11≪ 2015/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-12-31 (Thu)
まあ、大変な年だった。
あんまり振り返りたくないようなことが多かったけど、それでも何とかここまで来たな、という感じかな。

ここにきてお袋が腰を痛め、正月を一緒に過ごせなくなってしまった。
ウチはボケた義母がいるんで、そうは簡単に出かけられないし、腰痛はとにかく安静にしてることが大事で、何もしてやれないし。
親父も施設での年越しとなってしまったけど、一度は死の淵までいってしまったし、何処まで持つかなあ。

義母の認知症もそうだけど、義弟の精神病なんかもあったりして、気を許すわけにもいかず、自分の親のことは兄貴に任せておくしかないんだ。

義父が本当に家庭とか子育てという意味では、自分本意でやってしまい家族を外に出そうとしなかった失敗者だったので、とんだトバッチリを喰ってしまったということなんだけど、残された者がそういうことに誰も気が付いていないことも悔しい限り。

そんな犠牲を伴いながら、今年もここまでやってきた。
大晦日とお正月は、とにかくおいしいものを食べさせてやりたくて、昨日も盛大に天ぷらを揚げてやったし、今夜はカニと海老をメインにした鍋だったんだ。



大量に仕入れておいたカニと海老。
それにタンコロが大好きな鶏肉をメインに、野菜たっぷりの鍋だけど、お正月にお袋に会えなくなって食べられなくなった会津名産の「こづゆ」を想定し、昨夜から戻しておいた干し貝柱からとった出汁で作ってみたら、想定以上に味が野菜に沁み込んで、とにかくおいしかった。

せめて年越し位、美味しいものを食べて年越ししたいもんだと思ってたからよかったね。

来年以降も同じような状況は続くし、ゴールが見えない状態であることも確か。

状況判断を素早く正確にし、時に適度な息抜きをということを心掛けて新年を迎えたいよ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-12-31 (Thu)

やっと、昨日から年末年始の休みに入ったよ。
休みと言ったって、やることは多いし、自分だけが休みじゃないから外出しなくちゃいけない用事は昨日のうちに済ませておこうということで、買い物に行ったんだ。

食材はほとんどこの前日曜日に済ませておいたけど、年末じゃないと買えないものや日持ちがしないものは今日揃えたんだけど、やっぱり人出が凄かったね。
昼食も外で済ませて、いったん帰宅し、税金や保険などの振込みも済ませて、帰宅した後やったのは洗濯。

カーテンは遮光カーテンやその他の日除け用のカーテンも洗い、次にタオルケット、そして掛布団のカバーなど結局6日いくら洗濯したかな。
やっとの思いで洗濯物を干し終えてる最中、介護サービスに行ってた義母が帰宅。

そして夕食の準備。
昨日は天ぷらだった。
先に冷凍状態にしておいた大量のカニ、エビは自然解凍させておいたので、後は水切り。
水切りを終えた後、野菜等を天ぷらとして食べられる大きさに切り分けておいて、いざ揚げてみたら1時間位天ぷらを揚げていたよ。

カニはそこそこのものだったけど、凄かったのは海老。
大ぶりの海老で量も凄かったから、揚げるのも大変だったしね。
その他にホタテ、カボチャ、ゴボウ、大場、鶏肉と揚げたけど、揚げ具合はよく、海老に目がないタンコロは本当のよく食べてたね。

食事の後片付けを終えた後、一息ついて入浴。
この時お風呂場の掃除もしたので、後は今日掃除をするだけ。
なかなか手の届かなないところも手入れするけど、やり始めが早ければ、少しは休める日になるだろうな。

本当に大変だった今年、
親父が倒れて入院したり、老人ホームへに入所したと思ったら今度はおふくろがとんでもない腰痛にさいなまれてどうなることか・・・

来年も大変な1年になりそうだけど、夏前にお愉しみもあるので、とにかくやれることは早めにやって、自分のペースを塚本思ってるよ。
そうそう、春にはタンコロも就職だしね。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-12-21 (Mon)
もうすぐぐクリスマス。
と言ったって、クリスマスイヴもクリスマスも平日なので、夕食パーティは23日にやろうとしてるんだ。
メニュー的にはビーフシチューにしようかと思ってたけど、いろいろ考えていくうちに手巻きずしパーティをやろうということになった。

クリスマスが終われば、歳末ということになるんだけど、いきなりいろいろ準備なんて忙しないし、買い物一つ取ったって値段が高くなるので、少しずつ事を進めてた。

手巻き寿司は、寿司酢や海苔、野菜は買い込み済みで、当日は刺身を買うだけ。

ペイスケにはないけれど、タンコロには仮面ライダーのDVDセットを注文し、カミさんには内緒でプレゼントを注文し、明日到着予定。

歳末には海老カニ鍋にしようということで、1キロ以上のカニを注文し、これも明日到着予定だし、大量の海老も買い込んでおいた。
鍋の味はこづゆ仕様にしようということで、干し貝柱も注文し今日到着。
海老カニ鍋は、食べた後、残ったスープで年越し蕎麦に使うつもり。

海老カニは量が多いので、その半分は30日に天麩羅にすることにしたよ。

正月に食べる雑煮等の持ちのための具材は買い込み済みなので、後は当日でないと揃えられないものだけ揃えて、準備万端。

大掃除はそれほど盛大には行わないけど、洗剤は揃えておいて今週末から行うつもり。


そうしたことで家族がにぎわっているので、その雰囲気を感じてかタンコロが明るくなってるし、いい子でいてくれる。
相変わらず、家事は良く手伝ってくれるし、ボクにとっていい相棒でいてくれるよ。

明日は何もしないけれど、とりあえず少し早めに帰宅しようかと思ってるんだ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-12-14 (Mon)
来年の就労先が決まってからというもの、タンコロはいろいろ家事について手伝おうとか、自らやろうという姿が見えてるよ。

義母は認知症ということを割り引いても、酷く手がかかり、とにかくやることなすこと襲い過ぎるし、時に勝手なことや余計なことをやってはカミさんやボクに怒られている。
主に面倒を見てるのはカミさんなので、ボクからは滅多に注意しないけど、時として大きな雷を落とす。
こうでもしないと、収拾がつかないし、面倒を見てるこっちのストレスが溜まる一方だからだからね。

だから週末の食事とか家事全般だけでなく、平日の夕食作りや片づけは僕がやってる。

多分、それを見てタンコロは自発的に・・・ということなんだろうと思う。
普段からカミさんがタンコロに家事を手伝わせようとしていたことが、ここにきて実を結びつつあるということなんだけどね。

夕食が出来上がる前のテーブル噴き、箸を揃え、全員のお茶を出すこと。
夕食が出来上がった後、それを運び、夕食がおわれば食器を台所まで運ぶなど・・・

面白いのは、ボクが食事を終えて一服つけていると、つまようじを持ってきてくれるんだ。
前は食事が終わるとすぐ、それが食事が終わると同時にと思ったら、終わる前に持ってくるようになったんだ。
そして休んでるボクにお茶を持ってきてくれる。

最近の週末は、食事の用意をしてると、その様子を見いって、いつでも手伝うよという意思がありありの状態になってる。

朝もほとんど僕と同時に起きてきて、自発的に朝食をとってるし、ボクが出かけようとすれば手を振ってるし、帰宅すれば玄関まで出てくるよ。

立派なもんだと感心してる。
下手な主婦より家事をやってるよ。
これで障碍児というんだから、余計に感心してるんだ。

もう、可愛くて仕方がないよ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |