05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-06-17 (Sat)
2017.6.17冷したぬきとろろうどん
今週は、ボクのぎっくり腰発生で始まったんだ。
先週の日曜日の夕食を作る際、台所に2時間立ちっ放しの状態でいたら、その時のメニューだったコロッケが仕上がる時、もう素手の腰が痛くて痛くて、、、
一晩寝たらどうなるかな、と思ったけど、マシだったのは起きかけの朝だけだった。
とにかく立ってるだけでも痛くて、まっすぐ立ってられない。
腰の曲がった老人のように、身体が「く」の字になってた。
やっとの想いで通勤し、折を見て整骨院に電話したけど、その日の予約は取れず、翌日になった。
だけど、翌日は会社の帰りの電車が事故で大幅に遅れ、火曜日も医者に行けず。
痛みで水曜日は会社を休む羽目に。
やっとの思いでその水曜日に、整骨院に行けたんだ。
その日から金曜日まで毎日医者に通ってマッサージを受け、ようやく今日になって普通に立っていられるようになったんだ。
まだ、立ちっ放しや重い物を持ったりするとつらいけど、そうも言ってられないので今日は買い物に行ってきたよ。

今夜は台所で、なるべく腰に負担がこないようにして作ったのが、言ってみれば野菜たっぷりの「冷したぬきとろろうどん」。

野菜は冷やしトマト、きゅうり、カイワレ大根にレタス。
そこに薄焼き卵とハム、焼いた豚肉と海老。
汁はあらかじめ調合しておいて冷しておいたものをうどんにかけて混ぜ込み、その上にトロロをかけて、準備して置いた野菜と肉などを乗っけ、更に天かすを乗っけたよ。

やっぱりこの時期は、こういうものがさっぱりして旨いよ。
先週の冷しラーメンに続いて、、、ということになったけど、またいずれ作りたいな。

これで、腰がまた良くなるといいんだけどな。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-06-11 (Sun)
2017.6.11コロッケ3種
とあるTV番組でコロッケを作ってたのを見て、触発されたよ。
で、今夜はコロッケ。

冷蔵庫にあったジャガイモが7個もあったけど、これを全部茹でてザルにとり、水気を切った。
その後、ボールに移し粗めにすりつぶし、すぐに微塵切りにした玉ネギと挽肉を塩コショウしながら炒めて、さましておいた。
熱がある程度取れた後、これらに軽く塩コショウしたものとカレーパウダーを振りかけたものに分けて、混ぜ合わせ、手ごろな大きさにまとめておいた。

塩コショウしただけのものは大葉を巻いたものとチーズで蒔いたものをこしらえ、順番に低温じっくりで揚げたんだ。

出来上がったコロッケは、予想以上にクリーミーに仕上がっていて、とっても美味しかったね。

付け合わせでナポリタンも作っておいたけど、コロッケとの相性は本当に良かったね。

なかなか野菜を貯めてくれないタンコロに、コロッケはどうかなと思ったのでチーズコロッケも作ったけど、予想以上に食べてくれたよ。
コロッケを食べたということは、ジャガイモは勿論、玉ネギも食べてくれたということ。
美味しい、ウマイ、と言って食べてくれるタンコロの姿を見て、ホッとしてたよ。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-06-10 (Sat)
2017.6.10冷やしラーメン
熱い一日だったね。
一時の暑さもようやく落ち着いてきたかなと思ってたら、昨日位からまた暑くなってきた。
こういう時、時々だけど、冷たい食べ物もいいかなと思ってたんだ。

そこで作ったのが冷しラーメン。

さすがにこういうメニューのスープは作ってる余裕はないので買ってきたけれど、これって冷やし中華とは違うんだ。
ボクは冷やし中華に敏感で、本格的に作ったものでないと食べられない。
街のスーパーで売ってるものは、化学調味料の配合が多すぎて舌先が痺れてしまう。
多分、使われてる酢が良くないためだと思うけど、昨日仕事の出先で食べた冷やし中華もそうだったんだ。

今日の冷しラーメンは、最初から冷やしラーメンと称して打ってるものだったし、酢は入ってないんだよ。

具材は錦糸卵のように細長く卵焼きをきったもの。
トマトときゅうり、それにカイワレ大根。
ボイルしてから豚肉と一緒に塩コショウしながら炒めた海老。
そしてハム。

見た目位見栄えのするものをと思って作ったけど、美味しかったね。
冷し中華は食べないタンコロも、これなら腹いっぱい食べてくれたしね。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-06-03 (Sat)
2017.6.3焼きうどん
今日はタンコロの通う障碍者青年部の活動日。
だけど、ボクは実母の通院に伴う介護をする日でもあったんだ。
朝、タンコロを集合場所となっていた市の福祉センターに連れて行き、そこの職員に今日一日の面倒頼んで、実母のところへ向かった。
実母の通院は意外と時間がかかったけど、次回の予定を決めて兄貴に連絡したら、兄貴が入院し、ちょっと長引くことが分かって、今日は帰宅してもそのことが頭の中で引っかかってた。
実母の家を出て、帰りにスーパーで買い物を済ませ、そのまま夕方タンコロを迎えに、、、
今日の催しはボーリングだったし、それはそれで楽しめたらしいけど、タンコロ自体は次回以降、大きな公園に行きたかったらしく、でも市の方で催しを決める際、公園は抽選に漏れてしまったらしい。
それがタンコロにとっては残念なことだったらしいよ。

今夜はタンコロの大好きなうどんを使って、焼きうどんにしてみたよ。
野菜はピーマン、細長ネギ、スナップエンドウ、しめじ。
そこに豚のバラ肉とかまぼこを。
出汁醤油ア味とソース味の2種類にし、他に海老ワンタンスープも作ったんだ。
いやあ、食べる食べる(笑)
さすがにうどん大好きだけあって、「ウマイ」「おいしい」の連呼でスープは山盛り2杯。
これだけ大好きなものを揃えたんだから、食べてくれない思ったけど、予想を裏切りはしなかったね。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |