01≪ 2017/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2017-02-28 (Tue)
久しぶりにこのプロバイダーのブログに帰ってきた。

言うまでもなく次男タンコロ知的障碍を伴う儒度自閉症という障碍者。
当たり前だけど、小さい頃からもう20年近くそういう環境で家族が成り立ってきたからね。
子供たちの成長といろいろ徐々に環境は変化してるけど、こういう状況が当たり前の中で時を過ごしてきたから、つまづいて考えてしまうことはあるけれど、それでも楽しいかな。

もうペイスケは、今年大学4年で就活というものが始まってるし、タンコロも就労支援先にようやく慣れてきつつあるよ。

義務教育を終えて、高校に入学したり、卒業を迎えて進路を考えてアーだのコーだのと言ってるのはペイスケの時もタンコロの時も同じ。
ペイスケはもう二十歳を超えたんだし、なんでも一人でやっていってもらわなくちゃいけないけど、年頃のせいかあんまりしゃべっちゃくれない。
困った時の親頼みというのは、どこの子供も同じかな。
必要以上の干渉はせず、専ら笑いながらという感じだけど、必要なことは前もって話をしてくれてるといざという時は自分の為にもなるから、そうであって欲しい。

タンコロは、障碍を持っちゃってるから仕方がないけれど、就労支援先を決めるときも苦労したけど、決まったら決まったでタンコロ自身がなかなか慣れなくて困ってたし、就労支援先も分かったようなことを言う割にはアテにはならないので、時としてかなりきついことも言ったりする。
タンコロの場合、自閉症というより知的障碍からくるものの方が大変っで、簡単に言えば何をどう思って、何をしゃべるのかが予想もつかない。
それでも、ボクは仲の良い友達であり、怖い父親でもあるみたいで、相当な剣幕で言いつけるときは、必死に分かろうとするところもあるんだよ。
偏食家でもあるし、野菜嫌いで肉と練り物、海老と面が好き。
家事が苦手なカミさんが平日は切り盛りしてるけど、週末は主夫となって、家をきれいに、そして食事は楽しく、そしておいしく食べてほしいので、食事のメニューには苦労してるんだ。

でもね、予想もしないことを話したりするのは自閉症の特徴でもあるんだけど、それでも楽しいよ。
タンコロは憎めない性格をしてるしね。
きっと、これからも同じような日常を送り、日々の変化の中で苦労して、ボクが決断していかないと何も進まないんだろうな。





* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-26 (Sun)


ゆっくりするはずだった今日の休日。
一昨日位からぶり返した頭痛、昨日もらってきた漢方が効いてるのか、薬を飲んだ後しばらくはなくなるんだよね。
でも、ちょっとした寝不足や空腹になったりすると頭痛が出てくる。
今日は夕方、カミさん1がまたもや車をぶつけたので、ディーラーへ行く羽目になったんだ。
そこに行って帰ってくるまでは良かったけど、帰宅後また出てきた。

頭痛がしながらも、夕食の準備。
今夜はタンコロが大好きなカレー。
ボクは普通にカレーを作りたくなくて、いつも一工夫してるんだけど、、、
まだ子供だというのにタンコロは尿酸値が高め。
多分、インスタントラーメンの為だと思うけど、それを止めたのももちろん、普段は海老カニ等は滅多に食材としては使わないんだ。
一月に一回くらいの割で使うことがあるけど、それが今夜だったわけで言ってみれば海老カレーみたいなもんだね。
でも鶏肉も骨付き鶏肉も入れたんだ。
海老だけじゃ物足りないと思って。

そこにボクとカミさんは、キャベツの千切りを添えたんだけど、キャベツのシャキシャキ感と甘味が合うんだよね。
さっぱりカレーが食べられる感じかな。

タンコロは大盛りにしたカレーを2皿自分でよそおってうまそうに食べてた。
後はボクの頭痛が治ればねえ。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-25 (Sat)


一昨日位から、また頭痛が復活しちゃたよ。
我慢できる範囲ではあったので、仕事はいつも通りこなしてきたけど、、、
帰宅して横になり、お風呂に入ってくつろいでるといつの間にか消えてる。
最近、あんまり睡眠時間に満足してないからね。
いつも通りの時間に布団に入るんだけど、朝早く目が覚めちゃう。
仕事でもいろいろあったし、家でもタンコロが2日続けて事件を起こし。カミさんも事件をやらかしてくれた。
気苦労が絶えないせいなのかな。
服用してた漢方薬が今日でなくなったけど、どうもこの薬を処方した女医が信じられないし、今日は月一の通院の日だったから医者に相談して、いつもの薬以外に新しい漢方を処方してもらったよ。

そんな状況だったので、今夜のメニューは簡単に行こうと思ったけど・・・

五目どころか七目焼きそば。
しかも、ソース味と塩味の2種類を思い切り作ってしまったよ。
2種類の肉系と5種類の野菜系を切りそろえるのも大変だったけど、全部で7人前の分量を大きなフライパンで2回作ったからね。
肉野菜を切り、炒め終えるまで1時間近くかかっちゃった。
スープはワンタンスープ。
どれもタンコロの大好きなものばかり。
焼きそばとなると、みんな信じられない位食べるからね。
やっぱり焼きそばは、野菜たっぷりの方が美味しいよ。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-19 (Sun)


ペイスケが大好きなスパゲティ。
タンコロの大好きなスパゲティ。

ということで、二人とも大好きなスパゲティということでタラコスパ、カルボナーラ、ミートと3種類作ったんだ。タラコは、スーパーで買ってきたタラコの薄皮を剥ぎ、ほぐした上にカロリーオフのマヨネーズと味醂を良く混ぜ込んだものを茹で上げた麺に良く絡め合わせて作ったよ。
タンコロはこれが大好きで、信じられない位食べるね。

カルボナーラは、予め生クリームと牛乳、卵をよくかき混ぜたソースを準備しておいて、ベーコンを塩コショウしながらよく炒めた上に麺を投入し、更によく炒め、その上に準備して置いたソースを回し入れ、麺に絡めて出来上がり。
最近はペイスケが外でよく食べるらしい。
ソースの卵は卵黄だけのところ、卵白も入れて卵3個だからボリューム感あるよ。

ミートは挽肉とみじん切りした玉ネギを塩コショウ詞ながらよく炒め、その上にニンニク入りトマトソース、ケチャップ、ミリンと酒を入れ沸騰させて、茹で上げた麺の上にかけて出来上がり。
これは二人とも大好きだね。

料理としては簡単だけど、二人ともよく食べるから麺の準備が大変。
台所にいて汗かいちゃったよ。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-18 (Sat)

余裕がない日々を送ってるよ。
会社に行けば、仕事が忙し過ぎ、周囲から仕事について問い合わせが多すぎて時間を割かれ、自分の仕事がなかなか前に進まない。
今時の人は、社員であろうが派遣であろうが仕事について知ろうとする姿勢が低すぎて、すぐ壁にぶち当たり、そうなれば知ってる人に聞けばよいという安易な姿勢が強過ぎる。
これも時代がそうさせているんだろうけど、会社の姿勢が良くないということなんだよなあ。

会社でストレスをためて帰宅すれば、家には認知症の義母がいてカミさんが悪戦苦闘してる。
見るに見かねて、言いだすことも多いけど、ボケまくったババアには効き目なく(認知症とはそういう障碍なんだけど)、分かっていてもやっぱりストレスが溜まる。
自分のペースで時間を過ごせないことは、最近身体にも少し症状が出始めて、漢方を飲んだりしてるけど今のところあんまり効き目がないね。

タンコロについても仕事先での仕事については大分慣れて落ち着いてきてると思ってたけど、朝送迎車に聞くまでの時間と帰りに送迎者車を降りて家に帰ってくるまでの時間がかかり過ぎてる。
車好きなんで、きっと寄り道していろいろ車を見てるんだろうけど、付き添っているわけでもない親としては心配で仕方がないよ。
いくら言い聞かせても、知的障碍があるからなかなか聞き分けることができず、難儀してる。

そんなんだから週末のメニューもなかなか決まらず、今日のメニューにしたって決めたのは今日スーパーに言って食材を見た時なんだよ。
チラッとチラシを見た時は、ステーキ肉とウナギが特売の日だということは分ったけど、こんな時にペイスケが帰ってくるということだったからステーキ肉を買って、今夜はビーフカツを作ってみたんだ。
ステーキ肉は豚カツ用の豚肉よりもはるかに大きく、一枚ずつ揚げるしかなかったので1時間以上も揚げるのに時間がかかっちゃったよ。

ソースは中濃ソースとケチャップを合わせたものを用意し、温野菜も用意して・・・
家族にはとっても好評で、ペイスケもタンコロもこれ以上食べられないという位、食べてくれた。
今夜は義母はデイサービスに宿泊に出したため、今日から明日夜まではホッとできる。
こういう時にしっかり息抜きしないとねえ。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-14 (Tue)


ウチのお風呂も床暖房も、給湯システムに支えられてる。
その給湯システムの具合が、どうも先月中盤以降おかしくなってた。
ガスがメインのこの給湯システム。
当然のようにガス屋さんに連絡し、あんまり対応は気に入らなかったけど、この地域を全て統括してるんで見てもらったら、どうも寿命らしかったんだ。
もう、今のマンションに住んで13年から14年経つね。
寿命と言ったら分かるような気もしたけど、でも今までの給湯システムはもう製造されてないとのことで、それ内の対応をしてもらったら、かなり痛い出費となってしまったよ。
ペイスケの学費の支払いが目の前に迫ってるこの時期、痛いことこの上なかった。
でも、給湯システムが完全にイカれちゃって、何にも手を打たないとお風呂にも入れなくなっちゃう。

今日はその工事のため、業者が来る日だったんだけど、当初は立ち合いをカミさんに任せるつもりだったんだ。
けど、ボケた義母のボケ具合に拍車がかかってしまって、何をしでかすか分からない状態。
うまく言えないけれど、カミさんだけにウチの事を任せては置けない気持ちになってた。
毎日予定通りとちょっとした脱線事はいいんだろうけど、今日のような場合、ボケ婆さんに目が行き過ぎると肝心な話もきけなくなるし、判断をするところじゃなくなっちゃう。

で、今日はウチにいたよ。
工事も無事に終わり、その後の説明も「うまく聞くことができて、ボクでないと判断がつかないこともあった。
ウチにいてよかったよ。

工事業者が来るというので午前中は掃除洗濯し、ちょっとだけ買い物にも行った。
今夜はタンコロの大好きな唐揚げにしてやろうと思ってね。
鶏のから揚げ・・・ポン酢掛け。
いつも以上に旨くできて、タンコロはお腹いっぱいになってた。
その様子を見て、ちょっぴりホッとしてたよ。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-12 (Sun)


今夜は、今年初のハンバーグ。
温野菜もつけて・・・だけど、考えてみたら、何時以来だったんだろうという位、久しぶりだった。

合挽肉にみじん切りして炒めた玉ネギを混ぜ込み、しっかり捏ねたのがベース。
卵の卵黄とパン粉も忘れず、塩コショウして捏ね上げ、両手で叩き上げて空気抜いたものを熱したフライパンで両面に焼き目をつけ、後は弱火で時々ひっくり返してじっくり焼き上げたよ。

焼き上げた後は、フライパンの中に肉汁が出てるのでそれをさらに過熱し、酒と味醂、中濃ソースとケチャップを適量入れて若干の砂糖を入れて沸騰したら、ソースの出来上がり。

今日の温野菜はジャガイモとカボチャ、それにブロッコリー。
ちょっとカボチャとブロッコリーはゆで時間が長かったかな。

以前はみじん切りにしてるとは言え、野菜が混入してるハンバーグをタンコロは食べなかった。
外食では相変わらずだけど、ボクの作ったハンバーグは食べてくれるようになったんだ。

寒い一日、何も鍋物だけが身体を温めてくれるメニューじゃないね。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-11 (Sat)


この寒い時期は食事のメニューを思うと、スープ系(鍋物含む)を考えちゃう。
だけど、ウチにはボケた義母がいて、よく食べ物をこぼしてたまらないので控えめにしてるんだ。
スープ系は=麺類が多いウチ、個人的には一日一麺でもいいと思ってるんだけどね。

以前は鍋物というとよく寄鍋を作っていたけれど、どうもパターン化してるところもあり、いろいろ工夫してるんだけどね。
安くてもおいしいものを・・・ということで、時々作るのが鍋ラーメン。
ウチは寄せ鍋用の鍋は土鍋じゃなく、電気鍋を使ってるんだけど、熱々のものを食べるのはこの鍋がいいよ。
今日の鍋ラーメンは、ラーメンを4人前の他に骨付きチキン、白菜、長ネギ、それにタンコロの大好きなナルトを入れて、面白半分でがんもどきも入れてみたよ。

スープは昆布出汁をベースに、鶏肉から出る出汁とホンダシと塩だけ。
コツというかポイントがあるんだけど、それは秘密だよ。

ラーメンも良かったけど、やっぱり白菜だね。
思い切り温まる感じ。

今、ウチの給湯システムは寿命を迎えて来襲火曜日に交換工事の予定。
これが終わるまでは、お風呂も満足にいかないので、こうした体を温めてくれる食事も大事なんだよ。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-05 (Sun)


昨日作った里芋とイカの煮っ転がしは盛大に作り過ぎて、今夜も食卓に上ったよ。
けど、それだけじゃかわいそうなので、別に作ったのがオムレツ。

基本的には牛と豚のあいびき肉に微塵切りの玉ねぎを塩コショウしながら炒めておき、それを一人分ずつ卵でくるんだものだけど、タンコロは中身がそれではなく、炒めておいたウィンナーが入ったウィンナーオムレツ。

タンコロの大好物の一つで、思い切り食べていたね。

今日は亡くなった義父の墓参りの日。
運よく空は泣き出さなかったので、無事に終わったけど、日曜日にこういうことがあると普段日曜日にやらなくちゃいけないことが後後になるので、夕食の時間も遅めになってしまったよ。
お腹空かしたタンコロが、何度もリビングに来てたし、料理し始めると何度も台所に来てた。

今年に入って、落ち着かない週末が続いてる。
何の用事もない週末を作って、こっちのペースを取り戻したいよ。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-04 (Sat)


決算期の前はとにかく忙しい。
今期の仕上げと経営陣が思う構造改革の探り等々いろんなことが続いてるんだ。
忙しさは残業時間と比例しなけど、仕事の密度が違うよ。
先月の血圧騒動と風邪みたいな症状から来てる様な頭痛は、わずかながら今も続いてるんだ。
仕事は基本的にデスクワークだけど、書類やデータを取ったり確認のためあちこち歩き回るので、下手な営業よりも一日の歩行数がとんでもない数字が出てる。
その動き回った影響か、昨日から腰がイタイ。
頭痛に腰痛か・・・昨年の初め頃にギックリ腰をやってしまったことを思い出してた。
なるべく腰に負担が来ない様にとは思ったけど、今日は朝からネットで医者の予約をし、カミさんとタンコロを医者に連れて行って薬をもらうまでの間で、スーパーで買い物。
買物が終わり次第、医者まで迎えに行って急いで帰ってきた。
今日は続いてる腰痛のため、漢方を処方してもらおうと思ってたんで、自宅近所の専門の医者に行って漢方薬をもらってきたんだ。

そんな日でも午前中のうちに掃除洗濯をこなすのはいつものことだったけど、やっぱりこれだけ動き回ると腰に負担をかけないようにとはいかないね。
夕食前に漢方を飲んだけど、聴いてくれればちょっとした救いになるかな。

夕食は前から決めてたので、基本的に里芋とイカ、大根等の煮物。
それにスーパーで目についたイワシの丸干しを焼き、同時に塩サバも焼いたんだ。
手間はかからずと思ったけど、コトコト弱火で煮込み、落とし蓋をしてさらに煮込むことで時間はかけたね。
その間に魚を焼き、味噌汁を作ってたんだから、腰に良いわけもなく、作り終えたら腰が痛くなってきた。

夕食の出来はバッチリ。
好き嫌いが激しいタンコロの為、煮物には鶏肉7も入れておいたけど、焼き魚と合わせてよく食べてくれたよ。

後は薬も飲んだんで、ゆっくり休むだけだけど明日の朝どうなっているかな。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-01 (Wed)

先週まで、何故かかつ丼が食べたと思ってて、日曜日に豚カツとメンチカツを作ったのにかつ丼にせず、そのまま食べてしまった。

平日は夕食を作らない様にしてて、介護に忙しそうでそうでもなさそうなカミさんを見てると、時に作ってしまう。
別にサプライズではないけど、家事ベタなカミさん、それでも一生懸命にやってるのかなと思い、時には偏食家のタンコロが好きなものだけを腹いっぱい食べさせたいという想いも交錯して、平日でも作ってしまうことが月に何度かあるんだ。

昨夜、かつ丼が食べたかったんだと思いだして、平日だけに豚カツを揚げるわけにはいかないけど、会社の帰りにトンカツ屋さんで買ってきて、帰宅早々作ろうと思ってたんだ。
帰宅したらタンコロが荒れ気味。
知的障碍も思い切り手伝って、日の日中嫌なことがあったりされたりしても、自分の言葉では説明できない。
でも一晩寝たらケロッとしてるので、こんな時は好きなものを食べさせて、寝かしつけるのが一番だよ。

トンカツはタンコロの大好物だし、タンコロだけはかつ丼にせず、1.5人前の豚カツ定食にしてやったんだ。

かつ丼のタレは、砂糖とホンダシを使ってアッと言う間に出来るから、かつ丼の出来上がりも早かった。
だから、荒れ気味のタンコロも喜んで食べてくれた。

これでホッと一息かな。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |