10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-11-25 (Sat)
タンコロは服を脱ぐと、身体の前面に湿疹が多くあるんだ。
何が奇っかけでそうなってしまったのか今となっては分らないけど、一つ二つの湿疹をかいてしまったことで飛び火のように広がってしまった。
で、月一の頻度だけど、塗り薬と飲み薬をもらいに隣町の医者まで行ってたんだ。
この医者って、基本的には内科だけど皮膚科の免許も持っているにすぎないところ、信頼できる医者が他には見新らなかったことでそこに行っていたんだよね。
もう長いこと通ってたんだけど、良くならないことで医者も匙を投げかけていた。
で、近所に皮膚専門医をみつけたことで、先週からそこに行かせ始めてるんだ。

タンコロはもう二十歳だけど、まだまだ幼い子供と同じでインスタント食品やスナック菓子が好き。
毎日事業所から帰ってくると、お腹が空いてることもあっていたずらにそういうものを食べてたんだよね。
これも夕食に影響がなければ、、、と思っていたところ、ここのところ影響が出てしまい、夕食が進まなくなった。
で、ある日、タンコロにお菓子は食べないよう言い聞かせたんだけど、、、
これまではそういっても食べてしまうことがほとんどだったんだけど、ボクから直接強めに言ったことがきいたのか、ほとんど食べなくなった。
時には良いんだよと、お菓子を買おうとしても「いらない!」と言い始めたんだ。
気が付いたら、湿疹が良くなり始めて、今では上半身に湿疹は見当たらなくなったんだ。

きっと、タンコロはタンコロなりに感じるものがあったんだろうな。
理解度が進んできてる、そう思ってるよ。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-11-11 (Sat)
実習はわずか2日で終わってしまった。
風邪ひいちゃったんで仕方のないところだけど、今後レストラン側と話し合いをもって、今後のことは決まっていくことになるね。
正直言って、わずか2日だったけど、レストランでの仕事ぶりには、就労支援ではあるけれど、実社会に出て2年が経とうとしている中での成長みたいなものを感じたよ。

そういう具合に考えると、結構楽しみだな。

タンコロの風邪は、その後酷くなってしまい、木曜日には熱が39度を超えるときもあり、咳が酷かった。
薬が切れそうだったので今日も医者に連れて行ったけど、症状的にはインフルエンザみたい。
先日検査したにはインフルエンザではないということだったけどね。
咳はまだ酷いけど、今日になって熱は治まってきたよ。
快方に向かってるんだろうけど、後は今日から明日で、じっくり休息をとって栄養をつけないとね。






* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-11-09 (Thu)
結局、実習最終日を迎えた朝はタンコロの熱が跳ね上がってしまったため、お休みとなってしまったよ。
こればかりは仕方がないね。

カミさんが医者に連れて行き、インフルエンザじゃないことが分かった上で薬をもらってきたけど、熱は高熱だし、咳が結構酷いので治るまでは時間がかかるだろうな。

ボク自身も、会社で長いこと風邪をひいて咳込んでる者がボクの正面に座っていたためか、一昨日からおかしいなと思っていたんだけど、微熱ながら身体が痛い。
多分風邪なんだろうな。
これから医者に入ってくるつもりだけど、さてどうなるか。

タンコロの新しい事業所については、今後事業所側と面談するつもりで、そこから今後の細かいことが決まっていくと思う。
早く治ってほしいタンコロの風邪如何だけど、タンコロの気持ちも汲みながら焦らず決めていきたいよ。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-11-07 (Tue)
タンコロの実習は、今日で2日目。
バスで通うのも心配してた昼食も、タンコロは頑張ってるよ。
やったことのない仕事は、昨日も今日も異なってるのに、必死に取り組んでる姿が目に浮かぶ。
そんな感じだな。
タンコロは基本的に明るく朗らかだし、憎めない性格してるので、会話がうまくなくても周囲に可愛がられるものを持ってる。
それが実習先でもうまく出たらしく、周囲の人たちの笑顔を引き出してしまい、可愛がられてるよ。
交換ノートで知るだけでも、こっちがニコニコしてしまう。
タンコロ自体楽しむ要素が大きくなってるらしく、明日まの実習も行きたがってるね。

タンコロは先週末からちょっと咳込むことがあった。
今日の実習は午後外での作業ということもあったし、引き続き緊張感に包まれていたせいか、ここにきて発熱してしまった。
それでもタンコロは、明日マスクをつけて行こうとしてる。
本人が楽しみにしてるから行かせたいのはヤマヤマなんだけど、実習先は飲食関係だしね。
明日の朝如何だけど、ここは無理させたくない。
事業所を変えることはこの2日で決まったようなものだからね。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-11-06 (Mon)
以前、就労支援先を変更する予定であることは書いたけど、話を詰めていって種々の支援状況を紐解きながら、タンコロはレストラン兼弁当販売の事業所で実習に臨むことになったんだ。

仕事はともかく、ボクが心配してたのはバスで通うことになる為、バスの乗り降りとタンコロは偏食家なので昼食がどうなるかだった。

バスについては社会福祉協議会から移動支援が得られるので、、、だけど、バスへの乗降時、PASMOと障碍者手帳の提示が必要になるので、そこを分かって自分一rで出来るかということ。

それと、タンコロの偏食はとにかく野菜を食べないので、、、

事業所側と以前面談した時、交換ノートをつけることとしたので、今日帰宅してから秋桜の話と共にノートをじっくり読んだよ。

昼食はなんとタンコロの大好きな唐揚げ丼、そこに生野菜のサラダと味噌汁。
唐揚げ丼と味噌汁は好きなだけあって、あっという間に平らげ、生野菜サラダは必死に食べようとしていたらしいんだ。
普段から野菜は食べるよう言い聞かせておいたので、それが頭の中に残っていたのか、少しずつ口の中に入れておちゃで流し込もうとしていたらしく、事業所側は食べられないなら残してもいいんだよと声掛けしてくれたけど、タンコロは必死に食べようとしていたらしんだ。
バスの乗降は、移動支援の担当者によれば、何も言ってないのに、見事に一人でスムーズにできたらしく、まるでこれまで一人でバスの乗っていたようだと。
タンコロは、普段でもボクや秋桜の心配をよそに、意外と何でもできてしまうところがあるんだよ。
PASMOの提示など、電車で遊びに出るときのボクの様子をよく見ていたんだろうね。

仕事は緊張しつつ、生野菜のスライスや洗い、食器の荒いと乾拭き、食材の盛り付けまで丁寧かつ必死に取り組んでて見後だったそう。
表情が柔らかく、これはタンコロの特徴でもあるけれど、この点も含めて事業所側は感心しきりだったらしい。

とにかく昨日までの準備もそうだけど、今朝からタンコロのことが心配で居ても立ってもいられない感じだったけど、タンコロはよくやってくれた。
実習はあと二日。
この二日でタンコロはどんな表情を見せてくれるだろうね。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |