07≪ 2014/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-08-10 (Sun)
タンコロは昭和の仮面ライダーが大好きで、特に仮面ライダーXが好きみたい。

ウルトラマンだって、こだわりがあるらしく、ウルトラマンガイアという平成のウルトラマンがお気に入りなんだ。

レンタル屋さんでよくDVDを借りてくるけど、残念ながら昭和の仮面ライダーは置いてないのでネットで注文してるんだ。

今日みたいな台風が来てる日は、とにかく外に出ず、一日家にいるけど、タンコロは子供部屋でDVDを見、主題歌を歌い、番組を見て楽しんでるね。

タンコロは小さい頃からボクが好きなものは好きになっていくことが多いんだけど、こうしたHEROモノもそうなんだ。

ボクは昔、よく甲斐バンドのライブに行ってたこともあるし、タンコロが大きくなってから一緒に行くこともあって、タンコロにとっては甲斐バンドもHEROのようなもの。

一昨日大独演会をしてからというもの、金曜日は夕食後だったけど、昨日も今日も夕方甲斐バンドのDVDをかけてやったんだ。

いやあ、実によく覚えてるよ。
曲の歌詞やメロディはもちろん、甲斐の叫びやつぶやき、そして動きに至るまで・・・

オーディエンスに歌わせようと甲斐が歌うのを控えるシーンでタンコロは歌わず、甲斐バンドの他のメンバーが歌うシーンでも歌わない。
だけど、甲斐よしひろが歌ったり叫んだりしてるシーンは、もう甲斐よしひろになりきり、思い切り歌ってるよ。

思うに、タンコロの頭の中では仮面ライダーと甲斐バンドって同じ位置にいるHEROなんだろうな。

知的障害もあり自閉症でもあるタンコロにとっては、見るもの聴くものは勉強になるし、そこから何かできるようになっても面白いと思って、ニコニコしながら見つめてるよ。








* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-08-07 (Thu)
今日のタンコロは、生活サポートで鉄道博物館に行ったんだよ。
乗り物好きなタンコロにはたまらないところだろうな、と思いつつ、忙しく仕事に没頭してたボクは、不意に今日が8月7日であることを思い立った。

ボクが好きだった甲斐バンドの新宿での大イベントだった野外ライブ「THE BIG GIG」が行われたのが、31年前の1983年8月7日だったんだ。

帰宅して一息ついたら、そのライブのDVDでも見て、当時を振り返ってみようかと思ってた。
ライブの模様が流れ始めるや否や、タンコロが子供部屋からリビングに飛んできた。

もうその時点で、甲斐よしひろになりきり。

DVDに収録されてる曲はもちろん、甲斐の叫びや雄叫び、つぶやきに至るまでタンコロはすべて覚えていて、タイミングよく歌い叫んでた。

ここに甲斐の振りも覚えていて、その通りにタンコロが動くようにダンスしてたわけだから、ボクは郷愁に浸るどころか、タンコロの動きと歌を追いかけては、ニコニコ笑って楽しんでた。

タンコロは知的障害も自閉症という障碍を持ってるんだよ。
会話もままならないタンコロが、見事に歌い上げ、しゃべり、そして踊るということはスゴイことなんだ。

記憶力がいいということもあるし、ボクのお気に入りのものは全て真似て気にってしまうタンコロの性格みたいなものがすべて出てしまった夜だった。

楽しそうに大きな声で甲斐のライブ映像を楽しむタンコロを見てて、こっちも笑顔になっちゃったよ。

寝る前にタンコロに行ったよ。

「楽しい夜をありがとう!」とね。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |