01≪ 2016/02 ≫03
1234567891011121314151617181920212223242526272829
個別記事の管理2016-02-28 (Sun)
タンコロを始め、内はみんな面が好き。
先週は水曜日にスパゲティを作ろうということは前から決めてたけれど、会社からの帰り、面を続けてみようと思いつき、今夜ようやくゴールにたどり着いた。

水曜日に作ったスパゲティは、お手製のミートソースに、オイスターソースで仕上げた出汁スパ、それにタンコロの体好きなタラコスパの3種。
ミートソースが殊の外うまく出来上がり、出汁スパも大好評。

木曜日は鳥南蛮蕎麦。
これも出汁の取り方が良かったらしく、一旦茹で上げて水で洗った蕎麦を水を切った上で、熱湯にくぐらせたから暖かいというか熱々の傍が出来上がった。

金曜日は多種類の野菜を織り交ぜたヤキソバ。

昨日は、本来豚肉の唐揚げを乗せるパーコー麺で、豚肉の唐揚げではなく、しっかり塩コショウした豚肉を小麦粉をまぶし、卵で絡めて焼き上げたものを野菜たっぷりチャンポンの上に乗せてみたら、これまたうまかったね。

今夜はタンコロの大好きなうどんをメインの一つにした味噌鍋。

この時期に生シャケは手に入らないので、生サーモンを多めに入れて味噌味にしたんだ。
旨かったねえ。
暖まったし、タンコロは夢中でうどんを食べていたよ。

一日一麺じゃないけれど、こういう具合に毎日麺を食べるのも良いもんだよ。

どれもうまくできたし、暖かく食べられたから、カミさんには食べるのが止まらず、太らされると言われちゃったよ
(笑)









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-02-13 (Sat)
本当に気が付いてみたら、もう2月という感じかな。
仕事はとにかく忙しく、1月下旬には倒れてしまうという環境の中、未だにこんなに忙しい状況はないという感じで抜け出せていないよ。

でも、ボケた義母を抱えつつ、ボクの父親も施設に入ったまでは良かったけれど、それでどうも実母がバランスを崩したらしく、心身ともに具合が良くない。
気にしつつ、でもウチのことも気が抜けない状態で、とにかく毎日過ごしてる。

週末位は・・・ということで、ルーティンではないけれど、お決まりの家事をこなし、翌週のメニューを考えつつ買い物をし、そして夕食を作ってる。

年末と年明け、タンコロは就労支援先の実習もきちんとこなし、残り少なくなったスクールライフを満喫してるらしい。
知的障碍を伴う自閉症だからね。
これまでの学校生活と4月以降の就労の区別がはっきりついてるわけでもないけれど、とにかく目の前のことをまじめに一生懸命取り組んでくれればいい、という目で見ているよ。

そんなタンコロは、以前からそうだったけれど、ボクが学生の頃から聴いている甲斐バンドや甲斐よしひろを気に入ってしまい、一遍に5枚以上のCDを自分の部屋に持ち込んで聴きまくっているんだ。
なんだかそんな様子のタンコロを見ていて、可愛いなあ、良く続くもんだと思いつつ、これも自閉症の症状の一つなんだよな、と思ってる。

ウチにいるとき位、好きなことを思い切りやればいいと思うし、ボケた婆さんがいるので制約されることも多いしね。
週末の日曜日は、そうしながら転機がある程度良ければ公園に行って思い切り自転車に乗せている。
これもここんとこのお決まり事。
タンコロのストレスを発散させてやらないとということなんだけど、これはボクにとっても良い息抜きになってるんだ。

ところが明日、気温は上がるものの天気の具合が良くないということで、急遽久しぶりにカラオケに行くことにしたんだ。
前回、タンコロがハマったからなあ。
今回も思い切り歌ってほしいよ。









* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |