03≪ 2014/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-04-29 (Tue)
GWが始まって今日で4日目。
GWと言ったってカレンダー通りなんで、どうということはないけどね。

今日はカミさんとタンコロを連れて容共ドームで野球を観戦してきたよ。
タンコロが東京ドームに行きたがるようになって、毎年GWのどこかで野球を観戦してる。
もう何年経ったんだろう。

今日は朝暖かかったけど、昼前位から冷え込んできた。
けど、東京ドームの中は密閉で空圧がかかった上に、凄い人ごみなので暑い位。
試合が終わっての帰り道、段々身体が冷え込んできた。

帰宅早々、お風呂を沸かしボクは夕食の準備。
カミさんは洗濯物を取り込んでタンコロと一緒に風呂に入ったんだけど、カミさんはとにかく長風呂なんでボクが夕食の準備を終えてもまだ出てこない。

ボクも入浴したくなって、お風呂場に向かったけど、タンコロはまだ頭を洗っただけの状態。
この前一緒に入った時は、タンコロのかr打を洗う様子を見、時にあっちも洗って・・・というだけだったけど、今日は違ったよ。
カミさんがようやく洗い終わった頃、ボクも身体を洗おうとし、思いついたようにタンコロを呼んだ。
喜んでボクの傍に来たタンコロの身体を隅々まで洗ってやり、顔も洗い、おまけにボク自身まで洗っちゃた。

タンコロの身体を洗うなんて何年振りなんだろう・・・と思ってたよ。

とにかくよく洗ってやろうと鼻の穴の中まで洗い、ボクもタンコロもさっぱりしたね。

タンコロとの一緒の入浴は、良く体が温まっていいもんだ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-04-24 (Thu)
先週末、生だに風邪を引いたボクは、先週末の休みだけでは治らず、月曜日も動けず、火曜日から会社には行ってるけど、とにかく喉と鼻が酷いね。

忙しいので、身体どうとか感じないけど、帰宅すると結構疲れてることに気づく毎日。

帰宅してたまに鼻をかむんだけど、何故かその様子を見て笑い転げてるタンコロ。

タンコロも花粉症なんで、よく鼻をかんでるけどね。

とにかくボクの様子が気になって仕方がないらしく、先日帰宅が遅くなったときも、

「お父ちゃん、帰ってくるよね・・・」

と何度も言ってたらしい。

そりゃあ毎日帰ってくるよ。
だけど、風邪が治らないせいで、帰宅してもタンコロの傍にはいかない様にしてるから、タンコロが布団に入っても、いつもように添い寝もしてあげられない。

そのタンコロの面白いクセのようなものがあるんだけどね。

タンコロは鼻をほじろうとするとき、1本指じゃなくて2本指で両方の鼻の穴に指を突っ込むんだ。
それじゃあ、息苦しかろうと1本指にしなさい!というと、すかさずカミさんから、そんなことさせるな!と言われてる(笑)

でも今日も2つの鼻の穴に2本指を突っ込んで、ホジホジしてた(笑)

このままじゃあ、あの大きな鼻の穴に特徴がある某俳優の娘でアナウンサーでもあるマ○サのようになっちゃうよ・・・
それだけイヤだな(笑)









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-04-16 (Wed)
毎朝、ちょっとだけ早く起きて弁当を作ってるよ。
異動して1週間後から毎日ね。

だいたいのり弁当かしゃけ弁当にし、おかずは2品か3品。
ほとんど1品は出汁巻き卵で、他は炒めもの。
たまに買っておいた惣菜を入れたり、冷凍食品1品といった塩梅。
冷凍食品はあまり使いたくないけど、朝は時間がないので1週間に一度位の割で使ってるよ。

弁当を会社に持っていくと、何故だか朝早くから腹が減るんだ。
早ベンでもしようかな・・・と思うけれど、我慢してる。

弁当を作ることに躊躇もなく、朝の日課になってるね。
会社に行く楽しみも、弁当を食べることが楽しくて。
おかげで昼過ぎは思い切り眠いよ。

明日は何にしようかと思案しつつ、日曜日の夕食メニューも翌日の弁当のおかずとなるのかを考えて作ってるね。

倒しいよ、お弁当は・・・ね。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-04-14 (Mon)
今日は出かけてたので、出先から直帰。
夕方6時前に帰宅できたなんて、何年振りだろう。

出先の仕事は全く納得できないものだったし、今日は週明けの月曜日だしということで、早帰りしても体調があんまり優れなかったんだ。

早く帰り過ぎてタンコロよりも早い帰宅。
せっかくだからと、これもまた随分と久しぶりに一緒にお風呂に入った。

身体を洗うタンコロの使うタオルは、ペイスケと兼用。
これはペイスケが一緒でいいよと言ってくれたからなんだけど。

ボクが湯船に入り、身体を洗おうとするタンコロの様子をニコニコしながら見てたら・・・

身体を洗うタオルに石鹸を巻き付けて泡立てたまではよかった。
そのタオルで、最初に洗ったのは、なんと○ンコ!

ゴシゴシ一生懸命に洗って、○ンコの裏まで洗って・・・

身体もあっち洗い、こっち洗いとまるで歯抜けのようだったものだから、湯船から
「タンコロ、ここここ」
「今度はそっち」
と、いろいろ指示して全身を隈なく洗わせたよ。

球には一緒に入って様子を見てないといい加減になっちゃんだな。
一旦身体の洗い方を教えると、しばらくはその通りにするから、これで心配はいらないな。

・・・しかし、その様子を同じタオルを使うペイスケに話してみたら、絶句してたよ(笑)









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-04-13 (Sun)
義父が亡くなって、もう昨日で百か日。
墓石の制作が間に合わなかった都合で、機能は百か日の法要と納骨の儀があったんだ。

ところで最近は仕事が忙しく、週末もゆっくり休んで・・・という具合に行かず、何かしら用事があったんだ。

昨日は昨日で前から決まってたんで仕方がなかったけど、とにかく日曜である今日は休もう!と決めてた。

昨日の帰りに買い出しを済ませ、掃除も洗濯も済ませておいた。
百か日の儀の後の会食がスゴいメニューだったので、昨日の夕食は天ざる蕎麦。
スープはタップリ目に作っておき、蕎麦も多めに茹でておいたので、今日の昼食は同じもの。
ツユは卵とじにしたけどね。

今朝は寝坊して良いというのに、昨夜遅かった割にはいつもの時間に目がさめちゃった。
しかもパッチリ。
朝食にパンを食べ、一息ついてると眠気が・・・
夢の二度寝。
それでも2時間ほど眠ったところで起きちゃったけど、カミさんは何時間寝るんだろう・・・という位眠ってた。
タンコロが起きて騒いでたので、カミさんを起こし、洗濯を言いつけて今日がスタート。
昼食の準備はボクがやって、食べ終わった後、横になりTVで野球を見てのんびり。

昨日新歓コンパだったペイスケは昨日のうちに帰ってこれず、今朝10時蔵位に帰ってきて、夕方まで寝てた。
そんなんで子供部屋で遊べないタンコロは、気が付くと昼食後アイロンがけをやってたボクの横で、スースー寝息を立ててお昼寝してたよ。

夕方タンコロを連れてレンタル屋さんに行った以外は外出することもなく、さっき夕食で肉じゃがを作り終えたので、ここでも休息。

久しぶりにのんびりし、休めたような一日だったね。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-04-09 (Wed)
部署が異動になっていろいろ忙しくなったけど、家でも結構忙しくて週末の休みもそんなに時間が取れないでいたんだ。

先日も入学式から大学での説目回やらで、丸一日つぶれていたし。
今週末も亡くなった義父の百か日、納骨等があるんで出かけなくちゃいけない。

ペイスケは正式に今週から大学が始まり、履修登録などで毎日朝早くから大学に行ってる。

まだ新1年先として始まったばかりだけど、この時期だからやらなくちゃいけないこともあるんだ。

奨学金制度の申し込みもその一つで、いろいろやることと書かなければならない書類が多くて。

で、その時間を取るために今日休みを取った。
ボクの体調も、疲れからかそんなに良くなかったし。

書類は全部書き込み、休養も取れて、これからやらなければならないことの指示を出すところ。
来週には落ち着くかな。

タンコロも新高校2年として今週から学校が始まったけど、元気いっぱいだよ。
悪さをする様子は、ボクの真似ばかりで、ボクは苦笑い。
だけど、タンコロはこうでなくちゃ。










* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-04-07 (Mon)
異動してからと言うもの、仕事で帰宅が遅くなってるよ。

今夜もさっき帰ったばかり。

まあ、仕事で遅くなってるんだし、一杯飲んで遅くなってるわけでもないけど、これがまあ疲れるんだよね。
週末の休みも何かしら用事があるし、家のこともほっとけないということで、自分の時間があんまりないかなあ。

疲れた体を引きずって帰宅した今夜。

玄関を開けたら、両足をちょっと広げて両腕を腰にあて、プーッとふくれっ面のタンコロが怒ったように立ってて、これまた怒ったように「おかえり!」

そう一言言った後に、「遅い!」とか言いつつ、すぐに踵を返すかのようにボクに背を向け、おならをブーッ!

何でも、ボクガ帰宅する前、

「お父ちゃん、遅いなあ・・・」

「お父ちゃん、食べてくるのかなあ・・・」


とか言ってたらしく、そのくせ、ボクが苦笑いしながらタンコロに迫ってくと、押し入れに隠れてしまったよ(笑)

やっぱり可愛いよ、タンコロは。

疲れも吹っ飛んじゃうかもね。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-04-06 (Sun)

ん十年前のボクの大学の入学式は、大学構内にあるチャペルで学部ごとに行われたんだ。

ボクの行った大学より規模の大きいペイスケが行くことになった大学は、全学部一遍に日本武道館で行われたんだ。
久々の武道館。
もちろん大学の入学式で行ったことはなく、もっぱらライブでしか行ったことがないので、日中に行ったのは初めてになるね。
行って見て気が付いたけど、ここって桜の名所でもありスゴイ人だったよ。



ペイスケは友達と一緒に入学式に行っちゃった上に、入学式への父兄参加は一人までとかいうことだったのでカミさんだけを武道館に向かわせた。
ボクは、後でタンコロを連れて武道館に・・・
ペイスケの入学式のはずなんだけど、結局武道館近辺でペイスケと会うことはできないまま。

久しぶりに神保町に行って昼食をとったけど、この神保町もん十年ぶりに行ったので、変わってる街に驚いてた。

その後、大学で父兄会があるというので大学に向かったけど、この時から上空に入り込んだ爆弾低気圧のおかげで、晴天で熱い位の気候が急に冷え込み、大粒の雨まで降ってきた。

父兄会自体は大したことなく、父兄会はカミさんに任せて大学構内を見て回ったよ。
今時の大学というのは設備がすごいねえ。
学食は思い切り広く、綺麗なもので、メニューはよくわからないけど、見た目、いいものが安く提供されるんだろうな。
その学食のすぐそばにコンビニがあったりし、学生課も就職課も記念館も同じ建物にあり、父兄会が行われた建物も大きくきれいで、教室内も綺麗で驚いたよ。

カミさんも言ってたけど、きっと敷地があんまり余裕がないためか、近代ビルが敷き詰められたような感じでキャンパスという感じはしなかったね。

でもこういういい環境で、これから4年間過ごすんだから頑張ってもらわないと。

懐かしく感じたよ、自分の大学ライフ。
あれから30年近く経ったんだと実感し、いい時代だったんだなと、今日見た新大学生を見ておもったよ。










* Category : ペイスケ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-04-03 (Thu)
異動して今の部署に移り、1週間位たってから昼食用の弁当を持っていくようになった。

以前もやってたけど、ここ2年位は雰囲気的に弁というということじゃないところにいたので軽食で済ませていた。

今の部署は元々いた部署だし、基本的なことはボクが作り上げた部署という自負があることもあって、忙しくなっちゃったけれど、基本的には自分に仕事があってるという感じ。

少しでも息抜きたくて弁当で昼食を済ませるようになった。
かと言って、カミさんに作ってもらってるんじゃなく、ちょっとだけ早く起きて自分で作ってるんだ。

焼き物、炒めものがほとんどだけど、たまに前の日の夕食の残りものなんか入れてね。
野菜のおひたしも毎日入れてるよ。

卵焼き、ウィンナーを焼いたものが基本でのり弁当にしてることが基本だけど、今週は一応毎日違うメニューを入れてる。

朝、弁当を作ってるせいもあって、会社で仕事を始めるころ、思い切り食べたくなるね。
バカな学生じゃないから早弁などせず、少しの我慢と仕事に熱中して、あっという間にお昼という感じの毎日だね。

だいたい、朝弁当を作ってる頃、カミさんもタンコロも寝てるよ。
弁当を作り終え、コーヒーで一服つけてる頃、カミさんとタンコロの寝顔見ながら、カミさんの鼻をつまんだり、鼻の穴にティッシュを詰めたりして、ちょっと遊んでる(笑)
これも出勤前の息抜きみたいなもんかな。

弁当のおかずは冷蔵庫の残りものを使ってるし、冷凍食品は滅多に使わないから節約にもなるしねえ。

昼食を外食にするのは人ごみに入るということで、あんまり好きじゃないしね。

手弁当もいいもんだよ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |