。

ボクにとっては、最悪の1年。
これだけ苦労したしたというか、大変だった年も珍しいと思うけれど、笑いながらケーキを食べてるタンコロを見てると救われる想いだね。

可愛くて仕方のないタンコロ。
いつものことだけど、クリスマスイヴにタンコロの笑顔が見られて、本当によかったよ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-12-23 (Mon)

明日も明後日も平日だし、クリスマス用の夕食は今夜用意したんだけど、例年手巻き寿司が続いてたんで、今年は違うものを・・・と思ってたんだ。

最初はビーフシチューを作るとか焼き肉パーティとか考えてたんだけどね。

先週半ば、とにかく夜は寒くて・・・と思ってやっぱり鍋料理の方向で行こうと思ったらすき焼きになっちゃったということ。

以前はローストチキンも自分で作ってたし、ロブスターも自分で焼いてた。

それでもペイスケは受験勉強真っ最中だし、おとなしくいこうと。

ローストチキンも買っておいたし、ケーキも注文して明日取りに行く予定なんだけどね。

明日の夜もそれなりに・・・ということなんだよ。


タンコロは喜んですき焼きを食べてたし、ケーキの注文もタンコロと一緒に行ってやったしね。
どこかでわかっているみたい。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-12-22 (Sun)
夕べ、パソコンのWordとExcelが立ち上がらなくなって、パソコンをいじくってたらどうもパソコンのグレードアップをやった時に、officeがロックされたみたいで、キーが必要なことが分かったんだけど、そのキーがどこにあるのか分からなくて。

昨日はスーパーから帰宅して、夕食を作りながらパソコンを操作し、とにかく区切りがつくまで・・・と思ってたら、いつの間にか深夜まで。

今朝起きて、思い出したようにキーを探してたら見つかったんだけど、今度はメールボックスの設定がおかしくなってて、初期化して作り直したら、思い込みがミスを招いて・・・
結局、プロバイダーに電話して解決したけど、既に昼過ぎ。

昼ご飯食べて、一息と思ってたら、夕方ネットを使って作り上げた年賀状で、カミさんからクレームみたいなものが・・・
ネットで作るとき、送り先について念入りにカミさんにチェックさせ、ネットで作ったらもうやり直しは聞かないと言ったのに、アッチが違う、コッチが違うと・・・
激怒してしまったよ。

これもケリをつけて、夕方タンコロを連れてレンタル屋さんへ。
ボクは道路の右端をタンコロを連れて歩いてたけど、反対通行してきたジジイがよけもせず、ぶつかってきた。
ボクはルールを守らないとか、自分が嫌だと思うことは他の人にやらない様にしてるんで、ルールを守らない奴が大嫌い。
人は右側通行とか車両は左側とか・・・
車の路駐も絶対にしない。
んで、ボクにぶつかってきたジジイが、ぶつかってきたうえに言いがかりをつけてきたので、また激怒した。
あんまり言うこと聞かないもんだから、ちょっと手も出た。

レンタル屋さんに行った帰り、クリスマスケーキを注文しようと○井に行ったら、携帯で話しながら左側を下向いて歩いてくる女がいた。
狭い通路、避けようもなかったけど、ボクはその女の携帯取り上げて、「テメエ、何やってんだ!」

ケーキ屋に行ったら品切れ、仕方なく近所のケーキ屋に行って見たら高くついてしまった。

帰宅し、夕食を作りながら、冬至かぼちゃを作ろうと、小豆の缶詰を開けさせようとカミさんに言いつけたら、こいつ、この歳になって「缶切り、使ったことない・・・」
一応、夕食つくりながら教えたけど、まあ、これまでのこともあったので、腹が立ったね。

こういう日は早めに寝るに限る。
こういう日もあるさ、と思いつつ、ほんと最近は余計にルールを守らないとかマナー知らずの奴が多くて、若い人だけじゃなく、どうしようもない年寄もいたりして。

要は自分が正しいことしてれば、問題ないよなと思いつつ、疲れたねえ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-12-18 (Wed)
今日は首都圏の割には寒い日だったね。

タンコロのマラソン大会が、この寒い日にあったんだけど、どんな顔して走ってたのかな。

タンコロは走る距離5キロで、全部で40名近くの参加。

タンコロは5着で入賞を果たしました。

練習では2位になってたし、ひょっとしたら・・・と思ってたけどね。

小学生の頃から、その気になって走れば足は速いのに、なんといっても根気のない障碍児だからね。

それが今回は、順位的にもよかった、自分のペースで精一杯走っていたんじゃないのかなと思ってるよ。

障碍児にはマラソンはいい運動で、根気を養うんだ。
だから毎日、学校へ行ったら校庭を何週も走ってから、授業へ・・・となるんだよ。
しかも運動不足気味の障碍児にはもってこいだしね。

気分よく走れたんだろう・・・今日帰宅したらニコニコしてたよ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-12-16 (Mon)
週に何日かは、生活サポート・・・要するにデイサービスに行ってるタンコロ。

ここは何らかの障碍を持ってしまった子たちが、学校の放課後に集まってわいわいと遊ぶようなところなんだ。

学校が半日だけの日や夏休みなどの長い休みは、遠出して社会勉強もやってくれる。

その子たちの中に、脳波に異常がある子がいて、何年か前に半年ほど入院して常に興奮状態だったのが落ち着いた様子で退院してきた。

もう何年たつのかな。

その子が最近、ちょっとだけ興奮状態みたいで、要するに口が悪くなってきたんだ。
騒いでるしね。

今日はその子の面倒を見るので大変だったみたい。

その影響をうけてしまったのか、今日帰宅したらタンコロは興奮気味。
基本的に笑って、おみつく言葉を大きめの声で発してるだけなんだけどね。

心身ともに疲れて帰宅したボクには、これは効いたな。

でも、なんだかんだ言っても早めに寝てくれて助かったよ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-12-15 (Sun)
今夜の夕食は、うどん鍋。
うどんも多かったけど、骨付き鶏肉、練り物などタンコロの大好きなものを結構入れて、その他にも大根やら白菜やら・・・作り過ぎて明日の夕食の分まで作っちゃったよ。

タンコロは花粉症であり、なんらかのアレルギーもあって発疹が出たりするから、夕食後は薬を飲んでるんだけどね。
そのあと、歯磨きして寝床に・・・

布団に入ってすぐ寝ちゃうこともあれば、なかなか寝ないこともあって。

最近ボクの体調がよくないことから、毎週いってた公園には行かずじまいで、今日はレンタルDVD屋さんに行ったきり。
それでも喜んでくれて。
だから夕食位タンコロの好きなもので身体が温まるものをと思って、うどん鍋にしたんだけど。

今夜は布団に入った時、ボクは夕食の片づけも終わり横になってた。

タンコロが寝てる部屋から、「グオーグオー・・・」と鼾のような声が聞こえてきたので、すぐに寝たかなと思ってたら、笑い声が・・・

ボクの鼾を真似をしていたんだ。

このやろうと思って、しばらくタンコロを抑え込み身体中くすぐってやったよ。

可愛くて仕方のないタンコロ。
よくボクの真似をしてるんだよ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-12-14 (Sat)


ボクには持病みたいなものがあって、それは精神的なもの。
生来からもっていたのか、何かのきっかけかはよくわからないんだけど、月1で医者に通ってる。

でも、この症状がひどくなったときはとにかく動けなくなる。
今はそれほどじゃないけど、どうもスッキリしないね。

こういう時は美味しいものを・・・
ということで久しぶりにハムカツを作ったんだ。

偏食家とは言え、タンコロもハムカツだったら食べるだろ、と思ったんだけど、念のため少しはタンコロの好きな豚カツも揚げたよ。

思いの外うまくできてねえ。
タンコロが何度も「んまい!」と繰り返し言うものだから、ボクとしても少しは気分がいいよ。

こういう旨いものを食べてタンコロの笑顔が見られて・・・いい気分転換になるといいな。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-12-10 (Tue)
疲れたのはボクで、タンコロは学校が休みだったんだ。
来年度の入学事務に関係での休み。

カミさんは医者に行かなきゃいけなかったし、今日のタンコロは生活サポートに世話になってたんだ。

なんでも、セルフレジがあるスーパーに行くということだったけど、こういうセルフレジって商品についてるバーコードを読み取り機にかざしてピッと音をさせ、最後に会計ということだと思うよ。
子供たちにとっては、好きなお菓子が買えるだろうし、買い物とは・・・ということでの勉強にもなるしね。
学校でもたまにやってるみたいだけど、こういうことを生活サポートでやってくれることがうれしいよ。

楽しい一日を送れたみたいで、疲れ切ってボクが帰宅したときは、鼻歌混じりにお風呂に入ってたよ。

布団に入るまでニコニコ、楽しかった雰囲気を振りまいて、ちょっと疲れて凹み気味だったボクの気持ちを解きほぐしてくれた。

今夜もタンコロと一緒に寝よう。
気持ちよく眠れるような気がするよ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-12-08 (Sun)
11月の週末は、毎週何かしらの用事が入ってた。
ほとんどがタンコロの学校の用事だったんだけどね。

昨日もゆっくり・・・ってそうもいかずにいたんだけど、昨日の買物で買い忘れたものがあって。
昨夜、何故だか十分に眠れず、遅めの気象となった今朝。
洗濯機を回して、タンコロを連れ、スーパーへ向かった。
買い物自体はあっという間に済んだんだけど、週末やってたウォーキングをするには体調が良くなかった。

けど助手席に座ってたタンコロの顔を見たら、可哀想になって・・・
いつも言ってるちょっと遠い公園ではなく、スーパーのすぐそばにある公園へ行ったんだ。

車から自転車を降ろして、タンコロは走り始めた。
タンコロはこの公園の遊具が大好き。
砂場ででひと遊びしたと思ったら、長いこと大好きなブランコへ。
ニコニコしてたねえ。

そのあとは、プレイジムに行って、ここでも嬉々として。
その後だよ、思い切り自転車に乗ってたのは。

その間、タンコロの様子を見ながらボクはウォーキング。
いつもと変わらない距離を汗かいて歩けたね。

帰宅してから、遅めの昼食。
午後はのんびり。

こういう具合に午前中に公園へ行って・・・というパターンもいいなと思ったよ。
タンコロも遊べて、ボクも運動出来て。
しかも、タップリゆっくりできたしね。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-12-04 (Wed)
元気いっぱいのタンコロ。

毎日、夕食で甘い卵焼きを焼いて、焼き魚を食べてお腹いっぱいにして、カミさんにちょっかい出して怒られて、それでも笑ってる。

いい雰囲気だよ、タンコロは。

週末になれば、ボクと一緒にスーパーに買い物にいって、運び役をやってくれる。

先月から復活させたウォーキングをするために、ボクと一緒に公園に行って、タンコロは一杯自転車を乗り回してる。

土日位、家族4人で同じものを食べようと、メニューに苦しんでるボク。

それでもなんとかメニューは決まるし、タンコロが同じものを食べられるようにアレンジしてるしね。

ウチはウチのペースで毎日が送れればいいと思うだけど、世間のせわしなさがどうもそうさせてはくれないらしい。

無理にそんなペースに乗らなければいいし、無理に自分のペースを・・・なんて思わなければいい。

ただ、元気なタンコロの様子を見てると、実にホッとするんだよなあ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-12-01 (Sun)
タンコロがいつも学校が終わった後の放課後、世話になってる生活サポートで“お楽しみ会”をやるというので、今日行ってきたんだ。

車でしか行けないところだったから、車で行ったけど、会場周辺が年末モードということもあってか、スゴイ渋滞で、駐車場も空いてなかった。

しかたなくタンコロとカミさんを先におろし、ボクはしばらく駐車場探しと開きをまってたので、お楽しみ会の終了20分前にようやく顔を出せた。

既にタンコロの出番が終わってしまっていたけれど、強酸化の子供たちは皆自己紹介をやったらしいんだ。
名前と学校、学年を言い、好きなものを一つ言うことになってらしいんだけど、事前にカミさんが「好きなことは歌を歌うこと」にしようということで、タンコロに何度も言い聞かせてたらしい。
そこは知的障碍も持ってるんで、予定通りとはいかない。

名前と学校、学年はきちんと言えたらしいんだけど、好きなものはと聞かれて、「給食!」
カミさん、大爆笑の後にかなり落ち込んだらしいよ。

でも生活サポートの方たちから、「タンコロ君は甲斐バンドが好きなんだよねえ」と言われ、「氷のくちびる」が大好きということも全員が認識してたらしく、みんなが囃し立てるものだから、大喜び状態になったんだって。

参加者はほとんど父兄同伴で小学生以下の子供たち。
でも、タンコロは楽しかったらしく、寝る間際「お父ちゃん、今日、楽しかったよ」と言ってた。
まあ、タンコロが楽しめたならいいことだと思うんだけどねえ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |