12≪ 2014/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-01-31 (Fri)
タンコロの大風邪は、ほぼ治ったと思うんだけど、花粉症の時期のせいか鼻と咳がひどいかな。
発熱はなく、もっぱら咳と鼻なんだけど、特に鼻水がねえ。
今週はインフルエンザ流行のため、学校が休校となったけど、来週以降が大変だろうな。

ボクは今朝起きたら、なにやら気持ちが悪く、熱を測ってみたら結構出てたので休みを取って、医者が始まる時間を待ってた。

たまたまトイレに行って、出てきたら急に腰が痛みだした。
イタタタ・・・まっすぐに立ってられない。
医者に行くのも難儀で、結局行ったのは昼頃。
何故かその頃、熱は引いてて、もっぱら腰痛のみ。
しかし、痛くて痛くて・・・
腰をかばうようになるから、太ももはパンパン。
医者で腰痛マッサージを受けたけど、ラクになるのは直後だけで、またしばらく通わなくちゃいけないだろうな。

今夜はタンコロと一緒にお風呂。
久しぶりのタンコロとの二人でお風呂。
お風呂に入る前、タンコロに、「今日はおとうちゃんと一緒にお風呂に入ろうか」というと、
どこかへ逃げて行っちゃった。
今度は「ママと一緒に入る?」と聞くと「ママと」と言って嬉々としてお風呂に入っていった。
そしてお風呂に向かったのはボク。

目が真ん丸なタンコロと一緒のお風呂は気持よかったよ。

お風呂から上がって、腰にしっかり湿布してね・・・

今日は腰痛体操、何回やっただろう。

今月は発熱と腰痛がイヤに多いよ。
球にはいいこと書きたいよ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-29 (Wed)
大風邪を引いたタンコロの症状は、とりあえず落ち着いたけど、花粉症の影響で咳が出て鼻水も結構すごいね。

毎年この時期から5月位までは、花粉症の影響が出て、苦労するけど、発熱もなくタンコロ自体は元気いっぱい。

熱があるときは入れなかったお風呂も、今は嬉々としてはいってるよ。
タンコロはお風呂が大好きで、なんとお風呂掃除もそれ以上に大好き。

「タンコロお、今日お風呂掃除頼むな」というと

「バスマジックリン!」と言って、軽く鼻歌歌いながら楽しそうにお風呂を洗ってくれる。
いい子だよまったく。
これさえやれればストレスもたまらないらしい。

ところがタンコロの学校はインフルエンザが猛威をふるい、学年閉鎖になっちゃった。
昨年もそうだったから、なにかにつけ障碍を持った子たちはなかなか難しいよ。

ところで今朝会社に行こうと朝起きたら、タンコロだけ起きてきた。
タンコロに見送られながら出かけたけど、なんと通勤電車が車両との衝突事故で完全ストップ状態。
ボクの駅は迂回路もなく、ホトホトに困っていたけど、あきらめて電車が動き出すまで待ってたら暫定的に各駅停車が動き出すまで2時間近くかかっちゃったよ。
遅れて会社に到着したものの、午後の会社はボロビルのせいか冷え込んで・・・
早々に帰宅し、お風呂に入ったけど、いまだに足先がどうやっても寒い感じが取れないよ。

でも、タンコロがかわいい笑顔を見せてくれたし、気分は悪くないね。
今夜も速めに寝ようっと。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-27 (Mon)
大風邪をひいちゃったタンコロは、当然今日の学校はお休み。

その風邪の影響か、寒い中タンコロを医者に連れて行こうとしたためなのか、はたまた金曜日から襲ってきたスゴイ腹痛のせいなのか、昨夜はボクも熱っぽかった。
今朝起きたらなんでもなかったので会社に行ったけど、今日の東京は寒かった。
折からの経費節減もあって会社の室温は下げられ気味。
けど、ボロビルなんで室温も何もあったわけじゃないけどね。
夕方、いやに寒いな・・・と思いつつ、仕事を終え帰宅して熱を測ったら結構発熱してた。

ペイスケも軽く風邪をひいてたみたいだし・・・

タンコロは熱が出たりひいたりの繰り返しなんだけど、それでも治まりつつあるかな。
本人はお振りが好きなんで、今日は入れるだろうと楽しみにしてたみたいだけど、今日は止めさせたよ。
タンコロにはかなりストレスがたまってるね。
滅多にしない大声を上げてみたり・・・こういう時はストレスがたまってるんだ。
けど、仕方ないね。

ペイスケは今日の昼すぎには治ったみたいだし、タンコロもあと数日で治る気配がしてる。
このおかげで就職実習が取りやめに。
今日本来は、そのための打ち合わせの日だったんだけどね。
相手が事情を知って、延長してくれるといいけれど。

ボクは今熱が出てるけど、大したことはないと思うよ。
昨日も速めに寝たけれど、今日もこれを書いたら早めに休もうと思ってるよ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-26 (Sun)
昨日、とんでもない発熱をしたタンコロは、インフルエンザじゃなかったんだ。

今日、この地域の当番医で日曜日に診療をやってる医者に連れて行って検査したけれど、インフルエンザの結果が出なかったんだ。

それでも、高い熱は今日も出ていて、いろいろ薬をもらってきたんだけどね。
午前中に医者の受付を済ませ、昼食後の2時ごろ医者に行ったんだ。
高熱で少々食欲が落ち気味のタンコロのため、昼食は煮込みうどん。
煮込みうどんを食べれば、少しは身体も暖まると思ってね。
午前中は天気も良く、割と暖かかったけど、午後医者に行く頃空には黒い雲が広がってた。
それと同時に凄い風が吹いてて、この風が寒風だったんだよね。
医者に診察に行く頃は、寒いのなんのって。

これは最近言われるようになった爆弾定位気圧だなと思って、医者が終わった後、少し買い物して今夜の夕食はうどん入り寄せ鍋。

今日は医者に行ったほかにペイスケの受験料振り込みなんかもあって、結構出歩いてたな。

今日の午後から明日までは、気温が急降下するとか言ってたけど、こういう予報程あたるんだよなあ。

タンコロには昇華のいいものを食べさせ、十分な睡眠をとらせ、今日医者からもらってきた薬を飲ませて様子を見守るしかないよ。

タンコロも心配だけど、受験を目の前にしてるペイスケに移らない様気をつけなくちゃ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-25 (Sat)
今日は土曜日なんだけど、タンコロは学校での選択科目で球技を選んだので、学校へ行ってバスケットボールの練習をしてたんだ。

土曜日だから家でいろいろやることもあったけど、朝学校に8時半まで集合ということでタンコロを車で送っていった後、一旦帰宅。

掃除と洗濯をし、昼前にタンコロを迎えに再度学校へ。

帰りに軽く買い物をし、昼食は外食し、帰宅。

帰宅して早々、タンコロはペイスケのベットに潜り込んで眠り込んじゃった。

疲れたかな・・・と思ったけど、ニュースでいう割には今日は寒く、今日のバスケは体育館でやってたんで冷え込んでた感じだった。

タンコロが寝ちゃったで、ボクはパソコンの無線LANの接続をしてたんだけど、これが意外と時間がかかっちゃった。
それが終わって、タンコロの傍に行って見ると、赤い顔してた。

昨日インフルエンザの予防接種に行ってたんだけど、微熱はあったんだよね。

で、熱を測ったらなんと38.9度。

もう今日は医者はやってないし、着替えさせて薬を飲ませ、ヒエピタ貼って布団に入らせたんだけど・・・

明日はこの地域の当番医に連れて行こうと思って調査してたんだけど、インフルエンザかもしれないな。

ボクも昨日の夕方から強烈な腹痛に襲われ、すごい目にあってたんだけどその腹痛はまだ残ってる。
ボクも明日は医者に診てもらうつもり。

1年前のこの時期、タンコロはインフルに罹ってたんだよね。

ペイスケの受験本番を目の前にして、大変だけど、ここを何とか乗り切っていかなくちゃ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-19 (Sun)
週末の休みはボクはコックと化すので、タンコロはカミさんと一緒にお風呂に入ってる。
いつもは一人で入浴してるんだけどね。

で、今日いつものようにタンコロがお風呂に向かい、カミさんが後からお風呂場に入った。

カミさんが言うには、身体を洗うタンコロを見ててなんだかいつもと違うなあ、と感じていたそうで。

ボクは髭が薄いので、入浴の際、カミソリで髭をそってる。

いつ、その様子をタンコロが見てたのか分からないけど、この前、うっすら生えた山羊のような髭をタンコロはカミソリで剃ったみたいだったんだ。

そうしたこともあり、タンコロは髪の毛が伸びすぎると自分で思った時、自分で髪の毛を切ってしまうこともあるんだよ。
最近はスゴク少なくなったけど。

で、カミさんが風呂場でタンコロをよくよく見てると・・・

わきの下に生えてた毛がない。
下の毛もごくわずかであることに気付いた。

どうも、タンコロはカミソリで剃ってしまったらしい。
そのカミソリって、ボクの髭剃り用なんだよねえ。

わきの下と下の毛は剃っちゃいけないんだよ、と言いつけたけど、ほんと何仕出かすか分からないタンコロだよねえ(笑)









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-16 (Thu)
ウチは、カミさん、タンコロ、ボクと並んで「川」の字で寝てるんだけど。

ボクに似てタンコロは寝相が良くない。

ところでカミさんは膝の状態が良くないんだ。
タンコロはちょっとでも朝早く目が覚めると、布団の中でもぞもぞしてるなと思いきや、カミさんのは座を蹴ってる。
カミさんは痛くないわけがなく、朝よくタンコロを怒ってる。

で、昨夜はカミさんとタンコロが並んで寝るわけではなく、ボクと一緒の布団に寝せようと枕の位置を変えたんだ。
タンコロはそれでもいつのものバショで寝たいらしく、涙を流してた。

で、今朝。
タンコロはカミさんの膝は蹴らなかったけど、額をたたこうとしてそこでカミさんが目を覚ました。

今夜タンコロが寝ようとするとき、人が変わったようにカミさんは怒り、遂に今夜はボクがタンコロと一緒に寝ることになったんだ。

ボクは今腰痛に苦しんでいて、マッサージ室に行ったり、腹筋背筋をしたり、肩の辺りも痛いので入浴の際自己マッサージも欠かさない。

けれど、タンコロと一緒に眠れるのがうれしいんだ。
カミさんには悪いけど。

問題は明日の朝。
ボクの身体がどうなっているかということと、タンコロがどこに寝ているのか・・・
ボクと一緒に寝たままのタンコロではないことは確かだよ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-13 (Mon)
タンコロには、ボクの行動や口にする言葉の真似が多いんだ。

義父のお葬式が終わった後の3連休。
初日は掃除と大量の洗濯物を片付け、スーパーへタンコロを連れて買い物に。
カミさんと一緒に行くと、あちこち行ってしまって大変なタンコロは、ボクと一緒だとほとんどボクの傍にいてくれる。

昨日と今日、ほとんど疲れをとるために家にいたけれど、今日はちょっと散歩に行ったかな。

気の向くままアチコチ散歩して、猫の額のような姑円を見つけていってみたら、タンコロの大好きなブランコがあったので、好きなようにブランコを乗らせて遊ばせた。

帰宅後の夕方、仏壇の購入の相談を義弟とカミさんから受けて、しばしアドバイスやらネットで調べものやら。

夕食はタンコロが毎日食べていても飽きない鶏肉の唐揚げ。

食べ終わり、「あ~疲れた、疲れた。」と言いながらソファに座ったら、タンコロも「疲れた、疲れた」と言いながらボクの横に座り、ボクと同じ格好に・・・

タンコロはボクの言いつけは守るものの、カミさんの言いつけには知らんぷり。

これじゃ、ボクはうっかりした事を言えないし、行動もできないね。
カミさんの言うことを守らないのも、問題と言えば問題だしね。

さて、どうしようかな(笑)









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-10 (Fri)
昨日のお通夜に続いて、今日告別式が終わったよ・・・

とにかく疲れた1週間だったな、という思いでカミさんの実家のバックアップとカミさんのオケツをたたき、子供たちの心配をするのに大変でね。

義父にとっての初孫がペイスケだった。
義父に関しては仕事をするということについてはスゴイと思ってたけど、それ以外はねえ。
結婚時の悶着もあったし、ボクにとってはいい思い出なんかなく、全てはペイスケとタンコロのために動いてたという感じだったんだ。

そんな義父も実際に孫が生まれてみると、とにかく可愛くて仕方がないと気付き、吊り上がった目がトローンと垂れ下がる位、ペイスケは可愛がられたんだよ。
だからペイスケにとっては良い爺さんでね。
昨日のお通夜もそうだったけど、今日の告別式も最後のお別れとなるもんだから、号泣でした。

ボクは普段、男は簡単に泣くもんじゃない、涙は見せるなと言ってきたけれど、こういう時は思い切り泣いていいんだ、それが故人への思いやりなんだよ、と言ってペイスケを見守っていたよ。

最後の送り出しの時、ペイスケとタンコロの肩を抱きしめながら、義父に向かって孫だけはしっかり見守ってよ、と声をかけました。

タンコロはどこかで分かったらしく、葬儀の後、「じいじ、バイバイ。じいじ、もういない。じいじ、お星様になった。」と何度も言ってたね。

今日で一区切りだけど、残された義母が心配。
義弟もいろいろ動かなきゃいけないし、そのサポートも含めてこれからも大変であることに変わりはないんだよね。
けど、子供たちにとっては必ず通らなきゃいけない道を、一つ経験できたことでもあるんだよね。








* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

Unknown * by tony
はじめまして。
読者登録させてもらっています。
あいさつがおくれました。すみません。
人は皆、背景を背負っていて出逢うのだと思います。
自分勝手な言い分でしょうが、必ず読ませてもらっています。よろしくお願いします。

コメントありがとう! * by モンライダー
初めまして。
そして読者登録してもらって、ありがとうございます。

おっしゃる通り、人の背景っていろいろありますね。
いなくなって、いろいろ明らかになりつつになることもあります。

このブログは、知的障碍と自閉症という障碍を抱えてしまった次男坊についての想いを書くことが中心です。
ボクにとっての宝物・・・記録に残したくて書き始めて10年近く経ちました。

これからも、出来る範囲で書いていこうと思ってます。
よろしくお願いします。

Comment-close▲
個別記事の管理2014-01-07 (Tue)
義父が亡くなりました。

ボクやカミさんは、いろんなフォローと準備に奮闘しているところで、金曜日位までかかりそう。

受験本番直前のペイスケには、辛く可哀想だけど、本人からの要望もありお通夜と告別式に参列することとなりました。

タンコロも参列することになるけれど、こういう知的障碍と自閉症にであることがタンコロに事態を悟らせることが難しくなります。

十分な納得なんて無理だけれど、出来るだけ説明を・・・と思い、今夜カミさんを正面に座らせ、タンコロを抱えるようにして、選んだ言葉は・・・

「タンコロ、じいじはね、天国に行ってお星さまになるんだよ。

天国に行ってお星さまになると、もう帰ってこないんだ。

じいじの家に行っても、じいじは目を覚まさないんだ。もう天国に行っちゃったからね。」

そんなことを言ったな。

途中まで自閉症特有のオウム返しで、ボクの言葉を真似して口にしてたけど、最後に

「今度、じいじにサヨナラ言いに行くんだよ。」

と言ったら、タンコロが自ら「わかった・・・」と言ってくれた。

感覚的にもう義父はいないということがどこかでわかったと思うけれど、こういう時は説明するのが難しい。

儀式が終わったら、また話をするつもりなんだけど、お通夜、告別式の最中のタンコロを見て、言葉を選ぶことになる。

難しいよ。
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-05 (Sun)
お休みは今日まで。

長い休みだったけれど、休み突入早々、大掃除で腰を痛め長引いたんで休み自体が長かったという感じがあんまりしないかな。

それでも元旦から毎日、何かしらの用事で出かけてたけれど、運動もせず、食事に気を使ってたから少々身体がなまってる感じ。

明日から仕事始めだけれど、大体仕事始めの初日って大したことがないんだよね。

タンコロは明日から生活サポートでの活動開始。
休みが長いということはどこかで分かってると思うけれど、どうも学校に行きたいらしいよ。
学校自体は8日からだけど、生活サポートで運動できるから気分晴らしになるだろうね。

どんな年になるかな。
今年のおみくじは「中吉」だったし、穏やかな1年になるといいな。









* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

Unknown * by のぶ
こんにちは(^^)
僕も今日から仕事始めでした。
ほんと初日って大した仕事ないんですよね!
おかげで僕もブログ拝見させていただいてます♪
明日から徐々に戻ってきますから、頑張っていきましょう!

ランキングの応援ポチしていきますね!
また遊びに来ます!

コメントありがとう! * by モンライダー
初めまして。
そして、コメントありがとう。

仕事始めの日はとんでもないことになっちゃいました。
業務開始早々、カミさんから電話が入り、義父の訃報が・・・

来週から業務開始となっちゃいましたけど、気分転換していこうと思ってます。

Comment-close▲
個別記事の管理2014-01-03 (Fri)


年が明けました。

今年のお正月は、土曜日曜と重なったため明後日まで休みです。

昨年末からの9連休となるわけだけど、先週の土曜日に買い物で出た後は、元旦と2日にボクとカミさんの実家に行き、今日ようやく初詣に行った以外は家にいて、大掃除やら、料理やらで大変でした。

先週の土曜日にスパゲティ5種を作って以来、鍋ラーメン、天ぷら、しゃぶしゃぶ、手巻き寿司、お雑煮、そして今夜はとろろと豚肉のバター焼きと来て、その間年越し蕎麦もスープから作ったし、昼食もほとんど作ってたから、後片付けも考えると、本当に主夫してたね。

明日も明後日も同じだけど、それでも家族皆美味しいと言って食べてくれたので、良かったよ。

カミさんにやらせたのは、洗濯物を干すこと位で、年末は洗濯もボクがやってたから、カミさんは割と楽だったろうね。

双方の実家には、心配事も多いけれど、まあ穏やかなお正月となったかな。

今年はパワーを込めた1年にしたいよ。

いろいろ踏ん張らなくちゃいけないことも多いし、いろんな動きも公私共にありそうだからね。

ペイスケは浪人の1年ここまで頑張ってきて、センター試験を挟んで本番まであと1か月。
ボクの方から言うことはほとんどないけれど、時に話をして様子を見てる。

タンコロは、まだ高1だけれど、就職に向けての実習が入ってくる。
実際にいろんな実習をしてみて、どんな適応能力があるのか見定めていかなくちゃいけない。
知的障碍があるし、自閉症でもあるから、この見定めが結構難しくなると思うね。

まあ、時には息を抜きつつ、パワー全開でいろんなことを乗り切っていく1年にしたいなあと、思ってるよ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |