02≪ 2014/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-03-30 (Sun)
ペイスケの大学入学まで、あと1週間と迫った今日。
そうね、3週間前位からみんなでカラオケ行こうか、と話をしてたんだ。

先日、ペイスケは人づてにライブハウスで初めて歌うことになり、それまでカラオケで練習してたらしい。
ライブハウスでは、20分という時間をもらってボーカルを務めたらしいけど、そういやもうペイスケの唄を聞かなくなってずいぶん時間が経つなと思ってたけど、ライブハウスではそれなりにい出来だったらしい。

今日のカラオケは昼頃行って、昼食兼用だった上に酒も飲みつつ結構歌ってたんで、いつものカラオケ費用の倍以上の値段がかかっちゃったよ。
ペイスケは随分と歌がうまくなってるなあと思いつつ、歌い方がまるでEXILEみたいだと思ってた。
何でも昔のEXILEがお気に入りだったということもあったけど、これだけうまくちゃ歌手になりたいという夢を抱くのも当たり前かなあ、と思ったよ。

カミさんも人並み以上に歌うことが好きなので・・・ボクも好きだけどね。

タンコロは仮面ライダーの唄やボクが良く聞いてる甲斐バンドの唄を好むけど、いざ曲を選んで歌わせようとすると、小声になってる。
生活サポートなんかでカラオケ行くと、それなりに立派に歌うということなのに、家族で行くと小声になっちゃう。
それでも、中盤から最後の方はボクが先導して歌わせてみると声が出始め、楽しそうだった。

これまでいろんなパーティがあった。
すべてペイスケの大学進学を祝ってということなんだけど、もうパーティはこれでお終いかな。
食事は今夜も含めて、好きなものを並べるけどね。









* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-03-27 (Thu)
タンコロの高校1年という時間は終わったんだ。
今週から始まった春休み。
生活サポートを利用して、毎日じゃないけど、結構な日数を身体を使った運動や遊びをしてるんだ。

その分、ストレスもたまらず・・・と思いきや、今日帰宅したら、元気よく
「おかえり!」と言ってくれたものの、何故かお怒りモード。

このモードの時はよくしゃべる、うるさいほどに。

ボクからも何度か怒ったけど、タンコロの速射砲のようにしゃべる内容が全く分からないので、何で怒っていたのか分からない。

生活サポートから帰宅したときはそうでもなかったらしいんだけどねえ。

夕食の親子丼に、野菜を入れる際、「玉ねぎ、食わない!」と大声で叫び。
カミさんは入れるよ、といったところでお怒りモードになったとか。

まあ、野菜嫌いではあるんだけど、こういうのも珍しい。

寝付かせるのも一苦労だったけれど、添い寝しながら
「明日からプロ野球始まるよ。明日はおとうちゃんも早く帰ってくるから一緒に見ような。」
と言ってみたら、少しづつ落ち着いて眠ってくれた。

まったく、自閉っ子は分からないよねえ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-03-20 (Thu)
ボクは先月末、会社で異動になり、元々いた部署の強化のため復帰となったんだ。
辞令は先月だけど、異動したのは10日ほど前。
異動するなり、いきなり戦力として行動し、異動先の課の立て直しに奔走中で、先週は一人を戦力化し、今週はたまりにたまってた仕事片付け、来週からはまた別の仕事に・・・
だけど、この課の元はボクが作ったものであり、仕事は理屈上は分るので対処の仕方次第なんだよね。
傍から見たら小難しそうな仕事も、ボクにとっては得意分野難で、全く抵抗なくある意味楽しんでる。
けど、ボリュームがあるので身体には結構な疲れが・・・

そんな状況で明日から3連休を迎えるわけだけど、大学に受かったペイスケは毎週末何かしらの御馳走と何かしらのご褒美があったんだ。
そんな中で迎えた今週。
月曜日は友達と夕食を食べに、水曜日は一足早く大学に行ってた別の友達がお祝いしてくれて・・・
今夜は目をかけてもらった予備校の先生に焼き肉を奢ってもらってるそうで、いまだに帰ってこない。
明後日はカミさんの実家に行ってお祝いだし、飲みつけないアルコールも飲んで今から訓練しとかなくちゃ、といったところ。

家にいても、時々一緒に一杯やってるよ。
酒に強いのかそうじゃないのか分からないけど、本番は来月以降だからねえ。

良い想いができるのも今の内と思って、ボクからは何にも言ってないよ。

でも、あんまりハメを踏み外す度が過ぎる奴じゃないんだけどね。









* Category : ペイスケ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-03-16 (Sun)
昨日は結婚記念あだった。
普通、そういうことはカミさんが覚えてて、旦那は忘れてることが多いと思うけど、そういやいつもウチは逆だった。

今年はペイスケが大学に合格したんで、それが分かってからの週末は何かと忙しいんだ。

昨日はペイスケ用のベットが到着したこともあって、子供部屋の大改装となったし。
今日はペイスケのスーツが出来上がったんで、それを取りに行ったよ。
まあ、似合わねえなと(笑)

最近そんなことでタンコロをかまってやれなかったし、今日は暖かかったので久しぶりに公園に遊びに行ったんだ。
タンコロは大好きな自転車を乗り回し、ボクはウォーキングを3キロほど。
暖かかったこともあって、結構汗かいたね。

帰宅した途端、ペイスケからスマホの異常を言われて携帯屋に。
そこから帰宅し、子供たちに風呂にはいれと言って、その間にアイロンがけ。
終わり次第、夕食の準備を。

今夜は結婚記念日翌日ということもあって豚肉を大量に買い込んでのシャブシャブ。
実はまたカミさんが大風邪ひいちゃったんでね。
今週の金曜日は祝日ということもあって、カラオケに行こうと提案し、家族全員で行くことになった。
喜んだのがタンコロ。
何を歌うのかなあ・・・と聞いてみたら、お父ちゃんの好きなもの、という返答だった。
ということは甲斐バンドを歌うということなんだけど、学校のクラスでカラオケに行くとき、いつも熱唱して皆を唖然とさせてるという話だから、楽しみだな。

・・・ということで今度の週末も何かと忙しいらしい。
けど、今は気分がいいな。









* Category : 自分のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-03-15 (Sat)
先日書いたけど、注文しておいたペイスケ用のシングルベットがやってきた。

13時から15時までの間に到着しますと業者から連絡が入ってたけど、14時位に来るのかなと思って昼食後、昼寝してたら、13時15分位にやってきたよ。

この際だからと、子供部屋の大掃除とばかりに、部屋の整理と片づけをペイスケに言いつけておいた。
ペイスケなりにやってはいたけど、やっぱり問題は今日の午前中。

家自体の掃除と洗濯もあり、不要物の廃棄を何度もやって、昼前にはとりあえず落ち着いてた。

後はベットが来るのを待つばかり・・・

だけど、ベットが搬入され、一旦子供部屋から出したものを掃除しながら入れ直し、それからベットメイク。

やっぱり新しいものはいいもんだ。

今回のベット購入はいいものを・・・と思って奮発したんだよね。

落ち着いてから、ペイスケをはじめ、ボクもカミさんもタンコロもベットにゴロリ。
いやあ、いい気分だねえ。

これで毎晩熟睡できるかな。

これまで使ってた二段ベットは引き取ってもらったけど、もう10年以上使ってたせいか、やっぱり寿命だったみたい。

二段ベットからシングルベットになったせいか、子供部屋が広く感じたね。

タンコロは何が起こったのか、理解できてないみたいだけど、理解できるようになるのは時間の問題だね。









* Category : 兄弟
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-03-09 (Sun)
義父が亡くなっての49日法要もあって、カミさんの実家に行くことがあったので、ペイスケの受験がうまくいったことは報告出来てたんだ。

ボクの両親には電話で報告して置いたけど、まだ実家まで行ってなかった。
なんせ、いろいろあってタイミングが取れなかったからね。
今日、実家に行くことは10日位前に決めて、連絡しておいたんだけど、オヤジもオフクロも身体の状態が良くなくてね。
それでも、タンコロのご要望に応えて、昼食時に豚カツを揚げて待っててくれた。

ペイスケは一浪したんで、ここ2年は爺さん婆さんに会いに行ってなかった。
実に2年ぶりのご対面となったんだけど、殊の外喜んでくれてたよ。
お祝いももらって、一頻り話し込んできた。

初孫ということではないんだけど、ペイスケは小さい頃人懐っこかったんで、爺さん婆さんには可愛がられてる。
今ではあの人懐っこさはどこかに行ってしまったんだけどね。

久しぶりに爺さん婆さんの笑顔が見られたような気がしたし、ペイスケも満更でもなく、受験で頑張って結果を出せたことの実感があっただろうと思うよ。

いい報告というのはいいもんだ。

ペイスケにはプレゼントもパーティも数回やったけど、宴はこれで終わりじゃないんだよな。









* Category : ペイスケ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-03-02 (Sun)
昨日はペイスケの進路が決まったことに伴った買い物がいろいろあって、大変な一日だった。

昨夜、カミさんと話してたのは、「今日はよかったけど、疲れたな・・・」

今日はカミさんは久々の美容院、ペイスケは友達と昼食をはさんで遊びに行ったんだ。

家にはボクとタンコロだけ。
昼食にタンコロの大好きな焼きそばを作ってやったけど、今日は一日雨だった。

それでも、プロ野球のオープン戦がTV放送されてて一緒に見てたし、DVDも楽しんで、のんびりしてた。

なんせ胃潰瘍になっちゃたから、少しでも休息をと思っていたから、そういう意味ではよかったかな。

タンコロは甘えん坊なので、カミさんが出かけたりして夕方になると、

「ママ、帰ってくる?」と何回も聞いてきてねえ。

美容院に行った時のカミさんは、出かけるのも遅いけど帰ってくるのも遅いんだよ。

でも休息はとりつつ、家事についてはやれることはやれたし、今日の夕食のハンバーグはあと焼くだけになってる。

とにかく今夜はタンコロと共に早めに休もう。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-03-01 (Sat)
今朝は寝坊せず、いつも通り起きて検査に行ってきたよ。
胃カメラを飲むのは何年ぶり分からない位久しぶりだったけど、医者の指示が良くてあんまり辛くはなかったね。

検査の結果、やっぱり食道に炎症が見られ、胃の中には潰瘍があったりしたことが分かったんだ。
要するに胃潰瘍だったわけだけど、当面は投薬治療することになった。

一旦帰宅し、家族全員で車検に出してた車を取りにいったんだけど、この車検代が11万。

その後、進路が決まったペイスケのためにスーツ等を買いに行ったんだ。
ボクにはスーツを選ぶセンスがないので、この辺りはカミさんにお任せ。
ペイスケ本人も選んでたけど、ボクはタンコロをかまいつつ、店の外に行ったり、店の中で他のものを見たりして、カミさんたちの傍に行って見たら、店員の言うことを聞き入れたため、ボクが思ってたランクの一つ上のランクのスーツを決めにかかってた。
この他にYシャツ、ネクタイ、そして革靴と決めていったら、全部で8万もかかっちゃった。

そこからいつものスーパーに行って、買い出し。

最後に家具屋を2軒回って、ペイスケ用のベットを下見しておこうと思ってたけど、何と今日勝ってしまった。
これ、7万円。

途中でいくらかかったのか分からなくなったけど、まあ、仕方ないかなあ。

お金も使ったけど、家族全員で買い物に出かけられるようになったことがうれしかったね。

来週からまた頑張って、稼いで貯めなくちゃなあ。









* Category : ペイスケ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |